ベルセオレガメ

2014年4月 3日 (木)

春になりました

らるのことで心配してくださり、気にかけてくださった皆さま、感謝申し上げます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ誌2誌に掲載したり、実はペット探偵さんにもお願いして、一緒に探して頂きました。

1ヶ月半たちましたが、何の情報も得られずじまいです。

でも、きっとどこかで保護されて、元気に生きている。

もし、☆になってしまっていても、天国で元気に生きている・・・ことを祈って、気持ちを切り替えることにしました。

いずれにしても、らるが今、幸せでありますように。。。

もちろん、まだ諦めたわけではありません。ネット中心になってしまいますが、まだこちらが探しているという情報発信は続けていくつもりです。

もし、何か情報を見つけた方がいらっしゃいましたら、ご連絡をどうぞよろしくお願いします。

ブログのほうは、だいぶご無沙汰になってしまいましたがsweat01 ぼちぼち再開していきたいと思います。


気づけばすっかり春cherryblossomですね。

Imag1892 at木場公園

お花見はゆっくりできそうにないので、昨日職場の近くの公園に、後輩とお花見がてら行って来ました。

桜を見ながら食べる牛どん・・・・おいしかったですよcatface 



我が家のカメズも、みんな元気です♪

ここ1ヶ月で撮った写真ですが、ケン太子のダラダラっぷりがものすごい件。

Imag1786 のびのび
Imag1787やっぱりクチが黒いよねケン
Imag1788 うごきたくなーい
Imag1781 もうクネっちゃう
Imag1783いや~きもちええね

気持ち良さそうに寝てるのに起こすのはカワイソウと思いつつ、早くうんpとチッコを出して~と催促するヌシです(朝は時間がないのですよね)。


かと思うと、

Imag1856 断固、ワタクシ訴えます!
Imag1860 怒ってキバが生えてきました(ウソ)

ハルちゃんは、頭に何だか傷?あざ?のようなものが表れてきました。

Imag18711 引っかいたの?

特に問題なさそうなので様子見ですが、突然ないものが表れると目立ちます。

そんなハルちゃん、先日明け方に脱走しまして、

Imag1889 自由を謳歌

楽しそうでしたね~coldsweats01 

フタを頑丈にするために衣装ケースのフタにレンガをのせたら、レンガがこわいのかチラ見eye 

おとなしくしていますw 





ヌシは先日、用事があって名古屋に行って来ましたdash 

カメ友さんにもお会いしましたhappy02 

お1人は、何年ぶりだろう・・・?以前お会いした時は、まだお子さんがいらっしゃらなくて、今回は2歳半のやんちゃな男の子にもご対面♪

もちろん、カメちゃんも。

Imag1793 これは、ミナミイシの金時ちゃん

金時ちゃんも元気そうでしたconfident 

カメ友さんはお忙しい毎日だそうですが、お元気そうで、久しぶりにお話ができて楽しかったです。

Imag1794 おいしいパスタも頂きました♪

もうお一方は、午後からお会いしましたhappy01 

Imag1796 そば粉クレープ

ちょっと変わったお味のそば粉クレープを頂きました♪

まいうーでした(◎´∀`)ノ

いろいろとお話させていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

ステキな贈り物も頂きました(≧∇≦)

Imag1831_2 セオちゃん?

ニヒルなオトコ、セオを想像させるようなカメちゃんが・・・かっこいいのですshine

名古屋といえば、ナナちゃんですよねcatface 

カメ友さんに、連れて行って頂きました♪ 

Imag1798 巨大っす・・・

ウワサのナナちゃん、初めて会うことができましたよ( ^ω^ )

想像以上に巨大でびっくり。笑 見られて感動~shine 


あわただしかったですが、楽しい小旅行でした♪ 

カメ友さん方、どうもありがとうございました(o^-^o)


~ おまけ ~

カメ友さんに頂いた野草やマンネングサ、おいしくいただきました~by.ケン&セオ

Imag1805 いつもと違うメニューだ♪

Imag1790 気になったジョージア。買えなかったのが心残り^^;

2014年1月26日 (日)

野草採り

家の近所の空き地にすばらしいノゲシの群集とヒメオドリコソウが大量に生息していたのですが、いつの間にか駐車場になってました・・・down

すばらしいノゲシ! ハコベ!!

