« ケン太子のケガ | トップページ | 9月の身体測定 »

2011年9月17日 (土)

お散歩ラスト?セオのシェルター

台風の影響か、猛暑続きの関東地方ですtyphoonsun 


前回の記事に書いたケン太子の傷ですが、血がにじむことはもうなく、回復に向かっていますclub 

ご心配くださった方々、どうもありがとうございました(*´ェ`*)


この暑さのせいかsweat01 ケン太子、なんだかおとなしく、最近は朝寝坊の毎日です。

暑くてダルいのかな?(ヌシもダルい・・・)

Dscn4142 おべんと大きすぎない?



秋に突入して湿度が低くなってくると、セオはお外に出せなくなるので、今日は久しぶりに2カメそろってベランダ散歩をしました♪


Dscn4182仲良くね


この連休が、もしかしたら最後になるかも??


セオは、今日はいつもより長めにベランダにいましたが、風が強かったためか乾燥した様子。

お水を求めてエアコン室外機のほうへ・・・

途中でレタスをあげると、完食していました(喉が乾いていないと食べないのです)。



先日、ケン太子の甲羅が蝶番になっていることにビックリしましたが、蝶番といえばセオ(´∀`)


Dscn4145 後ろ足の付け根あたり

Dscn41441拡大


普段は特に機能していないように思いますが・・・私が気づいていないだけかな?

甲羅に閉じこもると、ちょっと締まる感じですねeye 



そんなセオちゃん、冬に備えてダンボールシェルターをやめて、きちんとしたものを配置しました。

Dscn4163なんじゃこれ?

Dscn4168 入ってみたけど・・・


入ってくれましたが、中で方向転換できなかったようで、横向きでギシギシいっていましたcoldsweats01


以前はらくらく入れたのに・・・・少しずつでも大きくなっているんだなぁ(*´v゚*)ゞ


大きいものもあるので、セオはそのままの位置で、こちらにチェンジ。

Dscn4169 置き換えた

Dscn4170 きょとん


本カメは何が起こったかわかっていないと思います( ´艸`)


シェルターが大きいので、底面ヒーターとの兼ね合いや、よじ登ったりコケたりすることを想定すると、結局レイアウト変更をすることになってしまいましたsweat01

Dscn4174


底面ヒーターをずらし、水入れを逆側に移動しました。 


Dscn4172 水入れの下はタオルに


さて、あらためて。 シェルターの位置は以前と違います・・・・入ってくれるでしょうか?


Dscn4177 ん~ どうしよっかなぁ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、今朝。


Dscn4178 入っていました♪

Dscn4151 気に入ったよ!(って言ってる??)

« ケン太子のケガ | トップページ | 9月の身体測定 »

ギリシャリクガメ」カテゴリの記事

ベルセオレガメ」カテゴリの記事

コメント

シェルターの位置や物を変えるとその変化に気づいて戸惑ったりしますよね。
無事に新しいシェルターも気に入ってくれてよかったですね。
このシェルターは市販品ですか?見た目も自然だしかっこいいですよねえ。

悠々と立派なシェルターを1台もらってよかったですねえセオちゃんw
うちでは毎日場所の取り合いですww

ケン太子ちゃん傷良くなってよかったですね~
いくら平気そうといってもみてるこっちが
痛々しくて見てられないですよね~

もうすぐお散歩も終わりと思うとさみしいですね~
こちらは近所に駆虫剤まかれてしまい。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
今年のお散歩はもう終了です。がっくり

セオちゃんシェルター気に入ってくれて良かったですね~
どんどん大きくなりますね

最初のシェルターうちんちと同じものです~
セオちゃんぎしぎしいって方向転換ということは
セオちゃんがぺいちゃんと同じくらいの大きさなんですね~
ケン太子ちゃん目指しますよ~
うちもダンボールシェルターすぐ昇天したので
新しいシェルター買いました
とってもなんと野菜籠ひっくり返したすごいものです(;^ω^)

ケンタ子ちゃん、怪我が回復してきてよかったですね。
自然の治癒力はさすがですね。
「今日はマキロンがない〜」ってCMを思い出しました。(笑)
そういえば、赤チンも売ってませんね。(-。−;)

