« 秋の訪れと台風@@ | トップページ | 秋なんだか夏なんだか »

2013年10月 2日 (水)

9月の身体測定とアブラムシ

先日母から、

「もうヘレットがなくなってきました。至急注文お願いします(^人^)」

とメールが来ました。ヘレット? あ、ペレットね!※小鳥の餌

「ヘレットじゃなくて、レットだよ。」

と返信すると、

「そう言わなかった?ベレット?」

単語が微妙に違うのはいつものことなんですが・・・ありがちな おかんあるあるなのでしょうか?(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、次々に台風typhoonが来ていますね。。各地域での被害も深刻で心配です。

因みに我が家の雨漏りによるベランダ工事のスケジュールは、まだ出てきません(・_・;)
 
でも、まさかの11月も視野に入れて下さるそうなのですが・・・・あまり先になるようだったら、芝生だけでもいったんベランダに戻そうかなcoldsweats01 


秋になって、暑くなったり涼しく(寒く?)なったりしているせいか、我が家のハイビスカスが弱ってしまって、アブラムシがたくさん付いてしまいましたwobbly

しぼんだお花に異常にたくさんたかっていて、なんだか灰色だわ~ 何かしら?? と思っていたのですが、よく見たらアブラムシ( ゚д゚)!!!

Imag08961 見づらいですが・・・

一番ヒドイ状態の時の写真を撮らなかったので、これは今日の写真です。つぼみや若葉に集中しています。。。

葉っぱの裏にも、黒いタマゴ?みたいのがた~くさんついており、かなり浸食されておる・・・(汗)

取り急ぎ、水で洗い流しました。

カメズが食べるので薬は使えませんし、これは地道に自然成分で退治するしかないかなと思います。

実は、1年前の春先に、マンネングサにアブラムシがついてしまったことがありまして、ネットであれこれ調べてたどりついた作戦が、「木酸酢」と「牛乳」の水割りを毎日スプレーすることでした。

Imag0894

牛乳は、乳脂肪分でアブラムシが茎にくっついて固まるので、入れたほうがいいとのことです。

が、今回は牛乳がなかったのでいれず。取り急ぎ、木酸酢を水で800倍に薄めて、よく振って完成~。

ただ、ちょっと問題なのが、住みついているカタツムリさんたちsweat01 

木酸酢は薬ではないのですが、刺激が強そうなので、小さな動物には影響があるかと思いまして(実際のところはわからん)。

ライトで照らしながらよ~く探して、葉っぱの裏や枝にくっついていたカタツムリを取り除きました。

Imag0901 お逃げなさい

Imag0895

スプレーボトルは、もちろん100キンです。

マンネングサにアブラムシがついた時は、ムシが水洗いで取りきれない部分は全部切ってほとんど丸刈りになってしまいましたsweat01 が、毎日葉っぱと土にもスプレーして、夜にアブラムシがついてないかチェック。

ついていたら、つまようじなどでちょこちょことアブラムシを取り除いて、スプレーしてベランダに戻す・・・という作業を1~2か月続けたところ、見事に復活してくれたのですup 

今回のハイビも、アブラムシがつかなくなってくれるといいのですが・・・。

これから寒くなるので時期が悪いけど・・・地道に頑張りますwink 


さて~ カメズの9月の身体測定です。

☆ ケン太子・・・ 9/29 1565g(+12g) 

☆ セオ・・・ 9/29 524g(-10g)

☆ ハル・・・ 9/29 568g(+1g)


ケン太子は、相変わらずよく食べます~bud 

Imag0853 お風呂でほっこり

平日はそうでもないのですが、休日ベランダに出してるときは、寝ても目を覚まして合間にマンネングサやイモ葉などをパクパク食べています。

先日、グラパラリーフ2株と、コダカラさん(小)とメキシコマンネングサの鉢をほぼ丸ハゲにしてしまいました( ̄◆ ̄;)

そしてたくさん食べるので、すっかりユルうんpになってしまったケンちゃんですが、オクラや桑の葉パウダー作戦で、2週間ほどで元のカタめうんpに戻りました。

セオは、相変わらずよく動くので・・・ でも、最近は、秋モードに徐々に突入。朝晩はちょっとおとなしくなり、夏場よりたくさん食べるようになってきましたup 

Imag0871 とはいえ、相変わらずです・・・

頭をボコボコ蹴られてるケン太子です(^ー^;)

Imag08591 無表情で蹴るよね~
Imag0857 よけちゃうもんね

セオは、ヌシの手のひらもよく蹴ります。足癖が悪いなぁ、セオちゃん(;・∀・)

