« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

マイコーの傷とベランダで:追記あり

うちのマイケル(通称マイコー)が、何だかケガをしていました。

Dscn64291

外に出した時にケガしたのかな?と思いましたが、ほとんど動いてないしなぁ。

本カメはすこぶる元気でしたが、1週間たっても全く治る気配がなかったので、どういう傷なのか知るためにも、大事をとって係りつけの病院に行って来ました。

病院へは、いつもどおりマイコーをタッパにいれて、仕事帰りにダッシュ!!

最終受付時間の7時半なら余裕がありますが、今回は7時しか予約がとれなかったので、かなり急いで何とか間に合いましたdash 

で、先生に診ていただいたところ、このケガは自分で噛んだのでは?とのことでした。

歯型・・・じゃなくて、クチバシ型がついているし、黒い部分は血豆みたいに硬くなっていて、その周りは壊死してる皮膚もあるので、時間がたてばポロっととれて治る方向に向かうそうですが、すぐ治るケガではないそうです。

何か原因があって、気にして自分で噛んでしまったようですcoldsweats02 

やっぱり肥満といわれてしまい^^;、むちむちしてるだけに、レンガの上に乗っかる時にやわらかい皮膚が寄って腹甲で挟む形になってしまったのかも。

もしくは、外に出て乾燥した後に水に濡れると、皮膚がかゆくなるようで、気にして噛んでしまったのかもしれません。

いずれにしても、これ以上太らないように(毎回言ってますが)することと、ケガが治るまでお外はやめておこうと思います。


そんなわけで、今日もカメズはベランダで日光浴をしましたが、マイコーは水槽でお留守番。

Imag0635 紫外線ライト浴中です

ロビンちゃんは、今日も外で遊んでいました。

Imag0627 わーいサンダル
Imag0629 プールからあがるところ

ロビンちゃんのプール、といっても、普段は他のカメズの水飲み用トレイです。

トレイは外に出しっぱなしなので、土や枯葉などが沈んでいます。

ロビンちゃんは最初、水を飲んでるのかと思いましたが、トレイの中の沈殿物を物色しながら歩いていました。川底で餌を探すミシニの習性かなeye?こういうところでも習性が出るんですね。面白い。

セオが食べ残したリクガメフードを食べようとしたり、ベランダを楽しんでいましたよ♪

Imag0632_2 結局食べていません


セオとケン太子の関係は相変わらずなのですが、

Imag0130_2 ♂化

今年の夏は、いくらかラブラブな(?)姿も見ることができました。

Imag0615 ひしっ
Imag0616 角度をかえて

最近何度か、ふたりでコソコソと土ゾーンに隠れて何かした?姿を目撃eye

でも、どれも確信的なものではないのですけれど( ´艸`)

ケン太子とセオの甲羅がちょっとぶつかるような音がして、覗くと、セオがおしっぽムニュムニュしており・・・・・・・・・ 

実は、セオがケン太子にのっかろうとしたことも2回くらい見たことはあるのですが・・・・、ケン太子がデカいのですべりおちていました(´,_ゝ`)

Dscn6407 ちょっとその気に?

ただ単に、通行の邪魔だから乗っかっただけのようにも見えましたし、ナントも言えません。

多分、間違いは起こっていないと思いますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ケン太子がベランダから網戸(時には窓も)開けて入ってくるのは以前も書きましたが、最近はセオが部屋からベランダに窓と網戸を開けて出て行ってしまいます。

Imag0606 アッ!いない
Imag0607 おーい帰ってこーい

朝の気温が低くて外に出すのをやめてる時にこういうことをするのです( ̄◆ ̄;)

室温と気温差があるので気にはなりますが、夏の間は短時間なら大丈夫かと思って好きにさせていますcoldsweats01 

~追記~

カメ友さんのオカメインコちゃんが、逃げてしまいました。

8月20日、神奈川県ご自宅より。名前はシンディちゃん、色はルチノー(白に黄色、オレンジホッペ)、小柄な仔だそうです。

神奈川県、近隣他県のオカメインコ保護、見かけたなどの情報がありましたら、以下のブログまでご連絡をお願いしますm(__)m

虹色の水と木と土 ririnoさんブログ

2013年8月25日 (日)

8月の身体測定&夏のおもひで~その2~

8月ももうすぐ終わりですねconfident 

今日は雨が降って涼しい関東地方ですが、大雨被害にあってる地域もあって・・・今年は異常気象過ぎますねsweat01 

8月の身体測定結果です。

diamond ケン太子・・・ 8/25 1553g(+6g) 甲長 22cm(+2cm)

diamond セオ・・・ 8/25 547g(-13g)

diamond ハル・・・ 8/25 567g(±0g)

diamond マイケル・・・ 8/25 256g(-2g)

diamond ロビン・・・ 8/25 191g(-5g)


ミズガメ隊は、ヌシの帰宅が遅い日はゴハン抜きですが、一応少量ずつ毎日あげています。

ミシニーズは肥満になりがちなので現状維持がベストですが、体重が減ってるとなると少ないかしら。。

増やそうかな。


そして、久しぶりに甲長を測りました(もちろんドア挟み法)。

ケン太子、まさかの甲長22cmeyesign03 まだ成長してたんだねΣ(;・∀・)
 
野草パワーかな?

