全カメ

2014年4月13日 (日)

お引越し

ブログを読んで下さっている皆様にお知らせです。

ヌシは、春になったら生活環境が変わるため、引越しをすることになっていますが、

その生活環境の変化に伴い、泣く泣くミズガメ隊を手放すことになりました。。。


いつかはこんな日が来るような気もしていたし、でもこのままいけるかな、という気持ちもあって・・・真央ちゃんじゃないけど、この数年間、気持ちは「ハーフ・ハーフ」でした。


大好きな愛カメたちを手放すことにしたのは、それなりに理由があるからですが・・・・カメが好き過ぎるだけに、このまま自分の好きな生活を続けながら、新しい生活もうまくできるほどヌシが器用じゃないというのが、理由のひとつかな・・と思います(u_u。)


悩んだ末に、仕方なく決断したのは、昨年11月のことです。

ハルは、母に慣れているので、実家で引き取ってくれることになっていましたが、マイケルとロビンの里親さん探しを、昨年から水面下で行っていました。

今年に入って、お願いしたカメ友さんお2人が、ロビンとマイコーの里親さんになってくださいました。

お二方、本当にこのたびはどうもありがとうございますm(_ _)m


ロビンは、先週お引越し・・・・里親さんのお宅で元気に過ごしているようです♪

Dsc_0633_18 広いな~♪
Dsc_0636_19 先住カメちゃんと親子ごっこ?

上の写真は、里親さんが送って下さったものです。

里親さんのお宅でもちょこまか動き回っていたらしいロビンちゃん、先住カメのガメラちゃんの上でゴキゲンだったようです(写真は、カメラを構えたらビビって手足を引っ込めてしまったとのこと^^;)。

今までと似た飼育環境を準備してくださり、とても可愛がって下さる里親さんです。安心してお任せできる方で、本当に感謝ですshine 



マイケルは、里親さんのお宅にお引越し前夜、レンガの休み場所でこちらをじーっと見ていました。

Dscn0018 あたちに何か言いたいの?

マイコーねぇさんは、付き合いが一番長いので・・・いつも水槽の中から私をじっと見ていて、目で何か語りかけてくる気がするのです。

最近は、水槽の端っこでお尻を向けていることが多かったのですが、前日に限って。
何か感じていたのかな?と思ってしまいました。

ゆっくりお別れを言うことができました。

Imag1914 ケンちゃんともお別れね

マイコー、ビビッちゃってますが(^-^;

マイコーは、新幹線で名古屋まで。実はマイコー、名古屋出身なんですよね。

ヌシがネットで検索して、ナゼか名古屋のハチュショップ(ペポニ)の通販で、我が家に宅急便でやってきたマイコー。

今回、名古屋の里親さんとのご縁ということで・・・里帰り? やっぱり名古屋に縁があるのでしょうか。

ロビンも、西東京のショップからお迎えしたのですが、やはり今回ご縁があったのも西のほうの里親さんです。不思議です。

マイコーの里親さんも、ご家族で可愛がって下さり、とっても安心できる方ですshine

お茶をしながら、マイコーの新しい飼育環境のことなどを丁寧にお話してくださいました。

広い水槽ですばらしい環境を準備してくださっていました。

特に息子さんが気に入って下さったそうで、とっても嬉しかったです(*^-^)

Imag1915 またまたこんなにおみやげを頂きました(感謝)


2カメとも別れは本当に寂しく、思い出もたくさんあります。。

昨年夏に5カメ全員で写真を撮ったのですが、今となっては最初で最期の写真になったなぁ・・・とか。いろいろ思ってしまいます。

が、いい里親さんにご縁を頂いて可愛がって下さっているので、マイケルもロビンも幸せだと思います。それが救いです。



ハルも、今日実家にお引越ししました。

Imag1925 キッチンが新しい居場所

全く飼育環境は変わっていないのですが、居場所が変わっただけでもかなりビビっている様子のハルです(;・∀・)

実家は新しい住まいの近所なので、いつでも会えるのですが・・・ 同じ部屋で毎日生活していただけに、やっぱりチョット寂しいかな。。

ハルは、人に慣れるのに時間がかかります。餌も食べなくなったり、結構難しい面があるので、私以外に唯一慣れている母が引き取ってくれてよかったです。

らるがいなくなったのはもちろん予定外でしたが・・・・ 母も、ハルのことをとっても喜んで、可愛がってくれそうです。

ただ、カメを飼うのは初めてなので、カメの飼い方本を一緒に渡したり^^; 説明をいろいろしてきました。

Imag1937 ちょっと緊張ぎみだよ、ボク

怖がってしまうと、私が声をかけてもなかなか出てこないハルです^^;

