飼育環境

2013年10月21日 (月)

そろそろヒーター?(追記あり)

寒暖差が激しい今の時期のミズガメ隊の水槽は、水温が激しく変わります。

真夏日の翌日が冬?みたいな日のときなどは、たぶん10℃近く差があったかも。。。

もちろん、空気中の温度変化も感じていると思うので、保温しているリクガメよりダイレクトに気温差を感じていると思うのです。

なので、なるべく寒暖差による身体への負担を軽くしようと思って、うちでは過保護に毎年水中ヒーターを今時分から入れるのですが、今年はまだ入れていません。

なぜかと言われると、、、単純に、ちょっとウッカリしていただけなのですが^^;、でも、ミシニもミナミイシも寒さにはもともと強い種類ですし、室内なので慣れれば真冬でもヒーターなしで多分平気なくらいです。

(さすがに真冬は、冬眠しちゃうかもしれませんがsleepy

でも、冬眠させる気は今年もないので、もうしばらくしたらヒーターを入れるつもりです。

今日のハルの衣装ケース内の水温は、

Imag1059 21℃

今まで、25℃をキープしてきたハルちゃん水槽ですから、21℃でも余裕だね!ということが今さらわかった感じですΣ(;・∀・)

それでも、寒くなり始めの頃は、水中に潜って固まってましたから・・・水の冷たさに慣れたんでしょうね。

今年の水中ヒーターの設定温度は、これくらいの温度にしようかな。

Imag1062 マイコーは普段どおり

ロビンは、いつもとちょっと違うことがあるので気になっています。

普段は、こんな姿をよく見るのですが、

Imag0909 zzzzz

最近、セッケン置き(休み場所)に乗らずに、ずっと水中にいることが多いのです。

Imag1081 乗るの?乗らないの?
1382404302263 (追加写真)寝る時はこんな感じ

※わかりやすい写真が撮れたので、追加で載せてみましたcoldsweats01 

乗れない高さではないですし、もしかしたら水中のほうが暖かいからかな?と思って、位置を下にずらして水からほとんど体が出ないようにもしてみたのですが、乗らないですねぇ。。

でも、たまにはきちんと休んでいる(と思う)ので、心配というほどではないですが、普段と違うとちょっと気になりますeye 

やっぱり、ヒーター入れて欲しいのかな。


秋のせいか、ハルはたまに、フーーー!フーーーー!とすんごい鼻息が荒い時がありますcoldsweats01 

小さい「ピー」は、鼻の穴の小さいほうから漏れる音です(笛と同じ原理)。

興奮している理由は不明ですが・・・ひとりで何だか鼻息荒いんですよねsweat02 

Imag1060 やっほい


話が変わりますが、ヌシはカメ友さんに誘っていただいて、マラソン大会に出る・・予定でした(;´▽`A``

「タートルマラソン大会」です。カメ飼いなら、惹かれるネーミングですよね。

Imag1057 カメ走ってるし

がっ、 大雨につき、、、ヌシは体調が万全でなかったのもあったので、無理しないでおこうということで、棄権しましたsweat02 

こういうのって、フツー 出場したら記事にするものだと思うんですけれど、何となく他にトピックもなかったので・・・^^;

エントリーしたのは約15000人だったそうですが、実際に走ったのは1万人だったそうです。棄権者、やっぱり結構いたのですね~。
もちろん、仕事などで都合が悪くなって走れなかった方も多くいらっしゃったと思います。

一応、トレーニングしたりそれなりに準備してきたので、とっても残念ではあったのですが、土砂降りと強風の中、多分2時間以上かけて走ることになったと思うので・・・もし走ったら、もはや修業でしかなかったかもしれませんw

来年、また挑戦したいなと思っています。

でも、一緒に走るはずだったカメ友さんと久しぶりにお会いできて、いろいろお話して帰ってこれたので、それはそれで有意義な時間でしたhappy01 

サツマイモの葉っぱを頂いたので、帰宅してさっそくケン太子にあげました。

Imag10371 おいもの葉っぱだよ~
Imag1040 こっちこっち
Imag1052 おいち~!
Imag1046 あまりのおいしさに目つぶっちゃう

セオにもあげてみたんですが、興味がないのか? ボーっとしてました。

Imag1053 クンクン、ケンちゃんがやってきた
Imag1055_10 あーあーあー
Imag1056 ぽか~ん(=゜ω゜)

