« 春になりました | トップページ | お引越しのお知らせ »

2014年4月13日 (日)

お引越し

ブログを読んで下さっている皆様にお知らせです。

ヌシは、春になったら生活環境が変わるため、引越しをすることになっていますが、

その生活環境の変化に伴い、泣く泣くミズガメ隊を手放すことになりました。。。


いつかはこんな日が来るような気もしていたし、でもこのままいけるかな、という気持ちもあって・・・真央ちゃんじゃないけど、この数年間、気持ちは「ハーフ・ハーフ」でした。


大好きな愛カメたちを手放すことにしたのは、それなりに理由があるからですが・・・・カメが好き過ぎるだけに、このまま自分の好きな生活を続けながら、新しい生活もうまくできるほどヌシが器用じゃないというのが、理由のひとつかな・・と思います(u_u。)


悩んだ末に、仕方なく決断したのは、昨年11月のことです。

ハルは、母に慣れているので、実家で引き取ってくれることになっていましたが、マイケルとロビンの里親さん探しを、昨年から水面下で行っていました。

今年に入って、お願いしたカメ友さんお2人が、ロビンとマイコーの里親さんになってくださいました。

お二方、本当にこのたびはどうもありがとうございますm(_ _)m


ロビンは、先週お引越し・・・・里親さんのお宅で元気に過ごしているようです♪

Dsc_0633_18 広いな~♪
Dsc_0636_19 先住カメちゃんと親子ごっこ?

上の写真は、里親さんが送って下さったものです。

里親さんのお宅でもちょこまか動き回っていたらしいロビンちゃん、先住カメのガメラちゃんの上でゴキゲンだったようです(写真は、カメラを構えたらビビって手足を引っ込めてしまったとのこと^^;)。

今までと似た飼育環境を準備してくださり、とても可愛がって下さる里親さんです。安心してお任せできる方で、本当に感謝ですshine 



マイケルは、里親さんのお宅にお引越し前夜、レンガの休み場所でこちらをじーっと見ていました。

Dscn0018 あたちに何か言いたいの?

マイコーねぇさんは、付き合いが一番長いので・・・いつも水槽の中から私をじっと見ていて、目で何か語りかけてくる気がするのです。

最近は、水槽の端っこでお尻を向けていることが多かったのですが、前日に限って。
何か感じていたのかな?と思ってしまいました。

ゆっくりお別れを言うことができました。

Imag1914 ケンちゃんともお別れね

マイコー、ビビッちゃってますが(^-^;

マイコーは、新幹線で名古屋まで。実はマイコー、名古屋出身なんですよね。

ヌシがネットで検索して、ナゼか名古屋のハチュショップ(ペポニ)の通販で、我が家に宅急便でやってきたマイコー。

今回、名古屋の里親さんとのご縁ということで・・・里帰り? やっぱり名古屋に縁があるのでしょうか。

ロビンも、西東京のショップからお迎えしたのですが、やはり今回ご縁があったのも西のほうの里親さんです。不思議です。

マイコーの里親さんも、ご家族で可愛がって下さり、とっても安心できる方ですshine

お茶をしながら、マイコーの新しい飼育環境のことなどを丁寧にお話してくださいました。

広い水槽ですばらしい環境を準備してくださっていました。

特に息子さんが気に入って下さったそうで、とっても嬉しかったです(*^-^)

Imag1915 またまたこんなにおみやげを頂きました(感謝)


2カメとも別れは本当に寂しく、思い出もたくさんあります。。

昨年夏に5カメ全員で写真を撮ったのですが、今となっては最初で最期の写真になったなぁ・・・とか。いろいろ思ってしまいます。

が、いい里親さんにご縁を頂いて可愛がって下さっているので、マイケルもロビンも幸せだと思います。それが救いです。



ハルも、今日実家にお引越ししました。

Imag1925 キッチンが新しい居場所

全く飼育環境は変わっていないのですが、居場所が変わっただけでもかなりビビっている様子のハルです(;・∀・)

実家は新しい住まいの近所なので、いつでも会えるのですが・・・ 同じ部屋で毎日生活していただけに、やっぱりチョット寂しいかな。。

ハルは、人に慣れるのに時間がかかります。餌も食べなくなったり、結構難しい面があるので、私以外に唯一慣れている母が引き取ってくれてよかったです。

らるがいなくなったのはもちろん予定外でしたが・・・・ 母も、ハルのことをとっても喜んで、可愛がってくれそうです。

ただ、カメを飼うのは初めてなので、カメの飼い方本を一緒に渡したり^^; 説明をいろいろしてきました。

Imag1937 ちょっと緊張ぎみだよ、ボク

怖がってしまうと、私が声をかけてもなかなか出てこないハルです^^;

