« ひなたぼっこと・・ | トップページ | 足フェチ選手権 »

2011年11月23日 (水)

プチリニューアル

先週末、ケンちゃんの木製ケージの新しいガラス扉が届きました♪


張り切って包装を開けて、古い扉のねじを外して、いざ設置しようとしたところ。


・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ! がない



組み立て式家具みたいに、ネジ穴があるものと思っていましたcoldsweats01 

果たして、手動でねじ穴をあけて、とめることができるかしら??と思ってしまい・・・


電動ドライバーがないとむりかな(´,_ゝ`)!


と、思って、電ドラを会社で借りてきて、後日やることにしました。。。



が、そうなると、1週間始まっちゃったら、夜しか時間ないし、音がうるさくて近所メーワクかなーthink 

そうするとまた1週間伸びるなーsweat02 


などと、あれこれ考えていて、今まさに時間があるのに、しかも外は雨(関係ないけど)、今やりたいでしょeye! 

(そして何より、遅くなったらケンちゃんがかわいそうだしsweat01 )


手でやってみよう!と再び包装を開けて、キリで軽くぐりぐりしてからネジをドライバーで押し込んでみたら、案外いけそうflair 

木が柔らかいので、全然手動でできました(^-^;

(塗装の色がね・・・濃いもので、硬そうに見えたんですけど)

Dscn4392 途中経過


因みに、ちょうつがい部分は(↑)問題なかったのですが、上部分の留め金具(?)のつける位置が苦労しました。

Dscn4395


ねじを締める前は大丈夫でも、締めると微妙にずれてしまってうまく鍵がしまらなくなります。

予めちょっとだけ上にずらした位置に取り付けると、締めた時にちょうどよくなるようです。


無事に、取り付けることができました(・∀・)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


昨日は、12月並みの気温だったのか?極寒だった(おおげさ)我が家。


ケンちゃんケージが、サーモの設定温度に届かなくなっていました。

かなり冷えっ冷えだったケンちゃん(A;´・ω・) 鼻ピー復活。

保温球のW数が高いものがなかったので、もうひとつ保温球を増やしました。

Dscn43961


向かって右側に青いスポット、左側に赤いスポット。

以前は、右側だけでした。


赤と青のホットスポットを受けて・・まるでジョーカーなケン太子。

Dscn4399信号?


赤と緑だったら、クリスマスカラーだったんだけどねぇ笑


そのうち、ホカホカしだしたのか、足を伸ばして寝てしまいしたconfident 

Dscn4403 きもちえぇ?

Dscn4404 zzzzz


 

« ひなたぼっこと・・ | トップページ | 足フェチ選手権 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

コメント

扉届いたんですね~
本格的に寒くなる前に取り付けられてほんと良かったです

bellさんすごい
なかなかやりますね~
チャレンジのおかげでケン太子ちゃんの部屋も
早くぬくぬくになったんですしね~
お疲れ様です☆

それにしてもなかなか派手なケン太子ちゃんのお部屋ですね~
そのなかですやすや眠るケン太子ちゃんは大物ですねヽ,:(❀´∀`❀)ノ゚
扉もついて安心したのかな

扉とどいたのですね!お疲れ様です(・∀・)
このケージ、手前の化粧板が硬くてネジは締めにくいですよねー。
実はうちのは最初から止めるところが上手くかみ合わなくて
自分で一度外して設定し直したことがあるのでよくわかります^^;
まぁ、作っている人でもその辺は難しいんでしょうね~。
なにより、ケージ復活おめでとうございます!笑
これでケンちゃんも寒さ対策ばっちりですね☆

・・保温球、青と赤で混ざって紫とかになったら
艶かしいケージになるところでしたね←(゚Д゚)ナンダソレ

プチリニューアル、おめでとうございます。

電動ドライバーってあると便利ですが、買う程必要性もないですものね〜。
私も大工仕事は力任せでネジ回ししています。
ケンタ子ちゃん、これで視界が元通りになって安心ですね。

テンのケージも保温球は2つ付けてます。
真冬になったら、暖突のお世話になります。
ケンタ子ちゃん、ヌクヌク〜暖かそうですね〜。
甲羅が暖まるとだんだんあんよが伸びて来るのって、見てると癒されますよね。

気持ちよさそうに寝んねのケンタ子ちゃんとリニューアルをがんばったbellさんにぽちん。

お疲れ様~。
ねじの穴がなかったのですか!
それでも無事に設置できてよかったですね。
ケン太子ちゃん、鼻ピー大丈夫ですか?
チョイ前の記事に、私が時々行くお店が出ていてビックリ!

