« 珍ひゃっけいと餌スペース広げました | トップページ | マイケル&セオお迎え記念日過ぎました »

2013年5月 3日 (金)

4月の身体測定など

GWまっただなかですねnote 

ヌシは、暦通りで3日間休んで3日間仕事、そして4日間のGW後半に突入ですdash 

しかし、今年は何だか寒いですねぇ・・昼間は暖かいですが。職場の冷房や寒暖差で風邪をひいてしまい、昨日から頭痛と腹痛に悩まされています。
市販薬でごまかしていましたが、明日、病院に行ってこようかな。。。


4月のカメズ身体測定結果~(ミシニーズは今月はナシ)

spa ケン太子  測定日 4/30 体重 1517g(+13g) 

club セオ      測定日 4/30 体重 605g(+2g) 

spade ハル      測定日 5/1 体重  614g(+43g)※前回3/31は568gではなく571gでした(;´Д`A ```

ケン太子さん、相変わらず大量にウン子を出すことはないですが・・・少ないながらも毎日or2日おきくらいに出しています。

今年はシンバくんと会ったり、昨夏からセオと接する機会が多かったため刺激を受け、抱卵するなら今年か?とひやひやしていましたが、今のところは昨年までのように落ち着きがなくなったり、食欲が大きく落ちることもなく、変化は見られませんeye

ハルは、大幅に体重が増えましたcoldsweats01 餌を、レプトミンスーパーからカメプロスに換えたのですが、粒が小さくなったので・・・あげ過ぎているのかしら。。。


リクガメ隊は、ヌシの休日は2カメで食べられるようにお部屋ゴハンにしています。

ケン太子が好きなものを食べるのに夢中になりすぎて、お皿が動いたりセオのほうにずんずんせまってきたり・・・(笑)
セオは静かにその場から動かずに食べているので、ちょっとビックリしています^^;

そんな様子を見ているのも癒される瞬間です(◎´∀`)ノ

Dscn6193 Dscn6203

そんな様子を、水中から見ているハルちゃん(ホントなんです)。

Dscn6191 見てるよ見てる

最近、顔色悪くない?

Dscn61581 葉緑素がクチバシにね・・・

黄色いクチバシが、緑色になってるセオちゃんです。

セオは、未だに冬みたいに寒い日があるからか、乾燥しているからか?本格的に♂スイッチはまだ入っていないようで、暴れる日が少ないです。

Dscn6159 たまに温度計を倒したりするけれど

お外に行くのも、まだためらっちゃう~。

P4271524 たそがれ・・・ヨコハマ・・・

でも、ベランダに出すと、少しだけ歩きます♪

P4271527 P4271528

ケン太子ちゃんは。相変わらずアスレチック三昧~(;・∀・)

Dscn6179 Dscn6178

ブロックに乗っかろうとしていたところを撮ろうとカメラをかまえたら、シャッターを押したとたんにコケた瞬間です(^-^;

Dscn61811 あ~れ~
Dscn6182 プシュッ!プシュプシュ!(なにやら怒ってる様子)

マンネングサとグラパラさんを食べて、ゴキゲンなおして♪

Dscn6226 Dscn6225_2 ♪♪♪

今年も、網戸を開けて自分でお部屋にあがってきます。

Dscn6219 もうあがりま~す

GW後半も、お天気sunはいいようです。たくさん日光浴させてあげたいです( ^ω^ )

~ おまけ ~

初めてグラパラさんのお花が咲きましたcute 

P4271491

« 珍ひゃっけいと餌スペース広げました | トップページ | マイケル&セオお迎え記念日過ぎました »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

ヘルマンはアクティブですよね。(^_^)
ウチも多肉植物が花を咲かさせてます。可愛い花ですよね。

カメの行動って可愛いですよね。
本人は真剣な行動なんですが・・・
何処かお間抜けに見えて笑ってしまいますよね。

風邪の調子はどうですか〜。
GWなのに、肌寒いがあったりとおかしな天候ですものね。
お大事にして下さいね。

ケンタ子ちゃん、ひっくり返った写真を撮ってるbellさんに、はやく起こして〜ってプシュプシュ言ってたんですかね〜。
テンは、起こしてくれる人が側にいないと自力で戻る努力をしているのですが、視界に誰か入るとまったく動きません。
ちょっと不機嫌な時は、おいしいおやつですよね。
わ〜、グラパラさんってこんなかわいいお花が咲くのですね。
うちのは、お花が咲く前にいつも食べられてしまうのかしら・・・。

