« 8月の身体測定&夏のおもひで~その2~ | トップページ | セオの暴走 »

2013年8月31日 (土)

マイコーの傷とベランダで:追記あり

うちのマイケル(通称マイコー)が、何だかケガをしていました。

Dscn64291

外に出した時にケガしたのかな?と思いましたが、ほとんど動いてないしなぁ。

本カメはすこぶる元気でしたが、1週間たっても全く治る気配がなかったので、どういう傷なのか知るためにも、大事をとって係りつけの病院に行って来ました。

病院へは、いつもどおりマイコーをタッパにいれて、仕事帰りにダッシュ!!

最終受付時間の7時半なら余裕がありますが、今回は7時しか予約がとれなかったので、かなり急いで何とか間に合いましたdash 

で、先生に診ていただいたところ、このケガは自分で噛んだのでは?とのことでした。

歯型・・・じゃなくて、クチバシ型がついているし、黒い部分は血豆みたいに硬くなっていて、その周りは壊死してる皮膚もあるので、時間がたてばポロっととれて治る方向に向かうそうですが、すぐ治るケガではないそうです。

何か原因があって、気にして自分で噛んでしまったようですcoldsweats02 

やっぱり肥満といわれてしまい^^;、むちむちしてるだけに、レンガの上に乗っかる時にやわらかい皮膚が寄って腹甲で挟む形になってしまったのかも。

もしくは、外に出て乾燥した後に水に濡れると、皮膚がかゆくなるようで、気にして噛んでしまったのかもしれません。

いずれにしても、これ以上太らないように(毎回言ってますが)することと、ケガが治るまでお外はやめておこうと思います。


そんなわけで、今日もカメズはベランダで日光浴をしましたが、マイコーは水槽でお留守番。

Imag0635 紫外線ライト浴中です

ロビンちゃんは、今日も外で遊んでいました。

Imag0627 わーいサンダル
Imag0629 プールからあがるところ

ロビンちゃんのプール、といっても、普段は他のカメズの水飲み用トレイです。

トレイは外に出しっぱなしなので、土や枯葉などが沈んでいます。

ロビンちゃんは最初、水を飲んでるのかと思いましたが、トレイの中の沈殿物を物色しながら歩いていました。川底で餌を探すミシニの習性かなeye?こういうところでも習性が出るんですね。面白い。

セオが食べ残したリクガメフードを食べようとしたり、ベランダを楽しんでいましたよ♪

Imag0632_2 結局食べていません


セオとケン太子の関係は相変わらずなのですが、

Imag0130_2 ♂化

今年の夏は、いくらかラブラブな(?)姿も見ることができました。

Imag0615 ひしっ
Imag0616 角度をかえて

最近何度か、ふたりでコソコソと土ゾーンに隠れて何かした?姿を目撃eye

でも、どれも確信的なものではないのですけれど( ´艸`)

ケン太子とセオの甲羅がちょっとぶつかるような音がして、覗くと、セオがおしっぽムニュムニュしており・・・・・・・・・ 

実は、セオがケン太子にのっかろうとしたことも2回くらい見たことはあるのですが・・・・、ケン太子がデカいのですべりおちていました(´,_ゝ`)

Dscn6407 ちょっとその気に?

ただ単に、通行の邪魔だから乗っかっただけのようにも見えましたし、ナントも言えません。

多分、間違いは起こっていないと思いますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ケン太子がベランダから網戸(時には窓も)開けて入ってくるのは以前も書きましたが、最近はセオが部屋からベランダに窓と網戸を開けて出て行ってしまいます。

Imag0606 アッ!いない
Imag0607 おーい帰ってこーい

朝の気温が低くて外に出すのをやめてる時にこういうことをするのです( ̄◆ ̄;)

室温と気温差があるので気にはなりますが、夏の間は短時間なら大丈夫かと思って好きにさせていますcoldsweats01 

~追記~

カメ友さんのオカメインコちゃんが、逃げてしまいました。

8月20日、神奈川県ご自宅より。名前はシンディちゃん、色はルチノー(白に黄色、オレンジホッペ)、小柄な仔だそうです。

神奈川県、近隣他県のオカメインコ保護、見かけたなどの情報がありましたら、以下のブログまでご連絡をお願いしますm(__)m

虹色の水と木と土 ririnoさんブログ

« 8月の身体測定&夏のおもひで~その2~ | トップページ | セオの暴走 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

ミシシッピニオイガメ」カテゴリの記事

コメント

えええと、「自分で噛む」?? あの場所を自分で??
位置関係が怪しいですけど、そんなことができるのですか~
リクガメには無理ですよね??

