« セオの爪と餌の横取り | トップページ | 7月の身体測定と網戸問題続き »

2013年7月16日 (火)

網戸問題

ヤツが、とうとう破りました。

Dscn64021 網戸破り

犯人はセオです。

しかも、リビングではなく、寝室のほうの網戸・・・(^_^;) ヌシが寝る時、窓を開けられなくて、暑くて困ります。


なんて思っていた矢先に、気温が下がったので嬉しいかぎりなんですけれど。


先日、バリッ!!と音がしたので、急いで見てみると、下記のような状態でした。

Photo

今回もヘタ過ぎるペイントで描いた画ですが、状況は伝わるでしょうか??

思いっきり2Dですが、もし3Dで描けたとしたら、セオの頭はもっと下で、まさに逆さになっていました。

おそらく、頭で突き破ったんだと思いますが、どうやったらひっくり返るんでしょうかね。


特に大型種のカメさんがいるおうちにとっては、結構あるあると思われる網戸問題ですが、以前カメ飲み会でお聞きしたオールステンレス製の網戸にしたら、とっても便利だろうなと思いました。

うちは借家かつ予算がないので、普通の網戸に張り替える予定ですが(;´▽`A``

それにしても、最近のセオの発情っぷりはすごいです。テンションあがって活発に歩くのはいいのですが、♂スイッチも同時に入ってしまいます。

本能的なことだし、自然現象(?)なので仕方ないとは思いますが、あまりにも出してばかりいるので、脱になるんじゃないかしらと心配です。

「早くしまいなさい!」と言っても、思わせぶりに途中までしかしまわないとか・・・。
よくあるんだこれが( ̄◆ ̄;)

脱になっても応急措置などできないと思うので、カメ友さんや先輩方のブログを読んで勉強しておこうかな。

粗相も一緒にすることが多いのでおむつをしようかと思うのですが、出せなきゃ出せないでストレスなのかしら?とも思い、悩ましいです。

Dscn6404 食欲は旺盛なオレ


cute おまけ cute 

白いハイビもおいしそう♪

Dscn6391 あたち、これから食べるのヨ
Dscn6393 おいしいっす

クチの中が真っ赤ですが、光の加減でございます。

« セオの爪と餌の横取り | トップページ | 7月の身体測定と網戸問題続き »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

あら〜、セオちゃん、ワイルドやっちゃいましたね。
テンも網戸ではありませんが、仕切りのダンボールやワンコ用柵などは、もうバリバリに突進してます。

あはは〜、男の仔のあるあるですね。
途中までで、最後まで終わないのって・・・(-。−;)
出したままで、走り回って、傷つくのではって心配しても、お構いなしですものね。
うちは、出し切ったら甲羅をなでなでしたり、ポンポンしたりと、抱っこしたりして落ち着かせてます。
今の所、出しっ放しってことはないのですが、もし戻らなかったら時の処置として、
「砂糖水(水一砂糖一)の濃い砂糖水をつくり患部に綿棒等で塗って暫くしておさまったら綿棒で押し込む」 その後、すぐに病院へ連れて来て下さいって
と、以前獣医さんに聞きました。
水分が足りないと、そう言う事が起こる可能性も高いっておっしゃってました。

ケンタ子ちゃん、白いハイビスカス、おいしそうですね。
テンは今年もハイビスカスは、食べてくれませんでした。

セオちゃん、おっとこの仔だもんね〜。ぽちん

わあ~bell画伯すばらしいです。状況がよおくわかります。
男の子問題、うちには無縁なので「へええええ」と完全に他人事のように(こらこら)
読んでしまいますが、「出しっぱなし」「途中までしまう」は妄想するほかありません。

bellさんのところは、男女水陸多頭飼いですから、てんこ盛りですね。
ケン太子ちゃんの産卵ケアしながら同時にセオちゃんの「モノ」をしまうとか??
・・・・そんなことになったら忙しすぎる~~(笑)

画伯の名作で「あいやー」続きを読んで「ひゃー」
子供のころから犬を飼ってきましたが、オスは小さいころに1匹だけ。
今のカメもあわせ女の子問題の苦労はよくわかるけど男の子は∞へーです^^;
お母さんがんばってください~

あららセオちゃん破りましたかぁ~
スイッチが入ると大変ですね。
我が家も昔出してズルズル引きずって歩いていました@@
部屋の中ならまだいいけど庭でやられた時は土や小石が付いて困りました^^
庭に置いてた水飲み皿に入れて洗ってしまうように話しかけていました、今は出して歩くと言う事は無くなりました。
メスはお卵で大変だしオスはスイッチで大変だし・・
ケンタコちゃん頂きますの顔が怖いですがとっても嬉しいのですね。

