« ケン太子の災難。。。 | トップページ | 治りました♪ »

2013年2月 3日 (日)

1月の身体測定

1月のカメズの身体測定ですnote 

key ケン太子  測定日 2/3 体重 1426g(-3g)  

club セオ      測定日 2/2 体重 594g(+25g) 

spade ハル      測定日 2/2 体重 561g(+14g)

bicycle マイケル     測定日 2/2 体重 274g(+6g)

spa ロビン        測定日 2/2 体重 209g(+1g)


お預かりのシンバくんは、553g(+20g)でした。ウン子する前だったので、ちょっとウン子体重かも?


肺炎治療中のケン太子は、薬を毎日飲んでおそらく順調に回復中です(o^-^o)

食欲は病気になっても全く落ちていなかったのですが、数字的にはちょっと減りました。

餌はそれなりにたくさん食べていますが、水分野菜が多めです。

冬は寝てばかりだったら餌も少なめのほうがいいかな?と思いますが、朝イチで起きて餌場で待ち構えている時もあり、、、
保温球が点灯しまくる冬場のほうが、春・秋よりは安定して体感温度が高いと思われ、ゴハンもよく食べているように思います。
夏のほうが食べているかといえば、夏は夏で暑くて寝てばかりのような^^;

食べる量は自分で調整しているようだし、食べるならそれなりにあげていいかな。と思っているヌシです(^-^;

セオは、相変わらず3日に1回の給仕ですが、夏場と違って毎回完食。
うん子は、たま~にシェルターや水入れでしていますが、夏場に比べると少ないので、おそらくちょっとうん子体重かな?
でも、便秘というほどではありません。

また発情期に入ると、いっぱい出すと思いますgood 

ハルは、甲羅の横幅がちょっと大きくなりました。片手で持ちにくくなったのです。

タテの甲長は変わっていませんでしたが、横に伸びたのね・・・(笑)

ミシニーズは、今月もほとんど変化なしです。成長はほぼストップ状態ですが、見た目でヤセたか太ったかというのがわかりにくいので、健康のバロメーター&餌量を調整するために測定しています^^


そうそう、今日は節分でしたね♪ 毎年食べてようと思っては何となく買わずに終わっていた(だって高いんだもの)恵方巻、今年こそは、と、食べてみました^^

と言っても、コンビニで買った「サラダ巻」ですけど・・・ これは恵方巻!!と自分に言い聞かせて食べました( ̄▽ ̄)



マイコー、なにかブクブク音がするけど?

Dscn60311 何か外れてますよ

ろ過器からチューブが外れてしまいました。

Dscn6036 よくヘディングをしてます。

Dscn6037_2 大きな帽子だねぇ。ちょっと大きすぎない?

こんなことばかりやってるから、チューブが外れるんですcoldsweats01 


明日2/4は立春ですねcherryblossom 

昨日は、気温が上がって束の間の春を感じることができました♪

雨上がりで湿った風が吹き、しばし窓を開けてカメズにも外の春っぽい空気を感じてもらいましたhappy02 

がっ 

P2021058 やっぱりベランダはいいよね
P2021070 ハルは部屋の真ん中で
P2021061 シンバくんは座布団の上でたそがれ中
P2021073_2 ケン太子は・・・・eye 

ケン太子は、外の風などおかまいなしの様子(;´▽`A``

P2021072 もうだめぽ・・・眠すぎ・・・

何だかみんな、自由だな~coldsweats01 マイペースにバラバラな感じで(笑) 好きな場所で過ごしていました。さすがカメですねcatface 

でもケン太子も、温浴の後のゴハン待ちのときなどには、

P2031077 ガタタタタ!!

ケージの開いた扉の下に潜ろうとして、大きな音を立てたり活発に動いています(;・∀・)

(この音が結構大きくてビックリするんです)


寝ているケン太子と、ハル以外の仔を先にケージに戻しましたが、

P2021074 シンバくんに興味?
P2021075 ボクです。コンニチハ!