人がいなくなると、顔を出してあたりを見渡していました。

引きこもっちゃってるわけではないので、大丈夫そうです( ^ω^ )


これから我が家はリクガメ隊だけになってしまいますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

このブログを通じて、マイケル、ロビン、ハルを可愛がってくださった皆様、今までどうもありがとうございました。

(ハルは、ときどき登場すると思いますが・・)



リクガメ隊は、春を謳歌しています。

セオはまだ若干冬モード?で、活動的ではないですが、ケン太子は、ベランダを歩き回り、ひととおり遊んだら、網戸を開けて部屋に入ってきました。

食欲も旺盛です♪

Imag1918 タンポポ祭り


※追記・・・書き忘れましたが、里親さんへマイケルを引き渡し日が、ちょうどお迎え記念日(4月12日)でした。
  
       マイケル、8年間、どうもありがとうshine 

       ロビンもハルにももちろん、ありがとうを言いました。 癒しや楽しい生活をくれたミズガメ隊shine 

       これからも、里親さんの元で元気に過ごしてくれることを願っています。

2014年1月 5日 (日)

2014年、午年

新年あけましておめでとうございますfuji

午年ですね。ウマhorseのように、時にはゆっくり、時には駆け足で。何事もウマくいくようがんばりたいと思います。


ヌシは、今日までがお休みでしたnote 

年末は紅白をがっつり観て~ 年始は駅伝見て~ 相棒SP観て~ 新参者観て~ 怒り新党SP観て~

テレビtvばっかりですね。

外出はというと、スーパー銭湯で温泉に浸かり、初詣やお買い物には行きましたが、それ以外は家でカメズとまったりしていましたconfident 


明日の仕事始めは月曜日・・・、休み明けのがっつり1週間は長そうだなぁcoldsweats01

がんばりまっしゅ!


カメズものんびり新年を迎えましたclover 

食欲旺盛&コミカルなミシニーズ。

Imag1222 マイコー
Imag1605 ロビンちゃん

ケン太子は、まだ卵胞ですか?? 朝早くからバタバタと。。ケージを開けるとすべり出てきて、スタスタと歩き回っています。

鼻息荒く何かに突進したり、下にもぐろうとしてる時もあります。

Imag1606 ゴミ箱倒したり
Imag1607 ヌシの足に擦り寄ってきたり(ハルも参加)

でも、おとなしく眠る時間も以前よりは増えてきた・・かな?

Imag1557_1_2 食べてる途中でも おねむ

以前は、セオのほうがこんな感じだったのに、

Imag0873 もういらないぜ

今は逆・・・

Imag1581_2 あたちもういらない
Imag1597 足延ばして寝ちゃう

ちょこっと食べて、ウロウロして、ちょこっと食べて、すぐ寝て、起きたらちょこっと食べて・・・という感じです。

体重はだいぶ減ってしまいましたが、3日に1度くらいはほとんど完食している日があるので、それなりに食べてはいます。

セオは、冬でも食欲が落ちません。 部屋に出せばまだ歩くことがありますが、秋までと比べると圧倒的にじっとしていることが多くなりました。

ケージでは、シェルターに引きこもっています。まー 冬だから・・それが自然なことですよね(;・∀・)

Imag1590 ヒゲ男爵

本年もよろしくお願いします。

2013年12月26日 (木)

