« ケン太子の抱卵疑惑 | トップページ | よいおとしを »

2013年11月19日 (火)

リックゼリーもあげてみた

いきなり冬のような寒さになり、秋はどこ行った?

昨日は満月fullmoonでしたねshine 

Imag1326_1

満月の夜が過ぎたら、卵胞ができてるケン太子も落ち着くかな?と、なんとなく思っていたのですが、そうでもなかったですcoldsweats01 

でも、今晩はいつもみたいに起きてこないです。そろそろ、おとなしくなっていくかな?

最近のケンちゃむの様子。

Imag1284 おっは~(古)
1384043230765 のこったのこった

相変わらず、朝は早起き&大暴れ、ごはんには集中せずsweat02 
病院に検査に行ってからちょうど2週間ですが、まだ落ち着かない様子です。

体重が、1582kg→1539kgに減ってしまったので、栄養をつけましょうとリクガメフード(スドー)とバナナをあげました。

Imag1243 バナナうま~

フードも、手であげたら全部食べました♪

きゅうりやパプリカなど好きな水分野菜はすぐに食べ始めます。

Imag1268 セオが食べてるパプリカにがぶりより
Imag12701 あっ!(by.セオ)
Imag1271 あたちに何か文句ある?・・・アリマセン

目がこわいよ~ ケンちゃむ^^;

休日には、やっと晴れたので仲良く日光浴sun 日向があれば、まだいけますね(*^-^)

1384563356624 ふたりとも発情期sweat02 

とんぶりで頂いたリックゼリーも、初めてあげてみました。

ゴハンですよ(´▽`)

Imag1286 やる気がなさすぎるケンちゃむ

食べだしたものの、リックゼリーではなく、やっぱりパプリカ。

Imag12901 パプリカいいな
Imag1293 オレにはないの?
Imag1295 (まだ見てる・・・)

リックゼリー、ニンゲンから見たら、とてもおいしそうなニオイはしませんでしたが^^;、一応ケン太子、食べました。

食べ散らかして・・・葉っぱはほとんど放置して遊びに行ってしまいましたsweat02

Imag1305 セオのほうが食べてるなんて 

とはいえ、葉っぱも最終的には半分くらいはいつも食べているのですが。。

フードやリックゼリーをあげた翌日は、体重が1578kgに増えていました。

水分野菜は写真以上にあげてもうんpが普段は硬めのケン太子なのですが、今はうんpがユルイです。これも、卵胞の影響でしょうか。

Imag1300 ただいまア

セオも、まだまだ秋モードらしく、お部屋で放牧すると狭いところに入って遊んだり、窓をガリガリしたり、活発ですrock 

Imag1213 包帯じゃないぜ

窓の結露防止テープをガリガリするので、わたあめを手に巻きつけたみたいになってます。
窓もテープがぼろぼろに・・・( ̄◆ ̄;) 

意外と寒さに強いのかな?日本の冬に慣れてきたのかも。室温15℃くらいでも、部屋の中ならウロウロしています。
でも、長居はさせません、風邪ひかれたら困りますからsweat01 

さすがにヒーターの前に来ると、動きが止まって思わず暖まりポーズに?

Imag1075 あったかいね

セオの抜けた爪痕は黒くなっていますが、一部うっすら茶色いものが生えているように見えます。爪が折れて残った部分かもしれませんが・・・


それから、ヌシの住まいの雨漏り工事問題ですが、次々に来ていた台風で様子を見るうちに、大規模な雨漏りではないと伝えたら、工事が年明けになってしまいました。

庭に運んだ植物たちの立場は・・・(´-д-`)モー

« ケン太子の抱卵疑惑 | トップページ | よいおとしを »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

満月見ました!きれいでしたよねー

ケンちゃんの発情モードにセオちゃんもたじたじかしら
パプリカ奪われちゃったのね
発情すると結構体重が減るのですね
卵を作るということはそれだけ体力が要ることなんですね
無精卵でも詰まる可能性があるわけですから
飼い主としては産まないでいてくれたほうが
安心できるかもしれないですね
でも自然の摂理だからしかたがないか

今日も日差しがポカポカです
もう少し日光浴が楽しめるかもしれませんねー

ケンちゃんまだまだ落ち着かないのですね~。
早くいつもの調子を取り戻してほしいですね。
リックゼリーあまり食いつきが良くなかったんですか^^
うちも最初はそうでしたが、持ってあげると美味しそうに食べます(笑)
もうご存知かと思いますが、我が家は甘ったれの集まりですからw

