« 食べるカメちゃん | トップページ | 我が家では珍しい光景 »

2012年9月 1日 (土)

8月の身体測定&スコール大好き

8月の身体測定結果ですclub ※前月比(ミシニーズは前々月比)、甲長は変わっていない場合は未記載  


☆ ケン太子 ☆

Dscn5581_2 オクラ大好き

測定日 8/31 体重 1399g(+29g) 甲長19.8cm(+0.2cm)

☆ セオ ☆

Dscn5575 ビミョーだぜぇ


測定日 8/31  体重 503g(-26g) 甲長15.7cm(+0.1cm)


☆ ハル ☆

Dscn5548_2 太陽ってまぶしいわ

測定日 9/1  体重 535g(+3g) 

☆ マイケル ☆

Dscn5525_2リクエストにおこたえして 

測定日 9/1  体重 261g(-4g)

☆ ロビン ☆

Dscn5597くつろいでます

測定日 9/1  体重 200g(-9g)


ケン太子は、この夏よく食べているからかな?体重、甲長も少しアップですconfident 

今月は、ヌシが在宅時にはよく起きていて追加でゴハンをあげたりしていたからかもしれません(普段は昼前後には寝る)sleepy

セオ、ミシニーズは、体重が減ってしまいましたが、運動量が多く、出すものも多いので、しょうがないかなcoldsweats01

ハルは、食べるとスグうんpを出すという燃費の悪さ^^; 代謝がいいからか、欲動くからか?食べるわりにはあまり増えていませんでした。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


今日は、久しぶりにヌシが1日家にいたので、リクガメ隊はベランダ生活でした♪

くもり→はれ→豪雨→はれ→また豪雨→はれ・・・・ なんだかめまぐるしいお天気でしたが、大喜びしていた方がひとり。

Dscn5590イヤッホゥ~!

激しい土砂降りだったので、ビビらないかしら・・と思っていましたが、さすが熱帯系ガメeye 

すごいテンション(高)で、ベランダを何度も往復していました笑

(ヌシは、濡れたくないので室内から窓越しに撮影coldsweats01

Dscn5593 だいぶ小ぶりになったぜぇ

Dscn5596 ゴキゲンで休憩だぜぇ♪♪♪

普段、室内飼いなので、なかなかこういう姿は見ることができません。

サバナ気候の地域にいたようなので、雨季のスコールを思い出したのかな(*^-^)?


因みにケン太子さんは・・・ 雨が激しくなって、ちょっと動揺?が見られたので、とりあえず室内へtyphoon 

小ぶりになったらまた外に出しましたが、

ゴハンの追加

Dscn5595 だってヤブさんだもの

Dscn5599 またそんなとこに登る~( ̄◆ ̄;)

最終的に

Dscn5500 zzzzz


リュック(非常持出袋)に頭を突っ込んで寝るのが、最近のお気に入りみたいです(;・∀・)

« 食べるカメちゃん | トップページ | 我が家では珍しい光景 »

全カメ」カテゴリの記事

コメント

ケんちゃん・・避難訓練ですかね?防災の日なだけに。笑
非常持出袋に入るなんて、災害対策も心得てますね☆
この夏は良く食べていた印象ですが
その分しっかり伸びましたね(´∀`)

セオちゃんは甲羅のサイズを見ると
思ったより体重が軽くて驚きました。
種の違いだからギリシャ比較じゃダメなんでしょうけど^^;

今日はすっごい天気でしたよね。
うちも全然違う地域なのに同じような展開でした(゚Д゚)
セオちゃんにとっては数少ない”絶好調”になれる天気で
さぞかし楽しかった事でしょう♪

あららら、セオちゃんがケン太子ちゃんに押しつぶされてる~~(笑)。
ケン太子ちゃん、やっぱり大きいんですね、
ガラス窓自分で開けそうな勢いです^^;

雨に濡れるベルセオレ、とても綺麗ですね!
これは、ケン太子ちゃんでなくても惚れますわ^^

ケンタ子ちゃん、オクラを食べる目が真剣ですね。
テンはオクラはいつも大きめのみじん切りなので、納豆状態で食べてます。(笑)
そろそろ1本であげてみようかな。

そちらは豪雨だったんですね。
少しは涼しくなりましたか?
こちらは雨上がりはまだ蒸し暑いです。そして何故かテンもテンション上がりまくりです。
セオちゃん、熱帯系なんですね。故郷のスコールを思い出したんでしょうね。雨に濡れて、水も滴るいい男ですね。

