« カメ庭が・・・(;-ω-) | トップページ | ニガテな霧吹きとおいしいゴハン »

2012年3月20日 (火)

なつかしの味?

先日、用事で多摩地区に行ったついでに、以前住んでいた家の近くの公園に野草採りに行きました(*^-^)


ノゲシやナズナ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、ハコベ、白タンポポ、カラスノエンドウ・・・・

やっぱり、

「野草の宝石箱やぁ~!!」 (彦摩呂風)


Dscn4823 わかりにくいけど・・採ってきた野草の一部です


小雨がちょっと降っていたので、あまり長くはいられませんでしたが、持って帰れるものならもっといっぱい採りたかったくらいでしたhappy02 


今の住まいの近所でも、マンションの植え込みや公園で少しは採れるのですが、最近のケン太子、いまいちの食べっぷり。。

野草の採取場所によって、多少食いつきが違ったりします・・・単なる気分かもしれませんがcoldsweats01 

Dscn4799 大好きなパプリカや、

Dscn4803 きゅうりがやっぱり


優先順位は野草よりも上です(^-^;


普段、夜帰宅すると、食べ残しの中には野草が多かったりしたのですが、


なつかしの公園で採ってきた野草は、(やっぱり先に食べるのはきゅうりですけど・・・)、

Dscn4816 食べてます


野草の食べ残しはほとんどなかったです♪ やっぱり、成長期に食べたなつかしの味は覚えてるのかな( ^ω^ )?


Dscn48171 あれ?

Dscn4819 起きた・・・?


寝ちゃったと思ったら、目を覚ましたようです(因みに夜ではありません。PM2時頃)。


Dscn4821 起き出してまた食べだしましたよ

Dscn4824 ほぼ完食~♪よくできました(*^ω^*)ノ彡


この後、床材交換をしようと思いましたが、床材の在庫が少ないことに気づいて延期にbearing 


目が覚めて部屋を歩き始めていたケンちゃんですが、ケージに戻すとソッコー潜って寝ていました。

最近、早寝なケンちゃんです(;・∀・)





tulip おまけ tulip
 

近所できれいな白梅の花が咲いていました♪

Sn3t0150

Sn3t0151


まだ冬のような寒さの日もありますが、だいぶぽかぽか春らしくなってきましたネcherryblossom 

« カメ庭が・・・(;-ω-) | トップページ | ニガテな霧吹きとおいしいゴハン »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ 野草がたくさん♪ 白タンポポはこちらでは珍しいです。
拙宅の集合住宅の庭に生えてたのには仰天しました。

完食したのは、やはり美味しかったのでしょう(嬉)。
小雨の中 採集した甲斐がありましたね。

味は覚えているようです。
zerokoさんちのがじちゃんは、我が家で2ヵ月半ほどしか
いませんでしたが、なつかしの味は覚えているようです。
偏食しないように、たくさんの種類を与えるようにしなくてはと、
改めて思いました。

白梅 美しいです♪ 

野草が出始めたのですね・・・・
探しに行かなくては・・・
やはり野草は美味しいのですね。
早寝になりましたか・・・・
我が家のハッピーは何故か夜になると活動するようになりました@@
夜10時になっても寝ません・・困ってます・・・・

野菜と同じ、野草も土壌によってお味が違うのかもね。
育った土地のお味はやっぱり美味しかったのかな〜。
ケンちゃん、完食具合がサイコーhappy02 気持ちいい食いっぷり!
小雨の中の採ってくれた野草、大事に頂くね。
梅もだいぶ遅れてたようだけどようやく春を感じるね♪

おお、もう野草取れましたかあ。多摩地区ならばうちからも近いし、
うちの近所も 伸びてきてるといいな。1週間くらい前はまだだったのですが
春は一気に芽吹きますね。

もう野草あるんですね~。
良いなぁ~
今年はまだ氷点下の日があるので野草は見当たらないんです。

育った場所によって味の違いも出るだろうし、あと、その土から得たエネルギー(“気”と言い換えてもいいかな)の違いも大きいですよ。
そういうのを動物は敏感に感じますから。

だから同じ食材でも、死んだものよりも生きたものの方が優れているとされるんですよね。
野菜とか野草だったら、収穫してから時間の経ったものよりも、取れたてのもの。

生き餌を与えると目つきが変わり、異常に元気になるのはそういうことなんだろうなと思わされますね。

懐かしの味をきっと覚えていたんでしょうね~
雨の中の野草採取はいつもにも増して怪しさがありますよね(笑)
でもきれいに食べてくれて嬉しいですね~
梅の時期はいつも見にいきたいと思うのですが花粉が飛びまくる時期でもあるので外に出るのが怖いです

ケンタ子ちゃん、グルメですね〜。
私も野草ってみんな同じだと思っていましたが、生息地によって味が違うみたいですよね。味をしっかり覚えていたんですね。

これから野草がいっぱい採れて、日光浴も楽しみですね。
ケンタ子ちゃん、春眠かな。(笑)

わ〜。きれいな梅ですね。
木に花が咲くと、ますます春を感じますね。
ぽちん

わああああ~もうそんなに生えてるんですか~~
いいですね~
ケン太子ちゃんも大喜びですね(*≧∀≦)

それにしてもすごい
やっぱりちゃんとなつかしい味を覚えてるのかもしれませんね
カメって食い意地が張ってるけど
おいしいものとおいしくないもの(旬)なんかの
見分けもすごいですもんね

高知では桜も咲きましたね~
春がもうすぐそこで嬉しくなります

今年は寒いせいか野草の具合が思わしくないですが
場所によっては沢山出てきているようですねー!

