« お留守番 | トップページ | なつかしの味? »

2012年3月16日 (金)

カメ庭が・・・(;-ω-)

先週、「マンションの壁の塗装工事を行います・・・」


塗装業者からちらしが入っていましたw(゚o゚)w


薬品を壁につけて洗浄するとのことだったので、ベランダにクスリが付くのかな?と気になって、業者に電話して聞いてみたところ、やはり水で中和させるものの薬品が壁をつたってベランダ内に流れ込むとのことsweat02 

でも、「1、2ヶ月後なら完全に流れて消えるので大丈夫です」とのことでしたeye 


しかし問題が。。。 その薬品は、植木などにかかると枯れてしまうとのことcoldsweats02 


プランターは、室内やビニールハウスに避難させるとしても、問題は、直に敷いている芝。 

実家に置いてあるぷら舟を持ってきて、その中にいれてブルーシートをかぶせておこうかと思案していたら、職場に不動産屋さんから電話がtelephone 


ふ 「申し訳ないんですけど・・・ベランダは、非常時にヒトが通れるようにしておいて欲しいんですよね。直に芝生を敷くのは、ちょっと・・・・撤去してもらっていいですかね?撤去してもらっていいですかね?撤去してもらっていいですかね?撤去してもらっていいですかね?


がーーーんΣ( ̄ロ ̄lll)  


「撤去」という言葉が、こだまのように鳴り響き。。。。。。。(゚д゚;)


今は枯れ枯れでも、夏場はカメズの遊び場だったし、それなりに思い入れのあるカメ庭だったのになぁ・・・。

それに、緑地化で結構涼しかったのですよ(´・ω・`)ショボーン



さらに、薬品の件で業者に問い合わせたのも不動産屋さんは聞いていたらしく、「カメさんの散歩もベランダではちょっとねぇ・・」と言いかけたので、


「薬品は水で流れて心配ないと聞いていますので、それは了承してます」


と言ったら、それならOKということになりましたが^^;


どうせなら、芝が薬品でダメになる前に実家の庭に運ぼう!と思い、急きょ家族に手伝ってもらい、芝を袋に入れて実家まで運びました( ̄◆ ̄;)
(しかも夜。自転車で往復)


ムダになるよりはいいかな~と思いましたが。 やっぱり何だか残念だなぁdespair


すでになつかしいsweat02  カメ庭で遊ぶケン太子とセオ。


Dscn3671

Dscn4010

Dscn3992

Dscn4012 

   


関係ないけど・・・塗装工事より、耐震補強工事のほうをやって欲しいもんです。

最近の大きめの地震で、階段の踊り場の壁とかちょっとはがれてたりするんですけど・・大丈夫かいな?と思ったりします。古い建物なものでbearing 



室内に避難させた植物たち♪(ほとんどカメエサ)

Dscn4797


日光に当ててあげることができず残念ですが、室内は暖かいせいか新芽が伸びてきました。


Dscn4798



上記は一部の写真です^^ もっとたくさんあります。

土の中や葉っぱから、虫っこが出てきやしないかとちょっぴり戦々恐々としていますcoldsweats01


~ おまけ ~


雪が降ってはしゃいでいる?ペンギンの動画を見つけました。ヤフートピックスより。


ペンギン大喜び


すっごい楽しそうなので、こっちまで楽しくなりますhappy02 


 

« お留守番 | トップページ | なつかしの味? »

飼育環境」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ~。
カメ庭、残念ですねぇToT
うちもベランダは広いのですが、北東向きなので、直射日光が入る時間が短くて、イマイチ植物とか置く気になれません(明るいんだけど)。
リクガメーズのお散歩写真、ほのぼのあったかそうで癒されますね*^^*
工事が終わったら、また違ったカタチでも、ベランダでお散歩できるといいですね。

> 土の中や葉っぱから、虫っこが出てきやしないかとちょっぴり戦々恐々としています

たしかに…
鉢植えの中は、たまに住んじゃうので、ちょっと怖いですよね^^;
うちの実家でも、いろんなの植えてて、いくつかは家に入れたりしてましたが、やっぱり時々虫が…Σ ̄□ ̄;
ベランダからなのか、家の中の鉢植えなのか??って感じでした(汗)。

ペンギンのこれ、私も発見しました!!
すごいですよね*>▽<*
雪を追っかけているのかしら??
出来るなら、ペンギンかパンダも飼いたいです* ̄▽ ̄*(マテ)

これは予期せぬ一大事でしたね。
せっかく苦労して造り上げた、カメ庭だったのにcrying

我が家の場合は、苦労して造り上げなくとも、自然のままでガメラを散歩させることができていたので非常にありがたかったのですが…
塗装工事が入ることも無かったのですが…

建物自体が取り壊しになるので、今年中に引っ越さなければなりませんdown
散歩できるようなところを、引っ越し先にしなければと思っています。

ケン太子もセオもしばらくはカメ庭での散歩はおあずけですが、工事が終わったら、もっといいカメ庭を造ってあげてくださいね!

