« 野草採り | トップページ | 迷子オカメインコ探しています »

2014年2月 8日 (土)

大雪。

今日の東日本はすごい大雪でしたがsnowtyphoon 

Imag1744 まだ序の口

私が住んでいる地域は、大雪・波浪・凍結・融雪などなど、いろんな警報が出まくっていました。

外出は控えて引きこもっていましたが、吹雪いていたし、ベランダや隣の家の屋根の雪が何度も落ちて、プチ雪崩があちこちで起きて、久々の(13年ぶり?)大雪にびっくりsweat01 

今日、大学入試や外出の予定があった方は大変だっただろうなぁ・・。停電があった地域もあったようですね(><)

雪だるまを作りたい♪という子供心はすでに失くしてしまったヌシです。

雪景色はきれいで好きなのですけれどネshine

明日は外出の予定もあるし、早々にやんでくれるといいなあ( ´・ω・`)



ほとんどツイやmixiで載せた内容ですが(;・∀・) 更新します。

ケン太子は、やっと落ち着きましたconfident 

朝、大暴れすることもなくなり、お風呂に入れると足を全力で伸ばして気持ちよさげに寝ています。

Imag1697 おふろ♪
Imag1700 ねむいわぁ(フキゲン?)
Imag1683 ケンちゃんのおふろ待ち~

餌も集中して、もりもり食べるようになりましたcatface 

今日は、2カメとも大好きなパプリカと、タイミング悪く雪が降った日ですが春の味覚、菜の花をあげました♪

Imag1690 パプリカ(写真は数日前に撮ったもの)Imag1740 雪なのに菜の花
Imag1742 食後は寄り添って寝る?

セオはまだ冬モードですが、放牧するとパトロールするときもあります。

Imag1696 ヒーターの下からよく覗いています

ハルは、水中ヒーターをいれているので、元気いっぱい食欲も旺盛ですrestaurant 

1391774480175 ゴハンの催促も笑顔で♪

ミシニーズも、どこまでいけるのか挑戦中といっても過言ではないほどの今年の無加温状態。

雪が降った日に夜帰宅した時の水温が12℃くらいですが、夜中、明け方は10℃くらいになっているのかな??

それでも、えさくれダンスをしたり、ちょこまか動いたりしています。

寒さに強いとは聞いていましたが、以前はロビンのヒーターを間違えて切ってしまったときには化石みたいに動かなくなっていた時もあるので(汗)、やっぱり慣れて強くなったのかな?

ライトが暗くて、画像が悪くてすみません。。

Imag1723 マイコーは物陰でじっとしてることが多いです
Imag1717 ロビンちゃんはよく動きます



寒いのは苦手なので、早く暖かい春になってほしいですcoldsweats01

« 野草採り | トップページ | 迷子オカメインコ探しています »

コメント

水陸ともにみんな元気そうですね~
ケンちゃんは一時抱卵かと思いましたが違ったようですね
温浴で四肢を伸ばして気持ちよさそ~~

ミシニは無加温でいけるのですか?!
ミズガメは適応能力が高い気がしますね

わたしは久々の大雪に少し浮かれていますが出かけるとなると大変ですよね
お出かけ気をつけてくださいね~

都内が雪国になりましたね。 どうぞお気をつけてくださいね!

大阪市内は数センチの積雪でしたが、雨になり、
すぐに溶けてしまいました。 

ケン太子ちゃん 落ち着いてよかったです♪
お年頃(意味不明 汗)ですから、
不定期に暴れたり、食欲不振になることもありますから、
どうぞお大事にしてあげてくださいね。

昨日は本当に寒かったですね。幸い仕事が休みだったのでそれだけが救いでしたが(私の仕事は外作業なので)、その代わりに昨日は外出する予定があったため車を運転していました。
自分の住んでいる市は雨だったのに隣の市に入ったら雪になるし、結構降ってきたので無事帰れるだろうか?と心配になってしまいましたが、幸い帰れました(^-^;先月の伊勢神宮からの帰りを思い出してしまいました…。

凄い雪でしたね~。いつもは活発なうちのも、流石に動きが鈍かったですよ。
雪だるまは作るのが面倒でしたが、雪かきついでに雪ウサギは作りましたよ~。
2日続けての雪かき、面白かった~~♪

