« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月21日 (月)

そろそろヒーター?(追記あり)

寒暖差が激しい今の時期のミズガメ隊の水槽は、水温が激しく変わります。

真夏日の翌日が冬?みたいな日のときなどは、たぶん10℃近く差があったかも。。。

もちろん、空気中の温度変化も感じていると思うので、保温しているリクガメよりダイレクトに気温差を感じていると思うのです。

なので、なるべく寒暖差による身体への負担を軽くしようと思って、うちでは過保護に毎年水中ヒーターを今時分から入れるのですが、今年はまだ入れていません。

なぜかと言われると、、、単純に、ちょっとウッカリしていただけなのですが^^;、でも、ミシニもミナミイシも寒さにはもともと強い種類ですし、室内なので慣れれば真冬でもヒーターなしで多分平気なくらいです。

(さすがに真冬は、冬眠しちゃうかもしれませんがsleepy

でも、冬眠させる気は今年もないので、もうしばらくしたらヒーターを入れるつもりです。

今日のハルの衣装ケース内の水温は、

Imag1059 21℃

今まで、25℃をキープしてきたハルちゃん水槽ですから、21℃でも余裕だね!ということが今さらわかった感じですΣ(;・∀・)

それでも、寒くなり始めの頃は、水中に潜って固まってましたから・・・水の冷たさに慣れたんでしょうね。

今年の水中ヒーターの設定温度は、これくらいの温度にしようかな。

Imag1062 マイコーは普段どおり

ロビンは、いつもとちょっと違うことがあるので気になっています。

普段は、こんな姿をよく見るのですが、

Imag0909 zzzzz

最近、セッケン置き(休み場所)に乗らずに、ずっと水中にいることが多いのです。

Imag1081 乗るの?乗らないの?
1382404302263 (追加写真)寝る時はこんな感じ

※わかりやすい写真が撮れたので、追加で載せてみましたcoldsweats01 

乗れない高さではないですし、もしかしたら水中のほうが暖かいからかな?と思って、位置を下にずらして水からほとんど体が出ないようにもしてみたのですが、乗らないですねぇ。。

でも、たまにはきちんと休んでいる(と思う)ので、心配というほどではないですが、普段と違うとちょっと気になりますeye 

やっぱり、ヒーター入れて欲しいのかな。


秋のせいか、ハルはたまに、フーーー!フーーーー!とすんごい鼻息が荒い時がありますcoldsweats01 

小さい「ピー」は、鼻の穴の小さいほうから漏れる音です(笛と同じ原理)。

興奮している理由は不明ですが・・・ひとりで何だか鼻息荒いんですよねsweat02 

Imag1060 やっほい


話が変わりますが、ヌシはカメ友さんに誘っていただいて、マラソン大会に出る・・予定でした(;´▽`A``

「タートルマラソン大会」です。カメ飼いなら、惹かれるネーミングですよね。

Imag1057 カメ走ってるし

がっ、 大雨につき、、、ヌシは体調が万全でなかったのもあったので、無理しないでおこうということで、棄権しましたsweat02 

こういうのって、フツー 出場したら記事にするものだと思うんですけれど、何となく他にトピックもなかったので・・・^^;

エントリーしたのは約15000人だったそうですが、実際に走ったのは1万人だったそうです。棄権者、やっぱり結構いたのですね~。
もちろん、仕事などで都合が悪くなって走れなかった方も多くいらっしゃったと思います。

一応、トレーニングしたりそれなりに準備してきたので、とっても残念ではあったのですが、土砂降りと強風の中、多分2時間以上かけて走ることになったと思うので・・・もし走ったら、もはや修業でしかなかったかもしれませんw

