« 3カメの記念日です | トップページ | 網戸問題 »

2013年7月14日 (日)

セオの爪と餌の横取り

暑いですねwobbly 

平日、私が仕事に行く時は、30℃越える日はカメズが熱中症にならないようにエアコンをいれていくのですが、いつも何℃に設定してたっけeye?と毎年思います(物忘れがヒドイ)。

その日の気温によって窓を開けるのみとか冷房を入れたりとか、多少変えますが・・・・急に暑くなった最近は、冷房を最弱にして入れています。

本当は、窓を開けるだけで耐えて欲しいのですが、暑さに弱い仔が。

Dscn6384 暑くて暑くて・・・

室温が28℃くらいでないと、マイケルが暑がります。

マイケルに合わせて28℃に設定すると、リクガメたちにとってはちょっと涼しい過ぎるみたいなので、調整が難しいです。


話題は変わりますが。セオの右の前足、よく見ると爪がひっくり返っています。

ケン太子同様、前足は内股ぎみで歩きますが、

Imag0075_2 内股ケンちゃん
Imag0089セオの左足の爪(ピンボケでスンマソン)
Imag0090右足の爪

4本ある爪のうち、中の2本が上を向いています。どこでこうなったのでしょうか?

ワイルドなので、(そういえばス○ちゃん、見事に見なくなりましたねぇ・・・)野生時代に大きなカメにでも踏まれたのかしら。

でも、歩くのにまったく支障はないみたいです。

Imag0082気にしてないよ

ケン太子に会うと、相変わらず逃げ腰なセオですが、たまに♂っぽさ(?)を見せる時もあります。

ケン太子がお外でゴハンを食べている時、通りすがったセオが。

Imag0067ケン太子が食べていたレタスを横取り?
Imag0068えっ?(ちょっと不服そう)
Imag0069あたちの~!返して
Imag0070オレのだぜ~
Imag0072おふたりさん、こわいんですけど・・・
Imag0073負けたくないぜぇ

セオが移動した時に、別のレタスをあげました(^-^;

たまには、こんなガッツ(横暴)を見せるのもいいのかな?えっ?いいのか?

この間は、ケン太子がセオが食べているパプリカにいってたし・・・おあいこかなcatface 


~ おまけ ~

お久しぶりの実家のらるちゃんです。

暑くても元気に鳴いてました♪

Imag0052 Imag0056

« 3カメの記念日です | トップページ | 網戸問題 »

オカメインコ」カテゴリの記事

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

セオ君がケン太子ちゃんに立ち向かった決定的瞬間sign03もはやこれはセオとケン太子の「仁義なき戦い」勃発だbomb

セオちゃんの爪心配ですね、でも歩くのに支障が無ければそのうちに戻るのかな?
ご飯を横取りし合う所可愛いですね。
我が家もぐらがヒマの横取りをするとさみしそうな顔で見ています。

うわ、画像みて眉間に皺を寄せてしまいました。
でも今までbellさんがセオちゃんの歩き方の不自然さに気がつかなかったって事は
生活の上では支障が無いのでしょうか。
心配になった瞬間もありますが、その後のケンちゃんとの
お戯れにちょっと安心しました。(◎´∀`)

らるちゃんはどんな風に鳴いているのかな~。
そしてどんな言葉を覚えたかしら。
鳥は頭がいいので、迂闊に話せないんですよね~w

ウチのエロンガータも今日爪切りしました。
ちょっと左に伸びたり、止まっていたり色々ですね。人間で言えばくせ毛みたいなものでしょうかね??
けどいつも血が出るのが心配でビビリながら切っちゃいます。。(^_^;)

ほんとに不服そうなケンちゃん、表情ないように見えてもちゃんとあるんですよね^^:
セオくんの爪、えっ!と思いましたが本カメは慣れちゃってるんでしょか。

こちらも連日35度超、うちはエアコンを29度設定で出かけます。
それでも32度くらいになってるので、これ以上暑くならなってほしくないです。

らるちゃんも暑いから大変ですね。
本格的な夏はこれから、飼い主ともども熱中症気をつけて乗り切りましょう!

