« ニガテな霧吹きとおいしいゴハン | トップページ | 初モノ »

2012年3月31日 (土)

3月の身体測定

3月の身体測定結果ですsun

(ミシニーズはほとんど変化がないため、隔月に測定することにしました)


☆ ハル ☆    測定日 3/31  体重 546g(-7g) 甲長 16.1cm(+0.4cm)

Dscn4832 キモチ大きくなった♪


☆ ケン太子 ☆   測定日 3/31  体重 1346g(+44g) 

Dscn4865 すごい卍です

☆ セオ ☆          測定日 3/31  体重 524g(+8g)


Dscn4868 ・・・・踏ん張り中o(`ω´*)o



ハルは、体重は減ってしまいましたが、待望の甲長が~!伸びました(v^ー゜)ヤッタネ!

ケン太子は、うんp体重更新中((ノ)゚ω(ヾ)) 

セオは、月イチ温浴で見事な1本を出した後に測定していて、順調に体重が増えています♪ 


全員、ドア挟み法で甲長を測定していますが、リクガメ隊は変化なし(´Д`)

ただ、セオは縮こまってちょうつがい部分を曲げてしまっている時があったかも・・・ そうすると、甲長が短くなってしまうのですよねー。

いまさら気づきましたΣ(;・∀・)


腹甲部分から測ると、15cm以上あるかもしれませんeye 


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ケン太子の顔を見て、常々思っていることがあります(○゚ε゚○)


Dscn4857 なにかや?


ケンちゃんさ~・・・・ クチの周り、黒いよね・・・kissmark 


小さい頃からすでに黒かったよね。

872378280_131 いやはやすごいピンボケだが



まるで、クマゴロー。 クマゴロー的ケン太。


でも、鼻の穴の部分はうっすら黄色だったりするよね。

Dscn4858 そっかなー?そんなに黒いかなぁ?


実は、個人的にはホシガメさんやケヅメさん、ヒョウモンさんなど、色白なコが好み(*´ε` *)


他のギリシャさんも、こんなに黒かったっけ?と思い、何気なく「ギリシャリクガメ」で画像検索もしてみたら、イロイロ出てきましたが。


むしろ、クチの周りの黒さと関係ないことのほうが気になってきました。


永遠のギモンだと思っていますが、、、ケン太子って、何ギリシャ? 

よくある「ヨルダン産」としか情報がなく。。。

このサイトを見ると、以前から思っていたけど、イベラ(トルコ)ギリシャの甲羅の模様によく似ています。

イベラギリシャ


アラブではなさそー。

でも、このサイトのイベラも、みんな微妙に甲羅の色が違いますが^^;

亜種が多すぎて、結局はっきりわかることはないのかな?



ま、クマゴローでも何でも、ケン太子はかわえぇよconfident (親ばか全開)




new おまけ yen
 

イボなしきゅうりが売っていました。

Dscn4862


初めて見たんですがeye 小ぶりなズッキーニに見えなくもないというか。

やっぱり、なんだか違和感~coldsweats01 

でも、味はバツグン?


Dscn4863 うまいっ

« ニガテな霧吹きとおいしいゴハン | トップページ | 初モノ »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

正面のケンちゃん可愛いですね♪
黒い顔も可愛いですよ。
キュウリカメってなんであんなにすきなんでしようか?

おおお!
ハルちゃんは4mmも伸びたんですね~
春になってまた伸びてくれるといいですね^^

ちょっ!
そんなこというと口の周りにしか目がいきません!(笑)
マンガの泥棒さんみたいな…
でもおすまし顔でとーってもかわいいよ~( ̄∇ ̄)

イボナシキュウリ おいしそうですね
ケンちゃんのうれしそうな姿を見て
わたしもキュウリが食べたくなりました^^;

こんばんは!!はじめまして?