テンも最近は日の出が遅くなったのか、少しだけ朝が遅くなりました。
相変わらず、暑い日は走り回っています。

セオちゃんとケンタ子ちゃん、仲良くお散歩出来て楽しかったかな。
おぉ〜、セオちゃんにそんな特技があったとは・・・。(@@;)

セオちゃん、新しいシェルター気に入ってくれましたねぇ〜。
お顔がすごく満足そうで、よく寝れたよ〜って言ってそうですね。
お目目まん丸なセオちゃんにぽちん。

前回のコメに名前が抜けてしまい、すみませんでした。m( __ __ )m

レイアウト変更後にシェルターに入ってくれてたりすると
ほんと、ウレシイですよね。ひと安心、て感じで♪
セオちゃんの蝶番といい、ケン太子ちゃんの蝶番といい(ケンちゃんのはホントビックリですね!)カメってよくできてるな〜〜〜〜と感心してしまう。

気に入ったよ!って、言ってるー。^^
セオちゃん、シェルターよく似合ってるよ!!

ケン太子ちゃん大きなお弁当ですね、我が家も大きなお弁当を付けていると突っ込みを入れてますい。
毎日見ているとあまり感じないけれどフトした時に大きくなったなって感じるんですよね。
セオちゃんのアップを見て気が付いたんですが嘴キレイな黄色なんですね。

乙さん

シェルター、すごく大きくて、底面ヒーターに被る部分とそうでない部分を半々にするため、
位置を端にずらしましたcoldsweats01
結果、結構なレイアウト変更になってしまって、神経質なセオが早く慣れてくれるか心配
でしたが、床材交換のときよりはすんなりと・・・ よかったです^^

このシェルター、市販品です。岩って感じですよね~w 厚みが小さいものよりないので、
中が広くていいようです♪

乙さんのお宅のホシガメちゃんたちは、寝床も取り合いですか~(≧m≦)
刺激があって、活気づいてて、いいですね^^
うちはみんな1人部屋なので、なんだかのんびりちゃんです(;´▽`A``

nezhaさん

ありがとうございます♪
おかげさまで、ケン太子の傷、だいぶよくなってきました。
浅い傷と言われましたが、やっぱりばい菌とか心配だったので・・汗

お散歩、セオはそろそろ終わりです。。。
駆虫剤まかれてしまいましたか( ̄○ ̄;)
残念ですね・・・ 近くにまかれてしまうと、心配で出せないですよね。
でも、別邸で日光浴できるかな?

セオ、お迎え当初はシェルターいれても「?」って感じで全く入る気配が
なかったんですが、最近は入ったほうが落ち着くことに気づいたようです。
小食なのでビビたる成長ですが、こうして見ると大きくなったのが実感できて
嬉しいですねheart04

このロックシェルター、厚みがあるせいか大きさのわりには中が狭いみたい
ですよね^^;

ぺいちゃんとセオ、同じくらいの大きさなんですね~♪ 
もっと大きくなりますね♪ きっとあっという間にセオは抜かされると思いますw

野菜籠ひっくり返したものがシェルターΣ(;・∀・)?
どんな感じなんでしょう?見てみたいな~^^

みにどんさん

前回のコメント、お名前がなくてもみにどんさんとわかりましたdeliciousclover

ケンタコ、おかげさまで傷が少しずつ良くなってきましたhappy01 結局マキロンも赤チンもつけずにいましたが、今日傷口を見たら膜が張ってピンク色になっていましたclover

テンちゃんもちょっとおねぼうさんに?季節の移り変わりをしっかり感じていますよね~、カメサンも♪

セオ、蝶番はなんのためにあるのかよくわからないんですが、ベルの大きな特徴のひとつみたいですeye シェルターには2年前には入ってくれませんでしたが、今はケージにも慣れたせいかすんなり入ってくれて安心しました(^-^)

セオにぽちん ありがとうございます(*^o^*)

maーmeiさん

セオ、お迎え当初はロックシェルターに入ってくれなかったので、今回すんなり入ってくれてよかったよ~( ̄∀ ̄)sweat02
隠れ場所があった方が落ち着くってこないだ獣医さんに聞いてきたので、再び設置したんだけどね。

ケンタコの蝶番はビックリだった(^。^;) はよ気づけと…sweat01

セオ、満足げな顔してるでしょ~delicious(親バカ)
こういう表情してくれた時はホント嬉しいよねupshine

結局この連休は3日とも猛暑続きでしたね
今日もお散歩できたかな?