大好きなママのところに戻るまであと1ヶ月。みんなにも早く会いたいよね。

もう少しの辛抱だからね~。それまで仲良くやろうね♪

« ケン太子の災難。。。 | トップページ | 治りました♪ »

全カメ」カテゴリの記事

コメント

やっぱりカメさんも布団の上ではくつろげるようですね。シンバくんも「今日はここで寝るっ!」という声が聞こえてきそうです。
そういえば今日は休みだったせいか夕方やけに眠かったです…sleepy

ケンタ子ちゃん、順調に回復に向かっているようでよかったですね〜。\(^_^)/
もう少しがんばってお薬飲んでね〜。

みんな冬でもしっかり体重増えてますね。
夏より冬の方が、温度が安定しているから成長しやすいんでしょうね。

だんだん暖かくなって来てますね。
こちらも昨日今日と暖かくて、テンも部屋中走り回ってました。
暖かいと子供達の部屋までパトロールに行くので、春が近いんだなぁって感じます。
みんな自由にお部屋で寛いでいる姿がとってもかわいいですね。
ケンタ子ちゃん、ヒータ−の前でポカポカなんですね〜。

シンバちゃん、すっかりbellさん家の仔なのに、あと1ヶ月なんですか〜。
それまで、たくさん楽しい思い出作ってね〜。
ぽっちん

お薬頑張ってるね!もうそろそろ完治出来そうかな?
冬でも変わらない食欲が肺炎が酷くならずにいつものケンちゃんで過ごせたんだねきっとconfident
冬場寝てばかりで食べない仔と変わらず欲しがる仔がいるけど、それぞれに合わせればいいんだよね。
セオちゃんもそのペースで順調でしかも完食ならベストだよ〜good

ハルちゃんはミズガメ隊なのに陸でも全く違和感ないね(笑)
シンバくんもマロンちゃんも少し成長で無事にお返し出来そうだね♪ ほっ。。。

ケン太子ちゃん回復しているようで一安心ですね。
マイペースがいいですね~観察しているとほのぼのしますね。

けんちゃんお薬も問題無く飲めてるしもう少しで完治になりそうですね^^
あははは、サラダ巻きを恵方巻きで通すとはw
恵方を向いて無言で食べきるのはキツイですが、サラダ巻きなら行けそうです♪

姉さんブクブクの音気にならないのでしょうか?
カメラ目線で頭潰れてるしw
ハルちゃんもリビングで随分余裕に見えます、皆新しい様子が観察出来て楽しそう。
けんちゃんも寝むそうですね、春も近いし感じているのでしょうか?
それともいつもかな^^?

シンバちゃん後少しbell家を満喫してお戻りですね、健康でお返し出来そうで一安心ですね!

けん太子ちゃん食欲が落ちなくてなによりです。もともと食べなくても1か月くらい平気とは言いますが、体力は落ちちゃいますもんね。薬も嫌がらずに飲んでとってもいい子ね(o^-^o)きっと体重もすぐ元に戻りますよ。

マイケルちゃん、お帽子でかすぎぃ~。カメラ向けると動きを止めてとカメラ目線になりますよね、ミシニ。うちの3姉妹はヒーターとよく戦ってます( ̄Д ̄;;長女(とらです)に限ってはガラス側面につけてあるのを逆立ちして外すんですよ。吸盤がダメになるからやめてもらいたいのですが、逆立ちは見事に足まで伸びてて笑えます!!!

みんなそれぞれ、好きなところで
自由な時間を過ごしているのがとても癒されますね(*´∀`)
いいなぁ~沢山いるとお世話も大変だけど
その何倍も楽しそうですね♪

ケンちゃんは順調なようでなによりです。
体重や食べる量なんかはもう、安定してきているんでしょうね。
これ以上大きくもならないような気もしてきますねー(´ω`)

久々のマイコー面白ショット!いただきました☆

isuzu geminiさん

カメは、ふわふわしたものの上が好きな仔が多いようです^^
シンバくんも座布団やひざかけを見ると寄ってきて、のっかったりしています。
好きみたいですね♪

まだまだ寒いですが、春も近いので眠たくなりますよね。
そろそろ身体が春モードになろうとしているのでしょうか( ^ω^ )

みにどんさん

おかげさまで、ケン太子は病気する前と変わらないくらい元気に
過ごしています^^ いよいよ今週末、また病院に行ってきます。
それまでドキドキですが、しっかり治っているといいな。。。
冬は寒くて寝てることも多いんですが、保温球がぽかぽかで
ずいぶんぬくぬくしているうちのカメズです^^; 食欲も旺盛です。
季節感があまりないのはよろしくないのかもしれませんが・・

テンちゃんの行動からも、春が近いことを感じるんですね♪
暖かい日も出てきましたが、明日はまた雪が降るようですし、まだまだ
油断できませんねsweat01 もう少し、冬が続きますが体調崩さない
ようにお互い気をつけましょう^^

