« リックゼリーもあげてみた | トップページ | 2014年、午年 »

2013年12月26日 (木)

よいおとしを

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

気づけばもう師走。ってか、明日は仕事納めではないか(゚Д゚)!! はやひ・・・はやすぎる。

毎年言ってる気がしますが、ついこの間紅白観た気がするんですがeye 


すでに終わってしまいましたが、一応写真撮ったので載せます、クリスマスイルミat千葉駅前。

Imag1532

先日、カメ友さんのお宅にお邪魔して、かわいいカメちゃんたちを激写してきました♪

ちょうど、産卵中だったサンドラちゃん。初めて産卵を見たので、テンションあがりましたup 

Imag1493 がんばってた

みんなでカメ会義?ショートステイ中だったドンちゃんもいましたよ♪

Imag1504_2 一番左がドンちゃん

居候中のマツコさん、ウワサどおり(?)人見知りしない元気っこでした♪

Imag1509_2 よく食べてたよね

もちろんヌシも、カメ友さんとお話いろいろ。楽しかったですhappy02 ありがとでした~cute 


さてさて、我が家のケン太子ですが、なんだかまだ卵胞ができた影響が続いているようで、相変わらず餌に集中しません。

ちょこっと好きな野菜を摘まんで、すぐどこかに遊びに行ってしまいます。

Imag1152 どこいくんだね
Imag1491 チューしてる場合じゃないYO

最近は、自称草食男子のセオのほうが、シャクシャク音を立てて(ケン太子のお皿の餌を)食べていますw(゚o゚)w

Imag1470 食欲MAX


そんなセオに、バカな飼い主はまたやらかしてしまったことがありますbearingsweat02 

かれこれ1週間ほど前になりますが・・・・・・・・、残業で遅い時間に帰宅した後、セオが起きてきてケージの中でガリガリやっていたので、部屋に放牧しました。

その後、一度セオをケージにしまったのですが、またガリガリしてたので再び放牧し、その後、ヌシはソファでうたたね。目覚めたら夜中の1時。

セオはヒーターの前から移動したようで視界から消えていたので、ケージにしまったと思い込んで(一度しまったし)出しっぱなしと気づかず・・・・暖房を消して就寝してしまいました。

朝、セオのケージが空っぽなのに気づいて大慌てで探すと、ソファの下にいましたよ。。。

気温はおそらく明け方は10℃くらいになっていたと思いますsweat01 チーン・・・あー終わった。。。

と一瞬思いましたが、冷たくなっていたものの呼吸音に異常はなく、温浴→エミート下で温め。

その後、葉っぱをあげたらいつも通りに食べました。

昨年、ケン太子も同じような状況で肺炎にしてしまったので、翌日セオを病院に連れて行きました。

いつもの病院は予約がとれなかったので、今回はセレブ病院です。

先生はにこやかでした。

「脱走しちゃったの?」

いや・・・ 出しっぱなしにしてしまいまして(滝汗)

事の成り行きを説明し、特に所見はなかったのですが、念のために抗生剤の注射をしてもらいました。

鼻水などもし症状が出たら、また連れてきてくださいとのことでした。


まー、野生下でも、アフリカでもたまには寒くなって10℃台になることはあるからね~。

とのことでしたが、ケン太子の時とどうしても比較してしまいます。

基本的に寒さには弱いはずだし、これで済むのかなぁ?とちょっと心配にもなりましたがeye

今現在・・・特に変わったことはなく、食欲はあるし元気もいいし、鼻水や呼吸音の異常もありません。

ただ、たま~に首を引っ込めてくしゃみらしきものをするのですが、水を飲んだり、餌を食べた後、水分や粉じんが鼻に入って前からよくするといえばすることです・・・微妙なところです。

CBのケン太子に比べると、WCのセオのほうが数々の怪我の痕があり、自然治癒力もあって、強いのかもしれません。

今後も、しばらくはよく観察していきたいと思います。ってか、もう二度とこんな失敗はしないようにしなければ_| ̄|○

Imag1432 のんびり室内日光浴中。平和です。


ミズガメ隊も元気です(*^-^)

ハルは水中ヒーターを入れていますが、ミシニーズは今年は無加温です。一応、ヒーター入れたのですが、スイッチはオフ。クーリング状態でがんばっています。

Imag1330_11 あったかいnote 

マイケル、仁王立ち。

Imag1397 命!

