オカメインコ

2014年4月 3日 (木)

春になりました

らるのことで心配してくださり、気にかけてくださった皆さま、感謝申し上げます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ誌2誌に掲載したり、実はペット探偵さんにもお願いして、一緒に探して頂きました。

1ヶ月半たちましたが、何の情報も得られずじまいです。

でも、きっとどこかで保護されて、元気に生きている。

もし、☆になってしまっていても、天国で元気に生きている・・・ことを祈って、気持ちを切り替えることにしました。

いずれにしても、らるが今、幸せでありますように。。。

もちろん、まだ諦めたわけではありません。ネット中心になってしまいますが、まだこちらが探しているという情報発信は続けていくつもりです。

もし、何か情報を見つけた方がいらっしゃいましたら、ご連絡をどうぞよろしくお願いします。

ブログのほうは、だいぶご無沙汰になってしまいましたがsweat01 ぼちぼち再開していきたいと思います。


気づけばすっかり春cherryblossomですね。

Imag1892 at木場公園

お花見はゆっくりできそうにないので、昨日職場の近くの公園に、後輩とお花見がてら行って来ました。

桜を見ながら食べる牛どん・・・・おいしかったですよcatface 



我が家のカメズも、みんな元気です♪

ここ1ヶ月で撮った写真ですが、ケン太子のダラダラっぷりがものすごい件。

Imag1786 のびのび
Imag1787やっぱりクチが黒いよねケン
Imag1788 うごきたくなーい
Imag1781 もうクネっちゃう
Imag1783いや~きもちええね

気持ち良さそうに寝てるのに起こすのはカワイソウと思いつつ、早くうんpとチッコを出して~と催促するヌシです(朝は時間がないのですよね)。


かと思うと、

Imag1856 断固、ワタクシ訴えます!
Imag1860 怒ってキバが生えてきました(ウソ)

ハルちゃんは、頭に何だか傷?あざ?のようなものが表れてきました。

Imag18711 引っかいたの?

特に問題なさそうなので様子見ですが、突然ないものが表れると目立ちます。

そんなハルちゃん、先日明け方に脱走しまして、

Imag1889 自由を謳歌

楽しそうでしたね~coldsweats01 

フタを頑丈にするために衣装ケースのフタにレンガをのせたら、レンガがこわいのかチラ見eye 

おとなしくしていますw 





ヌシは先日、用事があって名古屋に行って来ましたdash 

カメ友さんにもお会いしましたhappy02 

お1人は、何年ぶりだろう・・・?以前お会いした時は、まだお子さんがいらっしゃらなくて、今回は2歳半のやんちゃな男の子にもご対面♪

もちろん、カメちゃんも。

Imag1793 これは、ミナミイシの金時ちゃん

金時ちゃんも元気そうでしたconfident 

カメ友さんはお忙しい毎日だそうですが、お元気そうで、久しぶりにお話ができて楽しかったです。

Imag1794 おいしいパスタも頂きました♪

もうお一方は、午後からお会いしましたhappy01 

Imag1796 そば粉クレープ

ちょっと変わったお味のそば粉クレープを頂きました♪

まいうーでした(◎´∀`)ノ

いろいろとお話させていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

ステキな贈り物も頂きました(≧∇≦)

Imag1831_2 セオちゃん?

ニヒルなオトコ、セオを想像させるようなカメちゃんが・・・かっこいいのですshine

名古屋といえば、ナナちゃんですよねcatface 

カメ友さんに、連れて行って頂きました♪ 

Imag1798 巨大っす・・・

ウワサのナナちゃん、初めて会うことができましたよ( ^ω^ )

想像以上に巨大でびっくり。笑 見られて感動~shine 


あわただしかったですが、楽しい小旅行でした♪ 

カメ友さん方、どうもありがとうございました(o^-^o)


~ おまけ ~

カメ友さんに頂いた野草やマンネングサ、おいしくいただきました~by.ケン&セオ

Imag1805 いつもと違うメニューだ♪

Imag1790 気になったジョージア。買えなかったのが心残り^^;

2014年3月 2日 (日)

迷子オカメインコさがしています②

進展があったわけではないのですが、心配してくださっている方々へのお礼と状況報告です。

らるの失踪から、約2週間がたちました。

大雪の日だったのでそんなに遠くに行っていないだろう、保護されているとしたら近場だろう、という予想をしました。

ネット掲示板への掲載とツイッターでの拡散、情報集めなどを行い、逃げた場所かららるが飛んでいった方向にある地域を重点的に、主に集合住宅へのちらしのポスティングと、電柱、店舗などへのポスター貼付をしました。