シンバくん、私とふたりの時は意外と遠慮がちな態度なんですよ(笑)
でも、うちのカメズとは仲良くしてくれていて嬉しいです^^
あと1ヶ月、楽しく過ごしたい思いますshine
ぽっちん、ありがとうございます♪

u-koさん

いよいよ今週末に病院に行ってくるよ~。
ケン太子の様子を見ていると、ブーブー音はしないしつらそうでもなく・・元気そうなので、
治ってると思うんだけどネeye
そうそう。。給餌についてはいろいろ考え方があると思うんだけど、食べる時に食べておいたほうが
免疫力も備わるしいいのかなと思ったり。
セオも本当はまだまだ食べられそうだけど^^; この子はかなりわかりやすく夏場より動かないので、
ちょうどいいかなと。

ハルも今年の夏は、ベランダデビューしようかなと思ってるよ^^
マロンちゃんも元気に過ごしてそうだね♪あと1ヶ月、まだまだ寒くて油断できないけど、無事に
お返しできそうだね♪
お別れを考えると、早くもチョット寂しいわ(;´▽`A``

季節感、うちもあまりないです^^;
が、日が短くなるにつれ寝坊になって夕方も早くからお休みモードになるので、エサも少し控えめにしてます。
そうこうしているうちに暖かくなるので、またまた爆食になると思いますが(笑)
ケンちゃん順調のようですね、お医者さんの診断次第とは思いますが、順調そうで何よりです。


通りすがり。さん

おかげさまで、ケン太子順調に回復しています♪
鼻のブーブー音もしなくなりました。
まだまだ寒い日が続くので、また失敗しないように毎日指差し確認
しています^^;

カメってマイペースですよね。でもみんなそれぞれに遊んだりくつろいで
いる姿は、見ていて癒されます^^

珍味さん

ケン太子、おかげさまで、すっかりよくなったように思います^^
薬はきゅうりに挟んで毎朝あげているのですが、一口で行くわけではないので毎回
薬がバレるんじゃないかとドキドキ・・・でも、全く気づいてないようです^^;
眠そうな写真ばかり載せていますが、活発で元気いっぱいです♪

恵方巻きって、中身がサラダ巻きのもありますよね?最近はロールケーキもあったりしてw
なので、サラダ巻きでも恵方巻きと同じだわよ~と思いましてcoldsweats01
ミニサイズならフツウに恵方巻き買って食べても一緒なんですけど・・(;´▽`A``

マイコー姉さん、ブクブク音はまったく気にしてない様子ですeye
気づいているのかいないのか^^; おとぼけガメです。
ハルは、リビングに出すと毎回扇風機みたいに首を回して見渡していますよ^^
いろいろ観察してるんでしょうネ。

シンバちゃん、いなくなると寂しくなります。
でも、やっぱりおうちが一番嬉しいんじゃないかなと思います^^
未だにちょっと遠慮がちな態度の時があるんですよ~w

こたまりさん

ケン太子、おかげさまで鼻ブーもなくなり、病気になる前と同じように元気に見えます。
病院で再検査するまでは正確なことはわかりませんが、見た感じではすっかり元気です^^
子供の頃から食欲だけはある仔ですが、季節の変わり目にはかなりムラがあるので・・・
食べる時にいっぱい食べておいてもらおうかと(笑)

マイケル、帽子が大きすぎて前が見えなさそうですよね(笑)
ミシニの、カメラ目線でちょっととぼけた表情が大好きなんです♪かわいいですよね^^(あ 親バカ)
わ~、長女のとらちゃん、逆立ちしてヒーターを外すんですか(驚)きれいに足が伸びたその姿、見てみたいなぁ~o(*^▽^*)o
うちも、吸盤モノはもれなく外してしまって・・・ロビンが水温計の吸盤をかじってしまったので、吸盤なしで水槽の底に沈んでいます。。。温度が見えません。。。
因みにガラスの水温計はかじって割ってしまいました(涙)

ろろさん

4者4様、みんなくつろいでいました( ^ω^ ) うちは、リクとミズなので、朝晩でやることが
分散しているため、案外お世話がラクかもしれません。
ハルもリクガメ隊と一緒に部屋放牧するようになってからは、また楽しみが増えました^^
ケン太子は、季節の変わり目にそわそわして食欲が落ちるので、気温が安定している時期
にいっぱい食べといてもらいます。
成長についてはどうなんでしょうね~?止まった気もしますし、毎日一定量は平らげていますが、今以上に食べる
ことをすればまだわからない・・かも^^;?普段早朝に餌をあげて、減ってきたら追加・・という
ことはできないワタシ。。家を出る直前くらいに餌をあげるので^^;
昼間家にいる時に餌を追加すると食べることはありますが、それなりに満足して寝ちゃうので
、そして食べすぎになりそうなのでチョット控えていたりします。
食べ過ぎて吐いたことも過去にありましたし・・・(汗) 

