« カメ日和に思わず | トップページ | お客さん »

2013年4月 1日 (月)

3月の身体測定&春はお別れの季節ですね

3月の身体測定結果ですclover ※ミシニーズは2ヶ月前と比較。


bell ケン太子  測定日 3/31 体重 1504g(+21g)   甲長20cm(+2mm)

club セオ      測定日 3/31 体重 603g(+3g) 

spade ハル      測定日 3/31 体重 568g(+3g)

spa マイケル  測定日 3/31 体重 274g(-6g)

cat ロビン        測定日 3/31 体重 208g(-1g)



太い成長線が著しく出ているのは、セオとハルですが、甲長はほとんど変わっていませんでした_| ̄|○

でも、ハルは甲幅は広くなったと思いますconfident (片手で持ち上げにくくなったので)

ケン太子も少しですが成長線が出ており、甲長が伸びました♪ただ、体重はうん子体重です。一応温浴で出ていますが、食べてる量のわりには・・といったところ。
ただいま、きゃどっくを飲んでいます♪ 出る量が増えてくるといいのですがeye 

ミシニーズは、2ヶ月前に増えた数値と全く同じ数値が減りました^^;

なので、現在の体重を維持ということで( ^ω^ )



さて、桜cherryblossomの開花が早まった3月末、フラッと桜を観に行ってきましたrun 

Sn3t0608 Sn3t06220002  


夜桜はライトアップされていて、昼間とはまた違った趣きshine きれいでした♪

春は、新しい出会いもありますが、お別れの季節でもあるので、チョットさみしいですねweep 

職場の人事異動や引っ越しされるカメ友さんとのお別れ(ρ_;)

そして、我が家では、この方ともお別れでした。

Dscn6025 おっとっと ころぶころぶ
Dscn6026 助かったよ

昨年10月末から4か月間 → 5か月間(の間違いでした^^;訂正~)、お預かりをしていたシンバくん、3月末に飼い主さんの元にお返しに行ってきました。

ケン太子と同種類のギリシャリクガメとはいえ、亜種も性別も違い、最初はちょっと戸惑うこともありましたが、それ以上に、可愛いシンバくんとの生活がとっても楽しかったです♪

最終日は、最後の晩餐? みんなで(ケン太子の)ごはんを食べました。

P3311347 なぜかセオのところに集まった2カメ
P3311349 ひとつの葉っぱをみんなで食べる3カメ

仲よし~heart04ということにしておきましょう。笑

ケン太子のことは特に好き好きだったシンバくん。甲羅アタックしてハッスルしていたときもありましたが(笑)、室内で静かにしている時は、いつもそっとケン太子を見つめているシンバくんが印象的でした。

P3311360 もしかして・・・
P2111142 初恋?

今朝は、空っぽになったシンバくんがいたケージをがりがりしていたケン太子です。

P4011370  ・・・・・・。

寂しくなりますが、シンバくんは4か月 → 5ヶ月(スンマソン)ぶりに懐かしい我が家に帰り、ママに会えて喜んでいました(◎´∀`)ノ

P21111281_2 Good luck☆

« カメ日和に思わず | トップページ | お客さん »

全カメ」カテゴリの記事

コメント

そして春は恋の季節でもあったわけですね。うふふ。
シンバくんとの4ヶ月間はbell家のみなさんにとって濃い日々となりましたね〜。
ホントに見事なまでの打ち解け具合だったね。
チュー画像はホントにカワイイ!!かわいいかわいい!!

