« 治りました♪ | トップページ | 奇跡の生還 »

2013年2月18日 (月)

セオちゃんのごはん事情

まだまだ寒いですねsnow 

今日は、セオちゃんのゴハンの話題です。

セオは、相変わらずお篭りの日々が続いてますjapanesetea 


ここ1年半ほど、セオの定番のゴハンといえば、かぼハコだんごです。

P2061094 久しぶりにエノキングをトッピング♪


以前は好きだったエノキですが、しばらくして食べなくなって、はや1年ほど(たぶん)。

かぼちゃがロングランヒットで、よくもまぁこんなに飽きずに食べるね~eye

かぼちゃ、驚きの大ヒットなのです。

(因みに、お迎え当初やっと食べてくれたのがバナナbanana。こちらも大好きでしたが、ある日を境に全く見向きもしなくなりました(^-^;)


P2061097 はい、おいで~
P2061100 エノキ、いきました♪
P20611011 でも、やっぱりこっちのほうがいいかなぁ
P2061102 パクっとなー!!

P2091104 あたちもパクッとな~!!


???

すみません、ケン太子が割り込みしました(;´▽`A``(出たがりケン太)


セオ、久しぶりのエノキのおいしさを思い出したのか、しっかり完食していました♪


そして先日、かぼちゃの在庫が切れました。

かぼちゃがないときは、フードと野菜を混ぜたり、ミミズ(乾燥ミミズを水で戻す)をあげたりするのですが、これらはやっぱりかぼちゃには勝てず、食いつきは微妙。。。


でも、ないものはしょうがない^^; 

いつものハコガメフードと、スドーのフードをふやかして、小松菜を混ぜてみました。

スドーのフードは、以前あげた時はイマイチの反応でしたが・・・

Dscn6051 茶色いのがスドー
Dscn6052 ん?ごはんかな?
Dscn6053 はいドーゾ

因みに・・一度ゴハンを見せて、一瞬見えない位置に持っていくと、きょろきょろ探す仕草をするセオ。なかなかかわいーじゃないの( ̄▽ ̄)

Dscn6057 ハコガメフードからいきました
Dscn6060 でもこっちもガブっとな
Dscn6061 おっ!おみごと( ^ω^ )

まさかのスドー!! スドーのほうが食いつきがいいw(゚o゚)w

びっくりー。

かぼちゃやバナナに頼らず、フードを食べてくれれば一番身体にはよさそうです♪

味覚は日々変わるので、偏食っ子も諦めないほうがいいようですネ。


なお、セオのゴハンタイムは夜night 

朝は、ケン太子から1枚もらって、レタスなどをおめざにあげています^^

club おまけ club 

ナボナでおなじみ、亀屋万年堂のブランケットです♪

Sn3t05580001 

ひざにかけたところを上から撮ったのでへんなカタチになっていますが^^;

職場で活躍してくれています(≧∇≦)

« 治りました♪ | トップページ | 奇跡の生還 »

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃの威力は絶大ですよねー!
むしろ、かぼちゃを嫌いという仔を見たことがないような^^;

それにしてもロングランヒット!笑
うちも春~秋はほぼ毎日オオバコだけで
冬はほぼノゲシだけでもいけるのですが
栄養価的に偏るんじゃないかとか心配になりますよね・・。

偏食気味の仔だったりすると
こまめに変えたほうが食べてくれる場合もあるし
その逆もしかり・・なかなか難しい中
ここまでセオちゃんが元気で居られるのも
bellさんの日々の努力でしょうね^^

ナボナのブランケット、ちょっと気になってましたー
コタツだと肩が冷えるから、買おうかなww

カメさんたちにとっても楽しいお食事タイム♪
さて、今夜の夕飯は何かな?

こんにちは♪
セオちゃん可愛い~heart01ですね!
亀屋万年堂のロゴは気になりますよね!heart04

何度もすみません。突然ですが、後日リンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

ろろさん

かぼちゃは、リクガメに人気みたいですよね~^^
個体差はあるものの、かぼちゃは食べるというコはよく聞きますね。
バナナが好きなコも多いようですが、セオはバナナよりかぼちゃの
ほうが好きみたいです。バナナは、甘酸っぱさがあるからかな?
フードを食べてくれれば、水ガメと同じ感覚ですが、結石の心配がない
セオにはベストです♪

野草は、旬のものをあげるという意味では、その時採れたもの
が栄養がある気がしますが、単品だと確かにちょっと心配ですよね~eye
でも、チェロちゃんは、もりもり食べてげんきに育っているので、問題なさそうに
見えます( ^ω^ )