ケンちゃん、癒されるわ〜!!
ホントにリクガメのお食事風景はたまりませんヽ(´▽`)/
ギリシャは亜種が多いから、見た目だけで特定するのは難しいかもしれませんね。
ではまた。

そっかー、ちょうつがいがあるとサバを読める(?)んですね~なるほど!

お口黒い子って、私、好みのタイプですよ~。
もちろん人間で口の周り黒いと泥棒さんみたいでいやですが、
リクガメだとかわゆいす!

ギリシャの亜種は永遠の謎ですよね~。
ギリシャキーパーさん達に愛ガメを連れて一堂に集まってもらって
甲羅の柄で分類したら少しは分かるのかなーなんて思ったり。

イボなしきゅうり!手が痛くなくて切り易そうだhappy01

ギリシャの亜種は・・・考えないようにしています(’’)ヾヾww
因みに、我が家の姉妹はイベラ(トルコ)だそうです。
アラブとブラックは見たからに(違いが)わかるようですよ~♪
ぶっちゃけ、亜種なんてどうでもよいよい!
「うちの仔」が一番ですsmile
ケンちゃん、黒いお顔もかわええよんheart02

ほほー!確かに言われてみればクマゴロー!?笑
あんまり気にしていなかったですが
うちはどうだったかなー・・いや
最近は粉まみれなのでよく解りません(´∀`;)←オイ

しかしここに来てケンちゃんはまた増えてますねー
甲長は伸びていないのでしょうか?
うちはいつも体重→甲羅の順で増えるので
ケンちゃんもまた伸びるのではないかと思います☆

わはは、こうして改めてケンちゃんの正面顔を見ると。。。
クマゴローだね。笑
カワイイ〜♪♪黒光りしてステキよ。(o^∇^o)

イボなしキュウリ。なんか、やっぱり何か(←それがイボなんだろーけど。。)が足りないって感じもあるね。
味は変わらないのかしらー。
ケンちゃんご機嫌で食べてるからおいしいのだろうね。
まだまだ大きくなるのかなっ。

通りすがり。さん

ありがとうございます(^_^)
口の周りだけ黒というのは、レディとしてどーなのかなあと思ったりもしますが( ̄ー ̄)
きゅうり、うちも大好きです〜。食感がいいんでしょうかね?
大好きランキングNo.1かもw

ケンタ子ちゃん、どれだけ大きくなるんでしょうね。
テンの2倍ぐらいあるんですね。(@@;)
ギリシャって、ほんといろんな種類があるんですね。
イベラってすごく大きくなるんですよね。
テンなんて、顔全体がガングロですよ。
顔の色っていうか皮膚の色なのかな、みんな色が違って個性なんですよね。

おぉ〜、イボなしきゅうり、初めて見ました。
しかもおいしいんですね。きゅうりは水分補給にたまにあげますが、テンも大好きです。
かわいいケンタ子ちゃんにぽちん。

zerokoさん

ハル、伸び悩んでいましたが、やっと甲長が伸びてきました(嬉)
よく見ると、成長線も出てきているし、一瞬止まっていたと思われる成長が
また復活したのかもしれません♪

ケン太子、実は小さいころから「クチの周りがどんどん黒くなっていく~」と
思っていたのですよw まさに、ドロボーさんみたいだなぁと(・∀・)

いぼナシきゅうり、私はまだ食していないのですが、調べてみると浅漬けな
どに向いてるようで、おいしいみたいです^^
機会があったらぜひ♪
ケン太子は、ほんとにきゅうりが大好きですw きゅうりさえあれば生きていけ
るくらい・・・coldsweats01


達の字さん

あら~flair こんばんは♪ コメントありがとうございます(・∀・)!

ケン太子、毎朝お風呂に入った後は、ケージに戻すとゴハンを探します^^
私も、食べている姿に癒されます♪つい見てしまいますが、はっ
( ̄○ ̄;)!
と気づくと、時間がたって遅刻しそうに・・・(えっ?)

