« 食欲の秋 | トップページ | おじゃまします »

2012年11月27日 (火)

11月の身体測定などなど

11月の身体測定ですclover 

bud ケン太子

測定日 11/24 体重 1422g(-13g)

run セオ

測定日 11/24 体重 543g(+23g) 

snowboard ハル

測定日 11/24 体重 554g(+11g)

10月の測定記事を書くのが遅かったため(いつも遅いですが・・)、今月は早いと感じるくらいです。。。

ケン太子、先月10/31測定の1435gと比べると減ですが、前日10/30は1422gだったので、今回測定値と変わらず。

よく食べてるし、うんp、チッコの出具合や、運動量が関係あるのかと思います。

実は、休日に見ているとケージからすぐ出てきて部屋中徘徊し、午後も起きていてなかなか寝ず(笑)夏場よりもよく動いています^^;

セオもハルも、いっぱい食べているので増量up

セオは、ケン太子とは逆に夏より動いていないですconfident 冬のカメらしくなってきました。 

そういえば、先日気づいたのですが、ケン太子やシンバくんの甲羅で、肋甲板や縁甲板の一部が新しく形成された部分(?)なのか、色が違うのを発見eye 

甲長はほとんど変わらないですが、成長を実感しました♪


Dscn58761 色が薄くてキラキラしてます(赤く囲ったところ)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


先日のヒトこま。

セオはおとなしかったのでケージにいてもらい、ケン太子とシンバちゃんをお部屋放牧させました。

Dscn5878 あったかいね

Dscn5880  ケン太子ちゃん

Dscn5884 まったりだね


活動しだしたシンバくん(`・∞・´)

Dscn5887 ハルとご対面

Dscn5901 おいしそうだな♪

Dscn5896 近い近い(*^m^) 


この日は、紳士なシンバくんでした( ^ω^ )

セオがいなかったからかな?やっぱり男の子が近くにいると、ライバル意識が働くのかもしれませんsmile 


☆ おまけ ☆

カメ友さんのみにどんさんから、嬉しいプレゼントが届きました~。

Dscn5908 手作り乾燥野草とハンドクリームです

ナント!冬に重宝!!ありがたい☆ 手作り乾燥野草を送って下さったのです~♪

ヌシの手あれのことも気にかけてくださって、ハンドクリーム(しかもロクシタン)も一緒に送って下さって、感謝感謝です(゚▽゚*)

Dscn5910 ウマウマー

Dscn5913 シンバくんもウマウマー


写真はないですが、セオのかぼちゃだんごにもシロツメパウダーを混ぜてあげたら完食でした♪

どうもありがとうございましたヽ(´▽`)/

« 食欲の秋 | トップページ | おじゃまします »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

カメさんの楽しそうな世界sign03
人間世界に疲れたのでちょっとだけカメさんの世界に入りたい気分です。

isuzu geminiさん

カメの世界も集団だといろいろありそうですが、単独飼育だとのんきに過ごしててノンビリしてて、私もうらやましく思いますdelicious(笑)

ケン太子ちゃんやシンバくん、まだまだ成長しているんですね。
カメって一生成長し続けるらしいですものね。
ケンタ子ちゃん、どこまで大きくなるのかしら、楽しみですね。

あはは~、ヒーターの前で寛ぐ二人の姿、いいですねぇ。
まったりとした時間が流れて、ケン太子ちゃんとシンバくんの二人の世界ですね。
セオちゃんがいたら、やっぱりヤキモチ焼いちゃいそうですね。
種類は違っても、やはり男の仔同士は何かあるんですね。

わ~、みんな食べてくれてよかったです。ヽ(^o^)丿
今年は庭にも野草の種が飛んで、雑草屋敷になりました。(T_T)
テン、一人では食べきれないので、皆さんに送りつけて手伝ってもらいました。

手作り乾燥野草、作ろうと思えば作れるのに
面倒くさくてなかなか実行出来ないのに凄いですよね~。
笑ってしまったのがハンドクリーム。何故?と思っていたら
その上ロクシタンンと言うから声出して笑ってしまいました。
身体がカサカサなこの季節、有難いですよね~。

セオちゃんがいないと安心してケンちゃんの隣にいられて
ご機嫌なシンバちゃん。
これはセオちゃん、ますますピンチです(´Д`υ)
かぼちゃ団子食べて喜んでいる場合じゃないですよ~(笑)

いつみてもキレイですね。
うちもギリシャ始めましたが、どう育ってくれるか・・・
乾燥野草も食べてくれるんですか?
それだとかなり便利ですね。
マズリーのリクガメフードも冬場には重宝しますよ~。
さぁ、うちも頑張って育てよっと!

