ミナミイシガメ

2014年4月 3日 (木)

春になりました

らるのことで心配してくださり、気にかけてくださった皆さま、感謝申し上げます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ誌2誌に掲載したり、実はペット探偵さんにもお願いして、一緒に探して頂きました。

1ヶ月半たちましたが、何の情報も得られずじまいです。

でも、きっとどこかで保護されて、元気に生きている。

もし、☆になってしまっていても、天国で元気に生きている・・・ことを祈って、気持ちを切り替えることにしました。

いずれにしても、らるが今、幸せでありますように。。。

もちろん、まだ諦めたわけではありません。ネット中心になってしまいますが、まだこちらが探しているという情報発信は続けていくつもりです。

もし、何か情報を見つけた方がいらっしゃいましたら、ご連絡をどうぞよろしくお願いします。

ブログのほうは、だいぶご無沙汰になってしまいましたがsweat01 ぼちぼち再開していきたいと思います。


気づけばすっかり春cherryblossomですね。

Imag1892 at木場公園

お花見はゆっくりできそうにないので、昨日職場の近くの公園に、後輩とお花見がてら行って来ました。

桜を見ながら食べる牛どん・・・・おいしかったですよcatface 



我が家のカメズも、みんな元気です♪

ここ1ヶ月で撮った写真ですが、ケン太子のダラダラっぷりがものすごい件。

Imag1786 のびのび
Imag1787やっぱりクチが黒いよねケン
Imag1788 うごきたくなーい
Imag1781 もうクネっちゃう
Imag1783いや~きもちええね

気持ち良さそうに寝てるのに起こすのはカワイソウと思いつつ、早くうんpとチッコを出して~と催促するヌシです(朝は時間がないのですよね)。


かと思うと、

Imag1856 断固、ワタクシ訴えます!
Imag1860 怒ってキバが生えてきました(ウソ)

ハルちゃんは、頭に何だか傷?あざ?のようなものが表れてきました。

Imag18711 引っかいたの?

特に問題なさそうなので様子見ですが、突然ないものが表れると目立ちます。

そんなハルちゃん、先日明け方に脱走しまして、

Imag1889 自由を謳歌

楽しそうでしたね~coldsweats01 

フタを頑丈にするために衣装ケースのフタにレンガをのせたら、レンガがこわいのかチラ見eye 

おとなしくしていますw 





ヌシは先日、用事があって名古屋に行って来ましたdash 

カメ友さんにもお会いしましたhappy02 

お1人は、何年ぶりだろう・・・?以前お会いした時は、まだお子さんがいらっしゃらなくて、今回は2歳半のやんちゃな男の子にもご対面♪

もちろん、カメちゃんも。

Imag1793 これは、ミナミイシの金時ちゃん

金時ちゃんも元気そうでしたconfident 

カメ友さんはお忙しい毎日だそうですが、お元気そうで、久しぶりにお話ができて楽しかったです。

Imag1794 おいしいパスタも頂きました♪

もうお一方は、午後からお会いしましたhappy01 

Imag1796 そば粉クレープ

ちょっと変わったお味のそば粉クレープを頂きました♪

まいうーでした(◎´∀`)ノ

いろいろとお話させていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

ステキな贈り物も頂きました(≧∇≦)

Imag1831_2 セオちゃん?

ニヒルなオトコ、セオを想像させるようなカメちゃんが・・・かっこいいのですshine

名古屋といえば、ナナちゃんですよねcatface 

カメ友さんに、連れて行って頂きました♪ 

Imag1798 巨大っす・・・

ウワサのナナちゃん、初めて会うことができましたよ( ^ω^ )

想像以上に巨大でびっくり。笑 見られて感動~shine 


あわただしかったですが、楽しい小旅行でした♪ 

カメ友さん方、どうもありがとうございました(o^-^o)


~ おまけ ~

カメ友さんに頂いた野草やマンネングサ、おいしくいただきました~by.ケン&セオ

Imag1805 いつもと違うメニューだ♪

Imag1790 気になったジョージア。買えなかったのが心残り^^;