と思う野草ほど、採れない場所に生えているのですよねぇ・・・排気ガス吸ってそうな道路っぱたとか、犬のチッコが大量にかかってそうな歩道とかε-( ̄ヘ ̄)┌


なので、まだまだ寒い冬まっただなかですがsnow 今日は朝からちょっと暖かかったので、遠出して野草を探しに行ってみましたdash 


江戸川河川敷ですが、

Imag1655 Imag1659
Imag1658

相変わらずの昭和かれすすきっぷり。

野草のやの字もありませんねー。

カメえさにはならないギシギシはすごい勢いで伸びてましたがeye 

でも一応、シロツメグサやアカツメグサ、ヘラオオバコはありました。

ヘラオオバコはケンちゃんあまり食べないし、ほとんど採れるものないよねぇ。
カキネガラシとか前あったと思ったんだけどなぁ。

と、思って帰りかけたら、

Imag16621

立派なノゲシが!お口いた~い系のチクチクバージョンのノゲシですが、1本だけ見つけた貴重なノゲシですcatface 

帰りに、家の近くの公園に寄ったら、ナント結構ノゲシがありました!

セッセと葉っぱを採っていると、クリーン大作戦をやってるらしいゴミ袋を持ったおじさまが・・・

お 「おはようございます!手袋あげましょうか?」

私 「あ、いや、大丈夫です!ありがとうございます。」

いろんなごみ落ちてますよねぇ~・・・と話しかけられ、何だか雑草採りをしている人と思われたみたいです(あながち間違えてはいませんが・・・根っこからは抜かないけどね)。

別の男性にも声をかけられ、すっかりクリーン大作戦の一員に・・?
もっと採りたかったのですが、なんだかいづらくなって早めに退散しました( ̄◆ ̄;)

帰って、早速リクガメ隊に♪

Imag1664 おいしい?
Imag1667 掃除機はまったく気にしない様子

ケン太子は、相変わらずちょっと食べてはウロウロ・・・でも、案外すぐ寝たり(;・∀・)

ケージの扉を開けておくと出てきて、ヌシの近くのヒーターの前で寝てたりしているので、ヌシの近くにいたいのかしら?なんてちょっと勝手に嬉しくなったりしていますcoldsweats01 

野草と関係ないですが、よく食べるリクガメ隊写真。

Imag1651 食べるケンちゃん
Imag1652 食べるセオちゃん
Imag1620 エノキも食べるでよ

昨年の写真ですが・・・加湿器から上がる蒸気を見上げるセオです。

Imag1487 なんだこれは?

~ おまけ ~

先日、カメ友さんとお会いした時に居酒屋のスタッフさんがサービスでデザートを出してくれました。

Imag1643

なかなかの画力!! ステキなサービスでしたhappy02 

2013年11月19日 (火)

リックゼリーもあげてみた

いきなり冬のような寒さになり、秋はどこ行った?

昨日は満月fullmoonでしたねshine 

Imag1326_1

満月の夜が過ぎたら、卵胞ができてるケン太子も落ち着くかな?と、なんとなく思っていたのですが、そうでもなかったですcoldsweats01 

でも、今晩はいつもみたいに起きてこないです。そろそろ、おとなしくなっていくかな?

最近のケンちゃむの様子。

Imag1284 おっは~(古)
1384043230765 のこったのこった

相変わらず、朝は早起き&大暴れ、ごはんには集中せずsweat02 
病院に検査に行ってからちょうど2週間ですが、まだ落ち着かない様子です。

体重が、1582kg→1539kgに減ってしまったので、栄養をつけましょうとリクガメフード(スドー)とバナナをあげました。

Imag1243 バナナうま~

フードも、手であげたら全部食べました♪

きゅうりやパプリカなど好きな水分野菜はすぐに食べ始めます。

Imag1268 セオが食べてるパプリカにがぶりより
Imag12701 あっ!(by.セオ)
Imag1271 あたちに何か文句ある?・・・アリマセン

目がこわいよ~ ケンちゃむ^^;

休日には、やっと晴れたので仲良く日光浴sun 日向があれば、まだいけますね(*^-^)

1384563356624 ふたりとも発情期sweat02 

とんぶりで頂いたリックゼリーも、初めてあげてみました。

ゴハンですよ(´▽`)

Imag1286 やる気がなさすぎるケンちゃむ

食べだしたものの、リックゼリーではなく、やっぱりパプリカ。

Imag12901 パプリカいいな
Imag1293 オレにはないの?
Imag1295 (まだ見てる・・・)

リックゼリー、ニンゲンから見たら、とてもおいしそうなニオイはしませんでしたが^^;、一応ケン太子、食べました。

食べ散らかして・・・葉っぱはほとんど放置して遊びに行ってしまいましたsweat02

Imag1305 セオのほうが食べてるなんて 

とはいえ、葉っぱも最終的には半分くらいはいつも食べているのですが。。

フードやリックゼリーをあげた翌日は、体重が1578kgに増えていました。

水分野菜は写真以上にあげてもうんpが普段は硬めのケン太子なのですが、今はうんpがユルイです。これも、卵胞の影響でしょうか。

Imag1300 ただいまア

セオも、まだまだ秋モードらしく、お部屋で放牧すると狭いところに入って遊んだり、窓をガリガリしたり、活発ですrock 

Imag1213 包帯じゃないぜ

窓の結露防止テープをガリガリするので、わたあめを手に巻きつけたみたいになってます。
窓もテープがぼろぼろに・・・( ̄◆ ̄;) 

意外と寒さに強いのかな?日本の冬に慣れてきたのかも。室温15℃くらいでも、部屋の中ならウロウロしています。
でも、長居はさせません、風邪ひかれたら困りますからsweat01 

さすがにヒーターの前に来ると、動きが止まって思わず暖まりポーズに?