« 秋の訪れと台風@@ | トップページ | 秋なんだか夏なんだか »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

アブラムシ・・最近ほったらかしてるうちのベランダ大丈夫だろうか^^;
夏に元気だった多肉たちもそろそろ来年に向けて
残すものと餌にするものを分けていかなくてはと思っていますが
アブラムシにやられたら元も子もないですね。汗
ハイビスカスは致命的なので居なくなるといいですね><

ケンちゃんも爆食ですか~(´∀`)
やっぱギリシャはこの時期なんですかね。笑
セオちゃんもまだまだ元気一杯で
ベランダが寂しくなっても賑やかな日々は続きそうですね♪

わたくし、アブラムシには連敗中で、「こいつらには永遠に勝てん」と
思い込んでいたのですが、間違っていました。
全然根性が足りなかったんですね。
bellさんの甲斐甲斐しさの一割でもあれば、うちのハイビスカスも生き返ったのかも
しれません。
あ、でも、アブラムシがつかなかったのにご臨終のサボテンもあるから、
なんか、結局どうやってもわたしには植物は育てられないということかも・・・^^;

逃がしてもらったカタツムリが「ありがとう」と言ってるようで。
鶴はハタ織り、亀は竜宮城、カタツムリはどんな恩返ししてくれるのかな。
「冷えピタ」とかどう?発熱するとコソッとおでこに貼りついてくれるの。


仲良く寄り添っている画像に見えますが、ケン太子ちゃん、蹴られてましたか~(笑)。


ありゃ〜、ハイビスカスにアブラムシですか〜。(T_T)
我が家は今年の梅雨に、ベランダのマンネンチームがアブラムシにやられました。
放置状態にしておいたら、この夏の暑さでアブラムシは全滅しました。
アブラムシって、どこから来るんでしょうね。
マンネンチームは、しっかり復活してます。\(^_^)/
多肉は多少お水をあげなくても大丈夫そうですが、ハイビスカスはお水をあげないと枯れてしまいますものね。
木酢液って匂いがきついですが、虫退治にはいいんですね。
+牛乳は、初めて知りました。次回、牛乳割りやってみます。
ハイビスカス、はやく復活してくれるといいですね。

ケンタ子ちゃんも2㎏まで行きそうですね〜。
テンも多肉を食べ過ぎると、緩くなります。
加減が難しいですね。

頭蹴られても、仲良しなケンタ子ちゃんとセオちゃんにぽちん。

うちの庭にもたくさんの虫がいますよ~(゚ー゚;
カタツムリ、ナメクジ、ヒル、・・・。
うちの家が立つ前は昔近くに金魚池があり湿地帯だったそうで、
年中秋冬以外はジメジメして梅雨と夏は大変な事になります(@Д@;
なのでセオちゃんがうちに来たら喜びそう~ヽ(´▽`)/
ケン太子ちゃんなんだかうちのア-サ-と雰囲気が似てる~w(゚o゚)w
温浴の姿とかなんか似てる感じするな~。
うんpは食べ過ぎるとゆるめだったりしますよね~。
うんうん。分かる。( ̄▽ ̄)
カタツムリのお逃げなさいの言葉には笑ってしまいました(´,_ゝ`)プッ
ひっくり帰ってるセオちゃん可愛いな~ヽ(´▽`)/

セオちゃん活発ですね。
ケンちゃん首引っ込めえて可愛いです。
そして温浴気持ち良さそう。
最近我が家のヒマは温浴時間5秒です。

お母さんとの会話がコントみたい〜。
bellりんの反応が想像出来て更に可笑しいな( ´艸`)

アブラムシはホント厄介、土に潜っていたりもするから困ったものだよねwobbly
私も昔は牛乳や木酢液を掛けたり綿手で潰したりしてたのだけど、
すっかりくじけて匙を投げてしまったよ。。。
今はアブラムシの付かない植物だけを育ててるのcoldsweats01
bellりんは根気強いな〜sign03 ハイビ復活すると良いねup

ケンちゃんもお風呂が気持ち良い季節だねspa
セオちゃんは食欲の秋かぁ!
だいぶ秋めいてきたけどギリギリまでベランダで遊んでいそうだね。

ろろさん

アブラムシ、気づくとくっついてりするので、たまによ~く観察したほうがいいかも
です~。。。
私、ハイビのしぼんだお花が何だかグレーだわ、と思ったわりには深く考えずに
しばらく放置してしまいましたι(´Д`υ)アセアセ
とりあえず、今回は主にお花や若葉にだけついているので、今のところ何とか
大丈夫そうです。寒くなってきたら、アブラムシ自体がいなくなるとは思うのですが・・