ナボナの亀屋万年堂、あまりカメ型のお菓子がないので、カメ関係ないのかと
思っていましたが、これがいいブランケットです(*゚▽゚)ノ
オススメですよ~paper

isuzu jeminiさん

カメにとってはゴハンが一番の楽しみです♪
(動物はみんなそうかな^^;)
今日のセオは、ごはんはお休みの日だったので、
サニーレタスをあげました。

元気で育ってくれて、嬉しいことです^^

みお吉さん

こんばんは☆

ありがとうございます^^ セオ、おとなしいですが、ゴハンには反応が大きいです(笑)
よく食べてくれて、元気に越冬できました♪

カメも人間も(?)、活発になる春が待ち遠しいです。

亀屋万年堂は、やっぱりカメ製品も作っていたんだ!とちょっと感動しました( ^ω^ )
まさか和菓子屋さんで、ブランケットが買えるとは♪

リンク、もちろんOKでございます!
私も、みお吉さんのブログのリンクを貼らせていただきますね。
よろしくお願いしますhappy01

がっり食べるところはいつ見ても良いですね。
我が家の定番もスドーのフードです♪
が人間が見れば何か美味しそうに見えないんですが・・・
我が家はサプリ替りにトッピングしていますが先ずはフードみたいです。
700g入の大箱です。

わ〜、セオちゃんのカボごはん、おいしそうです。
テンはパプリカが大好きで毎日のトッピングに欠かせません。
飽きないかなぁって思って、パプリカをやめるとごはんを食べないんですよ。

ハコガメフードってあるんですね。
セオちゃん、カラフルなフードよりスドーのフードの方がおいしかったんですね。
フードって獣医さんは完全食品だよ、って言ってました。
栄養のあるものを食べさせたい時は、フードもいいですね。

私も亀屋万年堂のナボナセット、注文しちゃいました〜。
bellさんとお揃です、テンに取られないようにしなくちゃ。
ぽちん

セオの食べっぷりがいいですね!
すっかりカメらしくなりました( ̄ー ̄)V
まさかこんなに食欲旺盛なカメに育ち、写真を撮っていても平気で食べるようになるとは…

カメの場合、一時的な偏食はよくあることですからね。
食い意地張ってるガメラでも、生肉以外はその時々でソッポを向きますよ。

もっとも名古屋には、一時的じゃない筋金入りの偏食ガメがいますけどね(o_ _)彡☆!! !

通りすがり。さん

セオ、あまり動かなくてもおなかは空くようです笑

スドーのフード、ナチュラル指向でいいですよね♪
カメにも人気があるようだし、味もおいしいのでしょうか^^
でも、確かに、見た目もニオイもちょいとビミョーですよね(;´▽`A``
セオは、リクガメというよりミズガメ寄りなのでフードがメインですが、
葉っぱ食いのリクガメにはトッピングでちょうどいいですよね。
でも、食いつきがいいということは、葉っぱよりおいしいのかなhappy01

みにどんさん

セオは、リクガメというよりハコガメ?ミズガメ?って感じなので、いわゆるフードメインで
いいようです。
最近、フードごはんを3回連続完食しているので、偶然食べたわけではなさそうですが、
シェルターからの乗り出しっぷりが小さくなったので、味はかぼちゃだんごのほうが
いいのかもしれません^^;

テンちゃんは、パプリカ大好きですか( ^ω^ )
パプリカがないとごはんを食べないほどとは、よっぽどですね♪
ケン太子も大好きです^^最近なかなか安売りしないのであげていませんが、
きゅうりも同じくらい好きなので、きゅうりで毎日ご満悦です^^

亀屋万年堂のナボナセット、注文されたんですね~happy01
おそろですね♪ テンちゃんも大喜びですね^^

ぽちん、ありがとうございます(・∀・)

Broncoさん

セオ、ほんとによく食べます(驚)
あまり動かない冬のわりにはよく食べますが、こんなに食べるということはそれなりに
おなかが減っているんですよね。
あまり食べてなかった冬は、やっぱりガマンしていたのかなぁ^^;
写真もだいぶ撮らせてくれるようになりましたが、あまりしつこくするとその後警戒
されてしまいます^^;(そのへんは変わってないらしい)

ミナミイシの偏食は、すごくガンコなイメージがあって・・・・・・そう、名古屋の金時ちゃん
の例がまさに^^;

セオちゃんのゴハンはいつもおいしそ~
口の周りが真っ黄色になってるね~
エノキも食べるんですね
スドーのフードもちゃんと食べてくれて安心ですね
ケンちゃんはいつも快食かな?^^

ナボナなのブランケットかわいー
春になる前にゲットしなくちゃ!
カメグッズは見るとついほしくなりますよね^^;

セオちゃん色んなのが食べられるようになったのですね。
食べなくて何て悩んでいた事が嘘のようですね。
すっかり家族の一員ですね。
あはは~ごはんを探す仕草は可愛いですよねぇ~
ダンボールでケージを囲ってた時代を思い出して涙がウルウル・・・私って年だなぁ~
おぉ~カメのブランケット良いですねぇ~

かぼハコだんごって、普通に美味しそうです。
出されたら私は美味しく食べきる自信がありますね(えっへん)
ケンちゃんのご飯の上に載せて一緒に食べたらもっと美味しそうです♪

セオちゃんのご飯タイムは夜でしたか。
寝る間際に食べるって事かな~?でもカメは朝食べても
すぐに寝る子も多いし、あまり関係ないのかしらねw?

