« くつろぎ隊 | トップページ | ロビンちゃんのゆううつ »

2012年2月12日 (日)

休日のリクガメ隊とオカメちゃん

ヌシの風邪はほとんど治ったものの・・・

鼻炎もあるせいか、ノド・鼻から熱っぽさが今日また復活。。。

なんとなく、まだ完治せずといったところです(;´▽`A``

とはいえ、ミズガメ隊の水換えをしたり、ブログを書く余裕はあったりして(元気じゃん)。


花粉症もすでに始まっていますが(因みに杉)、それはさておき早く春が来てほしいです(*^ω^*)ノ彡cherryblossom 



セオちゃん、基本的にシェルターの中が大好きですが、こんなところにいる時があります。


Dscn4643_2 エミート!


エミートの下のほうが、ほかほかあったかなのよねsun

でも、大好きな「物陰」じゃないので、毎日は行きません。


Dscn4644 ちょっと広くて落ち着かない?


昨年の初冬にシェルターの下に敷いてあった底面ヒーターがコゲ臭かったので、撤去してしまったため、シェルターの中は奥のほうに入ってしまうと、ひんやりpenguin 

いつも甲羅が冷たく、大丈夫?寒くないの?と思っていましたが、本カメはけろっとした顔。


(一応、ダントツがシェルターの入り口近くにあるので、それで保温できているはずなのですが)


でも、ある日のお風呂上りに、エミートの下に行くと、

「ココのほうがあったかいじゃないかflair

と気づいたのか、最近はたびたび移動しています^^


・・・・実は。

昨年は、ずっとエミートの下で冬を過ごしたことを、忘れていらっしゃる様子ですcoldsweats01



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.  


ケン太子は、好きじゃないゴハンはお皿の外に放り出す性格のようです。


Dscn46511 ノゲシとカブ葉が放り出され


いや、決してキライなわけでは・・・ 優先順位がきゅうりより下なだけだよね?


Dscn4656 そうかもね


ノゲシもカブ葉もちゃんと食べてますが、比較的放り出し率が高いような??


Dscn4660_2 ゴミ箱ももちあげちゃうよ

Dscn4659 ありあまるパワー?





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


club おまけ club


カメ友さんから、手作りのオカメインコの羊毛フェルト人形を頂きましたheart04

Dscn4642 かわゆい☆


ひとつは我が家に、ひとつは実家に持って行きました♪

母にも大好評でした^^ どうもありがとう~happy02


実家に行ったついでに撮影してきました^^

Dscn46621 ピャッ!いらっしゃ~い


お留守番時に退屈しないようにおもちゃをいれていますが、だいぶかじってギザギザになってきました。

破片を飲み込むとまずそうなので、とりあえず取り外してきました。

またお留守番用の新しいおもちゃを探さねば。


一応、こんな新しいおもちゃも買ったんですが、↓


Dscn4663 やっほぅ♪

Dscn4665 たのし~♪

Dscn4667 サイコー(・∀・)


セキセイインコ用だったのか、らるちゃんにはちょっと小さかったのです^^;

(内側に鏡がついていますが、うまいこと写りません)

鳥かごの内側に取り付けられるようにできていますが、我が家の場合はケージの隅に置くしかありません。

が、置くと、上に登って暖突のコードをかじってしまう恐れがあるため、ケージの中には入れずに、放鳥タイムにかじって遊んでもらうことにしました( ^ω^ ) 




« くつろぎ隊 | トップページ | ロビンちゃんのゆううつ »

オカメインコ」カテゴリの記事

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

確かに優先順位ありますよね (^-^;
うちでも残す、残す ( ̄Д ̄;;
でもどうしても腹減った時に仕方なく食べてるようです。

インコ、カメとは全く違う可愛さでいいですね~ o(*^▽^*)o

bellさん、調子はいかがですか?^^;
私もアレルギーにモテモテなので、ここのところ薬を常備してます(汗)。

それにしても…
セオちゃんに限らず?昨年のコトは、過ぎてしまえば忘れるカメ思考なのでしょうか(笑)。
でもまた、あったかい場所として認識してるならOKか・∀・

ケン太子ちゃん、ちゃんと分けるなんて面白いですね>w<
あ、でもうちも、空たんは匂いだけ嗅いで好き嫌いします@@;
そしてうちは、そのまま食べない_| ̄|○

オカメインコは、こないだまでいた店舗の、同じフロアの人が飼ってて
お話聞くたび、楽しそうだな~って思ってました。
セキセイインコよりちょっと大きくてほっこりしてるトコが可愛い*^^*

