« 食べるケンちゃんpart2 | トップページ | 秋の動物園 »

2011年10月 6日 (木)

暖突つけました♪

寒い寒いdespairsnowが来た?

と、思ったら、今日はまた気温が上がって、気持ちよい秋晴れsun

気温差が相変わらず激しいですねtyphoon 


Dscn4240 おふろ始めました

Dscn4242 ウットリ


ケン太子、最近は、朝ゴハンを食べた後、決まってウロウロdashdashdash 

いつまでウロウロしてるのかは、ヌシは仕事に出かけてしまうので不明です。


毎晩、帰宅すると、当然ケン太子は寝てますが・・・・決まって甲羅が床材の粉まみれになっていますsweat02

(ちなみに潜って寝ているわけではナイ) 

甲羅のてっぺんも、少し擦ったような傷がついています。

毎日、ひっくり返っているのかな^^;  

元気なのはいいですが、ナゼにこんなにおてんばなんでしょうか・・・


起き上がりやすいように、さらに工夫が必要かなぁeye  


ケージの一部に、人工芝を敷こうかと考え中ですdespair 


Dscn4243 だんとつ設置しました


少し早いですが、いつ冬が来ても大丈夫なように(?)、サッサと取り付けてしまいました。

ケン太子ケージには、昨年は暖突「ラージ」でしたが、今年は「ロング」に変更しました。

(ツインライトを奥に取り付けたため、狭くなってしまったので)


セオケージにつけていた暖突「ロング」をケン太子にしてしまったため、セオには「Sサイズ」を新しく購入。

Dscn4244


セオケージは60cmと狭いので、(セオにとっては狭いほうが落ち着くみたいですが)

エミートと底面ヒーターで結構暖かいのですspa 

でも、真冬にはイマイチ頼りないので、念のため暖突も。

暖突が小さいほうが、暖房器具の当たらない場所も作れるので、セオが気温に合わせて移動できるのでいいかな?と思っています。


Dscn4256 一歩もうごきませんよ


シェルターは、底面ヒーターの敷いてある部分と、ない部分をまたいで置いていますが、

今日は暖かかったので、底面ヒーターをよけているかと思ったら、底面ヒーターの上にいました。

昨日までは寒かったので、底面ヒーター上にいるかと思ったら、ない場所にいました。


不思議に思いましたが、中途半端に気温が上がる日は、保温器具が点灯しないので、むしろ点灯する日より体感温度は低いのかな~と。

昨日みたいに寒い日は、ずっと底面ヒーターが点いてるので、シェルターの中の空気はほんわかあったか♪ ヒーター上は暑いようで、よけて座っていましたchick 



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


おまけでごめんね、ハルちゃんその後。


ハルちゃんの偏食対策として、半年前になった時に最終的によく食べていた餌を購入。


Dscn4245

Dscn4254 これなら食べるよ!

よく食べる~♪

でも、たくさんあげてまたピタッと食べなくなると困るので、量はほどほどにcoldsweats01 

« 食べるケンちゃんpart2 | トップページ | 秋の動物園 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

ミナミイシガメ」カテゴリの記事

コメント

ダントツの用意ですかぁ~
これから寒くなるので早めの準備ですね、これで一安心ですね。
そういえば我が家も寒いからと思えば涼しいところに??
暑いと思ったら暖かいところに??
何を基準にしているのか解らない時があります??
気温は低くても身体は暖かいって事なのかな?
カメの事よく解りません@@
おぉ~前のだと食べてくれるのですね、これでしばらくは様子見ですね。
ぽちん

暖突は我が家も必需品ですよ~あと豚暖。
偏食の子って良く食べるって出し続けると本当に食べなくなるのは何故でしようかね。
我が家も偏食ぎみなので苦労しています。

暖突、うちは設置しっぱなしです。。^^;
(あ、コンセントは抜いてあるんだけどね。)
でもbellさんの記事読んで、コンセント入れようかしらと思っています。
温浴ケンちゃん、顔が女らしー。目がセクシーじゃないの〜。(*^^*)
セオちゃん、強い意思が感じられる表情〜。でもやっぱりかわい♪

ハルちゃんもお気に入りゴハンにご満悦だね♪

ケンタ子ちゃん、お風呂気持ち良さそうですね。
テンは相変わらずお風呂が嫌いです。(-。−;)

あはは〜、ケンタ子ちゃんbellさんがいない間、何やってるんでしょうね。
見てみたいですね。たくさん遊んでいるんですね。

おぉ〜、もう暖突準備されたのですね。
これで急に寒くなっても安心ですね。特に夜は冷え込む時がありますものね。
テンは寒さに強い方なので、暖突はまだまだです。
今年もSサイズでがんばります。(笑)

セオちゃん、シェルターの中でもニヒルですねぇ。
人間の体感温度でカメの体感温度って、違いますものね。
不思議ですよね。

あら、ハルちゃん満足そうなお顔ですねぇ。
大好きなごはんもらってよかったね。

ぽちん。

ほんと今年は寒暖の差が激しいですね~
気温調節難しいです

ケン太子ちゃん気持ちよさそう~~
おてんばでもさすが女の子ですね~
身だしなみは大事?

