« 6月の身体測定&DApart1 | トップページ | コダカラさん襲撃 »

2012年7月 3日 (火)

DApart2

ダチョウ王国の続きです。


クジャクたちのすぐ隣りは、うさぎスペースでした♪

Sn3t0291 ピーターラビットいっぱい

Sn3t0290 エサ入れバケツに乗っかっちゃう

Sn3t0292 かみしめ中?

いや~、うさぎもかわゆすですなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ヒトが少ないからか、慣れてはいますがなついていませんでした。

なでようとすると、スッ・・と避けられてしまいます^^;


そして、ヤギゾーンへdash

Sn3t0293 命名ベコ

Sn3t0295 命名ペーター

ヤギの世界も、弱肉強食。

群れに、ジャイアンみたいな長(オサ)が2頭いました。

白いのと、グレーの2トップ。

この子がそのうちの1頭、グレーのオサ(赤矢印ではありません)。

Sn3t02941 チョット悪意のあるショット^^;

ペーターは、横に追いやられています(赤矢印)。。。

ペーターにエサをあげようとすると、怒って横取り。

ペーターが弱々しく「めぇぇぇぇぇ・・・」と抗議しますが、知ったこっちゃありません。

がんばって食べて欲しいので、なるべくペーターにエサをあげようと試みました。


しかしこのオサ、強いだけあって何でも好き嫌いせず食べます。

いいのか?と思ったんですが、野菜セットの中にたまねぎもありました。

いいのか?と思いながらも、最後に残ってしまったので、オサに見せるとバリバリ食べ始めたので、あげてしまいました。


写真はないですが、子ヤギもいて、めちゃくちゃ可愛かったですlovely 


うさぎにもいましたが、ちょっと弱くて病気っぽい仔はすぐ他の仔にゴハンをとられてしまいます。

頑張って生きて行ってほしいです。




さらに奥に行くと、ウマや鹿やエミューなどなどがいました。


Sn3t0300 ダチョウの悪役か?

エミューにもエサをあげました♪

やっぱり手を1度食われましたが、モウマンタイ☆

低音で「ぼんぼんぼん・・・」と鳴くのが面白かったです。


奥には、大人のダチョウ牧場もありました。

Sn3t03021 ちょっと小競り合いなど進行中・・



とてもかわいくて楽しかったのですが、ココは牧場のため、ダチョウ(以外は不明)は家畜扱いです。

なので、ダチョウ肉やレトルト食品、羽・皮製品も売っています。

正直、触れ合った後だからか感情移入してしまい、かなり複雑でした。。。

職場の先輩にこのことを話したら、

「動物が慣れているのに懐いてないのは、もしかして仲間がある日突然1頭1頭消えて行ってるのを気づいていて・・・人間に不信感を抱いているんじゃない?」

と、冗談交じりに言っていましたが、あながちそうかもしれないと思ってしまいます。


動物園じゃないので、仕方ないのかもしれませんが、そのあたり考えてしまうと相当落ち込んでしまうので、考えないようにします。

何だか最後が暗くてすみません( ̄Д ̄;;

« 6月の身体測定&DApart1 | トップページ | コダカラさん襲撃 »

ヌシと日常」カテゴリの記事

コメント

うさぎもカメと同じでご飯の上に乗っかって食事をするんですね。
自宅の近くにもダチョウ牧場がありました。
ダチョウの肉も食べたことがあります・・・
一緒に遊んじゃうとちょっとご飯にはできませんね。

あああっ切ない気持ち分かります!
わたしはワニが大好きなのですが
伊豆のバナナワニ園にいって愛するワニをいーっぱいめでたあと
ショップでワニ皮の財布とか売ってて泣きそうになりました(゜д゜)
でもなぁ革靴も履いてるし…
考えないようにしようー_ー

ウサギも子ヤギもめんこいな。
エミュー、『ダチョウの悪役』はツボりました(笑)

