« 初モノ | トップページ | ロビンの甲羅磨き »

2012年4月10日 (火)

床材交換ダブル

久しぶりに、ケン太子とセオのケージの床材交換をしましたtyphoon 


まずはセオ♪

床材交換終了~(はやっ)

Dscn4880 へ~ なんか変わった?

Dscn4881 きょろきょろっ

Dscn4882 えっ あくび?

まさかのあくびでclub 動揺することもなく、余裕のセオちゃんでした^^; 


少しだけ、今までの床材を残して新品を入れたので、なじめたのでしょうか。



次に、ケン太子~♪

古い床材を取って、以前購入してずっと放置していたsweat01 底板を敷きました。

Dscn4901


大きな板を見て、ケージの前で休んでいたケン太子もビックリした様子coldsweats01 

Dscn49031 ( Д) ゚ ゚エッ なにこれ

Dscn4907 床材を敷いて完成♪


今回は、ムシがかなり湧いていたので、全とっかえになりました。。。

初日だけ潜っても落ちつかなげなケンでしたが、2日目からはモウマンタイでした。


実は、新たに購入してみた新床材を上に敷いてみたんですが、

かなりゴロゴロと大きめの木片や葉っぱなので、餌が落ちた拍子に大きめの木片を食べてしまいそうなので、スグに撤去sweat02


セオはこういうの好きそうと思って、セオケージに敷いてみたところ・・・

Dscn4910 固まる・・・・sweat02 

Dscn4909 チラッ


カメラ目線するも、かまくら・・いや、シェルターに引きこもってしまい、2日間ほど様子を見ましたが、出歩きたくない感じだったので、やっぱり撤去しました。。。

もっと時間がたてば慣れたかもしれませんが^^;


ヒノキのかほりも強いので、ヒト的には癒されてよかったんですが、カメ的には慣れないニオイだったのかもしれません。



club おまけ その1 club


カメ友さんとプチ飲み会の時に頂きました♪

Dscn4915

サラダ菜とチンゲンサイ(もちろんカメ餌♪)、かわいいクッキーですhappy01

カメはもちろん、カエルなどハチュが多いのが珍しいとのことで買ってきてくださいました(◎´∀`)ノ

Dscn4919 ウマー♪

ケン太子も夢中で食べていました!完食heart04 


カメ友さん、ありがとうございました♪

またヨロシクお願いしますhappy02 



cherryblossom おまけ その2 cherryblossom


時期が終わらないうちに~

週末、お花見がてらお散歩に行ってみましたshine 

Sn3t01630001 満開heart04 


桜と菜の花の融合がキレイでした♪

Sn3t0165 友達の手が写りこんでますがw


桜を見ながらも、下に生えている野草に目を奪われるヌシでした(;´▽`A``

川にアカミミさんを発見eyesign01 

見つけたのは私ではなく、「bellちゃん!カメがいるよ!」と友達が教えてくれましたよ。

Sn3t0168

ぷか~っと浮いてるコも1匹。

Sn3t01691

鯉に混ざってのんびり泳ぐ姿に、友達も「カメってかわいいんだねflair」と見直した(?)様子でした(・∀・)
 

« 初モノ | トップページ | ロビンの甲羅磨き »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

床材の交換はしなくちゃなーと思っているうちに結構時間が経ってしまいますよね
でもやってみると意外とさっくり終わったりして早くやっとけばよかったーと思うのですがまた次の時には同じことを繰り返してしまうわたしです(^_^;)
新しい床材はお気に召さなかったのですね…
ものによってはニオイが全然違うので難しいですよねー
一緒に行って買うわけにも行かないし(笑)