とにもかくにも、お大事に~!

ベルセオレとギリシャのハイブリッドに興味はありますけど
(無責任)、実際どうなんでしょう、新種誕生の可能性もあるのでしょうか。

窓を開ける亀、怪力ですね。
でも、開けられるけど閉められない(笑)

私もビックリです。
甲羅のあんなところを、どうやって噛むんでしょう。
亀の首が長いのは当然知っていますが、そこまで伸びるとは( Д) ゚ ゚
見た目はプニには見えないけれど、お医者様からストップかかる程なんですね。
ご飯をあげないのは心苦しいですが、頑張って下さい。

とうとうセオちゃんがケンちゃんに乗り始めましたか( ^ω^ )
不発のようですが、心意気はわかりました。
過ち?かどうかはわかりませんがw、二人の心が実ればいいですね。

イチコさんと全く同質問になってしまいますが、もし成功したら子供は産まれるの?
種が違うからそれは無いのかな?

追伸
今の仕事場は横浜隣の市なので、外に出たらキョロキョロしてみます。
シンディちゃんですね。覚えました。 早く見つかりますように。

マイコーちゃん、何でまたそんな場所…(´Д`;)
早くよくなりますように…。
それにしてもカメって
時々、不思議なケガをしますよね ̄▽ ̄;;

オカメインコちゃん
横浜市なので
それとなく見ながら歩くようにしますね。
見つかるといいな>_<

わ~、マイコーちゃん、大丈夫ですか?
私もそんな場所をどうやって自分で咬むことができるのか、不思議です。
思った以上に首が伸びるのですね。
ミズガメの怪我って、乾燥させることができないので、なかなか治りにくいですよね。
あっくんも以前水槽をガリガリし過ぎて、擦り傷出血をしたことがありますが、なかなか治りませんでした。
本カメはまったく気にした様子もなく、水の中で痛くないのかなぁって思ってましたが、マイコーちゃんも痛くないみたいですね。
マイコーちゃん、お外へ行けないけど、がまんして早く良くなってね。

あら、ロビンちゃん、フードが食べれなかったんですね。
リクガメと違って、お皿に乗って食べるという発想がないのでしょうか。
水と陸のごはん事情の違いが面白いですね。

セオちゃん、アクティブですね~。もう、すっかり窓と網戸を開ける技は、マスターしたのですね。窓も結構な重さがあるように思うのですが、カメの身体能力には驚かされることばかりです。

ラブラブなケンタ子ちゃんとセオちゃんにぽちん。

PS シンディちゃんがはやく見つかりますように。

昨日こたまりさんに先に話題を聞いてたんですが
自分で噛むんですねー。
ミズガメならでは?という感じですね。
いずれにせよ、大事にならないようでよかったですね。

餌皿のロビンちゃんを見るとやっぱり小さくて可愛いなーと思いました。
bellさんのお家は、いろんなサイズがいて楽しいですね。
ていうかそれ、食べないんですね( ̄∀ ̄)

ケンちゃんとセオちゃん、いい雰囲気そうですが
ホントどうなるんでしょうね^^;
多湿のベルセオレとギリシャ、全然違う種類ですから
いったい、どうなってしまうのか(・ω・)

シンディちゃん、見付かるといいですね。

マイコーちゃん痛々しい(涙)
ミシニやるんですよね~まるで猫が毛づくろいするみたいな格好で。
うちもカツカツ音させて噛み噛みしてるけど最近は私も気にもして
なかった。だけどやっぱり怪我することもあるんですね・・・
マイコーちゃんの傷、早くなおりますように

ロビンちゃんはお外が楽しそう(o^-^o)
フードは食べないよねさすがに。ミシニって水の中じゃないと
食べ物喉につまらせてしまうらしいよ。でも食いしん坊だから
食べちゃったかと思った~(笑)

