« お客さん | トップページ | 4月の身体測定など »

2013年4月20日 (土)

珍ひゃっけいと餌スペース広げました

カメとは関係ないのですがtv  

「ナニコレ珍百景」という番組があると思いますが、たまに私のことをカメ好きと知ってる方が、

「大きなカメ(ケヅメと思われる)が出てたよ!散歩してたよ!」

と教えてくれたことがありますが、普段特に観ている番組ではないのです。

先日(4月17日)、偶然テレビをつけていたらやっていて、

いきなり地元の映像が映っていたのでビックリしましたw(゚o゚)w!!

っていうか、見慣れた風景が、実家がもろに映ってる! 相葉くんが、実家を脇にしてしゃべっているではないか( Д) ゚ ゚!

思わず、ツイート( ゚д゚)


そして、いささか興奮ぎみに実家に電話すると、

父 「あ、録画してるよ」

えっ、知ってたんeye?!

父が母から聞いていたのは、テレビ局の方が珍百景モノについてのインタビュー出演交渉をしに来たとのこと。

母は、テレビに映るのは恥ずかしいので断ったらしく、ご近所の○○さんを紹介したりしたらしいのですが、ご近所中みんな紹介し合ったあげく全員断ったと見えて、

出演していたのは、新興住宅地に住んでいると思われる小学生でした(^^;)

その後、母に聞いたら、

「相葉くんが来るってテレビ朝○の人、言ってなかったのよね~。言ってくれればいいのにね( ^ω^ )」

知ってたら、出演OKだったのかね・・(^-^; (恥ずかしいんじゃ・・・)

この取材があったのは結構前のことだったらしく、私にもすっかり話したものと思っていたようです。ま、偶然観たからいいけど( ̄◆ ̄;)


翌日、職場で珍百景に出ていたことを地元の後輩(彼女もかなり近所に住んでいた)に話したら、

「ふんふん、へ~。で、珍百景はなんだったの?」

めちゃくちゃクールでした・・・_| ̄|○


そしてやっと本題です。もはや別記事にしたほうがいい気はしますが・・・(汗)


ケン太子、床材にしているヤシガラがいつもウン子にかなり混ざっているのが最近また気になっており・・・葉っぱと一緒に結構食べていると思います。

以前、一度記事にしたときは、床材をベラボンにしたことで一度解決したのですが、諸事情によりやっぱり現在使っているヤシガラに変更しました。

例えば、果物の汁などがついてヤシガラを大量に食べてしまったとかそういうんじゃなければ、まず問題はないそうですが、

ヤシガラはレントゲンには映らないので、食べてる量は未知数。 やっぱりなるべくなら食べないでほしいのです。

なので、餌場を少し広げることにしました。

P4201442 改造前
P4201444 改造後
P42014451気づいた?

大きく変えず、プチ改造。

P4201446 どうでしょう?
P4201452 全く気にしてる様子なしΣ(;・∀・)?

しばらく食べて、軽く踏み散らかしました。

P4201463
P4201461 落ちたところはレンガの上(嬉)
P4201466 食後。

今日は、お皿にほとんどヤシガラが入っていませんでした♪

お皿周辺だけでも床材がないと、だいぶお皿に床材が入ることが少なくなるかなと。

手前の流木も、いい仕事してます( ^ω^ )

これでしばらく様子を見て、ウン子に混ざる床材が減ってきたら成功です♪

こうご期待?

« お客さん | トップページ | 4月の身体測定など »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ヌシと日常」カテゴリの記事

飼育環境」カテゴリの記事

コメント

私もたまたまなのですが観ましたよ~
あの巨大な銀球の謎とそこにたどりつく前に相葉くんの目に留まった編み物教室のディスプレイですよね
元市民なので、“あ、○○市だ”と懐かしく観ていたのですがbellさんのご実家が映っていたとは・・・ 
お母さま、ご近所さんみんなで出演しちゃえばよかったのにψ(`∇´)ψ

ケンちゃん、エサ場改造には気づいてないようですが(* ̄ー ̄*)
親の心子知らず それでいいんですよね

珍百景見逃しました~
たまたま見てお母さんが出てたらもっと驚いてたでしょうね^^/
後輩さん…カメにも興味を持って~~(笑)

床材交換したのですね
実はわたしも今週しました
一部に黒土を入れたらガツガツ食う食う…
ベラボンと混ぜているのでベラボンも食べちゃいそうで
様子を見ながら撤去も考え中です
ケンちゃんは餌場の拡大でヤシガラを食べなくなるかな~