せっかく良い感じに育った芝が…なんだか残念ですね(>_<)

でも本格的にカメズを外に出せるシーズンには薬品の影響なさそうで良かったですね(^-^)

おおおぉぉぉぉ〜〜。。。
それはとても残念。。残念すぎるね。。
うちも10年に一度は絶対に大規模修繕があるから直に芝生は憧れるけど無理だな〜。

お散歩するケンちゃん&セオちゃん、すごくいい光景なのにね。

でもホント、最近地震が多いからね。
耐震工事やってほしい気持ち分かるー。
壁がはがれちゃったなんてコワイよね。。
次きたらどーなっちゃうの!?って不安に思うもの。

ペンギンちゃん、かわいかった。
周りのペンたちが不思議そうに見てたように見えて笑いました。
なぜ蛍の光!?って思っていたのだけど、動物園かなんかなのかな。

あはは、ショックな事言われた時ってそんな感じに言葉が繰り返されますhappy02crying
ベランダは共用スペースだから言っている事はわかるけれど
別に他の部屋から見えないし、非常時の出入りに関係なければ良いと思うんですけどねえ。
しかもこれから暖かくなって御日様を当てたい時にプランターを中に入れるなんて…本当に残念ですね。

不動産屋も売買の為には外観一番ですからね~。
何年か前より耐震補強に対して世間の目が緩くなったのもありますが
地震が頻繁に起こっているので、そちらを第一にして欲しいのが住人の本音ですよね^^;

ペンギン可愛過ぎwww 見ている間笑いっぱなしでした。
もしやこの水族館はお近くのあそこ?蛍の光の曲が懐かしいw

お久しぶりになってしまいました(;^ω^)
ひと段落ついたのでやっと訪問開始です

みにどんさんのところコメ書いてからきたので
なんのことだろうと思ってましたが
こういうわけですか~
綺麗に塗装はいいけれど夏前にはまたお散歩できるように
復活して欲しいですよね~

うがが~
不動産やさん、わざわざベランダチェックしているんですか!!!
それもなんかちょっと(;^ω^)
せっかくセオちゃんもなれてきたのにほんと残念ですね~

自転車で夜芝生をもって往復するbellさんに脱帽です
そういえばうちは親の引越しを夜勤明けにリアカーで
4往復(近かったので)したのを思い出しました(;^ω^)
うううう、なんか運んでいる最中って笑うしかないんですよね~

そうなんですよね~
虫の大量発生が怖いですね
うちんちはごばえみたいなのがわらわら出てきて閉口しました
おまけに種類が違うみたいでごばえ取りに一匹もひっかからないし

早いとこ落ち着いてくれるといいですね

あらら〜、塗装工事ですか〜。
一時撤去ならまた夏に遊べそうですか?
我が家もウッドデッキの塗り替え時は、テンのプランターを退避したりしばらくウッドデッキで遊ばせる事をやめさせてます。
いつもGW頃に塗り替えをするので、梅雨明け目安にしてます。

多肉はお部屋でも立派に成長してくれるので、管理が楽でいいですよね。
さすがにお日様に当たった緑とは少し違いますが、それでもちゃんとごはんになります。虫っこ、たぶん出て来ますよ〜。コバエホイホイなんぞ置くといいかもですね。

ペンギンちゃん、笑わせてもらいました。\(^_^)/
一人だけ大はしゃぎで、周りの大人ペンギンちゃん達が冷静なのがまた面白かったです。(笑)
ぽちん。

あら懐かしい写真が^^

うちのほうでも最近、壁の補修や塗装をしている
アパート・マンションが近所でも多くみかけますが
ベランダは一番影響を受けますよね。
せっかく素敵になったお庭を壊すのは残念です(´Д`)

芝は多分また生き返ってくれるので
終わってから戻せばOKだと思いますよ♪
それより不動産屋さんともめなくてよかったですね^^;

ペンギン動画・・背中にゼンマイがついてそうですね。笑

香月ゆきさん

カメ庭、せっかく作ったのに、まさか撤去を命ぜられるとは^^;
ホント、残念です(ノ_-。)
夏場はリクガメたちがお散歩する場所としてちょうどよかったんですよ♪
芝がなくてもお散歩はできますが、土のにおいがあまりしなくなるので、
あまり自然を感じられなくなってしまうかも?

