« ハルの冒険 | トップページ | めりくり&よいお年を~ »

2012年12月15日 (土)

師走ですから

職場で、こんなおみやげをいただきました。 

Sn3t0509_2 佐渡みやげ


トリのごとく、今年も籠っているカメがひとり・・・。

Pc100703 お篭もり中


今月初旬までは発情して活発だったセオですが、とうとう冬モードに入りました。

基本的に、24時間お篭り。同じ場所を動きません。

でも、ゴハン(かぼハコだんご)は、動いてないわりには毎回完食していますriceball 

あげる回数を1日おき → 3日おきに切り替えました。

Pc030687 夕張メロン?

メロンじゃありません。雪化粧かぼちゃです。

セオは、かぼちゃなら何でも食べますが、ヌシが好きなのですよ~、このかぼちゃψ(`∇´)ψ 

先日、食餌の後、ちょっとだけ久しぶりにお部屋に出してみました。

(たまに歩かせないと・・・動かないせいで、足がプルプル震えちゃってます。おじいちゃんのようです。)

Pc120770 やっぱりベランダなんだ

夏の記憶はまだ残っているようで・・・やっぱりベランダ側の窓に直行しました。

しかし、窓のサンが冷たくてびっくりしたのか、固まっていました(^_^;)

今キミが外に出たら、間違いなく風邪をひくからやめたほうがいいよ・・・


ケン太子とシンバちゃんもやっと冬モードになって、眠たい日々を送っていますが、ケージの扉を開けておくと、ケン太子はやっぱり出てきますrun 

眠くてもそれなりによく食べるこの仔たちのために、久しぶりに野草採りに行ってきましたbicycle 

春・秋はそれなりによく野草が採れる近所の遊歩道ですが、夏・冬はスッカラカンになる場所なので、あまり期待していませんでした。

が、

Sn3t0507 のげし

落ち葉の下に、結構まだいるんですね~ タンポポ(写真はノゲシですけど)!

ノゲシはこれからの季節、重宝する野草ですよね♪

チチコグサやヒメオドリコソウ、ヘラオオバコ、そしてなんとヤブガラシもまだ元気でした。

真夏は蚊の攻撃に耐えるのが大変ですが、冬は寒さとの戦いですねsweat01 

30分が限界・・・(;・∀・) → 冷えてトイレに行きたくなるから
 

Pc110731 おいしいですか? 


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

師走ということで、ヌシは宴会の季節。 先日は、カメ友の皆様とも楽しくお話させて頂きました~beer 

お会いできた皆様、どうもありがとうございました(*^-^) 

頂き物などもいろいろとpresent いつもありがとうございますm(__)m

カメズにも頂いた立派な大根葉♪

Pc090692 ケン太子も

Pc090693 シンバくんも

Pc0906961 セオも

おいしく頂きました☆

どうもありがとうございました~。

« ハルの冒険 | トップページ | めりくり&よいお年を~ »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ヌシと日常」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

先日は忘年会お疲れ様でしたー!
珍しく(?)あまり話せませんでしたが
色々とお気遣いして頂いてありがとうございました☆

セオちゃんのこの様子、なんだか久々ですね。笑
ずいぶん昔のセオちゃんを見ているようです。
それほど今年は元気に活動したということですね^^

野草は見つけるのが難しいですが、落ち葉の下に結構あるというのは
実は今年は私も凄く思います!こちらもオオバコとか結構あるんです。
ノゲシはまだまだのようですが、ハコベが増え始めているので
冬の野草に期待したいところですね♪

先日はお疲れさまでした~
カメの話してると時間があっという間ですよねー
いろんなお土産をもらって嬉しかったです


すごくキレイなカボチャですねー
がじにはあげたことないな
今度あげてみよう♪

引きこもりセオちゃんですね
なんか最近オセオセというかオラオラというか元気なセオちゃんが多かったので別カメみたいです(笑)
窓際行くと寒いですよねー
人間でもぶるっときちゃいます

まだヤブガラシありましたかー
すごいなー
うちのほうで生き残ってるのはタンポポぐらいかな
あとハコベがチョコッと生えてますがあんまり食べてくれません
あ でも大根葉はうちでも大好評でした( ̄∇ ̄)

