« セオちゃんだぜぇ -Part2- | トップページ | 5月の身体測定&ミシニーズの仕切り板が! »

2012年6月 2日 (土)

春の健康診断♪

本日、約1年ぶりに健康診断に行って来ましたtyphoon 

病院は、係りつけの御茶ノ水の病院です(o^-^o)


1度で済まそうと思い、5カメ全員連れて行ったわけですが・・・・


重ーーーーい(#゚Д゚)!!


Dscn5141 こんなバッグに

Dscn5142 こんな感じで(ハルがはみ出てる)


こんなすし詰め状態で、かわいそうなカメズ・・o(;△;)o と思いましたが、、、電車で運ぶため、いたしかたなし(ノ_≦。)


Dscn5143 早く出してちょ


ハルのタッパーだけ、若干フタがゆるいからか、一番暴れていたからかわかりませんが、何度となくバッグの中で脱走してるんじゃないかと途中で心配になりました。

が、

無事に病院に到着confident
 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


健康状態は、全員特に異常なしshine みんないい状態で育っているとのことでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


マイケルとロビンは、相変わらずちょっと肥満気味。。でも、マイケルはまぁまぁ、ロビンのほうがプクプクでしたsweat01 

かといって、与えている餌の量は決して多くはないと言われましたが・・・太ってるということは、やっぱりちょっと多いのですよね。

ゴハンを飢えた仔のように、尋常じゃないくらい欲しがるんですけど・・・と、先生に相談すると、


(こんな感じで)
   ↓

Dscn5112_2 よじ登ってまでゴハン催促ってなに?


先生 「あー ミシニってそんな感じで欲しがるんですよね」


基本的に食いしん坊というのは知ってたつもりですが・・ この動きに惑わされることなく、もう少しココロを鬼にしてもよいのかな?と思いました(^-^;


おやつは、乾燥エビより、しじみの中身をあげたほうがヘルシーだし、貝は野生では食べているので喜ぶのでは・・とのことでした。


ハルは、現在また偏食。配合飼料を噛み砕いて吐き出す状態ですがsweat02、いつもの時期的なものだろうと。2、3日すれば一応一定量食べるので、問題ないかな?

野生のミナミイシはかなり雑食なので、果物なども食べるならあげてみてもよいとのことでした。


セオは、だいぶ安定して成長しているし、落ち着いてよかったですね、と言って頂きました^^
お迎え当初からしばらくは、一番心配して病院に連れて行って飼育相談させて頂いていたので(;´▽`A``

腹甲のカビも、新しくできた甲羅の部分ではストップしているとのことでした♪


最後にケン太子。 

うんpの出がぼちぼちですが、病院への道すがら久しぶりにビビリうんpをいっぱいしたので^^; 少しすっきりしたかな? チッコや尿酸も出ているし、特に問題ないでしょう。とのことでした。

リクガメ隊は、検便もしましたが異常なしでした。

セオが、ワイルドなのに1回もムシがいたことがないのが不思議とたずねると、住環境が他のリクガメと違うし、いない仔も結構多い、とのことでした。


ケン太子が、メタハラと甲羅のキョリが近いので心配ですが?と質問したら、20Wのメタハラ(今使っているのはネオビーム3000k)だったら、やけどはしないので問題ないでしょう、とのこと。

ケン太子が、しょっちゅうメタハラの下にいるのは、温度がちょうどよくて心地いいからのようです。


また来年の健診まで、元気に過ごせますようにhappy01shine 


最後に・・・みんなを代表して、

Dscn5132 あ~疲れたby.ロビン

みんな、お疲れ様でした(;・∀・)

« セオちゃんだぜぇ -Part2- | トップページ | 5月の身体測定&ミシニーズの仕切り板が! »

