ヌシと日常

2014年4月13日 (日)

お引越し

ブログを読んで下さっている皆様にお知らせです。

ヌシは、春になったら生活環境が変わるため、引越しをすることになっていますが、

その生活環境の変化に伴い、泣く泣くミズガメ隊を手放すことになりました。。。


いつかはこんな日が来るような気もしていたし、でもこのままいけるかな、という気持ちもあって・・・真央ちゃんじゃないけど、この数年間、気持ちは「ハーフ・ハーフ」でした。


大好きな愛カメたちを手放すことにしたのは、それなりに理由があるからですが・・・・カメが好き過ぎるだけに、このまま自分の好きな生活を続けながら、新しい生活もうまくできるほどヌシが器用じゃないというのが、理由のひとつかな・・と思います(u_u。)


悩んだ末に、仕方なく決断したのは、昨年11月のことです。

ハルは、母に慣れているので、実家で引き取ってくれることになっていましたが、マイケルとロビンの里親さん探しを、昨年から水面下で行っていました。

今年に入って、お願いしたカメ友さんお2人が、ロビンとマイコーの里親さんになってくださいました。

お二方、本当にこのたびはどうもありがとうございますm(_ _)m


ロビンは、先週お引越し・・・・里親さんのお宅で元気に過ごしているようです♪

Dsc_0633_18 広いな~♪
Dsc_0636_19 先住カメちゃんと親子ごっこ?

上の写真は、里親さんが送って下さったものです。

里親さんのお宅でもちょこまか動き回っていたらしいロビンちゃん、先住カメのガメラちゃんの上でゴキゲンだったようです(写真は、カメラを構えたらビビって手足を引っ込めてしまったとのこと^^;)。

今までと似た飼育環境を準備してくださり、とても可愛がって下さる里親さんです。安心してお任せできる方で、本当に感謝ですshine 



マイケルは、里親さんのお宅にお引越し前夜、レンガの休み場所でこちらをじーっと見ていました。

Dscn0018 あたちに何か言いたいの?

マイコーねぇさんは、付き合いが一番長いので・・・いつも水槽の中から私をじっと見ていて、目で何か語りかけてくる気がするのです。

最近は、水槽の端っこでお尻を向けていることが多かったのですが、前日に限って。
何か感じていたのかな?と思ってしまいました。

ゆっくりお別れを言うことができました。

Imag1914 ケンちゃんともお別れね

マイコー、ビビッちゃってますが(^-^;

マイコーは、新幹線で名古屋まで。実はマイコー、名古屋出身なんですよね。

ヌシがネットで検索して、ナゼか名古屋のハチュショップ(ペポニ)の通販で、我が家に宅急便でやってきたマイコー。

今回、名古屋の里親さんとのご縁ということで・・・里帰り? やっぱり名古屋に縁があるのでしょうか。

ロビンも、西東京のショップからお迎えしたのですが、やはり今回ご縁があったのも西のほうの里親さんです。不思議です。

マイコーの里親さんも、ご家族で可愛がって下さり、とっても安心できる方ですshine

お茶をしながら、マイコーの新しい飼育環境のことなどを丁寧にお話してくださいました。

広い水槽ですばらしい環境を準備してくださっていました。

特に息子さんが気に入って下さったそうで、とっても嬉しかったです(*^-^)

Imag1915 またまたこんなにおみやげを頂きました(感謝)


2カメとも別れは本当に寂しく、思い出もたくさんあります。。

昨年夏に5カメ全員で写真を撮ったのですが、今となっては最初で最期の写真になったなぁ・・・とか。いろいろ思ってしまいます。

が、いい里親さんにご縁を頂いて可愛がって下さっているので、マイケルもロビンも幸せだと思います。それが救いです。



ハルも、今日実家にお引越ししました。

Imag1925 キッチンが新しい居場所

全く飼育環境は変わっていないのですが、居場所が変わっただけでもかなりビビっている様子のハルです(;・∀・)

実家は新しい住まいの近所なので、いつでも会えるのですが・・・ 同じ部屋で毎日生活していただけに、やっぱりチョット寂しいかな。。

ハルは、人に慣れるのに時間がかかります。餌も食べなくなったり、結構難しい面があるので、私以外に唯一慣れている母が引き取ってくれてよかったです。

らるがいなくなったのはもちろん予定外でしたが・・・・ 母も、ハルのことをとっても喜んで、可愛がってくれそうです。

ただ、カメを飼うのは初めてなので、カメの飼い方本を一緒に渡したり^^; 説明をいろいろしてきました。

Imag1937 ちょっと緊張ぎみだよ、ボク

怖がってしまうと、私が声をかけてもなかなか出てこないハルです^^;

人がいなくなると、顔を出してあたりを見渡していました。

引きこもっちゃってるわけではないので、大丈夫そうです( ^ω^ )


これから我が家はリクガメ隊だけになってしまいますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

このブログを通じて、マイケル、ロビン、ハルを可愛がってくださった皆様、今までどうもありがとうございました。

(ハルは、ときどき登場すると思いますが・・)



