« ソワソワな季節 | トップページ | 雄たけびと床材交換とはじめまして☆ »

2012年10月23日 (火)

オトコだぜ!

この2カメの記事をここまで引っ張るつもりはなかったのですが( ̄◆ ̄;) 

セオも寒くなれば落ち着くと思いますので(`・∞・´)、もう少々お付き合いくださいませ。。


最近の朝の光景はこんな感じなのですが、

Pa230360 ヒーター前場所取り合戦

Pa210330 ケンちゃんのおうちに行ってみるぜぇ

Pa210332 ケンちゃんに見つかったぜぇ


ケン太子がお風呂の間、相変わらずセオが行くところは、

Pa230363 ベランダに行きたいぜぇ!

Pa230364 網戸グイグイ押すぜぇ

Pa230365 ・・・やりすぎでないかい(・_・ )( ・_・)?


どんだけ外に行きたいの?網戸が破れるかと思うほどグイグイ押すんですsweat01 

網戸見えてないのかしら・・・結構強引な面もあるのだね、セオちゃんcoldsweats01 

先日のこと・・・これはいつもの光景ですが、

Pa210342 ノコッタノコッタ

Pa210345 おっeye


セオもとうとう、ケン太子にマウを~!(たぶん!)

そこに障害物があるから登ろうとしているのか、マウマウか?

定かではありませんが、一度ケン太子の顔を噛んだので(ケンはすかさず首引っ込め)、

たぶんそれなりの行動かとgood 

ケン太子のほうが大きいから、がんばってもズルッと落ちてしまいますが(^-^;(しかも向き間違ってる)
 

でも、何を思ったのか、その後はケンの顔ではなく、なぜかヒーターの足に一生懸命噛みついておりました。

Pa210349 えっ?ナゼそこを?


オトコ、セオちゃん!ワイルドっぷりを徐々に発揮です(ほんと今さらですが)!


お部屋でケン太子がごはん中にも、

Pa230369 踏んでくぜぇ

やっぱりワイルドなんだぜぇ~。笑。


moon3 おまけ fullmoon 

ケン太子、年に1度の結石検査と一応お卵チェックを兼ねて、さくっと病院に行ってきました。

正直、行かなくてもいいくらいだったんですけど・・・・ここ数日の発情行動や餌の食いつきが悪くなっていたり、今年の夏は今までにない刺激があったので^^;
かなり念のためですsweat01


Pa220357 いつものようにタッパ-で


結果は、結石もお卵もナッシング!よかったですヽ(´▽`)/

☆ 先生への質問集 ☆

・いつかはわかりませんが、初めての産卵時には注意しようと思ったこととして、

触診するときはそーっとしないと、強く触ってお卵が割れてしまうと、おなかを開けなくちゃいけなくなるからねーとのこと(内臓に殻が刺さってしまうため)。

初産の時は卵詰まりにもなりやすそうですし、その時が来たら慎重に対処せねばです。

・ケン太子はうんpが硬くなりやすく、便秘とユルを繰り返し気味なのですが・・と聞くと、腸の働きがよくないのかも、とのこと。

体質的なものなので心配するほどではないのですが、漢方薬で治療する人(カメ)もたまにいるそうです。

うんpが硬くなるので、カルシウム剤を2,3日に1回にしていますが、現時点ではすでに成長期は過ぎてるし、甲羅の状態からしてもモウマンタイとのことでした。

とりあえずこれで、安心して冬を越せます(;´▽`A``

« ソワソワな季節 | トップページ | 雄たけびと床材交換とはじめまして☆ »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

セオvsケンの関係が楽しすぎます♪
ノコッタノコッタかマウマウかは分かりませんがワイルドですね~
窓をグイグイもかなりの強引さ(笑)
でも元気な証拠ですね

ゴハン踏みますよね!
がじは自分のですがひと休みするときゴハンを踏んで蹴散らしていきます
周囲が汚れるのでやめてくれーって思ってますがよけるって事をしないのかしら^^