全カメ」カテゴリの記事

コメント

すごい!5カメいっぺんにですか!!
怪しいでっかいバッグを持った不審人物状態ですね^^;
でもみんな元気そうでなによりですヽ( ´¬`)ノ
ギリシャとして迎えられて大変だったセオちゃんも安定してよかったー
虫がいないのも別に変じゃないって分かってよかったですね
ロビンちゃんのエサくれ写真がすごい形相ですね(笑)
こんな顔をされてあげないのは大変そうです
でも心を鬼にして…
メタハラも大丈夫なんですね
わたしも疑問に思っていたので分かってよかったです~

カメズもbellさんもお疲れ様でした♪
1年間無病息災で過ごせますように

ミナミイシはなぁ…
やることが大胆かと思えば、変なところがビビリだったりするんですよね。
基本的に利口だから、危険を察知しやすいのかもです。

雑食なのは、その通りですよね。
我が家のスーパーヘビー級も、バナナとかリンゴは好きですよ。
野菜は全く食べませんが。

大食いのくせに偏食もするな…
温度とか環境の変化がないのに、昨日まで喜んで食べていた餌を突然食べなくなったり。

かく言う、ガメラもただいま長い偏食中。
配合飼料を無視し続けています。
肉食魚用の餌をやったら、喜んでバクバク食べたのですが、次の日からはそいつにもソッポを向いています…

健康診断お疲れ様でした。
カメさんたち皆健康で良かったですね。

皆連れて病院は大変ですね。

ひいいいいいい~~~
バックの中からタッパーが~(驚!!)
どうしても「食材」に見えるのはわたしだけでしょうか~(すみません)

はみだすハルちゃんに爆笑です。

5カメを電車で通院させるbellさん、すごすぎます。尊敬です。

みんな元気でよかったですね!

お疲れ様でした!
ずいぶん思い切りましたね。笑
でも一度で住むならいろいろな面で助かりますよね。
そのうちbellさんもワイルドになってしまいそうです(゚Д゚)え

何より、みんな元気そうで良かったですね。
ケンちゃんはメタハラの下がベストポイントなんですかー
自動的にUVもある程度浴びれるし助かりますね。
うちもちょっとメタハラの位置調整しようかな・・^^;

最後の写真サイコーですね☆
水面での屈折だと思いますが
前足のふにゃり感が見事!(・∀・)

健康診断、お疲れ様でした。
うちもそろそろ連れて行かねばと思いつつも、病院が遠いです。(笑)

ロビンちゃん、そんな風にかわいくごは〜んって催促されたら、あげちゃいますよね。
セオちゃん、ワイルドだぜぇ〜なのに虫さんがいないなんて、実は優等生なんですねぇ。ヽ(゜▽゜*)乂
カビの方もよくなっているようでよかったですね。

ケンタ子ちゃん、メタハラの下がお気に入りなんですね。
テンも同じメタハラ使ってますが、距離が近いんですよね。
テンは肌寒い日ぐらいしか、下にいないのですが、気持ち良さそうに寝てます。

ワイルドなbellさんにぽちん

zerokoさん

おかげさまで、みんな元気で安心しました(見た目どう見ても元気
そうなんですけどね)♪

何度も連れて行くのはかえって大変かな?と思い、ついいっぺんに
連れて行ってしまいました(;´▽`A``
しかし、5カメ全員はなにげに初めてだったことに気づきました。
今まででも、最高は3カメかな??
以前は、とっかえひっかえ気になることがあると連れて行ってた
ので・・(心配性です、ハイ)

しかし、ほんと怪しかったかもw でかいバッグはじろじろ見られ
ましたよ~smile
セオは、お迎え当時は飼い方がよくわからず、本を読んだりも
しましたが・・情報が少なくて^^; 今やってる飼育環境や餌は
ほぼレプ先生のアドバイス通りなのです^^

このエサくれ写真、実はマイコーなのですw でも、ロビンも全く
同じようにやるんですよ~(;・∀・)
写真だと、飼い主も見分けがつかないくらいそっくりコンビなのですw

メタハラ照射のことは、聞けてよかったです^^
甲羅を触って「あつっ!」ってほどでなければ、やけどはしないそうです~。
(あつっ!だった場合は、内部がやけどしてるそうですが、気づくのは
甲羅が再生して治ってくる半年後とか・・^^;カメ自身も気づかないのかも・・)