ギリシャほど亜種が多いリクガメって他にいなそうですよね?
多分特定はムリかなーと思いつつ、たまにこんなことも考えてしまいます^^;
わかれば、なんとなく嬉しいですけどネwink


りうきちさん

セオ、ちょうつがいは普段使わないので、ついあることを忘れてしまうのです
がw、甲羅にこもるとググッ・・と力が入って・・ 今まで計測時に何度かサバ
読んでたのかな~と笑

あ、りうこさんはお口黒い子、タイプですかhappy01
クチの先が黒い子は、うさぎみたいでかわえぇって思うんですが、ケン太子
ほど見事に黒いと、何だかドロボーさんみたいに見えてw
でも、愛嬌があって私もカワイイと思いますhappy02

そうですよね~、ギリシャの亜種は永遠の謎ですよね。。。
愛カメを連れて集まってみたいですね~^^
それぞれ少しずつ違っても、なんとなく同じくくりとかわかりそうな気がします
ね♪

ことらさん

イボなしきゅうり、初めて見ましたよ♪ 確かに手が痛くないですw
なめらか~で、サクサク切れます^^

あ、あかむらちゃん姉妹はイベラflair そういえば以前おっしゃっていましたよね♪
甲羅のガラがケン太子と似ていると思ったんですが、色が違うなーと。
アラブは黒い部分がほとんどないように思えるし、ブラックは黒い・・ 産地はたくさんあるようですが、果たして見た目はどれだけ違うのか・・謎ですね^^;

確かに!うちの仔が一番カワイイですheart04up
ケン太子をホメて頂いて、ありがとうございます(^^)

口周りを調べていたら、とんでもない課題にぶつかりましたねw
実はうちのも熊ゴローですcoldsweats01
最初気がついた時は、ニッカボッカを履いたおっちゃんを連想しましたが
今はそれも目印の1つです♪
ふふ、チビケンちゃんったらオハギみたいね~。旬だわcatface

ろろさん

クマゴローですよ~( ̄▽ ̄) 実は、お迎えしてしばらくたったころから、ずっと思っていました・・・(*´ェ`*)

多分、かおが白い仔が好きと思っていたから、気になったんですねー。
でも、それはおいといても、うちの仔は無条件にかわいいですけどネw
チェロちゃんは粉まみれ?! カルシウムかな?

ケン太子、甲長は伸びてないんですよね~。ドア計測が間違っていなければ・・・^^;
でも、成長線は常に出ているので、まだ伸びてくれると嬉しいですね♪
うんp体重と思っていますが、少しはほんとに増えてるかもしれないしヾ(´ε`*)ゝ

ケン太子ちゃんは甲羅がまん丸でかわいいですよね
着実に体重が増えていてうらやましい限りです
いい目標です

セオちゃんの成長線もすごいですね~真っ白ですよ~
これから暖かくなるし楽しみですね~

bellさん色白な子が好みなんですか~
うちは逆で色黒な子が好みなので
ぺいちゃんもっと黒くなってくれないかなあと
思ってます。

ケン太子ちゃんイベラだったら大きくなるのも納得ですね
というかこれからもますます大きくなりますよね~
楽しみ~~~~~

ma-meiさん

ケン太子、温浴するとよけいにつややかになってクマゴローに^^;
レディーなのにねぇ。
でも、これも愛嬌があってかわえぇと思うおやバカっぷり笑
ほめてくれて嬉しいわ♪

イボなしキュウリ、ほんと、なんかが足りないの~。
何だか違う野菜みたいだよ。

味は、調べてみたら(→まだ食べてない笑)、甘みがある!とか、浅漬けに!とか書いてあったような気がする^^
ケン太子はおいしそうに食べてたけど、彼女はきゅうりなら何でもいいのかも( ̄◆ ̄;)?

