« マイナーチェンジ | トップページ | プチリニューアル »

2011年11月15日 (火)

ひなたぼっこと・・

先週の脱走事件以来、落ち着きなかったり、食欲が落ちたケン太子でしたが、現在はだいぶ落ち着き、ゴハンも自分から食べるようになりました。

たびたびゴハンそっちのけで大暴れすることは今までもあり、何だか抱卵?という感じがしないでもなかったですが・・・体重は増えていないし、吸収されたかな?

こればっかりはよくわからずsweat01 

ガラス越しに見えていた部屋が見えなくなったのも、ストレス原因としてはあるかもしれません。。。

冷えたせいか、まだうんpがゆるいですが、繊維質の餌も混ぜて、注意深く様子を見ようと思いますwobbly 


週末は、網戸越しにしばし日光浴をしました♪

1日目~。

Dscn4363 まんじ

Dscn4362グデ~

足を伸ばして、気持ちよさそうでした^^


2日目~。

Dscn4371 たそがれ

Dscn4372 おそと・・・


眠そうなケン太子でした^^;


~ おまけ ~

実家に、オカメインコをお迎えしましたhappy01 


Sn3t0069 はじめましてピヨ

名前は、らる。

ハイドンの「ラルゴ」が家族みんな好きで、ここから「らる」を拝借しました。

それから、音楽の速度記号で「Largo」というのがありますが、「ゆるやかに、ゆったりと」という意味だそうで、ゆったりのびのび育ってくれるといいなぁという願いもこめていますconfident 


現在、お迎えする前にいたお店でガラスケースにいたので、慣れるまで1ヶ月間は同じような環境で・・ということで、

レプロケージと、温度管理に爬虫類サーモにだんとつを使用♪ すべてハチュモノが役にたっております( ^ω^)

冠羽(かんう)がたってるときは、警戒、緊張しているときだそうで、

Sn3t00701 バリバリ緊張中・・

初めて、ケージに入れるときなので・・・^^;

Sn3t0071ここはドコだ?

Sn3t0073_2ちょっとだけリラックス?

お迎えして1週間ですが、やっと家族に馴れてきたようで、頭をなでるとピヨ~chickと鳴きます。

可愛すぎでメロメロですheart04 

« マイナーチェンジ | トップページ | プチリニューアル »

オカメインコ」カテゴリの記事

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

コメント

ケンちゃん、ひなたぼっこ気持ち良さそー!
後ろ足びよーんの時の縦じわがたまらんのよね〜。
うわ、ケンちゃんの後ろ姿、安定感抜群だね。^^

オカメインコのらるちゃん!きゃわいー!
目がなんかすごく大きいのね。
てっぺんの毛、冠羽っていうんだ。
ここで精神状態が分かっちゃうなんてー。分かりやすいね。
頭なでたいっ!ピヨーって言われたい♪

ケン太子ちゃんの後ろ姿、デーンとしてメスらしいです♪


はじめまして らるちゃん♪
リクガメのスターターセットが役立ちましたね。
レモン色のお顔にオレンジ色のほっぺがとても愛らしいです!

あらま♪
らるチャンのなんてかわいいこと♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ケンちゃんグッズが役にたったのですねw
同じ「嘴族」だし色々なところで共通点も多いから納得かな^^
頭撫でられてぴよ♪なって、かわいすぎますhappy01

っつか、ケンちゃんのだらりんポーズが・・・coldsweats01
うちの姉妹も今日は足が外れちゃったかと思うほどのリラックスぶりですw
※オヤも・・・ですがsmile

らるちゃんカワイーlovely はじめまして!
けっこう大きいのね、存在感ある~。
いいお名前貰ったね。私もラルゴ好き♪
オレンジほっぺの表情がいいね~ ^^
警戒されないように、ご実家に行く回数が増えちゃいそうだね。

ケンちゃんは落ち着いてきたみたいでよかったね。
もうお外は来年までお預けかな(´ー`) ガマンガマンだね。

ケン太子ちゃん落ち着いてきたようでよかったです
早く換え扉くるといいですね~~

それにしても日向ぼっこが気持ちよさそう!!!
やっぱりリクガメにはお日様が似合いますね~

らるちゃんかわいい~
目くりっくりっですね~
オカメインコも確か結構長生きするんですよね
みんなでゆっくりと老後が過ごせるくらい
長生きしてくれるといいですね~

ケンタ子ちゃん、お部屋で日向ボッコして気持ち良さそうですね。
後ろ足をだら〜んって姿は、見ている方が癒されますよね。

だんだん冬に近づいてますね。
ケンタ子ちゃんのうんpが、はやくもとに戻るといいですね。

わ〜、らるちゃん、かわいいですね。
お目目がくりっくりで、そのうちにおしゃべりしてくれるのでしょうね。
鳥さんは鳥かごだって思っていたのですが、違うのですね。
最初にガラスケースって、箱入りらるちゃんですね。
頭なでなで、みんな大好きですね〜。

