« 2014年、午年 | トップページ | 大雪。 »

2014年1月26日 (日)

野草採り

家の近所の空き地にすばらしいノゲシの群集とヒメオドリコソウが大量に生息していたのですが、いつの間にか駐車場になってました・・・down

すばらしいノゲシ! ハコベ!!

と思う野草ほど、採れない場所に生えているのですよねぇ・・・排気ガス吸ってそうな道路っぱたとか、犬のチッコが大量にかかってそうな歩道とかε-( ̄ヘ ̄)┌


なので、まだまだ寒い冬まっただなかですがsnow 今日は朝からちょっと暖かかったので、遠出して野草を探しに行ってみましたdash 


江戸川河川敷ですが、

Imag1655 Imag1659
Imag1658

相変わらずの昭和かれすすきっぷり。

野草のやの字もありませんねー。

カメえさにはならないギシギシはすごい勢いで伸びてましたがeye 

でも一応、シロツメグサやアカツメグサ、ヘラオオバコはありました。

ヘラオオバコはケンちゃんあまり食べないし、ほとんど採れるものないよねぇ。
カキネガラシとか前あったと思ったんだけどなぁ。

と、思って帰りかけたら、

Imag16621

立派なノゲシが!お口いた~い系のチクチクバージョンのノゲシですが、1本だけ見つけた貴重なノゲシですcatface 

帰りに、家の近くの公園に寄ったら、ナント結構ノゲシがありました!

セッセと葉っぱを採っていると、クリーン大作戦をやってるらしいゴミ袋を持ったおじさまが・・・

お 「おはようございます!手袋あげましょうか?」

私 「あ、いや、大丈夫です!ありがとうございます。」

いろんなごみ落ちてますよねぇ~・・・と話しかけられ、何だか雑草採りをしている人と思われたみたいです(あながち間違えてはいませんが・・・根っこからは抜かないけどね)。

別の男性にも声をかけられ、すっかりクリーン大作戦の一員に・・?
もっと採りたかったのですが、なんだかいづらくなって早めに退散しました( ̄◆ ̄;)

帰って、早速リクガメ隊に♪

Imag1664 おいしい?
Imag1667 掃除機はまったく気にしない様子

ケン太子は、相変わらずちょっと食べてはウロウロ・・・でも、案外すぐ寝たり(;・∀・)

ケージの扉を開けておくと出てきて、ヌシの近くのヒーターの前で寝てたりしているので、ヌシの近くにいたいのかしら?なんてちょっと勝手に嬉しくなったりしていますcoldsweats01 

野草と関係ないですが、よく食べるリクガメ隊写真。

Imag1651 食べるケンちゃん
Imag1652 食べるセオちゃん
Imag1620 エノキも食べるでよ

昨年の写真ですが・・・加湿器から上がる蒸気を見上げるセオです。

Imag1487 なんだこれは?

~ おまけ ~

先日、カメ友さんとお会いした時に居酒屋のスタッフさんがサービスでデザートを出してくれました。

Imag1643

なかなかの画力!! ステキなサービスでしたhappy02 

« 2014年、午年 | トップページ | 大雪。 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

「りっぱな・・・」のくだり思わず大きくうなずきました(笑)
こちらも本格的な寒さでちぢこまってるのしか見つからなくなってきました。
寒い時期の公園は人気が少ないので、草採るのもなんとなんくあやしいですよね^^;
野菜と野草を比べるとやっぱり食べっぷりが違うので、寒いの苦手な飼い主ともども春が待ち遠しいです~

あららー、遠出したのに近所の方がありましたか^^;
灯台下暗しと言った感じですが、案外そういうこと多いですよね。汗
しかしクリーン部隊に混ざってしまうと確かに採りづらそう。。
その後根っこごと抜かれてないことを祈ります(´ω`)

ケンちゃんはまだ落ち着かない感じですかねー
うちは発情行動のようなものが全くないので
抱卵じゃないと思うのですが
ただひたすら眠いみたいで食べるというより
「かじって、寝て」といったスローライフしてます。
それでも甲羅が育つのは摩訶不思議(・ω・;)

セオちゃん、もうすっかり慣れていて
掃除機も気にしないで食べるなんてすごい!
いろいろな表情を見せてくれて可愛いですね♪

ちなみにチェロは掃除機をかけると追い回されます。笑

冬はカメさんたちもおなかがすくのかな。
昨日の我が家はごちそうでお腹いっぱいでしたcake

おおお♪
カメの絵、かわいい~!
チョコソースつけたいけど~
もったいな~~~いってなっちゃう(笑)