水陸両方飼っていると、温度設定が大変なんですね~!
うちのメロン、朝から日没まで、ベランダに放置されております(いいのか?)。

レタスを取り合うケン太子ちゃんとセオちゃん、
戦いっぷりがゆるすぎて可笑しいこと・・・・・・。
威嚇するでも噛み付くでもなく、「なんとなく不服そうな顔」で
えさの奪い合い(笑)。

らるちゃんの純白な羽毛が涼しげです。
本人は暑いのかもしれませんが(笑)。

あら〜、セオちゃん、巻き爪みたいですね。
やっぱり、ワイルドセオちゃんですね〜。
リクガメって歩く時にそれほど爪って関係なさそうですものね。
皮膚が傷つかなければ、大丈夫ですね〜。

昨日今日と少し過ごしやすくなりましたね。
先週は夜もずっとエアコン設定温度25℃でした。
それでも室内は32℃でしたよ。
テンも、暑過ぎて涼しい場所をパトロール中に見つけては休憩してました。
今日ぐらいの天気が一番いいですねぇ。

あはは〜、セオちゃんとケンタ子ちゃん、仲良くレタスを食べてるみたいですね。
実は横取りだったなんて・・・!! (*゜ロ゜)ノ
お皿にいっぱいあっても、一緒に食べたい仲なんですね。

わ〜、らるちゃん、お部屋で楽しそうですね。
たくさん言葉覚えたんですね。
暑さに負けないみんなにぽちん

通りすがり。さん

セオの爪、ひん曲がってしまっていて、たぶん元には戻らないと思います(´・ω・`)
でも、歩くのにはまったく支障がないようなので、大丈夫です♪
それにしても、どうしてこうなったのかは気になります。

通りすがり。さん家では、やっぱり活発なぐらちゃんが、ヒマちゃんのごはんを
とってしまうことがあるんですね(笑)
ヒマちゃんのさみしそうな顔は、チョット切ないですね( ´・ω・`)

ほり子さん

実は、お迎え当初からなんとなく爪の形が変なのは気づいていたんです(;´▽`A``
でも、歩き方は特にびっこということもなく・・・足のハラでトコトコ歩いているので、
普段気にならなかったのです。

ケン太子とのやとりとりは、毎年今の時期は活発なセオが楽しい姿を見せてくれて
嬉しいです♪冬場は引きこもってしまって、カメが変わったようになってますから^^;

らる、ピー!とかフィッ!とか、いろんな鳴き方をします^^
言葉は、残念ながらしゃべれないのです~(;;;´Д`)ゝ
女の子だからみたいです。しゃべるのはもっぱら男の子とか。。。
でも、表情や鳴き方で、気持ちが表れていて、わかりやすい子ですw

noriさん(?)

エロンガータちゃんもワイルド個体ですか?
なるほど、ニンゲンでいうところのクセ毛と同じように考えたら、特にケガしたわけじゃ
ないのかもしれませんねeye ヒトの歯並びがいろいろなのと同じようなものかしら。

うちは、爪きりしたことがないのです(ケン太子も、切る必要がないと獣医さんでは
言われて切ったことがないのです)が、血管が見えないから切るのは緊張しそうです
よねsweat01 止血剤があると便利かもしれませんね。

ひよちゃんさん

ケン太子のこの表情、その場で見ていて笑ってしまいました。
ほんとに、こんな顔するんだなぁと。
セオの爪、普段はまったく使っていないようなので(歩く時も地面につかないし)、
本カメは気にしてないと思います(多分)catface 