セオちゃん、はやくお外でたくさん遊べるといいですね〜。
黄昏れセオちゃんにぽちん

?さん

ケン太子、ギリシャなんです~happy01sweat01ヘルマンとよく似てますよねdelicious
チチュ系はほんとアクティブですよね。ベランダでは何するかわからなくて長時間目が離せません(^。^;)

我が家では、グラパラさんのお花が初めて咲きました♪多肉さんのお花が咲いたのは初めてだったので嬉しいです(^O^)

通りすがり。さん

カメって、何気なく面白いことをやってくれるのがカワイイですよねconfident 本カメは真剣なのに、笑ってしまって悪いな~って思うんですがsmile

ケンちゃんとセオちゃんの差は確実に縮んでいますね。
これはたのしみ~♪って、この2人が相思相愛になったとして
お子を産む事は出来るの??気になります(^-^;

ハルちゃんは優しい子のイメージだなあ。
二人の行方を見守っているのかしら。
水の中から出して一緒に遊ばせてあげたいね~。

ベルさんの家のリクっ子達は外でもアクティブに動いて良いですね。
うちのなんて外に出すと動きがストップするので、出して良いのか
悪いのか考えてしまいますw

みにどんさん

お気遣いありがとうございます(^^)
病院で薬をもらってだいぶよくなりました♪
暑い日に冷たいものを飲んで、冷房もあって冷えてしまったようです。意識して冷やさないようにしないといけないなと反省しました(^^;)

ケン太子、コケてビックリしたようです(苦笑) 自分で起きようとしますが、平らな場所では首を横に振って怒ってますf^_^;テンちゃん、甘えん坊さんですね(笑) でも、ひとりのときにはちゃんと起きるからえらいですよねdelicious
グラパラさん、初めてお花が咲きました♪多肉では初めてだったので感動でしたclover
セオにとっても快適な季節に早くなって欲しいです(*^.^*)ヒトにとっては不快指数が上がりますが~(´ε`)(笑)
セオにぼちんとありがとうございます♪

風邪ですか…
この春はおかしな気候が続いてますからね。
こじらせないように気をつけてくださいね。

ケン太子は相変わらず増量しているようで(笑)
食べっぷりを見ると、それも納得( ̄▽ ̄)

ミナミイシは結構、好奇心旺盛ですよね!
我が家でもこちらの様子を、じっと伺っていることがよくあります。
餌を欲しがっているだけなんですが(爆)

ほり子さん

ケン太子のほうがセオに襲いかかる…いや、アタックしたりするので、お子ができることがあるのかどうか(^_^;)?その前に、ギリとベルのお子って聞いたことないですよね~eye 先日、マルギギリシャ(?)のお話を聞きましたが、飼育環境が似てる同士ならともかく、この2カメは環境が違いすぎますものね。

ハルも、夏場はベランダデビューさせてリクガメ隊と一緒に遊ばせたいなと思っていますdelicious

あら、軍ちゃんはベランダではじっとしてるんですか?お外あまり好きじゃないのかな?ケン太子も意外と短時間でお部屋に上がってきてしまうので、「お外大好き~!」というほどではないみたいです(^_^;)

Broncoさん

お気遣いありがとうございます。いつまでも寒い日が続いて、変な気候ですよね~sweat01連休に入った途端に体調崩して、よかったのか悪かったのか(^_^;)

ケン太子、ほとんどうん子体重ですが、やっぱり食べてるから体重も増えるでしょうねhappy01sweat01これでも冬場より食べる量が減ってきたんですがeye

ミナミイシって、外の世界をよく見てますよね。ハルも、ゴハンが欲しいからですが(笑) よく顔をあげて寄ってきます。その姿が可愛らしいんですよねconfident

ケン太子ちゃんの転倒・・・coldsweats02自らのふがいなさに激怒しているようで、さすがは向上心の塊sign02

先日はお疲れさまでした♪
楽しい時間をありがとうございました
またよろしくお願いします~

ケンちゃんのこけっぷりは豪快ですね
そしてセオちゃんとケンちゃんを見つめるハルちゃん^^
かわいすぎー
カメって他のカメをどう思ってるんでしょうねー
ドラえもんの道具で聞きたいわ

我が家でもグラパラの花が咲きました
がじにあげてみたのですが香りが強すぎるのか珍しくペッペッと吐き出していました(笑)

ハルちゃんらぶりぃheart04
夕べからまた涼しくてわたしも鼻ぐすぐすいってます。
お加減いかがですか?
GWは出かけてばかりだったので、せっかくよいお天気だったのに日光浴あまりさせてやれませんでした。
グラパラうちも育ててみよたいのですがうまく育つかかなり心配^^;