お菓子のホームラン王の会社から、こんな可愛いグッズを出していましたか。
色合いが優しいなあと思ってみていたら、ナボナ色って気がつきました(´,_ゝ`)プッ

セオちゃん段々好き嫌いが治ってきてbellさんも
一安心ですね~
それだけbellさんちに慣れたんじゃないでしょうか~
最初の頃すごかったですもんね~
今じゃすっかりbellさんちのぬしのような貫禄www
セオちゃんどんどん食べるようになったらさらに
大きくなりそうですね~
甲羅の模様が楽しみです( ´艸`)
亀屋万年堂ってそんなかわいいブランケット出してるんですか~
グッズがある事もびっくりです∑(゚ω゚ノ)ノ
なんか久々に食べたくなってしまったwww

zerokoさん

リコメ遅くなりました~m(__)m

セオは雑食なだけに、いろんなものを食べます^^
かぼちゃはレンジでチン!したものですが、それだけでも
おいしそう♪かぼちゃ、ただゆでただけでも甘くておいしい
ですものね。

スドーのフードは、今回完食して驚きでしたw(゚o゚)w 
セオは偏食なので、好みが変わること自体があまり
考えられなかったというか(偏見?)、本編で書いてたこと
と全く違う意見を言ってますが^^; でも、嬉しい驚きでした(◎´∀`)ノ

ナボナしか知らない亀屋マンネン堂さんですが、お菓子以外にも
グッズを出していたんですよね♪ 私もカメ友さんに教えて頂きました。
ぜひゲッツしてください~rock

こころさん

リコメ遅くなりましたm(_ _)m

セオ、数年前では考えられませんでしたよね~^^;
その当時から読んでくださっている方から見ると、想像できなかったことかも
しれません(そして私も想像していませんでした汗)coldsweats01
当時の応援、とっても励まされました~^^ありがとうございます。
おかげさまで、食べてくれるレパートリーもだいぶ増えてきました。

セオレガメも、時間をかければある程度慣れるんだなぁということや、当時食べ
なかったものは警戒心からだったのかも、と思ったり、いろいろ思うことがあります。

カメブランケット、あったかいです~♪ 職場では足元が冷えるので、重宝しています^^

ほり子さん

リコメ遅くなりましたm(__)m
かぼハコだんご、かぼが甘くておいしいと思います(たぶん)w
でも、ハコガメフードが果たしてどんな味なんでしょう・・・( ̄▽ ̄)
一応、フルーティなニオイがしていますが( ^ω^ )
ケン太子のサラダの上にのせたら、ほんとにヒトの前菜?みたいに
なるかしら。

セオは、朝でも食べると思うのですが、夜のほうが何となくよく食べる
気がします。あと、朝急がしいからというヒト的都合もあります(汗)
今のところ消化不良にはなっていないようなのですが、確かに夜あげる
とあまりよくないかなぁ(今頃気づく)。
いずれにしても、昼も夜もじっとしてますけどネ^^;

あはは、お菓子のホームラン王!そういえばそんなコピーが前ありましたねflair
(今でも言ってるのかしら??)
ナボナ色ですか、上手ですね~(・∀・)

nezhaさん

セオ、昨年の夏にブレイクして以来、冬の引きこもり生活が始まっても
警戒心がっつりの彼には戻らなかったので嬉しい限りです^^
葉っぱ類も最近食べるようになりましたが、あれは完全にケン太子の
餌をつまみ食いして、ケンが食べてる姿を見ておいしそうだと思ったに
違いないです(笑)

甲羅の模様、どうなるんでしょうね~^^
白い部分の黒い斑点が増えてきました♪私も楽しみです。

亀屋万年堂のブランケット、私もカメ友さんに教えていただいたんです☆
ナボナしか知らなかったのですが^^; カメ型せんべいもあったりして、結構
いろいろカメ的なものも出していましたよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/49494357

この記事へのトラックバック一覧です: セオちゃんのごはん事情:

« 治りました♪ | トップページ | 奇跡の生還 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