今のところ、目撃情報や保護情報はあがってきません。


やっぱり、状況が悪すぎ・・・ 雪の日の夕方で、夜に本降りだったということを考えると、やっぱりもう・・・?と、悲観的に考えてしまう一方で、


オカメインコは飛距離があるので、雪でも案外遠くに飛んでいる可能性もあるかもしれず、だとすると、まだポスティングは一部地域のみなので、保護して下さっている方にうちがインコを探しているという情報が行き渡っていない可能性も十分あります。


警察と保健所には届けを出していますが、今のところ保護情報で白いインコというのはありません。

今後は、最寄駅、隣駅付近の店舗や郵便局など、地域全体の人がよく出入りするような場所に範囲を広げてポスターを貼ったり、コミュニティ誌に掲載してもらう予定です。

ツイッターやトリ迷子掲示板でも、情報収集をしていきながら、長期戦で探していこうと思います。

もし、サイアクずっと見つからなかったとしても、、、どこかで保護されて元気でいてくれたら、いいのですが・・・

それがわからないからもどかしい。。。


らるがいなくなったという事実を徐々に受け入れられてきたのか、最近は冷静になってきました。

とはいえ、大雪の中飛び立ってしまって・・・ぐるぐる飛んで回って、方向を見失って、気づけばすごく寒くて・・・ その後、らるがどんな思いをしたのかと思うと、やっぱりいたたまれず、かわいそうなことをしたと思います。らるのことを思わない日はありません。


こうなってしまったのはもちろんらるのせいではなく(びっくりすると外に飛び出してしまう鳥の習性)、ヒトのミスなのですけれど・・・それは、本人が一番反省していますし、後悔もしています。


多くのカメ友さんやお友達の方々が捜索記事のリンクを貼ってくださったり、ツイッターやフェイスブックで拡散してくださったり、近くにお住まいの方は外を見て意識してくださったり、お会いしたことがある方もない方も、励ましの言葉や優しい心遣いをしてくださり、とっても勇気付けられました。

こういう時に頂いたご恩は、特にずっと忘れないと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。


ネットや街で出会った方々で、同じような経験をした方から、インコちゃんがどのように保護されて飼い主さんのところに戻ったのかというお話や、捜索のアドバイスもたくさんいただきました。

数ヶ月、半年、2年たって戻ってきた子もいるそうです。みんながそうではないことはわかっていますが、やっぱりそういう事実があるということは勇気付けられます。


実は私も、子供の頃に逃がしてしまった手乗り文鳥が、近所のお友達の家で保護されていた(らしい)ことがあとでわかったという経験があります。

逃がしてしまった時は、シロ文鳥の子供で羽がグレーだったのですが、友達の家に行った時に再会した時は、立派な真っ白なオトナの文鳥に成長していました。

ナゼそれがわかったかというと、友達が部屋で鳥を放した時に、ナゼかその子は私の肩にばかり飛んできたのです。

私が飼っていたときは離れたところにいると、「ピピッ!」と必ず2回鳴いて、よく私の肩に飛んできていました。
友達の家に行った時も、同じように2回鳴いて、何度も私の肩に・・

もしや、と思って友達に聞くと、ちょうど逃がしてしまった2年ほど前の同じ時期に、窓から飛んで入ってきたとのこと。

ピー太郎(文鳥の名前)だ!

と思ったのです。

もちろん、足環など目印があるわけじゃないので、絶対とは言いませんが・・・単なる偶然とも思えませんでした。幸せに生きていてくれただけで嬉しかったのです。


らるの捜索は、今後はコミュニティ誌に何度か掲載して頂いて、もっと情報を拡散した段階で反応があるかどうか・・・といったところですが、諦めずに探しつつ、

いつまでも暗い気持ちで毎日を過ごしていても仕方ないので、元気を出していこうと思います。

引き続き探しています、何か情報がありましたら、お知らせ下さいm(__)m

よろしくお願いいたします。

2014年2月20日 (木)

