« 秋なんだか夏なんだか | トップページ | ケン太子の抱卵疑惑 »

2013年10月21日 (月)

そろそろヒーター?(追記あり)

寒暖差が激しい今の時期のミズガメ隊の水槽は、水温が激しく変わります。

真夏日の翌日が冬?みたいな日のときなどは、たぶん10℃近く差があったかも。。。

もちろん、空気中の温度変化も感じていると思うので、保温しているリクガメよりダイレクトに気温差を感じていると思うのです。

なので、なるべく寒暖差による身体への負担を軽くしようと思って、うちでは過保護に毎年水中ヒーターを今時分から入れるのですが、今年はまだ入れていません。

なぜかと言われると、、、単純に、ちょっとウッカリしていただけなのですが^^;、でも、ミシニもミナミイシも寒さにはもともと強い種類ですし、室内なので慣れれば真冬でもヒーターなしで多分平気なくらいです。

(さすがに真冬は、冬眠しちゃうかもしれませんがsleepy

でも、冬眠させる気は今年もないので、もうしばらくしたらヒーターを入れるつもりです。

今日のハルの衣装ケース内の水温は、

Imag1059 21℃

今まで、25℃をキープしてきたハルちゃん水槽ですから、21℃でも余裕だね!ということが今さらわかった感じですΣ(;・∀・)

それでも、寒くなり始めの頃は、水中に潜って固まってましたから・・・水の冷たさに慣れたんでしょうね。

今年の水中ヒーターの設定温度は、これくらいの温度にしようかな。

Imag1062 マイコーは普段どおり

ロビンは、いつもとちょっと違うことがあるので気になっています。

普段は、こんな姿をよく見るのですが、

Imag0909 zzzzz

最近、セッケン置き(休み場所)に乗らずに、ずっと水中にいることが多いのです。

Imag1081 乗るの?乗らないの?
1382404302263 (追加写真)寝る時はこんな感じ

※わかりやすい写真が撮れたので、追加で載せてみましたcoldsweats01 

乗れない高さではないですし、もしかしたら水中のほうが暖かいからかな?と思って、位置を下にずらして水からほとんど体が出ないようにもしてみたのですが、乗らないですねぇ。。

でも、たまにはきちんと休んでいる(と思う)ので、心配というほどではないですが、普段と違うとちょっと気になりますeye 

やっぱり、ヒーター入れて欲しいのかな。


秋のせいか、ハルはたまに、フーーー!フーーーー!とすんごい鼻息が荒い時がありますcoldsweats01 

小さい「ピー」は、鼻の穴の小さいほうから漏れる音です(笛と同じ原理)。

興奮している理由は不明ですが・・・ひとりで何だか鼻息荒いんですよねsweat02 

Imag1060 やっほい


話が変わりますが、ヌシはカメ友さんに誘っていただいて、マラソン大会に出る・・予定でした(;´▽`A``

「タートルマラソン大会」です。カメ飼いなら、惹かれるネーミングですよね。

Imag1057 カメ走ってるし

がっ、 大雨につき、、、ヌシは体調が万全でなかったのもあったので、無理しないでおこうということで、棄権しましたsweat02 

こういうのって、フツー 出場したら記事にするものだと思うんですけれど、何となく他にトピックもなかったので・・・^^;

エントリーしたのは約15000人だったそうですが、実際に走ったのは1万人だったそうです。棄権者、やっぱり結構いたのですね~。
もちろん、仕事などで都合が悪くなって走れなかった方も多くいらっしゃったと思います。

一応、トレーニングしたりそれなりに準備してきたので、とっても残念ではあったのですが、土砂降りと強風の中、多分2時間以上かけて走ることになったと思うので・・・もし走ったら、もはや修業でしかなかったかもしれませんw

来年、また挑戦したいなと思っています。

でも、一緒に走るはずだったカメ友さんと久しぶりにお会いできて、いろいろお話して帰ってこれたので、それはそれで有意義な時間でしたhappy01 

サツマイモの葉っぱを頂いたので、帰宅してさっそくケン太子にあげました。

Imag10371 おいもの葉っぱだよ~
Imag1040 こっちこっち
Imag1052 おいち~!
Imag1046 あまりのおいしさに目つぶっちゃう

セオにもあげてみたんですが、興味がないのか? ボーっとしてました。

Imag1053 クンクン、ケンちゃんがやってきた
Imag1055_10 あーあーあー
Imag1056 ぽか~ん(=゜ω゜)