あの公園はバリエーションが豊富なので良いですよね☆
うちも先日ようやくナズナを採取できましたが
こんなに大きな葉はまだありませんでした(´∀`)
ナズナは採れる期間が短い(と思う^^;)ので
このサイズをちょうど採取できたのはラッキーでしたね☆

ケンちゃんもなつかしの味に
さぞや大満足だったことでしょう♪(・∀・)

ケイティママさん

平年より寒いとはいえ、野草はあるところにはたくさんでした♪
この公園では、私が引っ越してからはおそらく野草を採る人はいないと思う
ので笑、ノゲシやヒメオドロリコソウが伸び放題で、ワサワサしていました^^

白タンポポ、そちらでは珍しいのですね^^
私もこの公園でしか見たことがないのですが、うわさによると今の自宅
近くの河川敷にも生息しているそうなので、今度探してみようと思っています♪

おぉっ!がじちゃん、しっかりなつかしの味を覚えているのですねflair
やはり、子供の頃に食べた味はカメちゃんも覚えているのですね。
ケン太子も、こちらで採った野草をあげた時とはなんとなく目つきが違って
食べていますので、きっと覚えていたのですねhappy01

白梅、たくさん花をつけていますshine 今が見ごろですよね♪
写真を撮ってる人がいっぱいいました^^

こころさん

野草、そろそろあちこちで成長してきています^^
いい感じで育っている野草に限って、道端や民家のお庭なのでなかなか
採れなかったりするんですが~^^;
そちらの地域もそろそろと思いますが、野草スポットがお近くにあるのかな?
ケン太子、春を感じてか?よく寝るようになりました。
冬場もよく寝ていましたけど・・・・・・coldsweats01

ハッピーちゃんは、夜更かしガメになりましたか~@@
どうしちゃったのかな?北海道より春の訪れが早いから??
関係あるかな^^;?
夜間にガシガシ音をたてていると、気になって眠れなくて人間は困りますね。。。

u-koさん

連投ありがとう~up

うん、野菜も土壌によって甘くなったり味が違うもんね~。
野草もそうなのかも。特に、特定の土地の味だから、ケン太子も覚えていた
んだろうなーと^^ 何食わぬ顔して食べてるけどね笑 なんとなく、目の色
変えてるような(気がする)・・

みんな食べてくれるかな?今回は少なかったけど~sweat01
そっちはあまり野草スポットがないようだから、採れたらまたあげるねー。

この白梅、たくさん木があって、梅の香り?が漂っているのよ~♪
メジロやすずめがちゅんちゅん鳴いてるchick

乙さん

まだ1ケタ台の気温の日もありますが、たくましく野草は伸びていました♪
乙さんは、お住まい多摩地区から近い場所なんですね~。
今時分は、ノゲシや春の七草が全盛のようです^^
1週間たつと結構伸びているかもしれませんねhappy01
カメズのために、いろんな野草が採れると嬉しいですよね。

私は早くも、ヤブガラシが待ち遠しいです^^;(気が早い)

通りすがり。さん

そちらはまだ雪が降ったり?寒そうですものねbearing
雪の下で、タンポポが寒さに耐えながらがんばっているのでしょうね。
春が待ち遠しいですね。

こちらもまだ冬みたいな気温の日もありますが、昼間は暖かかったりして、
だいぶ野草が伸びてきました^^

Broncoさん

土から得たエネルギーですか~、なるほどflair
動物は、人間が感じないような「気」を敏感に感じていそうですね。
それに、鉢植えよりは広い台地で育てた野菜のほうがおいしくなると聞きます
し、それは野草も一緒かも?うちの鉢植えで育てたノゲシちゃんは、ケン太子
には不人気なのです^^;

野菜もサカナも、取れたてのほうがおいしいのは確かに。。。
野草も、見た目はあまり変わりませんが、やはり採ってから時間がなるべく
たっていないほうがきっとおいしそうですね♪

zerokoさん

連投ありがとうございますhappy01

ケン太子、単純においしいだけでなく、やはり懐かしの味を覚えていたようです♪
遠くまで出かけて(ついでとはいえ)、採ってきたかいがありました^^
今度は、野草採りメインで行こうかと考えてます笑
確かに、採ってる姿は相変わらず怪しいと思います笑
因みに今回は、ゴルフの練習をしているおじさん(前からいましたが)に見ら
れただけですので、多分さほど怪しまれなかったかと自負しておりますsmile