2013年11月 9日 (土)

ケン太子の抱卵疑惑

あっeye!! という間に、11月maple 

朝晩はだいぶ冷え込むようになり、さらに台風も最近まで毎週のように来ていたので、カメズの日光浴ができる日が貴重になってきましたsun 

でもやっぱり外に出た~~い!セオっちゃん。
と言っても、これは10月に撮影した写真ですcoldsweats01 

Imag1090 出るぜぇ

今年最後の?3ショット

Imag1105 何だかワイワイ

お外大好きのセオも、さすがに日向でじっとしている時間が多かったです。

お部屋では、まだまだ絶好調で遊んでいるセオですが、先日、床に落ちていたコレ。

Photo

床材かと思ったら、爪でした。何だか、子供の乳歯みたい^^;

Imag11291_2 爪が折れた?

折れたのか抜けたのかよくわからないのですが、血がにじんでいました。

でも、翌日には乾いて、今は黒くなっています。新しい爪が早く生えるといいな。

本カメはまったく痛がってる様子はなく、部屋中歩き回っています(^-^;


さて、秋になって、ケン太子は抱卵したのかと思うような発情行動をとっていました。

先々週くらいから、おふろに入ると黄色っぽい尿酸を出すようになり、朝早く目覚め、ゴハンの時は気もそぞろで大暴れdash うんpもユルめ。

Imag1148 Imag1149_2

写真ではわかりにくいですが、もう少し濃い黄色でした。

Imag1122 夜も起きてきたり・・・

ただ、午前中いっぱい鼻息荒く大暴れして、セオを見ると甲羅アタックしまくりでしたが、ゴハンはあらかた食べており、夜ヌシが帰宅するといつもどおりに寝ているのですね。

夜に目を覚ますことはありますが、意外とすんなりすぐ寝てしまいます。

後ろ足でホリホリの仕草も、2回ほど見ましたが・・後ろ足を伸ばしたついでにクネッと動かした程度にも見えeye 

わ、わかりにくいぜ、、ケン太子bearing 

今までも暴れていたことはありましたが、今までと違うことは、黄色い尿酸を出してる事と今夏にセオとマウマウ疑惑があったこと^^;

黄色い尿酸を出すと産卵が近いというのは、何人かのカメキーパーさんからお聞きした情報でした。

なので、いざ病院へrun とりあえず、タマゴあるのか?状況だけでもわかれば安心なので、行ってきました。

前日のとんぶりでも実はお会いしてケン太子の状況を話していた先生に、再度同じ説明をし(^^;)、早速レントゲンを撮っていただきました。

Imag1161 おタマゴないよね・・・

続いて、エコー。

Imag11651 卵胞

卵胞が、ポコポコたくさんありました。これがおタマゴになれば産卵、吸収されれば元通りのケン太子に戻ります。

先生いわく、「多分(産卵は)ないと思うけど、あと2週間くらいたたないとわからないね。」

とのことでした。

それから、セオとマウマウしちゃったかもなんですが・・・・と質問すると、

「あ、ギリシャとセオレは掛からないです」

flair カメって、同じ種類じゃないと受精しないみたいです。

ただ、例外はあって、今のところヒョウモンとケヅメ、アカアシと何か(ギリシャだったかな?忘れました・・・)、ミズガメのミナミイシガメとクサガメやニホンイシガメや何とかハコガメとの仔が産まれた例があるそうです。

じゃ、うちのハルちゃんが違う種類の♀にマウマウしちゃったら・・・・・わ~!

因みに、ギリシャとヘルマンは似てるのに、こちらもマウマウしても仔はできないそうです。


なので、ケン太子とセオのベビーちゃんの誕生は、ないということですcoldsweats01 

安心したような、残念なような?? 笑


話変わって。ヌシは、ケン太子病院の前日、とんぶりに行ってきましたnote 

最高入場者数を記録更新したそうで、すごい人出でした。今年も大盛況!