来年、また挑戦したいなと思っています。

でも、一緒に走るはずだったカメ友さんと久しぶりにお会いできて、いろいろお話して帰ってこれたので、それはそれで有意義な時間でしたhappy01 

サツマイモの葉っぱを頂いたので、帰宅してさっそくケン太子にあげました。

Imag10371 おいもの葉っぱだよ~
Imag1040 こっちこっち
Imag1052 おいち~!
Imag1046 あまりのおいしさに目つぶっちゃう

セオにもあげてみたんですが、興味がないのか? ボーっとしてました。

Imag1053 クンクン、ケンちゃんがやってきた
Imag1055_10 あーあーあー
Imag1056 ぽか~ん(=゜ω゜)

ヤケ食い(;・∀・)?その後、タートルマラソンの書類の封筒をがじがじしていたセオでした。

Imag1066 かじってやるぜぇ

2013年10月14日 (月)

秋なんだか夏なんだか

すっかり肌寒くなって、秋ねぇ~♪と思っていたら、まさかの真夏の暑さが戻ってきて、またまた台風が直撃らしい関東地方です。(いや、日本全国異常気象でしょうか)

なんだかもうよくわからない気候。ニンゲンもカメも、体がおかしくならないように、ケアが必要ですねcoldsweats02 

一昨日までの暑さで、洗濯物を干しただけで日焼けしたと思われ・・・顔が火照ってるヌシですwobbly 


でも、暦の上では秋maple 

Imag0903 しめじ
Imag0906 やっぱきのこだぜぇ

以前はエノキしか食べなかったセオですが、今年はしめじもパクパク食べています♪

ついでに・・・お迎え当初は大好きだったバナナ、ここ数年飽きて見向きもしなかったのに、また食べるようになりました(* ̄ー ̄*) 

台風が次々来ているからか、管理会社から雨漏り工事の連絡は一切来ていません^^;

工事のジャマにならないように、実家の庭に運んだ植物の立場はいったい・・・・sweat02 

Imag0923 Imag0927 みんな元気でした

工事がいつになるかわからないので、残り少ないベランダ生活をカメズに楽しんでもらうために、芝生を1鉢だけチャリンコでも持って帰ってきました(笑)

Imag0935 わーい
Imag0942 セオは喜んでる様子

芝生に生えたタビラコを食べていましたhappy01 (芝生は食べないんですよね~)

そんなセオ、隙あらばケン太子にマウマウしようとするのは相変わらずで、

でも、正面からだったり・・・向きは間違えてるんですよね~。

ハルのことも、さりげなく後ろから狙ったり・・・(´,_ゝ`)

Imag0982 ヲイヲイ、ハルは♂だってば

一応、目を離す時はバリケードを作っていますが、案外乗り越えようとするのはケン太子のほうです。

Imag0915 あぶないよ
Bv30mi6ccae11al ウエストサイドストーリーも顔負け
Imag0917 ほら言わんこっちゃない

セオのほうに来たいのもあるようですが、実は・・・

Imag0912 おうちに入りたいの

でも、上の写真の寝室側の窓からは入れないので、リビング側の窓(いつも網戸を開けて入ってくる)のほうに移動したいようなのです。

立ち上がっては何度もゴロゴロ転がっていました・・・(;・∀・)

なので、どうしてもバリケードを乗り越えて、こっち側に来たいケン太子。

Imag0984 この棒ジャマ


Imag0985 エイッ
Imag0988 もう少しだわ!
Imag0987 上から見るとこんな感じ
Imag0989 根性!

まさか鉢植えを超えて来るとは、予想をはるかに超えてました( ̄◆ ̄;)

やはり・・・・・・きゃりぱみゅもびっくり?ニンジャリバンバンなカメthunder

Imag0996 ケン太子もやるね~ 

2013年10月 2日 (水)

9月の身体測定とアブラムシ

先日母から、

「もうヘレットがなくなってきました。至急注文お願いします(^人^)」

とメールが来ました。ヘレット? あ、ペレットね!※小鳥の餌

「ヘレットじゃなくて、レットだよ。」

と返信すると、

「そう言わなかった?ベレット?」

単語が微妙に違うのはいつものことなんですが・・・ありがちな おかんあるあるなのでしょうか?(^-^;

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近、次々に台風typhoonが来ていますね。。各地域での被害も深刻で心配です。

