« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

野草採り

家の近所の空き地にすばらしいノゲシの群集とヒメオドリコソウが大量に生息していたのですが、いつの間にか駐車場になってました・・・down

すばらしいノゲシ! ハコベ!!

と思う野草ほど、採れない場所に生えているのですよねぇ・・・排気ガス吸ってそうな道路っぱたとか、犬のチッコが大量にかかってそうな歩道とかε-( ̄ヘ ̄)┌


なので、まだまだ寒い冬まっただなかですがsnow 今日は朝からちょっと暖かかったので、遠出して野草を探しに行ってみましたdash 


江戸川河川敷ですが、

Imag1655 Imag1659
Imag1658

相変わらずの昭和かれすすきっぷり。

野草のやの字もありませんねー。

カメえさにはならないギシギシはすごい勢いで伸びてましたがeye 

でも一応、シロツメグサやアカツメグサ、ヘラオオバコはありました。

ヘラオオバコはケンちゃんあまり食べないし、ほとんど採れるものないよねぇ。
カキネガラシとか前あったと思ったんだけどなぁ。

と、思って帰りかけたら、

Imag16621

立派なノゲシが!お口いた~い系のチクチクバージョンのノゲシですが、1本だけ見つけた貴重なノゲシですcatface 

帰りに、家の近くの公園に寄ったら、ナント結構ノゲシがありました!

セッセと葉っぱを採っていると、クリーン大作戦をやってるらしいゴミ袋を持ったおじさまが・・・

お 「おはようございます!手袋あげましょうか?」

私 「あ、いや、大丈夫です!ありがとうございます。」

いろんなごみ落ちてますよねぇ~・・・と話しかけられ、何だか雑草採りをしている人と思われたみたいです(あながち間違えてはいませんが・・・根っこからは抜かないけどね)。

別の男性にも声をかけられ、すっかりクリーン大作戦の一員に・・?
もっと採りたかったのですが、なんだかいづらくなって早めに退散しました( ̄◆ ̄;)

帰って、早速リクガメ隊に♪

Imag1664 おいしい?
Imag1667 掃除機はまったく気にしない様子

ケン太子は、相変わらずちょっと食べてはウロウロ・・・でも、案外すぐ寝たり(;・∀・)

ケージの扉を開けておくと出てきて、ヌシの近くのヒーターの前で寝てたりしているので、ヌシの近くにいたいのかしら?なんてちょっと勝手に嬉しくなったりしていますcoldsweats01 

野草と関係ないですが、よく食べるリクガメ隊写真。

Imag1651 食べるケンちゃん
Imag1652 食べるセオちゃん
Imag1620 エノキも食べるでよ

昨年の写真ですが・・・加湿器から上がる蒸気を見上げるセオです。

Imag1487 なんだこれは?

~ おまけ ~

先日、カメ友さんとお会いした時に居酒屋のスタッフさんがサービスでデザートを出してくれました。

Imag1643

なかなかの画力!! ステキなサービスでしたhappy02 

2014年1月 5日 (日)

2014年、午年

新年あけましておめでとうございますfuji

午年ですね。ウマhorseのように、時にはゆっくり、時には駆け足で。何事もウマくいくようがんばりたいと思います。


ヌシは、今日までがお休みでしたnote 

年末は紅白をがっつり観て~ 年始は駅伝見て~ 相棒SP観て~ 新参者観て~ 怒り新党SP観て~

テレビtvばっかりですね。

外出はというと、スーパー銭湯で温泉に浸かり、初詣やお買い物には行きましたが、それ以外は家でカメズとまったりしていましたconfident 


明日の仕事始めは月曜日・・・、休み明けのがっつり1週間は長そうだなぁcoldsweats01

がんばりまっしゅ!


カメズものんびり新年を迎えましたclover 

食欲旺盛&コミカルなミシニーズ。

Imag1222 マイコー
Imag1605 ロビンちゃん

ケン太子は、まだ卵胞ですか?? 朝早くからバタバタと。。ケージを開けるとすべり出てきて、スタスタと歩き回っています。

鼻息荒く何かに突進したり、下にもぐろうとしてる時もあります。

Imag1606 ゴミ箱倒したり
Imag1607 ヌシの足に擦り寄ってきたり(ハルも参加)

でも、おとなしく眠る時間も以前よりは増えてきた・・かな?

Imag1557_1_2 食べてる途中でも おねむ

以前は、セオのほうがこんな感じだったのに、

Imag0873 もういらないぜ

今は逆・・・

Imag1581_2 あたちもういらない
Imag1597 足延ばして寝ちゃう

ちょこっと食べて、ウロウロして、ちょこっと食べて、すぐ寝て、起きたらちょこっと食べて・・・という感じです。

体重はだいぶ減ってしまいましたが、3日に1度くらいはほとんど完食している日があるので、それなりに食べてはいます。

セオは、冬でも食欲が落ちません。 部屋に出せばまだ歩くことがありますが、秋までと比べると圧倒的にじっとしていることが多くなりました。

ケージでは、シェルターに引きこもっています。まー 冬だから・・それが自然なことですよね(;・∀・)

Imag1590 ヒゲ男爵

本年もよろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