ケンちゃんひどくならずに快復なによりです~

セオちゃんじわじわ成長していますね、黒い模様が増えてきているのがわかります
広くなったシェルター、早くも気に入ったようでよかったですね

セオちゃん、最初の頃はつれない一匹狼っぽかったのに
随分と人間味を帯びてきましたね^^
bellさんも一生懸命に知ろうと頑張ってましたもんねー。
それが愛情となって心を開いたのでしょうか。笑

いやーしかし、相変わらずいい顔してます☆
ケンちゃんが追いかけるのも納得(´m`)?

ケン太子ちゃんの怪我が大した事が無かったので良かった良かったヽ(´▽`)/
甲羅に怪我なんて自分の基準に無いから、本当に心配になっちゃいますよ。

あ、セオちゃんのシェルターが軍曹と一緒♪と思いきや大きな物に代わっていましたw
今のセオちゃんに丁度良い位ですね。
フカフカ床材とぴったりシェルターで、心なしかセオちゃんのお顔がご機嫌になっていませんか?
環境を変えられて丹念に調べる姿がまた可愛いんですよね~( ´艸`)

ケン太子ちゃん、順調に回復のようでよかったです(^.^)
そんなケン太子ちゃん、朝はノンビリと過ごしているのですね。
わが家は相変わらずの早起きで、落ち着きなく過ごしています(*_*)
最後の写真のセオちゃんのドヤ顔、ステキですlovely

通りすがり。さん

ケン太子、ヤブガラシの葉っぱ1枚を持ち歩いていましたw
いつ食べるのかな?と見ていましたが、やっぱり自分では
気づいてないようでした^^;

セオ、少食ながらちょこっとずつ大きくなっています♪
ほんと、ふとした時に成長に気づいて、嬉しくなりますよね^^
セオのクチバシ、黄色なんです。 鳥っぽいです^^;
褒めていただいてありがとうございます~note

向日葵さん

ホント、3連休は猛暑でしたね~^^;
もう、人間はすっかりバテてます。もういいヨーsweat01
暑いのは・・・wobbly
カメ散歩は、3日間ともできました♪
今日から涼しくなったから、後半の3連休はどうかな~。
ケン太子、おかげさまで傷がよくなってきてホッとしました^^

セオ、じわじわ成長、嬉しいです♪
ハコガメフードを何とか食べてくれるので栄養バランスが
崩れなくていいんですが、なにせ偏食ガメ・・今後いつ食べなく
なるかわからないのがチョットコワイですが、ガンバリマスrock

ろろさん

セオ、おかげさまでだいぶ馴れてくれて嬉しいです(≧∇≦)
まさに・・・一匹狼でしたね^^;
すっかり野生を忘れていると思います。もう帰れないね~coldsweats01
(帰すつもりはないですが)
だいぶ馴れてきたと思って、ちょっと見過ぎると、また心を閉じてしまう
ので、やはりある程度の距離感は必要な仔のようですw

最後の正面顔、キリンっぽいですが、いいオトコに撮れてるかなっ?と(* ̄ー ̄*)(親ばかですね)

シェルターを変えた時ってオヤも仔も双方でドキドキですよねw
最近は落ち着いたけどうちも成長に合わせてヤドカリの如く・・・でしたw
変えた直後はうるさいほど「ねぇ、どう?気に入った?」「うるさいannoy
の繰り返しだったような気がします~
セオちゃん、突然身体の上のシェルターがチェンジしたらびっくりするわなぁsweat01
でも、無事に受け入れて(気に入って)くれてよかった、よかった♪

ケンちゃん、暑さのあとはこの涼しさにまいっちゃうよね~wobbly
みんなまとまったお散歩もこの3連休がラストって感じかな~。
あとは気温勝負、無理のないようチャンスがあればお日様に当ててあげたいね。
セオちゃんのシェルター、かっこいいじゃなーいgood
迷いながらもちゃっかり入ってる表情が可愛いわぁhappy02

