« セオとかたつむり、そしてハル豪遊 | トップページ | セオの好きなものとおむつキター »

2013年5月12日 (日)

初めてのくちばし削り(ケン太子編)

ひさびさ連投です(;´▽`A`` 

最近、思っていたのですが、くちばしが伸びたケン太子さん。

ペキッ パキッ とくちばしの上下が、5回に1回は当たっていました。

結構・・・さんまちゃんになっていました。

P50915551
Dscn6250 さんま子です


先週、ケン太子のくちばしを削って頂くべく、病院に行って来ましたdash 

先生 「あ~ 出っ歯になっちゃったね」

電動のリューターでウィーーン!と上下のくちばしを削って頂きました。

あれって、人間でいうと 歯医者で歯を削られるような感覚なのでしょうか((・(ェ)・;))

セオは即失禁していましたがsweat02 ケン太子は終わった後に プシュッと言っていたので、驚いたもののビビリはしなかったようです。

ついでに、最近カメ友さんの産卵話を聞いたり、ケン太子も餌を半分ほど残す日があったり(そして便秘ぎみ)、思わず聞いてしまった

おタマゴはないですか?

「触った感じはないですが・・・、レントゲン撮らないとわからないですね。でも、1週間以上便秘とかじゃなければ、食欲もあるなら大丈夫じゃないですか?」

ですよね(^-^;

餌を半分残した日は、思えばGW中に普段寝てる時間も起きてお外に出たりして遊んでいたため、、翌日からしばらく早寝していたから餌が残っていたのでは、と推測します。

Dscn6281
Dscn6284 ケン太子に戻ったかな?

club おまけ club 


GWに会ったらるちゃん☆

おいで、と指を胸の前に持っていっても、甘噛みをしてなかなか乗ってきません・・・

Sn3t06550001 とまりたくないのよ

そのわけは、首まわりをなでて欲しいからのようです(*^-^)

なでて!とお辞儀をやめません。笑

オカメは意思表示がはっきりしています♪

Sn3t0657 ナデテ!

« セオとかたつむり、そしてハル豪遊 | トップページ | セオの好きなものとおむつキター »

オカメインコ」カテゴリの記事

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

コメント

さんま子(笑)
嘴を削ってもらうのはカメ的につらそうですよね
歯医者の音のようでこっちもつらい
でもキレイになってよかったね
もう出っ歯なんていわせない!^^

らるちゃ~~~ん!
かわええなぁ
ナデテっていわれたら私ならずっとなでちゃう
ナデテっていうかナデロ~って感じですね^^
らるちゃんを見るたびにオカメを飼いたくなります

はじめまして
うちにも1匹ロシアいますが、クチバシを切ったはいいが失敗しましたcoldsweats01難しいですよねcoldsweats01

全然違う顔になりますね~(^-^)
ニンジン丸ごとが効くのかうちは意外に伸びてこないですね。
たまにツメは削りますが、嘴は未経験です。
首引っ込ませないようにするのが大変そうですね。

bellさん何ゆうてまんねん!あたしはさんまやないねん! byケン太子

ケン太子ちゃん、やっぱりここでも強かったか…。

ケンタ子ちゃん、嘴カットしてもらって別嬪さんになりましたね。
リューターのモーター音って結構大きいから、ワンちゃんや猫ちゃんもびっくりする仔が多いそうですよね。
ケンタ子ちゃんも音にびっくりしちゃったんですね〜。

女の仔は、お卵さんが心配ですね。
大きさや年齢的に、ケンタ子ちゃんも可能性があるんですね。
消化されてなかったり、うんpが出てなかったりすると、ごはんを食べる量が少ないですものね。
ちょっと安心ですね。

あら〜、らるちゃんったら、ナデナデして〜ってかわいいですね〜。思わずPCの画面をナデナデしちゃいましたよ。
ぽちん

家のぐらもケンちゃんと同じだ・・・
削るとさっぱりした顔になるんですね、良かったね~ケンちゃん♪
勇気を出して削ってもらいに行きうかな。

さんま子ちゃん!!(笑)
歯医者で削られる感覚・・・嫌だなぁsweat01

オカメってなでられるの大好きですよね。
うっとり顔にとさかの動き。
うりうりしたくなりますね。

私は歯医者嫌いです、あの音が怖いです^^
ケンタコちゃん削って美人さんになりましたねぇ~
らるちゃん可愛いですねぇ~
撫でて欲しくて頑張ってるのですね。

さんま子って思わず爆笑!
うちはくちばしあんまり伸びてこないような気がします。
カトルボーンが好きなせいでしょかね。
鳥さん、気持ちいいとほんとにうっとり顔になるから撫でがいありませんか(笑)

こんばんは!
お久しぶりです!
ブログのエラ-だったんですねcoldsweats01
お返事の事は気になさらないでくださいねhappy01scissors
そうですか~。
ケン太子ちゃんくちばし削ったんですね。
痛くはないんですかねcoldsweats02
でも、元気そうで何よりですhappy01shine
うちのア-サ-もそうなることあるのかな~coldsweats02
それとうちのア-サ-は鼻水が治りませんwobbly
食欲はあるのですが、5ヶ月くらい続いています。
5ヶ月前に車で20分位の動物病院に連れて行きました。
先生には鼻炎と少し内臓が弱っているね。と言われました。
内臓と鼻炎を回復させる注射を打ってくれました。
あと最低でも2,3回は通ってほしい。と言われたのですが。
私の体調が悪くなってしまい通えなくなってしまいました。
でも最近は私の体調も悪くはないのでなるべく早めに病院に連れて行きたいと思います。
ア-サ-にはつらい思いをさせてしまいました。
長くなりすみません。
リクガメの事を話せる方が近くに居なくてweep
また遊びに来ますねconfident
ではではconfident

zerokoさん

むちゃくちゃリコメ遅くなりました~すみませんsweat01
連投ありがとうございます♪
さんま子、くちばしを削るまでだいぶ出っ歯で人相…いや、カメ相が変わってました(笑) 削るのはカメにとって確かに不快そうなので、普段からカトルボーンでもあげようかな?

