« 内緒話ととんぶりちゃん | トップページ | カメ日和 »

2012年10月13日 (土)

野草採りと秋の空

久しぶりに、遠出をして野草を採りに行って来ましたbicycle 

最近は、ちょっとサボって職場の裏庭でヤブさんを採るくらいでしたがsweat01  

チャリチャリと自転車で出かけたのは、隣り駅付近の江戸川河川敷。

Pa130276

雲がすっかり秋ですmaple 

Pa130270 うろこ雲

昭和枯れすすき的な。

Pa130281 枯れススキ

トンボがたくさん飛んでて、ゼヒ画像におさめたかったのですが、小さすぎてよく見えず。

近くに何か飛んできたので、「トンボが寄ってきたわ♪」と喜んでシャッターを切っていたら、もれなくヤブ蚊でした( ̄◆ ̄;) 

容赦なく手首をいっぱい刺されました_| ̄|○


千葉に引っ越してきてから、何度かこの河川敷に野草を採りに来ていますが、今日はちょっとルートを変えたところ(というより、偶然来た道sweat02) 河川敷に入る近道のような道を発見eye 

進んでいくと、自転車がいっぱい止まっていて、ここから入る人多し。

Pa130263 ヤブさんがいっぱい!

少年野球をやっていて、応援に来るお母さんたち、ザリガニ釣りに来た子供たち、犬の散歩人、お散歩老夫婦などなど、にぎわっていました。

Pa130262 ヤブさんが・・・!

こんなにたくさん、ヤブさんがある場所があったなんてw(゚o゚)w

ビックリドンキーです!

Pa130267 収穫

立派なヘラオオバコ、タンポポ、アカツメ、シロツメなどなど、ヤブさん以外にも採れました♪


ベランダにも、ねこじゃらし軍団がたくさん。

Pa130248

多肉ちゃんたちも、紅葉してきました。

Pa130250

apple おまけ cherry

今年初梨です。おいしいね♪

Pa080207 大きい梨を一生懸命食べています

« 内緒話ととんぶりちゃん | トップページ | カメ日和 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

飼育環境」カテゴリの記事

コメント

うわー秋の空ですねー
日が暮れるのも早くなってきましたよね
いいスポットを見つけましたね~
虫もいっぱいいそうだけど^^;
カメエサ探索は長袖長ズボンが原則ですね
わたしも最近野草はヤブガラシばかりなので(ごめんよがじ)
多摩川まで行ってみようかな~

梨がおいしそう!
大きいから食べづらいかなー

昭和枯れすすき~~

数年前、お月見用にスすきを探す、という命題がくだったものの、
なんとウチの近所にはすすきが「ない!!」
信じられませんでした。あんなにどこにでもありそうなものが・・・・・。
わざわざ野毛に遠征して採ってきた思い出があります。

江戸川周辺、いいですね。
カメ餌もたくさんありそうです。

ヤブガラシ、ケン太子ちゃんよく食べるのですね!
いいなあ、うちのメロンは嫌いらしいです(涙)。
ヤブちゃんだけはたくさん生えてるのに・・・・・

野草、すごいですね(゚Д゚)
うちの方はちょうど刈られてしまって
いまどうしようか悩んでいるところですが
この時期でもまだ夏の野草が取れる場所はあるので
大事にしていきたいとことですね^^

多肉の色づき方がとても綺麗です!
うちのはこんなになってないなぁ。汗

わ〜、野草がいっぱいですね。
いつもとちょっと違う道を通ってみると発見がたくさんありますよね〜。
良い場所みつけてよかったですね。

我が家もヤブさんはまだまだがんばってくれてます。
コダカラさんは、同じように少し紅葉してます。
ベランダのネコジャラシ、どこからベランダまで飛んで来るんでしょうね。

ケンタ子ちゃんも梨が大好きですね〜。
おいしい果物はみんなよ〜く知ってますものね。
ケンタ子ちゃんのまん丸お目目にぽちん。

おおっ すごいヤブガラシ~~
これはいいスポットですね~~(´∀`)
うちんちもこのところ忙しいのと
職場が引っ越してしまい、お昼休みに採れなくなって
しまったので、なかなか野草を食べさせてあげれません(´・ω・`)
いかんな~~

ケン太子ちゃんあごはずれてる~~WWW
それだけおいしいんだね~~ヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
秋の味覚も満喫ですね

河川敷良いですよねぇ、友人が荒川周辺に住んでいますが、散歩コースとしては整備されてるし、自然を感じる事も出来るし、都会の中でも良いスポットだと思います^^
そしてこの野草採取にピッタリの場所も羨ましいです~。
家は中途半端な田舎だから意外と採取に苦労します(^_^;)
わぁ、ケンちゃんおっきな梨もらって幸せそう♪