よいおとしを

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

気づけばもう師走。ってか、明日は仕事納めではないか(゚Д゚)!! はやひ・・・はやすぎる。

毎年言ってる気がしますが、ついこの間紅白観た気がするんですがeye 


すでに終わってしまいましたが、一応写真撮ったので載せます、クリスマスイルミat千葉駅前。

Imag1532

先日、カメ友さんのお宅にお邪魔して、かわいいカメちゃんたちを激写してきました♪

ちょうど、産卵中だったサンドラちゃん。初めて産卵を見たので、テンションあがりましたup 

Imag1493 がんばってた

みんなでカメ会義?ショートステイ中だったドンちゃんもいましたよ♪

Imag1504_2 一番左がドンちゃん

居候中のマツコさん、ウワサどおり(?)人見知りしない元気っこでした♪

Imag1509_2 よく食べてたよね

もちろんヌシも、カメ友さんとお話いろいろ。楽しかったですhappy02 ありがとでした~cute 


さてさて、我が家のケン太子ですが、なんだかまだ卵胞ができた影響が続いているようで、相変わらず餌に集中しません。

ちょこっと好きな野菜を摘まんで、すぐどこかに遊びに行ってしまいます。

Imag1152 どこいくんだね
Imag1491 チューしてる場合じゃないYO

最近は、自称草食男子のセオのほうが、シャクシャク音を立てて(ケン太子のお皿の餌を)食べていますw(゚o゚)w

Imag1470 食欲MAX


そんなセオに、バカな飼い主はまたやらかしてしまったことがありますbearingsweat02 

かれこれ1週間ほど前になりますが・・・・・・・・、残業で遅い時間に帰宅した後、セオが起きてきてケージの中でガリガリやっていたので、部屋に放牧しました。

その後、一度セオをケージにしまったのですが、またガリガリしてたので再び放牧し、その後、ヌシはソファでうたたね。目覚めたら夜中の1時。

セオはヒーターの前から移動したようで視界から消えていたので、ケージにしまったと思い込んで(一度しまったし)出しっぱなしと気づかず・・・・暖房を消して就寝してしまいました。

朝、セオのケージが空っぽなのに気づいて大慌てで探すと、ソファの下にいましたよ。。。

気温はおそらく明け方は10℃くらいになっていたと思いますsweat01 チーン・・・あー終わった。。。

と一瞬思いましたが、冷たくなっていたものの呼吸音に異常はなく、温浴→エミート下で温め。

その後、葉っぱをあげたらいつも通りに食べました。

昨年、ケン太子も同じような状況で肺炎にしてしまったので、翌日セオを病院に連れて行きました。

いつもの病院は予約がとれなかったので、今回はセレブ病院です。

先生はにこやかでした。

「脱走しちゃったの?」

いや・・・ 出しっぱなしにしてしまいまして(滝汗)

事の成り行きを説明し、特に所見はなかったのですが、念のために抗生剤の注射をしてもらいました。

鼻水などもし症状が出たら、また連れてきてくださいとのことでした。


まー、野生下でも、アフリカでもたまには寒くなって10℃台になることはあるからね~。

とのことでしたが、ケン太子の時とどうしても比較してしまいます。

基本的に寒さには弱いはずだし、これで済むのかなぁ?とちょっと心配にもなりましたがeye

今現在・・・特に変わったことはなく、食欲はあるし元気もいいし、鼻水や呼吸音の異常もありません。

ただ、たま~に首を引っ込めてくしゃみらしきものをするのですが、水を飲んだり、餌を食べた後、水分や粉じんが鼻に入って前からよくするといえばすることです・・・微妙なところです。

CBのケン太子に比べると、WCのセオのほうが数々の怪我の痕があり、自然治癒力もあって、強いのかもしれません。

今後も、しばらくはよく観察していきたいと思います。ってか、もう二度とこんな失敗はしないようにしなければ_| ̄|○

Imag1432 のんびり室内日光浴中。平和です。


ミズガメ隊も元気です(*^-^)

ハルは水中ヒーターを入れていますが、ミシニーズは今年は無加温です。一応、ヒーター入れたのですが、スイッチはオフ。クーリング状態でがんばっています。

Imag1330_11 あったかいnote 

マイケル、仁王立ち。

Imag1397 命!

ロビンも、元気に餌くれダンスしています♪

Imag1368 元気いっぱい

動画まで撮っちゃいました。よかったら見てやってください。

ミシニ・ロビンの餌くれダンス

さすがに水温12℃くらいだとじっとしている2カメですが、餌というとちゃんと反応します。
この冬、がんばって耐えておくれrock

実家のらるも、11月に無事にお迎え2周年が過ぎ、元気に過ごしています♪

Imag1414 もふもふ

詰め込みすぎで長々と失礼いたしました。最後まで読んで下ってありがとうございます。

このブログを読んでくださっている皆様、いつも遊んでくださるカメ友さんたち、イベントや飲み会等でお会いしたカメ友さん方、今年1年どうもありがとうございましたm(_ _)m
お世話になりました。充実したいい年でしたcatface 

来年もいい年にしたいものですclover 

皆さま、よいお年をお迎えくださいshine 

2013年10月21日 (月)

そろそろヒーター?(追記あり)

