« マイコーどうした? | トップページ | お留守番 »

2012年3月 3日 (土)

2月の身体測定

ちょいと遅くなりましたが、2月も身体測定をしました(´∀`)


one ロビン    測定日 3/1  体重 210g(+5g)

Dscn4671 もう看板かい?


two マイケル  測定日 3/1  体重 275g(+2g)

Dscn4732 まだやってますよ!

three ハル    測定日 3/1  体重 553g(+12g)

Dscn4738 コンニチハ!


four ケン太子 測定日 2/25  体重 1302g(+12g)

Dscn4741 今日もマイペース♪
   
five セオ         測定日 2/25  体重 524g(+9g) 甲長 15cm(+0.1cm:10月計測と比較)

Dscn4747 ミズゴケにウットリ


冬場だというのにみんなよく食べて、体重増up です。

でも、セオ以外は甲長は伸びず。。。なので、表記はしませんでした^^;

マイケル、ロビン、ケン太子はストップかな?と思われますが、ハルとセオはまだ伸びるはず・・・

ハルは体重が増えているのに、なかなか甲長が伸びないのは、おうちが衣装ケース(小)だからかしらcoldsweats01 


ケン太子は、温浴でうんpが出ていますが、出る頻度を考えるとまだ溜め込んでいると思われ、今月もうんp体重です(*≧m≦*)

それにしてもよく食べますriceball


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 


今週、父方の祖父が亡くなり、葬儀のため慌しく高松へ行ってきました。

雪が降る中の移動だったので、なかなか大変でした^^;

飛行機は雪雲の影響で、電車みたいに揺れていましたsweat01

祖父は、かなり前に脳の病気で倒れ、ひやっとしましたが見事に復活。

その後、7,8年前に倒れて危篤とのことだったので駆けつけましたが、また見事に復活。

そして今回、あと2、3日とお医者に言われたとのことですが、3週間引っ張り、老衰で天国に旅立ちましたshine 

享年92歳。何度も生きようと復活して、頑張り屋の祖父だったなぁ・・・と思いますconfident


Sn3t0143 帰りの高松空港で


お留守番をしていたカメズ、みんないい子にしてくれていました^^

が、帰宅したその日にハルちゃんが、ガタン!!

Dscn4744 また脱走?

Dscn47451 隙間に落ちた


留守の時じゃなくてよかったcoldsweats01 

もう少しちゃんとフタをしておかねば。


先日、足が引っかかった裂けたヒモは、違うヒモに換えました。

Dscn4746

« マイコーどうした? | トップページ | お留守番 »

ヌシと日常」カテゴリの記事

全カメ」カテゴリの記事

コメント

ロビンちゃんの写真、水槽の水とガラスを利用して
いい具合にゆがんだ面白写真になってますねー^^
いつもながらハルちゃんの長い手にも驚きです(゚Д゚)

今月はみんな増えましたか!2月だというのに。笑
しかし個体が小さいミズガメに比べると
リクガメの体重の増減値って凄いですよね。^^;
あたりまえか。笑

お爺様、92歳とはまた、大往生でしたね。
うちの祖母も90で亡くなりましたが
何度復活したかわからないくらいだったし
亡くなる数ヶ月前も、あと3日だと宣告されたのに
夏を越えてしまうくらいの人だったので
なんとなく、わかるような気がします^^;
真剣に生きようとする姿って、やっぱり凄いですよね。
ご冥福をお祈りします。

みんなこの冬も元気いっぱい乗り切ってくれてよかったですね。
ケンタ子ちゃん、すごいですね。(@@;)
女の仔は、みんな1㎏を余裕に超えているんですね。

ハルちゃんは絶対確信犯ですね。(笑)
bellさんが帰った事がわかって脱走してるんでしょうね。
ちゃ〜んといい仔でお留守番してたよ〜って言ってますね。
お留守番をがんばったみんなに、ぽち。

お爺様、大往生でしたね。
心からご冥福をお祈り致します。
bellさんも大変でしたね、お疲れ様でした。

ろろさん

なぜか今年の冬はみんなよく食べていますhappy01 暖房しているせいもありますが、留守中は暖房切っててそれなりに寒いはずなので、季節感はあるはずなんですが(^_^;)
ロビン、なぜか写真撮ると歪み率高いです(笑)
ハルは手足長いです~ 首も長いけどsmile

