« 産まれました♪ | トップページ | ミズガメ隊のカメ庭散歩 »

2013年6月30日 (日)

6月の身体測定とカメ庭

さりげなく5月はスルーしてしまった(汗)カメズの身体測定結果です。

前回測定日は、リクガメ隊は4/30、ハルは5/9、ミシニーズは3/31です。

sun ケン太子  測定日 6/30 体重 1517g(+23g) 

freedial セオ      測定日 6/30 体重 595g(-10g) 

leo ハル      測定日 6/30 体重  559g(-1g)

cute マイケル   測定日 6/30 体重 258g(-10g)

key ロビン     測定日 6/30 体重 196g(-12g)

ハルは、前回測定記事では、5/1測定の614gとなっていましたが、これはたまたま前日にたくさん餌を食べて排泄前だったのか?3月と比べても+43gだったので、少々おかしな数値でした((・(ェ)・;)) 

5/7に再度測定したところ、560gでしたので、今までの成長速度からしてこちらの数値が通常に近いと思われたため、6月分はこちらと比較しました。

・・・で、ケン太子以外は軒並みみんな体重が減っていますがsweat01 セオは活動的になって♂スイッチも入り、排泄回数が多くなったからと思われます。

ミズガメ隊は、餌量は変わっていないのですが・・・・活動的になったからかな?

ミシニーズは、週1回ほど餌抜きの日がありますが、ちょっと減り過ぎな気はします。

でも、ずっと肥満ぎみだったのでcoldsweats01、ダイエットに成功したということで(?)体型はちょうどよくなったような気がします。

Dscn6361 マイコーの前足の付け根
Dscn6359 離しておくれやす

マイコーの足の付け根を見ると、ハミ肉が減っています。後ろ足も同様。

ロビンちゃんは、ハミ肉がまだありますが、

Dscn6364 足は出しません

これでも、以前よりは減ったような・・・ キープしましょうね。


さて、、、今日は、注文していた芝が届いたので、カメ庭セッティングをしました。

というのは、4月に虹の橋を渡ってしまったカメさんがいました。衝撃的でとっても悲しい出来事でした。

その後、その飼い主さんより、ブログで交流している知っているカメさんに使っていただきたいと、芝生育成キットを譲り受けました。

うちでよかったら・・・と、使わせて頂くことにしました。


シバシバという芝生キットを組み立て、土を入れてネットを張り、さらに土を入れます。

Dscn6365 Dscn6366

セオが、興味深々で寄ってきました^^

Dscn6367 これはなんだぜ?(A.土だぜ)
Dscn6369 プランターの陰でおねむだったケン太子も・・・
Dscn6371 いつの間にか起きてきて
Dscn6373 セオは通行人(カメ)A状態ですが写ってます

注文したのはロール芝だったので、土台の大きさにはさみでカット。

しかし、作業中にジャマしに・・・いや、気になって仕方がない2カメ、芝や土の上をウロウロウロウロ。あー、もう、じっとしてて( ̄◆ ̄;)(ムリか)

Dscn6379 一応完成~
Dscn6376 カメズが好きな土ゾーンは残しました

どうでしょうか?

Dscn6381 イイネ!?
Dscn6375 なかなかですか?
Dscn6383 いい感じだぜ?

このシバシバだったら移動も簡単にできますし、もちろん踏んで歩くこともOKなので、管理人さんにたとえ見つかっても撤去して!とは言われない・・はずです^^;

« 産まれました♪ | トップページ | ミズガメ隊のカメ庭散歩 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

飼育環境」カテゴリの記事

コメント

多少雨が降っても、室内は25℃以上があるので、みんな動きが活発になりますね。
マイケルちゃんもロビンちゃんも、お肉がプニプニしてて、かわいいですね〜。
でも、プニプニ過ぎ来てもダメですものね。
たくさん運動して、キープして下さいね。

わ〜、素敵なシバシバ、よかったですね。
きっとpちゃんも喜んでますね〜。
あはは〜、ケンタ子ちゃんもセオちゃんもお手伝いする〜って興味津々ですね。
リクガメって、すごく好奇心が強いですよね。
テンは、スーパーの袋などガサゴソしてると、絶対一緒に中身を確認にきますよ。
うれしそうなケンタ子ちゃんとセオちゃんにポチン。

やっぱり天然の芝良いですね〜。我が家も日当りよかったら敷きたかったです。(^_^)

みにどんさん

そろそろ夏が来たとカメたちもわかってきたのか、最近はみんな活発ですdelicious ミシニたちはぷくぷくで愛らしいのですが、太りすぎるとよくないので、かわいそうですがゴハンを控えめにしてキープできるようにしようと思います。

シバシバ、pちゃんも喜んでくれてることを願って、ありがたく使わせて頂きました。1年ぶりの芝生に、ケン太子もセオも楽しそうに遊んでいました(^_^)
テンちゃんも好奇心旺盛ですね(´∀`)一緒にビニール袋の中を覗くなんてかわゆいですね~confident想像しちゃいます♪

ケン太子とセオにポチンありがとうございます♪

お~~~っ ミシニ減量ですねw(゚o゚)w
パチパチパチパチ・・・すごいすごい

うちも最近エサ減らしているのに・・・あいかわらずpig
はみ肉ハンパないっす
やはり2日に一度のごはんにしなきゃだめなのかしら
激しいエサくれダンスについつい負けてしまうのよね~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

芝生と土、楽しそうだな~ケン太子ちゃんもセオくんも
やっとセオくんも楽しい季節ですね

吾輩なんかハミ肉がなかったことがないぞ!
ここ数日は毎日レプトミンを最低でも150粒は食ってるからな。
もちろんそれ以外にも、色々食わせてもらうけどね。

減量なんてクソくらえだ!(笑)

のりさん

草のにおいがする芝生があるってやっぱりいいです( ^ω^ )
カメのために設置しましたが、真夏の暑さ対策にもなるので、一石二鳥です♪
確かに、芝生は日当たり重要ですよね。
高麗芝か西洋芝かどちらか忘れましたが、2時間ほど日が当たれば何とか大丈夫という話も、芝生の業者に聞いたことがありますよeye

こたまりさん

ミシニーズ、うちも長らく肥満体で(^_^;) やっと効果が出てきたようですhappy01
確かに、激しい餌くれダンスされると、ついつい負けて餌あげてしまいますよねhappy01sweat01うちは、必死の形相で仕切り板に登ってクチ開けて餌を欲しがります……どんだけひもじいのかと(^。^;)
2、3日に1回給仕にしてる方は多そうですよね。うちは毎日ですが少量にして、週1くらいで抜きの日を作るようにしています。

芝生、やっぱりいいですね~青々として気持ちいいです♪枯らさないようにがんばらねばsweat02
セオもやっとお外に出たくなってきたようでヨカッタです(⌒~⌒)

ガメラさん

レプトミン150つぶ~(°□°;)?ほんと?それで肥満にならないのはすごいな~。ボクは今はレプスー15つぶくらいだよ。好きじゃない餌よりはおいしくて好きだから満足だけど、もっとたくさん欲しいよね( ̄・・ ̄)
ガメラちゃんはいろんな餌がもらえていいね♪ボクはこないだ、久々にエビをもらってテンションあがったよsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/52248799

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の身体測定とカメ庭:

« 産まれました♪ | トップページ | ミズガメ隊のカメ庭散歩 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