セオちゃんは「物陰」好きなオトコなのですね。
まるでスナイパーのようですね(なんかちがう。笑)
カメも種類で性格や好みは大きく分かれますが
結局やっぱり暖かいところが一番なのですねー。

ケンちゃん、好きじゃない葉は外に放り出す・・
それ、うちもやります!共通なのかな?笑
あとお皿の端から食べていけばいいのに
お皿の上にマウントして、葉を汚した挙句
汚れてるから食べないとか・・^^;
でも結局小腹が空いたら食べるんですよね。

ケンちゃんも大きくなったので
色々なものを動かせそうですね。
ちょうどうちでは今朝、チェロが餌皿と相撲して
見事にひっくり返してました。。
そういうのはやめてほしいですね。笑

らるちゃん、かなり慣れてきたようですねー
自由な感じがいいです♪

風邪?鼻炎?お大事にしてくださいsweat01
うちもとーしゃんがいよいよマスクおやぢになりました。
体力が落ちるのか年々ひどくなっているような感じです。
代わりにワタクシは今年はケロッとしていますがw
暖かくなってきたとはいえまだまだ寒いですから充分ご自愛ください^^

「ふえるとらるちゃん」めっちゃかわゆす~(=^‥^)♪

※我が家もお皿ひっくり返す季節の到来です(-"-;)。
今日も暴れる小僧たちを怒鳴りつけるかーしゃんです@@w

くぅ~~~lovelyオカメちゃんかわいい~~!
飼いたい病が再燃しました・・が、とりあえずbellさんのブログでガマンしますnosmoking


「ココのほうがあったかいじゃないか」って気づいちゃった感が
たまらないっ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

鼻炎に花粉症にその他もろもろ、お大事にsleepy

エミートって暖かいですよね。
私は、手先が冷たいとよくエミートの下で手を暖めてます。(笑)
テンに「ここはあったかいねぇ」って一緒にぬくぬくです。
ダントツもエミートも遠赤外線なんで、ぽかぽかですよね。

テンもよく甲羅が冷たいですが、まったく平気なようです。
セオちゃん、さすがワイルドですね。

テンも、自分の好きな物から食べるのでどんどんお皿の外に放り出されます。
ケンタ子ちゃん、力持ちですね〜。

らるちゃんのおもちゃも最近はたくさんあるんですね〜。
少し小さめでも、らるちゃんとっても楽しそうに遊んでますね。
カメもインコもやはりせまいケージの中より、お部屋で自由に遊べるのがいいですね。

ぽちん。


杉の花粉症ですか。 私もです。 春の訪れを鼻で感じています。
鼻炎もしんどいですね。 どうぞお大事にしてくださいね。

らるちゃん とても愛らしいですね♪
ピヤッという歓迎の声、とてもよくわかります♪

お恥ずかしながらワタクシ、この記事で初めて「エミート」なるものを知りました。^^;
思わず検索しちゃったー。笑
見たことあるものだったけど、これがエミートというのね。。勉強になったよ。
効果は暖突に似てる感じなのかな?

ケンちゃんもキュウリがお好き?
人気あるのね、キュウリって♪これで栄養もあったりしたら完璧なのにねぇ。
力持ちケンちゃん!寒さなんて関係ないね、って感じだねー。

そして。。きゃー!らるちゃんカワイイ〜。
結構器用そうだね。
そんならるちゃんにちっとも似てないマグネット。。ゴメンネ。笑
でも喜んでいただきウレシイ限り。

風邪のあとは花粉に悩まされちゃいそうかな。。
ともあれ、やっぱり春が待ち遠しいね〜。

私も風邪は治ったと思うのですが、、、のど&鼻と微妙な症状が出ています(^_^;)
花粉だけは認めたくないので、風邪が治らないな~と自分に言い聞かせています^^

セオちゃんエミートの気持ちよさを思い出したんだ~♪
我が家も男の仔たちは、パトロール→バスキング→パトロール、、、の繰り返しで一日を過ごしています~

あはは~ケンタコちゃん、力持ち~♪昨日の朝、我が家のナチはソファを持ち上げようと頑張っていました(^_^;)

