« バンザイマイケル | トップページ | マイナーチェンジ »

2011年11月11日 (金)

脱走アクシデンツ

火曜日の朝。


Sn3t0077


いつもどおりバタバタとカメちゃんずのお世話をし、ちょうどケン太子のお風呂を済ませた直後のこと。

「がちゃん!!そして バリッ!」

何かが割れた?ような音。。。

部屋に戻ると、ケン太子ケージの前面トビラが開いて(倒れて)、ちょうどガラス部分にモノが直撃impact 

割れてしまいました(。>0<。)

あーーーあーーーー やっちゃったwobbly 

急いでガラスを全部外し、掃除機をかけ・・・ ぽっかり空いた前面からは、たびたびケン太子が飛び出してきますsweat02


Sn3t0076 3Dみたい?


とりいそぎ、ありあわせのダンボール板を貼り付けて、出勤しました。

Sn3t0079


写真のとおり、養生テープで貼ったので(布ガムテがなかった_| ̄|○)、はがれるのが心配でしたが、その日は大丈夫でした。


翌日、チョット蹴破られそうで心配だったので、(すごい勢いでパンチをかますケンちゃん。ダンボールに爪あとがたくさん)

まんがいち脱走することを考えて、部屋のドアを締め切って行きましたが、1日目が大丈夫だったので、まぁ大丈夫かな!と、たかをくくっていました^^;

がっっっ、

予想どおりというか予想を裏切ってというか・・

見事に蹴破って脱走したケンちゃん・・・・・・

冷た~くなって、ソファの下で寝ているのを発見しましたcoldsweats02 

室温は20℃。 たぶん6時間以上?は、ケージ外にいたと思うので、風邪ひかなかったか心配でしたが、

鼻ピーはなく、フツーに寝ていた様子でした。

とりあえず、5分ほど温浴して身体を温めると、鼻がピーピー鳴り出しましたが、出して~と暴れ出しました。

まだ甲羅は冷たかったですが、ケージに戻すとサッサと寝てしまいました。。。

一応、点鼻薬をつけました。


(写真は、温浴後、ケージにケン太子を戻した直後です。ってか、写真撮ってる場合じゃないですが)

Sn3t0080



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


昨日は、早朝3時頃からドタバタ興奮ぎみで、一度、ひっくり返って水入れに甲羅の真ん中がすっぽりハマって動けなくなっていたりして、ヌシも落ち着かなかったのですが、

(水入れは端っこに移動させましたけど・・・・)


今朝は早起きはやめたようで、、、まだ落ち着きないですが、鼻ピーもなく、それなりに元気です♪


因みに、ケージは かめぢからさんのノーマルケージ90cmですが、トビラ部分だけ発注、交換が可能とのことでした^^

1週間ほどで到着予定です♪


あ・・・ 現在貼り付けてあるダンボールは、布製ガムテで再度貼りなおし、ケージの前にハコなどを置いて脱走防止対策をしました(A;´・ω・)

気を抜いちゃダメですね~ 反省。。。

« バンザイマイケル | トップページ | マイナーチェンジ »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

コメント

うおぉぉー3D画像だ!(゚Д゚)違w

割れてしまいましたか・・とりあえず怪我がなくてよかったです。
というか、ケージ内での温浴は危険ですよー^^;

このケージの扉の蝶番って、うちでも少し不安になる時があります。
片方だけでも南京錠のようなものを付けようかと思うのですが
開け閉めの頻度を考えると面倒なんですよね(´Д`)
しかも朝なんかは片側だけで開け閉めしたりとか。。
外側にウレタンか何か貼ろうかなぁ。

扉だけ発注できるのは知りませんでした。
丸ごとじゃなくてよかったですね^^;

あ、あとダンボール補強は内側からの方がいいかも?
中から外に力が加わるので、外から貼るより強度が上がるかもしれません。
・・上がらないかもしれません←

あらら~怪我が無くて良かったですね・・・
我が家だと20度平気ですが・・・
普通のカメは風邪ひきますよね@@
180度回転させて壁に向けることは出来ませんか?かなり難しいけど・・
ガラスが届くまで頑張ってください・・・
誰が?(笑)ケンタコちゃん?bell さん?
どちらも頑張ってくださいね。
ぽちん

ろろさん

流行の3Dです笑

このトビラ、鍵を片方でもかけておけばまず倒れないのでは・・と思う
ンですが、このときはちょこっとの時間だけなので、かけないでいたんですよsweat01
多分、ケン太子が中側から押した結果・・倒れてしまったのかと^^;
不注意でした( ̄◆ ̄;)