普段なかなかお会いできないカメ友さんや、初めてお会いできたカメ友さんもいらっしゃって、楽しく過ごすことができました^^

ちょうどケン太子の抱卵疑惑真っ只中だったので、いろんなカメ友さんにお話をお聞きしたり、大先輩に触診の仕方を教えて頂いたり、とてもありがたかったです♪

お会いした皆様、どうもありがとうございました~ヽ(´▽`) またよろしくお願いします。

Imag1156 戦利品と頂き物の数々

カメ友さんに頂いたタンポポを食らうセオちゃんです( ^ω^ )

Imag11601 うまいぜぇ

2013年10月14日 (月)

秋なんだか夏なんだか

すっかり肌寒くなって、秋ねぇ~♪と思っていたら、まさかの真夏の暑さが戻ってきて、またまた台風が直撃らしい関東地方です。(いや、日本全国異常気象でしょうか)

なんだかもうよくわからない気候。ニンゲンもカメも、体がおかしくならないように、ケアが必要ですねcoldsweats02 

一昨日までの暑さで、洗濯物を干しただけで日焼けしたと思われ・・・顔が火照ってるヌシですwobbly 


でも、暦の上では秋maple 

Imag0903 しめじ
Imag0906 やっぱきのこだぜぇ

以前はエノキしか食べなかったセオですが、今年はしめじもパクパク食べています♪

ついでに・・・お迎え当初は大好きだったバナナ、ここ数年飽きて見向きもしなかったのに、また食べるようになりました(* ̄ー ̄*) 

台風が次々来ているからか、管理会社から雨漏り工事の連絡は一切来ていません^^;

工事のジャマにならないように、実家の庭に運んだ植物の立場はいったい・・・・sweat02 

Imag0923 Imag0927 みんな元気でした

工事がいつになるかわからないので、残り少ないベランダ生活をカメズに楽しんでもらうために、芝生を1鉢だけチャリンコでも持って帰ってきました(笑)

Imag0935 わーい
Imag0942 セオは喜んでる様子

芝生に生えたタビラコを食べていましたhappy01 (芝生は食べないんですよね~)

そんなセオ、隙あらばケン太子にマウマウしようとするのは相変わらずで、

でも、正面からだったり・・・向きは間違えてるんですよね~。

ハルのことも、さりげなく後ろから狙ったり・・・(´,_ゝ`)

Imag0982 ヲイヲイ、ハルは♂だってば

一応、目を離す時はバリケードを作っていますが、案外乗り越えようとするのはケン太子のほうです。

Imag0915 あぶないよ
Bv30mi6ccae11al ウエストサイドストーリーも顔負け
Imag0917 ほら言わんこっちゃない

セオのほうに来たいのもあるようですが、実は・・・

Imag0912 おうちに入りたいの

でも、上の写真の寝室側の窓からは入れないので、リビング側の窓(いつも網戸を開けて入ってくる)のほうに移動したいようなのです。

立ち上がっては何度もゴロゴロ転がっていました・・・(;・∀・)

なので、どうしてもバリケードを乗り越えて、こっち側に来たいケン太子。

Imag0984 この棒ジャマ


Imag0985 エイッ
Imag0988 もう少しだわ!
Imag0987 上から見るとこんな感じ
Imag0989 根性!

まさか鉢植えを超えて来るとは、予想をはるかに超えてました( ̄◆ ̄;)

やはり・・・・・・きゃりぱみゅもびっくり?ニンジャリバンバンなカメthunder

Imag0996 ケン太子もやるね~ 

2013年10月 2日 (水)

9月の身体測定とアブラムシ

先日母から、

「もうヘレットがなくなってきました。至急注文お願いします(^人^)」

とメールが来ました。ヘレット? あ、ペレットね!※小鳥の餌

「ヘレットじゃなくて、レットだよ。」

と返信すると、

「そう言わなかった?ベレット?」

単語が微妙に違うのはいつものことなんですが・・・ありがちな おかんあるあるなのでしょうか?(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、次々に台風typhoonが来ていますね。。各地域での被害も深刻で心配です。

因みに我が家の雨漏りによるベランダ工事のスケジュールは、まだ出てきません(・_・;)
 
でも、まさかの11月も視野に入れて下さるそうなのですが・・・・あまり先になるようだったら、芝生だけでもいったんベランダに戻そうかなcoldsweats01 


秋になって、暑くなったり涼しく(寒く?)なったりしているせいか、我が家のハイビスカスが弱ってしまって、アブラムシがたくさん付いてしまいましたwobbly

しぼんだお花に異常にたくさんたかっていて、なんだか灰色だわ~ 何かしら?? と思っていたのですが、よく見たらアブラムシ( ゚д゚)!!!