ノゲシ、チクチクバージョンとかあるんですね。
私全然知らなかったです。。。
野草を普段から採取してる方は常識なのかな~(笑)
クリーン大作戦のおじさま達
ベルさんに感心して声かけたんでしょうね~(笑)
ところが、ペットのご飯採集~。
本当のことなかなか言えなくなっちゃいますね。

うちも掃除機平気です~。
なぜか福は追いかけてくるし
びびりな麦はお構いなしに食べてるし
繊細だな~って思ってると
案外大きな音に平気だったりでこっちがびっくりですね♪

チクチクバージョンのノゲシ、絶対舌が痛い気がするのですが、意外とテンも大好きです。
この時期のノゲシは貴重ですものね〜。
我が家のノゲシ軍団は、葉っぱが小さいので、マンネングサで嵩まししてます。

わ〜、ケンタ子ちゃん、bellさんの側で一緒に温々してるんですね〜。
かわいいですね〜。
カメってもしかしたら寂しがりやさんなのかしらね。

仲良くごはん食べてるケンタ子ちゃんとセオちゃんにぽちん。

チクチクノゲシ、うちのは初めは結構警戒していますよ。
チクチクの感触が苦手なようですが、
放っておけば食べるので、味は好きなのでしょうね。
私としてはチクチクが消化器に刺さらないのか不思議ですw

一人で草を摘んでいるのに、雑草取りをしていると思われましたかw
だとしたら本当に見上げた心根の方ですよね。
残念ながら愛亀ご飯とりだけど、ご近所は親切な人が多いですね~。

そんなプチ苦労もあった甲斐あって、美味しそうに食べてくれていますね。
うちのもですが、掃除機の音を気にしないのは人間との
共同生活の賜物なんでしょうか。それとも亀全般?w

カメデザート可愛い~♪
こんなラブリーなイラストを壊すのって、ちょっと勇気が必要w

クリーン大作戦とかち合うとはなんというタイミングの悪さ(゚m゚*)
次の日曜も気温高めのようですから再チャレンジしてみては?

なかなかグッとくるサービスをしてくれるお店なんですね
それにしても絵といい文字といい、会の趣旨をつぶさに聞かれたってことですか?(ノ∀`)

野草もう出てるんですね。
美味しそうに食べてるな~わが家も早く食べさせて上げたいな~。
良いな~信州は氷点下の日々です…
朝の挨拶は職場の近所にある大きな温度計が氷点下一桁か二桁かが挨拶です。
でも少しだけ春めいてきています。

野草採り お疲れさまです♪ 
私も亀たちの喜ぶ顔が見たいから、遠征をしています♪

チクチクノゲシはオニノゲシでしょうか。
こちらでも採集できます。

まあ 粋な計らいの居酒屋さんですね。

まさか、リクガメのご飯のために野草を採っているとは思ってないでしょうね(笑)。
私も、もっと野草を採ってきてあげたいな~。春が待ち遠しいです。
蒸気を見上げるセオちゃん、何だか可愛らしい♪
そして、素敵な亀デザート!なんて素敵なサービス!

ひよちゃんさん

リコメ遅くなりましたm(__)m
りっぱな野草・・・いますよね~(゚ー゚)オバケノゲシとか、見つけるとテンションあがります笑
今時分はなかなか野草ないですよね~。でも、お散歩がてら探しに行くのも楽しいです♪
ウロウロして、たまにしゃがみこんでつんだりしている姿は、相変わらずあやしいですけど( ̄▽ ̄)
暖かい春が待ち遠しいですねcherry

ろろさん

お返事遅くなりましたm(__)m

近所の公園は、駐車場になってしまった空き地に比べるとチラホラしか採れないので、
普段行かない場所だったんです^^;
でも、今となっては、一番採れるところに・・・・w
この川沿いも、春になるとタンポポがたくさん採れてステキなんですけど、今は寒々しい
ですね(;・∀・)
クリーン作戦は、大勢いなかったので最初気づかなかったのですが・・・
でも、本当にクリーン作戦に参加したこともあるので、今回はごめんなさいってコトでw

チェロちゃんは、お卵に関しては安定していますね♪
ケン太子、なんだか完全に戻ってない気はしますが^^; だいぶよく食べよく寝るように
はなってきました。このまま春になったら、フツーにまた落ち着きなくなってしまうような
気がしますが(;´▽`A``