ありがとうございます。祖父は桶職人だったそうで、すごくがんばり屋だったそうですshine
ろろさんのお婆様もがんばり屋さんでしたねo(^-^)o長生きされたんですねshine
私も見習いたいと思いますclover

みにどんさん

みんなお陰さまで元気に冬を乗り切ることができましたdelicious
ケンタコ、まだうん子が詰まってるようで、驚異的な(笑)体重をマークしてます(^_^;)
暖かくなったら出すもの出して、また体重が減ると思いますが、少しは実になってるといいんですが…delicious

ハル、確信犯ですね~(^w^) タイミングよすぎますよね(笑)
いつも留守明けは、なぜか人見知りモードになるんですが、今回は大丈夫でしたhappy01
みんなにぽちん、ありがとうございます♪

あたたかいお言葉、ありがとうございます。祖父、大往生でしたdeliciousshine
慌ただしかったですが、祖父を見送られてよかったですshine

マイロビコンビの掛け合いが絶妙です* ̄▽ ̄*
ミシニって、勝気なドヤ顔ですよね(笑)。

みんな、順調に体重が増えてますね♪
ケン太子ちゃんは、まだ溜めこみ中ですか^^;
この冬は特に寒いから、健康に過ごしてくれてると、ホッとします。
うちも、なぜか10月から小食モードだった空たんが、
先月半ばくらいからいきなりバクバク食べ始めたので、
体重もUPしてきてひと安心です。
春が待ち遠しいですね。

でもハルちゃん…
その脱走方向は…Σ ̄□ ̄;


お爺さまのこと、お疲れさまでした。
92歳なんて、本当に大往生ですね。
bellさんに見送ってもらえて、嬉しかったと思います。

どの仔も着実に成長していますね~
僕も来月2番留守番をさせないといけないのだけど・・・
今から心配です。

遠方でのお見送り、大変でしたね
お祖父さまのご冥福をお祈りいたします

冬でもみんな元気に順調なのは嬉しいですね
昨年某所で狭小容器での成長阻害例についての講演を聴いてきましたが、
甲羅が縦に伸びず横幅が出て野生個体よりずんぐりむっくりになるのだそうです
ただ、その方が示された容器はハルちゃんのおうちよりもかなり小さなものでしたので心配はいらないと思いますが、参考まで

お爺様、みんなに見送られての大往生だったのね。
間に合って本当によかったね。。。
ご冥福をお祈りします。

みんな揃って順調ね♪
春までもうちょっとの辛抱だね。
ハルちゃんの脱走は帰宅後でよかった〜coldsweats02
もー得意気な顔しちゃって〜

香月ゆきさん

マイロビコンビ、今日も相変わらずにらみあってます^^;
マイケルのほうが先にやっていたのですが、ロビンも相当
のせられて?いる様子です。。
ドヤ顔もカワイイんですけどネsmile

おかげさまで、体重のほうはみんな増えてます^^
ケン太子、冬の間は溜め込むんですよ~coldsweats01
とはいえ、昨年の冬は10日間ほど出なかったことがあったので、
それに比べたら今年は2,3日に1回は出ているので、便秘とまではいえない
のですが( ^ω^ )
空ちゃん、いっぱい食べ始めたんですね~♪よかったですup
春が近くなってきたからかな?

ハル、脱走好きですね~(汗) 下手すると引き戸に引かれそうな場所ですsweat01
少し、衣装ケースを壁から離しました^^;


どうもありがとうございます。
祖父は、病気で倒れてからは少し手足が不自由だったり、施設に入ったりしていましたが、
楽しく過ごしていたようです^^
大往生できっといい一生だったのではないかと思いますshine

みんな順調ですね♪
これから良い季節になるからどんどん増えるかな????
セオちゃんのうっとり顔良いですねぇ~
本当に幸せそうです❤
脱走とかひっくり返しする時って人がいる時にしませんか?
留守の時はほとんどしない??
周りの状況見てわざとしてるような気がします。
ぽちん

