« 3月の身体測定 | トップページ | 床材交換ダブル »

2012年4月 3日 (火)

初モノ

今日は春cherryblossomの嵐typhoonということで・・・・・・・・・・・・ほぼ全国的に台風みたいになってますね(;;;´Д`)


昨年の台風のときは、職場を出るのが遅かったために帰宅難民になったので、今回も朝から戦々恐々としていましたが、


早め(と言っても15時)に帰宅命令が出たので、すんなり16時過ぎには家に着くことができましたhappy01 


会社に泊まることにならなくて、ホッとしております。。。



そんな嵐でも、気にしない我が家のケン太子(*^m^) 


週末に、近場の野草スポットでちょこっとだけタンポポなど採ってきまして、ケン太子にあげました♪

タンポポは、今年初ですshine 


大好きなタンポポのお花からいく~

Dscn4889 久しぶり♪♪♪食べるハヤイネ

Dscn4890 初モノたんぽぽサイコー!


これは、ケン太子が好きな野草なんですが、以前カメ友さんに教えて頂いたのに忘れてしまいましたsweat01

Dscn48881 なんだっけな? 

Dscn4892 やっぱり好きみたいね♪



note おまけ note


実家のらるちゃん(オカメインコ)chick 

初の換羽(トヤ)真っ最中です(・∀・)

20120303143300001 抜けてる

20120303143000001_2  抜けてる


ちょっと、あちこち抜けてボロッ・・としていますがcoldsweats01 おとなの羽に抜け換わっているそうですpenguin 


未だに、しゃべる気配なしのらるちゃん。 尾羽に黄色い斑点があり、それが消えなければ♀、消えたら♂だそうですが・・

たぶん、♀っぽいです。ということは、ほとんどしゃべらないのが一般的なようです^^;

でも、根気よく教えれば・・・? どうかなー?


Sn3t0153 ぴゃ!とはよく鳴きます。らーたんです☆

« 3月の身体測定 | トップページ | 床材交換ダブル »

オカメインコ」カテゴリの記事

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

コメント

らるちゃん可愛すぎるわ♪( ´θ`)ノ
換羽が終わればオスメスの判断が付きますね。
羽根の生え替わっている時に地震でパニック出血ならないでと祈ってますよ~
ともあれ、抜けた羽根をクンスカ匂いを嗅ぎたいわ(笑)
私の酸素マスク羽(笑)ポップコーンみたいなニホイがするの♪( ´▽`)
ケン太子はタンポポを食べるのですか??
我が家の亀達はまだ冬眠中よ~。

すごい風でしたね~
わたしは家にこもりっきりでした
カメは早々に寝てしまいました
低気圧の影響かな

bellさんも早めに帰れてよかったですねー
タクシー待ちの長蛇の列はかわいそうでした

ケンちゃんタンポポが大好きなんですね~
がじは葉は好きみたいですが花はあんまりみたいです
へそ曲がりです

謎の野草なんですかねー
わたしもよく見かけます
なんだろう~

らるさん 赤いほっぺがかわいすぎてずるいです
頭の羽はかっこいいのに赤い丸がかわいさを強調していますよね~
しゃべってくれるとうれしいですね(≧∇≦)

らるちゃん、かわいすぎ~♪

それにしても、昨日の嵐はすごかったですね@@
爆弾低気圧でしたっけ(-"-;)?
妙ちくりんな名前は結構笑えたけど風の強さはハンパなかったですねsweat02
にしても、bellさん無事に帰れてよかったです。
うちはとーしゃんが13時に帰宅命令でビル追い出されたようですが帰宅できたのは18時でしたshock
ことらは昨日みたいな日は誰かが送ってくれるので呑気なものですcoldsweats01
最悪は妹が迎えにきてくれるし・・・毎度のおひぃサマぶり発揮ですww
大変な思いで帰宅された方々には本当にお疲れ様ですと言いたいですweep

今週末の桜は・・・無事なんだろうか@@
今はそれが心配です~sweat01(苦笑)