寒暖差が激しい今の時期のミズガメ隊の水槽は、水温が激しく変わります。

真夏日の翌日が冬?みたいな日のときなどは、たぶん10℃近く差があったかも。。。

もちろん、空気中の温度変化も感じていると思うので、保温しているリクガメよりダイレクトに気温差を感じていると思うのです。

なので、なるべく寒暖差による身体への負担を軽くしようと思って、うちでは過保護に毎年水中ヒーターを今時分から入れるのですが、今年はまだ入れていません。

なぜかと言われると、、、単純に、ちょっとウッカリしていただけなのですが^^;、でも、ミシニもミナミイシも寒さにはもともと強い種類ですし、室内なので慣れれば真冬でもヒーターなしで多分平気なくらいです。

(さすがに真冬は、冬眠しちゃうかもしれませんがsleepy

でも、冬眠させる気は今年もないので、もうしばらくしたらヒーターを入れるつもりです。

今日のハルの衣装ケース内の水温は、

Imag1059 21℃

今まで、25℃をキープしてきたハルちゃん水槽ですから、21℃でも余裕だね!ということが今さらわかった感じですΣ(;・∀・)

それでも、寒くなり始めの頃は、水中に潜って固まってましたから・・・水の冷たさに慣れたんでしょうね。

今年の水中ヒーターの設定温度は、これくらいの温度にしようかな。

Imag1062 マイコーは普段どおり

ロビンは、いつもとちょっと違うことがあるので気になっています。

普段は、こんな姿をよく見るのですが、

Imag0909 zzzzz

最近、セッケン置き(休み場所)に乗らずに、ずっと水中にいることが多いのです。

Imag1081 乗るの?乗らないの?
1382404302263 (追加写真)寝る時はこんな感じ

※わかりやすい写真が撮れたので、追加で載せてみましたcoldsweats01 

乗れない高さではないですし、もしかしたら水中のほうが暖かいからかな?と思って、位置を下にずらして水からほとんど体が出ないようにもしてみたのですが、乗らないですねぇ。。

でも、たまにはきちんと休んでいる(と思う)ので、心配というほどではないですが、普段と違うとちょっと気になりますeye 

やっぱり、ヒーター入れて欲しいのかな。


秋のせいか、ハルはたまに、フーーー!フーーーー!とすんごい鼻息が荒い時がありますcoldsweats01 

小さい「ピー」は、鼻の穴の小さいほうから漏れる音です(笛と同じ原理)。

興奮している理由は不明ですが・・・ひとりで何だか鼻息荒いんですよねsweat02 

Imag1060 やっほい


話が変わりますが、ヌシはカメ友さんに誘っていただいて、マラソン大会に出る・・予定でした(;´▽`A``

「タートルマラソン大会」です。カメ飼いなら、惹かれるネーミングですよね。

Imag1057 カメ走ってるし

がっ、 大雨につき、、、ヌシは体調が万全でなかったのもあったので、無理しないでおこうということで、棄権しましたsweat02 

こういうのって、フツー 出場したら記事にするものだと思うんですけれど、何となく他にトピックもなかったので・・・^^;

エントリーしたのは約15000人だったそうですが、実際に走ったのは1万人だったそうです。棄権者、やっぱり結構いたのですね~。
もちろん、仕事などで都合が悪くなって走れなかった方も多くいらっしゃったと思います。

一応、トレーニングしたりそれなりに準備してきたので、とっても残念ではあったのですが、土砂降りと強風の中、多分2時間以上かけて走ることになったと思うので・・・もし走ったら、もはや修業でしかなかったかもしれませんw

来年、また挑戦したいなと思っています。

でも、一緒に走るはずだったカメ友さんと久しぶりにお会いできて、いろいろお話して帰ってこれたので、それはそれで有意義な時間でしたhappy01 

サツマイモの葉っぱを頂いたので、帰宅してさっそくケン太子にあげました。

Imag10371 おいもの葉っぱだよ~
Imag1040 こっちこっち
Imag1052 おいち~!
Imag1046 あまりのおいしさに目つぶっちゃう

セオにもあげてみたんですが、興味がないのか? ボーっとしてました。

Imag1053 クンクン、ケンちゃんがやってきた
Imag1055_10 あーあーあー
Imag1056 ぽか~ん(=゜ω゜)

ヤケ食い(;・∀・)?その後、タートルマラソンの書類の封筒をがじがじしていたセオでした。

Imag1066 かじってやるぜぇ

2013年8月25日 (日)