桜は見頃ですね♪
水ガメさんたちも冬眠から覚めて気持ちよく日光浴ですね
春だ春だ~ヽ( ´¬`)ノ

床材交換お疲れ様でした。
ケン太子ちゃんのお尻と足可愛いです。
セオちゃんのあくびもいいでうね
我が家は床材を交換するとヒマは必ず大小をします。

床材交換お疲れさまでした。
ケンタ子ちゃんもセオちゃんも新しいのはお気に召さなかったんですね。
自分の匂いや、いままでの匂いってすごく気にしますよね。
セオちゃんのあくび、かわいいですね〜。

たべたい菜って、いい名前ですね。
おいしい菜とか最近はおもしろい名前の野菜がいっぱいありますよね。
ケンタ子ちゃんもおいしそうに食べてますね。
おいしい物はみんなよく知ってますね。

こちらも桜がいい感じでしたが、今日の雨でもうおしまいです。
近くの川にもミドリガメがボチボチ日光浴する姿がみられます。
やっと春が来ましたね〜。
ぽちん

zerokoさん

やっと春が来ましたね~happy02 先週まで冬みたいに寒い日もあったのがウソみたいに、最近は暖かいですね♪
このまま安定してくれると嬉しいですね。
桜も各地できれいでしたね♪

床材の交換、全部取り替えるのは確かにちょっと難儀に思ってしまいますよねぇ。。
汚れた場所だけちょこちょこやってはいたんですが、全く触らなかった部分はすごいムシで^^;
流木の下に巣ができていました((・(ェ)・;))

新しい床材、ケン太コは大丈夫だったかもしれませんが、餌を落とすと一緒に床材も食べるので・・
セオは、慣れるのに時間がかかるので、1週間くらいおけばわからなかったかな?またチャレンジ
してみようと思ってます^^

通りすがり。さん

床材交換は、結構思い切ってやらないとついつい先延ばしになってしまいます^^;

どうもありがとうございます^^ ケン太子のお尻とむっちりあんよは萌えますcatface
セオのあくび、いつもぶれちゃいますが^^; 撮れてラッキーでした♪

あら~ ヒマちゃん、新しい床材でチッチとうんpを?? 気持ちよくてついつい・・って
感じなのでしょうかcoldsweats01

みにどんさん

床材交換は、思い切ってやらないと結構時間がかかりますよね。
ついつい先延ばしにしてしまいますcoldsweats01
部分的にはちょこちょこ換えてはいたんですが、換えてなかった部分は
ムシの巣ができていました^^;

新しい床材、ケン太子は食べてしまうのでは?と思って取り除いてしまいました^^;
本カメは、大丈夫だったのかもしれませんが。。。
セオは、今までの床材交換後にかなり快適そうだったので、余計なことしちゃったかなー
と思って。。1週間ほどおけば、慣れたかもしれません。
時期を見て、また挑戦してみようかと思っています^^

たべたい菜、私も初めて見ました♪ いろんなネーミングがあって楽しいですよね。
ケン太子、きれいに食べ切っていました♪
サラダ菜は特に最近買ってなかったので、助かりました^^

桜、そちらもきれいに咲いているんですね~cherryblossom
職場のお花見は今週末なのですが、雨で桜が散ってしまいそうで、桜が残っている場所
に会場変更していました笑

ミドリガメはいろんな場所にいますね笑 のんびり日光浴している姿は癒されます^^

ぽちん、ありがとうございます(・∀・)

こんにちは。会社のパソコンからお邪魔します♪

床材の交換、お疲れさまでしたm(_ _)m
あくびにカメラ目線、セオくんは芸達者ですね~!!
ケンちゃんのお食事は癒されるわ~!!
テンプレも桜満開で春爛漫ですね。
野良ガメたちにもいい季節になりました。

セオちゃん、無言だけども顔に「ナニコレ」って書いてあるねw
ひきこもって態度で「床材好きくないんですけど」って言ってるのかな~w

横顔が小鳥さんみたいにかわいいのに、けっこう頑固なのね( ̄▽ ̄)

セオは相変わらずマイペースというか、わかりやすいというか…
上3枚の写真と、下2枚の写真では、全然様子が違いますね( ̄▽ ̄)