寝てることも多いですが、一度火がつくとアクティブなケンちゃんです。

(食べることに関してはすごい執念( ゚д゚)ポカーン)

Imag0604 あくちぶに野草探し

セオは相変わらず。ごはんはちょこちょこ食べて残します。食べるより、パトロールに夢中です(≧m≦)

Imag0574_2 かぼちゃのおべんとくっつけて


うちのカメは忍者が多いのですが、ハルも忍者っぷりを発揮した日がありました。

猛暑の某日。外は40℃近くになったので、室内に入れて遊ばせていました。

ざぶとんの上で休んでるな~と思っていたら、

Imag0341 ひとやすみひとやすみ。
Imag0348_2 暑いのに再び日向へ・・・
Imag0343 登れるかもしんねぇ!
Imag03461 キミはヤモリかい?
Imag0347 ナイスキャッチ!

登っても降りれないカメ。。。目を離すとアブナイですねcoldsweats02 

爪がとがっているのでよく登れたようです( ̄◆ ̄;)


~ おまけ ~

ヌシの夏休みレジャー第2弾です。

その① 

神宮の花火大会に行ってきました。

花火の前に、しょこたん、中村あゆみ、パフィーなどなどのライブがありました。

Imag0444 

中村あゆみ・・・生では初めて観ました。「ブラザー」とか「翼の折れたエンジェル」でかなりときめきましたが、会場の若者は知らない人も多かったみたいです。

パフィーも、ほとんど知ってる曲で楽しかったです。「アジアの純真」で盛り上がりは最高潮に!

そしていよいよ花火~

Imag0487_2 Imag0547_2 

因みに、UFO着陸?みたいに撮れた1枚。

Imag0474

その②

Slow music slow Live'13にも行ってきました。

池上本願寺でありましたが、初めて行った池上駅・・・意外と都内から遠いのね^^;

会社帰りに後輩と行ったのですが、オープニングアクトのコトリンゴさんには間に合わず。。。

普段聴くジャンルではなかったので、出演者は全員初めて観る方ばかりでしたが、しっとりとした雰囲気で楽しめました♪

Imag0571 Imag0572

その③

テレビで、こんなアプリがあるのを知りました♪

Imag0435

スマホでリクガメが飼える!しかも、ナゼかパンケというマニアックさ。

やってみようかと思いましたが、この手のアプリはお世話を怠ると最後☆になってしまったりするので、そうなるとブルーになるのでやめました(;´▽`A``

2013年8月18日 (日)

夏のおもひで~その1~

お盆休みwaveも今日で終了なヌシです。

今回は10日からお休みで、12日だけ出勤という日程でしたが、休暇をとったので9連休w(゚o゚)w

ちょこちょこお出かけもしましたが、家でのんびりする日も多かったので、家にいる時間帯はもちろんカメズをベランダに出して干しまくりですconfident 

今回も、写真多めでお送りします。


セオは、朝からケージで大暴れするため(^-^;、ガターン!!と水入れにコケる大きな物音で、早朝からヌシは起こされますsweat02 

水入れのフチでケガをした模様eye 

Dscn64121_2 Dscn64201_2 

くちばしは、感染症みたいになってますが、多分ぶつけたのか?くちばしがちょこっと削れた(カケた?)だけです。

どちらもちょっとしたものなので、放置していました。首の切り傷は、今は白くなって治ってきました。痕が残ってしまうかもしれませんが。

ケン太子さんも、朝はベランダでチッコ→つまみ食い→ごはん→昼寝→ごはん→寝 という生活を送っていました。

ちょっと前までは、ベランダに出してもすぐに部屋にあがってきてしまいましたが、お盆休み中は観念したのか? それとも、セオたちがベランダにずっといるのを認識したからか?ベランダの日陰で夕方まで過ごすようになりました(*^-^)

ごはんまで、おなかが空くとそのへんの鉢をひっくり返して摘み食いをしていました。

あちこちに伸びてきた(どっちかっていうときらいな)エノコログサさんをヤケ食いしているケンちゃん。

Imag0433 ゴハン早くちょうだい!
Imag0439_2 エノコロジャングルができています
Imag0333_2ヤッホー!ごはんだ
Imag04121 仲良くごはん・・

相変わらず、セオは小食です。冬の方がよく食べていますね。。。

最後まで食べないで動きがとまり、ケン太子をじーっと見ていました^^;