Imag08961 見づらいですが・・・

一番ヒドイ状態の時の写真を撮らなかったので、これは今日の写真です。つぼみや若葉に集中しています。。。

葉っぱの裏にも、黒いタマゴ?みたいのがた~くさんついており、かなり浸食されておる・・・(汗)

取り急ぎ、水で洗い流しました。

カメズが食べるので薬は使えませんし、これは地道に自然成分で退治するしかないかなと思います。

実は、1年前の春先に、マンネングサにアブラムシがついてしまったことがありまして、ネットであれこれ調べてたどりついた作戦が、「木酸酢」と「牛乳」の水割りを毎日スプレーすることでした。

Imag0894

牛乳は、乳脂肪分でアブラムシが茎にくっついて固まるので、入れたほうがいいとのことです。

が、今回は牛乳がなかったのでいれず。取り急ぎ、木酸酢を水で800倍に薄めて、よく振って完成~。

ただ、ちょっと問題なのが、住みついているカタツムリさんたちsweat01 

木酸酢は薬ではないのですが、刺激が強そうなので、小さな動物には影響があるかと思いまして(実際のところはわからん)。

ライトで照らしながらよ~く探して、葉っぱの裏や枝にくっついていたカタツムリを取り除きました。

Imag0901 お逃げなさい

Imag0895

スプレーボトルは、もちろん100キンです。

マンネングサにアブラムシがついた時は、ムシが水洗いで取りきれない部分は全部切ってほとんど丸刈りになってしまいましたsweat01 が、毎日葉っぱと土にもスプレーして、夜にアブラムシがついてないかチェック。

ついていたら、つまようじなどでちょこちょことアブラムシを取り除いて、スプレーしてベランダに戻す・・・という作業を1~2か月続けたところ、見事に復活してくれたのですup 

今回のハイビも、アブラムシがつかなくなってくれるといいのですが・・・。

これから寒くなるので時期が悪いけど・・・地道に頑張りますwink 


さて~ カメズの9月の身体測定です。

☆ ケン太子・・・ 9/29 1565g(+12g) 

☆ セオ・・・ 9/29 524g(-10g)

☆ ハル・・・ 9/29 568g(+1g)


ケン太子は、相変わらずよく食べます~bud 

Imag0853 お風呂でほっこり

平日はそうでもないのですが、休日ベランダに出してるときは、寝ても目を覚まして合間にマンネングサやイモ葉などをパクパク食べています。

先日、グラパラリーフ2株と、コダカラさん(小)とメキシコマンネングサの鉢をほぼ丸ハゲにしてしまいました( ̄◆ ̄;)

そしてたくさん食べるので、すっかりユルうんpになってしまったケンちゃんですが、オクラや桑の葉パウダー作戦で、2週間ほどで元のカタめうんpに戻りました。

セオは、相変わらずよく動くので・・・ でも、最近は、秋モードに徐々に突入。朝晩はちょっとおとなしくなり、夏場よりたくさん食べるようになってきましたup 

Imag0871 とはいえ、相変わらずです・・・

頭をボコボコ蹴られてるケン太子です(^ー^;)

Imag08591 無表情で蹴るよね~
Imag0857 よけちゃうもんね

セオは、ヌシの手のひらもよく蹴ります。足癖が悪いなぁ、セオちゃん(;・∀・)

2013年8月18日 (日)