リクガメ隊は、春を謳歌しています。

セオはまだ若干冬モード?で、活動的ではないですが、ケン太子は、ベランダを歩き回り、ひととおり遊んだら、網戸を開けて部屋に入ってきました。

食欲も旺盛です♪

Imag1918 タンポポ祭り


※追記・・・書き忘れましたが、里親さんへマイケルを引き渡し日が、ちょうどお迎え記念日(4月12日)でした。
  
       マイケル、8年間、どうもありがとうshine 

       ロビンもハルにももちろん、ありがとうを言いました。 癒しや楽しい生活をくれたミズガメ隊shine 

       これからも、里親さんの元で元気に過ごしてくれることを願っています。

2014年4月 3日 (木)

春になりました

らるのことで心配してくださり、気にかけてくださった皆さま、感謝申し上げます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ誌2誌に掲載したり、実はペット探偵さんにもお願いして、一緒に探して頂きました。

1ヶ月半たちましたが、何の情報も得られずじまいです。

でも、きっとどこかで保護されて、元気に生きている。

もし、☆になってしまっていても、天国で元気に生きている・・・ことを祈って、気持ちを切り替えることにしました。

いずれにしても、らるが今、幸せでありますように。。。

もちろん、まだ諦めたわけではありません。ネット中心になってしまいますが、まだこちらが探しているという情報発信は続けていくつもりです。

もし、何か情報を見つけた方がいらっしゃいましたら、ご連絡をどうぞよろしくお願いします。

ブログのほうは、だいぶご無沙汰になってしまいましたがsweat01 ぼちぼち再開していきたいと思います。


気づけばすっかり春cherryblossomですね。

Imag1892 at木場公園

お花見はゆっくりできそうにないので、昨日職場の近くの公園に、後輩とお花見がてら行って来ました。

桜を見ながら食べる牛どん・・・・おいしかったですよcatface 



我が家のカメズも、みんな元気です♪

ここ1ヶ月で撮った写真ですが、ケン太子のダラダラっぷりがものすごい件。

Imag1786 のびのび
Imag1787やっぱりクチが黒いよねケン
Imag1788 うごきたくなーい
Imag1781 もうクネっちゃう
Imag1783いや~きもちええね

気持ち良さそうに寝てるのに起こすのはカワイソウと思いつつ、早くうんpとチッコを出して~と催促するヌシです(朝は時間がないのですよね)。


かと思うと、

Imag1856 断固、ワタクシ訴えます!
Imag1860 怒ってキバが生えてきました(ウソ)

ハルちゃんは、頭に何だか傷?あざ?のようなものが表れてきました。

Imag18711 引っかいたの?

特に問題なさそうなので様子見ですが、突然ないものが表れると目立ちます。

そんなハルちゃん、先日明け方に脱走しまして、

Imag1889 自由を謳歌

楽しそうでしたね~coldsweats01 

フタを頑丈にするために衣装ケースのフタにレンガをのせたら、レンガがこわいのかチラ見eye 

おとなしくしていますw 





ヌシは先日、用事があって名古屋に行って来ましたdash 

カメ友さんにもお会いしましたhappy02 

お1人は、何年ぶりだろう・・・?以前お会いした時は、まだお子さんがいらっしゃらなくて、今回は2歳半のやんちゃな男の子にもご対面♪

もちろん、カメちゃんも。

Imag1793 これは、ミナミイシの金時ちゃん

金時ちゃんも元気そうでしたconfident 

カメ友さんはお忙しい毎日だそうですが、お元気そうで、久しぶりにお話ができて楽しかったです。

Imag1794 おいしいパスタも頂きました♪

もうお一方は、午後からお会いしましたhappy01 

Imag1796 そば粉クレープ

ちょっと変わったお味のそば粉クレープを頂きました♪

まいうーでした(◎´∀`)ノ

いろいろとお話させていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

ステキな贈り物も頂きました(≧∇≦)

Imag1831_2 セオちゃん?

ニヒルなオトコ、セオを想像させるようなカメちゃんが・・・かっこいいのですshine

名古屋といえば、ナナちゃんですよねcatface 

カメ友さんに、連れて行って頂きました♪ 

Imag1798 巨大っす・・・

ウワサのナナちゃん、初めて会うことができましたよ( ^ω^ )

想像以上に巨大でびっくり。笑 見られて感動~shine 


あわただしかったですが、楽しい小旅行でした♪ 

カメ友さん方、どうもありがとうございました(o^-^o)


~ おまけ ~

カメ友さんに頂いた野草やマンネングサ、おいしくいただきました~by.ケン&セオ

Imag1805 いつもと違うメニューだ♪

Imag1790 気になったジョージア。買えなかったのが心残り^^;

2013年11月 9日 (土)

ケン太子の抱卵疑惑

あっeye!! という間に、11月maple 

朝晩はだいぶ冷え込むようになり、さらに台風も最近まで毎週のように来ていたので、カメズの日光浴ができる日が貴重になってきましたsun 

でもやっぱり外に出た~~い!セオっちゃん。
と言っても、これは10月に撮影した写真ですcoldsweats01 

Imag1090 出るぜぇ

今年最後の?3ショット

Imag1105 何だかワイワイ

お外大好きのセオも、さすがに日向でじっとしている時間が多かったです。

お部屋では、まだまだ絶好調で遊んでいるセオですが、先日、床に落ちていたコレ。

Photo

床材かと思ったら、爪でした。何だか、子供の乳歯みたい^^;

Imag11291_2 爪が折れた?