北東向きだと、冬場はちょっと寒そうですね~(´・ω・`)
うちは、向きはミナミなんですけど、立地のせいか季節によっては陽が当たる
時間帯が短かったり、ナゼか植物が人様のおうちより育ちが悪い気がしてます^^; 私の育て方が悪いのもあると思うんですが。。。

あ、やっぱり鉢植えの中から虫っこ出てきますよねΣ ̄□ ̄;
何だか最近、コバエがちらほら・・・まさか^^;?
毛虫とか出てこないことを祈って・・・bearing
早く工事終わらないかな~。

ペンギンの動画、香月さんも観られましたか♪
カワイイですよね~、このコ・・・(* ̄ー ̄*) どんだけはしゃいでるのかとw
パンダもかわいいですよね~♪ 私もできることならペンギン飼いたいですhappy02
スイカのCM、理想的ですよねw

Broncoさん

ほんと、まさか塗装工事でカメ庭の存在がバレるとは(えっ)( ̄◆ ̄;)
元はといえば、足場を作るためにベランダに侵入するので、芝をどかせて
いいか聞かれたのがきっかけでしたが、ついでに撤去するようにいわれる
とはチョット意外でした^^;

Broncoさんのアパートも、取り壊しになってしまうのですね~。。
以前、ミクの日記で拝見したお写真によると、確か1F部分でいい感じの
お庭があったような?ガメちゃんがお散歩していましたよね^^
カメを飼ってると、家選びはカメの散歩スペースがあるかもかなり重要ポイント
ですよね笑

ベランダを散歩させるだけでも結構楽しげなので、まぁいいかなーとは思いますが、何とかカメ仕様に今年もできないかなー。早くも考え中ですcatface

ぱくち~さん

ロール芝をセットして、野草もちらほら生えてきて、ちょっとした公園の一角
みたいになっていたので、残念です(*_*)

そうなんですよ~ 最近、暖かい日に外に出したいと思ってもベランダに
カメを出せず、植物たちも日光を浴びれず・・ちょっと残念に思っていました
が、あと1ヶ月後のほうが本格的にシーズンだから、今でよかったな~と
思っています^^ 薬はちょっと心配ですが・・塗装業者の方が、流れて
しまうと断言していたので、その言葉を信じます( ̄◆ ̄;)

ma-meiさん

ほんと残念なの・・・残念すぎるのうぅぅ(*`ε´*)ノ
2年越しで造ったのにぃ~。。。 なんだかあっけなく壊れてしまったよ^^;
でも・・・また新たなプランを考えようかなーなんてチョット思ってたりも
する←懲りない
芝は惜しかったけど、実家の庭で再生して生きてくれるかなぁと^^
芝はないけどベランダ散歩はできるから、今年もケン太子とセオのツーショ
ットで遊べるようにしたいものだわ(。・w・。 )

最近地震多いよねsweat02
千葉は特に最近多いような・・・ 震度5弱の時点でほとんど被害はなかった
から、それなりの耐震構造なのかもしれないけど。。
地盤はどうしようもないけど、うちのほうは埋立地だから弱いのよね・・ 
液状化とかするかも。

このペンギンちゃん、なぜ1人で浮かれてるのかしら??笑っちゃうよねーw
そうそう、周りのペンギンちゃんたち、ちょっと引いてるような態度がまた
おもしろかったヽ(´▽`)/
多分、動物園みたいだよね^^ 退園時間間近だったのかな~。

ほり子さん

はい・・・撤去してくださいって言われたのはショックでしたよ~sweat01
芝があっても、通ることはできるんですけどネ・・不動産やさんも、実際
に見て言ってるわけじゃなかったのでアレですけど、塗装業者が足場を
ベランダに建てるのに、芝があって建てられないと言ったようで^^;
レンガの上にしっかり足場が組まれていましたsweat02