ケンちゃん落ち着きましたか。
結構長かったですよね。カメの産卵の気持ちはわからないけれど
想像で、生●の時のあの悶々とした体調が続くとしたら辛いですね。

水ッ子って水の中にずっといるじゃないですか。
水もちょうど良い位に暖かくしても、やっぱり雪とか天候を
感じ取るのでしょうか。
それぞれの行動が違って面白いですね^^

雪国だとこの時期の日常の風景だし、大雪でもなんでもない、何一つ問題なく機能するレベルの雪だったんだけど…
こっちだと電車が止まったり、道がグチャグチャになったり、色々問題が起こってくるのが厄介( ̄▽ ̄;)

そんな中、カメたちは元気で何より。
ミシニはミナミイシより寒さに強いね!
ミナミイシは12℃だと餌くれダンスなんてとんでもない、完全熟睡モードだよ(-_-)zzzzzz

昨日はこちらは5㎝ぐらいでしたが、関東方面はすごい雪でしたね。
私も家でテンとプチ隠りしてました〜。

テンも少し寒い日の温浴は、ケンタ子ちゃんのようにあんよをだら〜んとして少しだけゆっくりお風呂に入ってくれます。
いつもは3秒のところ、3分ぐらいですが・・・。(-。−;)

ケンタ子ちゃん、落ち着いてくれてよかったですね。
bellさんもホッと一息つけますね〜。

昨日今日はうちのメダカ〜ズは水中ヒータの側に集まってました。
いつもはごはんの催促に寄ってくるのに、ごはんが下に落ちて来るのを待ってました。
みんなよくわかってますね。

寒くても元気いっぱいなみんなにぽちん。

ケンちゃん落ち着いたですかー、よかったです。
しゃべらないコたちは慮るにも限度がありますから心配なります。

東日本は大変なようで、今日もまだ雪が残ってる上寒くなるとか。
無理せず気を付けてお過ごしください。
こちらも金曜はえらいこっちゃになりましたが、一日で融けて普段通りになりました。
かめさんたちにも飼い主さんたちにも春が待ち遠しいですねhappy01

大雪になりましたねー。
多摩地方は都内よりはるかに多い積雪でしたが
千葉の方はもっとかな?^^;
(ツイにあったビニールの上の雪を見て思いました)
でも日曜日は気持ちのいいくらいのお天気で
雪も随分解けて歩きやすくはなりましたね。

ケンちゃんは落ち着きましたかー
寒すぎて産む気なくなっちゃったとか?笑
でも行動が出ているので時間の問題ですよね^^;
どうなるんだろう。

いつもセオちゃんとケンちゃんの
ヒーター前の”のほほん写真”が好きです。
仲いいですよねー。

ミズガメズは無加温でいけるんですね。
無加温で10℃くらいあるっていうのもビックリですが
慣れてきたらいけちゃうもんなんですね。
厳しい冬もあと少し。春がまちどおしいですね(´ω`)

記録的な大雪、私にとってはなんでこの日に。。。という日だったのだけど、一般的には土曜日で助かった人も多かっただろうね。
平日だったら。。と思うともっと混乱したんだろーと思うもの。

ケンちゃん、落ちついてよかったね。
ケンちゃんセオちゃんの仲良しゴハンはいつ見てもほっこりする〜。
ハルちゃん、愛嬌あるわぁ。こんなふうに催促されたらホイホイあげちゃう〜。

特にそちらは大変だったよね〜sweat01
あちこちで停電してる地域があったようだから恐る恐る過ごしていたよ。
また昨日も雪だったけど大丈夫だったかな?
どちらも休日でホント良かったよね〜。

ケンちゃん落ち着いたのね ♪
時を同じくしてめろんマンもだよsleepy
このままのんびり春を迎えて欲しいね confident
ミシニーズ、無加温にもすっかり順応、強くなったね ♪
bellりんの気持ちも強くなったかなwink

雪凄いですね@@
我が家はあまり影響はなく逆に道路もお店も空いてるしラッキーでした^^
でも寒い~~~家族はブルブル@@
でもカメは楽しく雪遊びを満喫しました(苦笑)

zeroko さん

相変わらずリコメ遅くてすみません~(*_*)
ケンタコは、とうとう今回も産まずでした(^^;
むしろ、がじちゃんの方が先に産んでビックリしました(゜д゜)
ケンタコもいつか産むときが来るのかな。
ミズガメ隊も、だいぶオトナガメということもあって、数年前より強くなったなあという感じがします(*´ω`*)
たくましく育って欲しいです。

