« あぐれっしぶハルと寝ぼすけケンちゃん | トップページ | 1月の身体測定~ »

2012年1月25日 (水)

雪やこんこん

とうとう、都心でも雪が降りましたsnow 

一昨日は、雪が降っているのにまさかのカミナリthunder 

ごろごろドーン!と・・・摩訶不思議なお天気でしたcoldsweats01 

(千葉だけでしょうか・・・)



数年前の冬に、降雪後、無理やり自転車で走り、同じ道で3回すっころんだことがありますcrying 


今回も、自転車で行こうと思えば行けそうでしたが、念のために歩きました^^; 

(でも、急いでいたので小走りしちゃったけど・・)



ケン太子は相変わらず、休日はヒーターの前で伸びていますが(・∀・)、

Dscn4577 ご満悦


ナゼにこんなによく食べる?!というほど、食欲旺盛なケンちゃま。

夏より食べてる気がするな~eye 気のせい??



こんなおちゃめな顔も・・・・

Dscn4203 (でも実は、だいぶ前に撮った写真です。既出じゃないよね^^;)



セオは、今年の冬は乾燥に慣れたのか、余裕の表情です。


昨年までは、日本の冬の乾燥に戸惑ってか、ミズゴケの上にダイブしていないと耐えられない様子でした。

ミズゴケがないと土を掘って、涙目になって暴れていましたが、


Dscn2470 ミズゴケ大好き~


今年は、3度目の冬で慣れてきたのかな?

濡れタオルはかけていますが、ヤシガラを湿らす程度で特に冬仕様にしていませんが、平然としています。

むしろ、ぬれていない場所を選んで過ごしているように見えますeye 


Dscn4432 ♪♪♪

Dscn4567 朝ぶろに入るから平気なの?


びっくり。慣れるものなんですね~flair 

神経質といわれるベルセオレですが、案外適応能力は高いように思います。


因みに関係ないですが、セオは片方の鼻の穴にかぼちゃが詰まっていることが多々あります。

Dscn42021 詰まっているように見えませんが・・(;´▽`A``


かぼちゃに鼻を突っ込んで食べるからだと思います・・

たまに、すぴすぴ 言っています^^;

« あぐれっしぶハルと寝ぼすけケンちゃん | トップページ | 1月の身体測定~ »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

なんかセオちゃんがたくましくなってきた気がします(笑)
水苔ってペットショップで見かけたのですがカメが食べちゃったりはしないんですか?
食べても平気とか
加湿によさそうだなーなんて思っていました
ケンちゃんも食欲旺盛なんですねー
うちのチビも冬でも関係なくモリモリ食べてます
外は雪でも関係ないですね~
わたしは雷は聞きませんでした
寝ぼけてたのかな

雷をともなう雪!千葉でもありましたか!!
うちは普通に雪だけだったのですが
日本海側の大雪注意報でその表現を聞いた時に
そんなことあるのかなーって思ってました(゚Д゚)
なかなか体験できないのではないかと思います。

雪の日は自転車は極力やめた方がいいですね。
転んだら自転車も壊れますし
雨天同様に色々な物が流れてくる為
パンクもしやすく、お金がかかります。笑

ケンちゃんの写真、また面白い形でひっついてますね。笑
ヒーターの写真もいいですね~(・∀・)ぬくぬく
うちもヒーターがあるのですが
熱源式ではなくファンヒーターなので
風が嫌らしく全然近寄ってくれません^^;

セオちゃんはもう3年なんですよねー。
改めていまさらですがほんと、早い。
カメも3回目になれば解ってくるのでしょうかね。

でも何より、bellさんの毎日ちょっとずつの
気遣いの積み重ねの成果だと思います。
セオちゃんは幸せですね^^

そういえばミズゴケ・・うちは100%食べてしまいそうです。笑

やはり環境に順応してくるんですね。
セオちゃん逞しく増しいです。
カボチャでスゥピィ~お茶目さんですね。
我が家のハッピーも食欲がありしかも良く寝ます・・・完全に女の仔です@@

私も中央線沿いにすんでいた頃は駅が遠かったので無理やり自転車でしたよ~^^
でもいまでは怪我しそうで無理はしなくなりましたが(^_^;)
えっ、雷ですか!!