迷子オカメインコ探しています

暗い内容ですみません。

以前、投稿したこともあります実家のオカメインコ「らる」が、2月14日(金)大雪の日に、窓から外に飛んで行ってしまいました。

雨戸をあけた音にびっくりして、とっさにびっくりしてしまったようです。。。

現在、ポスターやちらしを配布し、迷子鳥掲示板掲載、ツイッター、ミクシー等で必死で捜索中です。 家族みんなで心配しています。

最寄の警察署と保健所には届け出済です。

数か月後、何年後かに保護されていたのが見つかって帰ってきたという例も聞きますので、どなたかに保護されていることを信じて、ずっとあきらめずに探すつもりです。

情報拡散のために、ブログにも掲載しようと思います。

見かけた、保護情報等、情報のある方がいらっしゃいましたら、コメントか下記のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

tippnes34@yahoo.co.jp

失踪日時:2014年2月14日(金)午後4時半頃

場所:千葉県市川市(行徳) 自宅の窓から

種類:オカメインコ

色:白、ほっぺがオレンジ色、顔から上は黄色

性別:メス

年齢:2歳半

名前:らる

特徴:ピー、ピャッ、などと鳴きます。しゃべりません。

    尾羽を間違えて家族が切ってしまったため、3本くらいしかありません。
   (飛んで行った時は、十分飛べるだけの羽が生えた状態でした)

    臆病なので、緊張しているとおとなしいかもしれません。

リンクや拡散していただけると助かります。

どうぞご協力よろしくお願いしますm(__)m


1392598591674
1392622944239
1392623030099

2013年12月26日 (木)

よいおとしを

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

気づけばもう師走。ってか、明日は仕事納めではないか(゚Д゚)!! はやひ・・・はやすぎる。

毎年言ってる気がしますが、ついこの間紅白観た気がするんですがeye 


すでに終わってしまいましたが、一応写真撮ったので載せます、クリスマスイルミat千葉駅前。

Imag1532

先日、カメ友さんのお宅にお邪魔して、かわいいカメちゃんたちを激写してきました♪

ちょうど、産卵中だったサンドラちゃん。初めて産卵を見たので、テンションあがりましたup 

Imag1493 がんばってた

みんなでカメ会義?ショートステイ中だったドンちゃんもいましたよ♪

Imag1504_2 一番左がドンちゃん

居候中のマツコさん、ウワサどおり(?)人見知りしない元気っこでした♪

Imag1509_2 よく食べてたよね

もちろんヌシも、カメ友さんとお話いろいろ。楽しかったですhappy02 ありがとでした~cute 


さてさて、我が家のケン太子ですが、なんだかまだ卵胞ができた影響が続いているようで、相変わらず餌に集中しません。

ちょこっと好きな野菜を摘まんで、すぐどこかに遊びに行ってしまいます。

Imag1152 どこいくんだね
Imag1491 チューしてる場合じゃないYO

最近は、自称草食男子のセオのほうが、シャクシャク音を立てて(ケン太子のお皿の餌を)食べていますw(゚o゚)w

Imag1470 食欲MAX


そんなセオに、バカな飼い主はまたやらかしてしまったことがありますbearingsweat02 

かれこれ1週間ほど前になりますが・・・・・・・・、残業で遅い時間に帰宅した後、セオが起きてきてケージの中でガリガリやっていたので、部屋に放牧しました。

その後、一度セオをケージにしまったのですが、またガリガリしてたので再び放牧し、その後、ヌシはソファでうたたね。目覚めたら夜中の1時。

セオはヒーターの前から移動したようで視界から消えていたので、ケージにしまったと思い込んで(一度しまったし)出しっぱなしと気づかず・・・・暖房を消して就寝してしまいました。

朝、セオのケージが空っぽなのに気づいて大慌てで探すと、ソファの下にいましたよ。。。

気温はおそらく明け方は10℃くらいになっていたと思いますsweat01 チーン・・・あー終わった。。。

と一瞬思いましたが、冷たくなっていたものの呼吸音に異常はなく、温浴→エミート下で温め。

その後、葉っぱをあげたらいつも通りに食べました。

昨年、ケン太子も同じような状況で肺炎にしてしまったので、翌日セオを病院に連れて行きました。

いつもの病院は予約がとれなかったので、今回はセレブ病院です。

先生はにこやかでした。

「脱走しちゃったの?」

いや・・・ 出しっぱなしにしてしまいまして(滝汗)