我が家は大きめのココヤシガラを使っているので大丈夫かな??って思ってますが。。確かに気になりますね。(^_^;)
ウチは最近皿の下にクリアファイルを敷いてます。食べ散らかしも片付け易いし、お皿にココヤシが入る心配も少ないと思いますよ☆

珍百景、家の前の通りも出たことがあります!!
通りの名前がちょっと変わってて。
名前の由来を聞いたら「なんだdown」となること間違いなし。
自分のテンションに対して、後輩さんの返事。
・・・_| ̄|○ になる気持ち解るわ〜。

ヤシガラとはいえ、確かに床材を食べちゃうのは気になりますね。
エサ場改造、思った通りの結果になるといいですね。

珍百景は見る時は少ないのですが、その時間に家にいればみます。
…今回は見れませんでした。残念すぎる!!
bellさんのご家族やご近所さんは恥ずかしがり屋さんなのね~。
ホント誰が来るって教えてくださいよ。って感じですよね。
相葉君が来るなんて言ったら、逆に恥ずかしくてダメですけどねw
江戸川に住んでいる、靴を履いているケヅメのおじさんは違う番組で見ましたけど
その方では無いとしたら、ケヅメ散歩って多いのかも知れませんねhappy02heart04

プチ改造だけど、このプチでかなり生活が変わるんですよね。
床材を食べるのは、飼い主にとっても頭の痛い問題だし
そこに排泄物が残っていた時を思うと、ちょっと深刻です。
ケンちゃんに気づかれないように徐々に変化していく様が楽しみです。

誤飲って心配ですよね。
特にチチュウカイ系の仔は土を食べる傾向が強いから特に心配ですね。
家のぐらは床材を変えると先ず匂いを確認して味見をします。

わ〜、その珍百景見てましたよ〜。
丁度mi○iのつぶやきを見て、「どこどこ〜」って勝手に我が家で盛り上がってました。
相葉くんが家の前にいるなんて、びっくりですよね〜。
ご近所さんもみなさん、一緒に相葉くんを囲んで出演されたらよかったのにね〜。
でも、テレビ側も相葉くんが来るってわかったら、大変なことになっちゃうからナイショなんですね。
次に依頼があったら、誰が来るの〜って聞かないといけませんね。

リクガメのごはんって、どうしてもお皿から最後ははみ出しちゃいますよね。
床材も食べても大丈夫って言われても、食べ物ではないものだし消化しないなら腸を傷つける可能性もあるなら、食べてほしくないですものね。
私も床材を使っていた頃は、お盆の上にお皿を置いたりと試行錯誤してました。
ケンタ子ちゃんが、食べやすくなって、床材も一緒に食べないようになるといいですね。
ぽちん

「ナニコレ珍百景」最近見てないな~
ご実家脇で相葉君がしゃべってるなんてビックリですね~Σ(゚□゚(゚□゚*)
お母様は生相葉君を見なかったのかしら?

うちもヤシガラ使ってるよ~・・・でもケージの半分レンガにしてあるので
食べちゃう心配はしてなかったんですが、先日まりもが粉々になったとこを
ねらって食べてたから粒のでかい新しいのに慌てて交換しました(lll゚Д゚)

ヤシガラおいしいのか?

ケン太子ちゃんがヤシガラだけで食べることがないのなら改造できっと
うまくいきますよ(o^-^o)

そういうのありますよねー。
でもニアミスはあっても直撃はあんまりないので
さぞかし驚いた事でしょう^^;

改修工事、お疲れ様です。
流木がいい感じですよね~♪
床材の問題は皆さん色々工夫をしてますが
なんだかんだで年中尽きないですよね^^;
新しくなった事で少しでも改善できればいいのですが。

ところで床材のチップ、少し小さいかなと思いました。
このクラスならもう少し大きいチップでもいいように思えます。
潜るのには最適かもですけど( ̄∀ ̄)

向日葵さん

リコメ遅くなりましたm(__)m

そうです!あの巨大な銀球です(笑) 編み物教室は、おそらくウチの近くと思われます^^
ケン太子の野草を採る場所に近かったように思います。
あの大きな銀球、子供の頃からあったので特に気にしたことはなかったのですが、最近
引っ越してきた方から見たら謎めいていたのかな~と(笑)
母も、相葉くんが来ると知ってたら出演していたかもしれません~smile