人がいなくなると、顔を出してあたりを見渡していました。

引きこもっちゃってるわけではないので、大丈夫そうです( ^ω^ )


これから我が家はリクガメ隊だけになってしまいますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

このブログを通じて、マイケル、ロビン、ハルを可愛がってくださった皆様、今までどうもありがとうございました。

(ハルは、ときどき登場すると思いますが・・)



リクガメ隊は、春を謳歌しています。

セオはまだ若干冬モード?で、活動的ではないですが、ケン太子は、ベランダを歩き回り、ひととおり遊んだら、網戸を開けて部屋に入ってきました。

食欲も旺盛です♪

Imag1918 タンポポ祭り


※追記・・・書き忘れましたが、里親さんへマイケルを引き渡し日が、ちょうどお迎え記念日(4月12日)でした。
  
       マイケル、8年間、どうもありがとうshine 

       ロビンもハルにももちろん、ありがとうを言いました。 癒しや楽しい生活をくれたミズガメ隊shine 

       これからも、里親さんの元で元気に過ごしてくれることを願っています。

« 春になりました | トップページ | お引越しのお知らせ »

ヌシと日常」カテゴリの記事

全カメ」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですね
とてもよい里親さんが見つかってよかったです
でもお別れはやっぱりつらいですね
読んでいて切なくなってしまいました
新しい環境でカメたちもbellさんもハッピーに過ごせるといいですね♪
マイコーちゃんはあちらのブログにも登場するかな~

先日は、長旅お疲れ様でした。

マイケルちゃん、とっても元気です。
ずっと前から我が家に居たの?って感じです。

行動もあっくんとそっくりで、お箸でごはん食べましたよ~。(笑)

先ほど私のブログにアップしましたが、シェルターを入れてあげました。
隠れる場所がないとゆっくり寝れないのでは・・・って、息子が言うものですから。
水槽内が狭くなってしまいましたが、しばらくこれで様子をみようと思います。

テンちゃんもマイケルちゃんが女の仔ってこともあるのか、縄張り意識とかもなく、
お互い攻撃的にはなっていなかったので、ほっとしました。

マイケルちゃんの様子をできるだけアップしたいと思いますので、
小さなことでもお気づきの点がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

春は別れと出会いの季節…とは言いますが、そんなことがおありだったのですね…(´;ω;`)ウウ・・・

新しい環境へと旅立っていったカメさんたちもきっとbellさんに「今までありがとう」という気持ちで一杯だったと思いますよ。
カメさんにも「心」があるようですね。マイケルちゃんの様子を見る限りそんなことを感じました。

マイケルちゃん♪ 今まで大切に育ててくれて有難う!と絶対に思っていますよ。

みにどんさんちなら、不安なしですね。

bell~
今までありがとね~

新しい家に来て1週間が過ぎたけど、好き勝手にさせてもらってるから快適に暮らしてるよ。
これで毎日おなかいっぱい食べさせてもらえたら言うことないんだけど、「お前、ウチに来る前もそんなに食わせてもらってないだろ!」と言われちゃったんだ(^_^;))

でも来た初日に、カメの餌だけじゃなくて生の牛肉を食べさせてもらったんだよね~
あまりに美味しそうだったから、初対面なのにBroncoの手から食べちゃった!
別の日だけど、生エビとかゆで卵の白身とかも食べさせてくれた。
今度はどんな美味しいものを食べさせてくれるのか、楽しみに過ごしてるよ!

いよいよお別れしたんだね。。。weep
でもこうして大切にしてくれる方々がいてくれて本当に良かった。
しかもマイケルちゃんもロビンちゃんもすっかり新しい生活に馴染んでるようだしね♪長いお付き合いのベテランさんだし頼もしいね。
ハルちゃんに会いに、新しい生活になっても今より実家に帰ってしまいそうかなwink
とはいえ、ケンちゃんとセオちゃんとはこれまで通りのようだから安心したよ〜
こちらこそミズガメ隊にはいっぱい癒しをもらいました。
ありがとうね。。。去年会いに行けて良かったよ。
これからの新しい生活、全力楽しんでねconfident

うー訴えるようなまなざしに切なくなりました。。。
でも、新しい環境もよいところばかりのようで、癒されてました隊隊員は安心です^^

春は別れと出会い・・寂しいですが新しい飼い主さんがいい方で安心ですね。
でも寂しいですね私が寂しと思うのですからbellさんの心の中はどんなに辛いか・・
だけどブログできっと会えますね。
bellさんもこれから引っ越しですか?疲れが出ませんように♪

zerokoさん

水面下で活動中だったんです~。。。
昨年の秋冬は、何だかココロも冬モードで、切なかったです(ρ_;)