うちも部屋のケージで頻繁にひっくり返っておもらししているので
bellさんの人工芝アイディアいただきました~
これでひっくり返ってもすぐ戻ってくれるといいんですが~
もっと他の遊びを見つけて欲しいですよね~

お部屋の中でお風呂入れるんですね~
ケン太子ちゃんちってめちゃくちゃ広いですね~
うらやまし~
うちもいい加減寝床をどうにかしないとです

セオちゃんちゃんとおこもり場所変えて賢いですね~

ハルちゃんの偏食はほんと難しそうですね(´-∀-`;)
がんばってください~~

こころさん

最近また暖かくなったので、保温球がつく頻度が減ってきましたhappy01 だんとつはいずれは設置するので、時間があるときにやってしまいましたsmile まだ正直なくても大丈夫ですが、最近急に寒くなりますからsweat01

カメの体感温度は、こちらが考えてることと違う時があるみたいですよねeye

ハル、ヒカリクレストなら食付き良好ですup よっぽど口に合うみたいですdelicious

ぽちんとありがとうございます(^O^)

通りすがり。さん

豚暖もよさげですよね~happy01 我が家はスペース的に厳しそうですが、もっと広いスペースがとれる日が来たら、使ってみたいと思います。

偏食の仔は、ある意味駆け引きが必要かもですよね(^_^;) 大量にあげずにおなかも空かせた状態にしないと食べてくれないですしsweat01
おいしいものを食べてしまうと、他の食べ物が物足りなく感じてしまうのは、人もカメも一緒ですね(^_^;)

maーmeiさん

ウチも保温球はつけっぱなしだよ(^_^;) だんとつだけはしまってたんだけど、早々につけちゃった。ケンタコ、鼻がピーピーいってた時期があったので、寒さに強いと油断してるとまずいかな?と思ったり。。
ケンタコ、アンニュイな表情でしょ?(笑) おてんばなくせに、やけに女子っぽい雰囲気の時もあるのよねheart01

セオは、お湯に浸けるために引っ張り出すと嫌がって、いじけちゃうのよsweat01

ハル、このえさだとすごく食べるけど… 食欲はあるのに特定のしか食べないのは、やっぱりワガママかな(^_^;)?

温浴中のケン太子ちゃん、気持ちよさそう~。
水温計を入れながら行っているのですね。
私も先日、暖突を設置しました。
その下でヌクヌクしています。
わが家のヘルマンは、始終、扉をガシガシたたきますが、不思議と転びません。
人工芝導入で、ケン太子ちゃん、転ばなくなるといいですね。

みにどんさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

ケンタコ、最初は気持ちよさそうにお風呂に入ってますが、最終的には洗面器から乗り出して、倒れそうになってます(^。^;) テンちゃんと同じくやっぱりお風呂は苦手なようですsweat02

だんとつ、早々と取り付けてしまいましたcatface また気温が平年並みに戻ったので当分必要なさそうですが(笑)、時間があるときにやってしまおうと…。うちもSでもいいかな?と思いますが、あるものを活用しました。Lよりはロングのほうが小さいので、暑くなりすぎずいいかもしれないと思ってますclover
ケンタコ、あいかわらずアクロバットです。 ゴハンはなにげに食べてるので、発情というわけでもなさそうです。。ひっくり返らなければいいんですけどね~sweat01

セオはあいかわらずですhappy01そろそろバイオチャレンジを試せそうです。

ハルは大好きなゴハンでご満悦ですが、また偏食はやめてね、と言い聞かせてます(^。^;)

ぽちんとありがとうございます(^O^)

nezhaさん

そちらはこちらより寒そうですよねsweat01
最近は平年並みに戻ってくれましたが、またいつ急に寒くなるかと思うと、さっさと冬支度してしまいました。湿度対策はまだぼちぼちですけどね~。

ケンタコ、寒い朝は苦手なお風呂も気持ちよさそうですsmile アンニュイですよ~☆
人工芝作戦は、以前セオにやってみた時に、ギリシャより爪のない前足でも起き上がりやすそうだったので、ないよりは起き上がりやすいかな?と思います(^-^)

セオは、なにげにあちこちおこもり場所を変えてて、ちゃんと考えてるみたいですdelicious 最近はシェルターから引っ張りだしてボデーチェックをしてるので、嫌われてます(^_^;)
ハルとは駆け引き根比べ?ですsweat02 がんばります~(⌒~⌒)(笑)

ななちゃんさん

ケンタコ、寒い朝はまだ寝ぼけているのか、温浴でウットリしてます(笑)そのうち暴れだすんですけどね(^_^;)

ななちゃんたちも、だんとつ設置されましたかdelicious我が家は部屋全体を暖房しないので、保温球ひとつではちょっと不安な日もあり、早々につけましたが、冬場は必需品ですよねdelicious