夏のおもひで~その1~

お盆休みwaveも今日で終了なヌシです。

今回は10日からお休みで、12日だけ出勤という日程でしたが、休暇をとったので9連休w(゚o゚)w

ちょこちょこお出かけもしましたが、家でのんびりする日も多かったので、家にいる時間帯はもちろんカメズをベランダに出して干しまくりですconfident 

今回も、写真多めでお送りします。


セオは、朝からケージで大暴れするため(^-^;、ガターン!!と水入れにコケる大きな物音で、早朝からヌシは起こされますsweat02 

水入れのフチでケガをした模様eye 

Dscn64121_2 Dscn64201_2 

くちばしは、感染症みたいになってますが、多分ぶつけたのか?くちばしがちょこっと削れた(カケた?)だけです。

どちらもちょっとしたものなので、放置していました。首の切り傷は、今は白くなって治ってきました。痕が残ってしまうかもしれませんが。

ケン太子さんも、朝はベランダでチッコ→つまみ食い→ごはん→昼寝→ごはん→寝 という生活を送っていました。

ちょっと前までは、ベランダに出してもすぐに部屋にあがってきてしまいましたが、お盆休み中は観念したのか? それとも、セオたちがベランダにずっといるのを認識したからか?ベランダの日陰で夕方まで過ごすようになりました(*^-^)

ごはんまで、おなかが空くとそのへんの鉢をひっくり返して摘み食いをしていました。

あちこちに伸びてきた(どっちかっていうときらいな)エノコログサさんをヤケ食いしているケンちゃん。

Imag0433 ゴハン早くちょうだい!
Imag0439_2 エノコロジャングルができています
Imag0333_2ヤッホー!ごはんだ
Imag04121 仲良くごはん・・

相変わらず、セオは小食です。冬の方がよく食べていますね。。。

最後まで食べないで動きがとまり、ケン太子をじーっと見ていました^^;


たいがい、午前中はラックのトナリの日陰で寝ているケン太子ですが、

Imag0441 ケンと遊びたいおちゃめなハルちゃん

午後になると、

Imag0443_2 zzzzz

芝生近くの土ゾーン(すだれ屋根付き)に移動します。

カメって、一番涼しい場所をよく知ってますネ。

Imag0379 ナイトサファリにも出かけるセオです

soccer おまけ soccer

ヌシのおでかけ。猛暑を乗り切るために、焼肉を食べに行って来ましたbeer

Imag0351 カルビハラミアツギリタン
Imag0354 かめフィギュアも頂いたり

母の知り合いが働いているお店、千葉のいそかつさんに行って来ました。

Imag0417 お刺身の盛り合わせ
Imag0420 いわし天丼

新鮮な魚介類のお刺身はもちろんおいしかったですが、大きくて肉厚ないわし天丼は特に食べ応えがありました。とってもおいしかったです♪ 

ちょっと面白かった(?)のは、、、トイレに貼ってあったこの張り紙。

Imag0416

ヘビも出るんだ~。。。深刻ですよね・・・( ̄◆ ̄;)

2013年7月28日 (日)

7月の身体測定と網戸問題続き

7月の身体測定結果です。

mobaq ケン太子・・・ 7/27 1553g(+36g)

mobaq セオ・・・ 7/27 547g(-48g)

mobaq ハル・・・ 7/27 567g(-8g)


セオは減り過ぎですね((・(ェ)・;)) 確かに毎日よく動いて、うんpもよくするのですが。

ごはんは食べてますが、毎回少し残します(発情してるから?)。

あげる回数が2,3日に1回で冬場と変わらないので、もう少しコマメにごはんをあげようと思いますι(´Д`υ)

ケン太子はそれなりに食べますが、イッキ食いしてスグ本気寝しちゃってるみたいなのです。

活動しないとうんpをしないんですよね。朝、チッコや尿酸は出ていますが、うんpは今までと変わらず、ベランダや温浴でやっと出る感じです。

ハルは体重は減りましたが、甲羅は確実に大きくなっている(持った感じ)のでモウマンタイかな。


セオが破った網戸ですが、6日後に業者が来て、張り替えてくれました。

セオはその後反省したのか、網戸を開けて外に出たのを2回ほど目撃eye   

Imag0139行ってきま~す

開ける瞬間は撮り損ねましたが、開けて出ることを覚えてくれたかも( ^ω^)?