無事に自力解決したんですね!
よほど固い木じゃなければ、電動じゃない普通のドライバーで結構いけちゃうもんですよ。

固い木の場合は、釘を打つ要領でネジを金づちで叩いて、ネジの先っちょを滑り込ませてしまえば、何とかなることが多いです。
ああでも、ガラスつきの扉だと、金づち作戦はちょっと難しいかな…

ハチュ飼いのとっては鬼門の季節がやってきましたね。
特に最近は日々の温度変化が激しいから、温度管理がシビアな種類だと、頭を悩ませることが多いと思います。
ケン太子もどうやら快適環境になってくれたようで、写真からも幸せそうな様子が伺えますshine

今回は自力でやって良かったですよ。
電動ドライパーは何だかんだで1度使ったら、ノット電動に戻れません^^;(私の事です)
いざと言う時の知識ですが、大枚で購入しなくてもご近所に大きなホームセンターがあれば
比較的安くレンタルできます♪

ケン太子ちゃんったら「やっと普通に寝られるわ~」って感じに見えます。
ヒトカメ共に安心出来て良かったですね~。

復活してよかったですね~ (o^-^o)
工具は一通りあると楽ですよ。
思い立った時にすぐ作業できますからね。
うちでは使うアテがなくてもシリコンやアルミアングルの在庫は切らさないようにしてます。
でもやっぱ使ってしまうんですよね~。
なにがともあれ、ケージ直ってよかったですね!
カメの快適さを一番に考えないと応えてくれないですもんね。
大事に飼ってりのがよくわかる飼育ってすばらしいと思います o(*^▽^*)o

プチリニューアルお疲れ様でした。
カメと生活していると普段考えない事が増えましよね。
ケージや保温球や食べ物と。
でもいい経験ですよね、僕も毎日新鮮な驚きです。

無事戸がついて良かったですね。
あらら~寒さで風邪を早く治ってね。
我が家は毎日お外で遊んでる元気なカメ達です@@
寝姿は良いですねぇ~これでポカポカ気持ちよく寝れますね。
ぽちん

nezhaさん

お返事おそくなりました~m(__)m

トビラ、案外装着は難しくはなかったです^^
が、やっぱり穴がないって結構不安。。というか、精密に設計するのが
結構ニガテだったりするので(大げさですが)、最初からちょっと苦手意識
が働いてしまうのですよね。。。

ケン太子、最近はぬくぬくすぎて、夜のほうが温度が高くなってるらしく
若干朝昼逆転しています^^;

赤と青のライトの色、彼女はどう思ってるのかなーw まぶしいわ・・・と
思っているのかどうか?!

おっ、扉付いたのね~これで安心して眠れるね♪
家にキリがあってヨカッタね。
ある程度工具を持ってると、いざという時便利だね。
うちはドライバー位しかなかったかも。。。
ホカホカ復活で鼻ピーも良くなったかな?
ケンちゃんち気持ち良さそう。。居候したいな~

ろろさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

おかげさまで、何とか扉を付けることができましたdelicious
お~flair扉の金具をつけ直したことがおありでしたかhappy01
以前からちょっと開け締めしにくい鍵だなあ~と思ってはいたんですが、自分でつけてみるとかなり塩梅が難しいですねsweat01
保温ライトは、以前ろろさんが2つ付けているとおっしゃっていたので、真似してみましたo(`▽´)o 紫色に…ならないですがw なかなかカラフルです♪

みにどんさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

無事にリニューアルできました♪ありがとうございます(*^o^*)
電動ドライバー、ひとつは欲しい気もしますが、確かにあまり使わないですよね~。
うちとテンちゃんと、保温仕様は同じですね(^O^)うちはすでに暖突も付いてますがhappy01sweat01
ちょっと夜中にぬくぬく過ぎるのか?ケンタコは朝昼逆転ぎみになっているので(汗)、夜の設定温度を少し低くしています(^_^;)

ケンタコと私にぽちん、ありがとうございますhappy01

ななちゃんさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

ケンタコ鼻ピー、暖かくしたらすぐによくなりましたhappy01 ご心配ありがとうございますm(_ _)m

ガラス扉、穴がなくてビックリしました(^_^;)
やっぱり、穴開いてるものだと思いますよね~(笑)

トナリ、ななちゃんさんもいらっしゃるんですねflair おいしいですよねup
うちの会社は、あの店がある○○通り沿いにありますsmile

Broncoさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

普段大工仕事をしないと思い込みで難しいと思ってしまいますがsweat01、意外といけるものなんですねdelicious
このケージ本体内部の木はもっと硬いのですが、加湿対策でタオルが吊るせるように金具をつけたいんですよねeyeやってみようかな。

ケンタコ、ほかほか過ぎて、また夜に目を覚ましてます(^_^;)

最近の気温差はホントに困りますよねcoldsweats02
ガメラちゃんは何度も冬眠してるし丈夫だとは思いますが、念のためにお気をつけくださいねsweat01

ほり子さん

あら、さすがほり子さん(o^∀^o) 電ドラ使いですかhappy01 あれは、作業が早くて楽そうですものね~(^O^) 確かに、一度使うとやめられなさそうflair

ホームセンターでレンタルできるんですねhappy01flair 近所にあるので、今度チェックしてみますdeliciousありがとうございますup

ケンタコ、安心したのか、かなりリラックスモードです♪

亀仙人@習クワさん

ありがとうございますhappy01アルミアングルとは?さすが、いろんな材料を常備されているんですね~shine 私もいろいろ造れたらいいんですが…レンガをとんかちで叩くくらいしかできませんdown

ケンタコ、おかげさまでガラス扉を取り付けたら安心したのか落ち着きましたhappy01 私のほうも、やっぱりケージの中が見えたほうがいいな~upと嬉しくなりました♪

通りすがり。さん

お返事遅くなりましたm(__)m

ありがとうございます♪プチリニューアルして、ケンタコもリラックス
しているように見えます♪

確かに、カメを(特にリクガメ)をお迎えしてから、知ったことがすごく
多いです^^ 
毎日新鮮ですよね。

大工仕事もすることはなかっただろうなぁ~笑

こころさん

トビラも無事に着き、ケン太子もやっと落ち着いたようです。
最近は、また食欲も戻って、寝てばかりの生活です笑
一時期、落ち着きなかった時期に落ちた体重が、元に戻る
といいな~と。
鼻ピーは、温かくしたら治りました^^ 
本格的にピーピーが激しくなると心配ですが、今のところは
大丈夫そうです。
ココロちゃんとハッピーちゃんが、お外遊びですか~(驚)
やっぱり寒さに強いんですね^^

ぽちんとありがとうございます♪

u-koさん

ケン太子、やっぱりケージの外が見えるほうが落ち着くみたい^^
最近、朝昼逆転生活になってるから^^; 夜10時ごろ床材から
這い出してきて、ライトが当たっている真ん中で卍になって寝てるよ~。
いつでも居候しに来てw(* ̄ー ̄*)

キリは、なかなか使えるね♪ 普段は、タッパーのフタに空気穴を
開けるくらいしか使ってなかったんだけどねw
うちも、ドライバーとトンカチくらいしかないんだけど、いろいろそろえて
おくと便利かもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/43092906

この記事へのトラックバック一覧です: プチリニューアル:

« ひなたぼっこと・・ | トップページ | 足フェチ選手権 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