この時期にプランターの植物に日光を当ててあげられないのはホント残念
ですが、室温で暖かいようで、かなり若葉が出てきたのは嬉しい誤算でしたup

そっかー、さすがほり子さん!お詳しい( ^ω^ ) 外観が一番ですか~。。
わからなくはないですが・・きれいになって住民としても嬉しいですけど、今は
耐震でしょう・・と思います。耐震検査に引っかかってはいない・・とは思う
んですが、そのへん未確認eye

この浮かれペンギンちゃん、かわいいですよねw
思わず笑ってしまいますよねw
この水族館、ドコなんだろう?雪が降ってるから外にあるペンギン山ですよね~。
あそこかな?だったら見に行きたい( ^ω^)♪

nezhaさん

落ち着かれましたか~^^ ぺいちゃん、無事に冬眠明けてよかったですねhappy02

まさかのカメ庭撤去です^^;
塗装工事は、前に住んでいたマンションでもありましたが、まだカメを飼う
前だったので全く気にしてなかったんですよねぇ。。。
生き物がいると、塗装のニオイとか薬品とか、いろいろ気になってしまうものですcoldsweats02

不動産やさん、塗装業者からの連絡でどうやらこちらに連絡してきたんだと
思いますcoldsweats01 
普段は全く見えないですし、気にしてないと思うんですケドね(汗)

あら~、リアカーで4往復も!大変でしたねcoldsweats02
しかも夜勤明けはツラそうですwobblyお疲れ様でしたsweat01
芝は土も竹チップもくっついているので結構重かったですが、もろく崩れて
しまったので、何袋かに分けて、父と一緒に往復して運びました(;^ω^)

こばえがわらわら(゚0゚) わー コワイ^^; 最近、窓から入ってきたのか
植物が原因かわかりませんが、コバエがたまに飛んでいます汗
そうなる前に、早く工事が終わって欲しいな~^^;

芝生がなくてもカメ達を遊ばせられる場所があって良いですね。
我が家は周りが畑なので農繁期は逆に殺虫剤が飛散したり。
除草剤がなど怖くて外で遊ばせられません。

みにどんさん

それが、一時撤去というわけにはいかないみたいなんです(´・ω・`)
工事のために・・というよりは、そういうの(芝を敷く)やめてください的な
ニュアンスだったもので・・・・・再度造ることもできますが、また見つかった
時に気まずくなるかな?と思いましてsweat01
でも、芝がなくてもプランターの植物がたくさんあるので、残ったレンガも
使って何か遊べるスペースを造ってみたいなーとは思っています^^

ウッドデッキも塗り替えをされるんですね~。GWにすれば梅雨明けの夏
本番には、テンちゃん思い切り遊べますね♪
うちも夏にはベランダが大丈夫になるようなので、今時分でよかったなぁと思っています。

マンネンチームは、先週まで外に出していたので、だいぶきれいな緑色
でワサワサになっていたところでした^^
今は日光が恋しいのか、全員窓の方に向いています^^;
室内で冬を越した多肉さんは確かに色が薄いですね。早く外に出してあげ
たいですsun

ペンギンちゃん、ひとりではしゃいで浮いてる感じですが、すっごく楽しそう
ですよね^^
周りのペンちゃんたちは、どう思ってみていたのかしら・・・笑

ぽちん、ありがとうございます♪

ろろさん

今の時期、外壁の塗装工事シーズンなんですかネ?昨日、他のマンションで足場の鉄鋼が倒れて小学生が怪我したニュースを見ましたし(>_<)

うちのマンションは、(何度も言ってますが)屋根がないので(^_^;)、上階の壁をやるためにうちのベランダ内に足場を組む必要があったらしいのですsweat01
芝は、竹チップ部分からボロボロ崩れてしまいまして、そうでない部分も分割して袋に入れて実家に運んだため、我が家での復活は無理そうですsweat02 野草が生きてる部分はそのまま庭に置いてもらうようにしました。

不動産やさんは、元々感じがいい方なんですが、大家さんがいろいろ言う方なのかもしれません(^。^;)

ペンギンちゃん、こんな動きするんですね~ 初めて見ましたよ(笑)

通りすがり。さん

なるほど(・_・;)自然がたくさんありそうな田畑地帯でも、除草剤などは気になりますよね~(*_*)
うちのほうも、野草がある遊歩道は近所にありますが、樹木がたくさんあるので駆虫剤が撒かれることがあるため、気になりますsweat01

自宅のベランダだけがある程度安心して散歩させてあげられる場所ですhappy01sweat01

せっかく作り上げたカメ庭撤去だなんてホント残念ねsad
いろいろとお疲れ様でした〜。
うちもあれこれしたいなーと思ってもやっぱり修繕があると思うといじれない。
集合住宅は仕方ないよね。
またひと工夫で快適なベランダを目指そうよ!