オカメ、お勧めですよ♪らる、ほんとナデロって感じです(笑)首をなでて気持ちがいいポイントがずれると、目をバチッと開けて「そこは違うなあ」って顔をするんですよ( ̄∀ ̄)

ユミミンさん

はじめまして、コメントありがとうございます~(^^)お返事が遅くなりすみませんsweat01

ロシアリクガメちゃんも、結構くちばしが伸びやすいイメージがあります。くちばし削るのはなかなか難しいですよね~ 私は最初からプロにお願いしてしまいましたが(^^;)、できることなら自分でやりたいです。次回は挑戦してみようかな?

亀んちゅさん

むちゃくちゃリコメ遅くなりましたm(_ _)m

にんじんまるごとですか~ くちばし削れるのにいい硬さですね♪きゅうりまるごとでもいいかな?うちもこれからそうしてみます。

爪は、今一番伸びてるのがハルで(>_<) 爪先が尖ってるので引っかかれたみたいにみみず腫れになります。

isuzu geminiさん

リコメ大変遅くなりましたm(_ _)m

ケン太子、言葉までさんまちゃんと同じ関西弁になっちゃった(゜∇゜)(笑)

ケン太子、以前は動物病院では甲羅に引っ込んで引っ込み思案な仔でしたが、今は慣れたのかすっかり大物感が漂うようになりました(^_^;)それも、さんまちゃんと同じかな…?

みにどんさん

リコメ大変遅くなりましたm(_ _)m
連投ありがとうございます♪
ケン太子、きれいにくちばしカットして頂きましたdelicious 下のくちばしは特に自分でやるのは難しそうなので、やって頂いてよかったです。先生はケン太子の口をグイッと開けるワザを持っています(笑)スゴいです(*^.^*)
おタマゴ、いつかはケン太子も…と思っていますが、今のところは大丈夫みたいで安心しました~。。

らる、なでられるのが大好きです~(^^)PC越しにナデナデしていただいてありがとうございますlovely
ぽちんもありがとうございます♪

通りすがり。さん

リコメ大変遅くなりましたm(_ _)m

ぐらちゃんもくちばし伸びてますか~eyeホルスもくちばし伸びやすそうですよね。
ケン太子、きれいにくちばしカットして頂きましたdelicious ぐらちゃんもぜひ♪今後はなるべく伸びないように何かかじれるものをあげようかと思います。

達の字さん

リコメ大変遅くなりましたm(_ _)m
連投ありがとうございます♪

さんま子、くちばしカットでかわいくなりました(親ばか)delicious
リューターの音はまさに歯を削るような感じですよ~(>д<)

オカメは、とさかをゆらゆらさせながら感情表現して、カメよりわかりやすいですねsmile
らる、すっかり実家でのペットとしての地位を不動のものにしています(笑)

こころさん

歯医者は私も苦手です~sweat01 やっぱり歯を削られたり、あの音が… 苦手です(^_^;)
ケン太子、くちばし削りがんばってくれましたdelicious 餌も食べやすそうです♪
らるは、自分がケージから出たくないときは出ないし、結構なワガママちゃんですsweat02 でも、こちらの言い方や表情を見て言うことを聞くこともあるので、ヒトをよく見ているな~と感心します。

ひよちゃんさん

連投ありがとうございますdelicious

すっかりさんま子になってたケン太子、スッキリしましたよ~(^^)
カトルボーン、いいですね♪うちも以前あげてましたが、最近ご無沙汰…だからくちばし伸びてきたのかしらeye

らる、確かになでがいがあります(笑)気持ちいいポイントからずれると不満そうに頭をあげます。わかりやすいです( ̄∀ ̄)

ririnoさん

こんばんは♪
先日は失礼いたしましたm(__)m
コメントくださって嬉しいです。

くちばし削り、血が出たりはしないので、、多分痛くないと思います(;´▽`A``

カメちゃんは、ア-サ-ちゃんですか~ かっこいいお名前ですね^^
鼻水は心配ですね。。。慢性的なものでしょうか?
内臓が弱っているというのも気になりますねsweat01 
食欲があるのならまだ安心ですが、あと数回のお注射でよくなるのなら、しっかり治してあげたいところですよね。
ririnoさんの体調も、もう大丈夫ですか?
最近気候もチョットおかしくて体調崩しやすいので、どうぞご自愛くださいね。

カメ話できる人、確かに身近にいないですよね。ぜひぜひしましょ~♪またご訪問お待ちしてます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/51562901

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのくちばし削り(ケン太子編):

« セオとかたつむり、そしてハル豪遊 | トップページ | セオの好きなものとおむつキター »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