折れたのか抜けたのかよくわからないのですが、血がにじんでいました。

でも、翌日には乾いて、今は黒くなっています。新しい爪が早く生えるといいな。

本カメはまったく痛がってる様子はなく、部屋中歩き回っています(^-^;


さて、秋になって、ケン太子は抱卵したのかと思うような発情行動をとっていました。

先々週くらいから、おふろに入ると黄色っぽい尿酸を出すようになり、朝早く目覚め、ゴハンの時は気もそぞろで大暴れdash うんpもユルめ。

Imag1148 Imag1149_2

写真ではわかりにくいですが、もう少し濃い黄色でした。

Imag1122 夜も起きてきたり・・・

ただ、午前中いっぱい鼻息荒く大暴れして、セオを見ると甲羅アタックしまくりでしたが、ゴハンはあらかた食べており、夜ヌシが帰宅するといつもどおりに寝ているのですね。

夜に目を覚ますことはありますが、意外とすんなりすぐ寝てしまいます。

後ろ足でホリホリの仕草も、2回ほど見ましたが・・後ろ足を伸ばしたついでにクネッと動かした程度にも見えeye 

わ、わかりにくいぜ、、ケン太子bearing 

今までも暴れていたことはありましたが、今までと違うことは、黄色い尿酸を出してる事と今夏にセオとマウマウ疑惑があったこと^^;

黄色い尿酸を出すと産卵が近いというのは、何人かのカメキーパーさんからお聞きした情報でした。

なので、いざ病院へrun とりあえず、タマゴあるのか?状況だけでもわかれば安心なので、行ってきました。

前日のとんぶりでも実はお会いしてケン太子の状況を話していた先生に、再度同じ説明をし(^^;)、早速レントゲンを撮っていただきました。

Imag1161 おタマゴないよね・・・

続いて、エコー。

Imag11651 卵胞

卵胞が、ポコポコたくさんありました。これがおタマゴになれば産卵、吸収されれば元通りのケン太子に戻ります。

先生いわく、「多分(産卵は)ないと思うけど、あと2週間くらいたたないとわからないね。」

とのことでした。

それから、セオとマウマウしちゃったかもなんですが・・・・と質問すると、

「あ、ギリシャとセオレは掛からないです」

flair カメって、同じ種類じゃないと受精しないみたいです。

ただ、例外はあって、今のところヒョウモンとケヅメ、アカアシと何か(ギリシャだったかな?忘れました・・・)、ミズガメのミナミイシガメとクサガメやニホンイシガメや何とかハコガメとの仔が産まれた例があるそうです。

じゃ、うちのハルちゃんが違う種類の♀にマウマウしちゃったら・・・・・わ~!

因みに、ギリシャとヘルマンは似てるのに、こちらもマウマウしても仔はできないそうです。


なので、ケン太子とセオのベビーちゃんの誕生は、ないということですcoldsweats01 

安心したような、残念なような?? 笑


話変わって。ヌシは、ケン太子病院の前日、とんぶりに行ってきましたnote 

最高入場者数を記録更新したそうで、すごい人出でした。今年も大盛況!

普段なかなかお会いできないカメ友さんや、初めてお会いできたカメ友さんもいらっしゃって、楽しく過ごすことができました^^

ちょうどケン太子の抱卵疑惑真っ只中だったので、いろんなカメ友さんにお話をお聞きしたり、大先輩に触診の仕方を教えて頂いたり、とてもありがたかったです♪

お会いした皆様、どうもありがとうございました~ヽ(´▽`) またよろしくお願いします。

Imag1156 戦利品と頂き物の数々

カメ友さんに頂いたタンポポを食らうセオちゃんです( ^ω^ )

Imag11601 うまいぜぇ

2013年10月21日 (月)

そろそろヒーター?(追記あり)

寒暖差が激しい今の時期のミズガメ隊の水槽は、水温が激しく変わります。

真夏日の翌日が冬?みたいな日のときなどは、たぶん10℃近く差があったかも。。。

もちろん、空気中の温度変化も感じていると思うので、保温しているリクガメよりダイレクトに気温差を感じていると思うのです。

なので、なるべく寒暖差による身体への負担を軽くしようと思って、うちでは過保護に毎年水中ヒーターを今時分から入れるのですが、今年はまだ入れていません。

なぜかと言われると、、、単純に、ちょっとウッカリしていただけなのですが^^;、でも、ミシニもミナミイシも寒さにはもともと強い種類ですし、室内なので慣れれば真冬でもヒーターなしで多分平気なくらいです。

(さすがに真冬は、冬眠しちゃうかもしれませんがsleepy

でも、冬眠させる気は今年もないので、もうしばらくしたらヒーターを入れるつもりです。

今日のハルの衣装ケース内の水温は、

Imag1059 21℃

今まで、25℃をキープしてきたハルちゃん水槽ですから、21℃でも余裕だね!ということが今さらわかった感じですΣ(;・∀・)