みんな冬なのにちゃんと食欲があって体重が増えているって
元気の証拠で良いですね。
これを自分に置きかえると恐ろしい事ですが。(実際そうだしw)
やっぱりケースに合わせて成長するものなんですね。
この春、ハルちゃんの身長を伸ばすべく新調しちゃう?(シャレにあらず)

92歳の大往生私の祖母が亡くなったのと同じ年です。
家族に看取られながら、老衰で亡くなるというのは出来そうで出来ないらしいですね。
おじい様のご冥福をお祈りいたします。

通りすがり。さん

おかげさまでみんな体重が増えました♪
ミシニーズは、太り過ぎないようにしたいところですが^^;

お留守番は心配ですよね。
私も、今週末もお留守番をさせないといけないので、
ちょっと心配ですsweat02

向日葵さん

ありがとうございます。
遠方なので普段あまり会えなかったため、ずいぶん
久しぶりの対面でした。
でも、大往生で苦しまずに亡くなったので、よかったなと思いますshine

おかげさまで、冬でもみんな食欲旺盛です^^

なるほど~eye やはり、狭い場所で生活していると成長やカタチに
影響が出るんですね~。。。勉強になりました^^ ありがとうございます。

狭いとストレスもたまってかわいそうだなぁと思うのですが、ハルは何とか
それなりに動き回れるスペースがあるので、広くもないが特別狭くもない
のではないかと思っているのですよね。。。一応、甲羅の大きさの8倍分
くらいはあるので・・・
でも、できることなら、広い池くらいの場所で遊ばせてあげたいですね。
住宅事情やお世話のしやすさを考えると、なかなかムズカシいですがcoldsweats01

u-koさん

ありがとう。祖父、病気で倒れたときはこんなに長生きできると思わなかった
ので・・・大往生でよかったshine

みんな、体重はしっかり増えて、あとは甲長がもう少し伸びてくれればね~。
でも、健康ならいいかな^^
早く春にならないかなー。外で散歩させてあげたいねぇ。
ハルも最近なんだかハッスルで、もしかして春だからかしら??
脱走もしたり顔でねぇ~^^; 困ったもんだ。。。

こころさん

おかげさまでみんな順調です^^
暖かくなると、また気候の変化に敏感に反応して、一時的に食いが落ちる仔
もでてきそうな気はしますが、やっぱり春は成長線も出てるし、もっと大きく
なってくれると思うんですけどネup

セオ、土やミズゴケに埋まってるときが一番シアワセそうです笑
そうですね~、暴れたり、アクロバティックなことをするときは、気を引きたいのかな?と思いますねconfident 自己主張でしょうか^^?

ぽちん ありがとうございます☆

ほり子さん

おかげさまで、みんな元気です♪
冬にこんなによく食べるのって、初めてかもしれません。
あはは~、人間は冬のほうが成長・・いや目方が増えやすいですよねw

ハル、大きい衣装ケースに替えようかなぁ・・と思ったりもしますが、水換え
するのが大変になることを考えるとね~・・完全にヌシの都合ですが^^;
でも、脱走未遂が増えたので、春が近いからか、狭いからなのか??
わかりませんが、広いほうがやっぱりいいのかなぁ^^;

ほり子さんのおばあさまも、長生きされたのですね~shine
祖父は、病気で倒れたり、ここ数年は施設でお世話になっていたんですが、施設の方にもよくしていただいて、よい晩年だったようですshine
確かに、老衰で家族に看取られて・・って少ないのかもしれませんね。老衰で亡くなることは幸せなことですよね。

こんばんは!
久しぶりにお邪魔しました。
ブログのデザインが変わっていて、どなたのブログにたどり着いたのか!?とビックリしました。

でも、ロビンチャンを見て、せっけん置きで眠る子!とわかりました。
我が家の家族でも、ロビンチャンは有名です。
せっけん置きのエピソードが可愛くて・・・。

1302グラムとは、超大きい。
我が家の31グラムとは、大違いです。
また、遊びに来ます。

まずは遠路お疲れ様でした。
お爺様のご冥福を心からお祈り致しますm(_ _)m
ことらのおじいちゃんが今年の9月で97歳になります。
神経痛以外すこぶる元気なおじぃですが何かあるたびにやっぱりヒヤヒヤします。
カメっこお迎えしてからは泊りのお出かけできなくなって必然的におじいちゃんにも会っていないsweat02
今年は頑張って会いに行ってこようかな・・・