因みに我が家の雨漏りによるベランダ工事のスケジュールは、まだ出てきません(・_・;)
 
でも、まさかの11月も視野に入れて下さるそうなのですが・・・・あまり先になるようだったら、芝生だけでもいったんベランダに戻そうかなcoldsweats01 


秋になって、暑くなったり涼しく(寒く?)なったりしているせいか、我が家のハイビスカスが弱ってしまって、アブラムシがたくさん付いてしまいましたwobbly

しぼんだお花に異常にたくさんたかっていて、なんだか灰色だわ~ 何かしら?? と思っていたのですが、よく見たらアブラムシ( ゚д゚)!!!

Imag08961 見づらいですが・・・

一番ヒドイ状態の時の写真を撮らなかったので、これは今日の写真です。つぼみや若葉に集中しています。。。

葉っぱの裏にも、黒いタマゴ?みたいのがた~くさんついており、かなり浸食されておる・・・(汗)

取り急ぎ、水で洗い流しました。

カメズが食べるので薬は使えませんし、これは地道に自然成分で退治するしかないかなと思います。

実は、1年前の春先に、マンネングサにアブラムシがついてしまったことがありまして、ネットであれこれ調べてたどりついた作戦が、「木酸酢」と「牛乳」の水割りを毎日スプレーすることでした。

Imag0894

牛乳は、乳脂肪分でアブラムシが茎にくっついて固まるので、入れたほうがいいとのことです。

が、今回は牛乳がなかったのでいれず。取り急ぎ、木酸酢を水で800倍に薄めて、よく振って完成~。

ただ、ちょっと問題なのが、住みついているカタツムリさんたちsweat01 

木酸酢は薬ではないのですが、刺激が強そうなので、小さな動物には影響があるかと思いまして(実際のところはわからん)。

ライトで照らしながらよ~く探して、葉っぱの裏や枝にくっついていたカタツムリを取り除きました。

Imag0901 お逃げなさい

Imag0895

スプレーボトルは、もちろん100キンです。

マンネングサにアブラムシがついた時は、ムシが水洗いで取りきれない部分は全部切ってほとんど丸刈りになってしまいましたsweat01 が、毎日葉っぱと土にもスプレーして、夜にアブラムシがついてないかチェック。

ついていたら、つまようじなどでちょこちょことアブラムシを取り除いて、スプレーしてベランダに戻す・・・という作業を1~2か月続けたところ、見事に復活してくれたのですup 

今回のハイビも、アブラムシがつかなくなってくれるといいのですが・・・。

これから寒くなるので時期が悪いけど・・・地道に頑張りますwink 


さて~ カメズの9月の身体測定です。

☆ ケン太子・・・ 9/29 1565g(+12g) 

☆ セオ・・・ 9/29 524g(-10g)

☆ ハル・・・ 9/29 568g(+1g)


ケン太子は、相変わらずよく食べます~bud 

Imag0853 お風呂でほっこり

平日はそうでもないのですが、休日ベランダに出してるときは、寝ても目を覚まして合間にマンネングサやイモ葉などをパクパク食べています。

先日、グラパラリーフ2株と、コダカラさん(小)とメキシコマンネングサの鉢をほぼ丸ハゲにしてしまいました( ̄◆ ̄;)

そしてたくさん食べるので、すっかりユルうんpになってしまったケンちゃんですが、オクラや桑の葉パウダー作戦で、2週間ほどで元のカタめうんpに戻りました。

セオは、相変わらずよく動くので・・・ でも、最近は、秋モードに徐々に突入。朝晩はちょっとおとなしくなり、夏場よりたくさん食べるようになってきましたup 

Imag0871 とはいえ、相変わらずです・・・

頭をボコボコ蹴られてるケン太子です(^ー^;)

Imag08591 無表情で蹴るよね~
Imag0857 よけちゃうもんね

セオは、ヌシの手のひらもよく蹴ります。足癖が悪いなぁ、セオちゃん(;・∀・)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