それでも、寒くなり始めの頃は、水中に潜って固まってましたから・・・水の冷たさに慣れたんでしょうね。

今年の水中ヒーターの設定温度は、これくらいの温度にしようかな。

Imag1062 マイコーは普段どおり

ロビンは、いつもとちょっと違うことがあるので気になっています。

普段は、こんな姿をよく見るのですが、

Imag0909 zzzzz

最近、セッケン置き(休み場所)に乗らずに、ずっと水中にいることが多いのです。

Imag1081 乗るの?乗らないの?
1382404302263 (追加写真)寝る時はこんな感じ

※わかりやすい写真が撮れたので、追加で載せてみましたcoldsweats01 

乗れない高さではないですし、もしかしたら水中のほうが暖かいからかな?と思って、位置を下にずらして水からほとんど体が出ないようにもしてみたのですが、乗らないですねぇ。。

でも、たまにはきちんと休んでいる(と思う)ので、心配というほどではないですが、普段と違うとちょっと気になりますeye 

やっぱり、ヒーター入れて欲しいのかな。


秋のせいか、ハルはたまに、フーーー!フーーーー!とすんごい鼻息が荒い時がありますcoldsweats01 

小さい「ピー」は、鼻の穴の小さいほうから漏れる音です(笛と同じ原理)。

興奮している理由は不明ですが・・・ひとりで何だか鼻息荒いんですよねsweat02 

Imag1060 やっほい


話が変わりますが、ヌシはカメ友さんに誘っていただいて、マラソン大会に出る・・予定でした(;´▽`A``

「タートルマラソン大会」です。カメ飼いなら、惹かれるネーミングですよね。

Imag1057 カメ走ってるし

がっ、 大雨につき、、、ヌシは体調が万全でなかったのもあったので、無理しないでおこうということで、棄権しましたsweat02 

こういうのって、フツー 出場したら記事にするものだと思うんですけれど、何となく他にトピックもなかったので・・・^^;

エントリーしたのは約15000人だったそうですが、実際に走ったのは1万人だったそうです。棄権者、やっぱり結構いたのですね~。
もちろん、仕事などで都合が悪くなって走れなかった方も多くいらっしゃったと思います。

一応、トレーニングしたりそれなりに準備してきたので、とっても残念ではあったのですが、土砂降りと強風の中、多分2時間以上かけて走ることになったと思うので・・・もし走ったら、もはや修業でしかなかったかもしれませんw

来年、また挑戦したいなと思っています。

でも、一緒に走るはずだったカメ友さんと久しぶりにお会いできて、いろいろお話して帰ってこれたので、それはそれで有意義な時間でしたhappy01 

サツマイモの葉っぱを頂いたので、帰宅してさっそくケン太子にあげました。

Imag10371 おいもの葉っぱだよ~
Imag1040 こっちこっち
Imag1052 おいち~!
Imag1046 あまりのおいしさに目つぶっちゃう

セオにもあげてみたんですが、興味がないのか? ボーっとしてました。

Imag1053 クンクン、ケンちゃんがやってきた
Imag1055_10 あーあーあー
Imag1056 ぽか~ん(=゜ω゜)

ヤケ食い(;・∀・)?その後、タートルマラソンの書類の封筒をがじがじしていたセオでした。

Imag1066 かじってやるぜぇ

2013年8月25日 (日)

8月の身体測定&夏のおもひで~その2~

8月ももうすぐ終わりですねconfident 

今日は雨が降って涼しい関東地方ですが、大雨被害にあってる地域もあって・・・今年は異常気象過ぎますねsweat01 

8月の身体測定結果です。

diamond ケン太子・・・ 8/25 1553g(+6g) 甲長 22cm(+2cm)

diamond セオ・・・ 8/25 547g(-13g)

diamond ハル・・・ 8/25 567g(±0g)

diamond マイケル・・・ 8/25 256g(-2g)

diamond ロビン・・・ 8/25 191g(-5g)


ミズガメ隊は、ヌシの帰宅が遅い日はゴハン抜きですが、一応少量ずつ毎日あげています。

ミシニーズは肥満になりがちなので現状維持がベストですが、体重が減ってるとなると少ないかしら。。

増やそうかな。


そして、久しぶりに甲長を測りました(もちろんドア挟み法)。

ケン太子、まさかの甲長22cmeyesign03 まだ成長してたんだねΣ(;・∀・)
 
野草パワーかな?

寝てることも多いですが、一度火がつくとアクティブなケンちゃんです。

(食べることに関してはすごい執念( ゚д゚)ポカーン)

Imag0604 あくちぶに野草探し

セオは相変わらず。ごはんはちょこちょこ食べて残します。食べるより、パトロールに夢中です(≧m≦)

Imag0574_2 かぼちゃのおべんとくっつけて


うちのカメは忍者が多いのですが、ハルも忍者っぷりを発揮した日がありました。

猛暑の某日。外は40℃近くになったので、室内に入れて遊ばせていました。

ざぶとんの上で休んでるな~と思っていたら、

Imag0341 ひとやすみひとやすみ。
Imag0348_2 暑いのに再び日向へ・・・
Imag0343 登れるかもしんねぇ!
Imag03461 キミはヤモリかい?
Imag0347 ナイスキャッチ!