ロビンも、元気に餌くれダンスしています♪

Imag1368 元気いっぱい

動画まで撮っちゃいました。よかったら見てやってください。

ミシニ・ロビンの餌くれダンス

さすがに水温12℃くらいだとじっとしている2カメですが、餌というとちゃんと反応します。
この冬、がんばって耐えておくれrock

実家のらるも、11月に無事にお迎え2周年が過ぎ、元気に過ごしています♪

Imag1414 もふもふ

詰め込みすぎで長々と失礼いたしました。最後まで読んで下ってありがとうございます。

このブログを読んでくださっている皆様、いつも遊んでくださるカメ友さんたち、イベントや飲み会等でお会いしたカメ友さん方、今年1年どうもありがとうございましたm(_ _)m
お世話になりました。充実したいい年でしたcatface 

来年もいい年にしたいものですclover 

皆さま、よいお年をお迎えくださいshine 

« リックゼリーもあげてみた | トップページ | 2014年、午年 »

オカメインコ」カテゴリの記事

全カメ」カテゴリの記事

コメント

皆さん元気そうでなによりです。
メリークリスマス…チョッと遅いか(^^;汗

今年もあっという間に一年過ぎてしまいましたねー(´ω`)
でも最後に産卵シーン&カメ会議が見れるなんて幸せすぎますね。笑
マツコさん、余裕の足だらん食べですかー?
ケンちゃんも足の伸び具合は負けてないですね(・∀・)

セオちゃんは何事もなくて本当によかったです。
私もイメージ的に、他のベルセオレは解りませんけれど
セオちゃんは特にあまり強くないイメージがあったのですが
案外強いのかもしれませんね・・逞しくなったねー^^;
ケンちゃんもセオちゃんも、危機的状況から回復した仔たちなので
そういう意味では凄く、強さと運を持っているのかもって
少し思ったりしました。
でもうっかりミス、気をつけないとですねー><

らるちゃん、ぽっちゃりしてきましたね。笑
今年はミズガメズの散歩など、新しいシーンも見れてとても楽しかったです。
ハルちゃんの大冒険、また楽しみにしています←本人迷惑じゃない?汗

来年もカメ三昧でよい年になる事を願いつつ、よいおとしを~♪

今年は有難う御座いました来年も宜しくお願いします。
何だか風邪ひきっぱなしで身体不調で何も出来ず年明けそうです^^
我が家のカメはすこぶる元気です。
セオちゃん何事も無い事を祈ります♪

ミシニがヒーター無しで過ごしていることに驚き(゚0゚)
12℃だとミナミイシは配合飼料には見向きもしない。
そもそも冬眠する水温だから、ケース内を冬眠仕様にしていなくても、一日のほとんどを寝て過ごすようになるんだよね。
じっとしていても起きてるってことは、ミナミイシより寒さには強いのかも?

わ〜、サンドラちゃんの産卵、すごいですね〜。
滅多に見られない貴重な経験でしたね。
ケンタ子ちゃんの時に、きっと役立ちますね。
カメ会議、何を話しているんでしょうね。私も参加したいです。(笑)

セオちゃん、大事に至らなくてほんとよかったですね。
セオちゃんもケンタ子ちゃんも日本の気候に慣れたのかもしれませんね。
きっと環境に順応しているんですよね。

テンも時々隅っこの寒い所にいる時があります。
甲羅がヒンヤリしてるのであわててお風呂ですが、どうして暖かい所へ移動してくれないのか、不思議です。
やっぱり、めんどくさがりやさんなんでしょうかね。

あっくんも冬は水中ヒータを入れてましたが、ジッとしてる事が多く、ごはんも週1ぐらいしか食べませんでしたよ。
マイケルちゃんとロビンちゃん、無加温でがんばってね〜。

らるちゃん、もふもふしてとっても暖かそうですね。

来年もみんな元気いっぱいな年になりますように。
よいお年をお迎えください。ぽちん

クリスマス後はほんとに駆け足のような気がします。
いろいろと貴重なお話や楽しカメさんたちの姿を拝見できました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
今日まで仕事の職場からこそっと取り急ぎ(笑)