セオくんケン太子ちゃん仲良しで微笑ましい
でも種類が違うから多分間違いは起こらないと信じたい・・・

セオくんの大好きな季節ももぉちょっとだね
お外に出られる時はいっぱい遊ばせてあげたいですね

シンディちゃんが無事に帰ってきますように

マイケルちゃんどこで怪我したんですよね?
早く治ると良いですね。
我が家のヒマ同じ様な所を甲羅の角で・・・
股ずれみたいな感じで擦れています。

イチコさん

お返事遅くなりました~m(__)m

あ、そうかflair確かに、リクガメは自分の後ろ足の付け根を噛むとか
できないですものね~。
ミズガメ(全般かわかりませんが)は、身体が柔らかくて首が結構伸びるので、
よく自分の腹甲を噛んだり突いたりしています( ^ω^ )
見てると、軟体動物かね?と思うほど柔らかいです。

ベルセオレとギリシャのハイブリッド・・・聞いたことないですよね~。
でもまぁ、この2カメに限ってはそういうことはなさそうな^^;
セオのおなかの形が、ケンに合わないし・・・すぐずり落ちちゃってますからw

窓を開けるのは、一応補足しますと、ちょこっと開けた状態からってことです。
ぴったりしまっていたら、さすがに開けられないのです(* ̄ー ̄*)
おっしゃるとおり、開けても閉めないので、虫が入ってきてしょうがないですcoldsweats01

ほり子さん

お返事遅くなりましたm(__)m

そうなんです、首が伸びるので、結構な範囲まで届いちゃうんですよ~。
マイコーよりロビンのほうが、ろくろっ首みたいですよ^^
マイコーは、手足を縮めるとハミ肉がすごいんです・・・ちょっと減らせばすぐ
痩せるんですけど、ちょっと増やすとすぐ太る・・・なかなかちょうどいい量が
わかりにくいです。がんばります。

セオも、最近やっとやる気?が出てきたようですがw 基本的に肉食女子のケン太子
に押されてる感は変わってないかなー。
でも、仔が産まれてもどうすりゃいいんだか、って感じの飼い主なので^^;
このまったりした関係を保ってくれたほうがいいかな、と思ってたりしてcoldsweats01

セオレとチチュのハイブリット、どうなんでしょね?いるところにはいそうですが??
聞いたことはないかなぁ。病院で先生に聞いて来ればよかったですね( ^ω^ )
機会があったらきいてみます♪

シンディちゃんのこと、ありがとうございます。
鳥は飛ぶから、遠くに行く可能性もありますよね。。。
早く見つかりますように(><)

香月ゆきさん

お返事遅くなりましたm(__)m
マイケル、何でこんな場所…って思いますよね(^-^;
やっぱりおデブなのがいけないのかしら。。
今は血豆がとれて、だいぶよくなっては来ましたが、まだ完治しません。
獣医さんが言ってた通り、治りが遅いですね(×_×)

お気遣いありがとうございます。シンディちゃんはまだ見つからず…
早く見つかるといいのですが。。

みにどんさん

お返事が遅れてすみませんm(__)m
マイケルのこと、ご心配頂いてありがとうございます。
体が小さくて首が伸びるので、案外届くんですよね~(;・∀・)
ほんと、なかなか治りませんね(汗)血豆は取れましたが、まだ傷は残っています。
そして、確かに本カメは全く気にしてないみたいです(^-^;痛みに鈍いとは聞きますが。。
ロビンは、フードのにおいを嗅いでいましたが、結局食べませんでした。好みじゃなかったのか、水中じゃないからか?
セオ、窓を少し開けた状態で網戸にしてると開けてしまいます^_^;もっとたくさん窓を開けてると、やっぱり突き破ろうとしますが(笑)

ラブラブなケンタコとセオにぽちん、ありがとうございます♪

シンディちゃん、早く見つかるといいのですが…お気遣いありがとうございます。

ろろさん

リコメ遅くなりましたm(__)m

マイケル、自分で噛んだのは何らかの原因があったみたいなんですが、、外に出した時に土が付いたり、獣医さんのおっしゃることが多分原因だとは思うんですよね。

ロビンは、ここまで大口開けたのに食べないんだ?と私も思いました(笑)