ありがとうございます♪ また1年間、無事に過ごせるようにしたいですねヽ(´▽`)/

Broncoさん

ミナミイシ、利口ですよね~^^
危険を察知しやすいというのはナットクです。
あ、でも、のんきそうなミナミイシも若干1カメいますけどネ、
名古屋のほうにsmile

ハルは、今まで配合飼料中心で、それ以外は乾燥エビくらい
しかあげたことがないので・・あ、お刺身やレタスも1度あるけど。
利口なだけに、偏食になりそうだなぁとeyeそれが怖くてあげて
なかったんですが、今の状況がよくなったら、果物などもあげて
みようかと思っています♪
ガメちゃんも、バナナとかリンゴが好きなんですね^^
何でも食べそうですよね~、ガメちゃんは笑
偏食は困りますよね~。今、寒暖差が激しい時期だからでしょうか?
どうも、気候の変化に敏感な気がします。

ハルも、現在、レプタイルプロを吐き出し中^^; ヒカリクレストはいつも
のエサですが、今日やっと少し食べてくれました。。。

通りすがり。さん

カメは結構重いですよね~^^;
肩が痛くなりました。

見た目からして元気そうなので、健診は不要かもしれませんが、
年に1度でも診て頂くと、何となく安心なので連れて行きました♪

重くて大変だったので、次回は別々に連れて行こうと思います笑

イチコさん

ありがとうございます♪
おかげさまで、みんな異常なしでしたshine

あはは~ψ(`∇´)ψ 確かに、タッパーの並びは食材に見えますよねw
一見、カメが入っているようには見えないですよねぇ。
でも、フタを開けると香ばしいニオイがしていました・・(特にケン太子)
とても、電車の中では開けません。

ハルは、ひとりではみ出ていましたね~ 途中で、「これは完全にタッパー
から出たに違いない!」と思った瞬間がありましたが、半身状態で何とか
とどまっていました^^;

しかし、バッグを肩にかつぐと、タッパの角が腰に当たってあざになりましたよ~coldsweats01
次回からは、2・3に分けて連れて行こうと思います^^;

健康診断お疲れさまでした♪
ハルちゃん!危ないから出ちゃだめよ。

みんな健康でよかったです^ ^
ミシニーズご飯の量多すぎないのに。。。難しいですね。
乾燥エビよりもシジミのほうがいいというのは、初めて知りました。
勉強になります。

ハルちゃん、偏食治るといいですね。とらぞうもときどき噛み砕いて吐き出してるだけ?
って感じで食べる量が減るときがあります。
種類違いますが、ももは、キウイと梨が好きです(笑) たま~にあげます。

ああ~私も行かなきゃ、健康診断^^;

ろろさん

思い切りましたよ~w 
さすがに、5カメは重かったです^^;
ケン太子だけでも1kg超えだから重いはずなんですけどネ、
よく考えたら(考えなくてもわかるか(;´▽`A``)・・
おかげさまで、みんな異常なし♪ ミズガメ隊は皮膚病とか
甲羅の脱皮不全なども気になっていたのですが、大丈夫でした。

ケン太子のメタハラ好きは、先生も驚いていましたw
日光にほんわり当たっているのと同じくらいの温度みたいで、
いつも気持よさそうに寝ていますconfident
紫外線的には、蛍光灯だけでもOKみたいですが。。

ロビン、疲れた様子が伝わる写真でしょ?w
ふにゃり感が梅酒のCM風でだなぁと勝手に思ったヌシです
( ^ω^ )

みにどんさん

なにげに久しぶりの病院でした(笑)
おかげさまで、5カメとも特に異常なしでした^^
ミズガメ隊の検便はできませんでしたが、特に所見はないので
まぁいいかな~と( ^ω^ )
テンちゃんも健診、そろそろでしょうか^^?
病院が遠いと、なかなか腰が重くなりますよね~。