なんて思っていたら。

朝晩涼しい日は一時期の猛暑日よりは過ごしやすくなりましたが、私が出勤前の時間帯は、朝イチだと屋外と室内との気温差が大きいので(10℃くらい違う)、念のためにカメズをベランダに出すのは控えています(過保護?)。

今朝も、気温がまだ低かったので外に出すのを控えて室内で遊ばせていました。

洗濯物をベランダで干していたら、

Imag0197 アロハオエ~

あっeye

セオが、ベランダをスタスタ歩いている・・・・・・・・・・・。

あれ?セオちゃん、外に出したっけ? ・・・・・いや!出してないでしょ!

なんで?なんで外にいるの?

いささか疑問に思いましたが、とりあえずそんなに遊びたいならいいか、とちょっと放置。少し日が当たってきたしね。

洗濯物を干し終わって寝室に行ったら、

エッ( Д) ゚ ゚!?

Dscn64081 またかい?

また見事に突き破って外に出たようです(;´Д`A ```

でも、よく見たら網を止めているゴムが緩んで外れただけだったので、ホッ(^-^;

マジでたのむわ~ セオちゃん。

Imag0165_2 こんな風にガリガリとやったんでしょうか
Dscn6411 あたちみたいにやってごらんよ

すぐお部屋に入りたいケン太子と、すぐお外に出たいセオちゃん。

Dscn6409 入れ違い
Dscn6410 2カメともズリ落ちました

ベランダのうちのメンズ。

Imag0135 箱入りボクとワイルドなオレ
Imag0137 取り乱すハル
Imag0138 目線は外さないぜぇ

♂どうしですが、ケンカはしません。(上記の写真で、えっ?と思うかもしれませんが)

いつも2カメで静かにしています。ケンカしないので、相性はいいのかな?

note おまけ note

巷で話題のリクガメガチャ、見つけました♪

カメ好きにはたまりません?!  

Imag0146 Imag0153

2013年6月30日 (日)

ミズガメ隊のカメ庭散歩

連投です~。

芝を敷いたので、ミズガメ隊もお散歩をしました♪

珍しく、ミシニーズ(o^-^o) 

P6301707 大の字がマイケル、小さいのがロビン
P6301711 おそるおそるなマイコー

以前から書いていますが、前記事の持ち上げた写真のように、マイケルは人には慣れていて足をほとんど引っ込めないのに対し、ロビンは引っ込んでしまいなかなか出てこない人見知りちゃんです。

でも、見知らぬ場所では、マイケルのほうが臆病。ロビンはあっという間に探検しだしました(≧m≦)

P6301708 ロビンちゃん
P6301709 さっさと歩き出します(左がロビン)
P6301716 どこへ行く??

ベランダ中うろうろして、すだれによじ登ったり、好奇心旺盛なロビンちゃん。

ちょこまかとよく歩く姿に何気にびっくり(^-^; 普段はほとんど地上を歩かないので。。

P6301726 最後はこんなところに
P6301727_2 よく登れたね♪

マイコーも、やっと動き出しました( ^ω^ )

P6301722_2 ロビンと会っても衝突しません^^;
P6301723 楽しくなってきたかな?

性格が違うミシニーズ。普段でも違いを感じますが、環境が変わると如実に違いがわかって面白いです♪


ハルも、おなじみ。ベランダ散歩ですhappy01 

P6301718 マイコーを目撃ドキュン
P6301724 あれ?

土ゾーンの一部を、プランター台の下に持ってきたのですが、気になっているようです。

P6301733 居心地いいみたいです
P6301728 なぜかケン太子の餌皿から動きません
P6301729 ケンちゃんのにおいがするのかな?