あはは
bell画伯の絵がかわいー
でもセオちゃんもbellさんも焦りまくりの瞬間ですよね
なんか元気いっぱいだなー
スイッチ入りまくりなんですね

脱になったら焦りますよね
うちのはメスですがなぜかチョイ脱してるし…
あんまり出しっぱなしにしないでと祈るしかありませんね

ケンちゃんもモリモリ食べて元気いっぱいだね~(´▽`)

やられちゃいましたねこれから一番頼りにする網戸を。
我が家も予想もしていない事をよくしています。
僕も毎日「あ~~っ!」とか「そこダメ!」とか言っています。

タイトルを見た瞬間、「月曜から夜ふかし」の「~問題」のBGMが流れましたw

あ~あ~、セオちゃんったら何やってんの~(≧∇≦)
画伯の絵のおかげで、見たように状況がわかりました。
でもbellさんのいる時で良かった~。
ホントに今のセオちゃんったら目が離せない位にヤンチャしまくりですね。
発情も過ぎると何ですが、「早くしまいなさい!」は殺生でしょうww
今は中学~高二あたりなんでしょうかねえ。
なのにケンちゃんに興味が無いのが不思議( ̄▽ ̄)

あらら、ケンちゃんったらお口の中がまっ赤赤。
白いハイビととっても合うわ~。
つかハイビを前に、何でbellさんを見てお口あけているの?w

どこかのブログで網戸を自分で開けて出入りするカメは見たことあるのですが、セオちゃんは強行突破派 さすが ワイルドだねぇ
覚えてくれれば、ですが網戸用のペットドアなんかもよさそう(退去時原状回復が面倒ですが)

「早くしまいなさい!」(ノ∀`)・゚・。 めっちゃウケました

みにどんさん

またまたリコメが遅くなってごめんなさいm(_ _)m

セオ、いつかや理想と思っていましたが^^;、とうとう破ってしまいました。
網戸が見えてないかのような突進は、感心すらしていたのですが・・・笑
テンちゃんも、ばりばり突進派なのですね(* ̄ー ̄*)やっぱり、男の子ですねぇ。

そして、脱の心配をしてしまうほどの男の子スイッチも、困ったものです。。。
処置の仕方、教えて下さってありがとうございます!他の方のブログでも以前
読んだことはあったのですが、砂糖水ですねflairよく覚えておきます。
セオは、水いれに浸かればお水は飲んでいますが、あまり自らは行かないので、
なるべくお水が飲めるように工夫したいと思います。

今年は白いハイビを購入したので、ケン太子が食べる機会が多そうです♪
テンちゃんは、ハイビ好きではないのですね~。好みはカメそれぞれですね^^

おっとこの仔のセオに、ぽちんありがとうございます( ^ω^ )

イチコさん

またまた遅リコメすみません~m(__)m

状況説明イラスト、イチコさんみたいにかわいく上手に書けたらいいんですけど、
どうしてもリアルにへたっぴぃになってしまいます(;´▽`A``

セオ、ほとんど毎日出しているので、ほんと脱になりそうで・・・・途中までしか
しまわない時は、少々小ばかにされてる気がしないですもないですが・・・汗
しれっとした顔をしているのが、ちょっと可笑しいんですけどネ( ̄◆ ̄;)

ケン太子、いつ産むことになるのかな~。今からイチコさんやカメ友さんの産卵
ブログを読んで勉強していますが・・・・実感が沸かん。。。汗
同時にセオが脱になったら、近年まれに見るあわただしさですねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ひよちゃんさん

リコメ遅くてすみません~m(__)m

ヘタクソな画で恐縮です(≧m≦) セオは冬場は引きこもりガメなだけに、夏場の
アクティブさと差がありすぎて・・・^^; 面白い仔ですが。
因みにハルも男の子なのですが、一度もスイッチが入ったことがないので不思議ですeye
女の子のほうがおとなしいし、産卵のことさえなければ、普段は平和そのものですものね( ^ω^ ) 
ありがとうございます~ がんばります♪

こころさん

リコメ遅くなってすみませんm(__)m

網戸が古かったこともあるんですが、グイグイ内側から突進するので、いつか
破るんじゃないかと・・^^; 困ったものです。。。

男の子スイッチの時は、困りますよねぇ~ ほんと、外で出した時はうちも土など
いろいろくっついてしまって、傷ついたりしないのか気になります。
うちも、いそいで水入れに移動させたりします^^;