ケンタ子ちゃんとらるちゃんにポチ。

ケン太子ちゃんのお尻女の子ですね~萌えますなぁ~♪
何か変なオジサンのコメントみたいですねえww
オカメインコらるちゃんのホッペ可愛いです~♪

ケンちゃん復活!よかったですね~
あとはケージの復活を待つばかりですね

らるちゃん、初めまして~
大きなお目目がかわいいです♪
bellさんのご家族はやはりみなさんいきもの好きでいらっしゃるんですね

ma-meiさん

久しぶりのひなたぼっこで、ケン太子もじっと太陽に当たってたよ^^
貴重な時間だとわかっていたかのように♪
安産型?のおしりもどっしりと。いつかは産むのかなぁ~。
あはは~、後ろ足びよーんの時の縦じわ・・・ツウだねぇ(* ̄ー ̄*)
ホント、たまらんよね♪

らる、確かに目が大きいかも~^^ ショップでいろんな子を見たけど、
案外目の大きさが違うのよね。
私も初めて知ったこの冠羽、なぜか思わず「トサカ」って言っちゃう。笑
あ、トサカたってる!みたいな。

最近、だいぶぴよぴよ鳴くみたいで、馴れてきた証拠♪
今度機会があったら、あたまなでてやってね(≧∇≦)

ケイティママさん

ケン太子、おかげさまで立派な体格になってきました♪
これから持ち前の食欲で、また体重が増えるといいな~と思って
います^^

らる、鳥なのにまさかのガラスケージでお迎え準備でした笑
ほんと、リクガメを飼っているおかげでかなり器材が役に立ちました。
オレンジ色のほっぺが、この子のトレードマークかな?
末永く家族として過ごしていけるように、大切に育てたいと思いますshine

ことらさん

2年間ペットロスだった実家に、やっと動物をお迎えしました♪
最初はワンコの予定だったのですが・・・いろいろあってオカメに
落ち着きました^^
めっちゃかわいいんですけど、オカメは小さいうちはリクガメ並みに
温度管理しないと風邪ひきやすいみたいで・・初めての冬が緊張
するのは、カメもトリも同じですねsweat01 

ケン太子、最近やたらダラダラポーズが多いですw
あかむらちゃんたちも、あ、ことらさんも?w
リラックスできるのはいいことですよねhappy02
私も家ではリラックスしすぎかな^^;


u-koさん

らる、中型インコみたいで、結構大きいの♪
ずっと羽繕いか食べてるか何か噛んでるか^^;
なかなか見てて面白いよ。 リクガメとはまた違ったカワイさだわよheart04
私だけ馴れてもらえないのはさびしいので、確かに実家に行く回数が増えた~w
ラルゴ、u-koさんも好きなんだflair いい曲だよね^^

ケン太子、今はウソみたいに食っちゃ寝してるよw
今日はそれなりな硬さのうんpもして、だいぶ安定してきた。よかった^^;
お外にも出たそうだったけど、じっと見つめているだけで・・・何を思っていたのか
なぁ~?

nezhaさん

おかげさまでケン太子、やっとまともなうんpもするようになって、
異常に暴れなくなりました^^;
やっぱり発情だったのかな~。ほっとしました。
トビラは週末に届きそうです^^ 待ち遠しい♪
久しぶりの直射日光に当たることができて、よかったです( ^ω^ )
まるで温泉に入ってリハビリするおサルのようにじっと当たっていましたよ~w

らる、家族に愛らしさを振りまいております^^
そうそう、オカメも結構長生きするみたいで、ワンコ並みですよね~。
長生きしてもらえるように大切に育てます♪

みにどんさん

ケン太子、久しぶりのお日様を浴びて、気持ちよさそうでしたhappy01
落ち着きない日々が続いていたので(立ち上がってひっくり返って
起き上がる・・)かなり体力使っていたのではないかと思いますsweat01
疲れていたのか、リハビリするかのようにじっと当たっていました^^;
今日は、おかげさまで比較的フツウっぽいうんpをしたようで(夜発見)、
ほっとしました。。。

らる、大きなおめめとオレンジほっぺがトレードマークです♪
母が、おしゃべりしてくれるようにm今、一生懸命言葉を教えているようです^^
まさかのガラスケージでお迎えになりましたが、1ヵ月後には一応鳥かごに
引越しする予定です。でも、温度管理がラクなので、このままで冬を越したい
気もするのですが^^;

ケン太子らるにポチ、ありがとうございます(*^-^)

通りすがり。さん

カメのおしりには萌えheart04ですよねw
ケン太子、立派なオシリなのです^^
いつかおタマゴ産むのかなぁ~。

らる、オレンジほっぺをなでなですると、気持ちよさそうに
目をつぶります。
こちらもまた、萌え~heart04ですw

向日葵さん

おかげさまで、ケン太子、だいぶ食欲が戻ってきました♪
まだチョットうんpはゆるいですが、本調子になるのもきっと
カメだけに時間がある程度必要なんだろうな~と思います。
新しいトビラは、週末に届きそうです^^

