« ヌシの夏休み~大阪編(カメも出てくるよ)~ | トップページ | 食べるカメちゃん »

2012年8月23日 (木)

ケンちゃんの♂化

お盆休みも終わり、通常通りの生活に戻りました(´,_ゝ`)アットイウマダッタネ

ケン太子とセオの関係性は変わらずですが、ちょっとした出来事がありました(≧m≦)


まず、お盆休み中に、ケン太子がセオにゴッ!!と初甲羅アタックをしてるところを目撃impact

写真はありませんが、確かに見ましたeyeeyeeye 家政婦は見た!状態

Dscn5495 見つめちゃう


ケンちゃん、女の子だよね(・oノ)ノ?

そんなにセオちゃんのこと好きなの?でも甲羅アタックってちょっと激しくない?

Dscn5487 だってワタシアクティブだもの


そして今朝。出勤前の短時間、ベランダに放牧中の2カメの姿が見えません。

だいたいいるところは限られているので、探しに行くと・・・・・・

Dscn5518 初マウ


わー!ケンちゃんeyeまたまた家政婦は見た!状態

もー、お母さんびっくりだわよ( ゚д゚)

♂化スイッチ入っちゃったのかなwobbly


セオちゃん、ケージの中では興奮しまくりなのにね・・・?

Dscn5496 ぼかぁ ホンモノの♀には紳士なのだよ


でも、セオちゃんがマウするよりは、まだ安心かな(^-^;?

Dscn5499 平和にケンちゃんのゴハンをつまみ食いだもんね

note おまけ note 

らるちゃん、8月21日に1歳のお誕生日を迎えましたhappy01shine

Sn3t0429 おとなになったピヨ♪

中ヒナだったお迎え当初に比べると、換羽を2回終えてだいぶ大人っぽくなりました。

好奇心旺盛でいたずら好きですが、ちょっとお澄ましなところが女の子っぽいです(o^-^o)

らる、これからも元気に過ごそうねheart04

« ヌシの夏休み~大阪編(カメも出てくるよ)~ | トップページ | 食べるカメちゃん »

オカメインコ」カテゴリの記事

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、♂として育てられていた影響がこんなところに( ̄ロ ̄lll)

そういえば、ネズミの♂にはちょっとカマっぽいのがいたりして、そういう個体は♀だらけの環境に置いておくと、♀になってしまうことがあると高校の生物の先生が言ってたな…
ケン太子はその逆バージョンかも?

こうなったらセオの逆襲→ハーフ誕生を待ってみたら?( ̄▽ ̄)

初マウに吹き出しましたwwwww

も~ケン太子ちゃんのセオちゃんに対するあふれんばかりの
愛情表現にきゃ~~~~って感じですね。
セオちゃんが逃げてないところにびっくり

ご飯も一緒に食べる方がおいしいんだね~
早くケン太子ちゃんの愛情が届きますように( ´艸`)

らるちゃんお誕生日おめでとうございます~
まだまだ赤ちゃんと思っていたのに早いですね~
これから1年もまた楽しく幸せに過ごせますように

ケンタコちゃん??確か女の仔ですよねぇ~(笑)
でも何だかお二人さんいい感じですね@@
ごはん一緒に食べたりと仲良しさんになりましたね。
そう言えばこの頃我が家もお互い・・・・@@
オス同士なのに好き好きとお互い・・・危ない道に走っています@@
るりちゃん~~お澄まし顔可愛いです。
こっちの角度から撮ってねぇ~と言ってる感じです。

えーっ、ケンちゃんもsign02
うん、これは確かにオス化っぽいねぇ sweat01
やたら鼻息荒そうだもんね(笑)
この夏セオちゃんと過ごしたこともあって、お年頃のケンちゃんにはちょっと刺激になったのかなぁ。
これが続くようならもしかすると卵胞が出来ている可能性はあるのかもだけど、食欲は落ちないようだし、このまま落ち着いてくれるといいね。

らるちゃん、お誕生日オメデトウbirthday
だいぶオトナ気分だけど、オレンジほっぺがまだ子供っぽくて可愛いねlovely
これからもらるちゃんの成長が楽しみ♪

やっぱりカメは単体飼育では解らないことが多いですね^^;
多頭飼育ならではの光景だと思います。
でもほんと、反対じゃなくてよかったですね。汗

らるちゃん、もう一年ですかー。早い!
どれどれ、どのくらい大人っぽくなったかなー?と思い
最初の記事を見てみました。
なるほどなるほどー、これは確かに!
・・・って全然解らん!!(゚Д゚;;)笑

ま、まぁ元気で何よりです^^
みんなのアイドルですものね☆
これからも、たまの登場を楽しみにしています♪

ケンちゃんたらまさかのマウマウだなんて
でもセオちゃんは紳士(固まってるだけ?)なのねー
甲羅アタックされてもマウられてもいい子のセオちゃんがステキ

そしてらるちゃん
相変わらずずるいぐらいにかわいいわ
でもたしかに少し大人っぽくなったかも~
かわええ(*´∀`*)

