« マイケル&セオお迎え記念日過ぎました | トップページ | 初めてのくちばし削り(ケン太子編) »

2013年5月12日 (日)

セオとかたつむり、そしてハル豪遊

今日も夏日で暖かかったですね(暑かった?)♪

今日はヌシ、家にいたので、しっかりカメズを干しました( ^ω^ )

ケン太子はいつもどおりお外を楽しんでいましたが、セオは相変わらずラックの下に入ってしまいます。

ラックの下は、一番物陰で土などで汚れて・・・いや、湿り気があるので、一番落ち着くようなのです。

野草などのプランターが多いからか、ベランダにはかたつむりさんが何匹かいます。

セオにとっては大好物なんだろうなぁと思っていましたが、生餌は苦手なので、セオにはフードや葉っぱをあげるようにしています。

とはいえ、今まで食欲がないときに切羽詰って生きたミミズをあげたことがありますが(カメショップで購入したほそ~いミミズ。)、顔にミミズが這って行っても見えてないかのようなリアクションで、一切食べることはなかったセオ。


すっかり野生を忘れたと思っていた、その時Σ( ̄ロ ̄)!!

P51215621 食べたのですか?

見づらいですが、くちばしに殻が・・・・shock !! そう、かた○むりの。。。

今朝セオを外に出した時に、かたつむりに注目してそろそろと近づいているのを見たので、もしかして食べる気?と思って、かたつむりを植木鉢に避難させたのですが^^;

(この時点で屋外飼育をされている方は「はん?!」と思われると思いますが)

その後、目を離した隙にかたつむりが地面に這い出たのかと。何匹かいるので、移動させたのと違う子かもしれません。

かたつむりもベランダで飼ってるような気分だったんですよねweep 

まさかアフリカから来たカメに食べられようとは・・・気の毒なかたつむり(´・ω・`)

でも、仕方がないので、セオが久々に野生の血が騒いで好物が食べられたことを喜んだほうがいいのかな?

ただ、ミミズやナメクジなどは細菌がいるので捕食させないという方の意見も聞いたことがあり、そのへんはちょっと気になりますがeye

いつもラックの下にいるのは、かたつむりを狙っていたのもあったのかもしれません。今思うと。

P5121564 ほんとにワイルドだろ?

 
そんな中、ハルちゃんもベランダ日光浴をエンジョイしました(◎´∀`)ノ 

P5121571 ハッ なにやつ?!(なぜかカメラ目線)
P5121574_3 とりあえず立ってみる
P5121576_2 コケ~
P5121577 頭で起き上がります
P5121579 顔チョット汚れたけど起きれたわ

好奇心旺盛ですね~ ベランダ中歩き回って、いろんなところに登りました♪

P5121583 P5121587
P5121588_2 P5121599
P5121589 ケンちゃんにも登るよ
P5121592_3 ここもなかなかいい場所だね
P5121604 どうやって登った??

思いのほか楽しそうで、ベランダから家にいれるときのジタバタ暴れっぷりがすごかったハルちゃんです( ̄◆ ̄;) 

リクガメより爪が伸びているのでどこまでも登り、ベランダから落ちたら困るのでsweat01 あまり目が離せないですが、こんなに楽しそうなら今夏は頻繁に出してあげたいです( ^ω^)

« マイケル&セオお迎え記念日過ぎました | トップページ | 初めてのくちばし削り(ケン太子編) »

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

ぬおおお!セオちゃんマジでワイルドだぜぇ
生き餌はわたし的にもNGですがカメが欲するなら必要な栄養なのかなぁとも思います
土のときのように
ただ土と違って飼い主の精神的にはアレですよねー
でもなんだかセオちゃんの本気ワイルドを見た気がします^^

ハルちゃんの楽しそうな様子に笑ってしまいました
ものすごく活発ですね~
ミズガメのひっくり返った姿ってあんまり見たことないので拡大してガン見しちゃいました
お尻の方の甲羅が長いんですねー
ケンちゃんにまで登っちゃうなんて(笑)

今夏はさらににぎやかなベランダ生活になりそうですね~~

生餌わたしも苦手です。
リクガメを飼うときに、ヒョウモントカゲモドキも興味あったのですが、コオロギが主食なのであきらめました。
飼われててもやっぱり野生種なんですねーワイルド万歳^^
ハルちゃん、そんなに首伸ばしてなに見てますかー痛くなりませんかー(笑)