登っても降りれないカメ。。。目を離すとアブナイですねcoldsweats02 

爪がとがっているのでよく登れたようです( ̄◆ ̄;)


~ おまけ ~

ヌシの夏休みレジャー第2弾です。

その① 

神宮の花火大会に行ってきました。

花火の前に、しょこたん、中村あゆみ、パフィーなどなどのライブがありました。

Imag0444 

中村あゆみ・・・生では初めて観ました。「ブラザー」とか「翼の折れたエンジェル」でかなりときめきましたが、会場の若者は知らない人も多かったみたいです。

パフィーも、ほとんど知ってる曲で楽しかったです。「アジアの純真」で盛り上がりは最高潮に!

そしていよいよ花火~

Imag0487_2 Imag0547_2 

因みに、UFO着陸?みたいに撮れた1枚。

Imag0474

その②

Slow music slow Live'13にも行ってきました。

池上本願寺でありましたが、初めて行った池上駅・・・意外と都内から遠いのね^^;

会社帰りに後輩と行ったのですが、オープニングアクトのコトリンゴさんには間に合わず。。。

普段聴くジャンルではなかったので、出演者は全員初めて観る方ばかりでしたが、しっとりとした雰囲気で楽しめました♪

Imag0571 Imag0572

その③

テレビで、こんなアプリがあるのを知りました♪

Imag0435

スマホでリクガメが飼える!しかも、ナゼかパンケというマニアックさ。

やってみようかと思いましたが、この手のアプリはお世話を怠ると最後☆になってしまったりするので、そうなるとブルーになるのでやめました(;´▽`A``

2013年8月18日 (日)

夏のおもひで~その1~

お盆休みwaveも今日で終了なヌシです。

今回は10日からお休みで、12日だけ出勤という日程でしたが、休暇をとったので9連休w(゚o゚)w

ちょこちょこお出かけもしましたが、家でのんびりする日も多かったので、家にいる時間帯はもちろんカメズをベランダに出して干しまくりですconfident 

今回も、写真多めでお送りします。


セオは、朝からケージで大暴れするため(^-^;、ガターン!!と水入れにコケる大きな物音で、早朝からヌシは起こされますsweat02 

水入れのフチでケガをした模様eye 

Dscn64121_2 Dscn64201_2 

くちばしは、感染症みたいになってますが、多分ぶつけたのか?くちばしがちょこっと削れた(カケた?)だけです。

どちらもちょっとしたものなので、放置していました。首の切り傷は、今は白くなって治ってきました。痕が残ってしまうかもしれませんが。

ケン太子さんも、朝はベランダでチッコ→つまみ食い→ごはん→昼寝→ごはん→寝 という生活を送っていました。

ちょっと前までは、ベランダに出してもすぐに部屋にあがってきてしまいましたが、お盆休み中は観念したのか? それとも、セオたちがベランダにずっといるのを認識したからか?ベランダの日陰で夕方まで過ごすようになりました(*^-^)

ごはんまで、おなかが空くとそのへんの鉢をひっくり返して摘み食いをしていました。

あちこちに伸びてきた(どっちかっていうときらいな)エノコログサさんをヤケ食いしているケンちゃん。

Imag0433 ゴハン早くちょうだい!
Imag0439_2 エノコロジャングルができています
Imag0333_2ヤッホー!ごはんだ
Imag04121 仲良くごはん・・

相変わらず、セオは小食です。冬の方がよく食べていますね。。。

最後まで食べないで動きがとまり、ケン太子をじーっと見ていました^^;


たいがい、午前中はラックのトナリの日陰で寝ているケン太子ですが、

Imag0441 ケンと遊びたいおちゃめなハルちゃん

午後になると、

Imag0443_2 zzzzz

芝生近くの土ゾーン(すだれ屋根付き)に移動します。

カメって、一番涼しい場所をよく知ってますネ。

Imag0379 ナイトサファリにも出かけるセオです

soccer おまけ soccer

ヌシのおでかけ。猛暑を乗り切るために、焼肉を食べに行って来ましたbeer

Imag0351 カルビハラミアツギリタン
Imag0354 かめフィギュアも頂いたり

母の知り合いが働いているお店、千葉のいそかつさんに行って来ました。

Imag0417 お刺身の盛り合わせ
Imag0420 いわし天丼

新鮮な魚介類のお刺身はもちろんおいしかったですが、大きくて肉厚ないわし天丼は特に食べ応えがありました。とってもおいしかったです♪ 

ちょっと面白かった(?)のは、、、トイレに貼ってあったこの張り紙。

Imag0416

ヘビも出るんだ~。。。深刻ですよね・・・( ̄◆ ̄;)

2013年8月 4日 (日)