ミズガメ隊も、日光浴がたくさんできてよかったです。夜行性だけど(゚ー゚)

2013年5月12日 (日)

セオとかたつむり、そしてハル豪遊

今日も夏日で暖かかったですね(暑かった?)♪

今日はヌシ、家にいたので、しっかりカメズを干しました( ^ω^ )

ケン太子はいつもどおりお外を楽しんでいましたが、セオは相変わらずラックの下に入ってしまいます。

ラックの下は、一番物陰で土などで汚れて・・・いや、湿り気があるので、一番落ち着くようなのです。

野草などのプランターが多いからか、ベランダにはかたつむりさんが何匹かいます。

セオにとっては大好物なんだろうなぁと思っていましたが、生餌は苦手なので、セオにはフードや葉っぱをあげるようにしています。

とはいえ、今まで食欲がないときに切羽詰って生きたミミズをあげたことがありますが(カメショップで購入したほそ~いミミズ。)、顔にミミズが這って行っても見えてないかのようなリアクションで、一切食べることはなかったセオ。


すっかり野生を忘れたと思っていた、その時Σ( ̄ロ ̄)!!

P51215621 食べたのですか?

見づらいですが、くちばしに殻が・・・・shock !! そう、かた○むりの。。。

今朝セオを外に出した時に、かたつむりに注目してそろそろと近づいているのを見たので、もしかして食べる気?と思って、かたつむりを植木鉢に避難させたのですが^^;

(この時点で屋外飼育をされている方は「はん?!」と思われると思いますが)

その後、目を離した隙にかたつむりが地面に這い出たのかと。何匹かいるので、移動させたのと違う子かもしれません。

かたつむりもベランダで飼ってるような気分だったんですよねweep 

まさかアフリカから来たカメに食べられようとは・・・気の毒なかたつむり(´・ω・`)

でも、仕方がないので、セオが久々に野生の血が騒いで好物が食べられたことを喜んだほうがいいのかな?

ただ、ミミズやナメクジなどは細菌がいるので捕食させないという方の意見も聞いたことがあり、そのへんはちょっと気になりますがeye

いつもラックの下にいるのは、かたつむりを狙っていたのもあったのかもしれません。今思うと。

P5121564 ほんとにワイルドだろ?

 
そんな中、ハルちゃんもベランダ日光浴をエンジョイしました(◎´∀`)ノ 

P5121571 ハッ なにやつ?!(なぜかカメラ目線)
P5121574_3 とりあえず立ってみる
P5121576_2 コケ~
P5121577 頭で起き上がります
P5121579 顔チョット汚れたけど起きれたわ

好奇心旺盛ですね~ ベランダ中歩き回って、いろんなところに登りました♪

P5121583 P5121587
P5121588_2 P5121599
P5121589 ケンちゃんにも登るよ
P5121592_3 ここもなかなかいい場所だね
P5121604 どうやって登った??

思いのほか楽しそうで、ベランダから家にいれるときのジタバタ暴れっぷりがすごかったハルちゃんです( ̄◆ ̄;) 

リクガメより爪が伸びているのでどこまでも登り、ベランダから落ちたら困るのでsweat01 あまり目が離せないですが、こんなに楽しそうなら今夏は頻繁に出してあげたいです( ^ω^)

2013年5月 3日 (金)

4月の身体測定など

GWまっただなかですねnote 

ヌシは、暦通りで3日間休んで3日間仕事、そして4日間のGW後半に突入ですdash 

しかし、今年は何だか寒いですねぇ・・昼間は暖かいですが。職場の冷房や寒暖差で風邪をひいてしまい、昨日から頭痛と腹痛に悩まされています。
市販薬でごまかしていましたが、明日、病院に行ってこようかな。。。


4月のカメズ身体測定結果~(ミシニーズは今月はナシ)

spa ケン太子  測定日 4/30 体重 1517g(+13g) 

club セオ      測定日 4/30 体重 605g(+2g) 

spade ハル      測定日 5/1 体重  614g(+43g)※前回3/31は568gではなく571gでした(;´Д`A ```

ケン太子さん、相変わらず大量にウン子を出すことはないですが・・・少ないながらも毎日or2日おきくらいに出しています。

今年はシンバくんと会ったり、昨夏からセオと接する機会が多かったため刺激を受け、抱卵するなら今年か?とひやひやしていましたが、今のところは昨年までのように落ち着きがなくなったり、食欲が大きく落ちることもなく、変化は見られませんeye