あー、zerokoさんも花粉症ですか?私もです・・この時期ツライですよねsweat01
なのに、マスクするのをいつも忘れて外にでるアホな私ですdown

みにどんさん

ケン太子、なにげに違いがわかるカメだったようですcatface
野草の見た目で、おいしそうとかショボそうとかっていうのはありますが、一見
立派な青々した野草であっても、、、食いつきが悪かったりするので、やはり
土壌による味の違いはあるようですね。。 ケン太子は、昔の味を覚えてて
くれたのかなと^^ 嬉しいです♪

今はベランダが工事でエライことになってるんですが^^; しっかり掃除して
また日光浴ができるようにしたいと思います。
ケン太子、春眠みたいです~・・・何だかやけに早寝ですsleepy

この梅の花を見ると、春が来たんだな~と思います^^
メジロも一緒に撮影したかったんですが、近づくと逃げてしまいました笑

ぽちん、ありがとうございます( ^ω^ )

nezhaさん

新潟はまだまだ寒そうですよね。。。
こちらは、場所にもよりますが、結構ワサワサ伸びてきています♪
だいぶ、野草を多めにあげられるようになってきましたよ^^
ぺいちゃんにも、早く野草が採れるようになるといいですね。
ケン太子、なつかしの味を覚えていたようで、明らかに食いつきが違いました。
水分野菜はどんなときでも食べますが^^;、野菜や野草はクンクンにおいをかいで、食べたくないとぷいっとしますからね~汗
でも、なつかしの味野草はちゃんと食べたんですよ~(驚)

おー!高知ではもう桜が咲いたんですか平年より遅れているとはいえ、春の訪れを感じますね♪

ろろさん
ろろさんの野草採取場所も、かなりいい感じですよね♪
寒いですが、それなりに暖かい日もあったり、雨も降ったりしているからか、
春の七草やノゲシはすごく成長しているものもありますね^^
あの例の公園、1年通していろんな野草が採れるので、バランスがいいと
いうか、リクガメ飼ってる方があのへんにいるとしたら、ゼヒオススメしたい
場所です笑
ナズナ、実は私、今まで小さい葉っぱしか見たことがなかったんですよ。。
若干大きめの葉っぱを見たのがいいほうでしたが、今回はすごく立派な
ものがあって、びっくりでした。大きい葉っぱは、タンポポにちょっと似てるんですねぇ☆

ケン太子、まだ当分なつかしい味が続くと思います♪
近所で採れた野草も食べて欲しいですがネ~^^;

別の用事で多摩に行かれて「カメのための野草が採れるぞラッキー」
っていうあたりが、カメ飼いの鏡ですね^ ^

カメって空間とか、土地を把握する能力みたいなものに優れてそうだから、
野草の味、土のニオイなど覚えてそうですね。

ケンちゃん、春を感じて早起きになってきたのでしょうか。
シンバは、3月半ばを過ぎたら急に、朝に弱くなり、なかなか起きてこなくなりました。
「春眠暁を覚えず」を地でいってます^^;冬はあんなに寝起きがよかったのに。。

マロさん

1年通して、いろんな野草が採れるスッバラシイ公園なので、ちょっと足を伸ばしても採集に出かけたくなる場所なんですhappy01up

そうですね~、きっといろいろ覚えてそうですよね。あの公園に連れていくことがまたできたら、土のニオイなどなつかしいかな~deliciousshine

シンバちゃんは、春眠暁を覚えずですか(^_^) 季節の変わり目に敏感なんですね~happy01うちも、ケージの外に出すと歩き回りますが、ヒーターの前で寝てしまいます(笑)何だか気圧のせいもあるのか?飼い主も眠いです(^_^;)

先日は野草をどうも有難うございました。
多摩地区はなんだかんだで自然が残っていますね~。
うちのは食べる野草と食べない野草が有りますが、今回頂いたのは完食いたしました♪
もしや我が家の方のより美味しいのかしらw

ケン太子ちゃんのような分け食べ、うちもしますよ~。
無理をしない程度に食べて、お腹が空いたら食べるというのは
一番身体に良い食べ方らしいです。
亀のくせに、そういう事を知ってか知らずかエライですよね~。

ほり子さん
軍ちゃん、食べてくれて良かったです(o^^o)
ほとんどノゲシだったと思いますが、軍ちゃんの好きなものばかりだったようですね( ´ ▽ ` )ノ
多摩地区は、自然が多いのがいいところだなーと思います。

ケンタコ、最近は眠気に勝てないようで、早くもぐってしまいます。
休日に見てると、私がいると物音で目が覚めて残ったゴハンを食べて完食するんで
すが(^^;;

食べたい時に食べて寝たい時に寝る生活♪ いいなーカメってw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/44566907

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの味?:

« カメ庭が・・・(;-ω-) | トップページ | ニガテな霧吹きとおいしいゴハン »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