甲長は伸びてないけど、成長線は出てるのよね~。また伸びてくれると嬉しいんだけどネwink

みにどんさん

ケン太子、もっと大きくなるのかな~・・・成長線は出ています♪
なかなか甲長は伸びませんが、体重は増えているので・・でもうんp体重ですけど^^;
現時点でも、我が家のカメズの中では一番大きいので、存在感あるんですけどネwink

ことらさんのあかむらちゃんなど、カメ友さんのギリシャちゃんはイベラが結構いるのですが、やっぱりケン太子よりだいぶ大きいですflair

あ、テンちゃん、ガングロですね~(≧∇≦) 顔全体だと、またカワイイなぁと思うんですよ♪ ケン太子は口の周りだけなので、ドロボーさんみたいで笑
でも、確かに個性ですよね~。ドロボーさんも、今はかわいく見えますhappy01

イボなしきゅうり、いつものスーパーにいきなり売っていました~。
しかも、フツウのきゅうりは置いていませんでした笑
最近開発されたのか?ネットで調べたらのっていました♪
ケン太子にあげてしまってなくなる前に、味見しておこうと思います^^;

ケン太子にぽちん、ありがとうございます♪

ほり子さん

あはは~、軍ちゃんもクマゴローですかw お仲間ですね~catface
そうそう、ニッカポッカが似合いそうですよねぇ。もしくは、たけしのごんぞうか・・?
でも、クマゴロー、愛嬌があってカワイイですよね^^
かわいいと思っているんですけど・・ケン太子はレデーだし・・うーん・・って思っていたもので笑 いや、カワイイですhappy02

チビケン、手の平サイズでした♪ おはぎですか笑  似てるかもjapanesetea

nezhaさん

ありがとうございます( ^ω^ )
ケン太子、うんpがもっと出ると体重減るかもしれませんが、何しろよく食べるので(最近は眠気に負けてますが^^;)、多分それなりに体重増えてると思います♪
ぺいちゃんも、ぷくぷくでとっても健康的でカワイイですよね^^

セオ、だいぶ見事な成長性が出ています♪ かなりのんびりペースですが、おかげさまで成長していますup

色黒な仔が好みなんですね~。黒い仔もカワイイと思います^^
そっか~、じゃあぺいちゃん、もっと黒くなるといいですね( ^ω^ )

ケン太子の場合は・・クチの周りだけ黒というオモシロいことになっているので・・^^; これも愛嬌、カワイイと思っていますけどネ(親バカheart01
甲羅の模様は、イベラに似てるんですよね~。でも、なかなか甲長は伸びません。。
水分野菜多め生活だからかな?

わぁぁ、、、ナチが大暴れしている間にケンタコちゃんに追いつかれましたね^^
セオちゃんも、もうすっかり心配ごと不要のマイペースっぷりだ~(^.^)

ギリシャの亜種は、ギリシャキーパーの永遠の謎ですね( ̄▽ ̄;)
ショップさんの表記も怪しいし(;¬_¬)
我が家のリクなんて、いったいナニモノ?ってカンジです(^_^;)

クマゴロウ顔のケンタコちゃん、私はとても可愛いと思います(≧∇≦)
我が家の仔たちもクマゴロウ顔系です♪

いぼなしきゅうり!美味しそう(^◇^)

riku-natiさん

あら~ そういえば、ナチちゃんに体重追いついてしまいましたねcatface
でも、うんp体重なので、また減ってしまうと思います~coldsweats01
ほんとに追いつきたいな♪

セオも、おかげさまで元気に成長中ですhappy01 なにげに今は、一番安定してるかな??w

ギリシャの亜種、やっぱりわからないですよねー。
リクちゃんはブラックなようでそうでもない?ハイブリットだったりして^^?

なにげにギリシャはクマゴローが多いですよねw
ケンタコは、見事にドロボーさん的な顔で、女子としてはどうなの?とか思ってるんですけど(・∀・)、やっぱり愛嬌があってカワイイという結論ですok

いぼなしきゅうり、結局全部ケン太子のおなかに消えていきました~(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/44651984

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の身体測定:

« ニガテな霧吹きとおいしいゴハン | トップページ | 初モノ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