ケンちゃん・・・アクティブだ事
初ウマウマきまってますね~。
我が家のヒマよりサマになってるみたいです。

らるちゃんお顔が大人になった様な気がします。
お誕生日おめでとう~♪

Broncoさん

あはは~ 子供の頃♂として育てられていたと言っても、特に育て方に
性別差はなかったと思いますが( ̄▽ ̄)

ネズミの場合は、朱に交われば赤くなるんですね~(驚)性別さえも・・coldsweats02
それはびっくりですねeye

ケン太子は、男の子にはならないですよ~(たぶん)w
年頃の女の子が肉食になって、男の子みたいにアピールしている・・
ということにしておきます(^-^;

セオレとのハーフって、聞いたことないけど、ありなんでしょうかネ?

nezhaさん

ケン太子、ほんとにセオのことが大好きみたいです(* ̄ー ̄*)
1年のうちで、夏場しか会わない2カメなので、最初はものめずらしくてケン
太子がセオに近づいているんだろうなと思っていたのですが、最近はほんと
に男子として意識しちゃったようですw

甲羅アタックされた時は、さすがに怖がりなセオは萎縮してしまうかと思い
ましたが、案外大丈夫でした^^; スタスタ歩いていきました。。
ゴハンもケン太子のをつまみ食いするほど馴れてきたことですし・・・
もう少し歩み寄ってくれたらなぁと思います☆

らるのお祝い、どうもありがとうございます~happy01
1歳になれば、ある程度丈夫で安心サイズと言われるようです。
これからの成長も楽しみです♪

こころさん

ケンタコ、確か女の仔です(;´▽`A``
発情すると、♂化するというのは聞いたことがありましたが、まさかウチのコ
が・・という気持ちですw
最初の頃よりは、セオが特にだいぶ馴れて、ゴハンをつまみ食いしたり、
ケンカをせずに仲良くベランダで遊んでいます♪

あはは~ こころちゃんとハッピーちゃんも男の子どおしで・・笑
とりあえず、身近にいるコと・・といったところかな?友人のカメさんも男の子
どうしですが、片方のコががんばっているようです笑

らる、すっかりお澄まし女子に成長しました^^
あどけなかったお迎え当初よりは、自己主張が強くなってアンニュイな
雰囲気になってきましたが、おてんばなところもあって元気いっぱいです♪

セオちゃんに迫る証拠写真も衝撃でしたが、
ピンクのバケツに玉乗り状態のケン太子ちゃんもかなりの姿~!
いったいどうやって上がったのか????

メスのオス化って「発情状態」のひとつ、なのでしょうか・・・・?
「夫が欲しいです」ってことなのかなあ。
ギリシャの男の子をお迎えする予定はないのですか(笑)?

セオちゃんはボーイフレンドで、夫にはなれないですよねえ・・・・(?)

ケンちゃん、おてんばにも程がある!!
まさかセオちゃん相手にそういう迫り方をするとは思いませんでした。
bellさんが見た瞬間の驚きを想像すると、かなり笑えます(ごめんね~w)
ケン&セオ ちゃんのカップルは、何か兄弟みたいな関係なのかなあ。

ふふ、ラルちゃんは相変わらず毛並みがいいですね(o^-^o)
どんな声で鳴くのかな?

わ〜、ケンタ子ちゃん恋の季節ですか〜。
セオちゃんじっとしてるんですね。
普段はワイルドだけど、ケンタ子ちゃんには紳士なんですね。
bellさん、1日に2回もケンタ子ちゃんにびっくりさせられて大変でしたね。
セオちゃんとケンタ子ちゃん、ずっと仲良しですね〜。

ラルちゃん、お誕生日おめでとうございます。
私と一緒のお誕生日ですわ〜。\(^_^)/
ラルちゃん、優しい別嬪さんですね。
ぽちん

u-koさん

ケン太子も、とうとう♂化状態だよ^^;
でも、今までのような落ち着きがないとか食欲低下のようなことはないし、
発情しているようには見えないから・・頻繁にこういうことがなければ今の
ところは大丈夫かな?マウってたのも1回だけだし。。様子見ね(;´▽`A``
セオは、おしっぽムニュムニュしながらベランダを歩いていても、ケン太子に
マウマウする勇気(?)はないみたいw ♀としてみてないのかしら・・

らるのお祝い、どうもありがとう(o^-^o)
ちょっとおマセ女子な雰囲気をかもし出しているよ~w
これからも健康に過ごしてくれるといいな。

ろろさん

そうですね~、他カメと接すると、普段見られない表情や動きを見せてくれるので楽しいですね^^
セオちゃんも、しっぽがムニュムニュして歩いている時があるので、ちょっと
注意して見てますが、今のところマウる気はないようです^^;
ホッとしたようながっかりしたような??