そちらは、関東よりもっと気温が高いみたいですよね。。。
ひよちゃんさんも、熱中症に気をつけてくださいね。
うちも、30℃か29℃かどちらかにエアコン設定しますが、ライトがいっぱい当たって
いるリクガメケージはどうしても30℃越えてしまいますよね。

らるがいる実家は、マンションよりは風通しがよくて涼しいのですが、やっぱりエアコン
がないと心配です。母が留守するときは、エアコンをつけていくようです。

イチコさん

リコメ、えらい遅くなってしまってすみません~m(_ _)m

室温28℃でも水から出たそうにしているマイコーeye
どう考えても、それほど暑くないと思うのですが、日中は30℃以上になっている
と思うので、その名残で夕方になってもこの恰好でいるみたいです。

あら、メロンちゃんは半屋外生活を満喫しているのですね♪
うちも、休日はミシニ以外はベランダにだしっぱですが、ケン太子はすぐ部屋に上がって
きちゃうので・・・もう好きにさせていますsweat02 

ケン太子もセオも、荒々しく怒るタイプじゃないので、餌の取り合いをしてもこんなもん
です(笑) ほんと、ユルくて平和な感じです。

らる、羽が抜け替わった後なので、真っ白な羽でした^^
抜けてる最中は、結構ボロッとみすぼらしい感じになっちゃうんですよ(o・ω・)
インコも熱中症になりやすいので、暑い夏を乗り切りたいところです♪

みにどんさん

リコメとっても遅くなってすみませんm(__)m

セオ、爪はこんな感じになっていますが、おっしゃるとおり歩くのに支障は
全くないみたいです(笑)
爪より、手のひら(前足のひら?)がぷっくりしていて、全面的にそこが地面に
ついているので、爪はなくても平気そうなくらいなのですeye
強いて言えば、ひっくり返った時に起き上がるときに必要なのかな?

関東よりそちらは暑そうですよね。。昼間はエアコンなしではいられませんね(A;´・ω・)
テンちゃんも、涼しい場所で休憩しながらでないと、パトロール大変ですよねぇ。
うちは、30℃設定でも部屋が狭いので、室内は28℃くらいになっています。
それでも暑そうなマイコーです^^;お水のほうが温度が高いです。

セオ、お皿にまだレタスがあるのに、あえてケン太子が食べているものをめがけて行く
のが不思議です^^; 奪いたい衝動でしょうか・・?笑

らるは、母が家にいるときはケージから出て自由にお部屋で過ごしているようです。
たまに私が行くと、機嫌がよさそうな時とそうでない時とあり・・・はっきりした子です(笑)

みんなにぽちん、ありがとうございます♪

ミズガメとリクガメの温度管理、難しそうです><
冬場は一辺倒で楽そうなんですけどね~

セオちゃんは個体の特性もあるのかもしれませんが
色々と特徴的なところがワイルドらしさですよね。
ケンちゃんのご飯を横取りしちゃうなんて
bellさんのお家にもすっかり慣れたんだな~と感慨深いですね。

ろろさん

ミシニは寒さには強いんででもすが意外と暑さには弱いみたいで、マイケルもロビンもあからさまに暑そうに水槽から出たがります(^_^;)
セオは、マイペースっプリに磨きがかかってきたような汗
でも、これだけ自我が出るようになったのは意外ですが、嬉しいことです。あの頃は想
像できなかったですものね(^^;)))

isuzu geminiさん

ココログのセキュリティに引っかかっていたようで(><)、早くにコメント頂いていたのに、
表示されるのが大変遅くなりました。。。申し訳ございませんでしたm(__)m

セオも最近は、ケン太子のごはんを奪おうとしたり、活発になってきました。
以前は、やられっぱなしというか^^; ヘタレな男子だったんですが、すっかりワイルドが
定着したこの頃です♪
どこまでずーずーしくなるのか(笑)楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/52444405

この記事へのトラックバック一覧です: セオの爪と餌の横取り:

« 3カメの記念日です | トップページ | 網戸問題 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