ダチョウ王国は茨城にもあって、食用は主に茨城産のようです。
千葉のはもしかしたら・・・。気休めにもなりませんね。
あんまり深く考えないでくださいね。

通りすがり。さん

はい~、うさぎさんも、夢中になってゴハンのうえに乗っかって
食べていました^^ 
ウサギもかわいいですね♪

あら、通りすがり。さんのお宅の近くにもダチョウ牧場があったんですね。
やはり、牧場経営だからタマゴやお肉も提供しているのは、仕方ないですよね。
ダチョウのお肉は、ヘルシーでおいしいとお店に書いてありましたが、
触れ合った後は悲しかったです(´・ω・`)

zerokoさん

切ない気持ち、共感していただけて嬉しいですweep
バナナワニ園、行きたいと思ってはいたのですが、やはり(?)
ワニ製品も売っている野ですね・・・・・経営という意味では、
ただ飼育してお客さんに見せるだけではムズカシいのでしょうが。。

確かに、普段お肉や魚も食べるし、皮製品も使っているので、
矛盾してるなぁと我ながら思いますが、正直深く考えてしまうと暗くなって
しまうので・・・・せめてムダにすることのないようしっかり感謝して頂くように
しています( ´・ω・`)

達の字さん

だいたい、黒バージョンのキャラは「悪役」という印象です^^
エミュー、黒くてかっこよかったなぁ。

ダチョウ王国、茨城にもあるんですね。情報ありがとうございます。
千葉で触れ合った仔たちは、もしそうならラッキーな仔たち
ということになりますね。
とはいえ、やはり食用にするというのは本当は気乗りしませんが・・
私がとやかく言うことじゃないですけどネ。。。

たとえば植物なんかでも、人間の都合で栽培して収穫し、食料にするわけですからね。
そういう意味では食べ物全部に当てはまる問題なわけで、気にしすぎると何も食べられなくなっちゃいますよね。
結局のところ、命をいただいていることに感謝しながら食す、というのが一番現実的なのではないかと。

ちなみにダチョウが興奮している状態のときにさばくと、その肉は血生臭くてとても食べられないものになってしまうのだとか。
だから普段から可愛がり、リラックスさせた状態で育て上げ、さばくときもそれと気付かせないようにやる必要があるのだそうです。
そうなると、さばく側も情が移っているだろうし、大変だろうなと思います。

Broncoさん

確かにおっしゃるとおり、人間が栽培したり飼育して育てたものを食して、
人間は生きているわけですから、自然界の弱肉強食も同じようなものですし、
感謝して頂くというのが私も同感で、もっともだなあと思います。

ただ、食文化の違いもありますが、国によっては牛は食べないとか犬も食べる
とかいろいろだと思います。ソウ考えると、牛、ブタ、鶏を日本ではすでによく
食べているのに、さらにダチョウまで食べる必要あるかね?と個人的には思って
しまいますね。畜産業として生業を立てているヒトには申し訳ないですが。。。

ダチョウのその情報は・・・今の私にはちょっと厳しい現実ですねsweat01
リラックスさせたところをさばくというのも生々しい。。
でも、処分場みたいなところに連れて行かれて、物々しい雰囲気の中
コワイ思いをして処分されるよりはいいのでしょうか。

おぉ〜、ダチョウ王国なのにかわいいウサちゃん達もいるんですね。
うさぎとカメってごはんだけでなく、食べ方まで一緒なんですね。

ワルのダチョウ・・・、いいですねぇ。(笑)
エミューって、頭こんなにワイルドだったんですねぇ。

えぇ〜、ダチョウって食べれたんですか(@@;)
ふれあった後に、お土産でモチーフにしたお菓子を買うのは大好きなんですが、
食肉になるとは・・・。(T_T)
食文化に関してはいろんな考えがあるし、複雑ですね。
ロンサムジョージの事も含めて、無駄な殺生をしない事が大切ですね。
ぽちん

ペーターに笑いましたw
ユキちゃんじゃなくて、ペーターなんですね^^;

家畜というものは、本当に考えさせられますね。
以前何かの本で読みましたが、家畜を飼う際には
名前をつけてはいけないというのが常識のようです。
感情移入してしまうとどうしても殺せなくなるからだそうです。