アカミミは、泳ぎのうまさでは定評があるカメですからね。
友達の目も釘付けだったことでしょう。
泳ぎが下手で、おぼれることもあるミナミイシがバシャバシャやってるのも、必死さを感じさせて魅力的ではありますがsweat01

いつもはニヒルなセオちゃんもあくびの時は愛らしさ全開ですね~

先週後半~今週前半が桜の最盛期でしたね
今日あたりは事らは葉が出始めていて

大きなアカミミたち!
野生のたくましさがにじみ出ているようです

達の字さん

こんにちは♪コメントありがとうございます^^

セオ、おとなしい仔なので、その分目でモノを言うと言いますか・・
意味ありげな視線でいつも会話してくれます^^;
最初は置物みたいに無表情で動かない仔だったんですがcoldsweats01

ケン太子、おかげさまでよく食べるいい仔ちゃんです♪
食欲は一番ある仔ですhappy01

テンプレ、桜にするのが遅くて・・Σ(;・∀・)そろそろ桜も散ってしまいますね。
でも春なので、しばらくこのままでいいかな笑

野良ガメはたくましく生きていますよね。
寒い冬は自然に冬眠して、自分で餌をとって生きているんでしょうね。
うちの仔たちは、過保護だなぁとつくづく思います(苦笑)
たくましいなぁと思います(o^-^o)


りうきちさん

セオ、ニヒルなオトコなんですw
我が家のカメの中では一番神経質で臆病なので、あまり動かない分、目で
訴えかけが強い仔なんですよネ。
でも、お迎え当初はそれすらなく、動かないし無表情だし、警戒されまくりだったので^^;
今はだいぶ表情豊か(?)になってきて、嬉しいものです♪

床材交換直後がかなり上機嫌だったので、新しい床材を上に蒔いたときのこの表情・・( ̄◆ ̄;)
あっ すいませんでした!って感じでしたw

Broncoさん

セオ、表情豊かになってきましたよねw
床材交換後、慣れないと落ち着きなく暴れるのに、今回はすんなり上機嫌♪だったのです。
でも、新しい床材を撒いてみたら、この写真のとおりの表情^^;
暴れなかったので、時間がたてば慣れたかもしれませんが、ますます引きこもりも困ると
思ったので取り除いてしまいました(;・∀・)

アカミミさんて、泳ぎが得意なんですね♪
ミナミイシ以上に、お水が必要なカメと聞きますし、似たような飼育環境でも性質はやっぱり
違うんですよね~flair

うちのハルは、ミナミイシのわりには水によく入っています。水は怖くないみたいですが、
足がつかないほど深くなると、やっぱりおぼれるかもですね( ̄◆ ̄;)

向日葵さん

セオ、珍しくあくびショットを撮らせてくれました♪
でもいつも、首を動かしながらのあくびなので、ブレてしまうんですが笑

桜、今週末でだいぶ散ってしまいますよね~。。
職場のお花見も、今日だったのですが中止になってました^^;
風に舞い散る桜も、きれいで好きですが☆

このアカミミさんたち、すごく大きくてびっくりしました^^
真っ白(真っ黒?)に汚れていますが、かろうじてアカミミが見えたので
区別がつきました笑
この異常気象でもしっかり生きていて、たくましいですよね♪


先日はお疲れ様でした~。
そして床材交換もお疲れ様でした~。

床材は飼い主は良かれと思っても、とうの亀にとっては
「…」って物もあるから困りますよね。
だって亀が気に入らなかったら使い道がないw
うちのもセオちゃんと一緒で、少し大きめの物は近寄りません。
ベストの環境って永遠に模索する気がしますね。

亀飼いって亀に慣れ過ぎているせいか、外に亀がいても
結構気が点きませんよね。
ツレに報告される事が私も少なくありませんw

ところでクッキーのお味はいかがでした?
やっぱり目がついちゃっていると食べ難いかしら~^^;