わぁぁ~らるちゃん、オモチャ良かったね♪
小さい頃、インコをたくさん飼育していましたが、鏡や茎で遊んでいる姿を思い出しました。
ぽちん☆

亀仙人@習クワさん

亀仙人さんのお宅のカメちゃんもそうですかcoldsweats01
カメも、食べ物の好き嫌いがありますよね~w
優先順位程度なら、あっても最終的に食べてくれれば
OKですが、偏食になると困るので、好きなものばかりは
あげないようにしていますが(;´▽`A``
インコもカワイイです♪ 表情がすごくあるんですよlovely

この仔も茎を残していますね~。
我が家も茎を残しますよー。
残した茎を外にだす所は我が家も同じです。

香月ゆきさん

お気遣いありがとうございます^^
花粉症は軽度なのですが、これからですよね~本番は^^; 
香月さんもアレルギーですか。。 つらいですよねsweat01
お互い養生しましょうネ。

セオ、すっかり昨年のコトを忘れていたようで、「!」って思い出した
ような表情をした時は思わず笑ってしまいました( ̄▽ ̄)

ケン太子、食べてる途中で落ちたものをまた拾わずに他のものを食べて
しまうせいか、お皿の外に落とすことが多いんですが、不思議と水分野菜
以外のものを多くお皿の外に落としている気がします^^;

空ちゃんも好き嫌いがあるんですか~ うちの食いしん坊のマイケルも、
まさかの好き嫌いがあるんですよ^^; 食べない配合飼料がありますw

オカメ、セキセイさんより大きくて、存在感がありますよ♪
想像以上に表情があって、カワイイですheart04

ろろさん

そうなんです、セオは物陰が大好き☆
夏場にべランダに放しても、すぐに草の陰や温室
ラックの下に入ってしまうのはその習性のようです。
あはは、スナイパー・・ニヒルなセオに似合ってるかもw(えっ?)
エミートの近くに何か背の高いものを置けばいいのかなぁと
思っていますが、いいアイテムが思いつかず^^;

チェロちゃんも好きじゃない葉っぱは放り出しますかw
汚れてしまった葉っぱは、やっぱりいやなんですね~coldsweats01
でも、おなかが空いていれば結局食べてくれるからいいのかな?
偏食は困っちゃいますケドね~。
チェロちゃんも、おてんば女子ですよね~w
うちも、お皿をたまに持ち上げてますw
何をしたいんでしょうね~^^; でも、それだけ元気があるってことで・・
嬉しいですね♪

らる、何でもかじるので自由すぎなんですけど(゚ー゚;
やんちゃになってきて、懐いてきて、かわいさ倍増ですheart04

ことらさん

お気遣いありがとうございます♪
風邪はもうほとんど治りましたが、ビミョーに鼻やノドがまだぐずぐず
するんですよねぇ。。乾燥や冷えのせいかな?睡眠とって養生します。。
とーしゃんも風邪ですか。。お忙しそうだし、症状がひどくならないように@@
お大事にしてくださいねsweat01

この羊毛ふぇるとらるちゃん、めっちゃよく似ててカワイイんですheart04
私も羊毛フェルト始めてみようかしら・・♪

ことらさん家カメちゃんずも、元気いっぱいですね^^
やんちゃな仔たちほどカワイイですよねhappy01

しーさん

コメントありがとうございます♪

オカメ、カメとはまた違うカワイさです^^
小学校のとき以来の小鳥お迎えですが、オカメってこんなにかわいいのね~と、もうメロメロ・・♪
リクガメと温度管理も似てますし(ヒナのころだけですが)
ぜひぜひ~happy02

カメって意外と気づいてないときがありますよね、いろんな
コトに・・・(* ̄ー ̄*) 
セオの、気づいちゃって「flair!」の表情は可笑しかったです(*^m^)

お気遣いありがとうございます~^^
鼻炎や花粉症は肩こりとかもしてつらいですが、睡眠不足だと
ひどくなるのでsweat02、なるべくいっぱい寝るようにしてます(;´▽`A``

みにどんさん

エミート、私も手を暖めることがあります~^^
明るくならないからカメさんがびっくりしないのでいいですよね♪
電源が切れたときは気づきにくいですが・・
たまに、間違えて手が当たってしまって「あちっ!」
とやることがあります^^;
暖突も、暑くなりすぎないし安全で重宝しています^^

テンちゃんも甲羅が冷たいことがありますか~。
うちも2カメともよくあるんですが、確かに寒そうな
感じでもないですよね。。寒かったら、自分で移動する
から大丈夫なのかな^^;?