シンバくんが帰ってしまってせつなそうなケンちゃんに、私までうるっときそうよ〜。

桜きれーい!この時期の日本は最高だね。

ケンちゃんついに20センチですね~♪
すごい!
シンバくんの滞在も終わってしまったのですね~
ケンちゃんやセオちゃんとのやり取りがおもしろかわいかったです~
お別れは寂しいけど大好きなママの元に帰れたんだもんね
また遊べるといいですね~~

ケンちゃん初恋だったのかしら^^

期限付き預かりだったんですね。
このしばらくの滞在期間にかかってたりするといいですね。
面影のあるベビーがでてきたらカワイイでしょうね~。

シンバくん bellさんのこと覚えていますよぉ~♪
私も昨夏 我が家にいた仔をお預かりしましたが、
私の声を覚えていましたから。 

次回 会う時には、新たな感動が生まれると思います。

ケン太子ちゃん ずっしり大きくなりましたね♪

シンバくん、とうとう元のお家に帰っちゃったんですね。
ケンタ子ちゃんやセオちゃんたちと一緒に遊んで楽しかったけど、やっぱりママの所が一番ですものね。
みんなと過ごした日は、とってもいい思い出になりますね。
私も、これからスリーショットが見れなくなると思うと寂しいです。(T_T)

最後の晩餐、セオちゃんの所へ集まってかわいいですね〜。
ケンタ子ちゃんの「やっぱり、シンバくんいないなぁ〜」ってお顔してますね。
bellさんも、4ヶ月もよそ様の大切な仔のお世話、お疲れ様でした。
ぽちん

やーい、やーい、ケン太子のデブ~
1ヶ月経って、更に増えてるじゃないか~( ̄▽ ̄)

でも仲間がいなくなって寂しいんじゃないのか?
その点吾輩なんか、ずっと1匹だから気ままなもんだぞ。

前は狭い台所に押し込められていたのが不満だったがannoy、今は7畳の部屋を独占しているから満足だよ。
やっと家主として扱われるようになったって感じだなscissors

お~けんちゃん20センチ行きましたね^^
緩やかでもまだまだ伸びそうかなぁ♪
ハルちゃん意外と?大きいんですねぇ、かなりの重量感、ミシニーズも家の水達よりずっと大きい(^_^;)
甲羅の厚みがあるとやはり体重もかなり違ってくるんですねぇ。

シンバ君ついに実家に戻りましたかぁ。
4ヵ月無事にお泊まり終わって良かったですね、bellさんお疲れ様でした!
シンバ君も滞在を楽しめていた様子でしたし、次会った時はけんちゃんセオちゃんとも直ぐ馴染んじゃいそうです^^
最後の鼻チュー写真、二匹の優しい表情が良い感じです。
でもガリガリしてけんちゃんは寂しいのかなぁ?

シンバくん帰ってしまったのですね。
寂しいけど飼い主さんのところに戻ったのですね。
ケンタコちゃんもあれ?いないと思っている事でしょうね。
鼻チュウは可愛いなぁ~
多分初恋ですね♡

シンバちゃんとケンちゃん、本当にいい感じだったのねheart04
ケンちゃんをそっと見つめる視線が凄く微笑ましいわ〜。
一番寂しくなっちゃうのはbellりんだけれど、また再会出来る日を楽しみにだね。
私もホッした反面、トコトコ足音が聴こえないことが寂しいよ。。。sweat02

ケンちゃんの、いつの間に1.5kg超え eye
思った以上にボリューミーだったのね〜happy02
みんな順調に春を迎えられてなにより!

ma-meiさん

ほんと、私のカメ生活の中で、すごく濃い4ヶ月だったな~。
もともと5カメで数年過ごしてきたのに、シンバくんがいなくなった
とたんに、ぽっかり穴が開いたような感じだよ。。。
活発な仔だったから、よけいかも(笑)
ケン太子とはよく鼻チューしてて、いじらしい姿がかわいかった(*^.^*)

ケン太子も、シンバくんがいないケージを見て、名残惜しかったのかも
しれないなぁ(。>0<。)

桜、あちこちできれいに咲いてて癒されるね♪
でも、今日の嵐のような強風でだいぶ散ってしまったかしら~^^;

zerokoさん

ケン太子、ここ2年ほどほとんど成長が見られなかったのですが、再び成長し始めたのかな?
20cm行くとは思っていなかったので嬉しいですね^^

シンバくん、とうとう帰ってしまいました~(寂)
ケン太子やセオと遊んで、楽しく過ごせていたなら私も嬉しいです。
また再会した暁には、覚えてくれてるといいな( ^ω^ )

初恋、本文でわかりにくくてごめんなさい~sweat01
シンバくんはおうちでは女の子のカメさんはミズガメさんしかいないので、リクガメ♀との
触れ合いはもしかしたら初めてかもしれず、ケン太子が初恋の相手だったかな?と思ったのです^^
ケン太子の初恋の相手は・・・たぶんセオかしら(笑)?