ひとりであそぶもん

このブログのタイトル、「タートル・トータス・ときどき音楽。」ですが、音楽ネタはもはや出てこないので、

いっそのこと 「ときどきインコ」にでもしたほうがいいのかしら?と思ったりします。

先日、職場の先輩たちと、職場の近くの「鳥のいるカフェ」に行ってきました。

猛禽類や、いろんなオウムやインコを見ながらお茶が飲めるカフェです。

猛禽類には触ったり、一緒に写真を撮ったりできます(別料金ですが)。

Imag0190 Imag0182

フクロウの赤ちゃんが売ってたりもします。

Imag0192 Sn3t0747

写真の赤いインコは、初めて行った時にはいたのですが、2回目(今回)に行った時にはすでに売れてしまっていませんでした。

人懐っこくてかわいい仔だったので、お迎えした方は一目ボレして連れて帰ったそうです( ^ω^ )

Sn3t0744 トリ顔のレアチーズケーキ

トリ好きにはたまりませんネ。常連さんと思われるお客さんがたくさんいました。

Sn3t0750

この、鷹みたいなちっちゃい仔は、なんだろうね?と先輩と話していたら、

「ハヤブサの一種なんです!」

といろいろと教えて下さった方がいましたが、店員さんかと思ったらお客さんでした(^-^;


さて、カメブログなのでカメ話に~。

今日はヌシは家にいたので、全員ベランダで日光浴でしたsun

朝、ちょっとまだ涼しい時間帯は。 

Imag0225_burst001_cover おめざ
Imag0227_2 伸びた芝生でたそがれ
Imag0228 セオも一緒に青空ゴハン

しばらくして、ミズガメ隊もお外へ出しました♪

暑かったからか(日が当たる前の午前中ですけど)、全員一番涼しい場所へ避難していましたeye 

Imag0240 ケン太子はデカイから入れません


そのうち、ロビンちゃん(④番)が、這い出てきましたよ。

Imag0269
Imag0232 おりるぞ
Imag02331 しゅたっ

身軽なのは水の中だけかと思いましたが、重力に負けずに飛び降りてました・・・・

それにしても素早い(;・∀・)

やっぱり、ニンジャガメです。

Imag0245 匍匐前進?
Imag0247 行っちゃいました

向こう側をしばしウロウロして、またこっちに戻ってきました。

(ヌシは暑いし面倒なので、あっちまで追わない)

Imag0243よっこら
Imag0244しょっと
Imag0264 あーあーあー
Imag0265 いやー調子に乗りすぎました
Imag0268 てへぺろ(古?)
Imag0252 ただいまー
Imag0257 また寝ようかな

ロビンちゃんがひとり遊びを満喫したところで、脱水になるのでミシニーズはおうちに。

ケン太子は、寝てるか食べてるかって感じですが、外野が騒がしいからか何度か目覚め、今日はよく食べました。 

Imag0277_burst013 おねざ~

寝る前のおねざも食べていましたが、目が死んでるというか・・ちょっとヤケ食い?って感じのケンちゃん(^-^;

マンネングサ、以前は少し食べておしまいでしたが、今日はとってもよく食べていました。

カメも、好みが変わったり、気分によって食べたり食べなかったりってありますよね。

このあと、ケン太子は部屋に入ってきてお気に入りのベッドの下でご就寝sleepy 

夜までお外にいたのはセオとハルでした。(2カメともずっとラック下でじっとしていましたが)


impact おまけ club 

サボチームが、ここはメキシコかと思うほど伸びています。

Imag0274 伸びすぎてラックに納まらず。

2013年6月 9日 (日)

izooに行って来ました~その2~ &More

izooの続きです。

外に出ると、アルダちゃんやケヅちゃんがたくさんいました。

Sn3t0725 Sn3t0724

みんなのんびりお昼寝する中・・・・

Sn3t0722 ガッツだぜ♪

のっしのっし歩き回るケヅたち(笑) ナゼかコミカル。

1匹、攻撃的な仔が、同じくらいの大きさの仔にガスッガスッと頭突きしていました。。

頭突きされたほうはひっくり返ってしまいましたが^^; 再度の頭突きで元に戻るという・・・sweat02 

荒々しいな~。でも、起きれてよかった。でも、ヤンチャでやっぱりカワイイケヅちゃんたちです。

Sn3t0726 カモ。やっぱりいた(笑)

ミズガメたちも、外にもいました♪

Sn3t07271 がんばって陸に登るニホンイシガメたち

どこの神社の池にも負けないほどの数のアカミミさん、クサガメさん、イシガメさんの大群です。

餌が欲しいのか、近づくと寄ってきました( ^ω^ ) かわいかったです☆

カメレースが始まるよ~!ってところでしたが、お昼過ぎに入館して2時間。。みんなおなかがぺこぺこだったので、レストランに行くことにしました。

そういえば、ローカル番組の撮影で「アジアン」の2人が来ていましたね~。

撮影禁止だったようですが、知らずに1枚撮ってしまいました。でも、がっつりスタッフやタレントさんがこっちを見ていて見つかってしまったので、削除しましたけど(;・∀・)

帰りにおみやげをしこたま買って、スーパービュー踊り子号で帰りました♪

企画してくださった方、チケットをとってくださった方、ご一緒させて頂いた皆様、どうもありがとうございました(o^-^o)