Imag1075 あったかいね

セオの抜けた爪痕は黒くなっていますが、一部うっすら茶色いものが生えているように見えます。爪が折れて残った部分かもしれませんが・・・


それから、ヌシの住まいの雨漏り工事問題ですが、次々に来ていた台風で様子を見るうちに、大規模な雨漏りではないと伝えたら、工事が年明けになってしまいました。

庭に運んだ植物たちの立場は・・・(´-д-`)モー

2013年11月 9日 (土)

ケン太子の抱卵疑惑

あっeye!! という間に、11月maple 

朝晩はだいぶ冷え込むようになり、さらに台風も最近まで毎週のように来ていたので、カメズの日光浴ができる日が貴重になってきましたsun 

でもやっぱり外に出た~~い!セオっちゃん。
と言っても、これは10月に撮影した写真ですcoldsweats01 

Imag1090 出るぜぇ

今年最後の?3ショット

Imag1105 何だかワイワイ

お外大好きのセオも、さすがに日向でじっとしている時間が多かったです。

お部屋では、まだまだ絶好調で遊んでいるセオですが、先日、床に落ちていたコレ。

Photo

床材かと思ったら、爪でした。何だか、子供の乳歯みたい^^;

Imag11291_2 爪が折れた?

折れたのか抜けたのかよくわからないのですが、血がにじんでいました。

でも、翌日には乾いて、今は黒くなっています。新しい爪が早く生えるといいな。

本カメはまったく痛がってる様子はなく、部屋中歩き回っています(^-^;


さて、秋になって、ケン太子は抱卵したのかと思うような発情行動をとっていました。

先々週くらいから、おふろに入ると黄色っぽい尿酸を出すようになり、朝早く目覚め、ゴハンの時は気もそぞろで大暴れdash うんpもユルめ。

Imag1148 Imag1149_2

写真ではわかりにくいですが、もう少し濃い黄色でした。

Imag1122 夜も起きてきたり・・・

ただ、午前中いっぱい鼻息荒く大暴れして、セオを見ると甲羅アタックしまくりでしたが、ゴハンはあらかた食べており、夜ヌシが帰宅するといつもどおりに寝ているのですね。

夜に目を覚ますことはありますが、意外とすんなりすぐ寝てしまいます。

後ろ足でホリホリの仕草も、2回ほど見ましたが・・後ろ足を伸ばしたついでにクネッと動かした程度にも見えeye 

わ、わかりにくいぜ、、ケン太子bearing 

今までも暴れていたことはありましたが、今までと違うことは、黄色い尿酸を出してる事と今夏にセオとマウマウ疑惑があったこと^^;

黄色い尿酸を出すと産卵が近いというのは、何人かのカメキーパーさんからお聞きした情報でした。

なので、いざ病院へrun とりあえず、タマゴあるのか?状況だけでもわかれば安心なので、行ってきました。

前日のとんぶりでも実はお会いしてケン太子の状況を話していた先生に、再度同じ説明をし(^^;)、早速レントゲンを撮っていただきました。

Imag1161 おタマゴないよね・・・

続いて、エコー。

Imag11651 卵胞

卵胞が、ポコポコたくさんありました。これがおタマゴになれば産卵、吸収されれば元通りのケン太子に戻ります。

先生いわく、「多分(産卵は)ないと思うけど、あと2週間くらいたたないとわからないね。」

とのことでした。

それから、セオとマウマウしちゃったかもなんですが・・・・と質問すると、

「あ、ギリシャとセオレは掛からないです」

flair カメって、同じ種類じゃないと受精しないみたいです。

ただ、例外はあって、今のところヒョウモンとケヅメ、アカアシと何か(ギリシャだったかな?忘れました・・・)、ミズガメのミナミイシガメとクサガメやニホンイシガメや何とかハコガメとの仔が産まれた例があるそうです。

じゃ、うちのハルちゃんが違う種類の♀にマウマウしちゃったら・・・・・わ~!

因みに、ギリシャとヘルマンは似てるのに、こちらもマウマウしても仔はできないそうです。


なので、ケン太子とセオのベビーちゃんの誕生は、ないということですcoldsweats01 

安心したような、残念なような?? 笑


話変わって。ヌシは、ケン太子病院の前日、とんぶりに行ってきましたnote 

最高入場者数を記録更新したそうで、すごい人出でした。今年も大盛況!