事の成り行きを説明し、特に所見はなかったのですが、念のために抗生剤の注射をしてもらいました。

鼻水などもし症状が出たら、また連れてきてくださいとのことでした。


まー、野生下でも、アフリカでもたまには寒くなって10℃台になることはあるからね~。

とのことでしたが、ケン太子の時とどうしても比較してしまいます。

基本的に寒さには弱いはずだし、これで済むのかなぁ?とちょっと心配にもなりましたがeye

今現在・・・特に変わったことはなく、食欲はあるし元気もいいし、鼻水や呼吸音の異常もありません。

ただ、たま~に首を引っ込めてくしゃみらしきものをするのですが、水を飲んだり、餌を食べた後、水分や粉じんが鼻に入って前からよくするといえばすることです・・・微妙なところです。

CBのケン太子に比べると、WCのセオのほうが数々の怪我の痕があり、自然治癒力もあって、強いのかもしれません。

今後も、しばらくはよく観察していきたいと思います。ってか、もう二度とこんな失敗はしないようにしなければ_| ̄|○

Imag1432 のんびり室内日光浴中。平和です。


ミズガメ隊も元気です(*^-^)

ハルは水中ヒーターを入れていますが、ミシニーズは今年は無加温です。一応、ヒーター入れたのですが、スイッチはオフ。クーリング状態でがんばっています。

Imag1330_11 あったかいnote 

マイケル、仁王立ち。

Imag1397 命!

ロビンも、元気に餌くれダンスしています♪

Imag1368 元気いっぱい

動画まで撮っちゃいました。よかったら見てやってください。

ミシニ・ロビンの餌くれダンス

さすがに水温12℃くらいだとじっとしている2カメですが、餌というとちゃんと反応します。
この冬、がんばって耐えておくれrock

実家のらるも、11月に無事にお迎え2周年が過ぎ、元気に過ごしています♪

Imag1414 もふもふ

詰め込みすぎで長々と失礼いたしました。最後まで読んで下ってありがとうございます。

このブログを読んでくださっている皆様、いつも遊んでくださるカメ友さんたち、イベントや飲み会等でお会いしたカメ友さん方、今年1年どうもありがとうございましたm(_ _)m
お世話になりました。充実したいい年でしたcatface 

来年もいい年にしたいものですclover 

皆さま、よいお年をお迎えくださいshine 

2013年7月14日 (日)

セオの爪と餌の横取り

暑いですねwobbly 

平日、私が仕事に行く時は、30℃越える日はカメズが熱中症にならないようにエアコンをいれていくのですが、いつも何℃に設定してたっけeye?と毎年思います(物忘れがヒドイ)。

その日の気温によって窓を開けるのみとか冷房を入れたりとか、多少変えますが・・・・急に暑くなった最近は、冷房を最弱にして入れています。

本当は、窓を開けるだけで耐えて欲しいのですが、暑さに弱い仔が。

Dscn6384 暑くて暑くて・・・

室温が28℃くらいでないと、マイケルが暑がります。

マイケルに合わせて28℃に設定すると、リクガメたちにとってはちょっと涼しい過ぎるみたいなので、調整が難しいです。


話題は変わりますが。セオの右の前足、よく見ると爪がひっくり返っています。

ケン太子同様、前足は内股ぎみで歩きますが、

Imag0075_2 内股ケンちゃん
Imag0089セオの左足の爪(ピンボケでスンマソン)
Imag0090右足の爪

4本ある爪のうち、中の2本が上を向いています。どこでこうなったのでしょうか?

ワイルドなので、(そういえばス○ちゃん、見事に見なくなりましたねぇ・・・)野生時代に大きなカメにでも踏まれたのかしら。

でも、歩くのにまったく支障はないみたいです。

Imag0082気にしてないよ

ケン太子に会うと、相変わらず逃げ腰なセオですが、たまに♂っぽさ(?)を見せる時もあります。

ケン太子がお外でゴハンを食べている時、通りすがったセオが。

Imag0067ケン太子が食べていたレタスを横取り?
Imag0068えっ?(ちょっと不服そう)
Imag0069あたちの~!返して
Imag0070オレのだぜ~
Imag0072おふたりさん、こわいんですけど・・・
Imag0073負けたくないぜぇ

セオが移動した時に、別のレタスをあげました(^-^;

たまには、こんなガッツ(横暴)を見せるのもいいのかな?えっ?いいのか?