昨日はホントに凄かったみたいですね~@o@;
みたい、というのは、私は遅番勤務だったので、ちょうど酷い時間に
建物の中にいて、終わったら雨も止んでて、風は強かったものの、
ほとんどいつも通りで帰れたのでラッキーでした。
むしろ、早番チームがガチだったようで、出たの早かったのに
家に到着が私と同じ時間くらいになったりしてたようです×_×

春の草花をはむはむなケン太子ちゃん、一心不乱な感じですね* ̄▽ ̄*
お花の可愛いタンポポも、ケン太子ちゃんには美味しそうにしか見えないのね(笑)。

らるちゃん、根気よく教えればきっと?
お話してくれるといいですね・∀・♪

早く帰れてよかったね〜。
自転車で帰ったのにはビックリしたけど(笑)
暴風ピークの前だったのかな。

ケンちゃん、タンポポは初モノだったのね♪
やっぱ春のお味、苦みがいいんだろうね〜。
その野草は見た事あるけどなんだろ?
私も公園でタンポポの生えてる場所を発見したよflair
草刈りオジサン隊の魔の手を逃れられるかどうか。。。

ラルちゃん、大人の階段!
確かに以前のひな顔からシャープになってきた感じがするね。
そっか♀かぁ〜。
おしゃべりが聞きたいね〜せめて名前だけでも呼ばれたいよねぇ。
根気よく頑張れ〜。

すごい風でしたね〜。
テンも外を眺めて、サッサと部屋へ戻って来ました。(笑)

ケンタ子ちゃん、たんぽぽのお花が大好きなんですね〜。
テンは今年はお花系を食べてくれるかな。
もっぱら、葉っぱ専門で食べてます。

名無しの野草は、クルマムグラだったかな。
テンも大好きですよ〜。でも、うちの庭にはまだ見かけません。
今年はやはり変な気候ですね〜。

らるちゃん、かわいい〜。赤いほっぺがチャームポイントですね。
女の仔だとあまりおしゃべりしないんですか〜。(@@;)
初めて知りました。女の仔の方がおしゃべり好きなのにね。
ぽちん

昨日の嵐は凄かったですねー。お互い無事に帰宅できて、何よりでした♪

そろそろ野草の季節ですね!
うちもたんぽぽ大好きですよー。黄色い色に反応してるみたいです。
たっぷりの野草に、ケン太子ちゃんも幸せそうですね♪
目が必至なのがかわいいです(笑)
もう寒くならず春めいてくるばかりみたいですし、これからはたんぽぽもたくさん食べれますねー(^○^)

らるちゃん、ほっぺの赤丸がかわいすぎです~。
オズメス関係なくおしゃべりするのかと思ってたのでびっくりです。
でもぴゃって鳴くのも愛きょう?があって可愛いですね♪

ホント凄い風でしたねー。
昨日も今日もまだ強いので注意が必要ですね^^;

謎の野草ですが、私もよくみかけますが
解らないので与えていません。汗
今調べたら、アカネ科のヤエムグラじゃないかと思いました。

http://matsue-hana.com/hana/yaemugura.html

みにどんさんの仰るクルマムグラかもしれません。
似ているので区別がつきません。笑
「ヤエムグラ リクガメ」で検索をかけたら意外にも出てきたので
餌としては大丈夫なようですね。今後は採取しようと思います♪

ケンちゃんは若いタンポポに目が無いようですね!
うちはタンポポの葉は食いつきが悪かったので羨ましいです^^;

らるちゃんは雄雌まだ解らないのですね。
メスだと喋らないっていうのは初耳で驚きです!
でも判別の仕方がリクガメみたいでちょっと面白い^^

今回の嵐は3度目の正直で帰宅できてヨカッタよね。
うちも珍しく3時に帰宅勧告が出たらしく、早めに帰ってきたよ。

タンポポのお花はドンも確か好きだったような。。(うろ覚え。。)
なんだっけな、の野草、うちの方でもよく見かけるー。
あげていい野草かどうか分からなかったからスルーしてたけど。。。採取してみようかな。

なんからるちゃんゴブサターって思ってたら登場でウレシイ!
換羽っていうの、初めて知ったよ。
鳥の世界も奥が深そうだね。
ほっぺの赤丸ちゃん、結構大きい〜。
頭のひょひょっとした毛(ごめん、呼び名がわからなくって)もキマッテるね。
しゃべって欲しい気もするけど、ぴゃっでも充分カワイイね。