我が家のカメズも最近よく食べますよ~
エサの調達が大変です(>_<)

わぁぁ~セオちゃん、環境に慣れてきたんですね~♪
bellさんの苦労が報われましたね!
ぽちん☆

こちらはまだ雪は降ってませんが、風が冷たく寒かったです。
テンもケンタ子ちゃんと同じように、ヒーターの前で陣取ってます。(笑)
いつでも、たくさん食べるのは、いい事ですよね〜。
ケンタ子ちゃん、まだまだ大きくなるんですね。

セオちゃん、さすがワイルドですね。
順応性ありますね〜。
快適に過ごしてくれたらいいですものね。
あはは〜、かぼちゃ大好きなセオちゃんならではの、ぴーぴーですね。

はやく暖かくなってほしいですね。ぽちん。

あの日、ウチのほうも雷聞こえましたよ~
どちらかといえば遠い感じでしたので、大気が不安定なのね~くらいにしか思っていませんでしたが そうか、珍しいのか

セオちゃん3度目の冬になるなんて早いですね
体調もすこぶる良さそう 
模様もはっきりしてきて、今年は心身両面セオちゃんがどんなに変わっていくか楽しみです♪


カメって食事をするとき必ず匂いを確認しますよね。
ポチ☆彡

実家にいた頃、真冬に自転車で学校に行ったことが何度かありますが、積もった雪がしっかり踏み固められていれば、まあ大丈夫。
怖いのは今回みたいに凍ってるとき。
ブレーキをかけた瞬間、横滑りするんですねimpact
だから北海道の場合だと、真冬よりも春が近づいてきた頃のほうが危険だったりします。

セオは1年目は、いつも同じような格好で、無表情でしたよね。
心を開いていない様子が、写真からも伝わってきました。
最近は本当によく動いているし、色々な表情を見せてくれて、変われば変わるもんだなと思います。
この先、どんな変化を見せてくれるのか楽しみです!

zerokoさん

ありがとうございます。拙い飼育ですが、セオも慣れてくれて、たくましくなったな、
と思います( ^ω^ )
ミズゴケ、セオは食べることはありませんでしたが、食べちゃう仔もいるのかな??
でも、少しくらいなら食べてもウンpと一緒に出てしまえば大丈夫かと思います^^

こんなに寒い冬でも、お部屋はぬくぬく・・食欲旺盛なのは何よりですよね♪
雷、一部の地域だけだったようですが、職場のヒトに聞いても、知らないって方が
多かったです。
最初、飛行機でも落ちてくるのかと思ってびっくりしましたよーcoldsweats01

ろろさん

雪降る日に雷なんて、初めてでビックリしました( ゚Д゚)
ろろさんのコメントを読んだ後、ググってみたら、雷雪、雷雹なるものが
あるんですねflair おっしゃるとおり、日本海側で多いそうですね~。

雪の日の自転車、危ないのをわかっていても、乗ってるヒトって必ず
いるんですよね^^; 案外走れてるのを見ると、つい自分も乗ってくれば
よかった~って思ってしまいます。。
でも、転んだらホント危ないですものね(゚ー゚; 今後もやめておきます。

ケン太子のおべんとシリーズは、いろいろあるんですが、載せそびれて
ボツになっているものが結構あるんです~。
ファンヒーターだと乾燥してチェロちゃんニガテなのかな?
パネルヒーター、床暖みたいにおなかが温かいのがケージ内には
ない温かさで、ついウットリしてしまうのかもしれません。

ありがとうございます^^
セオをお迎えしたころは、必要以上に心配して、かえってストレスを
かけてしまっていたんですが(;;;´Д`)ゝ、最近はかなり放置してあるので、
セオにとってはかえっていいみたいです笑
今でも、たまにボデーチェックを念入りにやると、嫌がってシェルター
に引っ込んで、奥からこちらを覗いています・・かなり陰気です(^_^;)

ミズゴケ、セオは食べませんでしたが、チェロちゃんなら確かに食べて
しまうかもですねΣ(;・∀・)

こころさん

セオも、さすがに3度目の冬は、心得たもの?
じっとして動きませんが、涙目になっていることは少なく、
食欲も旺盛です^^
鼻の穴が片方ちょっと曲がっているというか、詰まりやすい
方向を向いてるんだと思います~(たぶん)^^;

ハッピーちゃんは、大きくなっているし食べて寝て、ますます
女子疑惑?笑 ♂もいろいろですよねshine

riku-natiさん

雪が降っても駅が遠いと、やっぱり自転車諦めきれないですよね~(;´▽`A``
凍結してると確かに一番キケンなのですが、東京の雪程度だと乗れそうなので
つい・・ でも私も危ないから今はやめてます。。
雷、鳴ってました~!気のせいかと思ったんですが、翌日同じことを言ってた人
がいたので、やっぱり雷だったようですeye

riku-natiさん家のカメちゃんたちも、食欲旺盛ですか( ^ω^ )
案外、部屋が暖かいからでしょうか?
でもケン太子、最近便秘モードに突入してます^^;