避難訓練もばっちりなケンタ子ちゃんにぽちん

あ~あ~、セオちゃんったらケンちゃんに潰されているよ。
少し前までセオちゃんを追いかけるだけの子だったのに
今はちょっと強気に攻められていますねえhappy01

豪雨の中のセオちゃん、まさに野生に戻りましたね。
うちのは雨が降ると動きが鈍りますが、同じリクガメで
こうも違う物かと今更ながら生息地の違いに驚きました。

ケンちゃんオクラ美味しそうに食べていますね。
そして、行き倒れ寝我が家もよくしています。
セオちゃんも楽しそうに雨散歩すごいですね~。

お越しいただきありがとです^^
ケン太子ちゃんの窓貼りつきポーズ、うちのとそっくりで思わず笑っちゃいました。
カメ、不思議だらけでいつも新鮮です。
こんなにたくさんいると笑いが絶えないのでは(笑)

あぁ~我が家もそろそろ体重測定しないと@@
何か月してないかな????
雨大好きなんですね、やはりワイルドですねぇ~
我が家のカメ達も雨降っても構わずお外で遊んでいます^^
ギリシャはミ水遊び好きみたいです。

ろろさん

あはは~ そういえば9月1日は防災の日でした!
ケン太子、いざとなったら、逃げる用意はしっかりできているようです笑
おかげさまで、この夏はやっと、甲長も少し伸びました♪
昨年の夏は小食だったのですが、この違いはナンなのか??

セオは、ギリシャに比べると相当小食なので、体重も軽いです^^;
でも、食べるもの自体は腹持ちがよさそうなかぼちゃやフードなので、
2,3日に1回の給餌ですし、この夏はうんpをよくしたので、そのせいも
あるのかな?

ほんと、土日はヘンなお天気でしたよねー( ̄○ ̄;)
セオがこんなに歩いたのを見たのは初めてです笑 普段でも2往復
くらいしたら物陰に入ってしまうのですが、、
改めて、熱帯系カメなんだなぁと思いました^^

イチコさん

セオがつぶれそうな勢いですよねー。
ケン太子、セオが近くにいると最近はすぐにマウマウしちゃうんですよ。。
甲羅アタックもしてますが、いずれにしてもちょっと間違ってるやり方です^^;
(正面からやったり、実際にセオに当たってなかったり)
サッシ部分に乗っかっていたのですが、家に入りたかったようですsweat01 
そのうち、ほんとに自分で窓を開けて入りそうです汗

あら!褒めていただいてありがとうございますconfident
セオ、びしょびしょにぬれていましたが、全く平気そうに闊歩していました^^
雨にぬれてテカテカ光って、ゴキゲンそうでした♪

みにどんさん

ケン太子、オクラは大好きみたいです♪そうですね~、真剣です笑
(食べるコトに関しては、いつでも真剣かも・・^^;)
テンちゃんは、みじん切りでオクラを食べてるんですね~、かわいいです♪
ワイルドに1本食いも、そろそろできるかな?

こちらは、土日は何だかヘンなお天気でした( ̄◆ ̄;)
バケツをひっくり返した豪雨の後、ぱぁ~と晴れたと思ったら、また雷ごろごろ・・
セオは、1日2回の豪雨でおおはしゃぎでした笑
いいオトコかな~^^ お褒め頂きありがとうございます♪
少し涼しくなりましたが、ちょっと蒸しました~。
明日からこちらもまた暑くなるようです。。
残暑が厳しいですね。

防災の日に避難訓練ばっちりなケンにぽちん、ありがとうございました♪

ほり子さん

ケン太子、だんだんセオちゃんに対するスキスキ攻撃が、エスカレートして
きましたよw
乗っかるだけじゃなく、甲羅アタックimpactもします。しかも、微妙に
当たってないという。。。まだやり方がヘタなようです。・・いや、♀なんだし、
うまくならなくてもいいのか^^;

セオ、今まではなるべく刺激を与えないようにかなり過保護にケージの中で
育ててきたので、初の試みだったのですが(雨の中放置すること)、予想以上
のうかれっぷりでビックリしていますeye
軍ちゃんは、雨降ると動きが鈍くなりますか~。ケン太子も、水はあまり好き
ではないようです。滝のような雨は、さすがにビビっていました^^;

通りすがり。さん

ケン太子、オクラは大好きのようで、食いつきがいいです♪
ヘタもしっかり食べてしまいます。
リクガメの行き倒れ寝はかわいいですよね^^
気持よさそうなのでそのままにしてあげたいですが、普段留守が多いので
自由を覚えてしまうとかわいそうなので、一応ケージに戻しています。