ケン太子、少し餌が食べやすくなったわ♪・・・とか思ってないかしら^^;
床材を食べるコト自体は、本カメ何とも思ってないでしょうしね~(苦笑)セツナイ

zerokoさん

リコメ遅くなりましたm(_ _)m

珍百景、ほんとびっくりしましたよ~。
あはは、そうですね、母が出てたらもっと驚いて唖然だったかもしれませんw
後輩、いつもクールなんですよーw 興味持つ視点も若干違いますし(;´▽`A``

がじちゃん、黒土大好きなんですね~、ミネラル補給かしら^^ 
ケン太子も、ベランダの黒土ゾーンで食べてることがあります。(シンバくんも一緒
にマネして食べて、オゲオゲ言ってたのがなつかしい・・)
ベラボン、ケン太子も以前食べていたので撤去したのもあったんですsweat01
食べられないくらい大きいものだったらいいかもしれませんが、選別するのは大変
ですよね^^;

ヤシガラ、今のところ以前よりは食べていないように思います♪ホクホク(v^ー゜)

のりさん

リコメ遅くなりましたm(__)m
食べられないくらい大きめの床材だったら、きっと大丈夫ですね( ^ω^ )
細かい床材はどうしても葉っぱに大量についてしまうのですが、中途半端に大きいもの(食べてしまえる
ほどの大きさ)を食べるよりは、細かいものを食べたほうがまだうんpと一緒に出るのでいいかなとeyeむずかしい問題ですね(;´▽`A`

お皿の下にクリアファイルflairなるほど、確かにそれはいいですね♪ケン太子、食べようとする恐れ
ありですが(汗)今度やってみようかな^^ ありがとうございます~wink

達の字さん

あら、達の字さんのおうちの近くも珍百景に出たことがあるんですね( ^ω^ )
結構長くやってる番組ですし、出た地域はたくさんありそうですよね。
どんな通りの名前だったのかしら・・?w
後輩の反応、意外と冷静で笑ってしまいました。。。彼女の家だって結構近く
なんですけどねぇ。
どうやら、相葉くんが来たことについて特に思うことがなかったようですw

ヤシガラ、細かいのを使っているので大きく気にしてはいなのですが、うんpの
出があまりよくないといろいろ理由を考えてしまうのです。
床材が原因とは思わないですけど、全く影響がないともいえないかなと^^;

ほり子さん

珍百景、先日は2時間スペシャルだったようです^^ 
偶然つけていたのですが、ついつい見てしまいますよね~、この番組♪
実家の近所が出たことが一番びっくりしましたが、この日珍百景大賞に選ばれた
25年生きてる猫にも感動しました(思いっきり余談ですが・・)

そうそう、母も、相葉君が来るって知ってたら!と言ってましたが、私もほり子さんと
同じく、もっと恥ずかしくて一緒に出演なんてできませんw

珍百景に出ているケヅメちゃんは、江戸川おじさんだったのかな?ちょっと不明ですが、
結構ケヅメ飼ってて散歩させてるヒトってあちこちにいるような?(妄想?)

餌場プチ改造、ケン太子は気づいていないか、全く気にしてないようですが^^;、結構
レンガ1個分のスペースって大きいです^^ 寝床に潜った時のヤシガラが入らないキョリ
になったのが、一番大きいですね♪ ひとりで「しめしめ」と思ってるこの頃です。

通りすがり。さん

そうなんですよね~(><) チチュは土が好きですね^^; ケン太子も、外の土を
よく食べています。あと、落ち葉とか茶色いものも好きですね・・食べ過ぎてうんpが
詰まったことがあります(汗)

ぐらちゃん、床材を味見するんですか~( ̄▽ ̄) 食べる気まんまん??笑

テレビつけて家が映ってたらびっくりしますよね。
惜しかったですねぇ~相葉君が来るって解ってたら出てたのかな?
たぶん我が家も見てたような気がするけど???
この頃集中力が無いし記憶力も無くて全く思い出せません@@
床材はどうしても食べますよね@@
我が家はココロの目が弱いためにすぐに止めてタオルにしたので大丈夫ですが^^
食べても大丈夫な床材でも出来れば食べて欲しくないですよね。

なぬううううう??相葉ちゃんが実家前にとはテンション上がる事態ですね~
あの子、頭ちっちゃくないですか? そしてテレビより実物はもっと細いんだろうなあ。

ケン太子ちゃんのケージ、餌場にあれだけスペースをとっても、なお広そうに見えます。
あのランチプレートもたぶんかなりの大きさですよね。
いいなあ、わたしも素敵な個室が欲しいわあ、と本気でうらやましいです。