そしてケンちゃんの健康診断
問題ないようでよかったですね
触診で卵が割れるなんて怖い!!!
メスがいる人は要注意ですね
しかしタッパーにパッツパツですね( ̄∇ ̄)
確かにこれくらい動けなくすれば移動中も暴れられないかも

テンも網戸やワンコ用の柵みたいに、向こうの景色が見えるところはグイグイ押し進もうとします。まっすぐなんですよね〜。
ダンボールみたいに先が見えないとUターンして諦めてくれるのですが・・・。

セオちゃんもヒーターの脚でも噛んでやるぜぇ〜って感じですね。
テンは、私の指を噛んで手を引っ込めると嫌がらせのように、椅子の脚を噛んでます。(-。−;)
セオちゃんのワイルドっぷりは飽きませんので、年中楽しみにしてますよ〜。\(^_^)/

ケンタ子ちゃん、検診お疲れさまでした。
女の仔は、お卵さんが心配ですね。
触診も大変そうですね。
テンの獣医さんも、たしかうさぎちゃんの結石などに漢方薬を使うって言ってました。
そういえば、桑ふりかけって乳酸菌が入っていて整腸剤にもなりますよ〜。
レプラーゼもよかったのですが、桑ふりかけや桑の木カルシウムの方がテンは好きみたいです。
オトコ、セオちゃんにぽちん

朝の場所とり風景、微笑ましいですね。それにしてもセオちゃん、結構力持ちなんですねsweat02 ワイルドだわ〜lovely(でもCBですよね笑) 健診、お疲れ様でしたhospital レントゲン待ってる間ってドキドキですよね。心配ないみたいでよかったですねshine

久しぶりにカメブログを訪れてにんまりしてしまいました~!
楽し過ぎです!この二人!!!
セオちゃんの網戸を開ける姿。懸命すぎてなんか大変なかっこになっちゃってるし
(顔は真剣!!)
わけわからんくなってヒーターの足に噛み付いてみたり。
ケン太子さんは何もなくてよかったですね♪

なんだかセオちゃんちっとも治まらないねー(笑)
縦に斜めに大活躍 happy02
とうとうケンちゃんにマウ仕掛けるなんてオトコだぜ!笑

ケンちゃんはタマゴも結石も無く、これで安心して冬支度が出来るね。
今後セオちゃんの影響も出て来るかもしれないけれどその時はその時だよ〜!

あはは~見てて楽しいですねぇ~お笑いコンビみたぃ~~~~~~
良いキャラですねぇ~
ケンタコちゃん検診して何もなくて良かったですね、でもいずれに備えてですね。
女の子はお卵があるから大変だけど頑張ってね。
セオちゃん男だぜぇ~いいですねぇ~

セオちゃん何か楽しそにワイルドしていますね。
我が家も卵の心配をしなけてはいけないんですよね。
ケンちゃんとセオちゃん名コンビかも・・・

セオちゃん今年の夏はよっぽど楽しかったのでしょうね^^
網戸を開けちゃうなんて、セオレもなかなか賢いですねえ。

ケンちゃんとの関係も他種故にか、♂♀なのに丁度いい距離感で見ていて安心できそうです♪
ヒーターに嫉妬かな?マウマウも反対向きで笑っちゃう程度ですし(笑)

ケンちゃんの検診も問題なしを頂けて冬に向けて準備万端ですね!

zerokoさん

涼しくなっても変わらずセオがまだハッスルしています(゜∀゜;ノ)ノ確かに元気があってヤンチャな感じで、嬉しいことですup

がじちゃんもごはん踏んでいきますか(笑)ホント、うちも周辺を散らかしていくので、落ちた餌をお皿にセッセと戻してます(^_^;)

ありがとうございます~。ケン太子、おかげさまで今回も異常なしでしたdelicious
お卵についてはいろいろ耳土島になってますが、触診で割ってしまうことがあるというのは初めて聞いたのでちょっとビックりしましたeye
タッパー、いい加減新調すべきですよね~(^_^;)こんなでも移動中しっかり暴れていましたsweat02