確かに、ナメクジ、カタツムリなどの生餌は寄生虫の心配があるのでやめたほうがいいと獣医さんからアドバイスがありました。
でも、好きなんですよね。わかります。
うちのベルはダンゴムシも好きですよ~。
庭に出るとナメクジやダンゴムシを求めて歩き回ります。
主人いわく「カメが変わったみたい」とのこと。

それにしても、私に隠れてナメクジを食べたあとの口元のネトネトはカンベンしてほしいです~crying

セオ、実はラックの下で、これまでにもにカタツムリを食べていたかもよ(笑)

生き餌の場合は寄生虫や細菌の問題がどうしても付きまといますが、自然下で生きているときは普通に食べているわけですからね…

ガメラなんかはアマガエルを喜んで食べていましたが、実はアマガエルには皮膚毒があるということを知ったのは、随分後になってから(^_^;))
でも一時的にでも調子を崩すようなことは全くなく、今でも元気そのもの!
本当にやばいものだったら、本能で避けるんじゃないかな…?

食事の本質がエネルギーの摂取であることを考えると、やはり生き餌がベストだろうし、可能ならばいろいろな種類の生き餌を、日替わりで食べさせるのが一番いいのだろうと個人的には思っています。
それが難しいから、配合飼料をメインにしているわけですが、サプリメントを主食にしているようで気に入らないというのが偽らざる本音です( ̄~ ̄;)

わ〜、セオちゃん、ワイルドですね〜。
かたつむり @ノ”って、エスカルゴですものね。
ラックの下で待ち伏せしてたなんて、セオちゃんさすがです。

テンは小さい時、お散歩中にダンゴムシを食べたので、慌てて口から取り出しました。獣医さんにたんぱく質が足りないのかもって言われました。セオちゃん、きっとたんぱく質が欲しかったんですね。

ハルちゃん、お外が楽しくって仕方がないって感じですね。
すっごくうれしそうです。
ミズガメって、意外と水がない所も楽しそうに遊んでますよね。
今年の夏のベランダは、みんなでたくさん遊べそうですね。

そ、そうか、セオちゃんは草だけ食べるコじゃなかったんですね!?
ミミズやかたつむり・・・・bellさんすごいっす。尊敬するっす。
かたつむりを召し上がるセオちゃんは、ぜぇぜぇキャラが板に付きますね(笑)。

ハルチャン可笑しいこと~~忍者かと思いましたよ。
水棲カメが陸に上がった時の動きは抜群にお茶目ですね!

セオちゃん、本領発揮ですね(´ω`)
雑菌の問題はいろいろ考えたらキリが無いですが
栄養的には生餌が一番なんじゃないかとは思います^^;
女性の方々はやっぱり抵抗ありますよねー

ハルちゃんは予想外のアクティヴ!(゚Д゚)
ミナミイシガメって夜行性でしたよね??笑
レンガの上でのスフィンクスのような凛々しい写真が印象的でした。

日向にカメ干し。いい景色ですね♪
そんなのどかな空気に、まさかのワイルド感。
寄生虫は心配かもだけど、野生の環境下では普通のこと。
様子を見ながら彼の新しい『趣味』として見守ってみては?
と、勝手なコメントお詫びm(_ _)m

そしてアクティビティ満喫のハルくん。
ケンちゃんすら登るべき障害物。
ミズガメって足場があればガンガン進みますもんね。
ミズガメの縦方向への機動力は侮れません。

今回はbellさん家のカメ男子’sの大活躍?ちょっと珍しいhappy01

zerokoさん

久しぶりに・・・セオの野生っぽさを見ました~^^;
そうですよね~ 確かに、カメ的には生餌のほうが栄養価が高くて好きそうだとは思うのですが、食われる側のコトを考えるとどうしてもsweat02

ハル、夜行性だし、以前公園に連れて行った時はびっくりしちゃって泡吹いて大変なことになったので(汗)ほとんど外には出さなかったのですが、いつの間に好奇心旺盛ガメになってました(笑)
ひっくり返るとちょいとおマヌケですねΣ(;・∀・)
甲羅に登られることは普段ほぼないケン太子(自分が一番大きいからね)は、びっくりしてしばらく固まってました~sweat02

