« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月13日 (日)

お引越し

ブログを読んで下さっている皆様にお知らせです。

ヌシは、春になったら生活環境が変わるため、引越しをすることになっていますが、

その生活環境の変化に伴い、泣く泣くミズガメ隊を手放すことになりました。。。


いつかはこんな日が来るような気もしていたし、でもこのままいけるかな、という気持ちもあって・・・真央ちゃんじゃないけど、この数年間、気持ちは「ハーフ・ハーフ」でした。


大好きな愛カメたちを手放すことにしたのは、それなりに理由があるからですが・・・・カメが好き過ぎるだけに、このまま自分の好きな生活を続けながら、新しい生活もうまくできるほどヌシが器用じゃないというのが、理由のひとつかな・・と思います(u_u。)


悩んだ末に、仕方なく決断したのは、昨年11月のことです。

ハルは、母に慣れているので、実家で引き取ってくれることになっていましたが、マイケルとロビンの里親さん探しを、昨年から水面下で行っていました。

今年に入って、お願いしたカメ友さんお2人が、ロビンとマイコーの里親さんになってくださいました。

お二方、本当にこのたびはどうもありがとうございますm(_ _)m


ロビンは、先週お引越し・・・・里親さんのお宅で元気に過ごしているようです♪

Dsc_0633_18 広いな~♪
Dsc_0636_19 先住カメちゃんと親子ごっこ?

上の写真は、里親さんが送って下さったものです。

里親さんのお宅でもちょこまか動き回っていたらしいロビンちゃん、先住カメのガメラちゃんの上でゴキゲンだったようです(写真は、カメラを構えたらビビって手足を引っ込めてしまったとのこと^^;)。

今までと似た飼育環境を準備してくださり、とても可愛がって下さる里親さんです。安心してお任せできる方で、本当に感謝ですshine 



マイケルは、里親さんのお宅にお引越し前夜、レンガの休み場所でこちらをじーっと見ていました。

Dscn0018 あたちに何か言いたいの?

マイコーねぇさんは、付き合いが一番長いので・・・いつも水槽の中から私をじっと見ていて、目で何か語りかけてくる気がするのです。

最近は、水槽の端っこでお尻を向けていることが多かったのですが、前日に限って。
何か感じていたのかな?と思ってしまいました。

ゆっくりお別れを言うことができました。

Imag1914 ケンちゃんともお別れね

マイコー、ビビッちゃってますが(^-^;

マイコーは、新幹線で名古屋まで。実はマイコー、名古屋出身なんですよね。

ヌシがネットで検索して、ナゼか名古屋のハチュショップ(ペポニ)の通販で、我が家に宅急便でやってきたマイコー。

今回、名古屋の里親さんとのご縁ということで・・・里帰り? やっぱり名古屋に縁があるのでしょうか。

ロビンも、西東京のショップからお迎えしたのですが、やはり今回ご縁があったのも西のほうの里親さんです。不思議です。

マイコーの里親さんも、ご家族で可愛がって下さり、とっても安心できる方ですshine

お茶をしながら、マイコーの新しい飼育環境のことなどを丁寧にお話してくださいました。

広い水槽ですばらしい環境を準備してくださっていました。

特に息子さんが気に入って下さったそうで、とっても嬉しかったです(*^-^)

Imag1915 またまたこんなにおみやげを頂きました(感謝)


2カメとも別れは本当に寂しく、思い出もたくさんあります。。

昨年夏に5カメ全員で写真を撮ったのですが、今となっては最初で最期の写真になったなぁ・・・とか。いろいろ思ってしまいます。

が、いい里親さんにご縁を頂いて可愛がって下さっているので、マイケルもロビンも幸せだと思います。それが救いです。



ハルも、今日実家にお引越ししました。

Imag1925 キッチンが新しい居場所

全く飼育環境は変わっていないのですが、居場所が変わっただけでもかなりビビっている様子のハルです(;・∀・)

実家は新しい住まいの近所なので、いつでも会えるのですが・・・ 同じ部屋で毎日生活していただけに、やっぱりチョット寂しいかな。。

ハルは、人に慣れるのに時間がかかります。餌も食べなくなったり、結構難しい面があるので、私以外に唯一慣れている母が引き取ってくれてよかったです。

らるがいなくなったのはもちろん予定外でしたが・・・・ 母も、ハルのことをとっても喜んで、可愛がってくれそうです。

ただ、カメを飼うのは初めてなので、カメの飼い方本を一緒に渡したり^^; 説明をいろいろしてきました。

Imag1937 ちょっと緊張ぎみだよ、ボク

怖がってしまうと、私が声をかけてもなかなか出てこないハルです^^;

人がいなくなると、顔を出してあたりを見渡していました。

引きこもっちゃってるわけではないので、大丈夫そうです( ^ω^ )