ロビンもマイケルも、ごはんの催促があまりにもいじらしくて、つい毎日あげてしまう
のですが・・やっぱりちょっと多いみたいです。夏に向かうので減らす方向というのも
ビミョーなのですが、なるべく少なめに・・と思っていますsweat01

ワイルドセオちゃんですが、意外と健康には気を使っているようです(≧∇≦)
以前分けていただいたバイオチャレンジ、とても便利だったので自分でも買って使って
います♪
セオに試そうと思っていましたが、あれから毎日水入れに浸けて水を飲ませる習慣に
なってしまったため、なかなかおなかに試せずに・・sweat01 でも、今は土が乾いて
いるので、自然によくなってきたようです。その節はありがとうございましたm(_ _)m

ケン太子は、メタハラの下にホンキ寝するまではずっといます。
ヘタすると(?)メタハラの下で夜になっても寝てることもあります(汗)
テンちゃんは、寒い時に当たるんですね~^^ やっぱり暖かいのかな?
うちは寒いのかな?と思うことがあるんですが・・そんなはずはないと思うんですよね^^;

あら(・∀・)ヌシにぽちん、ありがとうございます♪

マロさん

無謀にも、5カメいっぺんに連れて行きました♪
予約するときに聞いたら、OKとのことだったので^^
今回は、大丈夫でしたよ~w

しかしハル、電車の中で一番もぞもぞ動いてて・・
バッグがずっと微妙に揺れてましたよ( ̄▽ ̄)

おかげさまで、みんな異常なしでしたhappy01
ミシニーズ、やっぱりニオイガメは太りやすいんだなぁと改めて
思いました。マイケルよりロビンのほうがハミ肉が多かったので、
ちょっとびっくり・・^^; 身体の大きさのわりに、マイケルと同じ
量だからかな? 思い切って、2日おきにしようかな、うちも。。

シジミは、殻ごとでもいいのかと質問しましたが、硬くて噛めない
でしょうとのことでした。カブニちゃんも嗜好がきっと似ていますよね^^

ハル、またまた偏食まっただなかです^^; とらちゃんもそういう時
あるんですね~。たまには飽きたり、発情してるのもあるのかな?
一時的なら心配はないですが、毎回ちょっとドキっとします。。
今回は、いつ治るかなぁ~^^;

ももちゃん、キウイと梨ですかflairうちもあげてみよう♪
ハルは何でも食べそうですが、セオは食べるかな~??

小さなbellさんが5カメをいっぺんに運びましたか!coldsweats02
私は1カメでも結構気を使って運ぶのに、その5倍となれば
大変さの想像はつきませんw
でもその甲斐があって、みんな元気印を頂いて良かったですね~。

ミシニの「ごはんちょ~だい」のおねだりの姿は、ついついあげちゃいそう。
心を鬼にしなくちゃですよね~(キリっ)
後はハルちゃんの偏食が無くなれば言う事なし!頑張れハルちゃんヽ(´▽`)/

う~ん、5カメ一気運びですか。
バッグが見るからに重そうです。
職務質問されたら、面倒だったかも?sweat01
でもカメズみんなが元気でなによりです。
ロビンちゃんの姿には疲労感がよく出ていますgood
そして・・・一番のお疲れ者。
bellさん、お疲れ様でしたm(_ _)m

健康診断、お疲れ様でした^^
我が家が5匹で出かけるのとワケが違うから大変だったでしょうね@@
全員健康体で何よりです♪
カバンの中でプチ脱走図るハルちゃんに大笑いです♪