いろんな思い出があって、当たり前に私の日常にいたカメズがいなくなった
ことはやっぱり寂しいですが、うちにいるときより幸せそうな気がする(^^;)
ステキな里親さんの元で元気に過ごしている様子を知って、ホッとしたと同時に、
私もがんばろうと思いました。

マイコー、さっそく登場させて下さっていましたね♪

みにどんさん

先日はお忙しい中、こちらこそどうもありがとうございました。

このたびは、本当にどうもありがとうございますm(__)m

マイケル、早くもみにどんさんご家族になじんでいるようで^^ 安心しました♪

シェルター、ありがとうございます♪ 息子さんの優しさにも感謝です( ^ω^ )
確かに、隠れる場所があったほうが落ち着くかもしれません。
水槽内を泳ぎ回るほど動く仔じゃないので、多少狭くなっても大丈夫だと思います。
むしろ、レンガとシェルターの間をグイグイ通ったり動かしたりするのを楽しむかも
しれません(笑)

テンちゃんとも相性がよさそうで、よかったです^^ これから、一緒に遊んでもらえる
かな~。

お忙しい中、ブログ記事もアップして下さってどうもありがとうございますm(_ _)m
マイケルの様子を見せて頂けて、うちにいる時より恵まれた環境だと思います。
幸せそうで、嬉しかったです^^

みにどんさんにお任せして、とっても安心しております。
今後とも、よろしくお願いしますshine

水ッ子達のお引っ越しが完了されたのですね。
小さな頃から我が子の様に世話をしてきた子達なだけに
別れは辛かったかな。
マイケルちゃんの新ママはみにどんさんでしたか!
bellさんが願っていた条件にぴったりだし、母性に満ち溢れている
方だから、マイケルちゃんの幸せは間違いなし!
お兄ちゃんも出来たし嬉しいねえヽ(´▽`)/
ロビンちゃんも甘甘な方に愛されているようで、本当に良かったです(´;ω;`)

自分で決めたこととはいえ、お別れは辛いね。
けど、本当にいい里親さんに引き取ってもらえてありがたいね。
マイコーの表情にはぐっときちゃったよ。お話はできなくても通じ合うものはあるもんね。
ハルちゃんは仲良しなお母さんのところで、緊張は少しやわらいだかな。^^

ケンちゃんセオちゃんのコンビは引き続き〜だね。
それぞれの新しい生活、応援してますよ〜。

びっくりしましたー><
びっくりしすぎて、ちょっとコメントが出来ずにいました・・・すみません^^;
「まさか」って思いましたが、私がまさかって思うくらいですから
bellさんとしては相当な決断だったと思います。
想像しただけでもらい泣きです、はい(TДT)

長く楽しい時間をすごしてきたカメたちですから
当事者であるカメ自身も、思うところはあるのでしょう。
良い里親さんが見つかったことと、これからも元気に
特にミシニーズはコミカルな動きで
楽しい時間を作ってくれることを願うばかりです。

isuzu geminiさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

春は出会いもありますが、別れもありますよね。
私にとって、最愛のカメズとの別れは精神的に厳しいものがありましたが、
今とれる最良の行動と信じています。

マイケルもロビンもハルも、終生飼育してあげたかった思いはありますけれど・・
すばらしい里親さんとのご縁があって、幸せそうなので。
新しい環境でがんばって生きてくれたら嬉しいです。

ケイティママさん

お返事大変遅くなりましたsweat01

マイケルたちとの別れ、本当につらかったです。。。
絆は亀でもありますよね。

でも、いい里親さんに引取って頂けたので、心配はしていません。
きっと、今後も幸せに暮らしていけると思います^^

みにどんさんは、こちらから急にお願いしたにもかかわらず、快く引き受けて
くださいました。本当にありがたかったですshine

ロビンちゃん

お返事遅くなってごめんね。

新しいおうちで可愛がってもらっているようで、安心したよ~( ^ω^ )

ブロンコさんには、たびたび写真を送って頂いたりして、キミの様子を教えてもらって
いたんだよ。ありがたいね♪

わ~、牛肉?ゆで卵?すごいなぁ。うちにいたら、食べさせてもらうことはまずなかった
食べ物をいろいろもらえて、よかったね♪笑
たくさん食べたいと思うけれど、それ以上太っちゃうと体によくないから、がまんしてねcatface

ブロンコさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

u-koさん

お返事遅くなってごめんねm(_ _)m

昨年冬に会って話を聞いてもらった時に比べたら、年をまたいで気持ち的に
だいぶ落ち着いて、腹をくくったつもりでいたんだけど、やっぱりお別れはさびしかった(ρ_;)
今までの思い出もまさに走馬燈のように・・って感じだよ。
昨年、一度だけでも会ってもらえてうれしかったよ。