セオ、やっと?環境に慣れてくれたようです^^
ありがとうございます(≧m≦) やっと私も、以前みたいに心配しなくなりました^^;

ぽちん、ありがとうございます♪

みにどんさん

そちらはまだ雪は降ってなかったんですね~。
不思議なことに・・先週の東京では、雪が降った日のほうが、
晴れてる日より気温が高いことがありました。
この寒さといい、異常気象は続いていますよね。。。
 
テンちゃんも、ヒーターの前でぬくぬくですか(≧∇≦)
やっぱり気持ちがいいんですね♪
ケン太子、いっぱい食べるのにここ数日また便秘ぎみに
なってしまい、体重がすごいことになっています^^;

セオ、思ったより順応性があって、だから何とかなってる
のかな・・と思います。
他の種類のセオレガメほど、神経質ではないそうなので・・(;´▽`A``
かぼちゃやバナナが好きなので、鼻の穴に入りやすいみたいです笑

まだあと1、2ヶ月は寒さが続きますが、早く春が来て欲しいですよね♪

ぽちん、ありがとうございます^^

向日葵さん

おぉっ そちらでも雷聞こえましたかΣ(・ω・ノ)ノ!
私のリサーチでは、千葉方面だけだったのかと思いましたが、その後
都内の方でも「聞こえた」という方が出てきたので、どの範囲までだった
のかな?と思っていたんですが・・
確かに、大気が不安定だと起こるのが雷と職場の先輩も言っていたので、
(知らなかったー^^;) 納得でしたが、珍しいことだと思います。

セオ、あれからおかげさまで3年目です♪
これからも元気に過ごしていけるよう、がんばって育ててゆこうと思います^^
模様も少しずつ変わってきました。楽しみです^^

通りすがり。さん

カメはゴハンを食べる時は、ニオイも気になるのでしょうかネ?
指のニオイを嗅いだ結果、食べようとする心理が未だに
わかりません。笑
セオは、食べる勢いに任せて、かぼちゃに鼻を突っ込んでいます^^

ぽち、ありがとうございます♪

Broncoさん

おぉー、北海道でも雪道を自転車でflair
ずぼずぼして前に進まなそうなイメージはありますが、踏み固められていれば
案外大丈夫なんですね。
凍結していると、確かに!私が3回コケた場所も、日当たりが悪くて常に凍結
していた道で、ブレーキかけた瞬間に転んでました^^; その場所以外では
大丈夫だったのに・・。

セオ、写真からもわかりますか?
毎日生活していると、実は変化がわかりにくいのですが、客観的に見て頂いて、
そう言っていただけると嬉しいです(≧∇≦)
今のところ、夏場はミミズ、かぼちゃとフードは1年中飽きずに食べてくれているので、
栄養バランスもよく、順調に育ってくれています♪
甲羅の模様も、どう変わるのか楽しみです( ^ω^ )

それぞれカメさん達なりに、冬の過ごし方があるんですね^^
ケン太子ちゃんのリラックスな後ろ足、もふもふしたいですぅ* ̄▽ ̄*(笑)
セオちゃん、カボチャ詰まっててもポーカーフェイスなのが可笑しくて可愛いですね( *´艸`)クスクス♪

ケンちゃん、わんこみたいだねー。
暖房の前を陣取っちゃうなんて。笑
ケンちゃんのおちゃめショット、何をつけてるのカナ?

朝風呂セオちゃんもかわゆすー。
2カメとも余裕で日本の冬に順応しちゃってる感じだね。

雷なったの?ビックリ!
なにげに貴重な体験なんじゃないのー!^^
雪道のチャリ走行は結構危険だよね。私も轍につかまり転んだことがあるよ。

香月ゆきさん

ケン太子の後ろ足、気持ち良さそうで思わずツンツンしてしまいます笑
シワも結構寄ってて、シワを摘んじゃったりして^^;さわりがいのあるあんよなのですよー♪

セオ、鼻が詰ってもポーカーフェイスのクールガイなんですが(* ̄ー ̄*)、持ち上げられるのが
苦手で、尋常じゃなくビックリ顔をします。「なにするんだ!」って感じで・・coldsweats01

ma-meiさん

あ、確かにわんこって暖房の前が大好きだよね^^
実家にいたダックスも、よく温風器の前に寝そべって耳を
ひらひらさせてたわー笑
ケン太子、不思議なのが、こんなにあったかい場所で寝ていても、
ホントに眠くなると暗いソファーの下に行くんだけど・・寒い場所
でも暗さのほうが寝るには大事なのかしら^^;