ケン太子、ハイビを食べる前に私の指を食べようとしていた顔です(笑)
かなり怖い顔に仕上がっています(;´▽`A``

zerokoさん

リコメ遅くなってすみませんm(__)m

ヘタクソな画で恐縮です~
網戸はいつか破るかと思っていましたが(網戸が見えてないかのような押しっぷり)、
とうとうやっちまいました。。。
でも、冬場と違って活発でヤンチャなほうが、見ていて面白いし可愛さも増します
(親バカ)( ^ω^ )

お~ がじちゃんもチョイ脱・・・ 女の子でも、いろんな形の仔がいるようですね。
カメってやっぱり不思議☆

ケン太子、今年はハイビを新しく購入したので、2年ぶりにのハイビに喜んでいます♪

通りすがり。さん

リコメ遅くなりましたm(__)m

やられちゃいましたよ~(><) 今週末、やっと修理のヒトが来てくれました♪
網戸にしていると、もれなくセオが突っ込むので、今後は小さく窓を開けるとか
工夫使用と思っています^^;
カメって、予想外の動きをしますよね~。
あー!とかダメ~!という言葉は、カメ飼ってるとよく使う言葉かもしれませんね(笑)

ほり子さん

リコメ遅くなりましたm(__)m

あはは、そうそう、月曜から夜更かしの見すぎですw
何でも「・・・問題」にしてしまうこの頃です。

セオ、レロレロやりすぎですよね~。。。中二病というか・・・^^;
いつも、ケン太子に乗っかられてるセオですが(それはそれで問題)、
今日は珍しく、ケン太子に乗っかろうとして撃沈していましたよ。
ケン太子が大きすぎて、乗っかれなかったみたいですがw
軍ちゃんも男の子ですよね?スイッチ入ったりしないのかな?
一人っ子だから、刺激は少ないかもしれませんけれど。

ケン太子は、私の指を食べようと大口開けたところを写真に撮られて
しまったのです( ̄▽ ̄) この後、おいしそうに2年ぶりのハイビを
食べていました~♪

向日葵さん

網戸用のペットドアがあるんですか(゚ー゚) 
セオ、こんなに部屋からベランダに出るのなら、そのほうがラクかもしれませんね~。
網戸を開けて出入りするカメさん、結構いるんですね~ 
実は、ケン太子もベランダから部屋に入りたいときだけ、網戸を開けて入ってきます(笑)
開けて入ってくるのはいいのですが、当然ながら閉めることはしないので、気づかず
放置しているとむしが飛んでくるので、ちょいと困ってます( ̄◆ ̄;)
やっぱり、ペットドアがいいのかな~。

セオは、しまうように言ってもなかなかしまわない時があり・・・当たり前ですが(;´▽`A``
脱にだけはならないで欲しいですdash

あらーやっちゃいましたねー^^;
慣れてきたのはいいけど、頑張りすぎですよーセオちゃん。汗
しかしどうやってひっくり返ったのか・・謎過ぎますね。

夏場は網戸が必需品ですからこれは死活問題ですね。
上手くガードしつつ、カメたちも出入りしやすく
かつ、風通しの良いようにするのは難しそうですが
上手く工夫できるといいですね^^

セオちゃんも色々とあって大変でしょうが、
それに対応するbellさんも大変ですね~(@Д@;
でもbellさんのカメちゃん達とても幸せそうで私の心にまで暖かさが伝わってきますheart01
いつもbellさんのブログを見ると面白くて笑ってしまいますヽ(´▽`)/
癒されるんですよね~ヽ(´▽`)/
ケン太子ちゃんハイビスカス食べて幸せそうヽ(´▽`)/

ろろさん

返信遅くなってごめんなさい( ´△`)

網戸が古くなってたのもあるのですが、セオがいつも頭でグイグイやってたので、いつか破るんじゃないかとは思ってたんですよ(^-^;
ひっくり返っていたのは、勢い余ってかな?安定が悪いみたいです(・_・)
今度は破られないように、ぜひ網戸を開けることを覚えてもらいたいです(笑)

ririno さん

最近のセオのヤンチャぶりは目を見張るものがありますが(^^;)))、元気があるのは嬉しいことです。
アフリカのカメだからか、夏は一番イキイキしてます(*´∀`)

こんなつたないブログなのに、そんな風に言って頂けるなんて嬉しいです。ありがとうございます。
カメたちのいろんな表情を載せていけるといいなと思っています♪
これからもヨロシクお願いします(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/52475907

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸問題:

« セオの爪と餌の横取り | トップページ | 7月の身体測定と網戸問題続き »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