パプリカをとられちゃったセオちゃん。。。 かわいいwww
本人にしてみたらガッカリなんでしょうが
そんな雰囲気がぷんぷん漂ってる様子がかわいすぎますねwww

セオちゃんケンちゃん仲が良いんですね。
なんか見ていると微笑ましくなりますね。

ぜんぜんワイルドじゃないセオちゃんに笑いました。
上下関係がはっきりしているんですね~
地中海系の女子はどこを見渡しても強いです(笑)。

ゼリーはうちにもストックあるんですが試食させたことないんです。
食べると体重増えるんですね!
産卵後の栄養補強にいいかも~

満月綺麗でしたよね。夜空は冬に限るわ。

何だか何年か前の二人の関係がいっきに逆転しているように見えてしまうわ。
ケンちゃんったらカカア天下タイプなのねw
でもセオちゃんも怒らずにスルーするあたり、温和な家庭を築いていますね。

リックゼリーは軍曹の食欲が落ちた時に使ってみようと思っているのですが
その日がなかなか来ないので使いようがありません。
どんな味なんでしょうねえ。

ケン太子ちゃん 落ち着かないようですね。

配合飼料などを与えると、喉が渇くようで、
普段以上にお水を飲むと思います(我が家では)。

同様に、産卵前もお水を大量に飲みます。

我が家のクラッチ間ですが、3週間弱で
次の産卵になる仔がいます。。 
早い仔は2週間半(最短記録)でした。

ケン太自身もよくわかっていない状態だと思います。

ちなみに我が家のビビ@ビルマホシは、大潮期間に
なると後肢ホリホリの迫真の演技をしますが、まだ
一度も産卵したことはありません(滝汗)。 同居中の
メスが抱卵すると、自分もその気になる仔です(汗汗)。

お卵が体内へ吸収されることをお祈りします。

ケンちゃんのその後が気になっていたけどまだ落ち着かないのねeye
今日で大潮期間が終わるからその影響だったとしたらそろそろ静まってくれるかな。
お腹が卵胞やタマゴでいっぱいだと軟便や未消化気味になるからやはりどっちかあるのかなぁ。
うちもめろんマンが大潮前から大暴れ、昨夜はあまりに煩いから放牧したら夜中にポリに声出してマウマウしてたよ〜wobbly

おっ、リックゼリー作ったんだ! 概ね食い付きは良さそうね。
お湯で溶くだけなのに私は未だ coldsweats01今度こそ週末に試そうかな。

セオちゃんのワタアメ写真がボカシ写真に見えちゃったよ ( ´艸`)プププ


zerokoさん

満月、きれいでしたね~happy01 
そして翌日には、オレンジ色の大きなお月様。空が澄んでいるから、余計に
きれいに見えます。

セオも、まだマウマウすることがありますが、ケン太子の勢いにはびっくり
しています^^; 毎朝、ガコン!とアタックされています。。。
ケン太子、食べずに動いてばかりいるせいもあるのだと思いますが、体重は
軒並み減っていますsweat02 元気はすごいあるんですけどね。
そろそろ、穏やかなケンに戻って欲しいです。
おタマゴはできていない予定ですが・・・(汗)

昼間は、まだ小春日和な日もありますね^^ 風がない日は、しぶとく日向で
日光浴させています♪

ヨウコ ★さん

そうなんです~。まだ、ケン太子は落ち着きない日々が続いています。。
でも、満月の翌日から、夜起きてこなくなりました。それだけが違うのですが^^;
少しずつ、卵胞が退縮してるといいんですけれど~。

リックゼリー、毎年とんぶりで試供品を頂いている気がするのですが(;´▽`A``
やっと初めて作ってみました。
ケン太子も、ナゼか自分では食べず、手であげて初めて食べ始めました。
うちも、甘ったれかな~catface 

セオもケン太子もパプリカ大好きなのですが、他ガメのパプリカはおいしそうに
見えるのでしょうか・・・w ケン太子に負けてばかりのセオです( ̄◆ ̄;)
ほんと、草食男子だわ~。。。

通りすがり。さん

ケン太子は、今は♂化してセオにがつんがつんアタックしたり、マウマウしています^^;
セオも、ケン太子にマウマウするときがあって、ある意味ラブラブなふたりです(笑)
でも、2カメ並んで日光浴したり、まったりしてる姿を見ると、仲良しで癒されますhappy01heart04

イチコさん

ワイルドだぜぇ~ のセオは、どこへやら?? 最近は、ケン太子の勢いに押され
まくっております・・・coldsweats01 
ヘルマン女子も、メロンちゃんを見ているとかなり積極的とお見受けしますが、ギリ
シャ女子もほんと似たような感じです(笑)

リックゼリー、私が想像していたのは、ゼリエースとか牛寒みたいなプルプルした
ものでしたが、出来上がったものは犬の高級フード(生タイプ。シーザーみたいな)
という感じでした( ^ω^ )
ふやかしたリクガメフードにも似てるかな。栄養補給に、オススメです♪