ノアさん

どうもありがとうございます~(◎´∀`)ノ
らる、やっと換羽が始まりました♪ノアちゃんの後を追いかけてまーすhappy01
早く♂♀がわかるといいなぁ♪どちらでもカワイイことには変わりないですが、母はしゃべるのを楽しみにしていたので、ちょっとガッカリしています^^;

そうですね~、換羽の時は特にオカメパニックは危険そうですよねcoldsweats02
地震は最近また多いので、大きなのがないことを祈っています・・家に人がいる時だったらいいんだけど~。。。

オカメのニオイって独特ですよね~♪確かにクンクンすると、落ち着きますshine

ケン太子は、タンポポなど野草が大好きなのです~^^ 草食です♪
ノアさんのカメちゃんはまだ冬眠中ですか?そちらはまだ寒そうですものね^^

zerokoさん

春の嵐の日は、おうちにいたんですね~^^
あんな日は外に出る必要がなければ、おこもりが一番☆
うちの会社も、いつも自然災害時は後手後手なんですが、さすがに台風の時の教訓を生かしたようです^^;
うちも、ケン太子は地震でも台風でも寝ています~coldsweats01
ミズガメ隊は、水が揺れたり物音には結構敏感ですがsweat01

お花は、カメさんによって好みが分かれるみたいですね^^
ケン太子は、タンポポやノゲシやシロツメさんなど、お花系は好きですね~。がじちゃん、成長と共に好みが変わってくるかもですね♪

らる 日の丸みたいなチークですよね~w
ほんと・・カメに比べてわかりやすいカワイさといいますか・・ずるいですよw
しゃべるように、母が絶賛教え中ですcatface

ことらさん

らる、母の胸にすぐ飛んできて引っ付いて離れないそうですheart04甘えん坊ですねconfident

爆弾低気圧…(^_^;) ホントすごいネーミングですよねsweat02 今回は拍子抜けなくらい?案外すんなり帰れましたhappy01 でも、3時頃上がってもすでに電車はすごく混んでましたがcoldsweats02
そっか~ことらさんは誰かしら送ってくれる方がいるから、こういう時安心ですね(^_^) さすが、人徳かな(o^∀^o)

桜は今週末が満開のところが多いみたいですね♪まだ何だか寒いから、かなり防寒したほうがよさそうですよねhappy01sweat01

香月ゆきさん

あの日は、首都圏でも結構被害があったようですよねcoldsweats02
電車がほとんど止まったのは5~6時頃だったみたいなので、早く帰れてよかったです(^。^;)
ゆきさんは遅番だったんですね~、よかったですね(^O^)電車は混んでなかったかな?
早番の方はお気の毒でした(*_*) うちの職場も、部署によっては遅く帰った人もいたようで、遅い時間になってしまった人もいたようですsweat01

ケンタコ、お花がおいしそーに見えて仕方がない様子です(^w^) 鮮やかな色がいいのかもしれません。結構お花全般好きですheart04

らる、♂っぽい仔と言われていたんですが(笑)やはりカメと同じく子供の頃はかなり判定が難しいみたいです(^_^;)
どちらでもカワイイですけどネconfident

u-koさん

いや~今回は早く帰れてよかった(^O^)
自転車、まだピーク前だったから案外大丈夫だったよdelicious 駅から家がちょっと遠いから、なるべく乗って帰りたいのよねsmile

たんぽぽ、よく考えたら先日白たんぽぽは採ってケンタコにあげてたんだった(笑) でも、白たんぽぽは冬に採れるので、春の黄色いたんぽぽは初だったのよ~♪

これからの季節、草刈り隊に刈られる前に採りに行かねばだねsmile

らる、ちょっとおとなびてきて、以前みたいにヒナっぽくは鳴かなくなったのよ~。成長するのは嬉しいけど、寂しいような気も(^。^;)
そうなのよね~ 名前だけでも呼んでもらえるようにがんばって教えよ♪