ハルは、今夏ブレイク?の予感ですsmile

ひよちゃんさん

ヒョウモントカゲモドキ、おっとりしたお顔でかわいいですよね~(o^-^o)
私も、コオロギが餌でなければ・・・と何度思ったことかw

生餌は、割り切ってあげる方もいらっしゃいますし、決して否定するつもりはないのですが、(栄養価も高いですし、ハチュの本能的な部分もそそるでしょうし) 餌も飼わねばならないという状況が残酷な気がして切なくなるのですよね。。。

ハルちゃん、たまに首長族かと思うくらい首伸ばしますw
じー・・・っと、景色をよく見渡しています。観察してる感満載です( ^ω^ )

ウェルかめさん

あ そうそう!細菌というより、寄生虫がいると言われますよねflair それは事実のようですが、気にしないであげてる方もいるし、カメの免疫力が強ければ大丈夫なのでしょうかネ?
ダンゴムシは、獣医さんがセオレの好物として教えて下さったことがありますが、以前はセオはダンゴムシが目の前を歩いてても気にしてなかったんですよね(笑)たまたまかな?ベルくんも、ナメクジやダンゴムシが好きなんですね~(^^)カメが変わったようになるんですか(笑) ナメクジのネトネトは、確かにカンベンですね~(^_^;)

Broncoさん

リコメ遅くなりましたsweat01
そうですね~ セオ、今までもカタツムリを狙ってラック下にいたのかも(^_^;)
ガメラちゃんは、アマガエルを食していましたか(驚)(@_@)そしてしかも、皮膚に毒が?!これまたびつくりです(゜_゜)
寄生虫の危険は確かにありそうですが、カメの免疫力があれば問題ないのでしょうか?
おっしゃる通り、本当は野生下で食べてるものがベストでなんでしょうねdelicious できるだけいろんなものをあげたいとは思いますが、フリーズドライのミミズが精一杯です(^_^;)

みにどんさん

お返事大変遅くなってすみません~sweat01

セオ、エスカルゴを食べるなんてグルメな仔ですsmile飼い主は、エスカルゴなんて食べたことないのに(笑)
普段はフードで植物性たんぱく質はとっていますが、動物性たんぱく質も欲していたのかな?
テンちゃんもダンゴムシいきましたか~ ケン太子も公園でダンゴムシの死骸をくわえて、ごっくんしてしまったことがあります(^_^;)チチュも野生下では、虫なども食べて蛋白質をとってるんでしょうね。

ハル、浮かれようにビックリしました(笑) 水がなくても心配ご無用みたいでした。この夏は、彼のベランダ遊び写真を載せることが増えそうです(*^.^*)

イチコさん

お返事大変遅くなってすみません(*_*)

セオは雑食なんですよ~(^^) 野生下では、ミミズやナメクジが大好物なんだそうです。うちでは主食はフードで、おやつで野草や果物をあげています。フリーズドライのミミズもあげることはあります(^_^;)最初は触るのに抵抗がありましたが、慣れるもんですね~ヒトって…

ハルは忍者過ぎて、目が離せないのが困りものです(´ε`)でも楽しそうなので、また遊ばせてあげたいですね♪

ろろさん

お返事大変遅くなってすみません(*_*)

セオ、今まで野生児らしさを発揮したのは、大雨に大はしゃぎしたことくらいでしたが(笑)、初めて生餌を食べたのはビックリでした。ダンゴムシは全く興味を示さなかったですし…

ハル、夜行性のはずですけどね~(笑)ベランダにはおうちごと何度か出していたからか、ビックリすることもなくなじんでいました(^_^) レンガの場所も土ゾーンもひとつひとつ確認して場所を覚えていたようでした。

達の字さん

お返事遅くなってすみませんsweat01

セオの趣味ですか~(^^) そう考えて自由にさせてあげたい気持ちもあるんですが…数少ないカタツムリがいなくなってしまうのも何だか寂しかったりして(^_^;)あと、セオのくちばしから殻を取り除く時に白いものが口から… あ゛~(>д<)!

ハルはビビりのわりには最近、好奇心旺盛な気持ちが先にたってるみたいです(´∀`)活動的な姿を見るのは楽しいです♪確かに、草食男子の我が家のカメにしては珍しいかもですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/51603696

この記事へのトラックバック一覧です: セオとかたつむり、そしてハル豪遊:

« マイケル&セオお迎え記念日過ぎました | トップページ | 初めてのくちばし削り(ケン太子編) »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