普段なかなかお会いできないカメ友さんや、初めてお会いできたカメ友さんもいらっしゃって、楽しく過ごすことができました^^

ちょうどケン太子の抱卵疑惑真っ只中だったので、いろんなカメ友さんにお話をお聞きしたり、大先輩に触診の仕方を教えて頂いたり、とてもありがたかったです♪

お会いした皆様、どうもありがとうございました~ヽ(´▽`) またよろしくお願いします。

Imag1156 戦利品と頂き物の数々

カメ友さんに頂いたタンポポを食らうセオちゃんです( ^ω^ )

Imag11601 うまいぜぇ

2013年10月14日 (月)

秋なんだか夏なんだか

すっかり肌寒くなって、秋ねぇ~♪と思っていたら、まさかの真夏の暑さが戻ってきて、またまた台風が直撃らしい関東地方です。(いや、日本全国異常気象でしょうか)

なんだかもうよくわからない気候。ニンゲンもカメも、体がおかしくならないように、ケアが必要ですねcoldsweats02 

一昨日までの暑さで、洗濯物を干しただけで日焼けしたと思われ・・・顔が火照ってるヌシですwobbly 


でも、暦の上では秋maple 

Imag0903 しめじ
Imag0906 やっぱきのこだぜぇ

以前はエノキしか食べなかったセオですが、今年はしめじもパクパク食べています♪

ついでに・・・お迎え当初は大好きだったバナナ、ここ数年飽きて見向きもしなかったのに、また食べるようになりました(* ̄ー ̄*) 

台風が次々来ているからか、管理会社から雨漏り工事の連絡は一切来ていません^^;

工事のジャマにならないように、実家の庭に運んだ植物の立場はいったい・・・・sweat02 

Imag0923 Imag0927 みんな元気でした

工事がいつになるかわからないので、残り少ないベランダ生活をカメズに楽しんでもらうために、芝生を1鉢だけチャリンコでも持って帰ってきました(笑)

Imag0935 わーい
Imag0942 セオは喜んでる様子

芝生に生えたタビラコを食べていましたhappy01 (芝生は食べないんですよね~)

そんなセオ、隙あらばケン太子にマウマウしようとするのは相変わらずで、

でも、正面からだったり・・・向きは間違えてるんですよね~。

ハルのことも、さりげなく後ろから狙ったり・・・(´,_ゝ`)

Imag0982 ヲイヲイ、ハルは♂だってば

一応、目を離す時はバリケードを作っていますが、案外乗り越えようとするのはケン太子のほうです。

Imag0915 あぶないよ
Bv30mi6ccae11al ウエストサイドストーリーも顔負け
Imag0917 ほら言わんこっちゃない

セオのほうに来たいのもあるようですが、実は・・・

Imag0912 おうちに入りたいの

でも、上の写真の寝室側の窓からは入れないので、リビング側の窓(いつも網戸を開けて入ってくる)のほうに移動したいようなのです。

立ち上がっては何度もゴロゴロ転がっていました・・・(;・∀・)

なので、どうしてもバリケードを乗り越えて、こっち側に来たいケン太子。

Imag0984 この棒ジャマ


Imag0985 エイッ
Imag0988 もう少しだわ!
Imag0987 上から見るとこんな感じ
Imag0989 根性!

まさか鉢植えを超えて来るとは、予想をはるかに超えてました( ̄◆ ̄;)

やはり・・・・・・きゃりぱみゅもびっくり?ニンジャリバンバンなカメthunder

Imag0996 ケン太子もやるね~ 

2013年10月 2日 (水)

9月の身体測定とアブラムシ

先日母から、

「もうヘレットがなくなってきました。至急注文お願いします(^人^)」

とメールが来ました。ヘレット? あ、ペレットね!※小鳥の餌

「ヘレットじゃなくて、レットだよ。」

と返信すると、

「そう言わなかった?ベレット?」

単語が微妙に違うのはいつものことなんですが・・・ありがちな おかんあるあるなのでしょうか?(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、次々に台風typhoonが来ていますね。。各地域での被害も深刻で心配です。

因みに我が家の雨漏りによるベランダ工事のスケジュールは、まだ出てきません(・_・;)
 
でも、まさかの11月も視野に入れて下さるそうなのですが・・・・あまり先になるようだったら、芝生だけでもいったんベランダに戻そうかなcoldsweats01 


秋になって、暑くなったり涼しく(寒く?)なったりしているせいか、我が家のハイビスカスが弱ってしまって、アブラムシがたくさん付いてしまいましたwobbly

しぼんだお花に異常にたくさんたかっていて、なんだか灰色だわ~ 何かしら?? と思っていたのですが、よく見たらアブラムシ( ゚д゚)!!!