セオ、ものすごい雨なのにこんなに喜ぶとは思いませんでした。
息苦しいほどの豪雨だったんですけど・・でも、スコールってこんな感じです
ものね~eye

ひよちゃんさん

ご訪問&コメントありがとうございます^^

あはは~ りくちゃんも、窓貼りつきポーズするんですね笑
ギリシャは、いろんなところに登りますよね~^^
うちは、落ちたら硬いコンクリなので、なるべく登れる場所をなくしてる
つもりだったんですが、意外なところを登るからびっくりしますΣ(;・∀・)

そうですね~ うちは5カメいるので、みんな個性的で飽きないです笑

またご訪問させていただきますね♪

こころさん

うちも、測定はぎりぎりです笑
一応毎月測定結果記事を書いているので測っていますが、、ミズガメ隊
は特に、最近はあまり必要性を感じてないのですが(^-^;

セオは、豪雨でもおかまいなしに浮かれていました♪
ギリシャも、水が好きとよく聞きますよね♪ココロちゃんたちも好きなんですね(◎´∀`)ノ
ケン太子はちょっと微妙です・・水撒くと首を引っ込めたりちょっと怒ったりする
ので^^; 個体差があるのかな??

セオちゃんはもう、キャラが確立された感じだね。^^
スコール(←あえて)とセオちゃんと葉っぱの緑がスゴイきれい。セオちゃんかっこいいぜぇ。

ロビンちゃん、楽しそう!
これって浮いてるの?
私も乗りたいわー♪

ケンちゃんおくらがとっても似合ってる!
やんちゃっぷりも発揮しちゃって、調子よさそうだね。

雨が入るベランダ、いいな〜
植物にもカメにも自然の雨を感じさせてあげたい!
セオちゃんのテンション見たら益々そう思っちゃう。
甲羅も濡れていいオトコっぷりだよgood
さすがに近頃のおかしな降り方だとケンちゃんはびびっちゃうのね sweat01
ミズガメ隊も食欲も活動量もアップで健康的な夏の過ごし方だね♪

bell家のみんなは痩せ体質なのか?
吾輩なんか、この2週間で12g増えてるぞ( ̄▽ ̄)
食いすぎじゃないのかって?
いや、全然食い足りないんだがな…

吾輩も雨の中の散歩は大好きだぞ!
でもBroncoが、「洗うのが面倒くさい」と言って、今までで1度しか体験させてもらってないのが、不満でたまらんのだけどなimpact

きゃ~~リクエストありがとうございます~
見ながらぷるぷるしちゃいました~
絶対瞳孔開いてますね~wwwww
マイケルちゃんいかす~~~

セオちゃんは絶対相思相愛になったら
ケン太子ちゃんのお尻にしかれるタイプですねえ
(すでにしかれてる???)
紳士的なセオちゃんに乾杯です

おおおお~セオちゃんすごい~~
どしゃぶりでご機嫌ですか~
あんまり雨の日に出したことがないので
今訓練中というかたまに如雨露で水かけたりしていますwww
紳士&ワイルドなセオちゃん
ケン太子ちゃんがめろめろになるのも仕方ないですね~

セオちゃん、濡れた甲羅がすごくキレイです
あの日の雨に喜んだコも多かったみたいですね

非常持出袋で寝るケンちゃんかわいい♪
オクラの種つけたお顔に真剣すぎる目がww よっぽどおいしかったのね~

ミシニ―ズ、体重減といってもわずかだし秋になれば少し動きも落ち着いて来るだろうからいいのではないでしょうか
ウチは冬に向けてがっつり給餌をはじめていますので毎日水替えです・・・(||li`ω゚∞) 

ケンちゃんはオクラ好きなのですねー
がじと一緒だ^^
もうちょっとで20センチですね
すごいすごい

セオちゃんは踏まれてますがこういうときはジッとしてるのですか?
セオちゃん 負けちゃダメだぜぇ

ミズガメーズはポージングがみんなかわいすぎ
ロビンちゃんは新しい石けん置きに乗ってるのかな?
くつろぎながらもカメラ目線だわ

土砂降りでもさすが多湿
どこのカメさんも多湿系は雨で大喜びですね
人が加湿してあげるのと自然の恵みでは違うのでしょうねー

ma-meiさん

この夏、セオはすっかり杉ちゃんキャラ笑(→いつまで続くか?)
だいぶ活動的になって、「ニヒルなセオ」を返上できるかな?
スコール(すごかったよねぇ)の時以外は、ちょっとくらいの雨だとそれほど
リアクションがないので、やっぱりバケツひっくり返したような雨が好きみたい^^
さつまいもの葉っぱ、かなり伸びてきたよ~。セオも、自然の中にいる気分
・・かな?少しだけ♪