ヤケ食い(;・∀・)?その後、タートルマラソンの書類の封筒をがじがじしていたセオでした。

Imag1066 かじってやるぜぇ

« 秋なんだか夏なんだか | トップページ | ケン太子の抱卵疑惑 »

ヌシと日常」カテゴリの記事

全カメ」カテゴリの記事

飼育環境」カテゴリの記事

コメント

タートル・リベンジしましょうね!
わたしもとっても出たかったのです…
残念…
記念品ほしかったorz

ハルちゃんは冷たい水でもへっちゃらなくらい丈夫になったのかなー
普段と違う行動を見せるとちょっと心配になっちゃいますよね
特に最近は温かかったり寒かったり台風だったりと変化に富みすぎていますから…

セオちゃんのポカーンがかわええ(* ̄ー ̄*)
食べられちゃってから悔しくなったのかしら(笑)

ハルちゃんがこんなに見れるなんて。。お宅訪問時のハルちゃんとはえらい違いだね。やっぱり緊張させちゃったんだと改めて思いましたよ。

マラソン、あの天候で1万人ものランナーが走ったなんてホントスゴイ!!
苦行のようだよ。尊敬しちゃう。

おいもの葉っぱにご満悦のケンちゃんとポカーンのセオちゃん。萌えるーーー。

カメと暮らすと温度管理大変ですよね。
わが家も完全冬仕様になりました。

ケンちゃんとセオちゃんの掛け合いアルアルネタですよね。
わが家も似たような事があるのでアルアルと思いなだら微笑ましく読んでいました。

ロビンちゃん寝相が(笑)
こういう個性がよく分かるのが屋内飼育の楽しい所ですね^ ^
マイロビ、ハルちゃんなら全然大丈夫そう、室内無加温もありますし、色々な手がありそうです。
セオちゃんのボーに笑いました(笑)
濾過は了解しました!
誰か居ないか探してみまーす^ ^

こんな気候だと水の温度管理も難しいのねeye
ギリギリまで無加温でいけたらいいけど、寒暖差で体調崩されたら後が大変だもんね〜。
ハルちゃんが秋に興奮しちゃう理由はいったいsign02
こんな季節だし発情とは思えないもんねぇ。。。

練習してたのにマラソン残念だったねーsad
さすがにあの雨では確実に風邪引きそう。
でも走り込みで体が鍛えられて良かったじゃ〜んgood
来年は頑張ってちょsign03

我が家もめだかちゃんの水槽にもヒーターを入れました。
めだかなのに、超過過保護かしら・・・。
テンのケージの保温球が点灯するのか目安です。
(水温計も入れてあるのですが、何度直しても何時も沈んでます。)

生き物って人が思っている以上に環境にしっかり対応している事、
わかっていても、やっぱり心配しちゃいますね。

あら〜、ハルちゃんもテンと一緒ですね。
ぴーぴー、フンガフンガと鼻息が荒いです。
寒い日は少し落ち着くのですが、暖かい日はうるさいです。(笑)

ケンタ子ちゃん、さつまいもの葉っぱおいしそうですね。
これから、お芋がおいしい季節ですものね。
テンにも、また栽培してあげなければ・・・。
セオちゃん、ケンタ子ちゃんがちょうだ〜いって来たのでワイルドを忘れてしまったのかしら。
呆気にとられてるセオちゃんが、とってもかわいいです。
仕方がないから、封筒でも齧ってやるぜ〜ですね。

タートルマラソン、残念でしたね。
次回、また頑張って下さいね〜。ぽちん

リクガメの温度管理も大変だけど、水温になるとヒトには感覚が掴み難いですね。
ハルちゃんとマイケルちゃんは、21℃で大丈夫なのかな?
ロビンちゃんは暖かいのが好きみたい??

