« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

よいおとしを

ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

気づけばもう師走。ってか、明日は仕事納めではないか(゚Д゚)!! はやひ・・・はやすぎる。

毎年言ってる気がしますが、ついこの間紅白観た気がするんですがeye 


すでに終わってしまいましたが、一応写真撮ったので載せます、クリスマスイルミat千葉駅前。

Imag1532

先日、カメ友さんのお宅にお邪魔して、かわいいカメちゃんたちを激写してきました♪

ちょうど、産卵中だったサンドラちゃん。初めて産卵を見たので、テンションあがりましたup 

Imag1493 がんばってた

みんなでカメ会義?ショートステイ中だったドンちゃんもいましたよ♪

Imag1504_2 一番左がドンちゃん

居候中のマツコさん、ウワサどおり(?)人見知りしない元気っこでした♪

Imag1509_2 よく食べてたよね

もちろんヌシも、カメ友さんとお話いろいろ。楽しかったですhappy02 ありがとでした~cute 


さてさて、我が家のケン太子ですが、なんだかまだ卵胞ができた影響が続いているようで、相変わらず餌に集中しません。

ちょこっと好きな野菜を摘まんで、すぐどこかに遊びに行ってしまいます。

Imag1152 どこいくんだね
Imag1491 チューしてる場合じゃないYO

最近は、自称草食男子のセオのほうが、シャクシャク音を立てて(ケン太子のお皿の餌を)食べていますw(゚o゚)w

Imag1470 食欲MAX


そんなセオに、バカな飼い主はまたやらかしてしまったことがありますbearingsweat02 

かれこれ1週間ほど前になりますが・・・・・・・・、残業で遅い時間に帰宅した後、セオが起きてきてケージの中でガリガリやっていたので、部屋に放牧しました。

その後、一度セオをケージにしまったのですが、またガリガリしてたので再び放牧し、その後、ヌシはソファでうたたね。目覚めたら夜中の1時。

セオはヒーターの前から移動したようで視界から消えていたので、ケージにしまったと思い込んで(一度しまったし)出しっぱなしと気づかず・・・・暖房を消して就寝してしまいました。

朝、セオのケージが空っぽなのに気づいて大慌てで探すと、ソファの下にいましたよ。。。

気温はおそらく明け方は10℃くらいになっていたと思いますsweat01 チーン・・・あー終わった。。。

と一瞬思いましたが、冷たくなっていたものの呼吸音に異常はなく、温浴→エミート下で温め。

その後、葉っぱをあげたらいつも通りに食べました。

昨年、ケン太子も同じような状況で肺炎にしてしまったので、翌日セオを病院に連れて行きました。

いつもの病院は予約がとれなかったので、今回はセレブ病院です。

先生はにこやかでした。

「脱走しちゃったの?」

いや・・・ 出しっぱなしにしてしまいまして(滝汗)

事の成り行きを説明し、特に所見はなかったのですが、念のために抗生剤の注射をしてもらいました。

鼻水などもし症状が出たら、また連れてきてくださいとのことでした。


まー、野生下でも、アフリカでもたまには寒くなって10℃台になることはあるからね~。

とのことでしたが、ケン太子の時とどうしても比較してしまいます。

基本的に寒さには弱いはずだし、これで済むのかなぁ?とちょっと心配にもなりましたがeye

今現在・・・特に変わったことはなく、食欲はあるし元気もいいし、鼻水や呼吸音の異常もありません。

ただ、たま~に首を引っ込めてくしゃみらしきものをするのですが、水を飲んだり、餌を食べた後、水分や粉じんが鼻に入って前からよくするといえばすることです・・・微妙なところです。

CBのケン太子に比べると、WCのセオのほうが数々の怪我の痕があり、自然治癒力もあって、強いのかもしれません。

今後も、しばらくはよく観察していきたいと思います。ってか、もう二度とこんな失敗はしないようにしなければ_| ̄|○

Imag1432 のんびり室内日光浴中。平和です。


ミズガメ隊も元気です(*^-^)

ハルは水中ヒーターを入れていますが、ミシニーズは今年は無加温です。一応、ヒーター入れたのですが、スイッチはオフ。クーリング状態でがんばっています。

Imag1330_11 あったかいnote 

マイケル、仁王立ち。

Imag1397 命!

ロビンも、元気に餌くれダンスしています♪

Imag1368 元気いっぱい

動画まで撮っちゃいました。よかったら見てやってください。

ミシニ・ロビンの餌くれダンス

さすがに水温12℃くらいだとじっとしている2カメですが、餌というとちゃんと反応します。
この冬、がんばって耐えておくれrock

実家のらるも、11月に無事にお迎え2周年が過ぎ、元気に過ごしています♪

Imag1414 もふもふ

詰め込みすぎで長々と失礼いたしました。最後まで読んで下ってありがとうございます。

このブログを読んでくださっている皆様、いつも遊んでくださるカメ友さんたち、イベントや飲み会等でお会いしたカメ友さん方、今年1年どうもありがとうございましたm(_ _)m
お世話になりました。充実したいい年でしたcatface 

来年もいい年にしたいものですclover 

皆さま、よいお年をお迎えくださいshine 

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