風邪は良くなった?
天気に振り回されっ放しのような。。。
この気温差じゃついて行けないよねwobbly

ハルちゃん、野草のお味が気になるのかな?笑
セオちゃんのトレードマークの黄色い嘴がっeye
食欲アップの証だねぇ ♪
ケンちゃんはお尻丸見えーhappy02
女子的には恥ずかしい写真だね(笑)

グラパラの花、可憐だよね。
うちも只今満開よ

ケン太子ちゃん 自力で起き上がれたのかな? 怒っているから、
きっとbellさんが助けたのでしょうね♪

うちは私が助けないので、怒ることはせず、一秒でも早く自力で
起き上がるようにもがきます(滝汗)。

抱卵って不思議です。 外部からの刺激の有無に関係なく、卵を
形成する仔もいれば、全く抱卵しない仔もいます。 何事も個体差で
結論づけず、もっと科学的に立証したいのですが・・・、無理です。

イチコさんのブログを参考にしましょう♪

こんばんは。
風邪は治りましたか?
なんだか今年は朝晩がけっこう寒くて。
実は自分も風邪でグスグスしてました。

ハルくん、急成長?ですね。
そして鋭い観察眼。

ケンちゃん、自分で出入りするとは!!
やるねgood

先日?先週はお疲れ様でした
お会いできてうれしかったです

けん太子ちゃんとセオ君の増量は健康な証拠で
喜べますが、ハルちゃん・・・水ガメの大幅増量はこわいですね~
それもレプトミンスーパーからカメプロスに変えての増量ですか( ̄Д ̄;;
でもハルちゃんはまだ成長途中だからいいのかな?

セオ君の嘴は、きれーに緑だ
ご飯いい子に食べてる証拠だね(o^-^o)
セオ君、お目々ぱっちりでイケメンですね

けん太子ちゃんは見事な転倒・・・怪我しないでね
満足するとひとりでおうちに帰ってくるの、かわい~

先日はお疲れ様でした~^^
今回、何気にあんまり話しなかったですねー。汗
体調があまりよくなかったのですか。その後どうですかー?

家での、のんびりカメライフが伝わってきます☆
セオちゃんもケンちゃんもノビノビですねー^^

isuzu geminiさん

ケン太子は確かにストイックですね~(笑)向上心のカタマリかも?
(ワタクシ、見習わなくては・・^^;)
転んでも必ず自分で起きようとしますが、ベランダは平らなのでなかなか起き上がれず・・・
いきなり転倒したので、びっくりしてしまったのもあると思います^^;

zerokoさん

先日はこちらこそ、楽しい時間をありがとうございました(◎´∀`)ノ
カメ飲み会はいつものことながら、あっという間ですね♪
カメ話は尽きないですよね~w またよろしくお願いしますshine

ケン太子、ベランダではよく豪快にコケます^^;
高いところに登ってしまうと、落ちた時がこわいので、なるべく登れない
ようにしているつもりなのですが、何かしら見つけて登りますねeye
ハルも、よく外界を見つめています。ほんと、ドラえもんならカメリンガル
を出してくれそうですよね( ̄ー ̄)

グラパラのお花、かわいいですよね♪
食いしん坊のwがじちゃんも、グラパラのお花はお口に合わなかったのですね~ 
ケン太子は食べるかしら?今度あげてみようと思います(o^-^o)

ひよちゃんさん

ハル、なにげに一番よく他ガメやワタシのことを見ているかもしれません^^
ケン太子たちが近くを通ると、反応して一緒についていったり(水中でですが^^;)しています。

お気遣いありがとうございます~。
アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎もあるので、頭痛はそのせいだったようです(><)
でも、おなかも調子が悪かったので、風邪もあったのかなぁ・・何だかおかしな気候のせいか、身体もいつもよりおかしくなってます^^;
ひよちゃんさんも、お大事にしてくださいね。
GW、私も出かけることが多かったですが、ナゼか夜の約束がほとんどだったので、カメズはお外に出すことができました(笑)
グラパラ、うちも1度失敗したのち、お友達に頂いたものが大きくなりました(;´▽`A``

u-koさん

お気遣いありがとうhappy01 風邪はよくなったけど、この気温差で鼻の調子が鼻炎か副鼻腔炎だと思うんだけどね~sweat01

ハル、リクガメ隊が何やら食べてるのが気になってるのかもねsmile
セオ、ほんと葉っぱをよく食べるようになったよ(驚)黄色いくちばしが緑色だと、ほんと具合悪そうに見えるよ(^_^;)