ケン太子ちゃんが回復に向かっているとのこと よかったです~^^
顔より大きいおべんとつけてご機嫌だね(´∀`)
今 関東には台風が来ていてこの後は一気に秋模様となりそうですね
セオちゃんもケン太子ちゃんも最後のベランダ散歩 楽しかったかなー
セオちゃんのパッツンパッツンのケージもかわいいのですがやっぱり狭そうですね(笑)
大きめのケージで「あれ、楽ちんだ」みたいなお顔が萌えますー

ほり子さん

ありがとうございます(^O^) おかげさまでケンタコの傷、だいぶ良くなってきました。また引っかけないようにレンガの配置が変わると直す毎日です(^_^;)
何年か飼ってても、初めての経験ってたびたび出てくるものですよね…あぁ、カメって奥が深い…catface

シェルター、軍ちゃんと一緒でしたか(^w^) うちはリクガメはもうこれは使えなさそうだから、いつかミズガメに使おうかしらdelicious

セオ、かなり満足げで嬉しかったです(^_^) 毎日巣籠もりしてるトリみたいにこもってますよ( ̄∀ ̄)

ななちゃんさん

ありがとうございます(*^o^*) おかげさまでケンタコ、傷は良くなってきました。が、今朝また擦った痕が(*_*) またまたレンガを取り替えましたsweat02
ななちゃんたちは早起きさんですかhappy01 季節の変わり目はうちも早起きだったり寝坊したりいろいろです。

ありがとうございますセオ、最近どや顔が板についてきました(笑)

ことらさん

シェルター、確かに~w ヤドカリの如くですよねdelicious
一昨年の初冬、セオの飼育環境を大幅に変えて失敗したので(^。^;) 今回はまだ暑いうちに…と急いで変えました。思ったよりすんなりでほっとしましたよ~note
穴ぐらで冬眠するクマみたいにくつろいで、すごくなじんでいますw

uーkoさん

ほんと あいかわらずこの気温差と気圧の変化で、ケンタコもついていくのが大変みたいsweat02 鼻もピーピー鳴り出したから、前に頂いた点鼻薬を毎日使ってるよ(*_*)
食欲はすごくあるけどね(⌒~⌒)

連休後半も気温が上がればセオもおさんぽできるかな?
シェルター気に入ってくれたみたいでよかったup彼にしてはスンナリ受け入れてくれたわ(^。^;)

zerokoさん

ありがとうございますclover おかげさまでケンタコの傷、良くなってきましたhappy01 薄皮が張ってきましたよ~(⌒~⌒)

台風、ひどくかき回して行ってくれましたよねsadsweat01 今日は涼しいですが、また気温が上がってくれたら、まだチャンスがあるかな?
セオ、シェルターの中で向きを変えるので、大きくないとダメみたいです(^。^;) 大きすぎてかなりジャマなんですが、普段はあまり歩き回らない仔なので、いいかな~(⌒~⌒)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1289134/41773336

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩ラスト?セオのシェルター:

« ケン太子のケガ | トップページ | 9月の身体測定 »

我が家のかめ☆マイケル

  • Dscn0480
    ミシシッピニオイガメ:マイケル(♀) 2007.04お迎え。 ちょっと太めの最年長サン♪

我が家のかめ☆ハル

  • Dscn0519
    ミナミイシガメ:ハル(♂) 2007.07お迎え。 いつもニコニコ顔で色白なボクちゃんです^^

我が家のかめ☆ロビン

  • Dscn0525
    ミシシッピニオイガメ:ロビン(♀) 2008.06お迎え。 コミカルな動きと表情で癒してくれます☆

我が家のかめ☆ケン太子

  • Dscn2635
    ギリシャリクガメ:ケン太子(♀) 2008.06お迎え。 マイペースで穏やかな性格のオンナノコです♪

我が家のかめ☆セオ

  • Dscn0890
    ベルセオレリクガメ:セオ(♂) 2009.05お迎え。 ホームセンターでギリシャとして売られていました。 縁あってうちの仔になりました♪

実家のオカメ☆らる

  • 2012012120480001
    2011.11.実家にお迎えしたオカメインコのらるです。ピャッピャッ鳴いてすんごくカワイイ☆母にベタ馴れです。

twitter follw me!

希望の牧場~ふくしま~

育つ!アニマルシェルター

にほんブログ村

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

無料ブログはココログ