温浴は、冬場は以前からケージの中でやっているんですよ~
お湯も冷めにくいし、部屋の暖房をしていないときはいいですよ♪
ただ、最近大きくなってきたので、お湯をこぼしたりコケたり・・
確かに危ない要素もありますね^^; 検討します~

ダンボールを内側から貼るのは、多分とれにくそうでナイスだと
思うんですが、意外と保温球で木枠部分が熱いので、まんがいち
燃えたら(〃゚д゚;A) と思うとsweat01 

因みに、外側からでもガムテで貼るとかなり強力になりました^^
かめぢからさんからは、ガラス部分だけでなく、木枠部分からダンボールを貼ると
よいといわれましたよ~。

ご参考まで^^

こころさん

おかげさまで、ケン太子はケージの内側にいたので、怪我は
ダイジョブでした^^ ありがとうございます。

こころさんのところは、20度平気なんですね~(驚)
やはり北国のギリシャちゃんは強い♪
ケン太子も、短時間なら大丈夫だと思うんですが、今回は推定すると結構
何時間も外にいたみたいなので^^; 初めての出来事なので(゚0゚)
ちょっと心配になりました。。。
今のところは、特に変わった様子はないのでよかったです^^

180度回転させて壁に向けるのは、結構重たいのでひとりだときびしそうですが、
イザとなったら試みてみます笑
アイデアありがとうございます♪
ケン太子も私も、トビラが届くまでの辛抱・・がんばります(;´▽`A``
ぽちん ありがとうございます~^^

ケンタ子ちゃんもbellさんもお怪我がなくてよかったですね。

かめぢからさんケージは、前面が前に倒れるタイプでお世話がしやすそうですね。
テンのは引き戸タイプなので外れたりすることはないのですが、力で横に偶然開くことがあります。ガラスではなくて、アクリル板なので、余計に開きやすいのかもしれませんが・・。(^_^;)

ケンタ子ちゃん、ダンボールで景色が見えなくて嫌だったのかしら。
ケージの後に余裕があるのなら、ケージ全体を囲んだ方が強度が増すかもしれませんね。それにしても、ケンタ子ちゃんパンチ結構効きますね。

ケンタ子ちゃん、脱走しちゃダメだよ~。ぽちん

おおーびっくりしました!
お二方とも怪我がなくて良かったですshine
ケンタコちゃんが散歩したくて、気合いで蹴破って
ドアを開けたのかと思いました…coldsweats01
涼しいお部屋散歩も冒険だったのかな?
風邪ひくこともなく元気で何より〜。
段ボール扉もあと少しなんですね。
ちょっと暖かくて良さそうにも見えちゃいますcute

びっくりしましたー!
ケンちゃんもbellさんもケガがなくて何よりです
うちも同じケージだから気をつけよう
いつも片方しか鍵かけてないし…
20度での脱走は怖いですね
はやく扉が届きますように…

でもちょっと自由な感じで楽しそう( ̄∇ ̄)

割れちゃいましたか。 怪我をしなくてよかったですね!

このケージの発売時はカメボスさんの手作りだったので、
ガラスではなく、プラスティック(?)でしたが、何年か前に購入した
ケージはガラスです。 

体調不良にならなくてよかったです。 

ガラス割れてしまいましたかあ。怪我が無かったのは何よりかもしれませんが、
こういうのってガラスだけ交換とか応じてくれるのはよかったですねえ。
たぶん、いわゆるメーカーの市販品だとあまり対応してくれなさそう。
そういう点でもセミオーダーなかんじのカメ力さんケージはいいのかもしれませんね。

おおおおおお~
話の途中どきどきしてました
6時間寒いところいるとどきどきですよね(´-∀-`;)
大丈夫そうで本当に本当によかったです

ましてや絶対見つけづらいとこいますよね
そういうところで冷たくなっていると
心底ごめんね~~~という気になります
(前回脱走された経験からなんか身につまされました)
見つかるまで何にも手つきませんしね
ほんと良かった~~~
それにしてもダンボールで蓋してもそこが出口って
わかってるんですね~
ううううあなどれない・・・

それにしてもケン太子ちゃん丈夫!!
本人にしてみれば、「何があったの~~~?」って
感じなんでしょうが(´-∀-`;)

かめじからケージって交換部品あるんですね~~
それはすごくいいかも
木製って絶対年月たったら悪くなりそうですしね
いいこと聞いた!!!(未だに木製ケージあきらめられない)