ケン太子は相変わらずおてんば~sweat01 確かにお尻丸見えで恥ずかしい写真だわね

頂いたグラパラさん、すばらしい成長をとげているよup 初めてお花を見たけど、かわいらしいよね~(o^-^o)

ケイティママさん

ケン太子、この時は地面が平らで起きられなかったので私が起こしました(;´▽`A`` ケージでは、コケるといつも自分で起きますが、首をイヤイヤと振ってちょっと怒る(?)ことが多いので、ほんとは起こしてよ~と甘える気持ちがあるのでしょうか(゚ー゚)

抱卵って、本当に不思議ですね。抱卵するにはきっといろんな要素があるのではないかと思いますが・・・いつか、検証できる日が来るといいなと思います^^
これからケン太子も、抱卵する可能性は十分ありますよね(汗)イチコさんのブログ、身近な方の実体験は、どんなカメ本よりも参考になります^^ 
今からよく勉強して、いざというときに備えたいと思いますclover

達の字さん

こんばんは☆
冬かと思ったら翌日は夏日だったりして、激しい温度差ですよねsweat01
おかげさまで風邪はもう治りましたが、アレルギー性鼻炎が結構がんばってくれてます^^;
気温差が激しいと、どうしても鼻にきてしまうんですよね~。
達の字さんも、風邪お大事にしてくださいね。

ハル、体重がずいぶん増えたように思いましたが、量る日や時間帯を決めていないので、実は結構いい加減な数値でした^^;
ただ、月単位で見ると、着々と増えています。甲幅も大きくなって、成長しています♪

ケン太子、ケージにも部屋の中にも、出入り自由にしていると結構自分で出入りしていますw 間取りはすっかり覚えていますね( ^ω^ )

こたまりさん

先日は、どうもありがとうございました~♪
ろろさんからお噂は聞いておりましたが、私もお会いできて嬉しかったです( ^ω^ )
またよろしくお願いします~。

ハルの体重増、確かにちょっと尋常じゃないですよね~eye 
と、思って、先日再度量ってみたら、、先月にマークした体重でした^^;
ミズガメは、リクガメと違ってかなりランダムに測定しているので、チッコうんpが出る前の体重だったりすることがあり、数値の増減が結構あります(測定の意味があるのか?って感じですが(汗))
月に何度かはかり、月単位で見ると、ハルの体重は徐々に増えていて甲幅も大きくなったのでまだ成長中かと(*^-^)
ご心配、ありがとうございますm(__)m

セオは、以前は葉っぱはほとんど食べなかったのに、今はケン太子に感化されてかよく食べるようになりました♪
ケン太子、性格はのんびりしてるんですが、結構おてんばというか・・^^;
高いところに登って落ちたりしないように、10分に1回はベランダを覗いていますsweat01 
外に長くはいたくないようで、結構短時間であがってきちゃうんですよ~。。

ろろさん

先日はお疲れ様でした♪
席が遠いとなかなかたくさんお話できないですよね~^^;
ご心配ありがとうございますm(__)m体調は、本調子ではなかったんです
が、薬を飲んでいたのでカメ飲みの間は全く大丈夫でした♪
気温差が激しいので、鼻炎とかいろいろ重なったんですよね~。。
気候が早く安定して欲しいですが、今年はずっとこんな感じなのでしょうか。

GW中は、昼間は家にいる日が多かったので、ケン太子たちをたくさんお外に出すことができました( ^ω^ ) 
早く、セオも夏スイッチが入って活発になってほしいな~w

はじめまして。

ベルセオレを飼っている方のブログは珍しいですね。
我が家のリクガメで一番なついているのがベルセオレなんですよ。
ベル(♂)は580g弱ですからセオ君と同じくらいの大きさでしょうか。
季節を問わず発情していますが、セオ君はそんなことないですか?

またお邪魔させてくださいね。

ウェルかめさん

こんばんは♪コメントありがとうございます。

ベルセオレ飼われているんですね(o^-^o) ベルくん、セオと同じくらいの大きさで男の子ですか~ 親近感を覚えます^^
一番なついているんですかflair うちは、馴れるまでに2年くらいかかりました^^;

セオは、昨年は発情している時期が長くつづいていましたが、冬におとなしくなってからは今年はまだスイッチが入っていないようです。
とはいえ、最近はシッポをムニュムニュしながら歩いていることもあるので(笑)、そろそろかな?と思っています^^

ベルセオレを飼ってる方が近くにいないので、コメント嬉しかったです。
またよろしくお願いします( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/51308453

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の身体測定など:

« 珍ひゃっけいと餌スペース広げました | トップページ | マイケル&セオお迎え記念日過ぎました »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