Imag08961 見づらいですが・・・

一番ヒドイ状態の時の写真を撮らなかったので、これは今日の写真です。つぼみや若葉に集中しています。。。

葉っぱの裏にも、黒いタマゴ?みたいのがた~くさんついており、かなり浸食されておる・・・(汗)

取り急ぎ、水で洗い流しました。

カメズが食べるので薬は使えませんし、これは地道に自然成分で退治するしかないかなと思います。

実は、1年前の春先に、マンネングサにアブラムシがついてしまったことがありまして、ネットであれこれ調べてたどりついた作戦が、「木酸酢」と「牛乳」の水割りを毎日スプレーすることでした。

Imag0894

牛乳は、乳脂肪分でアブラムシが茎にくっついて固まるので、入れたほうがいいとのことです。

が、今回は牛乳がなかったのでいれず。取り急ぎ、木酸酢を水で800倍に薄めて、よく振って完成~。

ただ、ちょっと問題なのが、住みついているカタツムリさんたちsweat01 

木酸酢は薬ではないのですが、刺激が強そうなので、小さな動物には影響があるかと思いまして(実際のところはわからん)。

ライトで照らしながらよ~く探して、葉っぱの裏や枝にくっついていたカタツムリを取り除きました。

Imag0901 お逃げなさい

Imag0895

スプレーボトルは、もちろん100キンです。

マンネングサにアブラムシがついた時は、ムシが水洗いで取りきれない部分は全部切ってほとんど丸刈りになってしまいましたsweat01 が、毎日葉っぱと土にもスプレーして、夜にアブラムシがついてないかチェック。

ついていたら、つまようじなどでちょこちょことアブラムシを取り除いて、スプレーしてベランダに戻す・・・という作業を1~2か月続けたところ、見事に復活してくれたのですup 

今回のハイビも、アブラムシがつかなくなってくれるといいのですが・・・。

これから寒くなるので時期が悪いけど・・・地道に頑張りますwink 


さて~ カメズの9月の身体測定です。

☆ ケン太子・・・ 9/29 1565g(+12g) 

☆ セオ・・・ 9/29 524g(-10g)

☆ ハル・・・ 9/29 568g(+1g)


ケン太子は、相変わらずよく食べます~bud 

Imag0853 お風呂でほっこり

平日はそうでもないのですが、休日ベランダに出してるときは、寝ても目を覚まして合間にマンネングサやイモ葉などをパクパク食べています。

先日、グラパラリーフ2株と、コダカラさん(小)とメキシコマンネングサの鉢をほぼ丸ハゲにしてしまいました( ̄◆ ̄;)

そしてたくさん食べるので、すっかりユルうんpになってしまったケンちゃんですが、オクラや桑の葉パウダー作戦で、2週間ほどで元のカタめうんpに戻りました。

セオは、相変わらずよく動くので・・・ でも、最近は、秋モードに徐々に突入。朝晩はちょっとおとなしくなり、夏場よりたくさん食べるようになってきましたup 

Imag0871 とはいえ、相変わらずです・・・

頭をボコボコ蹴られてるケン太子です(^ー^;)

Imag08591 無表情で蹴るよね~
Imag0857 よけちゃうもんね

セオは、ヌシの手のひらもよく蹴ります。足癖が悪いなぁ、セオちゃん(;・∀・)

2013年9月26日 (木)

秋の訪れと台風@@

前々回の記事で、ケガをしていたマイコー。

Dscn6438

すっかり治りました(o^-^o) 

傷を気にして、また噛んでしまう心配もありましたが、そういうことはなかったようです。

お気遣い下さった方々、どうもありがとうございました。


すっかり朝晩涼しくなって、秋mapleらしくなったな~と思うこの頃です。

でも・・・台風の季節ですねwobbly 先日の台風(19 20号)接近で、カメズは室内で遊んでいました。

台風当日、セオは3回ほど網戸を打ち破ったり窓を開けて外に出てしまいましたが、さすがに暴風雨の時間帯は、窓から手を伸ばしてサッと回収しましたよ。

Imag0688  20130915070924756

大雨ほど大喜びのセオですが、回収するヌシは雨にぬれて大変なのですよね(;・∀・)

うちのカメは、みんなニンジャの訓練を受けているので、いろんなところに登るのが得意です。

Imag0760 ベッドの枕元の位置まで登りました
Imag0759 コンニチハ

そして、この台風で、うちではちょっとした被害が・・・。

3 雨漏り

壁から漏った雨水が、窓の木枠に染み込んでぽたぽた垂れて来ます((・(ェ)・;)) 