亀んちゅさん

一度だけ、もしかして・・・?と思う出来事がありましたが( ´艸`)
たぶん今回はないと思います^^;
シンバくん似のベビちゃんがもし産まれたら、それは確かに
嬉しいですね~♪見てみたい。。。
でも、 その後ポコポコ産まれてしまうと、その先がちょっと・・・
・面倒見れるか心配な感じで(;´▽`A``
いつかは、ケン太子の仔が見たい気はしますけれどネ♪

やっと仲良くなった仔とお別れは少し寂しいですね。
ホームステーのお世話お疲れ様でした。

ケイティママさん

シンバくんがいなくなって、一番寂しい思いをしている私です(;´▽`A``
そうですかflair ケイティママさんのところにいた仔も、ケイティママさん
のことを覚えていたんですね~♪ 
シンバくんも、覚えていてくれると嬉しいですヽ(´▽`)/
次に会うときが楽しみです。

ケン太子、持ち上げると「重たいな」と感じるようになりました^^
久しぶりに甲長が伸びたのが嬉しいです。

みにどんさん

シンバくん、とうとう帰ってしまいました~。
ベランダや原っぱや室内で遊んだり・・・思い出がたくさんですね^^
もともとはケン太子とセオしかリクガメはいなかったのに、シンバくんがいなくなって
からぽっかり穴が開いたような気分です^^; それだけ存在感が大きかったんですね。

最後の晩餐の日は、朝からずっとお部屋で遊んでいたシンバくん、途中でケージに
入ることなく、飼い主さんの元へ出かける直前までお部屋で遊んでいました(笑)
最後だと感じていたのかな?なんて思ってしまいました。

ケン太子も、シンバくんがいないことに気づいたのかな?と思います。
ちょっとせつなくなりました(ノω・、)
初めて人さまの仔を預かったので緊張しましたが、楽しかったです。無事にお返しできてほっとしています^^

ぽちん、ありがとうございます♪

こんにちは。
シンバくん、帰っちゃったんですね。
活発でやんちゃな子がいなくなると、ちょっと寂しいですね。
そのうち『6カメ』になったりしてね(笑)
鼻チュウ画像、癒されるわ~heart01

プランタンは恋の季節、これからの3人の微妙な関係が
ちょっと楽しそうだったのになあ。
みんなで固まって食べていたのには、偶然にしてもビックリです。
もしかして最後の晩餐って感じていたのかもね。

「ケンちゃん、僕の事忘れないで~」って今頃思っているかしら。

鼻チュー、ほのぼのと可愛すぎですって♪

お世話係、お疲れ様でした^^
5ヶ月、あっという間でしたね。
シンバ君は亜種が違うせいか、男の子というのもあってか
見ていてもやっぱり興味深かったです^^
後ろから見つめる写真がなんともいえない感じでいいですねー☆

微妙な三角関係が見れなくなるのは残念ですが
最後のケンちゃんの写真には何か切なくなりますね。
これだけ長い期間一緒に居て、寄り添っていたのですから
やっぱりしっかり認識していたでしょうし寂しくなりますね。

個人的には、セオちゃんがどう変わるかに興味があります。笑

「なんでいないの?」的ケンちゃんが悲しい・・・
5ヶ月は過ぎてしまえばあっていうまですがけっこう長いです。
なので、カメ同士もニンゲンのことも互いに認識できてたと思いますよ~^^
とはいえ、うちはぜんぜん自信ないです。
帰省のたび友達に預かってもらうのですが、ふつーに食べて寝て出してるみたいだし、帰ってきてもなんらアクションはありません・・・