ケン太子もセオも、食欲全開です♪ケン太子は、平日は眠気の方が勝っている
ようですが^^;
秋にたくさん食べて栄養つけて、元気に冬を乗り切ってもらいたいですね♪

イチコさん

あぶらむし、アホほどたくさんくっついてしまいますものね~(゚д゚;)
とても取りきれる数ではないなぁと私も思ったのですが、実はマンネングサ
についてはカメ友さんの頂き物だったこともあり、必死だったのです^^;
でも、もしダメにしてしまったとしても、アブラムシもどこかで生きていかねば
ならないわけだしね・・・と、アブラムシ目線で考えればいいのかな?と思ったり
もするのですよね。。
私も、枯らしてしまった植物もありますsweat01 どちらかというと、植物を育てる
のは不向きなのですが、植物でも枯れてしまうと何だかショックが大きいこの頃
なので、枯らさないようにがんばって(?)います(汗)

あはは~! カタツムリの恩返しはヒエピタ!!爆笑(≧∇≦)もう、イチコさんたら(o^-^o)! 
ヒエピタなら大歓迎ですわ~♪

セオに寄り添ってるケン太子はフレンドリーですが、セオがクール過ぎです( ̄◆ ̄;)

みにどんさん

アブラムシには泣かされます(。>0<。)
マンネンチームにもつきやすいですよね・・・うちのは退治した後、何とか復活してくれて
今年の夏は増えに増え・・・生命力の強さを感じました^^
放置状態でも、大丈夫だったのですね(驚)季節が変わって、自然にアブラムシが全滅することもあるのですね。
うちのハイビも、冬の寒さでいなくなってくれるといいんですけれど。。。
ほんと、アブラムシって、どこから来るんでしょうね。室内の植物にも発生しましたから・・

木酢液、ほんとニオイがきつくて、水で薄めてもちょっと手が荒れてるような気がします
(もっと薄めたほうがいいんでしょうけれど^^;)

ケン太子、どこまで体重増えるのかな?最近うんpもよく出てるので、信憑性が高い数値
だとは思うのですが・・

頭蹴られても(笑)仲良しケンとセオにぽちん、ありがとうございます♪

一昨年ベランダでクローバーを育てようと思いまして、10センチくらいまでは順調にいってたのにその後奴らにやられて全滅しました。。。
マンションの通路にこそっとまいたのはいい感じでしげってたのですが、ネコにウンチされちゃってその後すっかり抜かれてしまいました。
こりないわたしは、勤め先でよさげなスペースを見つけたので今度はそこでチャレンジです。

先日までぐんと涼しくてニンゲンも長風呂になってましたが、今週はまたまた暑くなりそうで。
貴重なお外遊びの時間満喫してもらいましょう!!

アブラムシ対策には…テントウムシをいっぱい捕まえてきて植物の上にばら撒けばいいんじゃないか?(笑)
いやでも真面目な話、一番自然に近い作戦かも?

それにしても、セオがよく動くのが“相変わらず”というのが凄いよな~
変われば変わるもんだ…

ririnoさん

リコメ遅くなってすみませんm(__)m

わ~、ririnoさんのお宅のお庭には、セオが好きそうな生き物が
いっぱいいますね~笑 ヒルもいるんですか、びっくりですw(゚o゚)w
うちの実家も、昔は沼地だった場所なので・・・それなりにちょっと
湿度が高いのかしら。 因みに、うちの庭にも、なめくじやダンゴ虫が
結構いました^^;
セオ、まだまだ朝晩ハッスルしております♪コケても自分で起きるので
いいのですが、あまり調子に乗って高いところからダイブはしないで
欲しいなぁ。。。
ケン太子、お風呂でぷかぷか気持ちよさそうな毎日です♪
アーサーちゃんと似てますか^^?
たくさん食べすぎるとうんpがユルくなるのは、カメあるあるですよねconfident 

かたつむり、ちっこい仔などはつい石ころと間違えてしまうレベルなのですが、
できるだけ無駄な殺生は避けたいところです。
アブラムシには災難で悪いけど・・・って感じですがcoldsweats01 

通りすがり。さん

リコメ遅くなりましたm(__)m

セオ、まだまだ活発モードが続いています^^
昨年も、寒くなるまではこんな調子だったので、秋は秋で本格的な発情期のような^^;