セオは、あれだけ神経質だったのにねぇ・・・と、未だに思ってしまいますよね。
チェロちゃん、掃除機追いかけますか~ さすがです( ^ω^ )

isuzu geminiさん

お返事遅くなりましたm(__)m

冬は本当は食欲が落ちるはずなのですが、うちのカメは保温しているので
もりもり食べることもあるのです^^

ごちそうでしたか♪いいですね~。お祝い事があったのかな?
うちもたまには、ご馳走食べたいな笑

ヨウコ★さん

お返事遅くなりましたm(__)m

居酒屋さんでこのようなサービスは初めてで嬉しかったです♪
絵を崩すのはやっぱりもったいなかったので、チョコソースは、チョコっとだけつけました笑

このノゲシ、オニノゲシというかなり葉っぱがギザギザしてるノゲシで、採ってる私もチクッ
として痛いなぁ・・と思うので、カメが食べる時も舌が傷ついたりしないか心配になってしまいます。
実際のところ、どーなのかな(o・ω・)

クリーン大作戦のおじさんには、ちょっとモウシワケナイデス・・・という気持ちで、なんとなくかがみ
こんで葉っぱを採ってました^^;(気持ちが姿勢に現れるというかw)
小さな公園なので、野草を採ってるとは思われなかったようです。

おっ、福ちゃんは掃除機追いかけますかhappy01
びびりな仔でも、案外平然でゴハン食べてたりするから不思議ですよね。
聴こえてないことはないと思うんだけどなぁ。ヒトの声はめっちゃ聴こえてますよねw

みにどんさん

お返事遅くなりましたm(__)m
チクチクノゲシ、やっぱりクチの中が痛そうですよね~。
味はおいしいのでしょうか。笑
りっぱなノゲシは、職場の近くの電柱の根元に・・・採りたくてウズウズしますが、
場所的に採れません^^;

ケン太子、今も私が座っているざぶとんのはじっこの下に頭をいれて眠っています^^
単純に、暖かくて暗いから好きな場所なのかもしれませんが・・・近くにいたいのかな?
なんて思ってしまいます( ^ω^ )

ケン太子とセオにぽちん、ありがとうございます♪

ほり子さん

お返事おそくなりましたm(__)m

チクチクノゲシ、舌や内臓に刺さりそうですよねぇ。以前は、軟らかい新芽の部分
だけ採るようにしていましたが、採れる野草が今はあまりないので、つい硬そうな
葉も採ってしまいました。軍ちゃんも最初は警戒していましたか。確かにケガしそう
なチクチク加減ですものねw

たまたまクリーン大作戦の日だったみたいで、結構ごみ拾いをしている人がよく見たら
近所にいましたw だからなのかな?間違われたようです^^;
うちのカメズ、最近はしばらく野菜が続いていたので、野草もおいしそうに食べてくれて
嬉しかったです(でも、やっぱりきゅうりのほうが好きみたい)。

掃除機は、大丈夫な仔が多いみたいですね^^ うちのハルちゃんは、いつまでたっても
慣れずに毎回大騒ぎしています。ダメなものはダメなのかしら。

カメデザート、これはこのお店のサービスがステキなのか、店員さん独自のはからいか??
わかりませんが、おっしゃるとおり壊すのはもったない上手な絵でした( ^ω^ )

向日葵さん

ノゲシ、心残りだったので昨日再チャレンジして採ってきました( ̄ー+ ̄)思い残すことはないです(笑)
カメイラスト、居酒屋さんで私がトイレに行ってる間にカメ友さんが聞かれたみたいです。
入店してからほどなく、何度か店員さんが話しかけてきて、どんなご関係ですか?とか、結構グイグイ来る感じでしたが(笑)フレンドリーな店員さんでした。

通りすがり。さん

氷点下…寒そうですね(;´д`)
こちらでは、まだ氷点下になってないかな?
最低気温1度という日はありますが、そちらに比べたら
暖かいですよね。
野草が本格的に採れるのはもう少し先ですが、少しずつ
春めいてきたのは嬉しいですね♪

ケイティママさん

冬でもノゲシはかなり健在ですよね(*^-^)
本文にも書きましたが、採集場所以外の方がいいノゲシを見るので、あるところにはあるはずと思って探すのですが、採集場所はきれいに刈られてしまっていて(^^;きびしいものがあります。。でも、愛カメのために少しでも採りたいですよね♪
居酒屋さんでこんな粋なサービスは初めてで嬉しかったです(^^)

Kamecoさん

カメえさとはまず思われないですよね~(笑)
以前、民家の前の遊歩道で野草を採っていたら、自治会長さんみたいなおじさんに何してるの?と職質(?)されたことがあります(^^;目の前のおうちの方に、カメのえさ採ってるんだって!と報告してました( ´,_ゝ`)
それにしても寒い。。暖かくなったら野草をたくさん採りたいですよね♪
セオ、蒸気を不思議そうに見上げてる姿は珍しくリアクションしてて、ヒトっぽくて面白かったです(^^)
カメデザート、こんなサービスされたら、また行きたくなっちゃいます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/54756310

この記事へのトラックバック一覧です: 野草採り:

« 2014年、午年 | トップページ | 大雪。 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