大雪、すごかったですね~。受かれてしまうzeroko さんのお気持ちもわかります♪最近は交通機関の乱れとからそんなんばかり気になっちゃって(汗)
雪だるま、まだベランダに残ってる雪で作ろうかしら(笑)

ケン太子ちゃんの伸びきった足が~最高です(*^ー゚)bグッジョブ!!
ヒ-タ-の下のセオちゃんなんかマイペ-スでのんびり感リラックス感全開ですね(*^ω^*)ノ彡
ハルちゃんの笑顔を見るとこちらまで笑顔になりますヽ(´▽`)/
マイケルちゃんロビンちゃんまゆ毛つながってる感じの顔がまたいんだよな~うんうん。

ケイティママさん

お返事が大変遅くなって申し訳ございません。

今年は、よく雪が降りますね。。。今週もまた降るようです。

ケン太子 おかげさまでやっと落ち着きました^^
確かに、いつ産んでもおかしくないお年頃ですよね。
よく観察して、しっかりケアしていきたいと思います。

isuzu geminiさん

お返事大変遅くなりましたm(__)m

そちらも雪が降ったのですね。
今年は、関東は大雪でほんとに大変です・・・四苦八苦してます。。。
車の運転も、雪が降ると滑ったりしてこわいですよね。
無事に帰れて、よかったです^^
また今後も降るみたいですから、運転きをつけてくださいね。

ほり子さん

お返事が大変遅くなってすみません(><)
雪、今年はよく降りますね。。。
雪かきされたんですね~、エライ!雪ウサギ~、いいな。
雪かきを楽しんでるほり子さん、なんだか想像できてしまうw

ケン太子、ようやっと落ち着きました。長かったですねー3か月くらい。。
そうですねー、あの悶々とした感じだったのでしょうか。。
今は、よく食べてすぐ寝るって感じです^^; ケージより部屋の
ヒーターの前のほうが居心地がいいのか、すぐ出てきてしまいます。

水ッ子も、不思議と季節は感じてるようなのです。
気温の変化はもちろんですが、湿度や気圧変化も感じているのかな?
水陸にいるハルが、一番感じてるんじゃないかなー。

Broncoさん

お返事大変遅くなりましたm(__)m
雪国出身のBroncoさんから見たら、確かにこの程度の雪・・でしょうかw
首都圏は雪に弱いですよね。電車やバスが止まったりするのが、一番困ります。
道もほんと、ぐちゃぐちゃですしね。。。

ミシニは間違いなく、ミナミイシより寒さに強いです^^
餌をあげても食べますが、寒いだけに動きが遅くて、食べるのもよりヘタッピですが・・^^;

みにどんさん

お返事大変遅くなりましたm(__)m

東海地方も、5㎝ぐらい降ったんですね~。
先週も、そして今週もまた降るみたいで・・・もう、雪はいいよ、という心境です。

テンちゃんも、寒い日のおふろはきもちいい~って感じなのですね^^
いつもが3秒のところ3分なんて、新記録~ 笑

ケン太子、ようやっと通常モードにもどってくれました^^
よく食べるようになってくれたのが、一番うれしいです。
ケン太子も、自分でもよくわからないような状態が続いていたのかもしれません。
メダカ〜ズも、今の時期は寒いのですね。ヒーターがあって幸せですね♪

みんなにぽちん、ありがとうございます~。

ひよちゃんさん

お返事大変遅くなりましたm(__)m

ケンタコ、やっと落ち着きました~。
よく食べるようになって、ソッコー寝ます^^; いつものケンちゃんになりました。


雪、もういいよーって感じです(><) どんだけ降るんだろう。。
今週もまた降るみたいですが、すぐ雨で溶けてしまうことを願ってます。
早く春になってほしいです。

大雪は大丈夫でしたか?
信州松本はまだ1m近くの雪が積もっています。
ケンちゃんお風呂気持ち良さそうですね。

コメントくださった皆様へ

アクシデントがあったため、おひとりおひとりにコメントを返信できずごめんなさい。

一括返信になってしまいますが、お許しください。

次記事で投稿しましたが、実家のオカメインコが行方不明になっており・・・捜索でバタバタしております。

一応、日常生活は普通にしておりますが、らるのことを想うと、精神的に落ち着かない日々が続いています。

カメズはみんなおかげさまで元気にしております。

ネットで拡散もできるだけした方がいいかと思いましたので、記事を投稿いたしました。

ご協力よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/54917168

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪。:

« 野草採り | トップページ | 迷子オカメインコ探しています »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