里親さんにはほんとに恵まれたと思う。それがあるから、安心して私も新生活に突入できる
しね^^
ハルも、初日は緊張してたみたいだけど、翌日は母と戯れてる写真が送られてきて^^;
なんだかすごいリラックスしてるもよう・・・人見知りのはずなのに笑
でも安心したわー。

ケンセオはこれからも、ヨロシクです( ^ω^ ) 新生活も始まったし、がんばるんばですな。

ひよちゃんさん

お返事遅くなってすみませんm(__)m

マイコーは何か感じるものがあったのだと思います・・・ロビンも、お別れする日には
話しかけて、きちんとお別れ言ったのですが、、
マイコーは私にとって初めてお迎えしたカメなので、思い入れがまた違ったものがあったのです。

夜になるとミズガメ隊に癒されていたので、すっかりさびしくなってしまいましたが、素敵な
里親さんのところで元気にしているので、安心です♪

こころさん

お返事遅くなりましたwobbly 

昨年秋からお別れすることになっていたのですが、それから数か月・・・複雑な思いでした。
でも、いつまでも悲しんでいても仕方ないし、人生にはこういうこともあるなと(おおげさかも
しれませんが)。。。
いい里親さんに引取って頂けたので、今後の彼女らの生活は心配していません^^
それが救いです、ほんとに。

引越しは、バタバタと終わりましたが、まだまだ片付きません^^; 平日は作業がほとんど
できないので、GW中にゆっくりすることになりそうです。。

ほり子さん

返信遅くなりました(人><。)

腹をくくったつもりでいましたが、いざお別れとなるとつらかったです(;ω;)
やっぱり、終生育てていくつもりでお迎えしたわけですし、リタイアするのは
不本意ですから。。
でも、ステキな里親さんに恵まれたので、あの仔たちの今後のことは安心しています。
みにどんさんにも、こちらから急にお願いしたにもかかわらず、快く引き受けてください
ました♪本当に感謝。。でも、ほり子さんもその節はお世話になりました。
ありがとうございます^^

ロビンちゃんもおいしいものを頂いて(笑)元気に過ごしているようです♪
安心して、新生活を始めることができます。

そうだったんですね。
僕も最近自分に何かあったらとか考える日があります。
いい里親さんが居て良かったですね。

水亀隊はあたらしい生活を始めたのですね。
そばにいた子が遠く離れてしまう寂しさ、想像するとつらいですが、
こうなると、もう本当にネット社会万歳ですね。
里親さんたちが記事にして下さることで、様子を知ることができますもの。
bellさんから里親さんへ、愛情たっぷりのリレーです。
みんなきっと幸せですよ。

ma-meiさん

お返事遅くなりましたm(__)m
お別れの覚悟は決めたつもりだったけど、 やっぱり寂しかったな。。。
でも、みんな里親さん宅で馴染んで、元気にやってるようなので、ほんとありがたいし、安心(^^)
まだノスタルジックに過去の生活を振り返ることもあるけど、前向きに新生活を始めてるよ。

ハルは、母には慣れていたけれど、他の家族にも最近は隠れないようになったみたい。思ったより、慣れるのはやっ!ビックリだよ(笑)
セオの方が、新生活にはまだ馴染んでなくて引きこもってるわ(^_^;)

ろろさん

お返事遅くなりましたm(__)m
驚かせてしまってすみませんsweat01
カメ好きとしては、手放すというのはほんと、よほどのことがないかぎりないことですよね。
寂しいし、終生飼育できなかったことは悔やまれますが、ミズガメ隊の未來は、素敵な里親さんに恵まれたのできっと幸せだと思います。
ミシニーズはコミカルな動きで、里親さん方に楽しさや癒しを与えてくれると思います(^-^)

通りすがり。さん

1度お迎えしたからには、終生飼育したかったのですが…いい里親さんにご縁があってよかったです。
うちにいるときより恵まれた環境で可愛がって頂いているので、本当にありがたいことです。
カメは長生きだから、先のことを考えると気になりますよね(>_<)

イチコさん

とうとうお別れしました。
さすがにその時は寂しくて、また、終生お世話ができなくなったことが悔やまれてなりませんでしたが、
里親さん方のお宅で元気そうなカメたちを見て、スッカリ安心しました。ほんと、ネット社会万歳です(*´ω`*)
ありがたいですshine
ハルも、マイケル同様、「前からうちにいたみたい」と母から言われるほど馴染んでるようです(^_^;)
みんな、順応性のある仔たちでよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/55767008

この記事へのトラックバック一覧です: お引越し:

« 春になりました | トップページ | お引越しのお知らせ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