お怪我が無くて何よりです。
思い切り出ていますね。

我が家はケージを諦めてはや半年になります。

ほんと誰にも怪我が無くて良かったです。
私は粗忽者なので、ガラスケージにしたら今回のbellさんの様な事を
年がら年中やっていると、想像出来てしまいます(;;;´Д`)

ケンちゃんとしたらお外が見えなくて不安 + しかも壁だから
ぶつかって遊んでも大丈夫~♪と思っているのかな~coldsweats01
早くお手元に変えの扉が来なくちゃ、安心して外にいけませんね。

段ボール補強に、ケースをヒモで何重か巻くってのは無理でしょうか。
そんな簡単な物じゃないのかしら^^;
とりあえずケンちゃんbellさん、頑張れ!

みにどんさん

お陰様で、怪我はしなくてよかったです。ありがとうございますclover
その後、ケンタコが大荒れで(^。^;) 餌は食べないしウロウロMAXで、うんちもゆるいので…発情期か冷えちゃってお腹の調子が悪いのか、わかりにくいところなんですがdespair
ガラス板が段ボールで見えなくなっているのは、やっぱり気になっているようですsweat01
一応、ガムテープがかなり強力なので脱走は大丈夫そうですが、ケージを覆う方法も今後の参考にさせて頂きますね♪

前開きは、確かにお世話しやすいですdelicious うちはセオが引き戸のケージですが、発情してると開けてしまったことがあります(^。^;)

パンチが強力なケンタコにぽち、ありがとうございます(*^o^*)

ケンちゃんもbellさんも怪我がなかったのが一番だよ~。
朝の忙しい時間だから応急処置には限りがあるしね、、、
こういう時に限って想像以上の力を発揮するから油断出来ないケンちゃん。
真冬じゃなくて良かったね。
そんな場合じゃないのについ冷静に写真撮ってしまうのはブロガーの性 ^^;
早く扉が届くといいね~。

SAMBAさん

ありがとうございます~ 
とりあえずケガはなくてよかったですが、あれからケン太子が
大暴れ&ユルうんp&食欲が失せているので、チョット心配な
このごろです。。
風邪にしては呼吸音は大丈夫そうだし、げんきはそれなりに
ありますが、こればかりは判断つきかねます。。

ケンタコがガラストビラを内側からバシッと押したから倒れた
のは、たぶん正しいと思います^^;

段ボール扉、確かに暖かそうです♪
案外このまま冬を越しても・・と思いましたが、やっぱり中が
見えないのはヌシもケン太子も違和感があってcoldsweats01

zerokoさん

びっくりさせちゃいましたネ、すみませんcoldsweats01
ご心配ありがとうございます。

このガラストビラが倒れたのは初めてではないんですが
(たぶん)、たまたま以前はなかった24時間タイマーが床に
あって、ちょうど出っ張っていたのでガラスに直撃してしまった
ようなのです。。割れにくいようにガラス面に何か貼るのも
いいかも?と今回思ってしまいました^^;

ケン太子、自由が忘れられないのか?
あの日から、かなり大暴れが続いていました。。 うんpもゆるく、
ちょっと食欲が落ちました・・・他の理由があるのかな?冷えたからかな?
早く落ち着いてくれるといいです。

ケイティママさん

おかげさまで、怪我はありませんでした。
ご心配ありがとうございます^^

このケージ、発売当時はプラスティックだったんですか~(驚)
それは知りませんでした^^ そのほうが割れなくていいかも??
傷だらけになりそうですが(;´▽`A``

ケン太子、脱走したその日は特に変わった様子はありません
でしたが、翌日から落ち着きなく食欲が落ちました。
元気はあるにはありますが・・・食べないし動くしユルうんpで
体重は落ちてしまいました。何だかまるで抱卵しているような
状態にも見えますがsweat01
またいくらか食べるようになってきたので、うんpの状態も見て
よく様子を見ていきたいと思います。

乙さん

おかげさまで、ケガはしなかったのでよかったです^^
ご心配ありがとうございます。

私も、ガラスだけ送ってもらえるのかな?と、かめぢからさんに質問したら、
トビラごと交換になります、とのことでした。よかったー。。。
結構、こういうヒトが他にもいるようでした^^;