8月の身体測定&夏のおもひで~その2~

8月ももうすぐ終わりですねconfident 

今日は雨が降って涼しい関東地方ですが、大雨被害にあってる地域もあって・・・今年は異常気象過ぎますねsweat01 

8月の身体測定結果です。

diamond ケン太子・・・ 8/25 1553g(+6g) 甲長 22cm(+2cm)

diamond セオ・・・ 8/25 547g(-13g)

diamond ハル・・・ 8/25 567g(±0g)

diamond マイケル・・・ 8/25 256g(-2g)

diamond ロビン・・・ 8/25 191g(-5g)


ミズガメ隊は、ヌシの帰宅が遅い日はゴハン抜きですが、一応少量ずつ毎日あげています。

ミシニーズは肥満になりがちなので現状維持がベストですが、体重が減ってるとなると少ないかしら。。

増やそうかな。


そして、久しぶりに甲長を測りました(もちろんドア挟み法)。

ケン太子、まさかの甲長22cmeyesign03 まだ成長してたんだねΣ(;・∀・)
 
野草パワーかな?

寝てることも多いですが、一度火がつくとアクティブなケンちゃんです。

(食べることに関してはすごい執念( ゚д゚)ポカーン)

Imag0604 あくちぶに野草探し

セオは相変わらず。ごはんはちょこちょこ食べて残します。食べるより、パトロールに夢中です(≧m≦)

Imag0574_2 かぼちゃのおべんとくっつけて


うちのカメは忍者が多いのですが、ハルも忍者っぷりを発揮した日がありました。

猛暑の某日。外は40℃近くになったので、室内に入れて遊ばせていました。

ざぶとんの上で休んでるな~と思っていたら、

Imag0341 ひとやすみひとやすみ。
Imag0348_2 暑いのに再び日向へ・・・
Imag0343 登れるかもしんねぇ!
Imag03461 キミはヤモリかい?
Imag0347 ナイスキャッチ!

登っても降りれないカメ。。。目を離すとアブナイですねcoldsweats02 

爪がとがっているのでよく登れたようです( ̄◆ ̄;)


~ おまけ ~

ヌシの夏休みレジャー第2弾です。

その① 

神宮の花火大会に行ってきました。

花火の前に、しょこたん、中村あゆみ、パフィーなどなどのライブがありました。

Imag0444 

中村あゆみ・・・生では初めて観ました。「ブラザー」とか「翼の折れたエンジェル」でかなりときめきましたが、会場の若者は知らない人も多かったみたいです。

パフィーも、ほとんど知ってる曲で楽しかったです。「アジアの純真」で盛り上がりは最高潮に!

そしていよいよ花火~

Imag0487_2 Imag0547_2 

因みに、UFO着陸?みたいに撮れた1枚。

Imag0474

その②

Slow music slow Live'13にも行ってきました。

池上本願寺でありましたが、初めて行った池上駅・・・意外と都内から遠いのね^^;

会社帰りに後輩と行ったのですが、オープニングアクトのコトリンゴさんには間に合わず。。。

普段聴くジャンルではなかったので、出演者は全員初めて観る方ばかりでしたが、しっとりとした雰囲気で楽しめました♪

Imag0571 Imag0572

その③

テレビで、こんなアプリがあるのを知りました♪

Imag0435

スマホでリクガメが飼える!しかも、ナゼかパンケというマニアックさ。

やってみようかと思いましたが、この手のアプリはお世話を怠ると最後☆になってしまったりするので、そうなるとブルーになるのでやめました(;´▽`A``

2013年8月 4日 (日)

ひとりであそぶもん

このブログのタイトル、「タートル・トータス・ときどき音楽。」ですが、音楽ネタはもはや出てこないので、

いっそのこと 「ときどきインコ」にでもしたほうがいいのかしら?と思ったりします。

先日、職場の先輩たちと、職場の近くの「鳥のいるカフェ」に行ってきました。

猛禽類や、いろんなオウムやインコを見ながらお茶が飲めるカフェです。

猛禽類には触ったり、一緒に写真を撮ったりできます(別料金ですが)。

Imag0190 Imag0182

フクロウの赤ちゃんが売ってたりもします。

Imag0192 Sn3t0747

写真の赤いインコは、初めて行った時にはいたのですが、2回目(今回)に行った時にはすでに売れてしまっていませんでした。

人懐っこくてかわいい仔だったので、お迎えした方は一目ボレして連れて帰ったそうです( ^ω^ )