おみやげは、職場や友人にいろいろ買い込みましたが、特にヒットだったのがこれです。

Sn3t0730 ゾウガメの運呼(うんこ)

リアルにうん○っぽいフォルムで、一瞬ぎょっとする人もいましたが(笑)、シャレのわかる方はみんなひとまず笑うという感じ( ̄▽ ̄) 

味はおいしいドーナツだったみたいです(数がぴったりだったので、私は食べていません)。


izoo編はこれでおしまい。

がらりと変わって。。。 休日に、こんな講演会にも行って来ました。

Dscn6331

サイドバーにもリンクを貼っていますが、希望の牧場~ふくしま~ の代表、吉沢正巳さんの東日本大震災チャリティセミナーです。

吉沢さんは、東日本大震災が起こった当初から、原発による警戒区域に置き去りにされた家畜たちを見捨てることはできなくて、お世話を続けてきた方です。

被爆して使い物にならなくなったからという理由で殺処分命令をくだされた原発の「生きた証」の家畜たちの命を守るため、周辺の酪農家さんから引き取り、多くの牛たちを保護し、今現在も牛たちのお世話を一生懸命されています(今年4月に殺処分ではなく、飼育許可が政府から出たそうです)。

悲惨な牛や馬たちの死骸や骸骨の写真も見ましたが、横たわった仲間の亡骸の傍らで、寂しそうにいたわるように寄り添っている馬の悲しい目・・・忘れられません。

牧場にボランティアに来た子供たちに聞かれたそうです。「もともと殺す家畜なのに、なぜ生かそうとするの?」と。

「人間の食になって初めて生かされる家畜の命も、ただ殺すだけでは無駄死に。」

震災から2年3ヵ月たち、風化しつつありますが、仮設住宅での暮らしは限界があるとのことです。寒くて狭くて壁が薄くてカビがはえて。特に浪江町では、孤独死も多いそうです。

牧場には、ボランティアに来る方が大勢いるとのことですが、牛たちのお世話をして癒されて元気になって帰っていくとのこと。

放射能にはある程度見切りをつけて、残りの人生を仮設住宅で孤独死するよりは、ペットや家畜に癒されて生活し、幸せな気持ちで人生を終えるということの大切さ。

家畜たちもセラピー効果は十分あるし、まだ役立つ命ではないかと考えるそうです。

原発はない浪江町で、人間も動物もこのような状況が未だに続いているという現実に、絶句しました。

自分に何ができるかといえば、こういう方々を応援し、支援することくらいですが、小さな力でもたくさん集まれば大きな力になると思いました。

生かされた動物たちも、今後も幸せに暮らせるように・・・・・


~ おまけ ~

なんだかしんみりしちゃったので、最後に我が家のリクガメ隊の写真でも。

Sn3t0733 セオの顔がすごいw
Dscn6328 パプリカ大好き♪
Dscn6330 あっぷ・・・

izooに行ってきました♪ ~その1~

先日、リニューアルオープンしたカメの聖地、そうです、「izoo(イズー)」に行ってきました~happy02 

病み上がりだったワタクシ、正直体力的なことなどちょっと心配でしたが、かなり前から行くことは決まっていたので、ナントしても治さねば!!と、気合で?完治。
何とか間に合いました(o^-^o) 

スーパービュー踊り子号busの、しかも先頭車両(゚▽゚*)のチケットをハチュ友さんが取ってくださり、 

Sn3t0682 伝わるかしら?この眺め

らせん階段を降りると落ち着いたラウンジもあり、みんなでそこでおしゃべりしたり写真撮ったり、とっても楽しい道中でしたbeer 

(修学旅行か?というくらいのはしゃぎっぷりのオトナたちでした(;´▽`A``)

河津駅からはタクり、イズーに到着。

入り口にいるゾウガメ像2体は健在でした。

着いたのはお昼頃でしたが、さすが動物好き、ハチュ好きの団体なだけあり、もちろん着くなり入館、ハチュに釘付け~☆(あ、その前におみやげ見てたっけ)

Sn3t0686 Sn3t0688

フトアゴさんが、団体さんで日光浴♪ 右の写真は、ミドリホソオオトカゲというコで、上手にお水の中を泳ぎまわっていました。

めちゃくちゃ泳ぎがうまかったなぁ。私よりうまかった(いや、私カナヅチだった)。

こちらは、イケメンのトカゲさんshine 

Sn3t0691 あぁ、ステキ

ブルーアイで、いわば白人男性のようなイケメンです。かっこよすぎて、ホレボレしましたよ。

たまに、チラッと視線がこちらに。遠くを見つめるまなざしが、ステキ過ぎます。

ケータイカメラで伝わるでしょうか・・・ぜひ写真をクリックして、アップでご覧下さい。

ハルマヘラホカケトカゲというそうです。

ビーバーとかミズガメ(ミシニもいたようですが、姿が見えず)とか、もっとたくさんハチュがいましたが、かなり写真はしょってますsweat01 

この間、ヘビやとかげを抱っこして写真を撮るカメ友さんの姿も多々ありましたが、ワタクシのケータイにはほとんどおさまっておらず^^;(あまり画像がよくないので、積極的に撮らなかったんですね)

1枚だけ・・・・

Sn3t06901 とっても嬉しそうです♪

そして、私も撮ってもらいました、1枚だけ。

Img_64141 おでぶのフトアゴちゃんと。もはやカエルに見えますけど。


そして、かわいいヘルマンちゃんたちが登場!