ガメラちゃん

でぶ呼ばわりは心外だわ~w
でも、確かに最近腕の付け根の肉付きがいいねってbellに言われるの。
栄養がきちんととれてるってコトで♪
シンバくんがいなくなって、なんだか静かで物足りない感じになっているわ(._.)
お部屋で遊んでいても、寝ていても横にクンクンしてくる仔がいないと、なんだか
寂しい。

ガメラちゃんは、とうとうBroncoさんを差し置いて家主になっちゃったの~?笑
さすがガメラちゃん、カンロクだね( ̄▽ ̄)

珍味さん

ケン太子、そろそろ成長ストップかな?と思っていましたが、2年ぶりくらい(?)に
ちょこっと甲長が伸びました♪
ハルも、なんだか大きくなっているみたいですeye 衣装ケースが小さいものなので、あまり
広々した環境ではないのですが、明らかに甲羅の幅が大きくなっています( ^ω^ )
ミシニーズは・・・おでぶなだけの気が・・・(;´▽`A`` ハミ肉を何とかしたいんですけどネ。。。

シンバくん、とうとうおうちに帰りました^^
シンバくんのおうちのカメさんたちは、陸ガメの♀はいないので、ケン太子が初恋の相手だった
のかなぁ?なんて勝手に思っていますw
ケン太子は、シンバくんを弟みたいに思っていたようなフシがありますが・・シンバくんのケージを
がりがりしていたのを見ると、やっぱり寂しいのかな?と思ってしまいます。
またいつか会える日が楽しみです(*^-^)

こころさん

シンバくん、とうとう帰ってしまいました~。
期間限定のお預かりなのはわかっていたことですが、やっぱり
いなくなると寂しいですね(><)
でも、飼い主さんや他のカメちゃんたちと会えたのはきっと嬉しかった
と思いますし、今頃広いケージでのんびり足を延ばしていそうです^^

ケン太子も、お部屋で遊んでいる時にはいつも傍らに寄り添っていた
シンバくんがいなくなったので、ちょっと「あれ?」と思っていると思います。
シンバくんにとって、たぶん初めて会ったリクガメ女子がケン太子だったと思うので、
初恋だったのではないかと勝手に思っています(笑)

u-koさん

お互い寂しくなったけど、無事にお返しできてよかったよね^^
u-koちんもお疲れ様でした。

ケン太子は、やっぱりセオloveなんだけど(笑) シンバくんのこともいなくなったら
やっぱり寂しいと思ってると思うんだよね( ´・ω・`)
ま 一番寂しがってるのはやっぱり私なんだけど(;・∀・)
シンバくんが、ケン太子を見つめる姿はほんと「恋する少年」って感じでかわいかったな♪
また会える日が楽しみだよね^^

ケン太子、きゃどっくが効いてるのか、一応毎日出してくれるようになったよ~。
それでもたくさんは出ないから、まだ溜め込んでるとは思うけど、体重も甲長も増えて確実に
成長しているのがわかるのはやっぱり嬉しいな。

通りすがりさん

そうなんですよね~(><)
冬場のお預かりだったので一緒に遊ぶ機会は少なく・・・・、
最近やっと慣れてきたかな?と思ったところだったので、お別れは
残念でした^^;
でも、また次に会った時はきっと覚えててくれるかな、と思っています^^


達の字さん

こんばんは☆
シンバくん、とうとう帰ってしまいました~。
ほんと、活発でやんちゃなの仔だったので、すごく存在感がありました^^
今は、なんだか静かになったな~・・・って感じです(笑)
やっぱり、チチュの男子は活発ですね。ケン太子も♀のわりには(?)活動的
な仔だと思っていますが、♂と比べるとやっぱり寝てばかりな感じcatface

6匹目が欲しくなりましたが・・・・よーく考えて制止しました(汗)

ほり子さん

3カメの三角関係、私も今後どうなるか見たかったです( ̄▽ ̄)
セオが活動期に入ったら、もう少しヘタレじゃなくなると思うんですけどネ~w

お返しの日は、朝から部屋でずっと遊んでいたシンバくん、結局ケージに戻る
ことがありませんでした。ごはんも3カメで1枚の葉っぱを食べたりして、偶然かも
しれませんが、やっぱり最後ってことが何となく感じていたのかな?と思います。
私の態度から察したのかしら^^;