みにどんさん

お返事遅くなりましたm(__)m

珍百景、みにどんさんも見ていらっしゃったんですね(≧∇≦)
実家は、あのおおきな銀の球があったマンションの近くです(笑)
ほんとびっくりしましたよ~(;´▽`A`` 同じ市内でもかなり広いので、まさか近所だとは
思いませんでした。
相葉くんが来ると知ってたら、きっとご近所みんなで殺到してしまったかもしれませんねcatface
もし次回があるのなら、、今度はゼヒ誰が来るのか聞きたいところです(笑)

ケン太子、相変わらず食べるのがヘタで・・^^; それになぜか、お皿からちょっと離れた場所に
葉っぱを持っていって(?)食べることが多いんですよね。だから、どうしても床材がついてしまって。
その点を考えると、お皿周りにレンガや流木スペースが増えると、リスクが減っていいです^^
今日したうんpには、床材がほとんど入っていなかったですup 早速、効果ありかな??

ぽちん、ありがとうございます♪

こたまりさん

リコメ遅くなりましたm(__)m

ナニコレ珍百景、今回ばかりはラッキーな偶然でした(笑)
いや~、ほんとに、実家の近くに相葉くんて・・・ 芸能界とは程遠い街だと思っていたので、
ほんとびっくりしました^^; 今まで駅前に有名人が来ることはありましたが、近所って。
母は、相葉くんは見れなかったようです。。。ロケの時間までは知らなかったのかな??

こたまりさんも、もしかしたら某カメ店のヤシガラを使われてるのかな? うちも、レンガスペース
をもっと増やすことを以前考えたのですが、ケン太子って結構ウロウロしたり立ち上がって転ぶこと
があって(発情期とか)、底面ヒーター上で起きれなかった事件があったのです。。。
なので、あまり平らなスペースを増やすと留守中こわいなーと思いまして(^-^; 

ケン太子は、キホン的にはヤシガラだけでは食べない(はず)ですが、おなかが空いててゴハンがない
とやけ食いしているのを見たことはあります(汗)
最近、心なしかうんpに混ざってるヤシガラが少ない気がしています^^ 効果が出てきたカナ?

ろろさん

近所でテレビと有名人って、なかなか遭遇しないですよね~。
以前、街のどこかでとんねるずのロケがあったり、駅前あたりに有名人が来たことはありましたが、
近所では初めてでした( ^ω^ ) あーびっくりした。

ケン太子ケージの流木、以前はミズガメに使っていたものですが、平らすぎてこれといって意味が
ない感じに・・( ̄ω ̄;) ケン太子ケージでは、多少デコレーションを作るのに役立ってます♪

床材は、いろんな種類がありますよねー。それぞれの飼育環境でベストなものに出会えればいい
のですが。
今は微細とSサイズを混ぜて使っています。Mサイズにしたこともあるんですが、がんばれば
食べれそうな大きさだったので(当時)、それこそ詰まりそうな気がして微細に戻した記憶が^^; 
考えすぎでしょうか。。。因みに、力土(っていうか木片)も、ケン太子食べます・・・。

こころさん

リコメ大変遅くなりました~sweat01sweat01

珍百景、大きな銀球のネタがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか?マンションの水タンクだったという、あれでございます(^w^)
母は相葉くんが来ると知ってたら、収録をこっそり見たかったみたいですね(笑)

ココロちゃん、目が弱いのですか??タオルなら食べることはないですよね(^O^)うちも、ペットシートを敷いた時期もあったんですが、破いてしまうので中身が出てきてしまって(^_^;)
ヤシガラは、食べる量が減りました♪

イチコさん

リコメ大変遅くなりました~coldsweats02sweat01

芸能人が実家の前にいるなんて、めちゃくちゃビックリしましたよ~(´ε`)相葉ちゃん、細そう~(≧∇≦)頭も顔もちっさそうですよねdelicious 相葉ちゃんは母世代にも人気なようで、志村動物園の影響か「あの子、いい子よね」と絶賛してました~(笑)

ケン太子ケージ、シェルターをとっぱらってしまったら結構広々していますdelicious
我が家のカメたちはみんな個室で悠々自適…人間より気楽な暮らしをしてるかも~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/51282288

この記事へのトラックバック一覧です: 珍ひゃっけいと餌スペース広げました:

« お客さん | トップページ | 4月の身体測定など »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