この間は、ケン太子がセオが食べているパプリカにいってたし・・・おあいこかなcatface 


~ おまけ ~

お久しぶりの実家のらるちゃんです。

暑くても元気に鳴いてました♪

Imag0052 Imag0056

2013年5月12日 (日)

初めてのくちばし削り(ケン太子編)

ひさびさ連投です(;´▽`A`` 

最近、思っていたのですが、くちばしが伸びたケン太子さん。

ペキッ パキッ とくちばしの上下が、5回に1回は当たっていました。

結構・・・さんまちゃんになっていました。

P50915551
Dscn6250 さんま子です


先週、ケン太子のくちばしを削って頂くべく、病院に行って来ましたdash 

先生 「あ~ 出っ歯になっちゃったね」

電動のリューターでウィーーン!と上下のくちばしを削って頂きました。

あれって、人間でいうと 歯医者で歯を削られるような感覚なのでしょうか((・(ェ)・;))

セオは即失禁していましたがsweat02 ケン太子は終わった後に プシュッと言っていたので、驚いたもののビビリはしなかったようです。

ついでに、最近カメ友さんの産卵話を聞いたり、ケン太子も餌を半分ほど残す日があったり(そして便秘ぎみ)、思わず聞いてしまった

おタマゴはないですか?

「触った感じはないですが・・・、レントゲン撮らないとわからないですね。でも、1週間以上便秘とかじゃなければ、食欲もあるなら大丈夫じゃないですか?」

ですよね(^-^;

餌を半分残した日は、思えばGW中に普段寝てる時間も起きてお外に出たりして遊んでいたため、、翌日からしばらく早寝していたから餌が残っていたのでは、と推測します。

Dscn6281
Dscn6284 ケン太子に戻ったかな?

club おまけ club 


GWに会ったらるちゃん☆

おいで、と指を胸の前に持っていっても、甘噛みをしてなかなか乗ってきません・・・

Sn3t06550001 とまりたくないのよ

そのわけは、首まわりをなでて欲しいからのようです(*^-^)

なでて!とお辞儀をやめません。笑

オカメは意思表示がはっきりしています♪

Sn3t0657 ナデテ!

2013年2月25日 (月)

奇跡の生還

カメブログですが、今日はトリのことを書きます。

(今日だけトリchickブログ)

実家のオカメインコ、らるちゃん(1歳6か月・♀)のことなのですが、

Sn3t0575 気持ちいいの☆

春の換羽が始まったようで、最近実家に行った時に見たら、羽がよく抜けていましたcoldsweats01 

Sn3t05731 抜け換わり中


この写真を撮って、両親に見せた時、

父 「いや~、それにしても、あの時は死んだかと思ったよね。びっくりした。」

ヌシ 「・・・・・・。 え( Д) ゚ ゚? 死んだって何?」


こんな会話から始まった驚くべき事実。。。


2か月ほど前、らるが外に出てしまい、一時行方不明になったというのです(lll゚Д゚) 


その日、母が背中にとまっているらるに気づかずに、ゴミ出しで外に出た際、パーッと飛び立ってしまったそうなのです。

(外に出る前に部屋にいるのを確認したそうなのですが、ゴミをまとめたりしているわずかな時間に、音もなく首の後ろあたりにとまったらしく、厚着をしていたため、全く気付かなかったようです)


初めてのお外にフリーダム!!状態で、ぐるぐる旋回し、楽しそうに飛んでいたそうなのですが、楽しいのはそこまでsweat01 

その後、カラスに追いかけられて逃げて行ったとのこと。。

家にいた父も呼んで、2人でしばらく探したようなのですが、完全に見失ってしまい・・・

いったん家に戻りましたが、その時、「ピー!ピー!」とらるの声が聞こえたと母は思ったそうで、

気合をいれて再度探しに出かけました。

らるの名前を呼びながら歩いていると、らるらしき姿を見かけた人がいて、 「あっちに飛んで行ったよ」と教えてもらい、そちらの方向に探しに行ったところ、とあるマンションの住人が、

「何か探されてます?」

と声をかけてくれたそうです。

鳥を探していると伝えると、うちのベランダにトリがいるとのこと!