ほり子さん

満月、大きくてきれいでしたね~♪ほんと、冬は空がきれいですnight

ケン太子は、普段は案外穏やかなんですけれど、今はすっかりカカア天下です。
セオも確かに、滅多に噛んだり怒ることはないし、やられたらやられっぱなしなので^^;
穏やかでいい相性かもw
セオがワイルドモードの時も、まだたまにあるんですけどネsmile 

リックゼリー、赤いタイプを今回作ってみましたが・・・ニオイはコンビーフ・・うーん、違うな^^;
おいしそうなニオイではなかったです。。。量が結構あるので、軍ちゃんひとりだと食べきれ
ないかもcoldsweats01

ケイティママさん

なるほど、配合飼料を食べるとのどが渇くのですね。水分野菜をたくさん食べるのも、
そのせいでしょうかeye 卵胞があることも、関係していそうですね。。。

3週間弱で次の産卵eye 2週間半flair わ~!そんな短期間の仔もいるんですね!

そして、驚きなのがビビちゃん!ホリホリの迫真の演技からの、一度も産卵なし・・Σ(;・∀・) 
他の仔に影響されて、その気になるなんて・・・びっくりです。カメちゃんにも想像妊娠(?)
みたいなことがあるのですね。あ、卵胞自体が想像妊娠みたいなものでしょうか・・
それにしてもビビちゃん、ちょっとカワイイと思ってしまいました^^; 
いやいや、見守る側からしたらハラハラドキドキですよねsweat01 

ほんとにいろんなタイプの♀ガメさんがいるんですね。勉強になります^^
ということは、ケン太子、後ろ足ホリホリしなくてもいきなり産んだりすることもありうる
のかな・・
ケン太子自身も、戸惑っているのかもしれませんね(。>0<。) 見守ることしかでき
ませんが、しっかり観察して対処していこうと思います。吸収してくれているとよいの
ですが・・・
アドバイス、ありがとうございますm(_ _)m

u-koさん

ケン太子、以前はこんなに長く大暴れが続かなかったような気がするのだけどeye
それとも、前はあまり気にしてなかっただけかなぁ。。。
大潮期間か~、それは気づかなかったflair 昨日から、夜は起きずに寝続けている
ので、少しずつ落ち着きを取り戻し始めてる・・はずだけど^^;
朝は相変わらず。餌食べないし、セオにアタックしまくりで。。。鼻息荒すぎ。
触診すると、なんか当たるけど、骨なんじゃないかなー。

やっぱり、軟便や未消化は卵胞、おタマゴに関係あるんだよね?
でも、昨日の朝は久しぶりに硬めのふつうのうんp出したの^^ 
やっぱり収束に向かってるのかしら(≧m≦)だといいな。。。

めろんマンちゃんもすごいね~(驚)声出してマウマウは、女の子でもするんだねflair 

リックゼリー、やっと作ったよ~笑 栄養満点って感じ♪
でも、平日は時間がないから休日限定(^-^;冷ます時間がね・・・
ぜひ、やってみて~。

セオの綿あめ、確かに見えるね~ ボカシに・・・ ちょうど位置がw

ケンタ子ちゃん、なかなか落ち着かないみたいですね。
テンは、ようやく静かになりました。
相変わらず朝は早いですが、日中のわっほい状態から、ホットカーペット小僧になりました。(笑)

わ〜、リックゼリー食べてくれたんですね。
テンは、踏みつけて行きましたよ〜。(T_T)
確かに美味しそうな匂いではないですものね。

ヒーターの前にぬくぬくラブラブな二人にぽちん

ケンちゃん、満月で落ち着かなかったようですが
産卵とまではいかなかったようですねー。
それにしても元気な様子が伝わってきていいですね~
一人だと眠ってしまいそうな感じですが
2人居るから何となくで遊んでても楽しいんでしょうね^^

セオちゃんのわたあめ写真、目がステキ☆

ケンちゃん元気いっぱいですねw
それにしてもセオちゃん意外と低温に強いのですね、と女子には弱い^^?
リックゼリーはよく聞きますね、家は試した事無いですが、フードと同じで産後や体力低下時には有効な手段かもしれませんね、皆さんが試した記録はチェックチェックです!
ケンちゃん早く穏やかな生活が送れる様に戻ってくれるといいですね。
先日、レプクリに行った際に、ハチクラに行ったら、ベビーより少し大きくなったベルセオレが何匹もいました、ちゃんとギリシャじゃなくベルセオレでしたw

ケンちゃん、そろそろ落ち着いてきましたか?
月齢カレンダーのサイトはいくつかありますが、自分が見やすいものをひとついつでも見られるようにしておくといいですよ
うちはもともと潮干狩りのためにブックマークしていたのですが最近はもっぱらカメ用です