さつまいもの葉をケンちゃんが喜んでくれて嬉しい^^
セオちゃんのを横取りする位に気に入ってくれたのね~。
カボチャ大好きのセオちゃんは本体だったら食べてくれたのかしら♪

タートルマラソンは雨やら風やら風邪で残念でしたねえ。
でも初の大会に辛い思いをしたら、走るの嫌いになっちゃう。
走る気満々の1万人に対して、棄権する気満々な私達の温度差は凄かったね~w
久しぶりに積もるカメ話が出来て楽しかったし、やめて大正解( ^ω^ )
来年こそチャレンジ!!

zerokoさん


残念でしたね~、タートルマラソン・・・(泣)
しかも、ワタクシ記念品だけはちゃっかりもらっちゃってて^^;(恥)
来年はリベンジですね!
いいお天気まではいかなくても、曇り程度だったらいいな・・・

ハル、寒さには強いようなのですが、寒さにさらしたことがない
という^^; 冬場にヒーターが切れて、水中で固まってたことは
あるんですが・・どこまで大丈夫なのか未知です。

今年の寒暖差の激しさは、例年以上ですよね。って、最近毎年
言ってる気がしなくもないですがsweat01 ロビン、今朝は石鹸
置きで休んでいました^^;

セオ、よく食べるケン太子に圧倒されてるのはいつものことなのですが、
目の前でかっさわれてもぼーっとしてるのって(^-^;
イモ葉は食べないで、紙は食べるってどういう嗜好なのかしら~。

21℃だったら、ミナミイシは全く問題ないですよ!
夏場に比べると配合飼料への食いつきが悪くはなるけど、一応食べます。
20℃切っていても、配合飼料でも食べるときがあるし、肉なんかだったら夏場と変わらない勢いで食べますね。

冬場にbellさんの部屋がどの程度まで寒くなるのかわかりませんが、日当たりの良い温かい部屋であれば、完全無加温でも冬眠することなく冬越し可能だと思います(窓際の温かい場所に置くなどの工夫は必要ですが)。
実際ガメラも我が家に来るまでの5年間は、ヒーターなし、冬眠せずで生きてきたそうですし。

我が家の場合は温かい部屋ではあるけれど、冬眠させたほうが冬場の管理が楽なので、あえて家の中でも気温の低い場所に設置させて冬眠させてますけどね。

一気に寒くなりましたね@@
我が家のカメ達は相変わらず元気ですが保温球で陽だまりで温まる光景がよく見られるようになりました。一番変わったのは人間でコタツに入り動かなくなった事かな?
北海道の方が部屋は暖かったので少しでも寒いと固まる人間です(笑)セオちゃんポカン顔可愛いですねぇ~妬け齧りも可愛い~~

ma-meiちゃん

ハル、お客さんが来るといつもあんなかんじなんだよね(>w< )
今のところ、普段通りでいるのは私と母に対してだけで…父や弟が来ても隠れちゃう(笑)
臆病みたいなのよね。

マラソン、駅から会場に行く道ですでにゼッケンつけて歩いてる人がいたり、張りきってた人が多かったよ。ランナーには雨なんて関係ないのね(笑)
私も体調が万全だったら雨でもかっぱ来て走りたかったんだけどなあ(+_+)

セオ、ぼけーっとしてるよね(笑)
ケンタコの食べてる姿をよく見てることがあるけど、何を思ってるのか気になるなあ。

通りすがり。さん

そうですよね~^^ カメと暮らし始めてから、温度や湿度にめちゃくちゃ敏感に
なりました(笑)部屋にも常に、温湿度計があります。
うちもぼちぼち冬支度をはじめないと・・

カメどうしでごはん取り合うのはあるあるネタですよねcatface
しかし、まだたくさんあるのに他ガメが食べているのが気になって横取りしたく
なるのは、なぜなんでしょうね~( ̄▽ ̄)

珍味さん

ロビン、上半身を石鹸置き、下半身を煉瓦にのせるなら、素直に石鹸置きに
のっかって寝ればいいのに・・・って思いませんか?w
この記事を書いた後、一応石鹸置きで眠っているのも確認しましたが、やっぱり
あまりのりたくないみたいです。。。

一応今年も、水中ヒーターは入れようと思っていますが、将来的に無加温でも
だいじょぶそうですよね。徐々に慣らしていけたらと思います。
セオは、食には相変わらず貪欲さを感じませんw
好きな食べ物だったら、がつがつ食べるんですけれど。
さすが偏食王子です^^;

u-koちゃん

秋はいつも気温差が激しいから、ミズガメ隊は大変だ・・・と思っていたんだけど、もう
すでにアダルトだし、気にし過ぎないで少々スパルタでもいいかな?と思ってるんだよね。
でも、来月くらいからはぼちぼちヒーターいれようかなと。今まで過保護だったから^^;
急にスパルタ過ぎても体調崩しそうだもんね。