うわーん せっかく造ったカメ庭を撤去なんて悲しすぎますね~
でも自転車で芝を運搬ってご苦労様です!
愛亀のために涙ぐましい努力ですね
芝があっても人間は通れるよ!と言いたいですがあんまり主張しても変人扱いされちゃいそうですよね…

u-koさん

ほんとに〜(。>0<。)この塗装工事で、まさかカメ庭撤去する事になるとはねsweat02
引っ越すまでに不動産屋さんに知られなければ、きっと無事だったんだろうけど。
それなりに、あれこれ考えて造ったので、あっけなく終わって残念だわ(;´Д`A

でもそうよね。。レンガがいっぱい残ってるし、また何か考えようかな(^ー^)ノ
何か新たな工夫ができないか、考えるのも楽しかったりするのよねconfident
セオは物陰があればよさげだし、ケンは障害物があればいいみたいだしね〜w

zerokoさん

はい~sweat02悲しすぎる結末になってしまいました。。。
でも、造ってから2年はカメたちに楽しんでもらえたし・・(夏限定でしたが)、
実家に運んだ芝は、バラバラにしてしまったので、再設置はムズカシいと
思いますし、また違うことを考えてみたいと思っています^^

芝生だけならまだよかったんですが、鳥避けの網を掛けるためのラティスなど
もあったので、結構通りづらくなってたんですよね^^;
でもそれより、植物の温室にしているラックのほうがよっぽど通れなくしてるんですけど・・・・何とかしなきゃまずいな~^^;

素敵なカメ庭だったのに残念ですね~
あ~でも、『直に』敷かなきゃいいってことですかね~(あまのじゃくな私^^;)

いろんなニーズを充たすベランダって難しいですよね。
わたしも毎年、試行錯誤です。

マロさん

そうですよね~。直置きがNGというのは、移動させられないからダメってことみたいです(^_^;)
以前のようにトロ舟に入れてたら、ブルーシートで覆えばオッケーでしたが、やっぱりかなりベランダ幅いっぱいいっぱいだったので、クレームついたかも(^_^;)簡単に移動できなかったしsweat02
マロさんのベランダが、理想的なんですよネ(^O^)また工夫してみますdeliciousup

(ρ_;)えー残念ですねー悔しいですねー。
それにしても大家さんケチですねー。
ゴミばっかりおいているベランダを注意するのは見たことあるけど、
綺麗な芝生のベランダは見逃してほしいですよね。
確かに緑化でエコに貢献しているんだから、逆に管理費をおまけしてほしいくらい。

ベランダを歩いているのが危険生物だったら問題だけど、
ケン太子ちゃんとセオくんだよ~和むよね~?

すみません、私がグチってもどうにもなりませんね。
ああ、でも芝生を歩くケン太子ちゃんたちの写真を見ると残念で・・

りうきちさん

りうきちさんのお気持ちが嬉しいですshineありがとうございますヽ(*≧ε≦*)φ

大家さんがベランダの状態を実際に見て言われたわけではないのですが、
おそらく塗装業者から私からの問い合わせ(苦情と思われたのかも^^;)を
受けて、一番作業しにくいベランダだったんだと思います( ̄◆ ̄;)
他の部屋の方は、ベランダになーにも置いてないと思われw・・見える範囲内
では。。。

芝を敷いていても人は通れる状態です、と言い張ってもよかったんですけ
ど、実際のところは芝より温室として使っているミニラックのほうが完全に
通行のジャマになっていまして・・coldsweats01
そこを突かれるともっとつらいところがあったりして。。。

芝は緑地化で、ほんとに涼しくてよかったんですよ~♪ 
ケンたちも土のかほりを感じられる唯一の場所だったので、、残念ですが、残ったたくさんのレンガを使って、何かカメスペースを造れたらいいなと思ってい
ます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/44470570

この記事へのトラックバック一覧です: カメ庭が・・・(;-ω-):

« お留守番 | トップページ | なつかしの味? »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