家畜は「食べられるために生まれてきた」
というのは人間の傲慢かもしれませんが
人間は他の命を犠牲にしなければ生きられないので
その”大切な命をありがたく、頂く”ということで
日本には「いただきます」という言葉があり
忘れがちですが、大切で、素晴らしい精神だと思います。

こういう場所は動物園と違って複雑な気持ちになることもありますが
逆に子供達に本当に教えなくてはいけないことは
こういうことなんじゃないかと私は思います。
政治的な意味合いを持ったり利権が絡む
表面だけ華やかな動物園のパンダなんかより
地味ですがよっぽど考えさせられます。

毎日の「いただきます。」と「ごちそうさま。」を
もっと大切にしたいと改めて思いました。

みにどんさん

連投ありがとうございます~(^O^)

ダチョウ王国、いろんな動物がいました♪載せませんでしたが、アヒルや馬や鹿などもいましたdelicious
全体的にみんなお腹が空いているのか、餌への執着がすごかったです(^_^;) うさぎとカメって、童話では正反対でしたが、案外餌の食べ方は共通点があるのかもしれませんね(笑)

エミュー、ワイルドでかっこよかったですよ~(^O^)

ダチョウのお肉は、低カロリーでおいしいみたいですが、とても食べる気にはなれませんでした(T_T)
HPを見ると、ニホンで新しい食文化として拡大させたいような経営者の意図は読み取れますが… 個人的にはできるだけ殺生は避けたいと思ってしまいますねdespair
ダチョウだけではないですが、ジョージみたいなことに将来ならないように願います。

ぽちん、ありがとうございますclover

ろろさん

連投ありがとうございます(^O^)

実は、ハイジに出てくるヤギちゃんの名前を知らなかったんです(^_^;)
なので、赤い首輪の白ヤギ→ハイジっぽい→ぺーター!となりましたw


家畜についての考え方、私も同感です。尊い命を、ありがたく頂くという心、飽食の時代といわれる今の日本では特に大事なことだなあと思います。。
畜産農家の方にとって、手塩にかけて育てた動物は、人の役に立って初めてその動物の命が生かされると聞いたこともあります。それが産まれてきた使命と。だから、無駄にしてしまうことが、家畜として産まれ、殺された動物にとっては一番可哀想な仕打ちなんでしょうねsad

ダチョウ王国、行ってみたいけれどまだ未開の場所です。
TVで彼らが走る姿を見てメッチャカッコいいと思いましたよ。
ダチョウを牧場で育てるなんて、子供の時には考えられない事ですが
すでに身近で行っているというのに驚きですね。

すでにろろさんが突っ込んでいますが、私も
「ペーター?白い子ヤギはユキちゃんでしょ?」と思いましたよw
弱肉強食は自然の掟と知りつつ、外で食べている時にやってくる鳩には
弱い子を優先に与えています。でも強いのが素早くて困りもの^^;
オサもオサらしくみんなに優しくなって欲しいですね~。

エミューをダチョウの悪役ってww
でも悪役は美しい人が多いですよね。
ブラックオーストリッチなんて確かに凄い美系だ。

家畜がいるから私も肉が食べられると言うのは
頭の中ではわかっていますが、私もさっきまで愛でていた物を
食べるというのは無理です。
理屈とは別に、線引きが下手なんですよ。
亀を飼う前はすっぽん食べていましたが、今は絶対に無理。
ホント自分勝手だな~、と思いますよ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


個人的には
「ちょっと小競り合い」に笑ってしまいました~」
ゆったりしたスペースがあるのに何故~???

「悪役」は頭の毛リーゼントにしたら
横浜銀蠅(わかります?)みたいで よりワルくなりそうです。
(その前に飼育係におこられる)

人間ってほんとうに何でも食べますよね・・・・・。
雑食すぎる雑食です。

ダチョウ王国なんてあるんですね!!
他にも色んな動物がいて楽しそうですねー。
動物園とかよりも距離が近くて、一杯ふれあえそう!!
ピーターラビット達のもうもふ感がいいです。

ダチョウの悪役のエミューがぼんぼん鳴くなんて知らなかったです。
エサまあげられるなんて素敵な所ですね♪

少しの時間でもゴハンあげたりして触れ合ってしまうと、なかなか家畜として見るのは難しいですよね。
私も無益な殺生が増えないよう、感謝しながら残さず全部食べようと思います!