ハルは、鼻息荒い理由はなんなのかなぁ??たまにすごい勢いでガシガシ泳いでるの
よねw 男の子なのに、いまだに発情らしい発情せずeyeそれはそれで心配( ̄◆ ̄;)

マラソン、走らなかったのはやっぱり残念だったわbearing
風邪は確実に悪化してたと思うけどね・・w
来年はもっとトレーニングも万全にして、チャレンジしたい~rock

みにどんさん

めだかちゃんは、無加温で飼われてる方も結構いますよね^^
でも、真冬はさすがに寒そうですし、ヒーターをいれたほうがめだかちゃんも
きっと喜んでるかなhappy01と思います。

うちのミズガメ隊も、飼い始めの頃は水温は26℃をキープと教えられましたし、
室内なら無加温でOKというのはまず考えられなかったです。
でも、ほんと、環境に慣れて言われていた温度よりかなり低くてもへっちゃらになりま
した。
(でもやっぱり、ワタシも心配で保温しちゃいますが^^;)

あはは、テンちゃんもハルと同じように鼻息荒い?ですか(笑)
ハルも発情していたのかな?男の子なのに、兆候がほとんど見られないのです。。
箱入り息子だからかしら^^;

サツマイモの葉っぱ、うちで栽培しているのは今実家にプランターを持っていって
しまったので、しばらくあげていなかったため、カメ友さんから頂いた葉っぱは貴重
でした♪
ケン太子は夢中で食べていましたが、セオはうちのもあまり食べなかったので、、
写真のとおりの反応でした(;´▽`A``

タートルマラソン、来年こそはリベンジしてちゃんと完走したいです^^
ぽちん、ありがとうございます♪

ほり子さん

マラソン、あいにくのお天気で、お互いコンディションもイマイチで^^;ホント残念でしたcoldsweats01
でも、いろいろお話できて楽しかったです~♪ また来年、ハロウィンのコスプレして
チャレンジしましょうねw

ミズガメ隊は、とりあえず今の常温の温度で全然問題なさそうです^^
真冬にヒーター入れ忘れて24時間放置してしまったことがあるんですが(汗)、動きが
若干遅くなったくらいで、ヒーターを入れたらスグ復活して、食欲もありました。
それを思うと、無加温でも全然大丈夫そうなんですよねー。

さつまいも葉、うちのよりおいしかったみたいですw ケン太子は食いつき良好でした♪
セオは、もともとあまり食べないので、試しにあげてみたのですが・・・ケン太子に横取り
されてしまいました^^;
さつまいも自体は、以前あげたときは食べなかったですが、今は食べるかも?
今度あげてみようと思います^^

Broncoさん

さすがガメラちゃんを冬眠させているだけありますね~、参考になります^^
ミシニーズは、かなり水温が低くても大丈夫そうなことは確認してるのですが、ハルはずっと
加温していて、たまにヒーターが壊れて無加温状態になると、じっとして水から出てこない
ことがあったので、ちょっとまだ心配なんですよね^^;

ハルの衣装ケースは日光が当たらない場所にあるので、今年はヒーターを入れて設定
温度を低めに設定してみようと思います( ^ω^ )

こころさん

すっかり秋も深まり・・・もうすぐ11月ですものね。冬モードになりますね。
北海道は、確かにおうちの中は東京より暖かそうですよね♪
コタツは暖かくて、なかなか出られませんよね~(笑)
カメズもだんだん、暖かいところでじっとすることが多くなってきましたよね。
ウトウトして、とっても気持ちよさそうなので、見てるとヒトもねむくなってきて
しまいます( ^ω^ )
セオ、さつまいも葉にこだわりはなかったようですが、横取りされたのはイヤ
だったみたい??でも、紙を食べることないですよねぇ~catface

このところ温度差が激しいですねー。
晴れている日の朝晩より、雨の日のほうが暖かいと感じます。
ミズガメは水中の方が暖かい可能性ありますよね。
ケージ内なので風とかは無いと思いますが
水中から上がると体温奪われますからねー。
学生時代の9月のプールを思い出しました^^;