みにどんさん

セオのワイルドシリーズ続きですが、そういっていただけると嬉しいですshine

あら、テンちゃんもグイグイと~(笑)まっすぐな男の子なのですね(≧∇≦)
やっぱり、向こうの景色しか見てないのでしょうか?
男の子はもしかして・・・カメもヒトも単純??(笑)
ちなみにケン太子は、セオほどお外が好きではないのようなので部屋の中
からは外を控えめに眺めているだけですが、ベランダから室内に入りたい時
は網戸にがりがりよじ登って大変です^^;(網戸に穴が・・)

そしてそしてflairテンちゃんも噛むところ転化するのですか~w(゚o゚)w
うーむ、男の子だからでしょうか、テンちゃんとセオ、共通点がありますね♪
ケン太子にはない行動なので、新鮮ですね~。驚きです(゚ー゚)

ケン太子、検診は不要な気もしていましたが^^; セオの刺激を考慮して
行ってみました。お卵なくてよかったです~。。。
漢方薬、うさぎちゃんもですか~ エキゾチックアニマルにも使うことがある
んですね。カメやウサギを飼ってない人が聞いたらきっと驚くだろうなぁ^^;

桑ふりかけ、乳酸菌、整腸剤入りとなれば、よさげですよね~。実は、うんpが
硬くなりそうで最近ちょっと自粛していたのですがsweat01、とんぶりで
しっかり購入してありますし(笑)試してみますね♪ありがとうございます^^

オトコ、セオにぽちん、ありがとうございます( ^ω^ )

優央さん

朝のバタバタしてる中、カメズの行動が面白かったりするとついカメラを
構えてしまって、時間がなくなりあわてています^^;

セオ、実はWCなのですよ~(笑) 「ワイルドだぜぇ~」はスギちゃんの
芸風をまねしてますが、ワイルド個体ということもかけてたりするんです( ^ω^ )
ほんと、細い脚して意外と力があるので、網戸が破れるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます汗

健診、行ってきました~^^
今回は所見はほとんどなかったのでたぶん大丈夫だろうとは思っていました
が、結果はやっぱりドキドキしますね。。レントゲン後、先生が物々しく診察室に
入ってきたので、一瞬「(lll゚Д゚)?」としましたw

セオ、すっかりはじけちゃってますね~

本当に長~いこと、警戒して、時間をかけて周りをじっくり観察し続けて、ここが自分の居場所で、周囲にいる人もカメも、危害を加えてこないことを理解したんだろうな。

本来は自然下でも、こんなふうに動き回る種類なのかな?

セオちゃん、相変わらずのワンパクぶりがカワイイですねー。
網戸をこじ開けようとする姿が最高です!
外に出たいという強い心意気が伝わってきました。

セオレガメって比較的おとなしい種類というイメージがあったのですが、bellさんのブログでその認識があらたまりました(笑)

一方、ケン太子さんは健康体だったようでひと安心ですね!
甲羅もツヤツヤですし表情もイキイキしていますので、見るからに健康そうですが・・・。
ジャストサイズのタッパーにピッタリ収まっている姿が可愛いらしいですね。

なおぞうえるさん

コメントありがとうございます~(´∀`)
活発なギリ♀と控えめセオレ♂の組み合わせなので、相性がいいみたいで安心して見ていられます(⌒~⌒)
セオはおとなしいと思っていましたが、何だかそーでもないのかしら?と最近思ってきました(^_^;)おまぬけなところもあるみたいです(笑)
ありがとうございます。ケン太子、おかげさまで何事もなくよかったですdelicious

なんか・・あれですね、人間で言えば
長女と長男(次男的)という感じでしょうか^^
自由奔放なセオちゃんには
次男としてはとても親近感を覚えてしまいます。笑

検診のお話がとても参考になりました。
確かにタマゴなので押したら割れますよね^^;
全然先の話ですが、知っておいてよかったです!
うちも寒くなる前に検診行かなきゃなー。嘴とか嘴とか。汗

u-koちん

そうなのよ~coldsweats01かなり涼しくなってきたし、静かになるかな?と
思ったんだけど・・・案外思ったより寒さにも強そう(チチュとは比較できないけどネ)eye
さっきも、ケージの中で何だかヘンな声だしてたよ。。びっくりして見てみたら、また尻尾が
むにゅむにゅして( ̄◆ ̄;)
とうとうケン太子のこともメスだと思ってくれたのかしらw