ハルは、大幅に体重が増えましたcoldsweats01 餌を、レプトミンスーパーからカメプロスに換えたのですが、粒が小さくなったので・・・あげ過ぎているのかしら。。。


リクガメ隊は、ヌシの休日は2カメで食べられるようにお部屋ゴハンにしています。

ケン太子が好きなものを食べるのに夢中になりすぎて、お皿が動いたりセオのほうにずんずんせまってきたり・・・(笑)
セオは静かにその場から動かずに食べているので、ちょっとビックリしています^^;

そんな様子を見ているのも癒される瞬間です(◎´∀`)ノ

Dscn6193 Dscn6203

そんな様子を、水中から見ているハルちゃん(ホントなんです)。

Dscn6191 見てるよ見てる

最近、顔色悪くない?

Dscn61581 葉緑素がクチバシにね・・・

黄色いクチバシが、緑色になってるセオちゃんです。

セオは、未だに冬みたいに寒い日があるからか、乾燥しているからか?本格的に♂スイッチはまだ入っていないようで、暴れる日が少ないです。

Dscn6159 たまに温度計を倒したりするけれど

お外に行くのも、まだためらっちゃう~。

P4271524 たそがれ・・・ヨコハマ・・・

でも、ベランダに出すと、少しだけ歩きます♪

P4271527 P4271528

ケン太子ちゃんは。相変わらずアスレチック三昧~(;・∀・)

Dscn6179 Dscn6178

ブロックに乗っかろうとしていたところを撮ろうとカメラをかまえたら、シャッターを押したとたんにコケた瞬間です(^-^;

Dscn61811 あ~れ~
Dscn6182 プシュッ!プシュプシュ!(なにやら怒ってる様子)

マンネングサとグラパラさんを食べて、ゴキゲンなおして♪

Dscn6226 Dscn6225_2 ♪♪♪

今年も、網戸を開けて自分でお部屋にあがってきます。

Dscn6219 もうあがりま~す

GW後半も、お天気sunはいいようです。たくさん日光浴させてあげたいです( ^ω^ )

~ おまけ ~

初めてグラパラさんのお花が咲きましたcute 

P4271491

2013年4月13日 (土)

お客さん

何だか花冷えで、冬に逆戻り?のような気温ですbearing 

寒くなったせいか、ケン太子は最近早寝の様子です。

でも、ヌシが家にいる時は、1度寝ようと床材に潜っても、「やっぱり起きよう!」と思うのか?起きてきたりします(≧m≦)

P4061376 あーあーあー
P4061377 豪快に落としたね
P4061380 床材のせたまま歩いて
P4061381 そのまま出てこないでください~


ケン太子が留守の間に、またまたハルがケン太子ケージを来訪しました( ^ω^ )

P4061392 どっちが家主かわからんよね

先週の写真です。 シンバくんがいたケージ、ハルも気になる様子でした。

P4061416 気になるなぁ
P4061417 うん 気になる
P4061413もういないのかや?

シンバくんのニオイがしたのかな(*^-^)?


さて、本日は実家に泊まりに来ている祖母が、初めてヌシの家に遊びに来てくれました♪

ケン太子は、祖母に抱っこされて人見知り全開( ̄◆ ̄;)

P4131434 照れ屋さん?

ちょっと眠かったこともあったようで、この後目が覚めてベランダで遊んだ後は、ゴキゲンで歩き回っていました♪

初めて見る(であろう)カメズを見て、祖母は大喜び(≧∇≦)

セオもお部屋を歩いたり、ミシニーズやハルを見て「かわいい」と楽しんでいました。

また遊びに来てね~。


cafe おまけ birthday

昨年植えたヤブさんの葉っぱが出てきました♪

P4131422
P41314231

まだ冷え込みますが、やっぱり春ですね~。

P4131430 マンネングサもピンと伸びてます
P4061373 グラパラさんもでかでか成長♪ 

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