わっ!セオちゃん急にお籠もりしちゃってる!
24時間お籠もるのかー。でもさすがに居心地良さそうというか、「シェルターの主」感がスゴイもんね。笑

で、ホントにメロンみたいだよー。このかぼちゃ!スゴイ瑞々しいわぁ。
セオちゃん、夏の思い出が頭に残ってるのかなぁ。足ぷるぷるさせてベランダへ向かう姿を想像したらきゅんきゅんしちゃったよ。

冬の野草採り、トイレ行きたくなるの分かるー。笑

あらら~セオちゃんお篭りですか~( ´艸`)
ぬくぬくで気持ちよさそうですね~
24時間お篭りとは気合はいってますね~www
足がぶるぶる震えちゃうほどとはびっくりです
でもちょっと見てみたいかも~
ケン太子ちゃんやシンバくんには見せられない姿ですね

すっごい綺麗なかぼちゃですね~
おいしそう~
セオちゃんさらに食がすすんじゃいそうですね
冬にぐぐっと大きくなりそう
そしてさらにあしぷるぷる?

カメ友宴会いいですね~
すっごく盛り上がりそうです
カメに始まりカメに終わる
カメ飼いにとっていい1年ですね

この雪の中、佐渡に行かれた方がいらっしゃるのですか。
エライ根性ある方ですね~happy01

うん、最初見た時に夕張メロンかと思いましたよ。
すっごく美味しそうですね~。
これは冬至にみんなに食べさせなくちゃですから
ヌシさん、一人占めしちゃダメですよw

昨日のあの寒空の下に野草を採りに行かれましたか。
最近まで元気があった野草がいきなり小さくなって
見つけるのも大変ですが、リキ入れて頑張らねばですよね。
野草のあるような場所にトイレはないですから
準備万端で行かないと、落ち着いて探す事も出来ませんよね。

大根葉、気に行って貰えて良かったです。
やっぱり抜き立てって良いですよね。

考えてみるともう12月も中旬か…。2012年もあと2週間程度で終わってしまう…。

ろろさん

先日はお疲れ様でした♪
テーブルが別だったのであまりお話できませんでしたね~。。次回はいろいろお話したいですね( ^ω^ )

セオ、篭ってしまうと気持ちも以前のの気持ちに戻ってしまうのか?またちょっと人見知りっぽくなってます^^;
でも、餌を見せたら出てきたりはするので、忘れてしまったわけではないようですヾ(´ε`*)ゝ

オオバコがまだあるんですね~^^
ハコベもこちらでも見ますが、私の野草採取場所にはないんですよね。。
真冬でも、ろろさんのご近所はノゲシなどが採れる場所が多いのでうらやましいです(*´ェ`*)

zerokoさん

先日はお疲れさまでした( ^ω^ )
毎回かなり長丁場の飲み会だと思いますが、尽きないですよねーカメ話はw
またよろしくお願いします♪
ヌシ用のおみやげ、大根葉も、ありがたかったですね♪がじちゃんもおいしく食べたんですねhappy01

雪化粧かぼちゃ、北海道産だけあって夕張メロンそっくりです。瓜科なだけに、ニオイも似てますよね~(・∀・) がじちゃんにもゼヒ^^

セオはすっかりおとなしくなりましたが、たまに引っ張り出して健康チェックをすると、のどをぼこぼこさせています^^
毎朝お湯につけて(自分で水入れに行かないのです^^;)水を飲ませています^^
ヤブさんは、まだ生き残っていて私も驚きました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
ハコベも今、たくさん見ますよね~。
そっかー、がじちゃんはあんまり好きじゃないのかな?ケン太子も最初はよく食べていましたが、飽きるのが早かったです^^;
また食べて欲しいな~。

ma-meiさん

セオ、シェルターの中がほんとに好きみたいで、一歩も動かないわ~^^; 床ずれ起こしませんか?って心配になっちゃうくらい。。
でも、毎朝水入れにお湯いれて浸からせるようにしてるので、そこからシェルターまでは歩いてるけどsmile