あはは~確かにまだ15日くらいですよね。笑
若干の減量はあるものの、全体的に順調という感じでしょうか^^
セオちゃんが活発でないのは湿度の関係もありそうですね。
ケンちゃんの甲羅の側面ですが、うちも横河がつるつるしていて
ちょっと薄い茶色っぽいなと思ったことがあります。
なんなんでしょうね~(´ω`)

野草ふりかけはうちも今年作りましたが
なかなか活躍してくれています☆
今年は桑の葉とオオバコ(少し)だけだったのですが
来年はもう少し種類を増やしていこうと考え中です♪

みにどんさん

甲長はほとんど変化ないのですが、ケン太子やシンバくん、成長線は出ていますし、甲羅も新しい部分がわかります。こうして年輪を重ねていくのですね^^
シンバくん、セオがやってくるとやっぱりとたんに活発になるので、ライバル意識があるようです笑
セオもヤキモチ焼きますねcoldsweats01
でも、ケン太子とシンバくんふたりだけだと、すごくゆったりのんびり・・・癒しの時間です♪

乾燥野草、ありがとうございました♪
ちょっとうんpがゆるめだった2カメですが、乾燥野草のおかげでしっかり硬くなったうんpが出ました。
セオも、シロツメさんパウダーだったら気づかずに(?)食べてくれました^^
食のバリエが少ないカメなので、助かります。
ハンドクリームもいい香りでお気に入りです( ^ω^ ) 職場で使っています♪

ほり子さん

乾燥野草、ありがたいですよね♪
これからどんどん野草が採れなくなるので、いよいよ野菜ばかりになるまでとっておこうかな。

そうなんですよね~、乾燥野草チャレンジしようと思って何年たったのかしら^^;
ミルサーがないのもひとつの理由なんですが、その気になれば手動でもできるんですよね(;´▽`A``

ハンドクリーム、ロクシタンみたいな高級ブランド、ウチでは買いませんからw いいかほりで職場で使って癒されてますよhappy01

シンバちゃんもセオも、やっぱりオトコどうしだと威嚇しあってしまうのかな?と。
出会いがしらに衝突impactって感じではないので、まだ平和ですが笑
セオもうかうかしてられないですよね~smile

亀んちゅ@習クワさん

コメントありがとうございます^^
亀んちゅさんのギリシャちゃんもぜひ見てみたいですね~!写真UPプリーズhappy02

乾燥野草、お気に入りのきゅうりなどにかけると食べてくれます~。
シンバくんも食べてくれました♪
個体差ありますが、好き嫌いをしない子はありがたいですね。
マズリーのリクガメフードですかflairうちは、リクガメにはあまりフードを普段あげないのですが、たまにはあげたほうがいいですよね。
マズリーも調べてみます( ^ω^ )

ろろさん

測定日がまちまちで、かなりいい加減な数値です^^;
でも、測定自体はちょこちょこやってるので、数ヶ月単位で体重の変化を見るのがいいかなーと思っています^^

セオは、冬は24時間同じ場所から動かない生活が始まるのですが(笑)、湿度も確かに関係ありますね。でも、以前に比べたら乾燥にも寒さにもだいぶ慣れてきたように思います。
適応能力が高いなぁとつくづく思いますね( ^ω^ )

甲羅、新しくできたばかり(?)だと、見るからに古い部分との違いがわかりますよね。光り方が違いますeye詳しくはよくわかりませんがcoldsweats01

野草ふりかけ、作られたのですね~すごい♪
めんどくさがりの私は、なかなか手付かずです( ̄◆ ̄;)来年こそはがんばろう。。笑

やっぱり比べる子がいると、気がつくこともあるんですね~
一人っ子だとどうもいまいちこれが普通なんて思っていることが
多々ありそうです(;^ω^)

ケン太子ちゃんとシンバくんのまったり風景はなんか癒されます~~~
いいですね~ほっこりって感じが堪りません
いい感じですね(´∀`)セオちゃんやばし

うわ~みにどんさんすごい
他の方々にも送られてるブログみてその量に感心してしまいます。
ふは~すごいなあ~
個人的にはテンちゃんのシールみたいなのも気になりますwww
いいですよね~カメ友さん(´∀`)
みんな突然のご馳走に大喜びですね~

手大丈夫ですか?
うちも手あれがひどくて医者通いです(アトピーありなので)
これから寒くなってますますひどくなるので
気をつけてくださいね~

nazhaさん

そうですよね~eye うちも種類がみんなバラバラなので単独のようなもの…なので普段はあまり比較にならないのですが、シンバくんとケン太子がチチュどおしで、かなり参考になってますdelicious

この2カメのまったりシーンはほんとに癒されますshine 思わず何度もブログに書いちゃいましたhappy01sweat01
みにどんさん、たくさん乾燥野草作られてスゴいですよね~delicious
ホントありがたいですshine
テンちゃんシールもみにどんさん手作りで、可愛かったので一緒に撮影しました(^_^)

あらら、nazhaさんアトピーですかsweat01 かゆいのつらいですよね
お互いケアしましょうねclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/47999819

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の身体測定などなど:

« 食欲の秋 | トップページ | おじゃまします »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