ヤケ食い(;・∀・)?その後、タートルマラソンの書類の封筒をがじがじしていたセオでした。

Imag1066 かじってやるぜぇ

2013年6月30日 (日)

6月の身体測定とカメ庭

さりげなく5月はスルーしてしまった(汗)カメズの身体測定結果です。

前回測定日は、リクガメ隊は4/30、ハルは5/9、ミシニーズは3/31です。

sun ケン太子  測定日 6/30 体重 1517g(+23g) 

freedial セオ      測定日 6/30 体重 595g(-10g) 

leo ハル      測定日 6/30 体重  559g(-1g)

cute マイケル   測定日 6/30 体重 258g(-10g)

key ロビン     測定日 6/30 体重 196g(-12g)

ハルは、前回測定記事では、5/1測定の614gとなっていましたが、これはたまたま前日にたくさん餌を食べて排泄前だったのか?3月と比べても+43gだったので、少々おかしな数値でした((・(ェ)・;)) 

5/7に再度測定したところ、560gでしたので、今までの成長速度からしてこちらの数値が通常に近いと思われたため、6月分はこちらと比較しました。

・・・で、ケン太子以外は軒並みみんな体重が減っていますがsweat01 セオは活動的になって♂スイッチも入り、排泄回数が多くなったからと思われます。

ミズガメ隊は、餌量は変わっていないのですが・・・・活動的になったからかな?

ミシニーズは、週1回ほど餌抜きの日がありますが、ちょっと減り過ぎな気はします。

でも、ずっと肥満ぎみだったのでcoldsweats01、ダイエットに成功したということで(?)体型はちょうどよくなったような気がします。

Dscn6361 マイコーの前足の付け根
Dscn6359 離しておくれやす

マイコーの足の付け根を見ると、ハミ肉が減っています。後ろ足も同様。

ロビンちゃんは、ハミ肉がまだありますが、

Dscn6364 足は出しません

これでも、以前よりは減ったような・・・ キープしましょうね。


さて、、、今日は、注文していた芝が届いたので、カメ庭セッティングをしました。

というのは、4月に虹の橋を渡ってしまったカメさんがいました。衝撃的でとっても悲しい出来事でした。

その後、その飼い主さんより、ブログで交流している知っているカメさんに使っていただきたいと、芝生育成キットを譲り受けました。

うちでよかったら・・・と、使わせて頂くことにしました。


シバシバという芝生キットを組み立て、土を入れてネットを張り、さらに土を入れます。

Dscn6365 Dscn6366

セオが、興味深々で寄ってきました^^

Dscn6367 これはなんだぜ?(A.土だぜ)
Dscn6369 プランターの陰でおねむだったケン太子も・・・
Dscn6371 いつの間にか起きてきて
Dscn6373 セオは通行人(カメ)A状態ですが写ってます

注文したのはロール芝だったので、土台の大きさにはさみでカット。

しかし、作業中にジャマしに・・・いや、気になって仕方がない2カメ、芝や土の上をウロウロウロウロ。あー、もう、じっとしてて( ̄◆ ̄;)(ムリか)

Dscn6379 一応完成~
Dscn6376 カメズが好きな土ゾーンは残しました

どうでしょうか?

Dscn6381 イイネ!?
Dscn6375 なかなかですか?
Dscn6383 いい感じだぜ?

このシバシバだったら移動も簡単にできますし、もちろん踏んで歩くこともOKなので、管理人さんにたとえ見つかっても撤去して!とは言われない・・はずです^^;

2013年4月20日 (土)

珍ひゃっけいと餌スペース広げました

カメとは関係ないのですがtv  

「ナニコレ珍百景」という番組があると思いますが、たまに私のことをカメ好きと知ってる方が、

「大きなカメ(ケヅメと思われる)が出てたよ!散歩してたよ!」

と教えてくれたことがありますが、普段特に観ている番組ではないのです。

先日(4月17日)、偶然テレビをつけていたらやっていて、

いきなり地元の映像が映っていたのでビックリしましたw(゚o゚)w!!