みにどんさん

あはは~(^w^) テンちゃんもさすがに強風なのがわかったのかな?かしこいですねdelicious

ケンタコ、お花は好きですね~(^O^) 結構何のお花も好きです。その辺は一応?乙女なのかしら(笑)
テンちゃん、甘い果物やお花は好まないあたり、さすが男の子って感じがしますdelicious

そうでしたflair確かクルマムグラhappy01 みにどんさんに教えて頂いたんですよね♪ありがとうございます(o^∀^o)

らる、しゃべらないことと尾羽の色から、女の子っぽいです。根気よく教えたら一言くらいはしゃべるかな~sweat01
男の子は、おしゃべりが発情行動なんだそうで、だからしゃべるんだそうですよ~(^O^)

ぽちん、ありがとうございますsun

ユエカさん

嵐の日はお互い早く帰れてよかったです(^_^) 電車もやっぱり夜には止まってましたし、早めの帰宅が正解でしたね~。

たんぽぽ、ケンタコ大好きですconfident お花はノゲシやシロツメグサなど何でも好きです。
ジンジャーくんも、たんぽぽ大好きなんですね♪あちこちで黄色いたんぽぽが咲き始めると、野草の季節キター!upって感じがしますdeliciousshine

らる、日の丸ほっぺが愛らしいコですheart04 しゃべるのは発情行為なので♂はしゃべるんですって。インコも奥が深いです(^_^)

ろろさん

嵐、すごかったですね~sweat01幸い早く帰る許可が降りたのでよかったです。
野草、調べて頂いてありがとうございます(o^∀^o)ホホ~flairヤエムグラeye 確かに似てますね♪ クルマムグラとも似てるし、区別つきませんね~。いずれにしても、カメ餌としてイケそうですよね(^w^)

ケンタコ、久しぶりのたんぽぽに大喜びでした♪ チェロちゃんはノゲシLoveって感じですよね(*^o^*)


らる、ぴゃ~ぴゃ~鳴きますが、しゃべる気配がありませんf^_^;
しゃべるのは発情行為なので、♂のほうがしゃべるんだそうですよhappy01

ma-meiさん

今回は早く帰れてよかった~(゜∀゜ノ)ノホント、3度目の正直だよね(笑) さすがに会社の判断も前回より1時間繰り上がったよ。

ご主人も早く帰れてよかったね~(^O^) 夜は電車が止まってたから、正解だったよね。


ドンちゃん、たんぽぽはどうなんだろねhappy01
野草ってイロイロあるよね。あげていいかどうかわからないけど、めちゃくちゃよく見るのとかあるよね(笑)あげていいものだったら、助かるのに~って思ったりsmile

らる、ちょっとお久しぶりになっちゃったconfident 載せるタイミングを逃し逃し…sweat02
換羽はカメでいう脱皮かな? 性別も大人にならないとわからないし、何となくカメと共通してる部分が多いよhappy01
頭の毛は、冠羽(かんう)って言うんだってdelicious 字の通り、立てると冠みたいよ♪
鳴くだけでも充分カワイイと思うんだけど、母がしゃべるのを何よりも楽しみにしてたらしくf^_^;言葉を絶賛教育中よ(笑)

タンポポもあちこちで見かけるようになり、遠慮なくブチブチと
ひっこ抜けるようになりましたね~。
うちのもタンポポは大好物で、昨日今日とかなり美味しそうに食べてましたよ。
雑草なのに移植は難しいってのはどういう事でしょうね。

ふふ、ラルちゃん可愛い。
毛づやや毛のうねり具合といい、ホッペの赤い色といい
かなりの美人さんかな(o^-^o)

ほり子さん

たんぽぽの黄色い花があちこちに見られて、すっかり春らしくなりましたよね(≧∇≦)
軍曹ちゃんも、たんぽぽ大好きですか~(^O^) これから秋まで楽しめるから、たくさんあげたいですよね♪

たんぽぽって強そうなのに、人工の土だとダメなんですよね~(^_^;) 今度、土ごとプランターに移植してこようかな。

らる、褒めて頂いてありがとうございますhappy01
性格的には何となく男子かと思ったんですが(笑) 女子だとしたら、おてんばかもしれませ~ん(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/44743003

この記事へのトラックバック一覧です: 初モノ:

« 3月の身体測定 | トップページ | 床材交換ダブル »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