ケン太子も、好きな物から食べるのでどんどんお皿の外に
放り出すカタチになってしまうのかな?
あえて、放り出してるわけではないのですよね、きっと笑

インコ用おもちゃ、すごくたくさん種類があるんですよ~(驚)
ただ、着色料がついていたり、金属がついていたり(金属は中毒に
なるので・・)実は安全じゃないものも売っているので、選ぶのに
慎重になってしまいます((・(ェ)・;))
ケージの外に放鳥するときが、とっても待ち遠しいみたいで
母に早く出して!と呼び鳴きをよくしているようですcoldsweats01

ぽちん、ありがとうございます( ^ω^ )

ケイティママさん

お気遣いありがとうございます(^O^)
ケイティママさんも杉花粉症ですかsweat01
花粉も一緒に飛んでくるのは、花粉症人にはつらいですよねsweat01
でもやっぱり、暖かい春は待ち遠しいですね(⌒~⌒)

インコって、ぴゃっ(イントネーションちょっと上がりぎみ)って鳴いて歓迎してくれますよね(≧∇≦) 表情も豊かだし、カワイイですheart04

セオちゃん、上手に暖まってるねspa
チロッとカメラ目線なのがかわいい〜
ケンちゃんはまずは美味しいとこだけ食べたのねsmile
ゴミ箱持ち上げてる甲羅のボリュームが凄い!

らるちゃん、かわいいお出迎えができました〜heart
遊び盛りで何やっても楽しそうだね♪

ma-meiさん

エミート、明るくならないから神経質なセオにぴったりなのよ~(^_^)
ダントツと同じく、えん赤外線効果でかなりあったかい様子up
でも、うっかり触ってしまうとアチチ!だから、要注意なの(^。^;)

きゅうり、ドンちゃんも好きなのねーdelicious ホント、これで栄養があればカンペキだよね~(≧∇≦)
ケンタコ、ゴミ箱の下に入ろうとしたらしい…相変わらずムボーなことする方( ̄∀ ̄)

オカメちゃん人形、大好評だったよ~(≧∇≦) アリガトウ☆
らるちゃんに見せたらかじられちゃいそうなので、ちょっとだけ見せた(笑)

花粉症、これからじわじわやってくるんだろうけどsweat01 やっぱり春が早く来てほしいネshine

riku-natiさん

riku-natiさんものど、鼻がまだビミョーですかsweat01
だいたい治ったと思っても、完治するのは結構時間がかかりますよね。。
お互い養生して、早く直しましょうね♪ お大事に☆
花粉症・・・じゃないことを祈ってます( ̄ー ̄) 

セオ、エミートの下にいたり、シェルターに入ったり・・多分、あっちもこっちも
いいところはあるけど、物足りないところもあるなぁ~って思ってるのかも
しれません^^; 気
男の仔たちは、パトロールとバスキングですか~ 冬でも活動的ですねhappy01
ナチちゃん、ソファー持ち上げようとしてたんですか(驚)う~ん、限界に挑戦ですかネw
さすがですcatface

riku-natiさんもインコを飼ってたことがあるんですね~♪
インコって遊ぶの大好きですね^^ らるも、新しいおもちゃをあげるとかなり夢中で
遊んでいます。

ぽちん、ありがとうございます(◎´∀`)ノ

通りすがり。さん

ケン太子、子供の頃から茎が好きじゃないんですよ~^^;
青梗菜や小松菜の茎をかじると、「何これ!」って
顔してペッとやっていました。。
でも、最近は少し食べるようになってきたかな?
前ほど嫌がらずにがじがじやっていますが、結局は
残しています汗
そしてお皿の外に・・・(≧m≦)
みんなやっちゃうことなのかな?