ケン太子、今回はかなりおおげさだったけど病院行って来た^^;
おタマゴはそうね~、そんときはそんときだよね。頼もしいお言葉!そんときはいろいろ
聞くかもだけどヨロシクねcatface

こころさん

ほんと、漫才みたいな2カメです~。
セオのキャラもすっかりワイルドキャラで定着しましたが、しつこいですよねぇ~^^;
今回は、男らしさを見せてくれました(笑)
ケン太子のほうがセオよりクールな感じですが、それでもおっとりしてるところも
あったりして、女の子っぽさも感じます♪

おかげさまでケン太子、おタマゴがなかったので安心して冬が越せます^^
もし抱卵したら、初めての産卵できっとケン太子も私もドキドキですがΣ(;・∀・)
がんばります~!ありがとうございます♪

通りすがり。さん

セオ、すごいはじけっぷりです~^^;
外にいるときより激しいかも?
室内は、障害物やいろいろあって楽しいのかもしれません。
でも、毎日外に出たがっていますが・・sweat01
2カメしかいないリクガメ隊、相性がよいコンビでよかったですheart04

ぐらちゃんも女の子ですものね~。いずれはおタマゴもあるかもですよね。
お互いにその時はがんばりましょうね^^

珍味さん

セオ、夏場のベランダ生活が忘れられないようですconfident
こんなに外に出たがっていると、何だかかわいそうになってしまいますが、
この肌寒さを知ったら固まっちゃうんじゃないかしら・・^^;
でも、正直20℃くらいまでなら大丈夫なのかな?と思います。
ベランダのある窓のほうに行くだけでもびっくりしたのですが、(わかるんだ!
と思って)、さらにグイグイ出ようとするあたりもビックリデス。

ケン太子とはおっしゃるとおり、他種だからかいい関係で一緒にいられます^^
それはレプの先生もおっしゃっていました。
お互いにマウマウしても、反対向きなんですよね~ナゼか( ̄◆ ̄;)

ケン太子、正直所見はなかったのですが^^; 一応冬前におタマゴが心配だった
ので診ていただきました。とりあえず安心して冬越しできます♪

Broncoさん

セオ、いつからこんなだったかな~^^;今夏前までは、おとなしい仔だった気が・・
でも、昨年も一昨年も発情はしていた時期はあったのですが、まだ警戒心が強かった
からその時はケージから出さなかったんですよね。
おっしゃるとおり、時間をかけてじっくり観察した結果、彼なりに安全確認ができた
のかな^^;?と思います。
野生で生きていたということは、やっぱり敵も多いし、警戒心が強いはずですものね。

自然下ではどうなのでしょうね??早朝と夕方に活動する、山を歩き回って餌をつまむ
というのは聞いたことがあるのですが・・

最近のセオちゃんを見ていると、ワイルドというよりも
ヤンチャ小憎に見えてきました。
そうなると、ケンタ子ちゃんがお姉さんに見えるから不思議です(´,_ゝ`)プッ

2人がラブになったら、子供は出来るのかしら?
種が違うと大きさは同じ位でも、それは無し?

ケンタ子ちゃん、病院に連れていったんですね。
女の子は卵の事もあるし、そろそろ心配になりますね。
万が一でも心配はあった様なので、今回は良好と
言う事で良かった良かったヽ(´▽`)/