上がらせていただいて、ベランダに行ったところ、らるがすみっこで背を向けてうずくまっていたそうです(泣)

そのマンションの方、普段は家にいない時間だったそうですが、たまたま家にいらっしゃったそうで、さらに飼ってる猫ちゃんがやけににゃーにゃー騒ぐので、不思議に思ってベランダを覗いたとのことでした。

いろんな方の協力を得て、ラッキーなことが重なって、無事に見つかったらるちゃんでしたcrying 


で、私が知ったのがナゼこんなに時間がたってからかというと、、、

普段からそういうことに「絶対気をつけてね!!」とかなりうるさく母に言ってたので、私が知ったらめちゃくちゃ心配し、さらに怒られるから、とナイショにしていたそうで( ̄◆ ̄;)

(でも、もし見つからなかった場合は、知らせてくれたと思いますけれど)

不注意といえば、わたしもつい最近身に覚えがありますしsweat02、今回のことで母を責められません。

が、今後はこういうことのないように、部屋を離れる時はらるをケージに入れてから!

を徹底するように言いました。。

私 「奇跡は2回目はないからね(`ε´)」

母 「そうよね( ´・ω・`) 私もそう思うわ。」


日本に生息していないリクガメもそうですが、飼い鳥も野生の世界ではまず生きていけないはずなのです。

保温して飼っていれば寒さにもやられますし、カラスやネコにすぐ食べられてしまったり、らるのように怖くて物陰に隠れてしまうから、なかなか見つからないことも多いのかな、と思いました。


奇跡の生還を果たしたらるちゃん、この失敗を生かして、もう二度とこういうことないようにしたいですね。。。


やっぱりカメもちょっと登場しないと・・・

Dscn6062 葉っぱの盛合せも食べるぜぇ
Dscn6066 何見てんのかだぜぇ
Dscn60651 ちなみに後ろ足はこんなだぜぇ

2013年1月 3日 (木)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございますfuji 

2013jpeg あけおめピヨ


ヌシは、年末年始休み中です♪

映画を観に行ったり、初詣には行きましたが、寝正月ってこういうことをいうんだね、というほどよく寝ました。おかげで、お肌の調子がすばらしくよいですshine 


休暇中は、訪問客の絶えなかったこの方のおうちhouse 

P1020863 おじゃましますね~
P1020873 仲良くしようね?
P1020878_2 P1020881_2 P1020880 でもワタシ眠いのよね(えっ( Д) ゚ ゚?)


ハルは、珍しそうに見回したり、餌のにおいを嗅いでみたり、メタハラに当たってみたり。

ケン太子のケージが気に入った様子で、何度か出たり入ったりしていました♪

ヘタレだと思っていましたが、ケン太子を見てもビビったりせず・・・・写真のように、ケン太子を乗り越えようと(?)してみたり^^;

野生のミナミイシは、池だけにいるとは限らないようなので、こういうヤシガラ床材も好きなのかもしれません。


セオちゃんともケン太子、久しぶりにご対面heart01 

P1030908 あ、久しぶり!
P1030914 おなか空いてるんだぜぇ
P1030923 あたちも食べる~
P1030930 でもセオちゃんは好き

誰が侵入してきても眠気には勝てないようで・・・・のんきに寝ていることが多いケン太子でした(^-^;

おおらかというか、他人事というか( ̄◆ ̄;) 縄張り意識がないのかしら。。。

とはいえ、セオを見るとやっぱり目の色が変わるケン太子ですcatface 


シンバくんとは、一緒にりんごを食べました♪

Pc300825 りんご好き☆

最初、両手でケン太子とシンバくんにあげていたのですが、両手がふさがって写真が撮れないことに気づき、ケン太子にはお皿に載せて「自分で食べてね」と言ったのですが・・・

Pc300828 なんかジェラシー?
Pc300827 自分で食べないの?
Pc300830 珍しく甘えん坊

ミシニーズものんびり♪穏やかなお正月でした(◎´∀`)ノ

Pc310843_2 Pc310848 

本年も、カメズともどもよろしくお願いしますsun 

2012年12月25日 (火)

めりくり&よいお年を~

あと数時間でクリスマスも終わりますが(゚ー゚)

Pc250823 merry Xmas!?


いよいよ、今年も終わろうとしていますshine 

1年振りかえってみて、それなりにそれなりに・・・・・充実した1年だったと思います。


今年、気になったことのひとつとして、

ロビンちゃんのヒゲ化。

Dscn59691 赤いの部分

何となく、昔ながらの手品師のような。今に手品でも始めるんでしょうか。

くちばしの白い部分にどんどん黒い模様が出てきて、女子なのにちょびひげがたくさんできてしまいましたeye 

ちなみにマイコーは、

Dscn5974 白くてスッキリでしょ?