セオちゃん無事でよかったですね
それにしても行動っぷりといい、温度への順応っぷりといいずいぶんとたくましくなったなぁと思います
今年もお会いでき楽しいひと時をご一緒できましたことうれしかったです
来年は輝ける年! お忙しくなるでしょうしご自愛くださいね
良いお年をお迎えください

先日は遠いところ遊びに来てくれてありがとう ♫
ホント、まさか産卵に立ち会うことになろうとはねー(笑)
なんだかバタバタしちゃってごめんでした^^;

セオちゃんは大事に至らず良かったー!
早めの処置なら注射1本でも効果あるし打っておけば安心だもんね。
飼い主が思っている以上に逞しいセオちゃんになっていたようで成長を感じます(笑)
ケンちゃんとの日向ぼっこ、こっちが癒されるわ〜spa
ミズガメ隊は無加温でも元気に越冬出来ると今後も飼い易くなるもんね。
bellりんが一番不安かもだけど^^; みんな頑張ってー!
らるちゃんも冬毛?でモフモフ heart04 モフモフ触りたいっ happy02

今年もいろいろ有難う。
笑顔の新年を迎えられますようにribbon

通りすがり。さん

リコメ遅くなりましたm(_ _)m
おかげさまで、今年もみんな元気に過ごすことができました♪
メリークリ・・・いや、よいお年をお迎えください~(´∀`)ノ
来年もよろしくお願いします。

ろろさん

リコメ遅くなりました~。。
ほんと、今年もあっという間でしたね。毎年なんでこんなに早いんだろう^^;

年の最後に初めて産卵を見ることができて貴重な体験でした♪
サンドラちゃん、がんばってましたよ~good
セオ、寒さや乾燥に弱いと思っていましたが、だんだん日本の冬に慣れて
きたようです。カメって最初はきつそうでも、年を重ねるごとに順応してくるから
すごいですよね。
でも、今回の事故はマズイかったですwobbly 何事もなくてラッキーでした。
おっしゃるとおり、ケンもセオも強運も持ち主で強い仔だと思います。

らるもおかげさまで、スクスク成長して、今は一番いばってるかも?笑

ろろさんも、よいお年をお迎えくださいませ^^

こころさん

リコメ遅くなりましたsweat01 

今年もいよいよ終わりますね。こちらこそありがとうございました^^
体調は大丈夫でしょうか?お大事にしてくださいね。
カメちゃんたち、元気で何よりです♪
セオ、おかげさまでその後元気に過ごしています。食欲も元気も
ありますが、昨日から引きこもって冬モードに突入したようです。
来年もよろしくお願いします~。
良いお年をお迎えくださいませshine

Broncoさん

リコメ遅くなりましたm(_ _)m

ミシニは、寒さには強いと聞いていたのですが、風邪ひかすのが怖くて
毎年ヒーターをつい入れていたのです・・・でも、ニオイガメを無加温で
越冬させている方の話はいくつか聞いたことがあったので、今年はうちも
クーリングしてみようと思いました。
12℃だと、うちのハルも水中でじっとして全く動かないです^^;
おっしゃるとおり、ミナミイシより寒さに強いと思います。
最近は、15℃くらいだと余裕でるんるんです。12℃くらいだと、じっとして
いますが、餌は普通に欲しがってたべています^^
Broncoさん、よいお年をお迎えください~♪

みにどんさん

リコメ遅くなりましたm(_ _)m

サンドラちゃん、ちょうど私が見ていたときにタマゴを産み落としたんですよ。
感動でした~^^
そうですね、いつかケン太子が産卵する時に参考になりそうです♪
カメ会議、眠いのに起こされちゃったよね、とか言っていたのかもしれません(笑)
セオの事件は、大失敗でした(;´Д`A ``` 疲れている時はキケンです。。。
環境に順応しているのは、年を重ねるごとに感じます^^ カメって強い生き物ですよね。

テンちゃんも、隅っこが好きなのかな?眠くなると、暗くてひんやりした場所の方が眠り
やすいのかな?と思うのですが・・ 暖かい場所でも、足延ばして熟睡してるときもあり
ますよね^^;

あっくんはアカミミさんでしたよね?水中ヒーターいれてるほうが安全ですが、少しずつ
訓練していったほうがいいかなと思いまして。。。
マイケルとロビン、がんばってくれています(*´ェ`*)
らるも元気に年越しできそうです♪