たいがい、午前中はラックのトナリの日陰で寝ているケン太子ですが、

Imag0441 ケンと遊びたいおちゃめなハルちゃん

午後になると、

Imag0443_2 zzzzz

芝生近くの土ゾーン(すだれ屋根付き)に移動します。

カメって、一番涼しい場所をよく知ってますネ。

Imag0379 ナイトサファリにも出かけるセオです

soccer おまけ soccer

ヌシのおでかけ。猛暑を乗り切るために、焼肉を食べに行って来ましたbeer

Imag0351 カルビハラミアツギリタン
Imag0354 かめフィギュアも頂いたり

母の知り合いが働いているお店、千葉のいそかつさんに行って来ました。

Imag0417 お刺身の盛り合わせ
Imag0420 いわし天丼

新鮮な魚介類のお刺身はもちろんおいしかったですが、大きくて肉厚ないわし天丼は特に食べ応えがありました。とってもおいしかったです♪ 

ちょっと面白かった(?)のは、、、トイレに貼ってあったこの張り紙。

Imag0416

ヘビも出るんだ~。。。深刻ですよね・・・( ̄◆ ̄;)

2013年8月 4日 (日)

ひとりであそぶもん

このブログのタイトル、「タートル・トータス・ときどき音楽。」ですが、音楽ネタはもはや出てこないので、

いっそのこと 「ときどきインコ」にでもしたほうがいいのかしら?と思ったりします。

先日、職場の先輩たちと、職場の近くの「鳥のいるカフェ」に行ってきました。

猛禽類や、いろんなオウムやインコを見ながらお茶が飲めるカフェです。

猛禽類には触ったり、一緒に写真を撮ったりできます(別料金ですが)。

Imag0190 Imag0182

フクロウの赤ちゃんが売ってたりもします。

Imag0192 Sn3t0747

写真の赤いインコは、初めて行った時にはいたのですが、2回目(今回)に行った時にはすでに売れてしまっていませんでした。

人懐っこくてかわいい仔だったので、お迎えした方は一目ボレして連れて帰ったそうです( ^ω^ )

Sn3t0744 トリ顔のレアチーズケーキ

トリ好きにはたまりませんネ。常連さんと思われるお客さんがたくさんいました。

Sn3t0750

この、鷹みたいなちっちゃい仔は、なんだろうね?と先輩と話していたら、

「ハヤブサの一種なんです!」

といろいろと教えて下さった方がいましたが、店員さんかと思ったらお客さんでした(^-^;


さて、カメブログなのでカメ話に~。

今日はヌシは家にいたので、全員ベランダで日光浴でしたsun

朝、ちょっとまだ涼しい時間帯は。 

Imag0225_burst001_cover おめざ
Imag0227_2 伸びた芝生でたそがれ
Imag0228 セオも一緒に青空ゴハン

しばらくして、ミズガメ隊もお外へ出しました♪

暑かったからか(日が当たる前の午前中ですけど)、全員一番涼しい場所へ避難していましたeye 

Imag0240 ケン太子はデカイから入れません


そのうち、ロビンちゃん(④番)が、這い出てきましたよ。

Imag0269
Imag0232 おりるぞ
Imag02331 しゅたっ

身軽なのは水の中だけかと思いましたが、重力に負けずに飛び降りてました・・・・

それにしても素早い(;・∀・)

やっぱり、ニンジャガメです。

Imag0245 匍匐前進?
Imag0247 行っちゃいました

向こう側をしばしウロウロして、またこっちに戻ってきました。

(ヌシは暑いし面倒なので、あっちまで追わない)

Imag0243よっこら
Imag0244しょっと
Imag0264 あーあーあー
Imag0265 いやー調子に乗りすぎました
Imag0268 てへぺろ(古?)
Imag0252 ただいまー
Imag0257 また寝ようかな

ロビンちゃんがひとり遊びを満喫したところで、脱水になるのでミシニーズはおうちに。

ケン太子は、寝てるか食べてるかって感じですが、外野が騒がしいからか何度か目覚め、今日はよく食べました。 

Imag0277_burst013 おねざ~

寝る前のおねざも食べていましたが、目が死んでるというか・・ちょっとヤケ食い?って感じのケンちゃん(^-^;

マンネングサ、以前は少し食べておしまいでしたが、今日はとってもよく食べていました。

カメも、好みが変わったり、気分によって食べたり食べなかったりってありますよね。

このあと、ケン太子は部屋に入ってきてお気に入りのベッドの下でご就寝sleepy 

夜までお外にいたのはセオとハルでした。(2カメともずっとラック下でじっとしていましたが)


impact おまけ club 

サボチームが、ここはメキシコかと思うほど伸びています。

Imag0274 伸びすぎてラックに納まらず。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