シンバくんとまたいつか再会したら、覚えててくれるかな?ケン太子とも会わせてあげたい
です^^

ろろさん

5ヶ月間、長かったような短かったような?とりあえず、何事もなくお返しできてホッとしています(^^)
夏場だったらもっとたくさん外で遊べたかな?と思いますが、冬だからこそのお部屋でまったりな時間もたくさんあり、シンバくんのケン太子への反応がよく観察できました(笑)
シンバくんが後ろからケン太子を見つめる写真、実は気に入ってるんですよdelicious ほんとによくケン太子を見つめていましたshine
セオは、まだ少しおこもり。。本領発揮ではないようです(^。^;) 早くまたイキイキした姿を見せて欲しいですcatface

ひよちゃんさん

5ヶ月はあっという間でしたが、情が移る期間としては十分な時間でした(´・_・`)
昨日はシンバくんがいなくなってから初めての休日でしたが、ケン太子も何だか静かだなあ…?と思っていたようでした。
また再会した時は、覚えててくれると嬉しいです(*^.^*)

リクちゃんは、外泊しても大丈夫な子なんですねdelicious ケン太子もそうです~(^_^;)飼い主としては淋しいですよねsweat02でも、その方が旅行などには安心して行けるので、ある意味親孝行ではないかと(笑)

こんにちは!はじめまして!
亀3匹鳥3匹熱帯魚を飼っております。
とても立派な亀ちゃんがいらっしゃるのを見て、
すげ-!!いいなぁ!!素晴らしい!!shine
と思い感激しましたsign03
オカメインコちゃんももんのすごく可愛いではないですかhappy02
見習いたいと思いましたsign03
また遊びに来ますねhappy01
いや~感激感動happy02shinenotes

やっとネット社会に復帰です~

まとめすぎのコメントで大変失礼いたしますが、
・ケン太子ちゃん肺炎治ってよかったね
・ハーネス使ってくれてありがとう
・シンバちゃんいよいよお別れ寂しいですね

シンバちゃんがいなくなったケージを見つめるケン太子ちゃんが
いじらしくて泣けますね。
一曲バラードでも作って歌いたい気持ちです(そんな能力ないですが)。

元気に過ごしてくれたシンバちゃんも感心ですし、
5か月もしっかりお預かりできたbellさんもすごいです。
家族が増えて楽しさももちろんですけど、
無事にお返ししなければという緊張感もあったことでしょう。
任務完了、本当にお疲れ様でした!

イチコさん

わ~ 復帰おめでとうございます(´∀`)
過去記事も読んでくださって、ありがとうございます(*^.^*)

ハーネス、やっぱりすごく便利で、評判もよかったです♪この夏、いっぱい使わせて頂きますよ~(o^-^o)

シンバくん、お返しして2週間たとうとしています(._.)
だいぶ、元の5カメ生活に気持ちが戻りつつありますが、やっぱり何だか静かになってしまったな~とhappy01sweat01
緊張感もありましたが、やっぱり楽しさのほうが上回っていました♪
カワイイシンバくんにまたいつか会えるのを楽しみにしていますshine

ririnoさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

お返事が大変遅くなり、またお返事の順番が入れ替わってしまって申し訳ございませんsweat01

せっかく頂いたコメントが、ナゼかブログのほうでエラーになってしまっていて今まで表示がされておらず・・・今日コメントを入れていただいたことに気づきましたwobbly 大変失礼いたしましたm(__)m

カメをほめてくださってどうもありがとうございます。
ririnoさんも、カメちゃん鳥ちゃん、熱帯魚ちゃんを飼われているんですね^^
とってもにぎやかでしょうね♪
オカメは実家にいるのですが、カメとはまた違った可愛さで、愛嬌を振りまいています。

これに懲りずに、またよろしくお願いしますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/50980632

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の身体測定&春はお別れの季節ですね:

« カメ日和に思わず | トップページ | お客さん »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