っていうか、見慣れた風景が、実家がもろに映ってる! 相葉くんが、実家を脇にしてしゃべっているではないか( Д) ゚ ゚!

思わず、ツイート( ゚д゚)


そして、いささか興奮ぎみに実家に電話すると、

父 「あ、録画してるよ」

えっ、知ってたんeye?!

父が母から聞いていたのは、テレビ局の方が珍百景モノについてのインタビュー出演交渉をしに来たとのこと。

母は、テレビに映るのは恥ずかしいので断ったらしく、ご近所の○○さんを紹介したりしたらしいのですが、ご近所中みんな紹介し合ったあげく全員断ったと見えて、

出演していたのは、新興住宅地に住んでいると思われる小学生でした(^^;)

その後、母に聞いたら、

「相葉くんが来るってテレビ朝○の人、言ってなかったのよね~。言ってくれればいいのにね( ^ω^ )」

知ってたら、出演OKだったのかね・・(^-^; (恥ずかしいんじゃ・・・)

この取材があったのは結構前のことだったらしく、私にもすっかり話したものと思っていたようです。ま、偶然観たからいいけど( ̄◆ ̄;)


翌日、職場で珍百景に出ていたことを地元の後輩(彼女もかなり近所に住んでいた)に話したら、

「ふんふん、へ~。で、珍百景はなんだったの?」

めちゃくちゃクールでした・・・_| ̄|○


そしてやっと本題です。もはや別記事にしたほうがいい気はしますが・・・(汗)


ケン太子、床材にしているヤシガラがいつもウン子にかなり混ざっているのが最近また気になっており・・・葉っぱと一緒に結構食べていると思います。

以前、一度記事にしたときは、床材をベラボンにしたことで一度解決したのですが、諸事情によりやっぱり現在使っているヤシガラに変更しました。

例えば、果物の汁などがついてヤシガラを大量に食べてしまったとかそういうんじゃなければ、まず問題はないそうですが、

ヤシガラはレントゲンには映らないので、食べてる量は未知数。 やっぱりなるべくなら食べないでほしいのです。

なので、餌場を少し広げることにしました。

P4201442 改造前
P4201444 改造後
P42014451気づいた?

大きく変えず、プチ改造。

P4201446 どうでしょう?
P4201452 全く気にしてる様子なしΣ(;・∀・)?

しばらく食べて、軽く踏み散らかしました。

P4201463
P4201461 落ちたところはレンガの上(嬉)
P4201466 食後。

今日は、お皿にほとんどヤシガラが入っていませんでした♪

お皿周辺だけでも床材がないと、だいぶお皿に床材が入ることが少なくなるかなと。

手前の流木も、いい仕事してます( ^ω^ )

これでしばらく様子を見て、ウン子に混ざる床材が減ってきたら成功です♪

こうご期待?

2012年10月13日 (土)

野草採りと秋の空

久しぶりに、遠出をして野草を採りに行って来ましたbicycle 

最近は、ちょっとサボって職場の裏庭でヤブさんを採るくらいでしたがsweat01  

チャリチャリと自転車で出かけたのは、隣り駅付近の江戸川河川敷。

Pa130276

雲がすっかり秋ですmaple 

Pa130270 うろこ雲

昭和枯れすすき的な。

Pa130281 枯れススキ

トンボがたくさん飛んでて、ゼヒ画像におさめたかったのですが、小さすぎてよく見えず。

近くに何か飛んできたので、「トンボが寄ってきたわ♪」と喜んでシャッターを切っていたら、もれなくヤブ蚊でした( ̄◆ ̄;) 

容赦なく手首をいっぱい刺されました_| ̄|○


千葉に引っ越してきてから、何度かこの河川敷に野草を採りに来ていますが、今日はちょっとルートを変えたところ(というより、偶然来た道sweat02) 河川敷に入る近道のような道を発見eye 

進んでいくと、自転車がいっぱい止まっていて、ここから入る人多し。

Pa130263 ヤブさんがいっぱい!