ケン太子は、セオが大好きなのですぐ近づくのですが・・・
お風呂は毎朝、気持ちよさそうに足を延ばしています♪
ヒマちゃん、お風呂は5秒?? 笑 お風呂好きじゃないのかな?
カラスの行水ならぬカメの行水ですね( ´艸`)

u-koさん

リコメ遅くなってごめんね~。。。

母との会話は私がたいがいツッコミ役(^-^;
なんかカンチガイとか、多くない?お母さんって・・うちだけかな??笑

アブラムシ、厄介だよね~(><)いつに間にかついてるんだもの。
植物が弱ってくると付くって、以前花屋さんが言ってたけど。

さすがu-koちん、アブラムシ退治のしかたは習得済ね♪
確かに、繰り返し根気が必要だよね~・・・薬みたいに1回で効かないし、
忙しい時はなかなか大変な作業だ。。
うちのハイビ、とりあえずお花と若葉にしかほとんどついてなかったので、
アブラムシの数はすごく少なくてケアはらくちん^^ でも、今季のお花は
もうあきらめたよ。。。 
そのうち寒い時期になったら、自然消滅してくれるかな。

セオは、やっとたくさん食べてくれるようになったよ♪
最近また、湿度が高くなってきたので朝晩はハッスルして、今朝も網戸を
突き破ってベランダに出ちゃってた( ̄Д ̄;; なんだかもう慣れたもんだけどー笑

ひよちゃんさん

せっせとクローバー育成に励むひよちゃんさん、ステキです(≧∇≦)!!
クローバーの場合は小さいから、アブラムシがついてしまうと退治するのは大変そうですよねー・・たぶん無理だ^^;
マンションの通路だと、確かにネコふんはありがち・・・うちのマンションも、1Fの住人のベランダには、うんpが・・・・そこに、いいタビラコがワサワサ生えてるんですけどね・・・・・・

今度の勤め先のスペースで、クローバーがすくすく育つといいですね(^^)


しかし、また暑くなりましたね~。。。人間としては、暑いのはもういいよ、と思ってしまいますが、カメ的には朝から外に出せるぎりぎりの温度です。その点は嬉しいかな~happy01

Broncoさん

あ、テントウムシはいい作戦ですね♪
カメ友さんが以前、やっていたような・・・
うちもぜひそうしたいんですが、テントウムシさんがなかなかいなくて~(><)

ベルセオレって、馴れるまでに時間がかかるだけで、一度慣れると結構活発で
物怖じしないんだなぁと最近思います^^
他の方のブログで、ベルセオレが部屋を歩いたりほかのカメさんとごはんを食べたり
してるのを見て、うちはありえないなーと思っていたのですが^^;
 
涼しい日でも外にいて大丈夫だったり、乾燥にも年々慣れて、適応能力が高くて丈夫な
種類みたいです。

コメント書くの遅くなっちゃいましたー(汗)

「ヘレット」いいですね^^
親ってなぜか考えても思いつかないレベルの言い間違いしますよね
完全にあるあるです(笑)

アブラムシとの戦いはいかがでしょうか
黒いのって卵なんですか?
うちのベランダは黒いアブラムシに襲撃されたことがあって黒い方が強烈らしいんです
見た目も怖いし嫌な戦いでした-_-
木酸酢の効果が気になります!
カタツムリを逃がしてあげるbellさんがステキ♪

今回もやっぱり元気はつらつなセオちゃん(*´∀`*)
ケンちゃんとの禁断のラブの行方が気になります

zerokoさん

いえいえ、コメントありがとうございます~^^

そうそう、親の、とても考えつかないレベルのいいまつがい・・面白いですよね( ^ω^ )
うちだけじゃないんだー、よかったw

アブラムシ、雨が続いた時は一瞬いなくなったかと思いましたが、晴れてきたらまた
どこからか復活!してしまいました(><)
やっぱり、つぼみや若葉に集中しています。。。
そして、うちの黒いです!!!以前マンネングサについたのも黒かったので、最初は
アブラムシってわからなかったくらいなんですが・・・そうなのかー、強烈なのか
(゚0゚)
木酸酢水は、即効性はないですが、地道に続けていれば・・と思っています。
まだまだ戦いは続きそうですが^^; がんばります。
かたつむりは逃がしたのですが、ありんこは勝手に鉢に入ってきちゃってます。
でも・・元気そうで、なんだか特に影響なさそうです^^;

セオ、ケンタコにマウマウの回数は増えてきましたcoldsweats01
が、前からだったり、向きは常に間違えてますね・・w
一応、目を離す時はバリケード作ってます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/53465113

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の身体測定とアブラムシ:

« 秋の訪れと台風@@ | トップページ | 秋なんだか夏なんだか »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