らる、お迎えした時に2ヵ月半だったので、見た目はほとんど成鳥と変わらな
かったので、写真だと違いがよくわからないですよね( ̄▽ ̄)
実物は、羽が厚くなって骨格もしっかりしてきた・・ような気がします。。
羽の抜け変わりがあったので、ぽやぽやした羽がしっかりした羽になった
のは実感してます^^

愛想振りまきつつも、自己主張も強くなってきたらるですw
これからも元気に成鳥して欲しいですね♪

zerokoさん

ケン太子、セオがあまりにもオクテなので、待ちきれなくて(?)マウっちゃ
ったのかしら^^;?と思うこの頃です。
セオも、されるがままというか・・移動はするものの、怖がったりストレスに
なってるようなことはなさそうなので、なんだかんだいって平和に過ごして
いるのでよかったですw

らる、褒めていただいてありがとうございます(*^-^)
写真からでも、ちょっとだけ大人になったのがわかりますか?
ウレシイ( ^ω^ )
でも、自己主張も強くなってきており、今後は躾も重要になってきました^^;

通りすがり。さん

ケン太子、ほんとアクティブガメです^^;
女子なのに、マウマウが上手(?)というのも笑えますが、本カメは真剣
でしたw
ヒマちゃんも、ガンバッテるみたいですね♪お嫁さんの予定はあるのですか?

らるのお祝い、どうもありがとうございます( ^ω^ )
お迎え当初に比べると、お澄まし顔になったらるです♪
無邪気だった時を思うと、寂しいような嬉しいようなw

イチコさん

あはは(;´▽`A``ケン太子のアクティブっぷり、確かに私もビックリです。。
チャレンジャーというか、ある意味怖いもの知らずで、登るのはいいのですが
、もれなく甲羅が重くて落ちるのはわかっているので、ヒヤヒヤします^^;

このピンクの物体、実はじょうろなのですが、置いてあった場所から転が
って落ちて、ケン太子がラックに乗っかってそのままじょうろの上に・・・と
いう段取りだと思います(たぶん)w

メスのオス化、他のカメ友さんのブログでも何度か拝見したことがあるの
ですが、まさに発情状態のひとつのようです( ̄◆ ̄;)
今のところ、今後のことを考えると彼女の「夫」をお迎え予定はないのです
よね~・・・ってか、私が夫を迎えねばって感じなので(遠い目)www

ほり子さん

そうなんですよ~w
ケン太子、おとなしそうな顔して結構おてんば~^^;
セオがあまりにも草食なので、業を煮やしたのかと思いますがw
♀の♂化は聞いたことがあったのですが、まさかケンがねぇ・・・
ビックリでしたw ひとりで「ケンちゃーん!何してるのー!」と
叫んで、、、カメラを取りに行きました(^-^;

らる、気温差が激しい時期に羽の抜け変わりがまたあって、やっと
羽が生え揃ってきました♪
呼ぶときは高い声でホイホイ鳴く(母談)のですが、普段は「ピャッ!」
反抗時は「ア”-!」って感じです^^; 

みにどんさん

セオだけでなく、ケン太子も恋の季節のようです~w
セオは、ケージで興奮状態のときにベランダに出すのですが、ナゼか
ケン太子には紳士的です^^
メスとして見ていないのかな?種類が違うからかな?いずれにしても、
そういう意味では安心して見ていられます。
と言っても、油断はできませんが^^;一応、オスとメスですものね。。。
いずれにしても、仲良く過ごしてくれているので、うれしいです♪

らるのお祝い、どうもありがとうございます( ^ω^ )
あら、みにどんさんと同じ誕生日なのですねflair偶然ですね♪
みにどんさんもおめでとうございますcakeshine

ぽちん、ありがとうございますhappy01

ケンちゃんもついにおとなの階段を・・・
も~ セオちゃん、ここは超ワイルドにキメるところよ~
“ワイルド”本家の人がスピード破局しちゃったんでセオちゃんは慎重にってことかしら( ´艸`)

個人的には飼育下の交雑はNGと思ってますが、ケンちゃんの顔見ていると想いを遂げさせたい気持ちにも・・・ なーんて|ω・)
でもこのへんの属間交雑ってどうなんでしょね?
生態が違いすぎるからナシっぽいけど・・・

向日葵さん

ケン太子も、とうとう?決定的な発情行動を起こしました^^;
今までも、目つきが変わって大暴れしたり、落ち着きがなくなったりすることは
ありましたが・・・まとわりつくのも関係あるようですが、マウマウはさすがに
わかりやすかったですcoldsweats01
セオは、スギちゃんのようにならないように慎重にしてるのかなーw?
何事にも慎重ですけどネ、彼はcoldsweats01

そうですね~、多種同士の交配は、私もNGな気がしています。。
大きなくくりで同じ種類ならともかく、ギリとセオレは聞いたことがありません
しね~eye 環境もおっしゃるとおり違いすぎますので、ナイと思ってるん
ですが、セオがこんなでも一応ベランダ放牧中は、2カメ一緒の時は気にして
見るようにしています(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/46797718

この記事へのトラックバック一覧です: ケンちゃんの♂化:

« ヌシの夏休み~大阪編(カメも出てくるよ)~ | トップページ | 食べるカメちゃん »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