じわじわながら何気に広範囲。。。

さっそく、管理会社に電話。

管 「そうですか~、じゃあ、業者に連絡とりますね。あとでタオル持っていきますんで」

私 「えっ・・ タオルですか?いや~、タオルはあるから大丈夫ですよ」

管 「でも、足りなくなったりするでしょう?」

私 「いえ、・・・大丈夫だと思いますsweat02 あの、修理の段取りを教えて頂きたいのですけど・・」

台風(19号)明けにベランダにはしごをかけて状態を調べてもらったところ、本格的に足場を組んで、大規模に工事をしなければならないとのことでしたtyphoonsweat01 

それは仕方ないのですが、困るのはベランダのプランターたち。

以前の外壁工事の時も、いろいろあったのでsad → カメ庭が・・・

足場を組んだり、ブルーシートを敷くそうなので、邪魔にならないようにプランターたちを実家の庭に運ばないといけないのです。

以前、室内に避難させた多肉たちが弱ってアブラムシがついてしまったことがあるので、なるべく屋外に置いたままにしたいのです。

がっ、 台風19号が来てるので、スケジュールが未だに決まらない・・・私の希望が10月がいいなら、希望は通るらしかったのですが、

カメズはまだベランダで遊ぶので、できるだけ芝生を置いておきたいeye 

「台風シーズン過ぎてから、なんなら11月ごろでもいいですが・・(ぜひそうしてほしい)」

なんて言ってみましたが、

管理会社 「はっ?11月??」

やっぱりそれはナイか( ´_ゝ`) 

結局、いつになるかわからないので運べる時に運んでしまおうと、父に頼んで車を持ってきてもらい、先週末に運びました。

全部ではないですが、芝生や大きいプランターなど、半分くらいの数を運びました。

なんだかちょっとガランとしてしまったベランダです。。。

Dscn6443 Dscn6442 
Dscn6441 がらんとしたね

芝生の上で休むのが好きだったセオちゃんは、ちょっとがっかりした様子でした。

そんなセオ、先週末もケン太子にマウマウして(しかも前から。向き間違ってる)、ホゲ~っと、おたけびをあげていたので(汗)

またもや隔離sweat01  

Imag0837 ぽつん

お互いバリケード越しに覗きあって、越えようとバリバリしていたり・・ロミジュリ状態でちょっとかわいそうかしら~coldsweats01 


club おまけ diamond

秋の味覚~maple ぶどうや梨を食すケンちゃん

Imag0770ぶどうおいち~
Imag0749 梨もうま~
Imag0767・・・・・

秋じゃなくても食べてる~ やっぱこれだね~

Imag0699 これだぜ 

2013年9月15日 (日)

セオの暴走

嬉しいお知らせですhappy01 

前回記事で、カメ友さんの行方不明のオカメインコちゃんを探していると書きましたが、先日、無事に見つかりましたヽ(´▽`)/!!

神奈川でいなくなり、まさかの埼玉で発見という・・・50km近く?もよく飛びましたね~(驚) シンディちゃんeye

とにかく、見つかってよかったですshine

気にしてくださった方々、どうもありがとうございました(*^-^)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今まで何度か、ケン太子とセオの関係性は書いてきましたし、前記事でもセオがちょっとその気になっているようなことを書きましたけれども、

まぁ、気のせい程度というか、その程度のことでした。

でも、先週末、とうとう決定的な姿を見てしまったのです。

先週末。いつも通りにケン太子とセオをベランダに出し、ヌシは用事をしたり、いろいろしていました。

ふとベランダを見ると、セオの背中(甲羅)が見えるeye ん?なんか立ち上がってます?


あ ( Д) ゚ ゚!!!

マウマウしてる?!


と思って、いそいで駆け寄り、引きはがしました。

が、引きはがしたといっても、その時は合体していたわけではなく、簡単にはがれましたが、セオのおしっぽからは尿酸的なもの(タンパク質みたいな。チッコと一緒に出るもの)が出ていましたし、明らかに今まで♂スイッチ入ってたよね?って感じでした。

ケン太子は、後ろ足とお尻に尿酸がついてて、なんていうか・・しっぽが、横向いてななめ上向き・・・・見たことない角度になってましたsweat02 

受け入れた?受け入れたの? 

なんだか限りなくあやしい(´Д`;


その瞬間を見たわけではないので、ケン太子はチッコをした直後、セオはスイッチが入ってただけ・・・ということもありえますが(そうであってほしい)。

その時の、直後に闊歩していたセオの写真です。

Imag0680 気分爽快

顔つきが違う・・・と思うのは私だけ?

だってまさか、あのヘタレなセオがそんなことするとは(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

そして今日、台風が来てるわりには暴風雨の後は午後から晴れたので、2カメを外へ出した時に、やっぱり・・・というような。今度は写真におさめました。

Imag0736 首を伸ばしてねらってる?
Imag07371 水入れにかけてる前足
Imag07381 ヌシの視線に気づいて動きが止まる
Imag0740 最終的に噛む!
Imag0741 止まらない暴走

やっぱり( ̄◆ ̄;) 

噛むのも危険なので、隔離しましたよ。

Imag0742

でも・・・・バリケードを越えようとするのはやっぱり肉食女子のケン太子?

Imag0743
Imag0739 こんなこともやっぱりする

相思相愛ってことなのかなー これ。。。



そして先週末は、カメ友さんたちが遊びに来てくれました♪

もちろんカメズに会いに来てくれたのですconfident 

部屋に入るなり、カメズの写真を撮りまくるカメ友さんたち・・・・笑

普段なかなか、お互いのカメを見る機会がないので、こういう時間は貴重でした♪

ケン太子もお部屋をウロウロしていましたが、おねむの時間で途中で寝てしまい、ミシニーズはいつもどおりでしたが、ハルはすっかり人見知りを発揮。。ほとんど水から出てきませんでしたcoldsweats01 

セオは、びっくりするほど女子になじんでいまして、ずっと起きて女子トークに参加していました。

こんなに女子が好きだったんだね(笑) ちっともワイルドじゃないな( ̄▽ ̄)

途中で装着したおむつが、うんpをナイスキャッチ! 初めてだったので(今までは装着してるときに限ってうんpしな~い)感動したり。

私は、ウッカリ写真を撮るのを忘れてしまったので(汗)、カメ友さんが撮ってくれた写真をお借りしてアップします☆

Btnrqrfcqaat5n7 ドンちゃん風アングル

いや~、かわいく撮って頂きました♪
 
動画も撮ってくれました( ^ω^ ) BGM付きです♪

ベルセオレガメ*セオちゃんスペシャル

そして、カメ友さんたちから頂いたおみやげ(◎´∀`)ノ

Imag0685 Imag0692

ラスクはたくさんいただいたので、会社の人にもおすそ分けしたら、おいしい!と大好評でした~♪

キャンディは、見た目もオシャレで味もおいしい(・∀・) 会社のデスクに置いて少しずつ頂いています。

カメ友さんたち、どうもありがとう☆

今回はトピックスが多くてすみません。。長文、読んで頂いてありがとうございました。
 

2013年8月31日 (土)

マイコーの傷とベランダで:追記あり

うちのマイケル(通称マイコー)が、何だかケガをしていました。

Dscn64291

外に出した時にケガしたのかな?と思いましたが、ほとんど動いてないしなぁ。

本カメはすこぶる元気でしたが、1週間たっても全く治る気配がなかったので、どういう傷なのか知るためにも、大事をとって係りつけの病院に行って来ました。

病院へは、いつもどおりマイコーをタッパにいれて、仕事帰りにダッシュ!!

最終受付時間の7時半なら余裕がありますが、今回は7時しか予約がとれなかったので、かなり急いで何とか間に合いましたdash 

で、先生に診ていただいたところ、このケガは自分で噛んだのでは?とのことでした。

歯型・・・じゃなくて、クチバシ型がついているし、黒い部分は血豆みたいに硬くなっていて、その周りは壊死してる皮膚もあるので、時間がたてばポロっととれて治る方向に向かうそうですが、すぐ治るケガではないそうです。

何か原因があって、気にして自分で噛んでしまったようですcoldsweats02 

やっぱり肥満といわれてしまい^^;、むちむちしてるだけに、レンガの上に乗っかる時にやわらかい皮膚が寄って腹甲で挟む形になってしまったのかも。

もしくは、外に出て乾燥した後に水に濡れると、皮膚がかゆくなるようで、気にして噛んでしまったのかもしれません。

いずれにしても、これ以上太らないように(毎回言ってますが)することと、ケガが治るまでお外はやめておこうと思います。


そんなわけで、今日もカメズはベランダで日光浴をしましたが、マイコーは水槽でお留守番。

Imag0635 紫外線ライト浴中です

ロビンちゃんは、今日も外で遊んでいました。

Imag0627 わーいサンダル
Imag0629 プールからあがるところ

ロビンちゃんのプール、といっても、普段は他のカメズの水飲み用トレイです。

トレイは外に出しっぱなしなので、土や枯葉などが沈んでいます。

ロビンちゃんは最初、水を飲んでるのかと思いましたが、トレイの中の沈殿物を物色しながら歩いていました。川底で餌を探すミシニの習性かなeye?こういうところでも習性が出るんですね。面白い。

セオが食べ残したリクガメフードを食べようとしたり、ベランダを楽しんでいましたよ♪

Imag0632_2 結局食べていません


セオとケン太子の関係は相変わらずなのですが、

Imag0130_2 ♂化

今年の夏は、いくらかラブラブな(?)姿も見ることができました。

Imag0615 ひしっ
Imag0616 角度をかえて

最近何度か、ふたりでコソコソと土ゾーンに隠れて何かした?姿を目撃eye

でも、どれも確信的なものではないのですけれど( ´艸`)

ケン太子とセオの甲羅がちょっとぶつかるような音がして、覗くと、セオがおしっぽムニュムニュしており・・・・・・・・・ 

実は、セオがケン太子にのっかろうとしたことも2回くらい見たことはあるのですが・・・・、ケン太子がデカいのですべりおちていました(´,_ゝ`)

Dscn6407 ちょっとその気に?

ただ単に、通行の邪魔だから乗っかっただけのようにも見えましたし、ナントも言えません。

多分、間違いは起こっていないと思いますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ケン太子がベランダから網戸(時には窓も)開けて入ってくるのは以前も書きましたが、最近はセオが部屋からベランダに窓と網戸を開けて出て行ってしまいます。

Imag0606 アッ!いない
Imag0607 おーい帰ってこーい

朝の気温が低くて外に出すのをやめてる時にこういうことをするのです( ̄◆ ̄;)

室温と気温差があるので気にはなりますが、夏の間は短時間なら大丈夫かと思って好きにさせていますcoldsweats01 

~追記~

カメ友さんのオカメインコちゃんが、逃げてしまいました。

8月20日、神奈川県ご自宅より。名前はシンディちゃん、色はルチノー(白に黄色、オレンジホッペ)、小柄な仔だそうです。

神奈川県、近隣他県のオカメインコ保護、見かけたなどの情報がありましたら、以下のブログまでご連絡をお願いしますm(__)m

虹色の水と木と土 ririnoさんブログ

2013年8月18日 (日)

夏のおもひで~その1~

お盆休みwaveも今日で終了なヌシです。

今回は10日からお休みで、12日だけ出勤という日程でしたが、休暇をとったので9連休w(゚o゚)w

ちょこちょこお出かけもしましたが、家でのんびりする日も多かったので、家にいる時間帯はもちろんカメズをベランダに出して干しまくりですconfident 

今回も、写真多めでお送りします。


セオは、朝からケージで大暴れするため(^-^;、ガターン!!と水入れにコケる大きな物音で、早朝からヌシは起こされますsweat02 

水入れのフチでケガをした模様eye 

Dscn64121_2 Dscn64201_2 

くちばしは、感染症みたいになってますが、多分ぶつけたのか?くちばしがちょこっと削れた(カケた?)だけです。

どちらもちょっとしたものなので、放置していました。首の切り傷は、今は白くなって治ってきました。痕が残ってしまうかもしれませんが。

ケン太子さんも、朝はベランダでチッコ→つまみ食い→ごはん→昼寝→ごはん→寝 という生活を送っていました。

ちょっと前までは、ベランダに出してもすぐに部屋にあがってきてしまいましたが、お盆休み中は観念したのか? それとも、セオたちがベランダにずっといるのを認識したからか?ベランダの日陰で夕方まで過ごすようになりました(*^-^)

ごはんまで、おなかが空くとそのへんの鉢をひっくり返して摘み食いをしていました。

あちこちに伸びてきた(どっちかっていうときらいな)エノコログサさんをヤケ食いしているケンちゃん。

Imag0433 ゴハン早くちょうだい!
Imag0439_2 エノコロジャングルができています
Imag0333_2ヤッホー!ごはんだ
Imag04121 仲良くごはん・・

相変わらず、セオは小食です。冬の方がよく食べていますね。。。

最後まで食べないで動きがとまり、ケン太子をじーっと見ていました^^;


たいがい、午前中はラックのトナリの日陰で寝ているケン太子ですが、

Imag0441 ケンと遊びたいおちゃめなハルちゃん

午後になると、

Imag0443_2 zzzzz

芝生近くの土ゾーン(すだれ屋根付き)に移動します。

カメって、一番涼しい場所をよく知ってますネ。

Imag0379 ナイトサファリにも出かけるセオです

soccer おまけ soccer

ヌシのおでかけ。猛暑を乗り切るために、焼肉を食べに行って来ましたbeer

Imag0351 カルビハラミアツギリタン
Imag0354 かめフィギュアも頂いたり

母の知り合いが働いているお店、千葉のいそかつさんに行って来ました。

Imag0417 お刺身の盛り合わせ
Imag0420 いわし天丼

新鮮な魚介類のお刺身はもちろんおいしかったですが、大きくて肉厚ないわし天丼は特に食べ応えがありました。とってもおいしかったです♪ 

ちょっと面白かった(?)のは、、、トイレに貼ってあったこの張り紙。

Imag0416

ヘビも出るんだ~。。。深刻ですよね・・・( ̄◆ ̄;)

より以前の記事一覧

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