雪化粧かぼちゃ、時期にもよるんだけど、甘くてホクホクしてておススメだよ♪
ニオイもメロンみたいだし(瓜科だから当たり前よね)

だいぶベランダには出ていないけど、部屋に出ると早速ベランダ側に行くのよねー。確かにちょっと切ないわ(*≧m≦*)
早く、また外に出られる季節が来て欲しいな。まだ冬が始まったばかりだけど(笑)

野草採り中は、冷えるよね。
トイレ行きたくなるよね~笑 私、なるべく水分控えてトイレに入ってから行くんだけど、やっぱり行きたくなるわ
( ̄◆ ̄;)

先日はお会いできて嬉しかったです^^

セオちゃんはまだベランダに未練があるのですね!
この夏、どれだけ自由に楽しめたのかがよくわかりますね。
スギちゃんのブレークと同じくして、セオちゃんのキャラが際立った今年、
来年も活躍を期待しています~
ケン太子ちゃんとの距離感も、どうなっていくのやら。こちらも楽しみです。

セオさん、本当に巣ごもりしてるみたい(笑)
震えながらもベランダ向かおうとするのは、もはや本能なのでしょうか。。。
後ろ姿に物凄い哀愁が漂っちゃってますね(笑)

雪化粧かぼちゃ、みずみずしくて本当にメロンみたいですね!
思わず生で食べてしまいそうです。

大根の葉はウチでも大人気なのですが、本体を消費するのが大変なのでなかなか買えません。
葉っぱだけもらえるのはありがたいですね!

セオちゃんもまだお外で遊びたいんですねぇ。
テンはお天気の良い日はまだまだ外で少しだけ遊ばせますが、セオちゃんだったら風邪引いちゃいますね。

わ〜、ほんとメロンかと思いました。ホクホクのおいしそうなかぼちゃですねぇ。
冬の野菜は甘さが増しておいしいですよね。

ヤブさん、そちらはまだまだ元気ですか〜。(@@;)
うちのは、もう完全にダメになりました。(T_T)
野草も貧弱ですよ。
落ち葉の下、ですね。φ(*'д'* )メモメモ
私も探してみます。
おいしそうな大根葉と野草にぽちん。

この季節葉っぱを頂いたりするとありがたいですね。
カメさんたち美味しそうに食べていますね~♪

先日はカメ飲み会大変お世話になりましたm(_ _)m
次回はbellさんとももっとお話しさせて頂きたいです^^

セオちゃん籠り始めたのですねぇ、本領発揮かなW
でも何日かにいっぺんカボハコ食べてくれているなら慌てないで済みますね。
それにしても濃くて美味しそうなカボチャです~♪

nezhaさん

あわわ~ リコメ遅くなってすみませんsweat01

セオ、すっかり冬モードです^^
よくこれだけじっとしていられるものだねーと感心してしまいますが、野生では半冬眠状態だったりするのかな?と思ってみたり(冬眠はできなさそうな種類ですが)eye
足ぷるぷるは、ほんとおじいちゃんみたいなんですよ~、ガニマタだし・・・w
水入れにも自分で行かないから毎朝浸すんですが、ほんと介護レベルです(;・∀・)

雪化粧かぼちゃ、オススメですよ~♪
こちらでは西友ですごいたくさん売ってます^^
セオは、動かずうんpもせずで体重増加中~。。温浴しなくちゃ^^;

カメ会、今回も盛り上がりました~^^
nezhaさんも、こちらに来たときにはぜひご一緒しましょー♪カメ話したいですね~。

ほり子さん

リコメ遅くなってすみません~m(__)m

佐渡には、職場の方が仕事で行ってたようです。しょっちゅういろんな現場に行く方なので、おみやげでドコに行ってたのか初めて認識したりして^^;
確かに、雪で大変だったそうですsnow

雪化粧かぼちゃ、夕張メロンみたいでしょ( ^ω^ )? そっかー、みんなにもあげればよかったなー。ヌシとセオで食べてしまいましたが、雪化粧かぼちゃは西友で山積みになっています!また買ってきて今度は、セオ以外のコたちにもあげます♪