ミツオさん
毎度セオのはじけっぷりをお届けしています^^;
そろそろおとなしくなると思うんですけどネ~。。。
網戸は本気で破れるんじゃないかとハラハラしてます笑
洗濯物を干す時に窓を開けていると、すきあらば外に出ようとして、
一度滑って転げ出たことがあります(;´Д`A ```
セオレガメって私もおとなしいと思っていたのですが、、、ナンなのでしょう。
それにしてもよく歩きます。他のセオレがよくわからないので比較対象が
いないのですが・・・馴れてる個体はこんな感じなのかもしれませんね^^
ケン太子、そうなんですよね^^;正直健康体なのですが、一応こんなにオスの
刺激を受けたのは初めてだったもので、おタマゴさんだけ確認したいなと思って
病院へ(汗)
タッパがいい加減きつそうなので新調せねばと思っていますが、いいものが
見当たらず・・検討中です(^-^;

ろろさん

あはは~ そうですね♪ケン太子とセオは姉弟のような関係がしっくり
来るのかもしれませんw
多種ということで、お互いボーイフレンドとガールフレンドかな?という
位置づけで勝手に見ていましたが、やんちゃな弟とおっとり姉的な感じ
もしますね^^

おタマゴの触診って結構よく聞くので、私もたまにケン太子の足の付け根
を触ってみたりしたことがあります・・・・よくカメ友さんのカメさんが産む
おタマゴは、すごく硬そうなので、硬い殻を想像していたのですが^^;
確かに、最初から硬いとは限らないかなーと思いました。。

クチバシとかクチバシとかw うちもクチバシ実は伸びてきてますが、何も
いわれず終了したので対処するほどではなかったようですΣ(;・∀・)

ほり子さん

う~ん、確かに^^; ヤンチャ小僧ですねw
以前はおとなしい仔がたまに大胆なことをするからワイルドだろ~?
といってもしっくりきた(?)気がしていましたが、最近はすっかりアクティブ
ですし(* ̄ー ̄*)

ケン太子も結構お転婆だと思ってますが、最近はおっとりおとなしい仔に見えて
きました。
2人がラブになったら・・・どうなんでしょう?そこのところをはっきり獣医さんに
お聞きしようとして話がそれてしまい・・Σ(;・∀・)
ケン太子、おかげさまでおタマゴもなくよかったです^^
結石やはっきりしたおタマゴの所見はなかったので行かなくてもよかった
んですが^^;一応年に一度は調べておこうかと。。。
先生にも「心配?」と笑われましたrun

お久しぶりです。登録ありがとうございます。
カメさん元気そうですね。そういえばここ最近ものすごく寒くなりましたね。まだヒーターは必要ないものの、厚着は必要になりました。どうかbellさんもカメさんも健康で冬を乗り切ってくださいね。

isuzu geminiさん

お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^
mixiでは日記は書いてませんが、相変わらずカメのブログは細々と続けております♪

ほんと、最近日によってだいぶ気温差がありますが、すくなくとも朝晩はかなり冷え込み
ますよね。。
お互い、体調崩さないように気をつけましょうね( ^ω^ )
またよろしくお願いします~。

セオちゃん相変わらずアクティブですね~
これだけ元気なセオちゃん見てると
こっちまで目が揺るんじゃいますwww

ケン太子ちゃんの移動すごいですね~∑(゚ω゚ノ)ノ
それで暴れたりしませんか~!!!
やっぱり女の子はおとなしいのかな?
卵も結石もなくてよかったですね~~
触診で卵わって開腹という話を聞いてあわあわしてます
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
やっぱり女の子は子供生むから大変なんだなあと
改めて認識
いつかの時は安産タイプだといいですね~

nezhaさん

セオは何だか、カメが変わったかのような変貌ぶりです^^;
どうしちゃったんでしょうね~ 何もしてないんですが~。
でも、以前のセオよりはずっといいかな^^ 置物みたいにじっとして、
頭を引っ込めているセオよりかは、今のセオのほうがアクティブで
楽しいです♪

ケン太子、タッパの中ではやっぱり暴れています(゚ー゚;
でも、行きの電車の中だけでした~。帰りは、終わったことを悟っているのか?
おとなしくしていましたw
おタマゴについては、未知の世界ですよね~。
ありがとうございますm(__)m その時がきたら、安産であってほしいです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/47560836

この記事へのトラックバック一覧です: オトコだぜ!:

« ソワソワな季節 | トップページ | 雄たけびと床材交換とはじめまして☆ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