甲羅と同じく、模様の違いも個性ですねconfident


リクガメ隊。お預かり中のシンバくん、元気に過ごしています♪

Pc030683 おりゃー
Pc030684 あらら 
Pc030681 もう少し!?

やっぱり目の前に登るところがあれば、登るのがオトコ!・・なのかなcatface

湿度対策にぬれタオルを干してみましたが、スグ撤去しました(笑)

ケン太子は、

Pc230777 つっぱり

たまに、このように前足を立てて、後ずさりしています。チッコやうんpを出そうとしているのだと思いますが、リキんじゃってるのかしら?と少々気になりますeye 

温浴すると、

Sn3t0504 乗り出す

先日、このまま洗面器をひっくり返してうん子水をぶちまけてしまい、大変な惨事になり・・・coldsweats01 

またやると思ったので、もっと大きい洗物桶を100キンで買ってきました。

今度は前足をかけることができないので、ひっくり返す心配はありません^^

ケン太子が使っていた洗面器は、セオにお下がりです♪

Pc230784_4 Pc230786_3 セオちゃん!

シンバくんはお水が苦手だそうなのですが、先日尿酸が硬くなってしまったため(水分不足でした。。)、飼い主さんの承諾を得て、この日が我が家で初めての温浴sweat01

やっぱり早く出たがってしまいましたがcoldsweats01

基本的には今後しないつもりですが、状態を見て・・という感じかな。


実家のらるちゃん、11月に撮った写真ですが、

Sn3t04880002 Sn3t04920001_2

前回10月に撮影した写真を載せたときより、さらに羽が揃ってオトナになりました♪


今年は、これで最後の更新です。

読んでいただいた皆様、コメントを下さった皆様、どうもありがとうございました(/ ^^)/

来年も、ヨロシクお願いいたしますconfident 

Pa300435 よいお年を~!!
 

2012年11月 5日 (月)

ファーストコンタクト

連投でございます~。

シンバちゃんをお預かりして1週間たちました♪

11月に入り、べランダにはずっと出してなかったリクガメ隊ですが、久しぶりに日が当たった時に数分間のみ、ちょこっとだけ、ベランダで日光浴をしました。

(日陰はさすがにすごい低気温なため・・・ほんとに日なた限定です(;´▽`A``)

多分、お外大好きなシンバちゃんに、先にベランダに出てもらいました。

ひとりで楽しく遊んでいた様子。土ゾーンのコダカラさんをつまんだりしていました♪


途中で、ケン太子投入~eye 

Pb040457 レンガの上にいるのがシンバちゃん

初めて直接のご対面ですcatface 

Pb040456 コンニチワ

Pb040463 鼻チュー


なんだか、まったりと・・・ラブラブモードlovely??

そのうち・・

Pb0404671 アタックッ!

シンバちゃんが、ケン太子に甲羅アタック開始coldsweats01 

ケン太子はおうちに撤収しました。。


その後・・・室内では、セオが暴れだしたので放牧しましたが、今度はケン太子が、


Pb0404681 アタックっ!


ここは相変わらずです。。。

日が陰ってきたので、シンバちゃんも室内へ(*^-^)

Pb040474 3カメご対面~

Pb040480 またまた鼻チューのシンバちゃんとケン

Pb040484 え~~~!これはジェラシィだぜぇ

Pb0404831 ちょっとちょっとぉ~!


シンバちゃんとケン太子の親密な感じに、セオのジェラシーは爆発したもよう(*≧m≦*)

Pb040477 !!

Pb040478 !!!

まさかのセオのガブッ!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ


シンバちゃんもケン太子も、頭を引っ込めて、噛んだのは甲羅ですのでけがはありませんでしたが・・・。

シンバちゃ~ん、びっくりさせちゃってごめんねι(´Д`υ)

しかし、見てください、セオのこの表情^^;

柄にもなく取り乱したセオちゃん。 まったく、ジェラシックパークなセオちゃん。

おとなしいカメ・・のはずですが、やっぱり男の子・・・縄張り意識が強いのかもしれません(^-^;


club おまけ club 

実家のらるちゃん、11/5でお迎え1周年を迎えましたshine

Sn3t04410001 写真写り悪いけど


無事に1歳、そして1周年を迎えられてよかったです~happy01

実家で元気に飛び回っているそうです。

最近は、いたずらで困るとか。。。笑

より以前の記事一覧

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