ロビン、石鹸置きの上の乗ってるのよ~( ^ω^ ) ハンモックみたいで気持ち
よさそうなのよね(・∀・)

ケン太子、食欲変わらずで、おかげさまで絶好調happy02
ケンの食べてたオクラ、私も食べたんだけどすごくおいしかったー!笑

u-koさん

雨も日光も直撃のベランダ、確かに何かとダイレクトw
それは、まんま外状態のベランダのいいところかもネ^^

セオ、近年稀に見るテンションあがりっぷりだよ~!まったくびっくりよ。
雨の中、外に出すこと自体初めてだから当たり前だけどね^^;
だいぶ慣れてきてくれて食欲も落ちなくなったので、最近かなり自由
にさせてるのよ♪
ケン太子は、大雨だとびっくりしちゃうみたいeye よく考えたら、雨だと
今まで部屋に引っ込めてたからかな^^;

ミズガメ隊も、今年の夏はすごい食欲~up秋に向けてますますパワーアップかな。

ガメラちゃん

2週間で12gぅ?!すごいなー∑(=゚ω゚=;)
ボクも、この夏は多めにレプスーをもらっているんだけど、足りないと思って
るんだよねー。もっともらわなくちゃ!あげる量の限界がよくわからないって
bellは言うんだけど、限界なんてないよねpout

ボクたち水ガメは、やっぱり雨の中の散歩は大好きだよね♪
ボクはなかなかベランダに出してもらえないんだけど、今まで衣装ケースから
出されるとビビって逃げちゃうからなんだってさ。慣れれば平気だから、
今度出して!って言おう。
泥だらけになるのは、楽しいよね!

nezhaさん

あはは(^^)マイケルの写真、見て頂いてありがとうございます♪
怪獣みたいな顔で、ゴハンのおねだり(という感じでは明らかに違いますが)
していますcoldsweats01

セオ、最近はケン太子に乗っかられると、かわすようになりました~w
でも、決してケン太子には乗っからないセオは、ケン太子を女子としてみていない
のか、紳士なのか??ケン太子がぞっこんです^^;

セオ、フツウの雨だとあまりはしゃがないんですが、どしゃぶりだとかなりうかれて
いました^^ 育った環境に似ていたのかな?と勝手に推測していますが、多湿系
カメさんは雨が降るとみんな、るんるんなようですね♪
ギリシャは雨好きが多いみたいですが、ケン太子は今のところ微妙な反応です。
ぺいちゃん、雨に慣れてる最中なんですね~ 雨好きさんかもしれませんね^^

向日葵さん

セオ、あんなどしゃぶりの中歩き回ったから、甲羅もテカテカしていましたw
ずいぶんゴキゲンさんでした^^
多湿系ガメさんは、みんな喜んだのでしょうね♪

ケン太子、非常持出袋はよっぽど寝心地がいいのか、しょっちゅう行っています。
いざ何かあって避難したら、このリュックの中にいるといいかもしれません^^;
オクラも、夏の味覚でおいしかったようです(・∀・)
私も食べましたが、おいしいオクラでしたw

ミシニ―ズ、あれだけエサを欲しがっている記事を載せた後の減少でΣ(;・∀・)
ひもじい思いをさせているような感じに伝わってしまったかと密かに思っております(汗)
でも、トータルで見ると決して少なくはない量をあげているので・・・秋はますます食欲
アップしますから、おっしゃるとおりちょうどいいかと^^;

今年の冬も、カブニーズはクーリングかな?冬眠にチャレンジでしょうか?

zerokoさん

がじちゃんも、オクラ好きそうですよね♪
うちはまだ、オクラの花はあげたことがないので、いつかあげてみたいです。
甲長、ひさしぶりに伸びました♪20センチまで行くといいな~。

セオ、ケン太子に乗っかられている時はじっとしています^^;
でも、最近は、乗っかられそうになるとかわすようになってきました。
セオがケンに乗っかるとただ事ではないので、まだ反対でよかったかな?
と思っています^^;

ロビンは石けん置きに乗っています♪
手を伸ばしたりひっくり返ったり、もう自由なカメですw

セオ、フツウの雨だと変わりアリマセンが、土砂降りだと物陰から出てきて
興奮していました♪
単純にじょうろで水をかけるだけだと、むしろ首を引っ込めたりしてしまうので、
自然の雨(しかも大雨)がやっぱりいいみたいですねヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/46911670

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の身体測定&スコール大好き:

« 食べるカメちゃん | トップページ | 我が家では珍しい光景 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