マイコー、相変わらずコミカルガメですw ミシニってなんでこんなにとぼけてるんだろう・・・。

ケンちゃんは療養の身とはいえ食欲もあるようでよかったです
体力があるから回復も早いかしら
たしかに冬は温度管理されたケージ内で過ごすことが多いので環境が安定しているかもしれませんよね
まあうちのがじは万年食欲ありますけど^^;

がじはセオちゃんと同じくらいの体重なんですね
大きさもおんなじ感じなのかしら…
セオちゃんは3日に1度の給餌
がじは毎日てんこ盛り…
突き放すのも遠くないのかしら……orz

このあいだのポカポカ陽気の日はビックリしました
あんな日が続けば部屋で散歩させることもできますよね~
思い思いの場所でリラックスするカメを眺めるのは最高の癒やしですねー
シンバちゃんはあと1か月ですか~
情が移っちゃいますよね~~catface

ひよちゃんさん

冬は冬眠させずに保温していると、どうしても季節感がなくなってしまいますよね。

でも、室内にいても季節の変わり目には、そわそわしだしたり早く起きたりずっと寝ていたり・・
ちゃんと外気の様子を感じているのがカメって不思議ですよね^^

リクちゃんは、暖かくしていてもそれなりに季節を感じて食欲にも変化があるのですね^^
以前はうちも食が落ちたりしましたが、ここ1年はなぜか夏も冬も安定してよく食べていますeye

おかげさまで、ケン太子の肺炎は快方に向かっていると思われます。
検査結果を見るまではドキドキですが・・・治っているといいのですが(゚ー゚;

zerokoさん

おかげさまでケン太子、調子がよさそうですhappy01 治ってるといいんですが、これから病院に行ってきますdash
冬、夏の寒暖差がないときは、ケン太子は食欲が安定してますが、寒暖差が激しくなってくると保温していても食べなくなったり寝てばかりだったりしますeye 室内にいても、気圧変化などを感じてるようですよね、カメって。
がじちゃんは、年中食欲があるのは頼もしいですねdelicious ケン太子は外気の変化に敏感ですが、がじちゃんはそうでもないのかな?それとも成長期だからかな?

まだまだ寒いですが、ぽかぽか陽気の日がこれから増えてきそうで、春近し♪
シンバくんとはあと少しの付き合いで寂しいですが、懐かしい我が家に帰れるのはやっぱり嬉しいんじゃないかしらと思いますdelicious

マイコーちゃんの遊び心わかります。
フワフワ不安定なものが目の前にあったら手を出したくなっちゃいますよ。
これが外れないようにするのが、これからのbellさんの腕の見せ所ですねw

サラダ巻が恵方巻♪ それで十分なんじゃないですかw?
今度あったときに恵方巻きの本当の始まりをお教えしますね。
いや、すでにご存知かと思いますが、、家庭でやるイベントじゃないわ~(/ω\)

いまやbell家の一員となっているシンバくんも、後一ヶ月で戻っちゃうのか~。
マロさんにあったら、嬉しくて駆け寄ってしまうのかしら。。
マロズベイビー+2カメの出会いも楽しみですね( ^ω^ )

ほり子さん

マイコーのいたずら心がおわかりになるなんて、さすがほり子さん♪
カメの気持ちになりきってる~( ^ω^ )
確かに、他に遊べるものがないですからね~w これくらい大目に見て
あげなくちゃですよね(・∀・)

恵方巻として、中味がサラダ巻も売ってますよね?だから、フツーのサラダ
巻を買っても変わらないかなぁなんて^^;
恵方巻きの本当の始まり??知らないかも~!教えて教えて(゚▽゚*)

シンバくん、あと1ヶ月です。何だか寂しくなります(今から~^^;)
マロさんに久しぶりに会ったら、やっぱり嬉しいでしょうね♪
ベイビーちゃんとの出会いはどんな感じなのでしょうね^^
マロンちゃん、シンバちゃんの妹にあたりますからね~w いいお兄ちゃん
っぷりを発揮するのでは♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/48891464

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の身体測定:

« ケン太子の災難。。。 | トップページ | 治りました♪ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