u-koさん

セオ、エミートの下の暖かさをやっと思い出したみたい笑
案外、カメラ向けても怖がらないのよね(意外?)happy01
ケン太子、好きなものからいくね~。飼い主は最後に残すタイプ
なんだけど・・そこは似てないらしいw
甲羅、最近また大きくなった気がするんだけど、計測しても変わっ
てないから、気のせいかも^^;

らる、かじるのがとにかく生きがい!って勢いで何でもかじって
遊ぶのよ~coldsweats01
たまにしか行かない私のことも、覚えてくれたらしくてお出迎え
してくれるのはウレシイヽ(´▽`)/

私もすっかり風邪ひきですよ~。でも一晩ぐっすり寝たらかなり回復~。
初期風邪には睡眠にまさる薬はないですね♪
ブログ更新…ベルさんを見習ってしなくてはw

ケン太子ちゃんも興味がない野菜は外に出しますか!
うちのもそうなんですよ。
食べなきゃ食べないで皿端によけておけばいいのにね~w
もしや亀全部がそうなのかしら。

おお!なんて可愛いフェルトッ子。
これは飼い主さん(お母様)は喜ばれたでしょうね。
鳥はいろいろ遊びたいのか、何かに目をつけては遊んでいますよね。
うちのは鈴が大好きでしたよ。
嘴でつつきまくって、リンリンリンリン五月蠅かったですw
ベルさんも試してみては?(*^m^)

風邪はもう大丈夫でしょうか?
しつこいのはイヤですよねー
まだまだ寒い日が続くので気を付けないといけませんね

セオちゃんもケンちゃんも元気ですねー
調子がいいときは少しの低温なら大丈夫なんでしょうかね

オカメちゃんのフェルト人形かわいすぎ!!!
質感も本物に似ていますね
かわいいなあ 鳥も遊ぶんですねー
あ カメも遊んでるみたいなときありますよね(笑)

ほり子さん

風邪、回復してよかったです~^^
やっぱり風邪は、睡眠第一ですよね♪ 私もたくさん寝たので、もうほとんど
(まだ全回復じゃないんかいっってところですが汗)治りました^^
楽しいほり子さんのブログ、更新が楽しみなのです♪
更新お待ちしてます( ^ω^ )

軍曹ちゃんも、お皿の外にポイしちゃうんですね(;´▽`A``
結構そういう仔が多いみたいですが、意図的に・・ではないんでしょうね~、きっと。
全く食べないわけじゃないですしネ。

フェルトオカメちゃん、かわいいのですよ~( ^ω^ )
いや~、器用でうらやましいなと♪
母も喜んでいました^^ オカメグッズが日に日に増えていきますw

小鳥のおもちゃには、鈴がついているのも多いですねflair
今は、やたら何でもかじりたがるので、かじり中心のおもちゃを与えているんですが、
今度鈴系もあげてみます^^ 音が鳴るのが楽しいんでしょうね、きっとhappy01

zerokoさん

お気遣いありがとうございます^^
風邪はもう治りました~(多分)
冷えたり乾燥すると、ノドや鼻水が・・って感じはまだあるのですが、
薬を飲む日々は過ぎました^^
昨日も雪が降りましたが、早く暖かくなって欲しいですね。。

セオ、寒さと乾燥には弱い種類なのですが、思ったよりは・・?
底面ヒーターがないシェルターの奥は、結構朝方とか冷えると思う
んですが・・・寒かったら移動するはずだし、特に調子も悪くなさそう
なので、意外と大丈夫なようです。

でも、お部屋放牧はケン太子だけにしていますsweat01
さすがに乾燥しているので・・やっぱりセオは冒険はできないですネ(^-^;

オカメフェルト人形、とってもかわいくてありがたや~でしたheart04
鳥さん用のおもちゃがいっぱい売っているんですよ~。
ストレス解消や知能発達のためにも役立つようです^^
カメも、それなりに同じこと繰り返したりして?遊んでいますよね笑
カワイイですよね~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/44090883

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のリクガメ隊とオカメちゃん:

« くつろぎ隊 | トップページ | ロビンちゃんのゆううつ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