リックゼリーは私が想像しているニオイ、質感とは違うようですね~(私もゼリエースっぽいものかと)
雑食のアメハコにはこれだけでは栄養不足なので肉系を混ぜてゼリー寄せを作ろうと目論んでいるのですがはてさて~(・_・)

なんだかんだでもふたり一緒にヒーター前で温もる画はほっこりしますヽ(´▽`)/

みにどんさん
お返事遅くなりましたm(__)m

ケン太子、早く起きてガタガタやったり、ごはんに集中しないのは相変わらずなのですが、
ようやく少しずつ静かになってきたように思います。
以前、おそらく卵胞ができていた頃よりは、長引いているような気がします^^;
テンちゃんは、落ち着いてきたのですね~。セオもそろそろ落ち着いてくれるといいのですが、
まだなんだか絶好調です(汗) もっと寒くなってきたら、お籠り小僧になると思いますがcoldsweats01

リックゼリー、ケン太子も好きではないようですが、体重が落ちているのもあって必要と
しているのか?ほとんど完食してくれました。

ケンとセオにぽちん、ありがとうございます♪

ろろさん

ケン太子、やっと少しだけ落ち着いてきたような気がします~^^
まだ、朝晩目を覚ましたり、午前中は暴れたりしますが、一時期ほどの勢いはなくなったような??(気のせいかしら)
セオと一緒だと、お互いに感化し合ってしまうからよくないかなぁとも思うのですが、最近は
セオを見てもあまりアタックしなくなりましたw

セオの大きな目は、ラクダの目に似ている気が・・w
いつも静かにじっと見つめています。

暑い夏が終わり寒い冬が来たって感じですよね。北国育ちの私でも寒いです@@
しかしカメ達はルンルンでまだ外遊び満喫しています^^
セオちゃんとケンタコちゃん本当に仲が良いですねぇ~パプリカ捕られても怒らない大人のセオちゃんですね。
リックゼリーは気になっていますがまだあげた事はありません、見た目美味しくなさそうですし(笑)でもケンタコちゃんは食べたのですね栄養面からすると良いですよね。

珍味さん

お返事遅くなりましたm(__)m

ケン太子、おかげさまで少しずつ落ち着いてきました~。
ただ、まだ元どおりではないですねぇ・・ごはんは気が散って、朝もはよから起きて
きて・・・今回は時間がかかっています。。。
セオは、熱帯ガメとは思えませんよね~。思った以上に適応能力が高くてびっくりです。

リックゼリー、ゼリーというよりやわらかめのフードですねw 味によっては食いつきが違う
かもしれませんが、うちには赤と黄色しかないのです。緑だったらもっと食べるかな??

おー!ハチクラにベルベビがhappy01 今、そういう時期なんでしょうか?レプクリの1階
のショップにも、同じくらいのベルが1匹いました。お友達が事前に教えてくれたので見て
きましたが、ショップ店員2人と私に囲まれて見られていても、ごはんを食べ始めるという
強者でしたw

向日葵さん

お返事遅くなりましたm(__)m

ケン太子、少し落ち着いてきたように思いますが、まだすっかり元通りという感じでは
ないですcoldsweats01 今回はちょっと長いです・・・でも、なんとか餌は食べているし、
健康的には問題なく元気そうなので、様子見です^^
最後の写真のように、セオとまったりする姿も見られるのですが、まだ時にはアタックも
してみたり・・( ̄◆ ̄;)

月齢カレンダーflair なるほど~、私も調べてみます♪確かにあると便利そうですね。
一応、いえにあるカレンダーは満月の日だけはわかるようになっているのですが(笑)

リックゼリー、ゼリーというにはかなり濃厚です( ^ω^ )確かに、栄養分はこれだけでは
足りないですね。。。アメハコちゃんたち、味を気に入ってくれたらいい補助食品になりそう
ですよね♪量もそこそこありますし。おススメです♪

こころさん

最近、朝晩は特に寒くなりましたね~(><)いつも秋は短いと思いますが、今年は
特に短かった気がします。もうすぐ12月ですし、もう冬ですよね。。
こころちゃんとハッピーちゃん、まだまだお外で遊んでいますか~^^昼間はまだ暖かくて
小春日和の日もありますよね♪

セオとケン太子、相性はいいふたりです(笑)お互いに食べ物をとられても怒らないところが、
穏やかでいいです。
リックゼリー、においもちょっといまいちなんですよね^^; ケン太子は、飛びつくわけではないものの、
手であげたらそれをきっかけに結構食べました。食べてみれば意外とおいしいのかな?笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/53986690

この記事へのトラックバック一覧です: リックゼリーもあげてみた:

« ケン太子の抱卵疑惑 | トップページ | よいおとしを »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