もし応じてもらえなかったら、ホムセンでアクリル板でも買ってこようかと思って
いたところだったのでcoldsweats01ほんと助かりましたよ。

nezhaさん

どきどきさせてしまってすみませんでした(;・∀・)
ご心配、ありがとうございます。

20℃ってかなりビミョーな温度ですよね。休眠温度よりは高いけど、
普段過保護に保温しているケンにとってはかなり寒かったと思うので。。
鼻水こそたらしていませんでしたが、やはりちょっと調子を崩してしまった
ような感じはします汗
ユルうんpが続いているし、なぜか異常に落ち着きなく餌にも興味がない
感じで・・昨日、今日はやっと自力でも食べてくれるようになりましたが、
まだ便がゆるいので、まだまだ観察が必要です。
ちょっと発情している感じもするし、ダンボールで覆われているのが違和感
ありまくりなのか、、いろんな要素があって、イマイチ原因を特定しづらいですが・・

しかし、ケージから飛び出したなら、また暖かいケージの中に戻って寝てくれたら
よかったんですけどネ^^; 遊んでいるうちに、暗いすみっこを求めて寝てしまった
のでしょうか。。。

かめぢからケージ、トビラごと交換ができると思っていなかったので、ありがたかった
です。
ついでに、底板も注文しました♪(かびがはえててかなりな感じになっているのでsweat02
木製ケージ、オススメですよ^^

通りすがり。さん

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、ケガしなくてよかったです。
ただ、その後が失敗でした。
今は、ガムテープでかなり強力に貼ってありますcoldsweats01

大型種の子は、ケージ飼いは難しいですよね^^;
広々した場所のほうが、カメさんも喜びますよね♪

ほり子さん

ご心配ありがとうございます。
とりあえず、ケガがなくてダンボールで補修したところまではよかったのですが・・・やらかしてしまいました( ̄◆ ̄;)
ガラストビラはやっぱり危険ですね。きちんと鍵を片方でもとめておかないと、ダメだなぁと痛感しました。
そして、ケン太子が脱走するとも・・危ないかな?まさかね!
と思っていたら(@Д@; ほんのちょっとの油断がこんなことにdown

とりあえず、木枠部分から段ボールをガムテで貼ったら、かなり頑丈になりましたが、ケースをヒモで巻くのもさらにダメ押しでいい方法ですね♪
ただ、セオのケージを上に積んであるので、ちょっと後ろまで手を回すのが大変なところはあるのですが・・ いざとなったら試みてみます。
アイデア、ありがとうございます☆

トビラが届くまでまだあと数日ありますが、もう脱走させないようにがんばりますrock

u-koさん

ありがとう^^ 確かに、ガラスで怪我しちゃったら、こんなにのんきに
していられなかったもんねsweat01 ケン太子がケージの中にいたのが
幸いだった。(でも、中から押したのはケンだと思うけども^^;)
真冬だったら、と考えるとおそろしーsweat01 これからはもっと気をつけなければ。

しっかし、あれから大騒ぎしてたと思ったら、昨日のお昼からやけに落ち着いた。
でも、食欲はまだぼちぼち。今までそれなりに食べていただけに、気になるわ~。

そうそう、写真なんて・・と思ったんだけど、あんまり見事に蹴破っていたので・・つい(;´▽`A``
新しいトビラが待ち遠しい~~~sign05

わー、意外と割れちゃうもんなんですねぇ。
でもホント、無傷で何よりでした。^^

と、同時に。。扉部分だけの発注可って何げにスバラシイよね。
そういうの、できないと思ってたー。

温浴ケンちゃん、この記事のドキドキ感とは裏腹にのんきな表情しててカワイイ♪
それにしても、結構力あるよね〜。養生テープとはいえ、太いテープなのに。。
あなどれず。。
おにゅう扉届くまでガンバレ〜。

ma-meiさん

3年間、割れることはなかったのに~^^;
実は、以前は床に突起物がなかったので倒れても大丈夫
だったんだけど、今年は大きな24hタイマーが床に転がって
いたので、それが運悪くガラスに当たってしまったの~coldsweats01

ガラスだけ注文できますか?って聞いてみたら、トビラ交換になります、って。
もしダメだったら、ホームセンターかな・・って思っていたので、助かった♪

ケン太子、この温浴のときはまだ脱走前で、のんきだったんだけどねぇ・・
この1週間は何だかいろんな意味で心労・・大変だったよcoldsweats01

NEWトビラが待ち遠しいこのごろ。早く直して、ケン太子が落ち着くようにして
あげたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/42951321

この記事へのトラックバック一覧です: 脱走アクシデンツ:

« バンザイマイケル | トップページ | マイナーチェンジ »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