江戸川河川敷、懐かしいです。M典を離れてもう8年半経つのですが、この河川敷への入り口はよく散歩に通っていました。
沢山の新鮮野草にお二方、ホクホクだったでしょうね♪

zerokoさん

すっかり秋の空ですよねー^^
昼間はまだ暑かったりしますが、風も爽やかになってきましたよね。

江戸川河川敷、入口が違うとだいぶ野草事情も違ってびっくりでしたflair
ヤブガラシは全くと言っていいほど採れない場所だと思っていたんですが~^^;
トンボはきれいでしたが、藪蚊もまだまだ全盛でしたwobbly
多摩川沿いも、野草がありそうですよね♪
以前は私も、多摩川河川敷にクズやアカツメさんなどを採りに行っていました♪

梨、横着して大きく切ってしまいましたw
ケンちゃんがんばって~!と声かけながら食べさせましたが、
だったら小さく切れって話ですネ(汗)Σ(;・∀・)

イチコさん

すすきといえば昭和ですよねw
え~、そちらにはススキがなかったのですかw(゚o゚)w
あ、でも海の近くだし、、ススキって空地とか山とかがないと意外とないのかも
しれませんね~。。
お月見には確かにススキがないと雰囲気出ませんものね^^

江戸川河川敷、街からの入り口がいくつかありそうです♪
場所によって、カメ餌野草が生息している種類も違うので、その時によって
入る場所を変えてもいいかな~と思いました。
ヤブさんには当分困らないかも?枯れてしまう前にいっぱい採りたいです。
(よくばり虫がフツフツと)

メロンちゃんは、ヤブさん食べないのですか~( ´・ω・`)
栄養もあるのでぜひ食べてほしいですよね。
味覚が変わって食べることもありますよね。来年の夏はメロンちゃん、食べてね~♪

ろろさん

いや~、こんなにヤブさんスポットがあるなんて!びっくりしました。
会社の庭でかなり採れるので、ほかの地域ではヤブさんはあまり
採らずにいましたが、ここのヤブさん、すごく良質なんです(驚)
虫の卵がほとんど付いてないのもステキ★

逆に、うちの近所はやっぱりほとんど刈られてしまっているので、
あまり採れないため・・貴重な場所です^^

朝晩涼しくなって、多肉さんもピンク色に・・ろろさんのところは
あまり寒くないのかな?千葉は東京よりちょっと寒いみたいなので~^^;

みにどんさん

野草スポット、嬉しい新発見でした~♪
河川敷は広いから、場所によって採れる野草が違うようなので、探検
のしがいがあります^^
なかなか普段は時間がなくて遠出できないのですが、ヤブさんが採れる
時期はあとわずかなので、がんばって採りに通おうと思っていますup

そちらもまだまだヤブさんがんばっているんですね♪
多肉さんたちは、ピンク色に染まって夏場とはまた違った風情があって
いいですよね。
ネコジャラシ、どの野草よりもたくさんベランダに生息しています(汗)
どこからか飛んできて、これだけ繁殖するなんてすごい生命力ですよね~。
ノゲシやタンポポも自然に根付いてくれるとうれしいのですが^^;

テンちゃんが梨をおいしそうに食べているのを見て、ケン太子にも梨を
あげてみました♪
おいしかったみたいです^^
ケン太子にぽちん、ありがとうございました♪

nezhaさん

ヤブガラシ、すごすぎますよね~この量^^
いやーびっくりしました♪しかもかなり良質な葉っぱで、虫くいも
ほとんどなく元気なヤブさんでしたup
野草が採れるうちはなんとかあげたいところですよね~・・私も
なかなか採りにいけないのですが^^;
職場お引越しされたんですね~。引っ越しは大変ですよねsweat01

ケン太子、秋の味覚も満喫してます♪
食欲の秋ですものね~ いっぱい食べて元気に冬を越してほしい
ものです^^

珍味さん

お友達、荒川周辺に住んでいらっしゃるんですか~♪
確かに、お散歩するにはすごくいい場所です^^
のんびり歩くだけでも、何だか癒されそうな雰囲気です。
野草は、川べりなだけに、葛とかアカツメさんがよく採れます。
うちからは自転車で20分くらいで、近からず遠からずなんですが、
ついついめんどくさがりの私はたまぁにしか行かず(;´▽`A``
これからはもうちょっとマメに行きたいと思っております。。。
そちらは、海が近いからかな?意外と野草が採れないのですねsweat01

ケン太子、果物は何でも好きです^^
梨も、大きな口開けて食べていましたw

向日葵さん

江戸川河川敷って、遊び場みたいなところから川沿いに入る場所以外にも入り口
があったんですね~!
ここは、いつ行っても子供たちが遊んでいますね^^
この日も、少年野球とザリガニ釣りの少年たちでにぎわっていました。
その中で、私は黙々と怪しく野草を採っていたわけですが( ̄◆ ̄;)
ここで採れる野草は、すごく健康そうというか元気な野草でした。
味もよかったようで、ケン太子の食いつきもよかったです。セオも、例によって
ケン太子のお皿からつまみ食いしていました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/47436831

この記事へのトラックバック一覧です: 野草採りと秋の空:

« 内緒話ととんぶりちゃん | トップページ | カメ日和 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