セオは、毎朝お湯に浸けるの^^ 自分から水飲まないんだけど(ナゼかは謎)、
結構ゴクゴク飲んでるんだよ。

雪の日の雷は初めてだったー!ホント、貴重な体験だったのよねー(後から知る
私)w(゚o゚)w
雪の日のチャリンコは危険だよね^^; 轍も凍ってると、はまっちゃって危ないよね。。
でも雪が少しだと、ついいけるんじゃないかと乗ってしまう・・今年はやめておくけどね( ̄◆ ̄;)

雪にも参ったけど寒さはいい加減にして欲しい〜wobbly
今週いっぱいは試練みたいだね。
なのに。。。今一番良く食べてるとか成長してるっていうギリシャを見かけるね〜happy02
寒い➡さらに保温➡食欲upwardrightってことなのかな?
でも食べないよりは安心だものね ^^
セオちゃんはすっかりニッポンの冬に適応してる感じだね。
雨期も乾期もあるわけだしねぇ。
インドホシも成体になれば乾期に適応出来るんだとか。
カボチャ詰まってたらいつでも美味しい匂いしてていいね〜(笑)

ケン太子ちゃんめちゃくちゃ気持ちよさそうですね~
冬でもよく食べよく眠り?
健康的な生活送ってますね~
もっと体重増えるかも( ´艸`)

セオちゃんも適応してきているようで
いい傾向ですね~
成長線すごくないですか∑(゚ω゚ノ)ノ
おうちにも慣れたしこれからががんと
成長するかもですね
ますます美ガメになるのを楽しみにしてますヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚

u-koさん

今年の冬は激寒だね~(≧ε≦)あと1ヶ月くらいの辛抱かな?早く春になって欲しい~clover
冬なのにケンタコは食欲旺盛♪ギリシャは冬でもよく食べるコが多いのかしらねeyeでも、成長はあまりしてないかも~(゜∀゜;ノ)ノ 今月計ったら、甲長は変化なかったsweat02いよいよストップかな

セオ、やっぱり乾期があるから、ホシガメよりは乾燥に強いみたい。インドホシも成体になれば強くなるんだねo(^-^)o
かぼちゃ詰まり、かぴかぴになっちゃっていつまでたってもとれないのよ(笑)

nezhaさん

ケン太子、昨年はどうだったかな?とよく覚えていませんが^^;
今年の冬はよく食べています^^
体重は確かに増えたんですが、またちょっと便秘モードに・・・、
ダブル温浴などしていますが、出ないときは出ません~汗
また春になれば、どーっと出るのかな。

セオ、なにげにいいペースで体重も増えて、環境にも慣れた
みたいで、のんきに過ごしています^^
成長線、秋ごろからずっとそのままなんですよね~。3日おき
のゴハンのせいか、のんびり成長ですw
あら、美ガメだなんて嬉しいお言葉☆
セオちゃんに言っておきます~ヽ(´▽`)/

月曜日からでしたね、降雪したのが~
翌日、定休だったので自宅の雪かきと、翌日オフィス前の凍った雪かきで風邪ひきました^^;
滑って転んだ時の痛さは半端じゃないですね^^;

セオちゃん、神経質な割には飼育環境の順応性は高いのでしょうね。
それに、時々部屋の中を散歩しているようですから、それだけでも
ストレスは少なく成って、環境適応が上手く行ってるのでしょうね~
やっぱり、愛情飼育がいちばんでなんですね~^^

hosshiさん

雪かきされたんですね~flair お疲れさまでした。風邪のほうはその後お加減いかがでしょうか?お大事にしてくださいね。

セオ、神経質でも意外と適応できるようで…だから私でも何とか育てられているのかと思います(^。^;)
もし、ベルセオレではなくモリセオレとかだったら、もっと神経質みたいなので厳しかったかな~と思いますhappy01sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/43868658

この記事へのトラックバック一覧です: 雪やこんこん:

« あぐれっしぶハルと寝ぼすけケンちゃん | トップページ | 1月の身体測定~ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