野草、ぱっと見はだいぶ寂しくなりましたよね~。まだ、あるにはありますが^^
私は以前はよく、野草採りついでにその公園で缶コーヒーなど飲んで休憩したものですが、すぐトイレに行きたくなるので、その習慣はやめました^^;

新鮮な大根葉、どうもありがとうございました!カメズはとってもよろこんでおりました♪うちは大根部分がなかなか消費できないのであまり買わないため、助かりました^^

isuzu geminiさん

あと2週間で2012年が終わるなんて、実感ないような・・でも、忘年会だのイルミネーションだの、師走っぽい感じはかなりしています^^

もう気分は年末年始休みです^^;
早く休みにならないかな~。

イチコさん

リコメ遅くなってすみませぬm(__)m

先日はありがとうございました♪
席がそれほど遠くもなく近くもなくって感じでしたが、なかなかたくさんお話はできないものですね~^^; 
次回またヨロシクです♪

セオ、まさかこの時期になってもベランダを覚えていたとは・・まだ行きたいとは・・!私も驚きました~。
よっぽど楽しかったんだろうな~と思います( ^ω^ ) 大雨が降ってはしゃいだ後、さつまいもの葉っぱの下で休んでいる写真を見ると、心なしか口角が上がって嬉しそうな表情に見えたりして(*^m^)

スギちゃんは、来年も残ってくれるのかなー?来年もセオちゃんだぜぇとできるのでしょうか・・笑
シンバくんというライバルが現れたので、ケン太子との関係もどうなるのか?私も楽しみなところです☆

ミツオさん

セオ、顔がトリ顔なだけに、ほんとにトリにしか見えません~^^;
それにしても、シェルターの中が落ち着くようで、一歩も出てこないなんて極端な性格だなぁと。。野生では、ほとんど動かずにじっとしているんでしょうネ。

ベランダへの執着は相当なものです。
外に出れないので、私もなんだかかわいそうになってしまいました。ほんとに哀愁漂っちゃってます笑

雪化粧かぼちゃ、ゆでるとさつまいもみたいにほくほくで甘くておいしいです♪
オススメですよ~^^

大根は、うちもなかなか消費できず・・^^;滅多に買わないのですよねー。
立派なお大根ほど、立派な葉っぱなんですけど・・・。
ほんと、頂けてありがたかったです(≧∇≦)

みにどんさん

セオ、今年の夏のお外遊びが相当楽しかったようです~^^
最近は、めっきりおとなしくて部屋でも遊ぶことがないので、元のセオに戻ってしまったような感じでした。
なので、外を覚えていたとはチョット驚きでした。カメは思ったより記憶力がいいなぁと^^;
テンちゃんは、まだお外で遊べるんですね~♪いいですね^^まだちょっと気温が高い日もありますものね♪

雪化粧かぼちゃ、甘くておいしいです。
メロンだと思って生で食べたら・・やっぱりダメかな^^; 写真だと、食べられそうに見えるんですけどネ笑 

ヤブさん、まだあるところにはありました^^
落ち葉がすごいことになっていますが、ガサガサやってみると、意外と野草がいたりするので、やってみる価値はありますよ~(*^-^)

大根葉と野草にぽちん、ありがとうございます♪

通りすがり。さん

おいしそうな大根葉、カメズは夢中で食べていました♪

野菜も、いろんな種類をあげたいものですよね^^
今の季節は菜花やサラダ菜なども種類がありますしね♪

珍味さん

先日はこちらこそありがとうございました♪席があまり近くなかったので、たくさんお話できなかったですね~。
次回はぜひお願いします^^

セオ、やっとカメらしい(?)一面を見せてくれていますw
それなりに食欲も元気もあり、この調子で冬を越せそうです。
それにしても、1年通して発情していないのは今くらいかな^^;?早いときは2月くらいから暴れ始めます。

雪化粧かぼちゃ、オススメですよ~^^
ぜひ食べてみてください♪
たまに外れもありますが^^;だいたいほくほくしてて甘くておいしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/48310841

この記事へのトラックバック一覧です: 師走ですから:

« ハルの冒険 | トップページ | めりくり&よいお年を~ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