実家はワンコ以来ずっと動物がいなかったのですが、このたび
母が欲しがって、オカメをお迎えすることになりましたw
調べるほどに思ったより寒さに弱いとか、あれこれあるようでちょっと
びっくりしたのですが、あまり気にしてても・・ということで^^;
とりあえず、初めての冬越しが無事にできるように、頑張って育てて
いこうと思いますconfident

ケンちゃん落ち着いてきたようで何よりです!
だらけたおみ足が魅力的です(*´∀`*)

インコインコ!!
かわいいですよねー
緊張してるとピーンとするんですねー
知らなかった
何ですか そのほっぺの赤みはヽ(`Д´) ノ
かわいすぎます!

zerokoさん

おかげさまでケンタコ、だいぶ正常に戻ってきました♪ 気候が不安定なのも影響してるようです(^。^;)

オカメちゃんは、このチークとぴろんとした頭が何しろ可愛いです(^_^) 冠羽の動きでカメよりは感情がわかりやすくて助かる?ような(笑)
最近は、よく鳴くようになってきたようで、しゃべるのが待ち遠しいです♪

ええっ!卵って吸収される物なんですか∑(=゚ω゚=;)
少しづつでも調子が良くなってきて良かったで^^
これからどんどん寒くなってくるので、お互いに亀の身の回りに気をつけなくちゃですよね~。

あら~、らるちゃんったら可愛いこと~。
お目目くりくり、ほっぺがマン丸赤くて、これはご家族がメロメロになるわ~♪
私も昔セキセイを飼っていましたが、暖かい場所が好きとか果物が好きな所とか
今から思うと亀と共通が多いですよ。
違いを言えば、覚えなくて良い言葉まで覚えて喋る所かしら( ̄▽ ̄)

ケンタコちゃん秋の日向ぼっこですねsun
この季節のひなたぼっこは、太陽が低いせいか、
じんわりぽかぽか気持ち良くて好きですconfident

そして、らるちゃんはじめまして〜happy02
ラルゴは私も好きな曲です〜。
意外なところでお役立ちのカメケージですね♪
まんまるほっぺがたまらん〜!ですheart04

・・あ、あれ?コメントしたつもりだったんですが
何かの勘違いで投稿してなかったようです^^;

先日は暖かかったですよねー。気持ちよさそうです^^
うちも水曜日は日光浴させました。
ただチェロの場合、たそがれ後に
ガラスにガツガツ突進してましたが^^;

オカメインコの色が凄く素敵ですね☆

ほり子さん

抱卵しても(正確には吸収された場合、抱卵といえるかわかりませんが)、
殻が硬くならないで、タマゴにならずに卵巣に吸収されることもあるんだそうです。
タマゴを産む仔とそうでない仔の違いが、これみたいです^^
おかげさまで、ケン太子、食欲が復活しました♪今、またよく食べるモードに
入っています^^

らる、すっかり実家でアイドルになっていますw
ほり子さんも、セキセイ飼われていたんですね~♪だったらご存知かもしれませんが、
小鳥は案外寒さに気を使いますよね。。。セキセイさんとオカメはまた違いはありますが、
うちはまだ中ヒナなので、保温は必須のようで、結構気を使います(;´▽`A``
あはは~ 確かに、覚えなくていい言葉を覚えてしまうと、何かと大変かもw

SAMBAさん

寒い季節ですが、案外太陽の日差しは強くて、ヒナタにいると
暑いくらいのときもありますね~^^
(日焼けしそう・・・)
ケンタコ、この時期は貴重な日向ぼっこができてよかったです^^

らる、ザ・オカメみたいないでだちです笑 オレンジチークと冠羽がトレードマーク
のオカメ、愛らしいですheart04
まだ大人ではないので寒さに弱いらしく、保温が必須で・・まるでリクガメ
飼育です^^; リクガメセットが役に立ちました。
ラルゴ、いい曲ですよね♪ SAMBAさん、演奏したことあるのかな?

ろろさん

コメントしたつもりでしてなかった・・って私もよくありますcoldsweats01
ありがとうございます~^^

何だか異常に暖かい日があるのは、地球の心配はありますが、
カメには日光浴ができて嬉しい誤算かもですね^^
冬眠するコたちにとっては困ったものですが。。

チェロちゃんは、まだまだお外に出たいのですね~w
まだチャンスがあるといいですが・・そろそろ本格的に寒いです
ものね。。。

オカメ、典型的な色合いのコです^^
愛らしさを家族に振りまいていますが、まだ大人のコじゃないので
気を使います^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/43024779

この記事へのトラックバック一覧です: ひなたぼっこと・・:

« マイナーチェンジ | トップページ | プチリニューアル »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