週末はよろしくお願いします♪
あとで集合時間と場所をアップさせていただきます^^

お疲れ様〜!
5カメ&タッパーとなると相当な重さだよねwobbly
道中無事で結果も良好で良かった〜♪
はみ出しハルちゃん、可愛い〜happy01
偏食は困ったものだけどなかなか全完璧とはいかないものだよね。元気一番!
良く食べれば肥満になっちゃうしcoldsweats01
ケンちゃんもセオちゃんも元気に夏を迎えられるね〜 sun

bellさんちは大所帯ですもんね~
うちんち1カメだけでも手一杯なのに
めちゃくちゃ大変そう~~

でもやっぱり1年に1回くらいは健康診断
行きたいですもんね

ハルちゃん蓋開いていても脱走しないで
いい子ですね~
これはご褒美あげないと~~

みんな何事もなくてよかったですね~
またこれから1年楽しく過ごせますね

メタハラうちんちも好きですよ~
でも暖かくなってきたので、このところはあんまり
あたらなくなってますかね~

ほり子さん

5カメいっぺんはちょっと無謀だったなぁーと後から思いました^^;
ヒトにぶつかったりしないように気を使って運ぶのは、重たい
だけでなくやっぱりチョット疲れますねsweat01
でも、一気に健診ができたのでスッキリしました^^
また1年間、元気に過ごして欲しいものですshine

ミシニのおねだりは、ほんとにスゴイんですよ~(汗) 飢えたコ
みたいですよ・・( ̄Д ̄;; ロビンなんて、リバースまでしちゃって・・
(うん○を)

ハル、やっとまた少し食べるようになってきました♪
季節的なものとはいえ、食べないのは心配なので早く元のバク食
ハルちゃんに戻って欲しいですねrestaurant

達の字さん

ケン太子だけで1kg超えなので、何キロだったのかな^^;?
結構重かったですが、持ち運べない重さではなかったです。
いずれにしても、災害がホンキで起こりそうな昨今なので、
5カメ連れて逃げることを考えると、いい練習になったかな(えっ?)

ロビンは、何だかヘニョっとしてて面白い格好をしていましたw
リクガメ隊は、帰るなり潜ったりシェルターにサッサと入って寝て
しまいましたが、ミズガメ隊は夜行性なことあり、エサくれダンス
をしていました^^;

ことらさん

行って来ました~^^
何だかお休み続きだったので、やっと行けたという感じでしたw
ミズガメは小さいコもいるので、一応かばんに収まったので・・
1人でも大丈夫でしたhappy01

ハルは脱走未遂でしたね~w 他のコもみんな結構暴れていた
のでバッグがずっともぞもぞ動いていました^^;

週末、こちらこそよろしくお願いします♪
楽しみにしてます^^

u-koさん

やっと行ってきたよ^^
なにげに5カメいっぺんに連れて行ったのは初めてだったな♪
バッグの中ではみんな大暴れ^^; ハルは脱走未遂だったけど、
他のコもフタがゆるかったらわからなかったかもw
ビビリうんpが一番すごかったのは、溜め込んでたケン太子だった
けどね~coldsweats01 

ハルの偏食は、季節的なものだと思うので夏に向けて治ってくと思う
んだけど、この時期においしいもをあげちゃったらますます困ったことに
なりそうなので、しばらくは果物もお預けかなsmile

ケンとセオも、異常なしでよかった♪レントゲンはとらなかったけど、結石
の所見は特になかったので・・多分大丈夫かな~という見解^^
うんpがどれくらい溜まってるのか知りたかった気はするけど~(;・∀・)


nezhaさん

おかげさまでみんな異常なしでしたhappy01
タッパーに入れて運んでしまうので、大型種の仔に比べたら
ラクなほうかな~と思います^^
でも、結構重かったです^^;
一気に健診が済んだので、また予定を合わせて予約をとって・・
としなくてもいいのはよかったです♪

ハル、何とかタッパーの外に出るのは思いとどまったようです( ^ω^)
偏食がよくなったら、ごほうびにイチゴあげようかと思ってます♪

メタハラ、最近は暖かいから当たらなくてもよいはず(?)と思うんですけどね~
ケン太子は、夏場などすごく暑い時期以外は、結構当たっています^^;
まだ寒いのかな?朝晩は案外、人間も長袖を着てるので・・ケン太子も
寒いのかしらΣ(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/45507699

この記事へのトラックバック一覧です: 春の健康診断♪:

« セオちゃんだぜぇ -Part2- | トップページ | 5月の身体測定&ミシニーズの仕切り板が! »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