Sn3t0744 トリ顔のレアチーズケーキ

トリ好きにはたまりませんネ。常連さんと思われるお客さんがたくさんいました。

Sn3t0750

この、鷹みたいなちっちゃい仔は、なんだろうね?と先輩と話していたら、

「ハヤブサの一種なんです!」

といろいろと教えて下さった方がいましたが、店員さんかと思ったらお客さんでした(^-^;


さて、カメブログなのでカメ話に~。

今日はヌシは家にいたので、全員ベランダで日光浴でしたsun

朝、ちょっとまだ涼しい時間帯は。 

Imag0225_burst001_cover おめざ
Imag0227_2 伸びた芝生でたそがれ
Imag0228 セオも一緒に青空ゴハン

しばらくして、ミズガメ隊もお外へ出しました♪

暑かったからか(日が当たる前の午前中ですけど)、全員一番涼しい場所へ避難していましたeye 

Imag0240 ケン太子はデカイから入れません


そのうち、ロビンちゃん(④番)が、這い出てきましたよ。

Imag0269
Imag0232 おりるぞ
Imag02331 しゅたっ

身軽なのは水の中だけかと思いましたが、重力に負けずに飛び降りてました・・・・

それにしても素早い(;・∀・)

やっぱり、ニンジャガメです。

Imag0245 匍匐前進?
Imag0247 行っちゃいました

向こう側をしばしウロウロして、またこっちに戻ってきました。

(ヌシは暑いし面倒なので、あっちまで追わない)

Imag0243よっこら
Imag0244しょっと
Imag0264 あーあーあー
Imag0265 いやー調子に乗りすぎました
Imag0268 てへぺろ(古?)
Imag0252 ただいまー
Imag0257 また寝ようかな

ロビンちゃんがひとり遊びを満喫したところで、脱水になるのでミシニーズはおうちに。

ケン太子は、寝てるか食べてるかって感じですが、外野が騒がしいからか何度か目覚め、今日はよく食べました。 

Imag0277_burst013 おねざ~

寝る前のおねざも食べていましたが、目が死んでるというか・・ちょっとヤケ食い?って感じのケンちゃん(^-^;

マンネングサ、以前は少し食べておしまいでしたが、今日はとってもよく食べていました。

カメも、好みが変わったり、気分によって食べたり食べなかったりってありますよね。

このあと、ケン太子は部屋に入ってきてお気に入りのベッドの下でご就寝sleepy 

夜までお外にいたのはセオとハルでした。(2カメともずっとラック下でじっとしていましたが)


impact おまけ club 

サボチームが、ここはメキシコかと思うほど伸びています。

Imag0274 伸びすぎてラックに納まらず。

2013年7月 7日 (日)

3カメの記念日です

関東地方、いきなり梅雨明けしましたね~suntyphoon 

暑すぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´Д`A ``` ヌシ、焦げそうです。

梅雨明け直前の写真です。 セオちゃんも梅雨明けしました。

Dscn6388 網戸グイグイ始めました

お外に出たがり始めたセオちゃん。熱風と夕立に、たまらなくテンションがあがるようです。

お部屋の中でも、夜にはパトロールしていますが、

Dscn6390 たまにヘンな格好で休みます


今日は、私が外出していたので、夕方カメズをベランダに放牧しました♪

昼間は暑すぎたので、気温はちょうどよかったです(*^-^)

ケン太子は眠っていましたが、目を覚ましたので、ちょっとだけ彼女もベランダへ。

P7071778 おなかが空いてきたのか、ヤブさんをパクパク
P7071773 昨日芝刈りました

床が熱かったので、じょうろでお水を撒きまくりましたmist 

ミズガメやセオに上からお水をかけると、嬉しそうでした。

P7071770 ミシニーズも泥んこに
P7071779たそがれマイケル
P7071752 お水を飲むセオ

せっかくなので(?) 集合写真を撮ろうと思ったんですが・・・・

P7071765 (;・∀・)

ロビンちゃんはサンダルの中に入ってしまい、マイケルもすだれと窓の隙間に隠れてしまったので、ふたりはおうちに入れました。

P7071784 すっぽり

ハルが、セオのお気に入りの場所に入っていきました。男同士でナイショ話??