あ、後ずっとお願いしようと思って良いそびれてしまってたのですが、私のブログからbellさんのコチラにリンク張らせてもらってもよろしいでしょうか?

ほり子さん

ダチョウ王国、ご存知でしたかflair さすがほり子さん!

エサをくれるのがわかるからか、遠くからダッシュdashしてきたダチョウさん
もいましたが、すごい迫力でカッコよかったです^^
手でエサをあげられるところは、他ではナカナカないと思いますのでオススメ
です。すごくカワイイですよ♪

あはは~coldsweats01 白い子ヤギはユキちゃん、実はこの名前を知らなかった
ので、出てくる名前はペーターでしたw ペーターじゃないことはわかってたんですけどネsmile

動物も人間も、強くて要領がよくてかつ何でも食べる強い子が、世にはばかるのかしら・・
とつくづく思いました^^; 弱い仔は、やっぱりエサもなかなか食べられないし、ちょっと
体調も悪そうだったりしたので、、、やっぱり弱い仔を応援したくなりますよね。
オサは、オサというより腕白小僧だっただけかもしれません( ̄◆ ̄;)
エミュー、ほっぺが緑色(?)で、全体的に黒くてかっこよかったですよ~^^

そうですね・・・私も、お肉は食べるので、家畜がかわいそうといっても
食べてるじゃないか!と突っ込まれると、何も言えませんbearing
ムダにするよりはマシかと、ありがたく頂くことにしています。。

すっぽん、私もムリですね~。。調理される時のこととか、リアルに考えると
いたたまれなくなるので、考えないようにしていますsweat01

イチコさん

ダチョウのおとなたちは、結構気が荒いのか?ちょっとした小競り合いが
起きていましたよ^^; エサをあげようとしていた時だったからかもしれません。

あはは~happy01 悪役エミュー、なかなかの美形でワルっぷりがかっこよかった
ですが、頭の毛リーゼントか~ もっとかっこよくなりそう・・・
って、イチコさん、オモシロすぎですから(゚▽゚*)!!

横浜銀蠅、わかりますよ~^^ ワルといえば銀蠅ですよね!

人間って、雑食ですよね~。欲はきりがないのかなぁと思うのですが、、、
珍しい食べ物は食べてみたい気はしますが、ダチョウの肉だったら個人的には
殺生するくらいなら食べなくてもいいかなーと思います。。。

ユエカさん

ダチョウ王国、私も初めて知ったんですが、ダチョウや小動物とかなり
触れ合うことができるので、おすすめです♪
うさぎもすっごいたくさんいて、可愛かったですよ~^^
行ったら、エサは有料ですけど購入して、あげるほうが楽しいと思います。
エミュー、私も初めて触ったり近くで見たんですが、不思議な鳴き声でした。
ダチョウも可愛かったけど、エミューもなかなかステキでした♪

ただ、この牧場、係員的な方がひとりもいなかったのが不思議なんですけどねーeye
エサを食べてる量とか、お客さんの入り数によってまちまちだと思うんですけど、
どんな風に管理してるんだろ?テキトーか??とか、いろいろ考えてしまいました^^;

ダチョウたちは、かなり手に触れてえさを食べてくれるので、思った以上に情が移って
しまいました(ノ_-。) 顔もかわいいしね・・・。
無益な殺生は、できるだけ避けたいところですよね。私も感謝して食べ物を頂こうと
思います。

リンク、ありがとうございます( ^ω^ ) もちろんOKですよ~^^ よろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/46173870

この記事へのトラックバック一覧です: DApart2:

« 6月の身体測定&DApart1 | トップページ | コダカラさん襲撃 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