ケンタコとセオ、多分間違いは起こらないと思うんですが、万が一そんなことになったらどうなるのでしょうね?(他人事)
ベルセオレが乾燥系だと認識してる方もいるそうで、水さえあればチチュと同じような環境でもやっていけなくはない…?
いやでも、強い紫外線はやっぱり無理だし。
いろいろ考えてしまいますね。

シンディちゃん、早く見つかって欲しいです。
お気遣いありがとうございます。


こたまりさん

リコメ遅くなりましたm(__)m

マイケルへのお気遣いありがとうございます。
ミシニって、おなかとか自分の足をよくつついたり噛んだりしますよね(汗)
お水の中に浮遊物があるからかゆかったりするのかしら^_^;?
マイケル、血豆は取れましたが、まだ傷は治りません。
もう少し時間がかかりそうです。

ロビンは、水槽内でもよく動いて遊んでるので、お外でもちょこまか楽しそうです♪
ミシニって、水中じゃないと喉に詰まらせてしまうんだ?!(×_×)それはしらなかったです。よかった~ロビン食べなくて。教えて下さってありがとうございます。

ケンタコとセオは、間違いは起こらないと思います^_^;
セオがスイッチ入りまくってるときに、ちょっとその気になるのかもしれませんが、滅多にマウマウすることはないですし。。
セオはお外に出られる季節はあと少し。今のうちにたくさん遊ばせてあげます(*^^*)

シンディちゃん、早く見つかるといいのですが…
お気遣いありがとうございます。


通りすがり。さん

リコメ遅くなりましたm(__)m

マイケルにお気遣いありがとうございます。
血豆は取れましたが、まだ傷は治りません。
もう少し時間がかかりそうです。

あらら、ヒマちゃんもケガを?リクガメも甲羅の形によっては足が傷ついちゃうことがありますよね。
お大事にしてくださいね。

クチバシ型って・・・首が長いから齧れるのかな??
痒くて齧ったのかな??早く治るといいですね。
セオちゃん窓・網戸開けて出て行くんですね、まぁ網戸破らないだけ良いのかなぁ~(笑)
おぉ~セオちゃんとケンタコちゃんのハイブリット見たいような気もしますが^^
これからも仲良く過ごせたらいいですね。
シンディちゃん見つかると良いですね。

マイコーちゃん大丈夫ですか?
そんなところを噛めるくらい柔らかいんですね
リクガメじゃ考えられないですね
マイコーちゃん ケガの上に肥満宣告…
がんばってー!

セオちゃんとケンちゃんはラブラブですね
異種でも仲良くなれるんだよねーヽ( ´¬`)ノ
間違いが…起こってたら…ビックリですね(^_^;)

オカメインコちゃん 見つかりますように!

こころさん

リコメ大変遅くなりましたm(__)m

マイケル、首が長くて体が柔らかいので、自分のおなかや腿あたりまで
届くんです~。たぶんかゆかったか何かだったと思いますが、おかげさまで
ほとんど治りました^^

セオは、そうですね~(笑)網戸破らないだけいいですね^^; 
私から見ると、外は寒くないのかな?と思うのですが、多少ひんやりしていても
平気なようです。冬場の寒さとはわけが違うからかな?と思っています。

ケン太子とセオのハイブリッド・・・見たいような見たくないような^^;?
シンディちゃん、おかげさまで見つかったそうです^^
お気遣いありがとうございます。

zerokoさん

リコメ大変遅くなってすみませんsweat01

マイコー、おかげさまでだいぶよくなりました^^
先生も心配していたのが、傷の上からまた気にしてかんでしまうことだった
のですが、それはなかったようでよかったです。
ダイエットは、がんばらないと~って感じのマイコーですが、とりあえず現状維持
できてればいいかな?と。。^^;

セオとケン太子、間違いが起こりそうです。。いや、すでに起こってないといいんですが( ̄◆ ̄;)
オカメインコちゃん、見つかったそうです^^
ご心配いただきありがとうございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/53028982

この記事へのトラックバック一覧です: マイコーの傷とベランダで:追記あり:

« 8月の身体測定&夏のおもひで~その2~ | トップページ | セオの暴走 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