P7071783 おじゃましまーす
P7071782 あ~楽しかった


前置き長すぎですが、6月16日はケン太子のロビンの5周年、7月10日はハルのお迎え6周年です(まだ来てないけど)clover 

続くので、今年はまとめてお祝いです(;´▽`A``

お迎え当初はブログをやっていなかったので、写真があまりないのですが、ロビン以外の2カメは仔ガメで小さかったです。

ケン太子は、甲長6cmくらい、ハルは3~4cmくらい(たぶん)だったでしょうか。

ロビンは、サブアダルトくらいでしたが、お迎え後に急成長しました♪

出所が不明のロビンですが、もしかしてワイルド個体なのかと思うこともあります。

なぜなら、マイケルに比べるとヒト慣れしていないし、甲羅の形も微妙に違うので。

この3カメ、最初はコンディションがよくなかった仔もいましたが、元気に育ってくれました。

ハルちゃん、ケンちゃん、ロビちゃん、いつも癒してくれてありがとうhappy02

これからも元気に過ごそうね。

P4181440 ケン太子
P6161700 ロビンちゃん
P7071788 ハル

2013年5月27日 (月)

休日とカメ

相変わらず、ウイルス性腸炎の治療中で、食事はおかゆかうどんお茶碗半分生活のヌシです。

冬になると餌をあまり食べないだけに代謝を落とすために動かないカメ(セオとも言う)のごとく、週末はなるべくエネルギーを使わないように外出の予定をキャンセルして家でおとなしくしていましたcoldsweats01

この生活も1週間たち、胃が小さくなったり、会社の制服のスカートがゆるくなったり、案外いいこともあったりして(?)。 


家にいるとホント暇です。窓のサンとか細かい部分の大掃除をしようと思いましたが、調子にのって動きすぎるとまた疲れちゃうので、軽く掃除と布団と洗濯物とカメを干しました。


これといってカメネタはないんですが、写真など撮ったのでアップしてみます。

みんな留守中・・・・・

P5261619 P5261620
P5261618 P5261629

ベランダですconfident 

悩ましいあんよのハルちゃん。

P5261610 気持ちいいのかな?
P5261609 足フェチ選手権
P5261622 ここはどこかね?

2回目のベランダ散歩ですが、初めて来たような顔。まだよく覚えていないようです。

P5261625 卍なんだね

今回は、寝起きだったからか、ずっとボーッとおとなしかったハルです( ^ω^ )

この後、ケン太子をよじのぼってあちら側に歩いて行きましたが^^;

前回はあんなにアクティブだったのに、今回はほとんどじっとしていました。

ミシニーズも日光浴♪ 久しぶりです。

P5261628 スイマーズ
P5261631 ロビンちゃん

バケツが小さいだけに、直射日光が当たるとあっという間に水温が上がってキケンなので、日陰に。日光にも少しだけ当たりましたが。

夜行性なので、日陰の紫外線でも十分かな?と。

セオは、相変わらずラックの下。日光は、まぶしいのかもしれません。
強い紫外線を受けると、涙目になってしまいます。

P5261624 ここから出ないぜ

ケン太子が帰ってきました。

P5261630 ただいま~

お気に入りは、以前も書きましたが、私のベッドの下にある非常持出し袋のある場所です。

なぜか、ムキになって非常持出し袋に突進して、最終的に寝ます。

まだライトが点いているケージの中よりは、暗くて程よくひんやりしてて好きなのかもしれません。

でも最後には・・

P5271632 自分の部屋で寝てください

2013年4月 1日 (月)

3月の身体測定&春はお別れの季節ですね

3月の身体測定結果ですclover ※ミシニーズは2ヶ月前と比較。


bell ケン太子  測定日 3/31 体重 1504g(+21g)   甲長20cm(+2mm)

club セオ      測定日 3/31 体重 603g(+3g) 

spade ハル      測定日 3/31 体重 568g(+3g)

spa マイケル  測定日 3/31 体重 274g(-6g)

cat ロビン        測定日 3/31 体重 208g(-1g)



太い成長線が著しく出ているのは、セオとハルですが、甲長はほとんど変わっていませんでした_| ̄|○

でも、ハルは甲幅は広くなったと思いますconfident (片手で持ち上げにくくなったので)

ケン太子も少しですが成長線が出ており、甲長が伸びました♪ただ、体重はうん子体重です。一応温浴で出ていますが、食べてる量のわりには・・といったところ。
ただいま、きゃどっくを飲んでいます♪ 出る量が増えてくるといいのですがeye 