少年野球をやっていて、応援に来るお母さんたち、ザリガニ釣りに来た子供たち、犬の散歩人、お散歩老夫婦などなど、にぎわっていました。

Pa130262 ヤブさんが・・・!

こんなにたくさん、ヤブさんがある場所があったなんてw(゚o゚)w

ビックリドンキーです!

Pa130267 収穫

立派なヘラオオバコ、タンポポ、アカツメ、シロツメなどなど、ヤブさん以外にも採れました♪


ベランダにも、ねこじゃらし軍団がたくさん。

Pa130248

多肉ちゃんたちも、紅葉してきました。

Pa130250

apple おまけ cherry

今年初梨です。おいしいね♪

Pa080207 大きい梨を一生懸命食べています

2012年3月16日 (金)

カメ庭が・・・(;-ω-)

先週、「マンションの壁の塗装工事を行います・・・」


塗装業者からちらしが入っていましたw(゚o゚)w


薬品を壁につけて洗浄するとのことだったので、ベランダにクスリが付くのかな?と気になって、業者に電話して聞いてみたところ、やはり水で中和させるものの薬品が壁をつたってベランダ内に流れ込むとのことsweat02 

でも、「1、2ヶ月後なら完全に流れて消えるので大丈夫です」とのことでしたeye 


しかし問題が。。。 その薬品は、植木などにかかると枯れてしまうとのことcoldsweats02 


プランターは、室内やビニールハウスに避難させるとしても、問題は、直に敷いている芝。 

実家に置いてあるぷら舟を持ってきて、その中にいれてブルーシートをかぶせておこうかと思案していたら、職場に不動産屋さんから電話がtelephone 


ふ 「申し訳ないんですけど・・・ベランダは、非常時にヒトが通れるようにしておいて欲しいんですよね。直に芝生を敷くのは、ちょっと・・・・撤去してもらっていいですかね?撤去してもらっていいですかね?撤去してもらっていいですかね?撤去してもらっていいですかね?


がーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)  


「撤去」という言葉が、こだまのように鳴り響き。。。。。。。(゚д゚;)


今は枯れ枯れでも、夏場はカメズの遊び場だったし、それなりに思い入れのあるカメ庭だったのになぁ・・・。

それに、緑地化で結構涼しかったのですよ(´・ω・`)ショボーン



さらに、薬品の件で業者に問い合わせたのも不動産屋さんは聞いていたらしく、「カメさんの散歩もベランダではちょっとねぇ・・」と言いかけたので、


「薬品は水で流れて心配ないと聞いていますので、それは了承してます」


と言ったら、それならOKということになりましたが^^;


どうせなら、芝が薬品でダメになる前に実家の庭に運ぼう!と思い、急きょ家族に手伝ってもらい、芝を袋に入れて実家まで運びました( ̄◆ ̄;)
(しかも夜。自転車で往復)


ムダになるよりはいいかな~と思いましたが。 やっぱり何だか残念だなぁdespair


すでになつかしいsweat02  カメ庭で遊ぶケン太子とセオ。


Dscn3671

Dscn4010

Dscn3992

Dscn4012 

   


関係ないけど・・・塗装工事より、耐震補強工事のほうをやって欲しいもんです。

最近の大きめの地震で、階段の踊り場の壁とかちょっとはがれてたりするんですけど・・大丈夫かいな?と思ったりします。古い建物なものでbearing 



室内に避難させた植物たち♪(ほとんどカメエサ)

Dscn4797


日光に当ててあげることができず残念ですが、室内は暖かいせいか新芽が伸びてきました。


Dscn4798



上記は一部の写真です^^ もっとたくさんあります。

土の中や葉っぱから、虫っこが出てきやしないかとちょっぴり戦々恐々としていますcoldsweats01


~ おまけ ~


雪が降ってはしゃいでいる?ペンギンの動画を見つけました。ヤフートピックスより。


ペンギン大喜び


すっごい楽しそうなので、こっちまで楽しくなりますhappy02 


 

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