ほり子さん

こないだはお疲れ様でした♪久しぶりで楽しかったでーすhappy01
クッキー、サクサクしておいしかったですよ!
実は、まだカメちゃんは可愛くて食べていませんw 
かたつむりを職場の先輩におすそわけしたんですけど、めっちゃ喜んでいました♪
写メ撮って、飾っておくそうです( ^ω^ ) 売ってるお店も知りたがっていましたよ~。

セオ、床材は今までのものがかなりお気に入りみたいで・・落ち葉は入れると
喜ぶので、山っぽいものなら嬉しいかな?と思ったんですが、かなり太い木片だった
ので、びっくりしたみたいです^^; カメ的嗜好はなかなかわかりにくいですねdown

アカミミさん、鯉に混ざって川に数匹いました♪私がカメ好きと知っている友達は、
即教えてくれるので、嬉しいです^^


おっと出遅れちゃったsweat01
床材もやっぱりそれぞれ好みがあるんだねeye
慣れたいつものがいいってか〜。
ケンちゃんのように潜りたい派は尚更かな。

爬虫類クッキー!(あ。。。違う^^;)
みんなよく見つけてくるよね〜。
最近は平気で食べれるようになっちゃった。歳かな(笑)

桜もいいけどついついそっちが気になる^^
近くの川でも今日はアカミミが気持ち良さそうに泳いでたよ〜。
排水で汚れた川なのに。。。強いねアカミミ!

床材交換お疲れさまでした~。
みんなすっきり快適かな?
セオちゃんめっちゃリラックス顔ですね~♪あくび萌え~~(≧∇≦)
床材ってムシが湧くんですね・・・sweat01
私みたいなめんどくさがり人間だと放置してムシだらけになりそう・・・
潜る姿とか憧れるんですけどね~

桜満開ですね~shine
桜とかめ・・・。サイコーの組み合わせですっ!

u-koさん

セオは特に変化があると慣れるのに時間がかかるから、いつもの床材
が一番いいのかなーとeye
でも、時間がかかっても案外なじむ仔なので、もう少し様子を見てもよかった
んだけどね~( ^ω^ )
ケン太子は、慣れるのは大丈夫だと思うんだけど、食べるんだよねcoldsweats01
おなか空いたら床材焼け食いするから、目が離せなくて、木片が大きめだった新床材は
やめてみたよ^^;

爬虫類クッキー・・・と言っても過言ではナイw カエルやかたつむり、カニにサカナ・・
あまりない組合せで、スバラシイ^^ カメちゃんはかわいくてまだとってあるよ☆

桜はきれいだけど、やっぱり野草が気になるよねw
アカミミさんって、強いよね。あんなに大きなカメちゃん、何歳なんだろー。
そう考えると、うちは過保護だなぁ^^;


SAMBAさん

床材交換、今回は木製ケージの床がカビて腐ってしまうのを防止するための
床板を入れたりしたので、ちょっと時間がかかりました~w
でも、やっぱりすっきりしますね^^

セオ、床材交換直後はこんなにリラックスしていたんです♪
でも、新床材をばら撒いたら写真のとおり固まっちゃって、シェルターに篭ってしまいました^^;
なので、様子見も短めに取り除いてしまったんですよcoldsweats01
でも多分、山の中にもともといたのだから、木片や葉っぱは好きだと思うんですけどね~。
またチャレンジしてみようと思います。

うちの床材はヤシガラなので、どうしても小さな虫が湧いちゃうんですsweat01
普段はあまり見えないので気になりませんが、最近はケン太子の餌の残りにムシが・・汗
なので、短いスパンで取り替えるようにしています。

桜、そちらはこれからですよね?
cherryblossomとかめが一緒に楽しめて、サイコーのお花見でした~( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/44832254

この記事へのトラックバック一覧です: 床材交換ダブル:

« 初モノ | トップページ | ロビンの甲羅磨き »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