カメマラソンは残念でしたね。
ていうかそんなのあるんだって知らなかったんで
来年あたり出たいななんて思ったり。
こう見えて実は長距離得意なんですよ♪
それにしてもあの雨の中1万人も参加したと言う事にビックリ。
マイペースでという趣旨のわりにみんな結構前のめり( ̄∀ ̄;)

セオちゃん、サツマイモに反応せず
茶封筒に反応してしまうあたりがさすが多湿系ですね。笑

カメマラソン、すごいですね、練習していたんですね。
わたし、長距離走るなんてことがないから、大尊敬です。
早朝、公園でしゃがみこんで草取りしていると、
ジョギングレディーにたくさん遭遇しますが、最近のランニングウエアは
どんどんお洒落になっていてびっくりします。
bellさんもあんな風にトレーニングしているのかなあ、なんて想像して
みました。カッコいいっす。

水棲カメにヒーター、そうか、そうですよね。
ナシでOKならそりゃ有難いでしょうけど、
手厚く育てられてる感があふれる装備ですから、
稼働してるところが見たいなあ^^←無責任

封筒を齧るセオちゃんがすてき。

bellさんご無沙汰でございます~。
うーん。ご無沙汰ではすまないくらい、shokkerさん、生きてたのね!くらい?

チビが激しすぎて、自分に自由ができるとしたら、まだまだ先の話。
その後金時も実家を出て、ワタシが面倒みてましたが、そんな余裕もなく、、、
また実家に戻り長期帰省はまだ続く。

bellさんちの皆様はお元気そうで何より^^
マラソン、カメが走ってる絵、のろのろでも参加してみようかとそそられる絵ですね。

またそのマラソンに参加されることがあるとしたら、
bellさん是非 カメっぽい服装で走ってくださいね^皿^ヒヒヒ

ろろさん

いよいよ明日から11月ですが、10月のあいだに、真夏日と冬みたいな日とあったなんて、ホント最近は異常ですよね(;;;´Д`)
春と秋は、ミズガメにとっても体調を崩しやすいので、ちょっとした変化も気にするようにしていますが、ロビンちゃんは最近はちゃんと石鹸置きで寝るようになったので、気のせいだったようです(^-^;

あら、ろろさんは長距離得意なんですかflair
来年はぜひ、タートルマラソンに出場してみては♪
おっしゃる通り、タイムを競うのが趣旨ではないのですが、みんな気合いが入ったランナーでしたよdash
セオも、封筒をかじったりして、カメレース…いや、タートルマラソンに反応していたのかしら(笑)

イチコさん

カメマラソン、残念でした(._.)
長距離走るのは、実は中学校以来だったりするので(汗)
普段運動しないワタシは、トレーニングしないと絶対ムリ!と思って、夏から
ちょこちょこランニング(ウォーキングレベルの速さで)していたんです^^
よくランナーが履いている足サポーターやシューズなどは買いましたが、
ウェアはそのへんのTシャツでした(笑)
この際本格的にランナーになるために、おしゃれウェアを揃えて形から
入ろうかしら。

水ガメのヒーターは、そうなんですよね~、ないほうがメンテもラク、電気代
もかからずいいのですが、全く何もしないという勇気がないというか( ̄◆ ̄;)
どこまで寒さに耐えられるか、やってみないとわからないのです。
なので、今年もヒーターは投入します♪

セオが食べ物以外のものをかじったことがあるのは、怒った時にヒーターを足
をかじったくらいなので、封筒をかじるセオは珍しい光景でした~。

shokkerさん

わ~!お久しぶりです(゚▽゚)/お元気でしたか?!
近頃はFBのほうで活動(?)されてると某Bさんから伺いましたよ(^-^)
そっか~、まだまだおちびちゃん中心の生活ですよね~。
金時ちゃんも、一時はshokkerさんのお家に来てたんですね。でも、お子ちゃまとカメちゃんのお世話は確かに大変そうです。。
あはは、カメマラソン、来年はカメっぽい格好で走りますよ~(笑)
shokkerさんが相変わらず面白くて嬉しいO(≧∇≦)o
また時間ができたら、mixiにもつぶやいてくださいね(* ̄∇ ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/53677782

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろヒーター?(追記あり):

« 秋なんだか夏なんだか | トップページ | ケン太子の抱卵疑惑 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