これから我が家はリクガメ隊だけになってしまいますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

このブログを通じて、マイケル、ロビン、ハルを可愛がってくださった皆様、今までどうもありがとうございました。

(ハルは、ときどき登場すると思いますが・・)



リクガメ隊は、春を謳歌しています。

セオはまだ若干冬モード?で、活動的ではないですが、ケン太子は、ベランダを歩き回り、ひととおり遊んだら、網戸を開けて部屋に入ってきました。

食欲も旺盛です♪

Imag1918 タンポポ祭り


※追記・・・書き忘れましたが、里親さんへマイケルを引き渡し日が、ちょうどお迎え記念日(4月12日)でした。
  
       マイケル、8年間、どうもありがとうshine 

       ロビンもハルにももちろん、ありがとうを言いました。 癒しや楽しい生活をくれたミズガメ隊shine 

       これからも、里親さんの元で元気に過ごしてくれることを願っています。

2014年4月 3日 (木)

春になりました

らるのことで心配してくださり、気にかけてくださった皆さま、感謝申し上げます。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ誌2誌に掲載したり、実はペット探偵さんにもお願いして、一緒に探して頂きました。

1ヶ月半たちましたが、何の情報も得られずじまいです。

でも、きっとどこかで保護されて、元気に生きている。

もし、☆になってしまっていても、天国で元気に生きている・・・ことを祈って、気持ちを切り替えることにしました。

いずれにしても、らるが今、幸せでありますように。。。

もちろん、まだ諦めたわけではありません。ネット中心になってしまいますが、まだこちらが探しているという情報発信は続けていくつもりです。

もし、何か情報を見つけた方がいらっしゃいましたら、ご連絡をどうぞよろしくお願いします。

ブログのほうは、だいぶご無沙汰になってしまいましたがsweat01 ぼちぼち再開していきたいと思います。


気づけばすっかり春cherryblossomですね。

Imag1892 at木場公園

お花見はゆっくりできそうにないので、昨日職場の近くの公園に、後輩とお花見がてら行って来ました。

桜を見ながら食べる牛どん・・・・おいしかったですよcatface 



我が家のカメズも、みんな元気です♪

ここ1ヶ月で撮った写真ですが、ケン太子のダラダラっぷりがものすごい件。

Imag1786 のびのび
Imag1787やっぱりクチが黒いよねケン
Imag1788 うごきたくなーい
Imag1781 もうクネっちゃう
Imag1783いや~きもちええね

気持ち良さそうに寝てるのに起こすのはカワイソウと思いつつ、早くうんpとチッコを出して~と催促するヌシです(朝は時間がないのですよね)。


かと思うと、

Imag1856 断固、ワタクシ訴えます!
Imag1860 怒ってキバが生えてきました(ウソ)

ハルちゃんは、頭に何だか傷?あざ?のようなものが表れてきました。

Imag18711 引っかいたの?

特に問題なさそうなので様子見ですが、突然ないものが表れると目立ちます。

そんなハルちゃん、先日明け方に脱走しまして、

Imag1889 自由を謳歌

楽しそうでしたね~coldsweats01 

フタを頑丈にするために衣装ケースのフタにレンガをのせたら、レンガがこわいのかチラ見eye 

おとなしくしていますw 





ヌシは先日、用事があって名古屋に行って来ましたdash 

カメ友さんにもお会いしましたhappy02 

お1人は、何年ぶりだろう・・・?以前お会いした時は、まだお子さんがいらっしゃらなくて、今回は2歳半のやんちゃな男の子にもご対面♪

もちろん、カメちゃんも。

Imag1793 これは、ミナミイシの金時ちゃん

金時ちゃんも元気そうでしたconfident 

カメ友さんはお忙しい毎日だそうですが、お元気そうで、久しぶりにお話ができて楽しかったです。

Imag1794 おいしいパスタも頂きました♪

もうお一方は、午後からお会いしましたhappy01 

Imag1796 そば粉クレープ

ちょっと変わったお味のそば粉クレープを頂きました♪

まいうーでした(◎´∀`)ノ

いろいろとお話させていただき、楽しいひとときを過ごすことができました。

ステキな贈り物も頂きました(≧∇≦)

Imag1831_2 セオちゃん?

ニヒルなオトコ、セオを想像させるようなカメちゃんが・・・かっこいいのですshine

名古屋といえば、ナナちゃんですよねcatface 

カメ友さんに、連れて行って頂きました♪ 

Imag1798 巨大っす・・・

ウワサのナナちゃん、初めて会うことができましたよ( ^ω^ )

想像以上に巨大でびっくり。笑 見られて感動~shine 


あわただしかったですが、楽しい小旅行でした♪ 

カメ友さん方、どうもありがとうございました(o^-^o)


~ おまけ ~

カメ友さんに頂いた野草やマンネングサ、おいしくいただきました~by.ケン&セオ

Imag1805 いつもと違うメニューだ♪

Imag1790 気になったジョージア。買えなかったのが心残り^^;

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