みにどんさんも、よいお年をお迎えくださいませr(^ω^*)))
ぽちん、ありがとうございます♪

ひよちゃんさん

ほんと、クリスマスがおわったらあっという間に年末ですよね~。
年末年始のお休みも、きっとあっという間なんだと思います笑
こちらこそ、今年もいろいろブログで交流させていただけて楽しかったです♪
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(≧∇≦)
よいお年をお迎えくださいshine 

向日葵さん

セオの事故はほんとまずかったなぁと猛省しましたがwobbly、年々成長して環境に
順応しているなぁと思います。ケン太子より寒さに弱いと思っていました。
ケン太子は冬眠できる種類だと思うので、少しずつ訓練すれば寒さに強くなるとは思い
ますが・・・^^;
今年もいろいろとお世話になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
そうですね、年始からいろいろ忙しくなるかもしれませんが、がんばっていきたいと思い
ます^^
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪

u-koさん

この間はどーもでした~happy01 
サンドラちゃん、今年はもう落ち着いてよかったね^^
私にとっては、貴重な産卵シーンが見られてラッキーだったよ♪

セオの事件はねー、ほんと自分でもびっくりしたよwobbly まったく、アホかと・・・(汗)
疲れてる時はウッカリやっちゃうから、気を引き締めねばsweat01
注射一本でほんとに大丈夫なのかな?と未だにちょっと思ってるけど^^; さすがに12日間
たってるからね~、大丈夫だと思うケド。
午後は部屋に日が差すから、絶好の日光浴スポットなの♪足延ばして寝てる姿は癒される( ^ω^ )
ミズガメ隊も、今年の冬は訓練訓練。。。耐えてほしいわ。もともと寒さには強いカメだし、徐々に
寒くなってるから、大丈夫だと思うんだよね。
らる、相変わらずもふもふ~^^ 気持ちよい肌触りよ♪

今年もいろいろお世話になってどうもありがとうm(_ _)m
来年もよろしくね。
良いお年を~(´∀`)ノ

よいお年をに今ごろコメしてすみません…

カメ友さんのおうち訪問は随分賑やかそうですね~
産卵が見られるなんて貴重!
ドンちゃんもマツコさんもリラックスしてますね~

ケンちゃんはおタマゴなのかしら?
年末年始で変化はあったのかしら??
セオちゃんは外にいっぱなしだったのに平気そうですね
なんか2013年はセオちゃんがとっても強くなった印象です
ワイルドさも増したしWC本来の強さが出てきたのかな~

ミズガメーズのコミカルさは健在ですね^^
マイケルちゃん 写真の撮られ方を分かってらっしゃる

らるちゃんはもう2周年ですか!
こちらで最初に写真を拝見してあまりのかわいさに鳥飼育にまで手を出しそうになった自分を思い出します

というわけで今年もどうぞよろしくお願いします!

zerokoさん

あけましておめでとうございます☆
本年も、よろしくお願いします♪

年をまたいだだけで、数週間前のこともすごく前のことのように感じるような・・^^;
カメ友さんのおうち訪問は、たくさんのカメちゃんがいて、おしゃべりも楽しいものでした♪

ケン太子は、まさかおタマゴできてないと思うんですけれどね~。。触診した感じでは
できてない(たぶん)と思うんですが、何だかまだ落ち着きがありません。
例年ですと、朝は寝床でボーっとしてなかなか起きてこないし、食べてるか寝てるかって感じ
なのですが、今は動いている時間が結構多いですeye

セオ、だしっぱにしてしまった事件以来、様子をよく観察していますが、特に変わりなく・・・
大丈夫だったようですshine 寒さにも乾燥にもほんと、強くなりました。進化にオドロキです(゚0゚)
ミズガメ隊も、おかげさまで変わらず元気です( ^ω^ )

らるも、実家で過ごす冬は2年目・・環境にも慣れて、丈夫に育って嬉しいです♪
母が留守した日の夜は、ずっと肩にとまって離れないそうです笑 さびしがりやさんですネ(・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/54388520

この記事へのトラックバック一覧です: よいおとしを:

« リックゼリーもあげてみた | トップページ | 2014年、午年 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