むーちゃんはひっくり返らないのですねflair うちは立ち上がった時に壁を登ろうと?するので、甲羅が重くてひっくり返るようですsweat01ケージが暑いのかしら…sad

冬支度も先取りでバッチリですね!
ウチも先日カモのために暖突買いました・・・ 通電確認だけしてあと1ヶ月はお蔵入りですがヾ(´ε`*)ゝ
ケンちゃんお風呂気持ちよさそうなのがよく伝わってきますね
ほわ~~と温泉マークがいくつも浮かんでそうですψ(`∇´)ψ
甲羅におてんばの証拠!?お留守中なにやってるんでしょうね~ 冷蔵庫からおやつ出してテレビ見てるような・・・??( ´艸`)
ハルちゃん今回のブームはクレストタートルですか
振り回されてもイケメンだから許せちゃう(ノ∀`)

すみません、↑の名無しは私です(*_ _)

暖突付けたらもういつ寒さがきても安心だね。
寝床でお風呂だなんてケンちゃんなんて優雅なの~!
うちも長湯したい仔が増えて、朝大忙しsweat01
セオちゃん、シェルターの中が居心地最高ってお顔だね。
たまには出てこなくちゃダメよ~!
ハルちゃん、これお気に入りなんだ!飽きない美味しさだといいね。
うちのコリドラス(睡蓮鉢のコfish)も、ひかりクレスト・シリーズ食べてるよdelicious

向日葵さん

お名前わざわざありがとうございます^^
私もたまに忘れることありますよ~ アハ

冬支度先取りです~ψ(`∇´)ψ
また暖かくなったので、だんとつはあまり活躍していませんけど笑
取り付けておけば安心です^^
カモちゃんにもだんとつですか♪
ハコガメちゃんも、装備は半分リクガメみたいな感じ?
セオレとも環境が似てますものね^^
 
ケン太子、暖かくなってから最近は入れていませんが、
寒い朝はお風呂に気持ちよさそうに入っていました^^
寝ぼけてるうちは、静かに入っていてくれます笑

しかし、留守中にもウロウロしておてんばするのは、
心配なのでやめて欲しいんですけどね~^^;
そうそう、冷蔵庫からおやつ出してテレビ見てるような
感じですよ。知らないうちに何やってるのかな?

ハル、以前送って頂いた緑色のレプティスティックは
今回ちょっとしか食べませんでした((・(ェ)・;))
その時によってブームが変わるようですが、ヒカリ
タートルは一番お気に入りのようですcatface

u-koさん

早々と暖突付けちゃったよ~w
いざ寒くなっていそいでつけたい!って時に限って
仕事で遅い日が続いたり、意外と時間がなかったり
しそうだから^^; 時間があるときにつけてしまったよ。

ケン太子、温浴はいつもケージの中♪
乗り出してこぼれちゃうと大変だから、あまり目が離せない
けど、お湯がぬるくなりにくいのでいいのヨ^^

u-koさんのところはたくさんいるから、みんなの毎朝のお風呂は
時間がかかりそうだよねeye 朝はバタバタしちゃうもんね^^;
セオ、すっかりおこもりだよ。。。放置しておくと全く出てこないから
引っ張り出すけど、かなり機嫌悪いgawk

コリドラスちゃんも、ひかりクレスト?おいしいのかな~^^
ハル、昨年の冬は飽きずに食べてくれたよ。一度なくなって他のをあげてたら
また偏食になったからsweat02、再び買ってみたけど、やっぱり好きみたいconfident
今回も飽きませんように~coldsweats01

ずいぶん冷え込むようになりましたよねー
カメ様たちはポカポカでしあわせそうですね~
ケンちゃんたら毎日ひっくり返るってすごいパワフルだわ
起き上がれるとはいえ親不在時には心配ですよね
セオちゃんはお気に入りの場所を見つけたようですね^^

ハルちゃんのニョキッとした首がかわいい(*´∀`*)
偏食が治るといいですね

zerokoさん

冷え込んだり、また気温が上がったり、安定しない陽気ですね。。
こうしてだんだん寒くなっていくんでしょうねtyphoon
がじちゃんにとっては初めてのzerokoさん宅で過ごす冬ですネ。

ケン太子、元気がよいのはいいんですが、度が過ぎるとケガをしたり
心配です^^; ヌシとしては予防することしかできませんがsweat01
おてんばしたらきちんと起き上がってくれていれば問題ないですけどネ。

ハルのネッシーみたいな首、すごーい伸びますw
今のところ、お気に入りの餌を食べてくれています♪
この調子で・・お願いハルちゃんcoldsweats01

我が家も、割と早目の暖突吊るしでしたが、いつ何時温度が急降下してしまうか判らない気温変化ですね。

私も一年前に、クレストペレットを購入したのですが、未だにミズガメの飼育の種類を絞れてません(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/42332653

この記事へのトラックバック一覧です: 暖突つけました♪:

« 食べるケンちゃんpart2 | トップページ | 秋の動物園 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