ミシニーズは、2ヶ月前に増えた数値と全く同じ数値が減りました^^;

なので、現在の体重を維持ということで( ^ω^ )



さて、桜cherryblossomの開花が早まった3月末、フラッと桜を観に行ってきましたrun 

Sn3t0608 Sn3t06220002  


夜桜はライトアップされていて、昼間とはまた違った趣きshine きれいでした♪

春は、新しい出会いもありますが、お別れの季節でもあるので、チョットさみしいですねweep 

職場の人事異動や引っ越しされるカメ友さんとのお別れ(ρ_;)

そして、我が家では、この方ともお別れでした。

Dscn6025 おっとっと ころぶころぶ
Dscn6026 助かったよ

昨年10月末から4か月間 → 5か月間(の間違いでした^^;訂正~)、お預かりをしていたシンバくん、3月末に飼い主さんの元にお返しに行ってきました。

ケン太子と同種類のギリシャリクガメとはいえ、亜種も性別も違い、最初はちょっと戸惑うこともありましたが、それ以上に、可愛いシンバくんとの生活がとっても楽しかったです♪

最終日は、最後の晩餐? みんなで(ケン太子の)ごはんを食べました。

P3311347 なぜかセオのところに集まった2カメ
P3311349 ひとつの葉っぱをみんなで食べる3カメ

仲よし~heart04ということにしておきましょう。笑

ケン太子のことは特に好き好きだったシンバくん。甲羅アタックしてハッスルしていたときもありましたが(笑)、室内で静かにしている時は、いつもそっとケン太子を見つめているシンバくんが印象的でした。

P3311360 もしかして・・・
P2111142 初恋?

今朝は、空っぽになったシンバくんがいたケージをがりがりしていたケン太子です。

P4011370  ・・・・・・。

寂しくなりますが、シンバくんは4か月 → 5ヶ月(スンマソン)ぶりに懐かしい我が家に帰り、ママに会えて喜んでいました(◎´∀`)ノ

P21111281_2 Good luck☆

2013年3月16日 (土)

イチゴ祭りと・・・・!

春らしく、カメズにイチゴをあげてみました。

あまおうには手が出なかったので、今回は紅ほっぺです♪

Dscn6087_2 ハルちゃん
Dscn6100 うんpが写り込んででスミマセン

ロビンちゃんは、カケラが大きくて噛み切れず・・・くわえたままバタバタ大慌てしていました^^;

Dscn6102 わ~どうしよう!わ~

反省して、マイコーにはもう少し細かく切ってあげてみました。

Dscn6106 食べてる食べてる♪

隠れて食べる習性なので、食べているところは写真におさめにくかったのですが、おいしそうに食べていました♪

ケン太子も、ウハウハ平らげていました(*^m^)

Dscn6110 うま~♪

シンバくんには、細かく切ってあげました。食べたのですが、きゅうりを食べている途中でイチゴに・・・シャッターチャンスが間に合わず(;´▽`A``

Dscn6109 どう見てもきゅうり食べてる画だよね

セオは、食べませんでした(;・∀・)

渋いオトコは食べない主義なのでしょうか。

でも、葉っぱはみんなで仲良く食べています(◎´∀`)ノ

P3161309 シンバくんとアイコンタクト?

P3161308 あっセオちゃんだ

ケージの外のせいか、食べることに集中しないでやんややんや言いながら行ってしまったケン太子とシンバくん。

P31613111 マイペースに食べ続けるセオ
P3161313 おべんとくっつけて
P3161310 なんか落ちつかない?
P3161317_2 オレは食べるぜぇ
P3161320 乗っかっちゃう~
P3161321 落ち着きなさいって
P3161322 最終的に・・・

今までは、ケン太子に対してシンバくん、紳士的かつたまにアタック程度だったので、あまり気にしてなかったのですが・・・今日、ベランダを覗くと、シンバくんがケン太子にマウマウしていましたw(゚o゚)w

いそいで引き離したので、写真はありません。 シンバくんのおシッポはフツーの状態だったのですが・・・、セーフかな???

ケンはびっくりしたのかうん子をして、持ち上げると ジャーーー!っとおしっこ(失禁?)( ̄◆ ̄;)

びっくりしたのかなcoldsweats01

今までは、セオにマウマウしていたくらいだからね・・・

セオのライバル?弟?と思っていたシンバくん、本領発揮(?)でした^^; あぶなかったーΣ(;・∀・) 

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