ハルちゃんの墜落、本亀さまにはかわいそうだけど笑ってしまったですsweat01
帰宅後でほんとによかった(><)。。

脱走ハルちゃん、bellさんが帰ってきてテンション上がっちゃったのかしらー。^^
でもホント、留守中じゃなくてヨカッタよね〜。

ロビンちゃんとマイコーの呑み屋コントがかわいすぎるよー。笑

みなさんお元気そうでなにより〜!

92歳!あっぱれな大往生だね。
うちのおじいちゃんも90歳で去年旅立ちましたが、この時代の人って生命力が強い気がします。
色々な時代を生き抜いたからカナ?
bellさんもお疲れさまでした。^^

水性亀彡さん

こんにちは♪ご訪問ありがとうございますhappy01

ブログのテンプレート、よく変えるほうなんです(^_^;)季節が変わると変えることが多いんですが、今回のリラックマは季節感ないですね(笑)

ロビンのこと、ご家族でも話題にしていただけたとは~嬉しいです(*^o^*)我が家では一番チビッコで、愛嬌を振りまいています♪
ケンタコは対照的で一番大きいコですdelicious うんぴを溜め込んでいるので、暖かくなったら体重はもう少し落ちますがhappy01sweat01

またのご訪問、お待ちしてます~(^_^)

昨晩は、カメチャリオフ会でお話しできいろいろと参考になりました。
カメさん達、bellさんの愛情でスクスク育っておりますね。

そうですか、お爺さまがご帰天されたのですか。
それで・・・。
私の祖父も98歳で帰天しましたが、今でも叱咤激励してくれます。
bellさんが将来、またお若い頃のお爺さまと再開される日が、きっと来ると思います^^

ことらさん

お返事遅くなりました~m(__)m

祖父、いろいろありましたが、天寿をまっとうしました^^
ことらさんののおじいさま、97歳ですか~!長生きさんですねshine
年をとるとあちこち悪くなるのは当然ですが、それでも神経痛以外は何もなくお元気とは、ホントにすばらしいですっ^^
カメさんがいると、なかなか外泊ができないですよね~^^;
でも、やっぱりどうしても・・というときはあるから、イザと言う時のためにお願いできる誰かとか、ペットホテルを見つけておくのは大事ですよね。。。

ハル、何だか最近ハッスルぎみで、リク場のない位置からも乗り出したりして、ヒヤっとします(゚ー゚;
ずっこけてる姿は、確かに笑ってしまいますけどネw


ma-meiさん

お返事遅くなってすまぬm(__)m

ハル、最近春が来たせいか?やたらガタガタやってるのよ~^^;
飛び出して落ちるのも一応あたしがいないときはやったことがないので、やっぱり留守したことと関係あるのかしら??私がいる時はたまたま未遂で終わってるだけなのか・・謎だ@@

あ ロビンとマイコーの呑み屋コント、気づいてくれた~?うれしー^^
ちょっとわかりにくかったかなぁ、と思ってたのよ笑

遠路はるばるでバタバタしたけど、無事に祖父を見送ってきました。
ma-meiさんのおじいさまも、90歳shineすごい~!長生きされたのね^^
うちの祖父は何度か危ない時があったので、正直この年齢までというのが驚きだったんだけど^^;、でも、ホント粘り強いというか、頑張りやだったと思う。。
ほんと、この時代の人は生きる気力が強いのかな?見習わないといけないなー。

hosshiさん

土曜日は、久しぶりにお会いできて楽しかったです♪
ありがとうございました。
また、ホシガメさんやレッドイグアナさんたちのことをいろいろお話聞かせてくださいね^^

hosshiさんのおじいさまも長生きされたのですね~!98歳ですかshine
女性のほうが長寿と言いますが、男性も長寿の方が多くいらっしゃるように思います。時代とともに変わっているのかもしれませんが・・

祖父も、きっと天国で見守ってくれているかな?と思いますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/44349638

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の身体測定:

« マイコーどうした? | トップページ | お留守番 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