Sn3t0694 Sn3t0695

ベビーは1匹だけでしたが、もうめちゃくちゃかわえぇ~happy02 一生懸命歩いていました♪

ベビー以外のヘルマンちゃんもたくさん♪ワラワラ歩いていて、すっごいかわいかったですheart04 1匹連れて帰りたかったな~。ムリだけど。


そして、大型種リクガメゾーンです。みんなかわいい仔たちでした☆

Sn3t0701 アルダちゃんー
Sn3t0703 なつっこいキアシちゃん
Sn3t0708 魅惑のあんよ
Sn3t0709 眠るケヅと起こす?アルダ

ここにいたのは、アルダ、ケヅメ、アカアシ、キアシ、インドホシ、エロンガータ、ホウシャ、セレベスなど。

なぜか、ヒョウモンだけ、表示にはあるのに姿が見えなかったですeye 

エロンガータさんは、昼間は寝てることが多いのでしょうか?2カメいましたが、2カメとも奥で背を向けて寝ていたのですが、

飼育員さんが、お客さんにサービスのためか、1カメをこちらに向けて移動させました。

Sn3t0706 迷惑な・・・

やっぱりいやだったのか、元の位置に戻っていました(^-^;

Sn3t07131 わしゃ寝るから

個人的には、ひたすら狭い場所に入ろうとしていたインドホシちゃんに注目していましたが・・・・・・・

Sn3t0716 奥には入れなかったネ
Sn3t0718 アルダちゃん。敷居を越えるのに数分かかりましたw


その2に続きます。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2013年4月20日 (土)

珍ひゃっけいと餌スペース広げました

カメとは関係ないのですがtv  

「ナニコレ珍百景」という番組があると思いますが、たまに私のことをカメ好きと知ってる方が、

「大きなカメ(ケヅメと思われる)が出てたよ!散歩してたよ!」

と教えてくれたことがありますが、普段特に観ている番組ではないのです。

先日(4月17日)、偶然テレビをつけていたらやっていて、

いきなり地元の映像が映っていたのでビックリしましたw(゚o゚)w!!

っていうか、見慣れた風景が、実家がもろに映ってる! 相葉くんが、実家を脇にしてしゃべっているではないか( Д) ゚ ゚!

思わず、ツイート( ゚д゚)


そして、いささか興奮ぎみに実家に電話すると、

父 「あ、録画してるよ」

えっ、知ってたんeye?!

父が母から聞いていたのは、テレビ局の方が珍百景モノについてのインタビュー出演交渉をしに来たとのこと。

母は、テレビに映るのは恥ずかしいので断ったらしく、ご近所の○○さんを紹介したりしたらしいのですが、ご近所中みんな紹介し合ったあげく全員断ったと見えて、

出演していたのは、新興住宅地に住んでいると思われる小学生でした(^^;)

その後、母に聞いたら、

「相葉くんが来るってテレビ朝○の人、言ってなかったのよね~。言ってくれればいいのにね( ^ω^ )」

知ってたら、出演OKだったのかね・・(^-^; (恥ずかしいんじゃ・・・)

この取材があったのは結構前のことだったらしく、私にもすっかり話したものと思っていたようです。ま、偶然観たからいいけど( ̄◆ ̄;)


翌日、職場で珍百景に出ていたことを地元の後輩(彼女もかなり近所に住んでいた)に話したら、

「ふんふん、へ~。で、珍百景はなんだったの?」

めちゃくちゃクールでした・・・_| ̄|○


そしてやっと本題です。もはや別記事にしたほうがいい気はしますが・・・(汗)


ケン太子、床材にしているヤシガラがいつもウン子にかなり混ざっているのが最近また気になっており・・・葉っぱと一緒に結構食べていると思います。

以前、一度記事にしたときは、床材をベラボンにしたことで一度解決したのですが、諸事情によりやっぱり現在使っているヤシガラに変更しました。

例えば、果物の汁などがついてヤシガラを大量に食べてしまったとかそういうんじゃなければ、まず問題はないそうですが、

ヤシガラはレントゲンには映らないので、食べてる量は未知数。 やっぱりなるべくなら食べないでほしいのです。

なので、餌場を少し広げることにしました。

P4201442 改造前
P4201444 改造後
P42014451気づいた?

大きく変えず、プチ改造。

P4201446 どうでしょう?
P4201452 全く気にしてる様子なしΣ(;・∀・)?

しばらく食べて、軽く踏み散らかしました。

P4201463
P4201461 落ちたところはレンガの上(嬉)
P4201466 食後。

今日は、お皿にほとんどヤシガラが入っていませんでした♪

お皿周辺だけでも床材がないと、だいぶお皿に床材が入ることが少なくなるかなと。

手前の流木も、いい仕事してます( ^ω^ )

これでしばらく様子を見て、ウン子に混ざる床材が減ってきたら成功です♪

こうご期待?

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